R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



明日からのキャンペーンですよー!

こんにちは、Cです。
今日は暑さも和らいでずいぶん過ごしやすい日ですね。

今日で5月もおしまい。明日からは6月。梅雨がじわじわ近づいてきています。
そんなちょっと気落ちしてしまいそうな時期だからこその楽しい話題をお届けです!


6月決算セールその1

秋葉原&横浜同時開催・決算セール!
みんなで手軽に遊べるカードゲームや、ためになるボードゲーム書籍を大特価で販売いたします!
ラインナップはお店に来てのお楽しみです。是非ご来店くださいませ!


さらに横浜店限定で、こんなキャンペーンもあります。


学生応援キャンペーン

学生応援キャンペーン!
横浜店で3000円以上お買い上げの際、学生証を提示していただければ300円分の割引券をプレゼントしちゃいます!
学生の方はご来店の際、学生証を忘れずお持ちくださいね!

こちらのキャンペーンはどちらも明日、6月1日~6月30日まで
学生の方なら両方使えばとってもお得!
もう学生でない方も、決算セールの対象商品はどれも面白くて素敵な一品ですよ!
この機会を是非お見逃しなく、ご利用くださいませ!

小人は宝石がお好き!

じわじわと梅雨が近づいている今日この頃、皆さんお元気ですか?
昨日はずいぶん近くに落雷があってとてもびっくりしました、Cです。
店長のフリに応えて、今日はボードゲームの紹介ですよ。

本日紹介するのは『サヴァンドールのノーム』です。

サヴァンドールのノーム


『ザヴァンドールのノーム』はノームの宝石商となって鉱山の採掘権や宝飾品を買っていき、だれより早く既定の勝利点に達することを目指すゲームです。

ゲームは各プレイヤーが3回ずつアクションを行う「アクションラウンド」と、鉱山から宝石を産出する「採掘ラウンド」に分かれます。
アクションラウンドでは「地質調査」「宝石の売買」「採掘権の購入」「アイテムカードの獲得」「商人カードの獲得or使用」「現金の獲得」というアクションが出来ます。
各プレイヤーはその中から3回分アクションをおこせます。逆に言えば3回分しかありません。その配分をどうするか、そこが最初の悩みどころとなるでしょう。
全員がアクションを終えた後に鉱山から宝石が採掘され、その量に応じて宝石の相場が変動し、再びアクションラウンドへと戻ります。
これを繰り返していき、誰かが既定の勝利点に達した場合、そのアクションラウンドの最後でゲーム終了となります。

このゲームではまず鉱山の採掘権が重要となります。鉱山からは当然宝石が算出される他、採掘権自体が勝利点にも繋がります。
しかしゲーム開始時にどこにどんな宝石が眠っているのかは不明。それを調べたい場合「地質調査」で一か所だけ確認することができます。
採掘権を手に入れるには各ポイントごとに定められた宝石を支払う必要があります。つまり、採掘するためには事前にお金で宝石を手に入れる必要がどうしても出てくるわけです(もちろん既に採掘権を持っているなら産出された宝石で賄うことが出来ます)。

宝石の使い道は採掘権の獲得の他、勝利点になる宝飾品や特殊な効果を持つアーティファクトの獲得にも使われます。
つまり、何をするにも必要なのは宝石ということですね。
宝石は鉱山から産出する他にもお金で買うことが出来ます。この時宝石の価格は相場で決定され、そしてその相場は宝石の売買の他、採掘権を獲得するために使った宝石や実際に産出された宝石の数によって大きく変動します。
また、商人カードを使えば手持ちの宝石を別の宝石へ交換してもらうこともできます。

様々な方法で宝石を手に入れ、それを元に勝利点へと繋げていく。それがこのゲームの基本的な方針となります。
あとはそのための作戦をどのように組み立てていくか。それが明暗を分けることになるでしょう。
採掘権を取るか、アーティファクトの能力で攻めるか、あるいは宝飾品を貯めこむのか。
激変する相場を読んで勝利を目指す、そんなボードゲームです。


ところで、この『ザヴァンドールのノーム』ですが、現在横浜店で行われているホビージャパン翻訳ボードゲームのセールの対象となっています。
セールは明日、5月31日までです。
お見逃しなく!

ドド~ンと新作!

梅雨入り前に太陽が全力を出しているような暑さが続いてますね。たま~に降る通り雨は厄介ですが雨が上がった後に虹が見えるととても幸せな気分になりませんか?こんにちは、Iです♪

今日は新作がたくさん入ってきましたぁ!
『ビブリオス』
『イノベーション 日本語版』
『エクィリブリオン』
『ライトノベル創作Q&A100』
『迷宮キングダムリプレイ 辺境王国と滅亡のキッチン』
の5点です!

それでは簡単に紹介していきましょう。
まずはこちら!

『ビブリオス』
中世のキリスト教修道院の院長となり、他の修道院と蔵書の価値を競い合うゲームです。
限られたお金で蔵書を蒐集するために時には手元の書物を売ったり、価値の低い書物を買ったりと思い通りにはいきません。
最終的には書物の分野ごとに最も多くの蔵書を持つ修道院に得点が与えられ、合計得点が一番多い修道院が勝者となります!

次は
CIMG0530_convert_20120529164535.jpg
『イノベーション 日本語版』
文明を石器時代から現代、情報時代まで導いて他のプレイヤーと文明の発展度を競い合うゲームです。
カードは時代ごとに別の山札に分けられていて、先の時代に進むには今あるカードの能力を駆使していかなくてはなりません。
カードの能力も豊富で有利になるけど相手にもチャンスを与える効果や、相手に不利益を強制する効果などがあります。
時には協力しながら、またある時は妨害しながら自分の文明を発展させていき一定数の業績を挙げることができれば勝利です!

続いて
CIMG0526_convert_20120529164714.jpg
『エクィリブリオン』
こちらは1~2人用の協力型ゲームです!
夢の世界エクィリブリオンでは夢魔(悪夢)とソニア(明るい夢)が補い合いながらも対立し抗争を繰り広げています。プレイヤーはそんな世界、エクィリブリオンの王となり世界の均衡を保つことになります。

そして
CIMG0524_convert_20120529164341.jpg
『ライトノベル創作Q&A100』
「ライトノベル作家になるシリーズ」の最新刊!
第1章の「小説を書く前に」から「プロット」「キャラクター」「文章」等、全7章でテーマ別にQ&Aが載ってます。ライトノベル作家を目指す人はもちろんですが、TRPGにも参考になるQ&Aがたくさんあります。
例えば、第2章の「プロット」はシナリオ作りの参考になりますし、第4章の「キャラクター」はGMとPLの両方に役立つと思いますよ♪

最後は
CIMG0523_convert_20120529164310.jpg
『迷宮キングダムリプレイ 辺境王国と滅亡のキッチン』
『迷宮キングダムリプレイ 辺境王国とチーズの森』の続刊が登場です!
草食系国王リコッタを巡る健気な少女騎士トリスと押しかけ婚約者ブーメランの恋の駆け引きはどうなっているんでしょうか?
巻末には上級ジョブになった時に選択できる専用特殊背景が追加されています。これでより味わい深いキャラクターが作れますね!
こちらのリプレイには特典のシナリオペーパーが付きますよ♪


以前ご紹介した
HJ翻訳ボードゲームのセールは今月31日まで!
あと2日ですよ!皆さんお早目に!!

学生ゲーマーさんに朗報です!!

