R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



ヨコスタ第9回、予約開始でーす!

暑いッ!!
ちょっと外にいるだけでも凄まじい熱気で、もうほんとに融けそうですね……。
こんな中、あの祭典に参加されている方が多数いるのだと思うと……ほんと、体調にお気を付け下さいね。
参加する時はポカリの他に岩塩の粒を持参するCです、こんにちわ。
岩塩、おいしいですよ。


さて、今日は先日も告知していた「ヨコスタ 第9回」の正式なご案内です!

ヨコスタ第9回!

いろんな「楽しい」をぎゅ~っと詰め込んでお送りするゲームイベント「ヨコスタ」
第9回はこの夏の新作RPG『神我狩』を遊びます!


『神我狩』は現代伝奇TRPG!
プレイヤーは超常の力を持ち、人々の願いを歪んだ形で叶える悪しき存在「アラミタマ」を討ち滅ぼす戦士「カミガカリ」として活躍します。
独特のダイスコントロールシステムに、装備の改造など魅力的な要素が満載です!

今回は発売直後ということもあり、使用するシナリオはルールブックに掲載されているサンプルシナリオにする予定です。
またキャラクターはサンプルキャラクターを使用します。


発売してすぐに新作を早速遊べるチャンスですよ! ぜひぜひご参加くださいませ♪

参加希望の方は下記アドレスに「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、件名を「ヨコスタ参加希望」にしてお送りください

ご予約、お待ちしております!


ヨコスタ 第9回

開催日 :8月25日(日)
開催時間:12時~18時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :500円
参加方法:事前予約制(参加者多数の場合は抽選となります)
定員  :5名
予約受付:r-r-s_yokohama☆arclight.co.jp (☆を@に変えて送ってください)
予約締切:8月20日(火)
備考  :
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。

ヨコスタ第8回 アフターレポート&イベントスケジュールご案内

少し時間が空いてしまいましたが今日は「ヨコスタ第8回」のアフターレポートをお届けしたいと思います♪

『ソード・ワールド2.0ルールブックⅡ 改訂版』の発売直後ということで『ルールブックⅠ 改訂版』『ルールブックⅡ 改訂版』のみを使用というレギュレーションで開催させていただきました。

キャラクター作成の様子
ヨコスタ8回 キャラ作
今回はルールブック記載のサンプルキャラクターかその場で新規作成の2択でしたが、皆さんその場での新規作成をチョイス!!
皆さん、ゲーマー魂が燃えておりました(笑)

今回のシナリオは
ルキスラ帝国の首都からほど近くにあるとある街。この街に住む発明家の家から開発中の発明品が盗まれてしまった!!それと同時に街の至る所で奇妙な事件が起こり始める…。
事件と発明品に関係はあるのか?そして、冒険者たちは盗まれた発明品を取り戻すことが出来るのか!?

という街の中を調査して犯人に迫っていくシティアドベンチャーなシナリオ。

シナリオの導入で早速怪しい人物が浮かび上がるわけですが、ここでは冒険者達は犯人の足取りを追うパーティと情報収集の為に街へと飛び出すパーティに分かれて行動します。
手分けして行動している分、予定よりも早く犯人に迫る冒険者達にGMとしては思いがけないところで犯人と遭遇してしまうのではないかとハラハラしていました。

犯人の真の企みに気付いてそれを止めるべく、街を駆け抜ける冒険者達。クライマックスは街の地下水路での戦闘となりました。
ヨコスタ8回 戦闘
戦闘では序盤はゴーレムが抜群の破壊力を見せてパーティに緊張を走らせましたが、命令内容を逆手に取られて途中からは攻撃が全く当たらなくなってしまいました。着実に攻撃を重ねてゴーレムを撃破した冒険者に対し、犯人は自分の使命を全うする為最後まで抵抗しますが、前衛がいなくなった魔法使いにはやはり勝ち目はありませんでした。

そして、戦闘が終了しエンディングへ。
犯人はとある理由から蛮族勢力に協力するハイマンだったのですが、PC側にもハイマンのキャラクターがいたことでちょっとしたドラマが生まれてくれました。

次の機会は蛮族プレイなんていうのも良いかもしれませんね。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!!


さて、こうして7月のイベントも無事終了しましたが横浜店は8月もイベント盛りだくさんでお送りいたしますよ♪

明日、8/3()は「横浜店で『人狼』を遊ぼう!」第3回が開催です。
受付は12時30分より開始、イベント開始は13時からとなっております。
こちらは既に定員となっておりますが、見学は自由ですので興味のある方はぜひ、足を運んでみて下さい♪

8/10()は「おみこん」第2回が開催。
こちらはお客様主催のTRPGイベントで今回は『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』で遊びますよ。
しかも、ゲストGMとしてWTRPG版のMSの「漆原カイナ」先生がいらっしゃるということで『エリュシオン』ファンなら見逃せませんね♪
予約受付など詳しくはコチラをご覧ください。

8/18()は「D&D Gameday」が開催。
D&D Game DayはD&Dの米国販売元 Wizards of the Coast社が主催する、全世界で同日に同じ冒険シナリオを遊んでしまおう!というイベントです。
今回のシナリオは8月21日から開催されるD&Dエンカウンターズ次シーズンの前章にあたる物語となります。
参加者の募集はコチラで行なわれています。

8/25()は「ヨコスタ第9回」が開催。
システムなどの詳細は決定次第お知らせしていきますので続報をお楽しみに♪

この他、毎週月曜日は「のらくら」、毎週水曜日は「D&D Encounters」が開催されます。
参加募集はそれぞれのwebページで行っておりますのでそちらをご覧ください。

参加予約はまだ間に合いますよ♪

最近、過ごしやすい日が続いているなぁ、と天気予報を確認すると来週は曇りや雨が続くとの事。もしかして、今年って冷夏になるんでしょうか?ちょっと心配です。
こんにちは、Iです。

今日は予約受付の締切が迫った「ヨコスタ第8回」を改めてご案内!!
ヨコスタ第8回ロゴ

三本の剣が生み出した世界"ラクシア"を舞台に滅びた文明の遺跡を探索したり、襲いくる蛮族と戦ったり、時には困っている人を助けたりする"冒険者"となって剣と魔法が織りなすファンタジー世界を冒険しましょう!!

