R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も折り返し地点!

本を読む時間が中々とれない!徐々に机の上に読んでない本が積み重なってきました。
本は出来るだけ落ち着いて読みたいので移動中とかには読みたくないんですよね。
Iです、こんにちは。

6月最終日の今日は、昨日までの3日間で発売された商品のいくつかをちょっと詳しく紹介していきたいと思います。


モンスターチェイス!
『モンスターチェイス』
夜になるとおどかしてくるお化けを逆に驚かせてやっつけてやろう!という協力型のゲームです。
ゲームを始める準備としてお化けの山札と裏返しで並べられたオモチャタイルを用意します。
ゲームを始めたら手番のプレイヤーはお化けの山札を1枚めくります。
出てきたお化けを確認したら次は撃退するためのオモチャをめくりましょう。
お化けにはそれぞれ苦手なオモチャがあるので裏返しになっているオモチャタイルから見事的中できれば、お化けを撃退できます。外れてしまったらめくったオモチャを元に戻して、おばけはベッドの周りに配置します。
これを繰り返していってベッドの四方が囲まれてしまう前にお化けの山札が無くなればプレイヤー達の勝利、お化けがベッドを囲んでしまうとお化けの勝利です。

出てくるお化けとそれに対応するオモチャを探し当てるという神経衰弱のような記憶力が重要になるゲームですが、1ゲーム10分程と手軽に楽しめるゲームですよ!


CIMG0681_convert_20120628164550.jpg
『異界戦記カオスフレアSCサプリメント ダークネスディアマント』
通称「悪本」と呼ばれていて、『カオスフレア』の世界における悪陣営についての解説も盛りだくさん!
設定面では新たなる陣営”天使”や純粋な悪そのものである”Evil”の登場、データ面でも新たなミームやブランチ、アイテムの追加や自分の願い、未来を代償に強力な効果を得る”ギフト”と『カオスフレア』の遊び方の幅を広げてくれること間違いなし!
他にも『Role&Roll』誌に掲載された記事や追加データ、リプレイ『神の卵』の追加データも厳選再録!

個人的には”MT運用小史”の記事がお気に入りです。ロボットなどのメカニックには溢れるロマンがあります!


CIMG0685_convert_20120629161033.jpg
『ゲーマーズ・フィールド 16th Season Vol.5』
巻頭の『アリアンロッド・サガ リプレイ・メイビー』は後編!
傷ついたアイン・ソフを保護したリディル達とエリンディル大陸からやってきた”あの人”がどのように物語に関わってくるのか!?
ミニゲームで展開していくミドルフェイズも失敗すればバッドエンド!と、スリル溢れる展開となっています。
サポート記事も盛りだくさん。シナリオを作るためのポイントやプレイする上でのアドバイスからパーソナリティの掘り下げやシナリオフックになりそうな設定の解説、追加データ等読みごたえバッチリ!



そうそう、ご好評頂いた「雨の日キャンペーン」ですが、横浜店のみですが梅雨明け発表まで延長が決定いたしました!
梅雨はまだまだこれからが本番、皆さんのご来店お待ちしております。
スポンサーサイト

新作ラッシュ3日目!!!

甘いものが大好きです!最近、セッションをやる時は必ずオサレなお菓子を持っていきます、Iです。

さて新作ラッシュも今日、3日目で最後!早速紹介していきましょう。


CIMG0685_convert_20120629161033.jpg
『ゲーマーズ・フィールド 16th Season Vol.5』
巻頭は前号に引き続き『アリアンロッド・サガ リプレイ・メイビー』の後編!
リディル達は”竜殺し”の魔の手から傷ついたアイン・ソフを護りきれるのか!?
サポート記事では『ダブルクロス The 3rd Edition』におけるシナリオ作成のアドバイスがとても分かり易くてお勧めです!要点を押さえれば他のゲームでも役に立つこと間違いなしです。


CIMG0686_convert_20120629161107.jpg
『セブン=フォートレス リプレイ リーンの闇砦 上・下』
「砦」シリーズの三作目が装いも新たに復活!
個性豊かなキャラクターたちとダイスの気まぐれが織り成す元祖大惨事”があなたを笑いの渦に飲み込んでいきます!


CIMG0688_convert_20120629161138.jpg
『ドミニオンキャラクターズVol.1 NITROPLUS CARD MASTERS+ 限定版・通常版』
『ドミニオン』の国内上位陣が集うニトロプラスの全面協力で製作された『ドミニオンキャラクターズ』の拡張セットが登場です。
カード内容はニトロプラスのスタッフたちが厳選したサプライで構成。イラストはもちろん描き下ろし!第一弾では収録できなかったヒーローやヒロインたちが大暴れしています。
あの魔法少女たちも緊急参戦!?これは目が離せませんね。

これで6月発売の新商品も出そろいました。明日で6月も終わりですね。
そうそう、開店記念でお配りしたチラシについている割引券学生応援キャンペーンの割引券使用期限明日までですよ~!

新作ラッシュ2日目!!

新しい仮面ライダーが発表されたみたいですね。次は魔法がテーマらしいです。
自分はオーズから見始めたにわかですが、結構楽しみにしています。Iです。

さて、それでは挨拶もそこそこに新商品の紹介を。


CIMG0681_convert_20120628164550.jpg
『異界戦記カオスフレアSCサプリメント ダークネスディアマント』
『異界戦記カオスフレアSC』に約2年ぶりとなるサプリメントが登場!
PC達をより強くカッコよく演出してくれる追加データとして新たなミームやブランチ、アイテムが追加。
「Evil」と呼ばれるダスクフレアをも凌駕する可能性のある敵の出現、「契約」を代価に強力な力を得る「ギフト」等の新規データにも注目!!

特典として
CIMG0682_convert_20120628164617.jpg
イラスト付きサンプルキャラクターシートが付いてきますよ☆


CIMG0683_convert_20120628164644.jpg
『マギカロギア リプレイ3 大夢消失』
リプレイパートでは、ついに大夢の宿敵〈幻惑せし絶望の王〉が立ちはだかることに!
「魔法消滅」という禁断の魔法の核にさせられ、〈大法典〉からも追われる身となった大夢を、律歌たちは守れるのか?
データパートでは新たに原型が追加され、さらに現実世界と異なる世界を舞台にする異境のルール、そして禁書中毒や屍典などの新たな敵の分類が登場です!

特典として
CIMG0684_convert_20120628164713.jpg
シナリオペーパーが付いてきますよ☆



明日
『ゲーマーズ・フィールド 16th Season Vol.5』
『セブン=フォートレス リプレイ リーンの闇砦 上・下』
『ドミニオンキャラクターズVol.1 NITROPLUS CARD MASTERS+ 限定版・通常版』
入荷予定ですよ~。お楽しみに♪

新作ラッシュ1日目!

ついに6月も終わりが近づき、2012年も折り返しが迫ってきました。
この半年、みなさんいかがでしたでしょうか?
お休みの日は大概TRPGの為に費やすCです、こんにちわ。

さてさて、今日からしばらく新作ラッシュでございます!
まずは一日目の新作をどどんっと紹介しましょう!


アリアンロッド・サガファンブック3 Kind of Magic

『アリアンロッド・サガ ファンブック Kind of Magic』
アリアンロッド・サガのファンブック第3弾! 今回の主役は『デスマーチ』シリーズです!
ドラマCDあり、猫猫猫先生の漫画もあり。
ちなみに巻頭は『ゲッタウェイ』のリプレイです。
他にもたくさんのゴーレムがアイテムとして追加されたり、公式シナリオも2本収録されています!


常闇のシェヘラザード

『モノトーンミュージアムRPGリプレイ 常闇のシェヘラザード』
モノトーンミュージアムのリプレイ第2弾です!
今回の舞台は芸術家の集う“筆音の街”。そこで出会う野獣の姫と復讐鬼は異形・伽藍の陰謀を食い止められるのか?
データ面では追加クラス“芸術家”が登場し、ワールドセクションも収録されていますよ!


そして新紀元社文庫の新刊2冊、今月はこちらです!


新紀元社文庫ヴァンパイア&星空の神々

『ヴァンパイア 吸血鬼伝説の系譜』
ファンタジーではおなじみになっているヴァンパイアについて、多方面からアプローチ!
歴史上存在したヴァンパイアだと言われた人物や、世界各地の吸血鬼伝説を紹介しています。
最近の吸血鬼モノと言えば『ブラッド・クルセイド』! 吸血鬼のネタ用に1冊いかがでしょう?