まだ6月にもなっていないのに梅雨がおわってしまったかのような陽気が続いていますが
いかがお過ごしですか?蒸し暑いのは苦手 SGです。

さて本日は学生のみなさまに耳寄りな情報をお届けしちゃいますよ。

Role&RollStation横浜店では6月より

「学生応援キャンペーン」

と題しまして、学生アナログゲーマーを応援するキャンペーンを行います。(そのまんまですね^^)

6月1日~6月30日までのキャンペーン期間中に

Role&RollStation横浜店で1回のお会計で3000円以上お買い物をされたお客様で、学生証をお持ちの方に 300円分の割引券 をどどんとプレゼントしちゃうんです!!

学生の方はお会計の際に学生証をぜひご提示ください!

あ、もちろん現役の学生さんに限らせていただきますのでご了承くださいネ☆

Role&RollStation横浜店はこれからも学生アナログゲーマーを応援していきますのでご期待ください!!!


明日は

『迷宮キングダムリプレイ 辺境王国と滅亡のキッチン』
『ライトノベル 創作Q&A100』

が入荷予定です。

『迷宮キングダムリプレイ 辺境王国と滅亡のキッチン』には
Role&RollStationでしかもらえない特典ペーパーも付いちゃうのでお見逃しなく!!

超時空時代活劇


『天下繚乱RPG』

『天下繚乱RPG』『アルシャードff』『アルシャードガイア』でおなじみの
スタンダードRPGシステム(SRS)を採用したテーブルトークロールプレイングゲームです。
『アルシャード』シリーズやSRSの詳細についてはまた別の機会に譲るといたしまして、
今回は『天下繚乱RPG』を紹介いたします。


TRPGはファンタジーやSF物などのジャンルが多いのですが、この『天下繚乱RPG』テーマはズバリ、時代劇!!
皆さんが一度は見たことのあるであろう「暴れん坊将軍」や「水戸黄門」でお馴染みの江戸時代風 の世界を舞台にした痛快冒険活劇をテーマにしているんです!!

時は「化政時代」と呼ばれる架空の時代。
天下泰平の世の陰で、悪代官や悪徳商人が私腹を肥やし、「時空破断」と呼ばれる未曾有の怪現象発生の為 、突如として現れた「妖異」と呼ばれる怪物たちが暗躍する世界。

プレイヤーは、「妖異」と闘う定めの「宿星」を帯びた「英傑」と呼ばれるヒーローとなって
「妖異」から弱者を守ったり、悪代官を懲らしめたりしながら
「時空破断」によって変貌してしまった世界を元に戻す事のできる宝剣”村雨丸”を求めて冒険を繰り広げていきます。

本作『天下繚乱RPG』においてプレイヤーが演じるのは、「英傑」と呼ばれるヒーローです。
出身も立場もバラバラの彼らですが、「宿星」と呼ばれる大きな運命に導かれて集い悪と闘うのです。

基本ルールブックには、4種類の基本クラス(職業)と13種類のサブクラスが用意されています。
基本クラスは、「青龍」「朱雀」「白虎」「玄武」の四聖獣になぞらえて呼ばれ 、
それぞれが、一撃に秀でたもの、守りに秀でたものと特徴があります。
プレイヤーはこのなかからひとつを選びこれにサブクラスと呼ばれる残りのクラスから好きなものを 組み合わせてキャラクターを作成していきます。

サブクラスは、”剣客”や”仕事人”といった時代劇で馴染みのあるものや
天翔ける”天狗”や鬼の血を引き妖異と戦う集団”鬼神衆”といった架空の存在、
また、「時空破断」に巻き込まれこの時代に時空をこえて流れ着いた戦国時代の武将の”いくさ人”や幕末の”新選組”などがあり、
これらの組み合わせ次第で

「楽器で化け物を倒す変身ヒーロー」
「タイムスリップして戦国時代に迷い込んだ武装集団」
「諸国を漫遊する権力者」
「遊び人の裁判官」
「晴らせぬ恨みを晴らす暗殺者」

などなど、どこかで見たあの作品も再現できちゃうんです!!!


この基本ルールブックだけでも充分に遊べますが、「サプリメント」と呼ばれる追加のデータ集や 実際のゲーム風景を収録し書き起こされた「リプレイ」と呼ばれる読み物、公式ホームページでのサポートなども充実しているので、
TRPGはじめての人も、TRPG玄人の人にもお勧めです。興味をもたれましたらぜひ一度手に取ってみてください。


ゲーム体験会

こんにちは、SGです。

本日はイベント『店長と遊ぼう★横浜店ボードゲーム体験会』でございました。
早い方は開店前からすでにいらっしゃいました。ありがとうございます!!

今日のブログはプレイルームの衝立の合間から覗き見た様子をレポートしちゃいますよ。


皆さん、最近貸出用に追加された
『マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版』
に興味津々だったようです。

『マンション~』はテーブルトークロールプレイングゲームをボードゲームで再現するコンセプトのため邪神側を操るプレイヤー一人と探索者側のプレイヤーに分かれます。

本日は秋葉原店から応援に来たスタッフが邪神側を務めました。
皆さんセッティングが終わるまでしばしお菓子を食べたり、
別のゲームをプレイして過ごされていました。

CIMG0513_convert_20120526174342.jpg
 『BRABE 50 原子力発電所を救え!!β版』

突発持ち込みで冒険企画局の
『BRABE 50 原子力発電所を救え!!β版』
もプレイできたんですよ d(⌒o⌒)b


CIMG0515_convert_20120526174234.jpg
セッティング中の惨劇前のマンション

CIMG0516_convert_20120526174306.jpg
戦闘中のマンション


じつは、彩色済みの こんなアイテムも
準備して皆さんを驚かせようとしていたのですが・・・

CIMG0518_convert_20120526181901.jpg
ショゴスたんと仲間たち

なんと探索者フィギュアをご自分で塗装して
お持ち下さった方がいらっしゃいました!なんというシンクロニシティ!!ステキ!!!

そのままでも充分ですが色を塗ると雰囲気も倍増ですね。(≧ω≦)b

一方そのころ店長は、お気に入りの『エルダーサイン』のティーチング。
奇しくもクトゥルフ祭りと相成ったのでした。
イァ!イァ!ワッショイ!∩(゚ー゚∩)∩(゚ー゚∩)

その後も『マーシャンダイス』『操り人形』などがプレイされておりましたよ。

終始和やかなムードに包まれた『店長と遊ぼう★横浜店ボードゲーム体験会』でしたが、イベント時間終了後も熱気覚めやらぬ皆様は引き続きゲームを楽しんでおられました。

店長、今後も何か企画しているようですのでたのしみにお待ちくださいませ。


ズグァーン!と終末決戦っ!

ズグァーン! ボグァーン! ジャジャーン!
雨の横浜からこんにちは、Cです。

今日のブログは箱に冒頭のような擬音が書いてある(ほんとですよ!)素敵な
ダイスゲーム『クォーリアーズ!拡張2 クァルマゲドン』のご紹介です!

クァルマゲドン箱

今回の拡張のテーマは『終末決戦』と書いて『クァルマゲドン』!
「巨獣トロール」に「狩り場の王」、さらには「楽園の熾天使」などなど強力な新モンスターが6種類登場します!
さらに新たに2種類の魔法が追加されてあなたの「終末決戦」を派手に盛り上げてくれますよ!

クァルマゲドン中身

こちらがその中身の皆さん。
どれも一癖あって目移りしてしまいますね~。

ふっふっふ……しかし、今回の拡張セットはまだまだ見どころがありますよ!
まずはこれですっ!