ルキスラ帝国の首都からほど近くにあるとある街。この街に住む発明家の家から開発中の発明品が盗まれてしまった!!それと同時に街の至る所で奇妙な事件が起こり始める…。
事件と発明品に関係はあるのか?そして、冒険者たちは盗まれた発明品を取り戻すことが出来るのか!?

と言う感じのシナリオを予定しています。

今回使用するのは
『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ改訂版』
『ソード・ワールド2.0ルールブックⅡ改訂版』

の2冊のみ。
キャラクターは初期作成で、ルールブック記載のサンプルキャラクターを使用するか、その場で作成するかをお選びいただけます。
もちろん、発売されたばかりの『ソード・ワールド2.0ルールブックⅡ改訂版』で追加された新種族"ハイマン"も使用可能ですよ♪

■ヨコスタ第8回開催概要

開催日 :7月28日(日)
開催時間:12時~18時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :500円
参加方法:事前予約制(参加者多数の場合は抽選となります)
定員  :5名
予約受付:r-r-s_yokohama☆arclight.co.jp(☆を@に変更して送信してください)
予約期間:受付中~7月22日(月)
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。


予約締切は明日22日(月)!!まだ間に合いますよ☆
皆様のご参加、お待ちしてま~す♪

ヨコスタ第8回、開催しますよ~♪

なんと、早くも関東地方の梅雨が明けたそうですね。平年よりも15日早いという事ですし、あまり雨が降った記憶もないので水不足が少し心配ですね。
梅雨も明けて早速、夏本番と言った感じの太陽が降り注いでいますが、暑さに負けないように気をつけたいところです。
こんんちは、Iです。

今日はイベントのお知らせ!!

ヨコスタ第8回
「ヨコスタ第8回」

今回は『ソード・ワールド2.0』を遊びますよ♪
三本の剣が生み出した世界を舞台に滅びた文明の遺跡を探索したり、襲いくる蛮族と戦ったり、時には困っている人を助けたりする"冒険者"となって剣と魔法が織りなすファンタジー世界を冒険しよう!!

初心者さんも玄人さんも大歓迎♪
一緒に楽しい時間を作りませんか?

キャラクターは初期作成で、ルールブック記載のサンプルキャラクターかその場で作成するかをお選びいただけます。

■ヨコスタ第8回開催概要

開催日 :7月28日(日)
開催時間:12時~18時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :500円
参加方法:事前予約制(参加者多数の場合は抽選となります)
定員  :5名
予約受付:r-r-s_yokohama☆arclight.co.jp(☆を@に変更して送信してください)
予約期間:7月8日(月)~7月22日(月)
備考  :
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。

ヨコスタ第7回、無事終了です!!

今日、6月16日は和菓子の日だそうですね。そういえば近所の和菓子屋さんも店先に幟とテントを出していました。
今日は父の日でもあるし、和菓子を買って帰ろうかな、なんて考えています。
こんにちは、Iです。

今日のブログはイベントの様子をお伝えしますよ♪
今日開催されたのは「ヨコスタ第7回」
『ブラッド・クルセイド』が遊ばれましたよ!!

今回のお話は、こんな感じ。
そいつは自らを魔術師と名乗り、己の力を高めるためにある町に潜んでいるという。
ある狩人は先達からの期待を一身に受け、その吸血鬼の討伐へ乗り出した。
ある狩人はそんな新米の身を案じた別の狩人から、その身を守るよう依頼された。
ある狩人は自らの住む町に脅威が現れたことを知り、対処すべく腰を上げた。
狩人たちは果たして「魔術師」を名乗る吸血鬼を倒せるのか? それとも身も心も引き裂かれ敗北してしまうのか?



今回の狩人たちはどんな戦いを見せてくれるのか、と期待していたら「オカマパワーで気絶っ!!」なんて言霊が聞こえてきたのですが一体!?
というか、「オカマ」というフレーズが連発されているような…。
今日のシナリオは「魔術師」を名乗る吸血鬼だって聞いていたのですが、何が起きているんでしょう?

気になったので合間を見て尋ねてみました!!
どうやら、PCの一人がオカマキャラだったようなのですが、そのキャラに対する"幸福破壊"が全く成功せず吸血鬼側が恐怖していたようです(笑)

そんなことをしているうちに突入シーンが開始!!
ヨコスタ7回 風景
「ようやく初の部位ダメージだぁ」と嬉しそうなGMの声も聞こえてきましたが、すぐにため息交じりの声も。どうやら出目が振るわなかった模様ですね。
しかし、それも最初だけ。吸血鬼は着実に狩人たちを追い詰めていきます。
それでもなんとか吸血鬼を撃破!!死者は出さずに終わったようです。良かった良かった♪

終始笑い声が絶えず皆さん、とても楽しそうにプレイされていました♪
参加して下さった皆様、ありがとうございました!!

そして早速ですが、次回「ヨコスタ第8回」7月28日(日)に開催決定!!
今度は『ソード・ワールド2.0』を遊びますよ♪
詳しくは後日、改めてお知らせしますのでお待ちください。
次のページ

FC2Ad