『星空の神々 全天88星座の神話・伝承』
星座の誕生からその歴史、それぞれにまつわる伝承をがっつりと紹介!
星座と言えば、最近日曜朝に『聖闘士星矢Ω』もやっていますね。
さらに現存しない(なんらかの理由で失われた)星座も掲載されています!
失われた星座…ロマンある響きです。


モンスターチェイス!

最後は新作ゲーム『モンスターチェイス!』です。
夜ごと脅かしにくるおばけたちを、逆におもちゃでおどかしてしまえ! というほっこりするテーマのゲームです。
おばけの苦手なおもちゃを使っておどかして、うまく全部クローゼットに押し込めば勝ち。
逆に失敗しておばけが4匹ベッドわきに並んでしまったら負けです。…怖くなっちゃうんですかね?(笑)
協力型ゲームなので、みんなでがんばっておばけをクローゼットにナイナイしちゃいましょう!


以上、本日入荷の5点をご紹介しました。
明日は『マギカロギア リプレイ 大夢消滅』『異界戦記カオスフレアSCサプリメント ダークネスディアマント』が入荷予定です!
どちらも素敵な特典がつく予定です。おたのしみに!

そうだ、旅に出よう!

「旅」って言葉は何か素敵な響きがあります。
普段と違う場所に、普段と違うことをしに行く。そして、普段と違う自分に出会える。
そんなある種、ロマンチックな響きを感じませんか?
こんばんは、Iです。


今日は第2回「Yokohama 1 Game Night」の模様をお届けしたいと思います。
2回目となる今回は「旅」がテーマのゲームを遊ぼう!ということで
『エルフェンランド』
『エクスペディション』
『10デイズインアジア』
以上の3点がラインナップ!


CIMG0673_convert_20120626182707.jpg
『エルフェンランド』
エルフの青年となって国中を旅していかに多くの街に立ち寄ったかを競うゲームです。
ドラゴンやユニコーン、魔法の雲、時にはドワーフの人力車(!)に乗って国を駆け巡ります。
コンポーネントが色鮮やかでとても綺麗!
眺めているだけで旅の情景が思い浮かんできそうですね♪

CIMG0674_convert_20120626203443.jpg
まだまだ序盤です。
意外と戦略性が高くてやりごたえがあるみたいです。


CIMG0671_convert_20120626182605.jpg
『エクスペディション』
探検隊を世界中の遺跡にいかに多く到着させるかを競うゲームです。
ゲームボードである世界地図とそこに記されている遺跡の数はまさに圧巻!
世界中を飛び回る探検家の気分が味わえますよ。

CIMG0676_convert_20120626203540.jpg
このゲームの楽しみはもう一つ、目的地カードに書かれている遺跡の解説文!
この内容が実にタメになるんです。
遊んでるだけで世界中の遺跡に詳しくなれる!?…かもしれません(笑


CIMG0672_convert_20120626182633.jpg
『10デイズインアジア』
『10デイズ・シリーズ』のアジア版となるこちらのゲーム。
他の二つのゲームと違い、旅をするゲームではなく完璧な旅の計画を立てるのが目的です。

CIMG0675_convert_20120626203510.jpg
ボードだけだとよくわかりませんが、プレイヤーはそれぞれ相手に見えないように完璧な旅行プランを立てている途中です。
他の二つのゲームが実際に旅をしている気分を味わうゲームだとしたら、コチラは旅行計画を立てているときのワクワク感を楽しむゲームですね。


今回の「Yokohama 1 Game Night」前回にも増してたくさんの方が参加されて大変盛り上がっておりました!

次回の開催は7月12日(木)の19時~21時の予定です。
詳しくは こちら をご覧くださいネ☆
※こちらはツイッターのリンクです。

ここから始まる新刊ラッシュ

6月もあと少しで終わってしまいますね。だけど、TRPG関連商品はここから発売ラッシュですよ♪
その先陣を切るのが
『モノトーンミュージアムRPG リプレイ 常闇のシェヘラザード』
『アリアンロッド・サガ ファンブック Kind of Magic』
の2点!
コチラは明日、入荷予定です


他にもまだまだ6月中に発売するものがたくさんありますよ~。お楽しみに♪


そうそう、開店記念でお配りしたチラシについている割引券学生応援キャンペーンの割引券6月末使用期限ですよ~!まだ、手元にある方はぜひ、この機会に使ってくださいね♪

本当は怖い童話の世界!?

まだ、寝苦しいというほどではないですが、着実に夜も暑くなってきていますね。今年は早くも枕に冷感パッドを使っています。髪が伸びてきたことも相まって熱がこもるんですよね。そろそろ髪を切りに行こうと思います。Iです、こんにちは♪


本日のご紹介はコチラ!
CIMG0670_convert_20120625165533.jpg
『モノトーンミュージアムRPG』
童話に出てくるようなメルヘンチックな世界を舞台にバッドエンドに歪められてしまった物語をハッピーエンドに戻すために異形と呼ばれる魔人と戦っていく…というゲームです。

『モノトーンミュージアムRPG』は以前にコチラのブログでも紹介した『トリニティ×ヴィーナスSRS』『天下繚乱RPG』と同じくスタンダードPRGシステム(SRS)を採用したゲームですので、これらのゲームや他のSRSをプレイしたことのある人ならばルールを把握しやすいと思われます。
これがSRSの最大の利点ですね♪

この世界では「御標」という神様から与えられるハッピーエンドの物語に従って人々は暮らしていますが、異形と呼ばれる存在はその「御標」を書き換えてバッドエンドにしてしまうのです!
普通の人には「御標」が書き換えられているかどうかが分かりません。しかし、確かなことは書き換えられた「御標」は人々を不幸にし、やがて世界そのものを歪めていくのです。
そこで、PCである紡ぎ手たちは彼らだけが持っている、書き換えられた「御標」を修正する力を用いて世界の歪みを直し、「御標」を修正していくことになります。

このゲームの最大の特徴は剥離値と呼ばれるポイントでキャラクターがどれだけ世界から乖離しているかを表します。ゲームの開始時はそれぞれ0点~7点の剥離値を所持していて、ゲーム中に世界の歪みを自分で引き受けたり、「逸脱能力」という強力な技を使用することで上昇していきます。
ゲームの最後に剥離値を減少させる判定を行っても10点以上であった場合、そのキャラクターは異形へと変貌してしまい、以降はPCとして使用できなくなってしまいます。

ハッピーエンドだけでは終わらないビターな童話の世界にあなたもぜひ、お越しください♪


そして、最新作『モノトーンミュージアムRPG リプレイ 常闇のシェヘラザード』今週発売予定です。お楽しみに♪

運命を護り抜け!

昨日は大学に顔を出して1日、ボードゲームを遊び倒しました♪
最後は時間が足りなくなって『ストーンエイジ』が途中で終わってしまったのが残念でしたが、とても楽しい1日になりました。 Iです。


今日のご紹介はコチラ!
CIMG0666_convert_20120624165906.jpg
『魔道書大戦 RPG マギカロギア』
冒険企画局が送る『サイコロフィクション』シリーズの第4弾!!
プレイヤーは「魔法使い」となって、悪い魔法使いと戦い、世界を滅びに導く「禁書」を封印・回収していく…というゲームです。

「サイコロを振るだけで物語が紡がれていく」という、『サイコロフィクション』シリーズの特徴を活かしつつこの作品に独特の面白さを与えているのが、その名も「鬱展開自動生成システム」!
PCが戦闘で敗退したり、判定にファンブルすると適用されるこのシステム。サイコロを振って出目に対応する被害を受けるんですが、被害を受けるのは何と!PC自身ではなくアンカーと呼ばれる強い【運命】で結ばれた人達。自分の失敗で大切な人に不幸が降りかかる…。しかも、同じ不幸が2回降りかかってしまうとそのアンカーは死んでしまうのです!
なんてヒドイ(褒め言葉)システム!
つまり、PC達は「魔法使い」としての使命を果たしながら、自分の大切な人たちを護らなくてはいけないんですね。

そしてなんと!!今月末には最新作の『マギカロギア リプレイ3 大夢消失』発売予定なんですっ!!
これを機に始めようとお考えの方はぜひ、ご一緒に!!

ロールプレイング…フィクション!?