クァルマゲドン収納ケース

ジャジャーン!
「ダイス等を追加収納可能な内箱」!!
長いので略して収納ケースと呼びましょう。

このケースはとても優秀です。なにせ今までの(拡張も含めた)全てのダイスとカードを収納できるんですから!
しかもダイスは適当に放り込むのではなく、綺麗に並べられる上に取り出しやすく確認もしやすい素敵仕様!
ただし、基本のダイスである「助手」と「魔力源」は数が多いので大きめのスペースにまとめてポイです。

いやぁ、このケースはほんとありがたいです。
Cもクォーリアーズの収納と運搬にはちょっと悩んでいたので……結局手ごろな箱にまとめて放り込んであるんですが。
公式のケースが使いやすければそれに越したことはないですよね。


さて、『クァルマゲドン』の魅力はまだこれだけにとどまりません。
新たに追加された二つのルールがあるのです!

一つ目はモンスターの新能力「効果無視」
これは読んで字のごとく。自分以外のプレイヤーから与えられる全ての効果を無視できます!
たとえ問答無用で相手を打倒してしまう「死の呪文」だって効きません! すごい!
「効果無視」は今回の新規追加モンスターしか持っていません。気になる方はさっそく使ってみましょう!

もう一つの追加ルールは曰く「英雄的なプレイのための上級ルール」
内容は「ダイスの獲得」と「ダイスの解雇」にかかわる特殊な選択ルールです。
一度に獲得できるダイスを通常の1個から2個に増やす、あるいはダイスを解雇する際「得点化するダイス」以外を解雇できない……などなど。
通常のプレイに飽きてしまったならこれらを導入してみてはいかがでしょう。きっと緊迫感あるプレイになりますよ!


ここまで読んで「追加ルールもあるし、複雑になってそうだなぁ」と思われるかもしれません。
そんな方もご安心!
今回の『クァルマゲドン』が「全部収納可能」ということもあって、ルールブックも刷新されているんです!
しかもルールがわかりやすくまとめられていて、初めて遊ぶという人も把握しやすい丁寧かつ簡単な説明となっています。
また、いわゆる捨て札置き場である「休眠パイル」の他に新しく「消耗パイル」というダイス置き場が追加されて、そのターン使ったダイスの置き場がわかりやすく整理されました。
新しいルールの追加と同時に今までのルールをわかりやすく整理整頓。にくい心遣いですね!



今回の拡張での追加・変更点はそんなところですね。
Cが一番気になるのは「楽園の熾天使」でしょうか。得点化にかかわる能力を持っているので一気にアドバンテージをとれそうですよね。
しかしそれよりなにより、そこかしこに散りばめられた小粋なジョークが気になってたまりません……!
「基本セットがなければ素敵な文鎮しか手に入りません」とか「ズグァーン!」とか……なんなんでしょう、この不思議なテンションは(笑)
Cは『クォーリアーズ!』のこういう不思議なところも大好きです!


ざっくりとですが『クァルマゲドン』のご紹介は以上です。

最後にお知らせが一つ。
明日は横浜店でイベントがあります。

その名も『店長と遊ぼう★横浜店ボードゲーム体験会』! 
ジャジャーン!

名前の通り、いろんなボードゲームを遊べますよ、きっと。
時間は12時から18時。参加費無料、予約不要で飛び込み歓迎!
皆様お誘いあわせの上是非ご来店ください!
ボグァーン!

出てくるのはゾンビだけじゃない!

こんにちは♪日に日に暑くなってきて扇子を常備するようになってきました。今年は外出用の扇子をいくつか新しく購入したいと考えているIです。

5月もそろそろ終わり、梅雨が近づいてますね。ジメジメとした天気を吹っ飛ばすような楽しいゲームを用意しておきませんか?
今日はそんなときにピッタリのゲームを紹介します!

『テキサスゾンビーズ』

校外学習の為に学生たちが訪れた砂漠の中のとある施設。しかし、そこは麻薬組織の秘密実験施設だったのだ!
施設の中に居たのは麻薬組織の人間とゾンビの群れ!
学生たちは生き残るために知恵を振り絞ってピンチに立ち向かう!!

と、こんな風に書くと中々熱そうなゲームです。しかしこのゲーム、実はもっと気軽に楽しめる面白いゲームなんです♪


まず、ゲームに使うゾンビカードを参加人数に応じてランダムに選んで山札にします。参加者には3枚のアイテムカードが配られます。
続いて、二つのチームに分かれるのですが、誰がどちらのチームに属しているかはゲーム終了時まで秘密です。
CIMG0501_convert_20120524155033.jpg
準備はこれで終わり。ゲームを始めましょう♪

一番手は最近ゾンビに遭遇した人!ってそんな人、居るのでしょうか?
手番のプレイヤーはゾンビの山札から1枚めくってトラブルに遭遇します。
トラブルに遭遇したら指定された枚数のアイテムを使って巧くピンチを切り抜けて下さい。
CIMG0505_convert_20120524154813.jpg
この場合だったら、「忘れたスマートフォンを取りに戻ったら、ゾンビが持っていた!」というシチュエーション。
使えるアイテムは「懐中電灯」「ケチャップ」「バナナ」の内、2枚!
「ケチャップ」を血糊に見立て、「バナナ」を体に塗って腐乱っぽさを出してゾンビと思わせつつ取り返す。なんてどうでしょうか?
もしくは、この「懐中電灯」は実はラ〇トセーバーなのさ!と「バナナ」を頬張りつつゾンビに向かっていく!というのもありかもしれません♪

ピンチを切り抜ける方法を発表したらほかの参加者はその方法が成功なのか、失敗なのか判定してあげて下さい。
成功が過半数なら、無事ピンチを切り抜けられました!ゾンビカードを受け取って手元において下さい。

使ったアイテムは成功失敗にかかわらず捨て札にして新しく3枚になるように手札を補充します。

時計回りに順番にピンチを切り抜けていき山札がなくなったらゲーム終了!
最初に分けたチームを公開しましょう♪
チーム毎に無事切り抜けられた枚数を数えて枚数が多いほうが勝利です!


CIMG0504_convert_20120524154855.jpg
「木箱に何かが潜んでいてこっそりついて来ているみたいだ!」
こんな状況だったら皆さんはどうやって切り抜けますか?


明日は『クォーリアーズ!拡張2 終末決戦(クァルマゲドン)完全日本語版』が発売ですよ~♪


貸し出しゲーム追加と新製品入荷~♪

こんにちは、昨日は結構な雨でしたが今日はうって変わってとても気持ちの良いお天気ですね SGです。

本日はタイトルの通り新たに追加された貸し出し用のボードゲームと新製品のご紹介ですよ。

まずは新製品。


『ディクシット:ジンクス』

世界中にコミュニケーション系ボードゲームの一大ブームを巻き起こし、ドイツゲーム大賞にもなった「ディクシット」のコンポーネントをコンパクトにしたシリーズ最新作です。
パッケージとカードがコンパクトになったので、持ち運びも便利になりました。

ルールもシンプルでプレイ感も軽いため慣れてくれば1ゲーム3~40分程度で遊べます。
カードのイラストも素晴らしく、眺めているだけでいろいろとイメージが膨らみます。

因みに「DiXit」とは、ラテン語で「言う」という意味で、フランスでは荒唐無稽な主張を揶揄するときに使う言葉らしいです。




さてお次は新たに追加された貸し出し用ボードゲームのご紹介。

CIMG0493_convert_20120523162531.jpg
『ギフトトラップ』

『ギフトトラップ』はアメリカ、ドイツをはじめ5か国で”年間パーティーゲーム賞”にノミネートされた、3~8人でわいわいと遊べるパーティーゲームです。

コンポーネントも素晴らしく各プレイヤーの使用するコマが色とりどりの小袋に入っていたりと見ているだけでわくわくとしてきます。

CIMG0494_convert_20120523162419.jpg
『マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版』

