R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



第四回! 今回も人狼強し?!

こんにちわ、Cです。
突然ですが自分は「裏切り者」が好きです。
チームの中に入り込み、内部から侵蝕していくスパイ。あるいはチームを裏切り、外から破滅を招く寝返りなど、物語として楽しい要素が盛り沢山です。
なので『シノビガミ』では対立が存在するシナリオが大好きですし、アナログゲームでは『人狼』に代表される正体隠匿型がめちゃくちゃ好みです。
協力型も良いんですが、対立するゲームで隠れた敵を見つけた時の「お前だったんだな……!」というあの気持ちはなかなか味わえないので、楽しいですね。


というわけで今日は
「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」
の日ですよー!

ついに今回で4回目となった人狼会。今回も上限人数である18名の参加者が集まり、盛大に開催されました!

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その1

早速1ゲーム目が開始。今回は『会話型心理ゲームJIN-ROU』を使用しているため、脱落者の正体は明らかにされません
その為、脱落した人の役職に対する推理も込みで会議は紛糾していました。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その2

着々と人数が減っていくも、いまだにゲームは終わらず。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その3

結局勝負を制したのは人狼側。なんと最後の最後まで生き残って1対1で終わらせたとか。お見事です!
終わった後にみんなで自分の正体を公開して感想を言い合い、さほど間をおかずに第2ゲームへ。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その4

順調に進んで行き、村人は半数を割ったところで司会から「今日は犠牲者はいませんでした」の一言でボディガードの生存をしってにわかに沸き立つ一同。
しかし結果は残念ながら再び最後の人狼を仕留められず、人狼側の勝利!
……なんだか、うちのお店でやる人狼会は人狼側強いですね?(笑)


2ゲーム終わったところで今度は使用するタイトルを『究極の人狼 第2版 完全日本語版』に変更。
「自分が脱落すれば勝利」する「皮なめし職人」「指定した2人が生き残れば勝利」な「キューピッド」などの第3勢力も織り交ぜてのゲームは出だしから不穏な気配に。
ちらっと覗いてみましたが……ボディガードが占い師を守ると指定した夜に、人狼たちが「(占い師を差して)この人?」「いやいや、そこは危ういって」みたいなジェスチャーで会話しているのを見るとなんとも楽しいですね(笑)。


ちなみに恒例の「墓場スケッチブック」は今回も大賑わい。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その5

そんなこんなで「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」も盛況のうちに無事終了です!
参加された皆様お疲れ様でした♪
これからも良い人狼ライフを!!

いざ来たれ、英雄たち!!

こんばんは、Iです。
昨日、今日と国立オリンピック記念青少年総合センターで日本最大のダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)オンリーコンベンションである「DAC2013」が開催されていますね♪
泊りがけで一つのゲームを遊び倒すなんて素敵です。

という事で、今日のブログは「DAC2013」に関連付けて横浜店で開催される『D&D』のイベントのご案内です。

まずは、毎週水曜日開催の「D&D Encounters」
現在開催されているのはシーズン15「殺戮のバルダーズ・ゲート」
フォーゴトン・レルムはソードコーストに存在する都市「バルダーズ・ゲート」を舞台に街の有力者の暗殺事件を発端に巻き起こる3つの勢力の闘争。
次々と起こる事件や各勢力からの干渉、英雄たちは3勢力を裏から操る黒幕に迫る事が出来るのか…!?

続いては10/6(日)開催の「D&D Game Day『ネヴァーデスの門』」
ネヴァーデスの門ポスター
『D&D第4版ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティング』の発売を記念して開催される今回の「D&D Game Day」
PCゲーム「ネヴァーウィンター・ナイツ」の時代の100年後となる“北方の宝石”ことネヴァーウィンターの街が舞台となります!!

このシナリオは「D&D Encounters」の第6シーズンにあたる『ネヴァーウィンターの失われし王冠』の前日譚となるシナリオとなっています。

どちらのイベントも参加者の募集は
こちらの掲示板にて行っております。
※掲示板では秋葉原店での参加者募集も行っておりますのでお間違え無い様、ご注意ください。

横浜店に来ておりますのよ(秋葉原店店長)

みなさんこんにちは、秋葉原店店長です。
しばらく、横浜店にも出没しちゃいますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、今日は、みなさんにとってもお得な情報をお伝えしたくてブログを書きました。
まずは、このポスターをご覧ください。


GameDay2013.jpg


そうです『ダンジョンズ&ドラゴンズ』です!
すべてのRPGの原点とも言うべき『ダンジョンズ&ドラゴンズ』です!