赤竜といえば真っ先に思い浮かぶのは魔竜シューティングスター SGです。

ロールプレイングフィクション、聞きなれない言葉ですがそれもそのはず、この言葉はこの作品の為だけに作られました。


『RPF レッドドラゴン1 第一夜 還り人の島』

一見、普通のリプレイのようなこの作品。確かにリプレイなのですが、そのリプレイを収録するまでの過程が凄い!

とある作家が言いました。「最高の物語(フィクション)を創ろうじゃないか」
とあるクリエイターが言いました。「ならば我々も手を貸そう」と。

まあ実際にそのような会話があったかは定かではありませんが、この作品の為に集まったメンバーが絢爛豪華!!
まずはTRPGで言う所のGMに相当する「フィクションマスター(FM)」を担当するのはグループSNE出身で小説「レンタルマギカ」や『ダブルクロスリプレイ・ストライク』『ダブルクロスリプレイ・デザイア』のリプレイのプレイヤーとしても活躍する三田誠先生

そして我こそはとプレイヤーに名乗りを上げたのは、
ニトロプラス所属のシナリオライターで最近では「魔法少女まどか☆マギカ」の脚本などで有名な虚淵玄先生
「Fate/stay night」や「空の境界」でお馴染みの奈須きのこ先生
第13回電撃小説大賞・大賞を受賞した新進気鋭の小説家、紅玉いづき先生
漫画家・イラストレーターのしまどりる先生
アニメ化もされた「バッカーノ!」「デュラララ!!」の著者、成田良悟先生

脇を固めるスタッフもまた凄い!
この物語のためだけに一から設計された完全ワンオフのルールシステムは、『天下繚乱』『異界戦記カオスフレア』のゲームデザイナー、小太刀右京先生三輪清宗先生のお二人がデザイン!!

また本作が掲載されている公式ホームページ上ではBGMが再生されていて、この作曲を「伝説のオウガバトル」「戦場のヴァルキュリア」の作曲も手がけた崎元仁先生が担当。

と、名前を聞いただけでもう面白くない訳がないじゃないという強力メンバー

各界きっての凄腕クリエイターが己の全てをつぎ込んでキャラを作り、その設定を活かす為に1からシステムを作るとか、熱すぎます!!!

セッション中、シーンに登場していないキャラのプレイヤーは別室へ退場するという手法がとられているのですが、まさかコレが最後のあのオチに繋がるとは!!!
どんなオチかは本編を読んでもらうとして、巻末には何やら重大発表もあるので興味のある方は要チェックです、夏ごろ何やら動きがあるようですヨ?


公式ホームページでは現在、続きとなる「第二夜」が公開中ですのでこちらもチェックしてみてくださいネ☆

鉱夫は命懸け!

皆さん、こんにちは。Iです。
最近、童話が面白い!僕自身は童話をモチーフにしてTRPGのシナリオを作ったりもします。
今だと、映画で「スノーホワイト」が公開されてますね。白雪姫と言えば7人の小人。彼らは木こりですが、僕のイメージではドワーフっぽいなぁ、とも思います。


今日、ご紹介するのはこちら!
ディグイット
『Dig it!』
鉱夫を鉱脈に送り出して宝石を集めていくゲームです。

まず、ゲームの準備として鉱脈を作りましょう。鉱脈を作るのは一番つるはしが好きな人!
つるはしカード、宝石カード、落盤カードを全てよく混ぜて一つの山札にします。
その後、プレイヤーに人数が均等になる様に12枚の鉱夫カードを配ります。
これで、準備は完了!早速ゲームが始められます。

最初のプレイヤーは一番宝石が好きな人!こういう細かいところのお茶目さがいいですよね♪
各プレイヤーの手番は大まかに以下の流れです。
何人の鉱夫を送り込むか決めて、その枚数分の鉱夫カードを表向きにして場に出します
送り込む人数が決まったら、あとはひたすら宝石を目指して鉱脈を掘り進めましょう。

②つるはしカード、もしくは宝石カードを引いたら「更に進む」「引き返す」かを選ぶ
ただし、落盤には注意!!落盤カードを引いてしまったら、カードに書かれた人数の鉱夫が巻き込まれてしまい、裏返しになります。この落盤で送り込んだ鉱夫がすべて犠牲になったら手番は強制終了です。

「引き返す」を選んだ場合は表向きの鉱夫を手札に戻して、それまでに引いた宝石カードを全て受け取ります。この時、裏返しの鉱夫は戻ってきません。宝石以外のカードは表向きのまま鉱脈の隣に重ねておきましょう。
送り込んだ鉱夫が誰も帰ってこなかったら残念ながら、宝石も受け取れません。

ここまで終わったら、次のプレイヤーに手番を譲りましょう。これを繰り返して鉱脈が無くなるか、全てのプレイヤーが鉱夫を送り込めなくなったらゲーム終了です。
一番多くの宝石を獲得したプレイヤーが勝利です!


そうそう宝石と言えば、まるで宝石箱の中の宝石のように豪華な面々が集った話題の作品『RPF レッドドラゴン1 第一夜 還り人の島』が遂に明日、入荷です!!
あまり数は多くないのでお求めの方はお早めに!

シナリオ作りのお供に

改装の為、一時閉店していた家の近所のコンビニが再開しました。新装開店の当日にガリガリ君梨味を大量購入したのは内緒です。Iです、こんにちは。

昨日は台風一過だというのに1日中風が強くて外出できませんでした。
こういう時にすることは一つ!シナリオを作ること!
シナリオのストックがあると、突然GMをやることになったときなんかに焦らなくて済みます。
だけど、シナリオ作る時って「どんなネタにしようかなぁ」って困ること、ありませんか?
そんなときに大変心強いアイテムがあるんです!
CIMG0662_convert_20120621171613.jpg
『Truth In Fantasy事典シリーズ』
『悪魔事典』『魔導具事典』など、いかにもシナリオのネタになりそうなモノが揃ってます。
それぞれの事典の収録数も600項目~多いものでは1000項目を超えるという大ボリューム!
これだけあれば、しばらくはシナリオ作りに困ることはなさそうですね♪
モチロン、読み物としても読みごたえバッチリです!


話は変わりますが決算セールはまだまだ継続中!
ラインナップも少しずつ変わっております。
CIMG0664_convert_20120621171732.jpg
今日は夏至なんですね。気が付くと今年も折り返し地点がすぐそこに…
ということは、決算セールも残りあとわずか!6月末までですよ~

新作5点入荷でございま~す!

昨日の台風は凄い勢いでしたね。お出掛けしていた方は無事帰れましたでしょうか?
一夜明けて今日はとても暑いです。暑いのは滅法苦手なCです。

さて、今日は新入荷の商品がたくさん入ってきましたので、ばーんっと!!それらをご紹介ですよ!


ナイトランドVol2

まずはこちら。『ナイトランド Vol.2』です!
今年の春に創刊したホラー&ダーク・ファンタジーの専門誌の第2号!
またも雰囲気たっぷりの表紙に素敵な特集、コラムが満載です。
個人的に気になるのは友野先生のコラム「怪物の作り方」。
TRPGプレイヤー、とりわけGMをやる人は一度目を通してみてはいかがでしょうか?


カタン:ダイスゲーム

お次はこちら。『カタンの開拓者たち ダイスゲーム』。
2007年発売の『カタンダイス』のリメイクだそうです。
プレイは簡単、6個のダイスを振って必要な資源の出目を揃えるだけ!
プレイシートが水性ペンで何度も書き直しできるので、いつでもどこでも遊べる便利なセットです!
ダイスカップもシックな作りで素敵ですね。


ディグイット

続いては『ディグイット』。炭鉱夫を送り込んで宝石を掘り出すチキンレースです。
送り込む鉱夫の人数を決めて、山札を掘り進め!
宝石が出ればご満悦、けれど落盤に巻き込まれて鉱夫が戻らなければ全ては水の泡。
無事宝石を手にできるか、それとも帰らぬ人となるかは、あなた次第!


つかいま!

こちらは可愛い絵柄のカードゲーム『つかいま!』です。
使い魔を捕まえてくる使い魔ハンターとなり、山札や場に出された札から欲しい使い魔を集めていくゲーム。
場札を引けば確実に集まるけど何を集めているのかはばれてしまう。
上手に高得点を得られる使い魔を集めて、誰よりポイントを高くしましょう!