こちらは打って変わって重量級(ゲーム的にも商品内容的にも)のゲーム。
クトゥルフ神話を題材に「テーブルトークRPGをボードゲームに」というコンセプトで作られており、GM(邪神)側、PL(探索者)側に分かれてそれぞれ勝利条件を目指します。

同梱のフィギュア(コマ)は着色されていませんが、それでもこのサイズでこのディティールは素晴らしい出来です。
CIMG0496_convert_20120523162345.jpg
(探索者のコマを並べ忘れてしまいました^^)

(`ー´)<ショゴスたん萌え~(Y店長)
(;´ω`)<ぇ~

さていかがでしたでしょうか?
横浜店は5月中のプレイルームの利用料が無料です。
ふらりと立ち寄って軽く遊ぶもよし、1日使ってじっくり遊ぶもよし、是非おこしくださいまし~☆

新作紹介

今日は生憎の雨模様ですが、
こんな日は新作ゲームのルールブックを読み込んで"ゲーム熱"を高めたら雨雲も吹き飛ばないかな。
こんにちはSGです。

さて本日は入荷ほやほやの新作ご紹介。


『オートマチックフロンティア』
オートマチックフロンティアは火星探査ロボにあらかじめ指令プログラムを与えておいて発生するアクシデントにうまく対応していく2~4人用ゲームです。

火星と地球との通信タイムラグを考慮して探査機の行動を設定しておくというのが面白そうですね。

CIMG0489_convert_20120522195042.jpg
『ヴォーパルス』
ヴォーパルスはとある島の覇権を争う2~5人用ドラフト式ゲームです。
1ゲームは4ラウンドで1ラウンドが25年に相当します。(つまり1ゲーム内時間100年!!)
4ラウンドの内に軍隊を編成し、近隣の領主と争い、領土を築きあげ、民の崇敬を集め、
壮大な叙事詩的物語の中ではたして新たな支配者として君臨することが出来るでしょうか?

カードゲームですがコンポーネントが充実しておりゲームの雰囲気を盛り上げてくれます。


CIMG0484_convert_20120522195119.jpg
『ヴォーパルス拡張:ヴィシャス』
ヴィシャスはヴォーパルスに新たなカードを追加するための拡張セットです。単体ではプレイできないのでご注意ください。

CIMG0492_convert_20120522194957.jpg
『コード・オブ・プリンセス』
コード・オブ・プリンセスは同名のコンシューマゲームを題材にしたカードゲームです。技や仲間カードを奪い合い、全員でバトルロイヤル方式の戦闘を繰り広げ勝利点を一番多く獲得したPLが勝ちです。


ざっと駆け足でご紹介してまいりました新製品紹介ですが、気になる作品はありましたか?
SGはオートマチックフロンティアが気になります。
その昔TVゲームでカルネー〇ハートというゲームがありまして行動をあらかじめプログラムするというのが似ているんですね。

皆様も気になる作品がありましたら是非お手に取って下さいまし。

金環日食じゃコロナは観測出来ないらしい

今日の朝は金環日食、ご覧になりましたか?
私は家族に叩き起こされて見ました。薄曇りの空でしたが何とか見えましたよ!
東京で次に見れるのは約300年後だそうです。まぁ、北海道で18年後に見られるようですが…
こんにちは、Iです。


ブログに書くネタを悩んでおりましたら店長が
「スタッフのおススメのボードゲームなり、TRPGを紹介すればいいじゃない。」と仰るので今日はそういう方向で。

スタッフIがオススメするのはTRPG
『異界戦記カオスフレアSC』

こちらの作品、舞台は極々普通のファンタジー世界なんですが、PCとして作成できるキャラクターが非常にバリエーション豊か!
普通のファンタジー世界の住人から現代兵器を扱う傭兵やサムライ、土地神、サイバーパンクなヤツ等、果てはロボットのパイロット、光の巨人、変身ヒーロー、最近流行の名状しがたき彼らなんかもPCにできちゃうんです。

そして、このバリエーション豊かなPC達が戦うのは世界を創り出しながら、出来が気に入らないと破壊しようとする神様の手先!そんな自分勝手な神様から世界を護るためにPC達は戦うのです!

システム的な特徴としては判定に使うのは6面ダイスとトランプ。ダイスを振って判定した後にトランプを出して達成値を上昇できるんです。
そして、トランプのもらい方は、他の参加者を楽しませるロールプレイをすること♪
熱血なセリフでもいいし、コミカルなロールでも大丈夫!とにかく他の人が楽しめばトランプを渡してくれますよ♪
最初の内は難しいかもしれませんが、プレイが盛り上がってくれば自然と手元にはトランプが貯まっているはず!

皆さんもいろんなキャラクターでカオスでフレア(熱い)な物語を創りませんか?

そういえば、昨日5/20で横浜店もオープンして1ヶ月が経つんですね!早いものです!!
ありがとうございます♪

明日は、ゲームマーケット2012春で話題沸騰だった『ヴォーパルス』『ヴォーパルス:ヴィシャス』が入荷予定です!
入荷次第Twitterでお知らせします!

見た目美味しそうだけど食べれません><

アイィィィ!イァ!イァ! SGです。

本日ご紹介するのはこちら

CIMG0479_convert_20120520110808.jpg


『クトゥルフ・ダイス』は小難しいルールを覚えなくても手軽に遊べるお手頃ゲームです。

各プレイヤーは、ゲーム開始時に3個の「正気度」をあらわすカウンターを持っています。
「呪詛者」と呼ばれる親は他のプレイヤーの中から「犠牲者」を一人選んで攻撃(ダイスを振る)をし効果を適用します。
攻撃を受けた「犠牲者」は即座に反撃(ダイスを振る)をして効果を適用します。
これで「呪詛者」の手番が終わり「呪詛者」の左隣りの人が新たな「呪詛者」となります。
これを繰り返し最後に正気を保っていた人が勝利者となります。

因みに中央には我らがクトゥルフ様(アイィィィ!イァ!イァ!)が鎮座ましましておりダイス目によっては「正気度」を奪われてしまいます。

ダイスの目の効果はだいたい以下の通り

CIMG0475_convert_20120520111345.jpg
≪黄の印≫ 攻撃した相手は正気度をクトゥルフに奪われる

CIMG0476_convert_20120520111207.jpg
≪触手≫ この目をだれが出したとしても呪詛者は犠牲者から正気度を1つ奪う

CIMG0477_convert_20120520111110.jpg
≪旧神の印≫ クトゥルフから正気度を1つ取り戻す。クトゥルフが正気度をもってなければ何も得られない


≪クトゥルフ≫ 全員が正気度を1つクトゥルフに奪われる

CIMG0478_convert_20120520110926.jpg

≪ホルスの目≫ 他のダイスの効果から好きなものを選べる

以下はざっくりとプレイした流れです。

CIMG0473_convert_20120520111525.jpg
(注*写真では中央に正気度カウンターがありますが、通常ゲーム開始時はこの場所に正気度カウンターはありません)


画面手前側が「呪詛者」、向かい側のPLを「犠牲者」に指定して攻撃した結果≪黄の印≫がでました。
攻撃されたPLはクトゥルフに正気度を1奪われてしまいました。
「犠牲者」の反撃です。またもや≪黄の印≫です。「呪詛者」もクトゥルフに正気度を奪われてしまいました。

左隣のPLが新たな「呪詛者」となって次の手番です。最初の「呪詛者」だったPLを「犠牲者」に指定しました。
ダイスの目は≪触手≫です! 手前のPLは正気度を1奪われてしまいました。
手前のPLの反撃の結果、出た目は≪クトゥルフ≫!(アイィィィ!イァ!イァ!)
全員がクトゥルに正気度を1捧げなければなりません。!!