そんな『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下D&D)が遊べちゃうイベントがこれ


「ネヴァーウィンター ゲームデイ」

です。

えっ? D&Dって、あのルールブックとサプリメントを
「棚の端から端まで全部くれ」とか一度は言ってみたいやつですね。


安心してください!
「シナリオは1レベルのプレイヤー・キャラクター対応の冒険です」
つまり、ルールブックを持っていない初心者の方も安心して参加できます!


さぁ! 初めての方も、昔遊んだ事があり久々の方も、ベテランの方も
ちょっくら冒険に出てみませんか?


というわけで、
「D&D ネヴァーウィンター ゲームデイ」
冒険者募集中
です。


募集掲示板はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/


DMも、みんな優しくて親切な方ばかりですのよ。
中にはダイス目が優しい(←運が悪い)DMもいますのよ。

ぜひ参加してみてください。

秋葉原店:9月29日(日)13時~
横浜店: 10月6日(日)13時~


お待ちしております

人狼になりたいかー!?

店長です。

気づけばもう1ヵ月前に差し迫ったイベント
「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」の告知です。
第四回横浜人狼会

今までの人狼会では1種類のゲームをじっくり遊ぶ形でしたが
今回は2種類のゲームを欲張って遊んじゃいますよー☆
遊ぶゲームはこちら↓

『会話型心理ゲーム JIN-ROU』
裏切り者
ポイントとなる役職は「裏切り者」!
人間ながらに人狼サイド!やりたい人は多いのでは?

そして、最近入荷したほやほやの
『究極の人狼 第2版完全日本語版』
究極の人狼
『究極の人狼』独自の衝撃度(カードにプラスマイナスが記載してあり、それを0にするとバランスが取れます)を調整しながら試しに4枚の役職を選んでみました。
自分が死んだら勝ちの「皮なめし職人」(+1)
一気に3人のプレイヤーが人狼かどうかを確認できる「超常現象研究家」(+3)
人狼の中でも自分だけが生き残るのが勝利条件の「一匹狼」(-5)
毎晩プレイヤーを指名し、次の昼間に話せないようにする「呪いをかける者」(+1)

うーん、この村はなかなかシビアな感じですね!!

実際にこの役割を混ぜるかは当日のお楽しみですよ。

それではイベントの詳細です。

■日時:9月28日(土) 13時~18時
■定員:18名
■参加費:カード会員300円/非会員500円
■予約:店頭・電話・メールにて受付※先着順
■メール予約期間:
・横浜店人狼イベント初参加者/8月28日(水)~
・横浜店人狼イベント経験者/9月2日(月)~
※メールでの予約は件名を「9月28日(土)人狼参加希望」とし、「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、
r-r-s_yokohama☆arclight.co.jpまで(☆を@に変更して)お送りください。


今回は初めて横浜店の人狼イベントに参加される方の受付を先に行います。
横浜店の人狼イベントに参加したことがある!という方は
9月2日(月)までお待ちくださいます様お願いいたします。

みなさまのご参加、お待ちしております!!

夏のビッグイベントがやってくるぞー!

皆さま、JGC(ジャパンゲームコンベンション)も目前となりましたが参加される方は準備のほうは万全でしょうか?
今週発売予定の新作は漏れなくチェックしましたか?
当日プレイするゲームのルールブックはちゃんとカバンに入れましたか?

旅行というものは前もってどんなに確認をしても不測の事態は付き物といっても過言ではありませんよね。
斯く言う自分も旅行の際には心配になって前日に何度も荷物を確認してしまいます。こんにちは SGです。

それでも当日
「しまったあぁ!あのゲームのサプリわすれてきたぁぁ」
「ん~、もうちょっとダイス欲しいな」
という方々のために、
8月30日は9時開店
横浜店はJGC初日、30日のオープン時間をいつもより早めて9時より開店いたします!!
JGC初日の受付は15:00からなので、
「横浜に早く着きすぎちゃったよ~」
なんて方のご来店も大歓迎ですよん♪
さ ら に
JGCのガイドブックをお持ちいただくと、
現在開催中の「ダイスでゲット!セール」にダイスの出目にボーナスも付いちゃいますよ~♪

「ダイスでゲット!セール」についてのお問い合わせは横浜店へ、
JGCについての詳しい情報はこちらの 公式ホームページ をごらんください。

それでは本日はこれにて、ごきげんよう。
次のページ

FC2Ad