カンパニーBOCG

最後は『COMPANY The Business Operation Card Game』です。
国産オリジナルのデッキ構築型カードゲームで、会社経営をモデルとしているようです。
広報や経理に投資家などの他、不動産、負債や借入金などリアルな単語が盛りだくさんですよ!


以上5点。ざっくりと駆け足にですがご紹介でした。
そういえば、雨の日キャンペーンもあと10日ばかりで終了です。お見逃しなく!

「日常」と「非日常」の間で

皆さんこんにちは、Iです。
台風が近づいて来ているので今日は簡単な内容にして『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ3 若君†激突』を紹介しようと思います。
CIMG0637_convert_20120617165554.jpg
今回の見どころはなんといっても『デイズ』『ナイツ』クロスオーバー!
明るい「日常」がテーマの『デイズ』メンバーにシリアスな「非日常」がテーマの『ナイツ』メンバーがどう絡んでいくのか?
また、『ダブルクロス』では難しいと言われている、PvPをどう表現していくのかも注目です!
そして、キョウと凛々花の関係も少し進展!?
隅から隅まで目が離せない内容となっています♪
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ3 若君†激突』には特典としてイラストカードが付いてきますよ。絵柄はとってもポップでかわいい感じですが、裏面には侵蝕率100%超えVer.のイラストが…。表面とうって変わってちょっとホラーチックなイラストになってます。
詳しくは買ってのお楽しみ♪

そうそう、ホラーと言えば明日はホラー&ダークファンタジーの専門誌
『ナイトランド Vol.2』入荷予定です!

一気に5冊も!

こんにちは、Iです。
昨日は父の日でしたね。皆さんは何かしましたか?
私は、先月の母の日のリベンジでケーキを買って帰りました。
父も喜んでくれたのでこちらも嬉しくなりました。



さて、今日は新刊のご案内!
CIMG0645_convert_20120618120948.jpg
『アリアンロッドRPG 2E 超上級ルールブック』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ9 妖精郷のピルグリム』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ3 若君†激突』
『ソード・ワールド2.0リプレイSweets3 つきぬけ魔剣はぬけめがない!』
『ソード・ワールド2.0リプレイ バルバロス・ロワイヤル!』
以上、5点の紹介です♪


まずは
CIMG0634_convert_20120617165526.jpg
『アリアンロッドRPG 2E 超上級ルールブック』
『アリアンロッドRPG 2E』を拡張する超上級ルールブックの登場です!
上級ルールブックで登場した上級クラスから更に高みへと至る「運命クラス」、追加の称号クラス等、”超”上級を名乗るにふさわしい高レベル向けのデータが満載!
それ以外にも新たな冒険の舞台として旧版から登場しているエルクレスト学園や魔界に墜ちた空中都市テニア、更には神に選ばれた戦士達が集う幻想都市アヴァロンが紹介されています。
そして、一部で大人気のあのネオ・ダイナストカバルの一員となって遊ぶためのサポートも充実!
追加のエネミーやランダムダンジョンチャートも掲載されているので「まだそんなにレベルが高くないんだけど…」という方でも遊べるデータが載ってます♪


次は
CIMG0633_convert_20120617165459.jpg
『アリアンロッド・サガ・リプレイ9 妖精郷のピルグリム』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ』の最新刊の登場です!
「すべての命を吸収する力」をその身に宿してしまったピアニィはこの力を制御する方法を求めてナヴァールの師匠であるサザーランドの元を訪れた。サザーランドの導きでたどり着いたのは神の戦士たちが集う地”アヴァロン”
そこでピアニィ達は”運命”を背負う覚悟と”戦う意味”を試される…
「運命クラス」という新たな力を手にしたピアニィ達の物語、お楽しみください♪


続いて
CIMG0637_convert_20120617165554.jpg
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ3 若君†激突』
声優の岡本信彦さんをプレイヤーに迎えての十周年記念リプレイの第3巻の登場です!
「凛々花を護るためなら”世界の敵”となる!」この決断と宣言によってキョウ達はUGN強硬派のターゲットになってしまった!
強硬派はキョウ達を処分し、凛々花を確保するために”ナイトフォール”を送り込む…
ダブルクロス十周年記念リプレイ、2つシリーズの本格的なクロスオーバーが始まります♪


4番目は
CIMG0639_convert_20120617165617.jpg
『ソード・ワールド2.0リプレイSweets3 つきぬけ魔剣はぬけめがない!』
女刺客・エレンの持つ魔剣の力で魔剣の内と外に分断されてしまったソフィ達一行。
魔剣の内に吸い込まれてしまったエマーラとギルロックは魔剣からの脱出を目指し、外に残されたソフィ達は黒幕に迫るための調査を開始する…
「Sweets」シリーズだけどいつもとちょっと雰囲気が違う?ちょっぴりビターな展開をお楽しみください♪


最後は
CIMG0644_convert_20120617165640.jpg
『ソード・ワールド2.0リプレイ バルバロス・ロワイヤル!』
『Role&Roll』誌に掲載された、蛮族PC紹介リプレイ『バルバロス・バーサス!』と流派紹介リプレイ『アルティメット・アーツ!』、更に「流派+蛮族」をテーマにした描き下ろしリプレイ『バルバロス・ロワイヤル!』の3本を収録!
巻末には『バルバロス・ロワイヤル!』に登場したPC達の魔物としてのデータ「高レベルキャラクター作成指針」が5レベル~15レベルまでサポートされています。
普段なら敵として立ちはだかる蛮族たちによるオーバードライブなリプレイの登場です!


私、I個人としては『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ3 若君†激突』が大変気になっております。今日は帰ったらさっそく読もうと思います♪

今年で10周年!

昨日は1日中NHK-FMのアニソン三昧を聴いていました。聴きながら部屋の掃除をするはずだったんですが、結局掃除は全然進みませんでした。部屋の掃除は日を改めてちゃんとやろうと思います。
Iです、こんにちは♪

皆さんは「箒」から何を連想しますか?
単なる掃除用具?
魔法使いが空を飛ぶための道具?
小学校の掃除の時間にチャンバラをしたという人もいるんじゃないでしょうか。
そんな「箒」がカッコいいメカになって、それを自在に操って化け物と戦えるって楽しそうじゃないですか?

今日、紹介するのはそんなことを可能にするとっても素敵なゲーム!
CIMG0632_convert_20120617123909.jpg
『ナイトウィザード2nd Edition』
2002年に旧版の『ナイトウィザード』として発売され、2007年にはアニメ化もされた作品です。

舞台は私たちが暮らす地球によく似た世界「ファー・ジ・アース」
表向きは、地球と何も変わりない科学によって発展した「常識」の世界なのですが、実は古代から「魔法」が存在していて一般人には秘匿されているのです。
この世界には世界結界と呼ばれるモノが存在していて「常識」外の存在は排除されてしまうのですが、この結界には近年、綻びが目立つようになってきました。
その隙間をついてくるのが侵魔(エミュレイター)と呼ばれる存在です。彼らは地球の裏側にあると言われる「裏界」と呼ばれる場所からやってきて人やモノに憑りつき生命エネルギーである「プラーナ」を奪おうとします。
この「プラーナ」を奪われてしまうとその人(物)は世界から存在を抹消されてしまいます。そうして人(物)が消えてしまうとその分「常識」が薄れてしまいさらに世界結界が弱くなってしまいます!
彼らの目的は地球を我が物にすること。そんな彼らには「常識」が通用しないため倒すには、「常識」外の力である「魔法」が必要不可欠です。
そして、PC達は世界結界の中でも「魔法」を扱える「ウィザード」として人知れず世界を護る為に戦っていくことになります。


このゲームではPCはスタイルクラスウィザードクラスの2種類のクラスで表現されます。
スタイルクラスはアタッカー、ディフェンダー等、戦闘時の役割を表すクラス。
ウィザードクラスには魔剣使い、陰陽師、侍、錬金術師等、どのような技術を持っているかを表すクラスと人狼、吸血鬼、仙人等、どのような存在なのかを表すクラスがあります。
このスタイルクラスとウィザードクラスを組み合わせることによって幅広いキャラクターメイキングが可能となっているのです。
例えば、同じ魔剣使いでもスタイルがアタッカーならば敵を倒すことに特化したキャラクターに、ディフェンダーならば味方を護ることに特化したキャラクターになります。

そして、このゲームを特徴付けているのが「箒」と呼ばれる万能兵器です!
科学という「常識」の力で発展した兵器に「魔法」の力を融合させることで侵魔に対抗できるようになった人類の切り札。
この「箒」がとってもカッコいいんです!巨大な剣の形をしたモノからスナイパーライフルみたいなモノ、果てにはバイクやロケット、パワードスーツにもなっています。
自分のキャラクターがどんな「箒」を使うのか考えるだけでもワクワクしてきます♪

冒頭でチラッと書いてあるアニメもとてもいい作品なので機会があればご覧ください!