この時点で手前のPLは狂気状態、画面奥のPLも残り正気度1と危険です。

ちなみに発狂したプレイヤーは自分の手番に「犠牲者」を選ぶことは出来ますが自身が攻撃の対象になることはなくなります。このとき他のプレイヤーから正気度を奪ってもそれは自分の物にはなりません。我らがクトゥルフ様への供物となるのです!

以上、ざっくりとご紹介しました『クトゥルフ・ダイス』、美味しそうでも食べちゃだめですよ~♪

みんな集まれ!

『クトゥルフ・ダイス』が美味しそう。
ブログではお久しぶり、店長です。

今日は来週に迫ったイベントのお知らせでーす。
横浜店ボードゲーム体験会

5月26日(土)12時~18時
店長と遊ぼう★横浜店ボードゲーム体験会
開催しまーす。

店頭にある貸し出しボードゲームをテーブルに並べて
「これやってみたい!」
「では遊びましょう」
という、ふらっと立ち寄った方でも気軽に遊べる体験会にしたいと思います。

1卓は持ち込みゲームも遊べる様にして、
もう1卓は…店長がお客様とお菓子を食べるスペースにっ(うそです)
現在、絶賛計画中でございます。

予約は必要ありませんので、お気軽においでませ!


さて、冒頭に書きました『クトゥルフ・ダイス』ですが
本日色違いが入荷してまいりました。
詳しくは明日のブログでSGさんがレポートしてくれますので
お楽しみに!!

ゾンビと迷宮

最近は暑くなってきて、日に日に夏が近づいているって感じですね。
天気も不安定気味なので皆さん体調には気を付けてください。こんにちは、Iです。


今日は新商品が2点
『テキサス・ゾンビーズ』
『迷宮キングダムファンブック砂時計週報 日本語版2010-2011』
が入荷しましたよ♪

『テキサス・ゾンビーズ』『キャット&チョコレート』の逆輸入版!
CIMG0472_convert_20120518165802.jpg

舞台は幽霊屋敷からテキサスの砂漠に変わりましたが、面白さは変わりません!
次々訪れるピンチを手持ちのアイテムでオモシロ可笑しく切り抜けていきましょう♪

それにしても『テキサス・ゾンビーズ』って野球チームみたいに聞こえませんか?



『迷宮キングダムファンブック砂時計週報 日本語版2010-2011』

こちらは『Role&Roll』誌で好評連載中の『砂時計週報』が1冊に纏まった本です♪
百万迷宮をより知るための読み物として、ゲーマーに嬉しい追加データとして、お楽しみ頂ける本になってます!


昨日、少数の入荷だった
『ソード・ワールド2.0リプレイ 魔法少女フェアリーフォース!』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ3 邂逅★ロマンティック』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・イェーガー 赤き死の花』
も充分な量を入荷しました。こちらも合わせてよろしくお願いします♪


そして、本日18時から、『蒸気の時代』アンコールセールを実施します!
数には限りがあるので、興味のある方はお早めに!!

新刊ばぁーんと5冊!

一気に気温が上がって暑くなってまいりました。熱中症対策がそろそろ必要ですね。
いつも鞄に扇子を一つ忍ばせています、Cです。
便利ですよ、扇子。

さて、本日入荷の新刊がたくさんありますよ!
一気にばぁーんとぉ! ご紹介します!

陳列写真・ボードゲームストリート2012、Role&Roll92

陳列写真・5月ドラゴンブック新刊
今日の新刊は

『ボードゲームストリート2012』
『Role&Roll vol.92』
『ソード・ワールド2.0リプレイ 魔法少女フェアリーフォース!』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ3 邂逅★ロマンティック』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・イェーガー 赤き死の花』


以上5点です!
Cが個人的に気になっているのは『ソード・ワールド2.0リプレイ 魔法少女フェアリーフォース!』ですね。
なんといっても秋田みやび先生のリプレイです! しかも妖精魔法使いが主役!
個人的に妖精魔法が大好きなので、今回のリプレイはとても楽しみにしてました~。
帯の煽り文句を読むとちょっと鬱展開でもあるのかなと嫌な予感がしますが(笑)
きっと大丈夫ですよね!

もう一つ気になるのは『アリアンロッド・サガ・リプレイ・イェーガー 赤き死の花』
アリアンロッド・サガ・リプレイの新シリーズ。表紙がかなりハードな雰囲気です。
新たに紡がれるサガはいったいどんな物語になるのでしょう。
帯曰く「サガ史上最もクールでハードでシビア」とのこと。わくわくしますね!


さて、クールといえば、明日は最高にクールなゲームが入荷予定です。
そう

『テキサス・ゾンビーズ 完全日本語版』です!

あの『キャット&チョコレート』の欧米版を逆輸入ですよ!
舞台はテキサス、相手はゾンビと麻薬カルテル! あなたは無事安息の地へ戻れるでしょうか?
こちらは入荷次第ツイッターにつぶやきますので、皆様どうぞお楽しみに!

お待ちかねの新刊2冊入荷です!

雨降りで肌寒かった昨日から一転、暑いくらいの陽気ですね。
さんさんと降り注ぐ日の光がまぶしいです、Cです。

今日は新入荷の商品をご紹介です!

本日入ってきた商品はこちら!

陳列写真=くいすた3&DDエッセンシャル
『Quick Start!! くいっくすたーと3』
そして
『D&Dエッセンシャルズ ヒーローズ・オブ・ザ・フォーゴトン・キングダム 忘れられた国の勇者』
です!


くいすた3

まずは『Quick Start!! くいっくすたーと3』
皆様お待ちかねの3巻ですよ~。Cも心待ちにしておりました!
おなじみの面々が今度はどんなことをしてくれるんでしょう。楽しみですね。


D&Dエッセンシャルズ・忘れられた王国の勇者

お次は『D&Dエッセンシャルズ ヒーローズ・オブ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ 忘れられた王国の勇者』
D&D第4版のデータの一部を再編集した『エッセンシャルズ』の新刊です。
今までのクラスや種族に詳細な解説も加わり、よりD&Dの世界を楽しめる1冊になっているようですよ~!


今日入荷したのは以上2点です。
さらに明日は以下の商品が入荷する予定です。

『Role&Roll Vol.92』
『ソード・ワールド2.0リプレイ 魔法少女フェアリーフォース!』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ(3) 邂逅★ロマンティック』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・イェーガー 赤き死の花』


どうぞお楽しみに!
(一部商品は入荷が夕方になる場合もありますのでご了承ください)

気分は007!?

まるで梅雨に入ったかの様なシトシト雨の午後、皆さん如何お過ごしですか?
こんな日はイギリス風に紅茶とスコーンで優雅なティータイムを過ごしたいIです。

今日、ご紹介するゲームはこちら!

『Dr.SHARK』

パッケージの絵を見てみると、サメのいるプールを泳ぐ人をグラス片手に眺める人々。正直、悪趣味です。

ゲームのストーリーはというと
プレイヤーは「Dr.シャーク」と呼ばれる人物が開くパーティーに潜入するスパイという設定。
なぜ潜入するかというと、この「Dr.シャーク」なる人物、なんと犯罪組織の首魁の疑いがあるのです!!
そして、パーティーに潜入したスパイであるプレイヤーはサメが泳ぐプールに隠された証拠を集めてゆく…
という感じです♪

でも、パッケージのイラストを見るとスパイであること思いっきりバレてる様な……

肝心のプレイ内容ですが、
簡単に言ってしまえば制限時間内に袋の中に入っている数種類のパズルのピースを手探りで集めていき、その集め方によって得点を競うゲームです。
ピースの集め方は
・形の違うピースを集める
・裏地の同じピースを集める
・とにかく袋の中からピースを一掴みして分別する
等があります。
因みに、裏地には特殊な加工がしてあって、手触りが違うんですよ♪
こう書くと、「一掴みが楽だよね」と思うかもしれませんがそんな簡単にはいきませんよ♪
ピースの中にはサメのピースもあってそれを引いてしまうと得点はなくなってしまいます。

みんなでワイワイ騒ぎながらプレイできるパーティーゲームですよ♪


明日は『QuickStart!! くいっくすたーと3』が入荷予定です!
早ければ『ヒーローズ・オヴ・ザ・フォーゴトン・キングダムズ 忘れられた王国の勇者』も夕方ごろ入荷するかも

気になる奴等

本日二つ目のお知らせで~す♪

昨日お知らせした通り、今日からHJ翻訳ボードゲームの緊急セールが始まってますよ!