書いてから気づきましたが、ここ数日TRPGの紹介が続いてますね。
明日もTRPG関連商品を紹介予定です(笑)お楽しみに♪

V I P

最近、「テーブルトークRPGに興味があるんですけど、何を買っていいかわからないんです」というようなご質問を良くいただきます SGです。

まぁ、ぶっちゃけその人の好みとかどんなお話を演りたいか等でお勧めのゲームも変わってきますが、自分は比較的イメージし易い現代ものなんかをお勧めしています。
何故かって?それは現実世界の延長のお話なら何ができて何ができないのかをイメージし易いのとゲーム特有の非日常との対比がし易いからです。
現実世界で魔法とか使えるとしたらそれだけでワクワクしてきませんか?

そんな訳で前置きが長くなりましたが、昨日に引き続き本日もテーブルトークRPGのご紹介~♪


『トリニティ×ヴィーナスSRS』

『トリニティ×ヴィーナスSRS』は以前こちらのブログでもご紹介した『天下繚乱RPG』と同じくスタンダードRPGシステム(SRS)を採用したゲームです。
SRSというのは、ものすごく噛み砕いて説明をすると「ゲームの骨組みになるルールの部分が同じだったら遊ぶときルール覚えるのも、SRS使ってオリジナルでゲーム作るのも楽じゃね?」という様な趣旨で提供されているサービスです。(あ、これはあくまでもSG個人の解釈なのできちんと知りたい方は公式ホームページがありますのでそちらをごらんくださいネ)

世界観
トリニティ×ヴィーナスの舞台となるのは現代と良く似た世界です。ただし、この世界には「原初の叡智」と呼ばれる未知の物質によってDNAを変化させられ【Variable Integrated Potentiality 特異統合可能性能力者】通称VIP能力者と呼ばれる超能力に目覚めた人々が存在します。そんなものすごい力をもった人々が犯罪に走ってしまえば、たとえ犯人逮捕やその他の訓練を受けた警察官といえど太刀打ち出来るものではありません。そこで政府は同じVIP能力をもつ人々を集め能力を悪用する人を取り締まる組織を作りました。これを「トリニティ」といいます。「トリニティ」の目的はしばしば迫害をうけるVIP能力者を保護し、彼らと一般人類(迫害をする心無い一部の人々、それは得てして能力をもたない一般人の妬みや差別などが原因です)との相互理解を深め差別をなくす事です。プレイヤーは「トリニティ」に所属するVIP能力者となって「トリニティ」と敵対し、能力を悪用するVIP能力者や能力を使って世界支配を目論む能力者の組織「ヴィーナス」の陰謀を防いだりしていきます。

システム
標準的なSRSの様式にのっとり3種類のクラスを組み合わせてキャラクターを作ります。基本となるクラスは「ストライカー」「オフィサー」「フォースガード」「エグゼキュータ」の4種類、これらはヒーロークラスと呼ばれそれぞれが一撃に秀でたもの、守りに秀でたものと特徴をもっています。そしてVIPクラスと呼ばれるサブクラスが9種類、これらを1種類以上組み合わせてキャラを作っていきます

このあたりのルールは『天下繚乱RPG』と一緒ですネ、さすがSRSです。

キャラクターは「アドバンスドVIP」と呼ばれるいわゆる超必殺技のような物を使う事ができます。これは非常に強力で、1撃で敵を倒してしまえるようなダメージを出すものから、逆にダメージを軽減したり、どんな攻撃も避けてしまう物など色々あります。基本的には掲載されているものから選ぶのですが、なんといっても肝はこの「アドバンスドVIP」のデータを自分で作れてしまうのですヨ!!
プレイヤーはリスト化された能力表から「アドバンスドVIP」に付与したい自分好みの能力を選択し組み合わせていくことで好きな効果のあるアドバンスドVIPを作り出すことができちゃうのです。
だけど良い事ばかりではありません。オリジナルのアドバンスドVIPを創るにはコストがかかります。
技を発動する際に付与した全ての能力のコストを足した上で100で割った値と同じだけの「VIPブースト」と呼ばれるポイントを支払う事が出来なければその技は効果を表さないのです。なお、特定の条件下にならないと使用できない等の不利な「条件づけ」をする事により作成時のコストを少なくして「VIPブースト」の消費量を減らす事もできます。

さ・ら・に

テーブルトークRPGってGM(ゲームマスターの略)が毎回シナリオ作らないといけないんでしょ?難しそうだし面倒そうと言う貴方に朗報ですヨ。
なんとこの『トリニティ×ヴィーナスSRS』にはシナリオクラフトという物が収録されているのです。これはある一定のルールにしたがってダイスを振っていくだけでシナリオの大筋ができてしまうという画期的な物でして、GMに慣れてくればセッション当日にその場でアドリブでシナリオを作ってプレイなんて事もできちゃいます。

『トリニティ×ヴィーナスSRS』公式ホームページでのサポート、リプレイやコミック、サプリメント等の関連書籍も充実しているので興味を持たれましたらそちらも手に取ってみてくださいネ☆彡

運命の女神さま!

昨日に引き続き落ち着いた天気で傘要らずですね。でも空気が案外冷たいので、油断すると風邪をひきそうです。
こんにちわ。久しぶりに横浜からブログをお送りします、Cです。
今日はTRPGの紹介です。

本日紹介するのはこちら!


アリアン2E

『アリアンロッドRPG 2E』
F.E.A.R.の大人気ファンタジーRPG『アリアンロッドRPG』のセカンド・エディションです。
基本的な面白さは変わらず、一部を整理することでより遊びやすさが向上しています。

基本的な世界観は、いわゆる剣と魔法のファンタジー。それに加えて、錬金術が発達したことで機械類も登場します。
プレイヤーは冒険者としてギルドを組み、妖魔と戦ったり、あるいはダンジョンに挑んだり、様々なクエストに挑んでいきます。
よくあるファンタジー世界での冒険ですが、それだけに特別なこともなく、システムも分かりやすいのでTRPG初心者の方にも安心しておすすめできるシステムの一つです。

アリアンロッドRPGのキャラクターはメインクラスとサブクラスで表現されます。
メインクラスは大まかに言えば戦闘における立ち位置です。ウォリアー・シーフ・メイジ・アコライトの四種があり、それらを選ぶことで戦闘中のだいたいの役割分担ができます。
サブクラスはキャラクターにさらに幅を持たせてくれるデータです。モンクやダンサー、レンジャーやサモナーの他、ニンジャやサムライにアルケミストなどもあります。
クラスはそれぞれの技術を示すスキルがあり、キャラクターはその中からいくつかのスキルを取得することができます。
この時どのスキルを取得するかでそのキャラクターがどんなことを得意としているのかが表現でき、同じクラスでも全く違うキャラクターが生まれることもあります。

前作『アリアンロッドRPG』からの変更点で大きなところは、「ゲッシュ」と「ムーブアクション」の追加でしょうか。

「ゲッシュ」とは神に立てる誓いのことです。一定の経験点を支払うことで取得できる特殊なデータで、制約と恩恵、天罰の三つの効果を持ちます。
簡単に言うと、制約を護っていれば恩恵が得られ、制約を破れば天罰を受ける、というものですね。
ゲッシュの取得には結構な経験点が必要になるんですが、その恩恵は重要です。同時に制約を破った時の天罰もかなり厳しかったりします。
データとしてもじゃんじゃん使っていきたいものですが、キャラクター表現の一つとしても使いやすい、面白いルールです。

「ムーブアクション」は戦闘中のタイミングの追加で、マイナーアクションの前に行う移動のためのアクションです。
ムーブアクションの追加で「全力移動後でもメジャーが可能(マイナーはできない)」「動いた後にマイナーが使える」など、戦闘中の選択肢が豊富となっています。
一方で、特定のバッドステータスが強力になったりもしていますので、注意が必要です。

他にもスキルの取得方法の制限がゆるくなっていたり、フェイトの使い方も今までより使いやすくなっていたり、一層遊びやすいシステムになっています。

アリアン2E・セカンドウィンド

さらに2E対応のリプレイ『セカンドウィンド』シリーズは「アリアンロッドをこれから遊ぶ人向け」にコラムも入っています。
また今月20日ごろには「もっとハイレベルな戦いがしたい!」という人にお勧めの『超上級ルールブック』が発売の予定です。
まだ遊んだことがないという人も、今からチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

メトロポリタンミュージアムって曲がとても怖い

横浜駅の構内にスイーツを売っている屋台?というかお店があるんですが、そこに幟が立っていました。
「冷たいアイス」
冷たいアイスと宣伝しているということは暖かいアイスっていうのがあるんでしょうか?気になります。
夏になると家にガリガリ君を常備します。Iです、こんにちは!


今日は
『ドブル 日本語版』
『ディクシット2 多言語版』
の2点を紹介しようと思います。


まずはこちら!
CIMG0611_convert_20120614154444.jpg
『ドブル 日本語版』
なにやら「モンスターズインク」に出てきそうなヤツが描かれているパッケージが目を引きますが、その正体は欧米では発売以来アマゾンボードゲームランキングの上位に入り続けるビッグタイトルなんです!
中身はそれぞれ8種類の絵が描かれたカードが55枚。カードに描かれている絵はすべてのカードがバラバラですが、他のカードの中にたった一つだけ共通する絵が描かれているカードがあります。
その共通する絵を持つカードを探し出すというのがゲームの基本!そうして見つけたカードのペアを5種類あるミニゲームのルールに従って獲得したり、捨てたり、相手に押し付けたりします。
簡単なルールながら、スピード、判断力、観察力を活用して遊ぶパーティーゲームです!


そして
CIMG0610_convert_20120614154639.jpg
『ディクシット2 多言語版』
ついこの間『ディクシット:ジャーニー』が出たばかりの『ディクシット』シリーズですが、今回の『ディクシット2 多言語版』は拡張セットです♪
追加されるカードはなんと84枚!『ディクシット』のカードと混ぜて遊べばより不可思議なお題も出てくることでしょう。
拡張セットということで残念ながら単体で遊ぶことは推奨されていませんが、『ディクシット』のルールを熟知していれば単体で遊ぶことも可能です。
そして、相変わらず不思議な魅力を持った絵も健在!額縁に入って並んでいたらちょっとした美術館のような印象を受けませんか?

新種発見!?

夏の暑さ対策と節電にグリーンカーテンを作ろうと準備中。豆類なんかがいいんじゃないかな?食べれるし SGです。

南米の密林にはいまだ発見されていない新種がいるそうで、それを探すのを生業としている人もいるらしいですヨ?製薬会社なんかが新薬の研究に買い上げるそうです。

そんなジャングルで発見された訳ではありませんが、既存の『アニマルダイス』新しい絵柄の「新種」が加わりました。

新たに加わったのは、


新作『アニマルダイス』

『ユニコーン(黒)』
『てんとう虫』
『ビートル』
『カニ』
『カラス』
『ドラゴン(黒)』
『ユニコーン(紫)』
『フィッシュ』
『ウルフ』
『髑髏(アラビア数字)』
『フラミンゴ』
『ドラゴン(赤)』

です。

こうして並べるとわくわくしてきますネ♪

CIMG0586_convert_20120613155117.jpg
こちらは従来からの『アニマルダイス』

CIMG0587_convert_20120613154955.jpg
全員集合(アニマルに灯台が混じっているのは気にしない^^)

ちなみに店長の超☆オススメはこちら

CIMG0591_convert_20120613154844.jpg
『ビートル』
緑から青味がかったグラデーションに金文字がちょっといい感じ。

一緒にこんなのも入荷してますヨ!

CIMG0589_convert_20120613154918.jpg
『ジャパニーズダイス』
こちらは漢数字の6面体です。サイズも『アニマルダイス』に比べると少し大きい感じです。ずっしりとした重量感は振りごたえがありそうですネ。

小物で友達に差をつけたいゲーマーさんはこの機会にダイスを新調してみてはいかがでしょうか?

あ、昨日ちらりとご紹介した、
CIMG0608_convert_20120613185448.jpg
『ドブル日本語版』
『ディクシット2多言語版』
入荷してますヨ~♪
詳しい紹介は明日のブログをお楽しみに☆

今宵一夜の遊戯を

本格的な梅雨に入り、次の休みに晴れたらじゃがいもを全部掘ってしまおうと決意しました。 SGです。

今日のブログは、仕事帰りにふらりと1ゲーム遊べたら・・・をコンセプトに企画されたお客様主催のイベント「yokohama 1 GAME Night」の模様をお伝えしますヨ♪
朝から生憎の雨模様でしたが、18時も過ぎたころ、最初のお客様がいらっしゃいました。とても楽しみにされていた様です。
開始時間の19時が近づくにつれてイベント参加を目的にしたお客様方も徐々に増えてまいりました。
雨にも負けないゲーム愛を感じますネ。ほどなく定員となりゲームの開始です。
本日プレイされたのは


『チケット トゥ ライド:レジェンダリーアジア』
こちらは名作『チケット トゥ ライド』の拡張MAPですネ。

CIMG0577_convert_20120612202157.jpg
まだまだ序盤デス。

CIMG0580_convert_20120612201904.jpg
『インディゴ』

CIMG0579_convert_20120612201931.jpg

『インディゴ』はボードの空白に道の書かれたタイルを置いて宝石を移動させ宝石を獲得していくゲームです。たとえるなら同時進行のチクタクバンバンw

楽しい時間はあっという間。ほどなく閉会のお時間となりました。皆さんそれぞれに楽しんでいたようです^^

次回の「yokohama 1 GAME Night」6月26日 19時から。今後は不定期で月に2回くらいのペースで開催の予定だそうですヨ!
詳しくは こちら をご覧くださいネ☆
※こちらはツイッターのリンクです。

そして明日は新作ボードゲーム
『ドブル日本語版』
『ディクシット2多言語版』
入荷ですよ~♪お楽しみにネ☆

虹の端は夢への橋

こんにちは、Iです!
突然ですが、皆さんは梅雨と言われて何を連想しますか?
紫陽花やカタツムリ、カエル、傘等がありますね。
しかし、これからの時期ならやはり雨上がりの虹に勝るものはないと思います。
ところで、子供の頃に一度は「虹の根元はどこにあるの?」なんて考えたことはありませんか?


ということで本日、紹介するのはこちら!
CIMG0575_convert_20120611181954.jpg
『レインボー』
「虹の根元には願いが叶う宝物が埋まっていて、虹の欠片を集めればその場所が分かる」
自分の願いを叶えるために虹の欠片を集めていくゲームです♪

CIMG0576_convert_20120611182030.jpg
虹の欠片は数字の書かれたカードで表現されていて、場に出されているカードを手札のカードの組合せで競り落として集めていきます。
カードの出し方は
・カードを1枚だけ出す「ソロ」
・同じ数字のカードを2枚以上で出す「セット」
・連続する数字のカードを2枚以上出す「ラン」
の3種類!
出したカードの枚数が多い方、数字の合計の大きい方が先に場のカードを獲得できます。
しかし、注意しなければいけないのは競り落とすために使ったカードが次に競りに掛けられるということ。
欲しいカードを獲得するために高い数字を使ってしまうとそのカードが次のラウンドで他のプレイヤーに獲られるかもしれません。
しかも、競り落とすために使えるカードは最初に配られる手札のみ!途中で補充はされませんし、競り落としたカードを使うこともできません!
つまり、いかに効率よくカードを獲得するかが重要なんです!

そして、ラウンドを繰り返して二人以上のプレイヤーの手札がなくなったらゲーム終了!得点計算です。
獲得したカードの数字を合計して一番大きいプレイヤーの勝利です♪

簡単なルールで手軽に楽しめるゲームですのでぜひ!

面白いゲームはこんなところにも!