こちらがセール対象の商品達

興味を持ったものがあれば是非!
5月末まで開催ですよ~♪

ウサギの穴は不思議な世界

昨日は母の日だったのでケーキを買って帰ろうと思ったら目当てのケーキ屋がほぼ売り切れという状況…
仕方なく、近所のお店でジェラートを買って帰りました。近いうちにリベンジしたいなぁ、と決意したIです。こんにちは。


昨日のゲームマーケットは凄い盛況だったようですね。
出展者のみなさま、お疲れ様でした。
参加した皆さんもお疲れ様でした。戦利品の確認は出来ましたか?


今回紹介するのはグランペールの新作RPG『ラビットホール・ドロップス』です。

こちらの商品実は、昨日のゲームマーケットで販売されていたんです。

童話をモチーフにした世界観、というよりも童話の世界に直接入っていくようなゲームです。
一回のセッションも1~2時間程度で終わるお手軽さ、ルールも非常に簡単で初心者さんも安心!
まるで、お母さんが子供に絵本を読んで聞かせるような安心感があるんです。
それもそのはずこのゲーム、デザイナーの伏見健二先生が学校教育などにも使えるようなゲームを作って欲しいという声に応えて制作されたんです。

お子さんと一緒に遊んだり、TRPGを全く知らない人への入門書として如何でしょう?
もちろん、歴戦のTRPGプレイヤーでも楽しめる作品ですよ♪

緊急告知!!

ゲームマーケットに参加した皆さん、今日はいかがでしたか?
心惹かれるゲームと出会えましたか?


今日はゲームマーケットに参加した人にもできなかった人にも耳寄りな情報がありますよ♪

それは………




HJ翻訳ボードゲーム緊急特売です!!

・ィ・ェ迚ケ螢イ・ィ・ー逕ィ逕サ蜒柔convert_20120513173020

明日(5/14)から開催です。皆さん、お楽しみに~♪

ラストチャンス!!

今年も母の日がやってきます。一応、毎年贈り物をしてるんですが今年はまだ何も決めていません。
ケーキかなんか買ってこようかな?なんて考えているIです、こんばんは。

いよいよ明日に迫ったゲームマーケット2012春
皆さんはもう、準備はバッチリですか?

Role&RollStationも出店しますが、もちろん店舗も通常営業ですよ!
というわけで
 
『フレスコ』
をゲームマーケット当日限りですがお得な価格で販売しちゃいます♪

4月から続いてまいりましたアークライトゲームズ大特価セールも遂に明日が最終日です!!
気になるゲームがある方は是非!お手頃価格で手に入れられるのもラストチャンスですよ~♪

ゲームマーケット2012春

いよいよ明後日に迫ってきたゲームマーケット2012春ですが、入場にはチケット代わりのカタログが必要となります。

会場での購入も可能ですが、当日は混雑が予想されますので出店ブースのチェックも兼ねて事前の購入をオススメします。

若干ですが横浜店に在庫ございますので是非ご利用ください。

すばらしいゲームとの出会いが皆さんを待っているはずです。

イベントの詳細についてはこちら ゲームマーケット公式サイト をご覧ください。



当日はRole&RollStationも会場で出店しますが、
なんと横浜店でもアークライトゲームズの商品を会場価格で販売しちゃいます!!
数量限定、当日限りの大放出です。 なにが安くなるかは当日のおたのしみ~♪

横浜店の最近の新入荷まとめです~

すさまじい雷雨に見舞われた横浜からお送りします、Cです。
ごあいさつの際にいい天気ですね、などと言った二時間後にあんな天気……皆さんお怪我などされていませんか?

さて、今日は横浜店で最近入荷した商品をざっとご紹介いたします。

アルカナム

まずは『アルカナム』です。秋葉原店ブログでも紹介されてましたね。
四つの貴族の家の威信を高めつつ、そこから得られる得点を競うゲームとのこと。
タロットカードを使うと聞いて興味がむくむく湧いております……気になるー。


ラインゲーム

お次は『ラインゲーム』です。
ルールはざっくり言ってしまうと五目並べやマルバツゲームのような「一列揃えたら勝ち」なゲームなんですが、オセロのように挟んだ相手のカードをひっくり返したりできるルールもあるらしく、一筋縄ではいきそうにないです。
しかしプレイ時間は約10分という表示。ちょっとした時間にプレイするのに向いていそうですね。


食の歴史

続いてはF-Filesシリーズの最新刊『図解 食の歴史』です。
人類がいつから調理を始めたのかとか、断食日の話だとか、いつも通り興味深い話がたくさんです。
裏面には「古代ビール」や「断食日」と一緒に「ペリカン」の文字が……どんな記事なんでしょう。


クトゥルフ2010

最後は近頃大人気のクトゥルフ神話TRPGのサプリメント『クトゥルフ2010』です。
こちらも秋葉原店同様、横浜店にも再入荷いたしました!
次の入荷は今のところ5月末というお話なので、お探しの方はお見逃しなく!

D&D Encounters開催決定!!

ダ(D)ンキン ド(D)ーナッツ(挨拶)SGです。

皆様に重大発表です!

このたび横浜店にて、D&D Encountersの開催が決定いたしました~~!!
わー☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆祝☆゚・*:.。.☆゚・*:.。.☆

D&D Encountersとは、米国Wizards of the Coastの公式プレイ・イベントの企画・開催をサポートするThe Wizards Play Network(以下WPN)が提供する、新しいスタイルのD&Dイベントです。

参加には事前の予約が必要です。

イベントについてはこちらをご覧ください。

参加申し込みはこちらをご覧ください。


あ、そうそう 今D&Dの対象商品をお買い上げのかたに、D&D Encountersアドベンチャーのシナリオがもらえる応募はがきを
差し上げていますのでこの機会にD&Dを始めてみるのはいかがでしょうか?
詳しくは D&D日本語公式ホームページをご覧ください。

『エルダーサイン』の遊び方ご紹介!

みなさんこんばんわ。今日もいい天気で気分がいいですね、Cです。
今日はクトゥルフ神話の新作ボードゲーム『エルダーサイン 完全日本語版』のご紹介です!