スマホって便利ですね。通信速度がいままでのケータイとは全然違います。ただ、タッチパネルの操作にはまだまだ慣れが必要みたいです。
ということで以前、悩んでると書いたりしましたがスマホを購入しました、Iです。こんにちは♪


今日はR&Rステーション横浜店、こんな商品もありますよ~♪というお知らせです!
CIMG0573_convert_20120610164455.jpg
『ウォーゲーム日本史』『ゲームジャーナル』の出番です!
ウォーゲームまたは、ウォーシミュレーションゲームというのは戦争を題材としてその戦闘を追体験するゲームです。
ボードゲームでも『ディプロマシー』『第三帝国』が有名です。
大抵のゲームにはシナリオと呼ばれるものが存在し、シナリオを決めることでどんな戦闘を再現するかを選択できるようになっています。
しかし、戦闘の再現、追体験と書いてはいますがゲームである以上、史実とは違う結果、本来負ける勢力が勝利したり、史実通り勝利はしたが被害が大きくなりすぎて他の戦線が維持できなくなったりということも起こります。こうした歴史のIFを体験することができるのもウォーゲームの魅力です!
僕個人としては一時期、『戦国大名』というゲームにとてもハマっていました。戦国時代を舞台に大名の一人になって天下統一を目指すゲームなのですが友人と二人で1日中やっていたこともありました。


CIMG0574_convert_20120610164527.jpg
『クイーンズブレイド』シリーズ、『クイーンズゲイト』
メディアミックスとしてアニメ化やマンガ化がされています。
これらはゲームブックという形ですが、遊ぶにはプレイヤーがそれぞれ扱うキャラクターの本を持ち寄り対戦します。普通のゲームブックと違うのはこちらの行動があいての開くページに影響を与えるということ。
例えば、相手が大ぶりの攻撃を狙ってきたときに回避できれば次のターンは有利に攻撃できますが、もしも回避し損ねたら大ダメージを受けて負けてしまうかもしれません。
行動の宣言は同時に行うので相手との読み合いが重要な鍵を握っています!このように互いに行動を宣言していき相手をダウンさせれば勝ちです!


今回紹介した商品たち、どこに置いてあるのかというと…


写真に下の方に何やら巨大なボードゲームがありますが…



そう!『D&D』が並んでいる棚の一番下『D&Dボードゲーム』のすぐ近くに置いてあるんです!
面白いゲームばかりなのでぜひ、お手に取ってみてください!

にんにん忍者!

こんにちわ、ついに東京も梅雨入り宣言が出たようですね。
夏の雨は蒸し暑いのであまり好きじゃありません、Cです。
暑いの苦手なんですよね。

しかし、ゲームが熱戦となるのは大歓迎です!
特に互いが己の目的の為に激突するような、そんな熱い戦いは大好物です!
今日紹介するのは、そんなアツい戦いを楽しめるTRPGです。


シノビガミ・表紙

『現代忍術バトルRPG シノビガミ』
冒険企画局が送る「サイコロフィクションシリーズ」第二弾。
プレイヤーは現代の陰に生きる忍者となり、己に与えられた「使命」を達成すべく戦いを繰り広げる……ということになっています。
この「使命」というものはGMによって予め決められています。場合によってはお互いが殺しあうことが使命になっているかもしれません。
シノビガミは戦闘が非常に単純なので、PvP(プレイヤー同士の対決)も容易に行えます。そのせいか割とプレイヤー同士で争うシナリオが多めのようです。
もちろん、協力してことにあたるシナリオもありますし、あるいは全員敵同士なんてこともあります。
このようにシノビガミのシナリオ傾向は非常に多彩なので、ルールブックではそれらを「対立型・協力型・バトルロイヤル型・特殊型」の四つに分類しています。GMとしてもそれをあらかじめ伝えることでプレイヤーにどう行動すればいいのかを大まかながら伝えられるようになっています。

しかし、シノビガミの魅力はそんな「シナリオ傾向の多彩さ」では語りつくせません。
何よりも魅力的なのは「秘密」というデータの存在です!

先述したように、PCはそれぞれGMから果たすべき「使命」を与えられます。
これはいわゆるハンドアウト(GMから「こんなキャラを作ってね」というお願い)の形式で渡されます。
そしてそのハンドアウトには本人以外確認してはならない裏の情報……すなわち「秘密」があるのです!

この「秘密」が曲者なんですよ。

これは読んで字のごとく、そのキャラが抱えている「秘密にしたいこと」なわけですが、ここに表向きのハンドアウト=「使命」を裏切るようなことが書いてあったりするんです。
たとえば表向きには「ある人物を殺せ」という「使命」なのに、秘密には「その人物を最後まで守りきれ」と書いてあったり。
あるいは「仲間を護れ」という「使命」なのに「あなたは裏切り者である」と秘密に書いてあったり。
もちろん必ずしも「使命」と「秘密」が相反する内容であるとは限りません。もしかしたらその「使命」を達成するのに必要な重要情報があるかもしれません。
しかしそうした「もしかしたら…?」という疑念や、自分の「秘密」を隠しながら行動するスリルは何にも代えがたい緊張感を与えてくれます。

もちろんこの「秘密」は、セッション中に判定を行うことで調べることが可能です!
そりゃぁ自分の仲間が腹に一物抱えてたり、あるいは敵のはずなのに実は味方である…なんてことを知らないまま戦ったら何が起こるかわかりませんからね!
しかし、セッション中プレイヤーが起こせる行動には限りがあり、多くの場合情報量に対して行動回数は圧倒的に足りません。
ここで誰の「秘密」を調べるのか、あるいは誰かに戦闘を仕掛けるのか、それとも自分の得た情報をもとに誰かと交渉を行うのか。
そうした行動選択もプレイに良いスパイスを利かせてくれるんです。

こんな風に、プレイヤーとして遊ぶという面で見るとシノビガミはこれまで無かった楽しさを提示してくれています。
自分しか知らない、あるいは自分だけが知らない情報。
目の前にいる相手は味方なのか、敵なのか。
そうした情報戦と様々な駆け引きを楽しめる、とっても素敵なシステムです!


そんなシノビガミですが、
GMとしてプレイするにも魅力がたっぷりです!

まずはなによりも「自分だけはすべてを知っている」という優越感ですね!(笑)
プレイヤーが情報が足りないと嘆いていたり、あるいは手にした情報を見て呻いたり。
プレイヤー同士であれば「なぜそうなるんだ?」という疑問も、GM目線なら「そうでしょう、そうでしょう」と内心笑いが止まらない展開になりえます。
これがたまらなく楽しいんですよね~。

次に「GMが楽」というところ。
シノビガミに限らず、サイコロフィクションシリーズは基本的に「プレイヤーがゲームを進行させる」形式をとります。つまり、GMから「**をしてください」と言うのではなくプレイヤーから「**をします!」と宣言することでシナリオが進んでいくのです。
シノビガミでは、プレイヤーは必要な情報を求めて右往左往し、これだ!と信じた行動を宣言するでしょう。
GMは全ての情報をあらかじめ知っているので、それらを悠然と眺めて、ニヤニヤしていればいいのです。簡単でしょう?(笑)
シナリオを対立型にして、対立構造をプレイヤー同士だけで完結するようにしておけばNPCを登場させる必要さえなくなります。GMは導入を説明したあとは、プレイヤーの宣言を聞いてニヤニヤしながら進行を見守っていればいいんです。

そう、「シノビガミのGMは楽」なんです! こんなに楽なGMはありませんよ!(笑)

さらにシナリオ作成も割と簡単です。シナリオに必要とされるのは「PCの使命と秘密」だけです。たったそれだけ。
NPCが必要ならば出しましょう。他にギミックが欲しければ作っても構いません。
でもそれらがなくてもいいやと思ったなら、プレイしてほしいキャラクターをハンドアウトに書いて、プレイヤーに渡すだけです。
まぁいくらなんでも「物語の導入」くらいは用意しておくべきかもしれませんし、結末を想定してその演出を考えておくくらいのことはやっておいた方がいいかもしれません。
でも本当に必要なのは「各PCのハンドアウト」だけ。

こんなに楽なGMはありませんよ!!(大切な事なので二回言いました)

GMは用意したハンドアウトをプレイヤーに渡して見守るだけでいいし、NPCでちょっかいかけてもいい。
プレイヤーは受け取ったハンドアウトにそってキャラクターを作り、使命と秘密を果たすべく奮闘する。
手軽に楽しめるのに、時にはとんでもなくドラマチックな展開を生む。
対立をおおらかに受け止めてくれるシステムだからこそ、プレイヤー同士の激突というドラマを生みやすくしてくれます。
「たまにはプレイヤー同士で戦いたいなぁ」なんていう方にももってこいですよ!

最後にもう一つ上げるとしたら、サイコロフィクションシリーズは「リプレイ」と「ルールブック」が一体になっている所でしょうか。
前半がリプレイ、後半がルールブックという仕様なのです。どんなふうにプレイすればいいかの一例を見ることができるので、これはありがたいですよね。
もちろんそのリプレイも大変な傑作です! リプレイ目当てに買っちゃってもいいぐらいですよ!