エルダーサイン・紹介用パッケージ写真

『エルダーサイン』は探索者となり、未知なる恐怖が巣食う博物館に潜入し邪神の復活を阻止する協力型ダイスゲームです。
プレイ人数は最大8人まで。そしてなんと、1人でも遊べてしまうんです!
というわけで、Cが軽くプレイしてみましたのでその模様と併せてご紹介しましょう。


エルダーサイン・紹介用・全体図

はい。ゲームの準備が一通り終わったところです。
ゲームには探索者の助けとなる武器や魔法などのカード、探索者がこなすべきタスク(条件)が書かれた冒険カードなどがあります。
探索者はそれぞれ自分の手番が回ってくるごとに冒険カードのどれか1つに挑戦したり、あるいはエントランスで治療したりといったアクションを選んで行動します。
それらのアクションが終了するたびに時計が進んでいきます。


エルダーサイン・紹介用・時計、エントランス

左が時計。奥の茶色いカードがエントランスで、探索者はゲーム開始時ここにいます。
時計は12時から始まり、4回行動すると深夜12時がやってきて1日が終了します。
このゲームでは1日はこの12時間しかありません。時計が1周したら1日です。ちょっと不思議かもしれませんが、邪神とかもっと不思議な物がたくさんいますから問題ないと思います。うん。

エントランスの手前にあるのがエンシェントワンのカードです。
ゲームを始めるとき、その日挑むエンシェントワンを一枚選びます。この時どのエンシェントワンを選ぶのかで難易度が決まると言ってもいいでしょう。
今回は最近アニメでヒロインやっていたりするニャルラトテップさんにご登場願いました。
わぁおぞましい。全然かわいくないですね(笑)。Cはそんなニャル様も好きですけど。

次に探索者を選び、探索者ごとに決められている初期装備をもらいます。
今回はしっかりプレイするわけではないので、適当に選びました。というわけでここは割愛。


エルダーサイン・紹介用・神話カード

さて、ゲーム開始時にまず一枚「神話カード」をプレイします。
これは毎回12時になる度に新しいカードを出して効果を解決します。
神話カードは出したその時処理する「即時効果」と12時になるまで効果の続く「持続効果」の二つがあります。カードの上が即時効果、下が持続効果です。
今回出たカードは……おっと。いきなりモンスターが登場してしまいました。


エルダーサイン・紹介用・モンスター登場

モンスターが登場したら、冒険カードの中で「白い枠で囲まれたタスク」を探して、枠の上にモンスターを重ねます。
重ねたモンスターもその冒険カードを達成するのに必要なタスク(条件)の一つとして数えられます。下にあったタスクはモンスターがいなくなるまでは考えません。
なお、もし白い枠のタスクが一つもなかった場合は「好きな冒険カードの一番下に」モンスターを加えてください。

ところでこのモンスター……左端に赤い妙なマークがあります。
実はこのマーク「ダイスロック」という厄介なものなんです。
どう厄介なのかというと、このダイスロックに描かれた色のダイスはそこにあるタスクを全て攻略しない限り使用不能になってしまうんです!
今回はモンスターなので、モンスターを倒してしまえば(モンスターに指示されているタスクをこなせば)使えるようになります。
これがもし冒険カードにかかれていた場合、冒険カードをクリアするまではずっとロックされっぱなしですので、ちょっとつらいかもしれませんね。
なお、ロックされたダイスはそのダイスロックのマスの上において区別することになっています。


さて、これでゲーム開始前の準備は終わりました。いよいよ探索の始まりです。
最初はまず、さっきのモンスターを倒しに行きたいと思います。ロックされているのは面倒ですし、モンスターを倒せばお得なこともありますので。

冒険カードやモンスターに書かれたタスクを消化するためには、ダイスを使います。
ダイスを振って、タスクに書かれた出目が出せればクリアとなります。
というわけで……えいっ。


エルダーサイン・紹介用・一投目

出目は恐怖1つ、知識2つ、危険1つ、探索2が2つですね。
今回はモンスターを倒したいので、モンスターのタスクに指定されている「恐怖」と「危険」が1つずつあれば大丈夫です。
幸い両方ありますので、これをタスクのそれぞれの出目の上に載せてしまいます。これでタスクは一つ消化できました。

さて、まだこの冒険カードにはタスクが二つ残っています。
「知識1つと探索3以上」と「知識1つと危険1つ」です。
基本的に探索者は1回ダイスを振るごとにクリアできるタスクは一つだけです。今回はまずモンスターのタスクを攻略したので、冒険カード自体のタスクは手つかずですね。
全てのタスクをしっかりクリアできないと、その冒険カードへの挑戦は失敗とみなされ、カードの左下にある赤い枠に記されたペナルティを受けなければなりません。
というわけで、残りのタスクを消化すべくチャレンジを続けます。
2投目…それっ。


エルダーサイン・紹介用・二投目

お、知識1つと探索3が出ました。調子いいですね。
これを二列目のタスクに置いて、3投目!


エルダーサイン・紹介用・三投目

あぁ残念、失敗してしまいました。

タスクを満たせる出目がなければ挑戦は失敗です。
失敗したとき、探索者は「ダイスを1つ減らして再挑戦する」か「あきらめる」かを選択できます。
さらに再挑戦するときは「今振ったダイスの中から1つを残す」ことが出来ます。これを集中、あるいは協力と呼びます。詳しくはルールブックをご覧くださいね。
今回はダイスが減ってしまったらもう達成できないので、このままあきらめます。
ペナルティとして正気度トークンを1点支払って、モンスターは倒せたので除外しちゃいまーす。


エルダーサイン・紹介用・探索者の状態

1回のチャレンジが終わって、探索者はこんな感じになりました。
倒したモンスターや達成した冒険カードはトロフィーとして獲得できます。これは探索者を回復させたりアイテムを買ったりするのに使えるので、結構重要ですよ!
探索者の両脇にあるカードは、ゲーム開始時に割愛した「初期装備」です。探索者カードの右下にあるマークの通りに貰うんですね。拳銃のマークは一般装備、本のマークは魔法カードです。
探索者カードの左右にあるのが正気度と耐久度の上限値です。青いドクロみたいなマークが正気度、赤い心臓のマークが耐久度です。
上限値はそれぞれ5点だったのですが、さっきペナルティで正気度が1点減ってしまいました。でも4点あればまだ平気です。


とまぁこんな感じで探索を続けていき、最終的にエンシェントワンごとに指定された「エルダーサイン」を集めるか、探索者が全滅するまで続けます。
あまり時間をかけすぎるとエンシェントワンが復活してしまいます。そうなる前に封印できるかどうか。
ダイス運に左右されるところも大きいゲームですが、とてもお手軽に遊べますよ。
ソロプレイも出来て、最大8人までというプレイ人数の幅もうれしいところ。
今ならセール中ですし、貸出用にも出ています。ぜひぜひ、プレイしてみてください!

笑顔が一番!

GWが終わってしまいましたが、皆さんは充分な休養は出来ましたか?
今度のお休みに久しぶりにプレイヤーとしてTRPGができそうなIです。こんにちは!

今日はボードゲームの紹介をしたいと思います。


本日紹介するゲームはこちら!

『スマイリーフェイス』です。


ラウンド毎に変わる場のランキングカードと同じ色のカードを手札から出したり、ほかの人を応援することで得点を稼いで最終的な得点を競うゲームです。

こんな感じでゲームスタート!
CIMG0421_convert_20120507171455.jpg
もちろん手札は隠してくださいね。
中央に並んでるのが「ランキング」
一番上にあるランキングカードと同じ色のカードにはボーナスが付きます。


CIMG0422_convert_20120507171407.jpg
手札はこんな感じ
数字が書かれた表情カードと特別な効果を持ついたずらカードがあります。

ゲームが始まったら、一人ずつ順番に手札からカードを一枚出すか、パスするか、ほかの人を応援するかを選びます。
全員がパスか応援を選んだらラウンド終了。点数計算に入ります。


CIMG0426_convert_20120507171251.jpg
CIMG0427_convert_20120507171143.jpg
CIMG0428_convert_20120507171051.jpg
CIMG0429_convert_20120507171023.jpg

ここでのポイントは表情カードを何色出していても点数にできるのはどれか一色だけ!というトコロ。
因みに上の写真の場合、
緑:4+1+4+1=10
黄:青プレイヤーを応援
青:2+1+4+1=8
赤:1+1+1+3+1+1+4+1+1=14
で赤の勝利!!
1ラウンド目の勝利ポイント1点を獲得です。※ラウンド毎の得点は関係ないので注意
黄は青を応援しましたが残念ながら青が勝利できなかったのでポイントは無しです。

こうして7ラウンドプレイして勝利ポイントが一番多いプレイヤーが勝利です。

『スマイリーフェイス』絶賛セール中ですよ~♪

そうそう、『ゲームマーケットカタログ2012春』『クトゥルフ神話LCG基本』『クトゥルフ神話LCG拡張』は明日、再入荷しますよ。入荷次第twitterでも告知しま~す。

発火点

シュークリーム分がたりないっ!!(挨拶)SGです。
本日は5月6日に横浜店で開催された、ホビ-ジャパンボードゲーム体験会の模様と簡単なルール説明をお伝えしますよ~♪

本日プレイできたのは、7月に日本語版が発売予定の『フラッシュッポイント』です。

このゲームは『パンデミック』等に代表される協力型ゲームで、プレイヤーは消防士となり全員で協力して燃え盛る建物の中から要救助者を助け出すのが目的です。
参加人数に応じ障害となる煙と炎、そして要救助者を配置してMAPの準備完了です。

次にそれぞれのプレイヤーは、複数あるキャラクターから自分の使用するキャラを一人選択するのですが、
キャラクターは救急隊員や一般隊員などの種類があり、それぞれに特殊な能力をもっています。
この選択次第で任務の難易度が変化するので悩みどころです。

では実際に手順を追ってみましょう。
基本的に自分の手番で4点のポイントを消費して移動や消火などの行動を行い、その後新たな煙が発生したかを判定して手番を終えます。

これを繰り返して要救助者を救い出さなければなりません。
自分の行動では自コマの移動や扉の開け閉め、炎や煙の除去、壁の破壊、救急車や消防車の活用など、ポイントの許す限り自由に組み合わせて行動します。
屋内の要注意地点(?マーク)には、そこに救出すべき要救助者がいるかもしれません。負傷している要救助者を担いで屋外へと連れ出し、救急車に乗せられれば、1人救出です。
建物が崩壊するか要救助者を4人犠牲にしてしまう前に7人を救い出せればクリアです。


CIMG0411_convert_20120506170130.jpg
程よく燃えていますね。


上級MAP こちらは一見順調そうですが・・・この後全滅の憂き目に(>_<)


毎回手番の最後に〈煙の発生〉を行なわなければならないのですが、
どこに発生するかはサイコロで決めるので猛烈な勢いで火の手が拡散され、壁が崩落してしまうことも(汗


全員で相談しながら、救命に長けた者や消火に長けた者など、キャラクターの能力を活かして任務達成を目指してください。


ちなみにSGが参加させてもらった回は、あと一人助ければクリアというところで建物が倒壊してしまいました。無念~

ちょっとした空き時間にオススメです。

本日ご紹介する商品はこちら。



              『ビッグアイデア』

このゲーム、超簡潔に説明すると手札に書かれた説明文を組み合わせて魅力的なアイテムを想像して、
それを発表して得点を競うゲームです。


実際にプレイ風景を追って説明していきましょう。

プレイヤーは手札として物品の書かれた「物品カード」(青色)と形容詞の書かれた「形容詞カード」(緑色)をそれぞれ3枚、そしてプレイヤーの人数に応じた投票カード(メダルの描かれた投票カード1枚とプレイヤーの人数より2枚少ない白票カード)を受け取ります。


CIMG0407_convert_20120504193810.jpg
                     手札

各プレイヤーは毎ラウンド初めに手札を6枚になるように補充できます。このとき手札が気に入らなければ、1回だけ全交換できます。この全交換は毎ラウンド1回行うことができます。

各プレイヤーは自分の手札から任意の枚数、使用するカードを場に伏せておきます。全員がカードを場に伏せたら準備完了です。



CIMG0408_convert_20120504193720.jpg
                   プレゼン前伏せ札


各プレイヤーは順番にプレゼンを行っていきます。
全員がプレゼンを行ったら、自分が一番評価したい商品をプレゼンしたプレイヤーにメダルの描かれた投票カードを、他のプレイヤーには白紙の投票カードを他のプレイヤーには分からない様に伏せて渡します。
ちなみに後になるほどプレゼンの心理的なハードルが上がるので恥ずかしがらずに率先してプレゼンするといいかも。




1ラウンド目のプレゼン、左から

愛するあの人のために、飲むほどに痩せる「ラブ」「ダイエット」「ビール」です。

「衛星」が発見した「遺跡」から発掘された「ビンテージ」物の「ビキニ」を「バーゲン」価格で提供です。数に限りがあるので「バトル」で早い者勝ちです。

「チョー」びっくり、写したものが「マジック」のネタになる「カメラ」です。いまなら「鑑定書」もつきます。



CIMG0404_convert_20120504193949.jpg
                   投票前


そして同時にオープン!


CIMG0405_convert_20120504193916.jpg
                 投票後


結果、一番支持を得られなかったプレイヤーは自分がプレゼンに使ったカードを一枚選び、挫折点(マイナス点)として受けとり次のラウンドとなります。
これを数ラウンド繰り返し、挫折点の一番少なかったプレイヤーが勝者者となり発明王の座を獲得します。

ちなみにこちらは2ラウンド目の写真。

CIMG0406_convert_20120504193843.jpg

左から

「警官」から某諜報員のように「ダンボール」にはいって逃げ回る「ファミリー」で楽しめる「ゲーム」

「輝く」「赤い」靴を履いた「秘書」が普段のストレスを発散させる「鬼気迫る(恐怖の)」「スポーツ」「パラダイス」

「コーヒー」をこぼしても「花火」で燃やしても「壊れない(耐久性)」「コンピュータ」

あなたならどれに投票しますか? (SG)






GW最後のビッグイベント!!

休憩中に、にわか雨に降られ濡れ鼠になったSGですこんにちは。降らないって言ってたのに・・・

さて、きたる5月6日、横浜店にてゴールデンウイーク最後のイベントが開催されます。


『フラッシュポイント【日本語版】』先行体験会

7月に日本語版が発売される『フラッシュポイント』がいち早く遊べちゃう体験会です!

「でも参加するにしてもGWに遊びすぎてお金が・・・」という方、ご安心ください。
なんと参加費は無料!!!
今回は1卓6人まで参加OKで、合計3卓、18人まで参加可能です!

ゲームは時間とスタッフの体力の許す限り回しますので
参加費無料のこの機会にぜひぜひ体験してみてください。
もちろん見学だけでも大歓迎ですよ~♪

縺サ縺ウ繝シflashpoint_jp_convert_20120504161657

オープン記念セール第三弾 追加情報!

連日の雨模様にしょんぼりしがちですが横浜は明日には晴れの予報。
ならば、お出掛けは明日にして今日は友人と集まってゲームは如何でしょう?
こんにちは、Iです。


今日はとってもお得なお知らせがあるんです。
オープンから続いていた大特価セールも明日から始まる第三弾で最後!!
なんですが、昨日お知らせしたリストに追加があるんですっ!

その内容は………



エルダーサイン&キングダム
先週発売となったばかりの『エルダーサイン』『キングダム』が第二弾に引き続きセール価格継続です。


さらに、第一弾でご好評をいただいた『サンダーストーン』拡張版を引き連れて再登場します。
購入を検討されている方、明日からがチャンスですよ!


ゴールデンウィークも半ばを過ぎましたが、まだまだ遊ぶ時間はたくさんあります。
スタッフ一同、皆さんのご来店をお待ちしております。
次のページ

FC2Ad