そんなシノビガミは現在新シリーズ「シノビガミ怪」とその続編「シノビガミ龍」が動いております。

シノビガミ乱・怪・龍・表紙

新しく始められる方は「シノビガミ」「シノビガミ怪」のどちらかがあればプレイできるようになっています。
どっちが必要なのかはプレイするシナリオ次第なので、シナリオが決まっているのであればGMに確認するといいでしょう。
現代ではなく戦国時代を舞台に遊ぶ「シノビガミ乱」というのもありますので、お気に召したらこちらも是非!


梅雨がやってきた

昨日はお休みをいただいたので、川崎に映画を観に行きました。映画館って中々行かないんですが、やっぱりあの大画面と音響は自宅では堪能できませんね。
こんにちは、Iです。



今日はお知らせがたくさんありますよ♪
まずは、こちら!
CIMG0569_convert_20120608155430.jpg
『Role&Roll Vol.93』が入荷しました!
巻頭特集は『Role&Roll Vol.82』でも人気だったキャラクター・パレットの現代編です。
これさえあれば、「絵を描くのはちょっと苦手…」という方もNPCの描写がやり易くなるはず!
斯くいう私も絵は苦手なのでこういうモノがあると重宝します。


お次はこちら
決算セールが開催中ですよ!
CIMG0568_convert_20120608155459.jpg
1日から実施していたお手軽ゲームに加えて、掘り出し物や箱が傷ついてしまったゲーム等が対象になってます!
掘り出し物や箱が傷ついてしまったゲームは基本的にどれも1点限りですのでお早めに!


そして最後は、「雨の日キャンペーン」のお知らせです!
今日、6月8日に九州北部や四国近畿地方が梅雨入りしましたね。
関東も週明けくらいには梅雨入りするそうです。
ということで、Role&Roll Stationでは本日から「雨の日キャンペーン」が始まりました。
6月8日~6月30日までの期間、雨が降ったらポイント2倍!
このチャンスにぜひご来店ください♪


じゃーにー

近所の花屋で、シソの苗が一株98円で売っていたので買おうかどうか悩み中。
これからの季節は料理の薬味に重宝しそう、シソだけに・・・SGです。(あぁっ石を投げないで)

本日入荷したばかりの商品をご紹介

『ディクシット:ジャーニー』

『ディクシット:ジャーニー』はあの閃きと発想力でカードを推理してあてる2010年ドイツ年間ゲーム大賞受賞作『ディクシット』『ディクシット:オデッセイ』に連なるシリ-ズの最新作です。

フランスのメーカーらしいシュールで美麗なイラストと蒼く鮮やかな外箱が目を引きますネ。

コンポーネントは新しいカードが85枚と得点ボード、プレイヤーコマ、投票トークンが入っているのでこれ単体でも遊ぶことができます。
もちろん、『ディクシット』『ディクシット:オデッセイ』等と混ぜて遊ぶこともできますので従来のセットでマンネリを感じていた人も新たなカードに想像力が刺激されること請け合いです!!

基本のルールは今までのものと同じ、「語り部」の選んだカードを、「語り部」のヒントを手掛かりに当てつつ、他のプレイヤーをいかに騙すかというコミュニケーションゲームです。
プレイ人数は3~6人、1回のプレイ時間も30分程度とお手軽なゲームですネ。

明日『Role&Roll』最新号が入荷の予定です。
おたのしみに~♪

ろくりご

やあやあSGだよ。家庭菜園で育てたきゅうりが大きくなったので収穫しました。
流水で冷やして味噌をつけてガブリ!旨し。
今日は入荷したばかりの商品をさっそくご紹介です。

CIMG0564_convert_20120606163540.jpg

『六裏碁』は2人対戦型の脳トレパズルゲームです。
表面と裏面それぞれに異なった数字の書かれた駒を、盤面に交互に置いていき、
オセロのように挟んで裏返し、終了時に中心の4×4の16マスの中で駒の数字の合計が36を超えないようにしながら相手より大きくなるよう競うゲームです。

駒は白と黒それぞれのプレイヤーが15枚づつ持ちます。
この駒には表と裏に数字が書かれており、各々1&6 2&5 3&4 と対応していて各5枚づつ持ちます。(数字の組み合わせは6面のサイコロと同じですね^^)

ではさっそく実際のプレイ風景を追いながら紹介してみたいと思います。



まずは盤面ですが6×6の36マスで構成され、中央部分の2×2の部分は数字に関係なく駒を自由に置ける<自由配置ゾーン>です。さらにこれを含む中心の16マスが得点対象となるエリアです。

各プレイヤーから見て一番手前の左から2番目のマスはそれぞれ自分の駒のみ自由に置くことができます。
盤上に書かれている数字はすでにその数字の駒が置かれているものと扱われますがこの上に新たに駒を置く事もできます。

CIMG0557_convert_20120606161432.jpg
それぞれ4手ほど打ってみました。
得点エリア内の盤面の数字も得点に数えるので、
黒20点 白23点 となります。

CIMG0558_convert_20120606161347.jpg
6手目
黒が27点 白26点
黒が巻き返してきました。

CIMG0559_convert_20120606161313.jpg
9手目後手
黒26点 白34点
白が引き離しにかかります。

CIMG0561_convert_20120606161230.jpg
おや?黒が良い手を見つけたようです。

CIMG0562_convert_20120606161143.jpg
リバースの結果、黒の得点が33点になりました。キャッチ33の成立です。
得点エリア内の自分の得点を33点にするとキャッチ33といって相手の好きな駒を除外することができます。
さらにその駒はゲーム終了時に1個につき3点として計算されるんです!!
これにより
黒33点 白28点 さらに黒はキャッチの分が加算されるので39点(この直前にもキャッチをしていたためキャッチ駒が2個)


CIMG0563_convert_20120606161117.jpg
終局
黒36点 白34点
結果は黒の勝ちとなりました。接戦でしたが、キャッチで獲得した点が効いてましたね。
終盤になると使える駒が限られてくるのが地味に痛い!!
序盤から終盤までいかに局面を読むかがポイントですネ。

さて、秋葉原店にはすでに入荷しています『ディクシットジャーニー』ですが、横浜店には明日入荷の予定です。おたのしみに~♪

横浜店 貸し出しボードゲームリスト

現在、R&Rステーション横浜店のフリープレイルームをご利用のお客様に無料貸出が可能なボードゲームのリストです。
貸し出し用ゲームは順次追加していきますので、横浜店へぜひ遊びに来てくださいね♪

2013 10 05更新
アーカムホラー 完全日本語版
悪魔城への馬車 完全日本語版
アセンション 完全日本語版
アセンション拡張 ~堕ちたる者の帰還~ 完全日本語版 
アセンション拡張2 ~魂の嵐~ 完全日本語版
あやつり人形 完全日本語版
アンドールの伝説 完全日本語版
インカの黄金 完全日本語版
エルダーサイン 完全日本語版
エルダーサイン 完全日本語版 改訂版
おかしな遺言 完全日本語版
カフナの島々 完全日本語版
仮面の使者 日本語版
ギフトトラップ 日本版
ギルドマスター 完全日本語版
キング・オブ・ギャング 完全日本語版
キングダム 完全日本語版
クォーリアーズ! 完全日本語版   
クォーリアーズ!魔神到来!拡張セット 完全日本語版
クォーリアーズ!終末決戦拡張セット 完全日本語版
クォーリアーズ!験闘士の探求拡張セット 完全日本語版
荒野の1ドルペンギン 完全日本語版
サンダーストーン拡張3 竜の尖塔 完全日本語版
サンダーストーン拡張4 ソーンウッドの猛襲 完全日本語版
サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版
ジョイント・ブロッカーズ! 完全日本語版
蒸気の時代 完全日本語版
シンガポールの商人 完全日本語版
スマイリーフェイス 完全日本語版
スマッシュアップ 完全日本語版
潜入スパイ大脱出 ~インフィルトレーション~ 完全日本語版
それはオレの魚だ! 完全日本語版 
チーキーモンキー 完全日本語版
テーベ 完全日本語版
ディセント第2版 完全日本語版
ディセント第2版 完全日本語版 拡張セット 竜の棲み家
天空都市ヴィラコチャ 完全日本語版
電力会社 完全日本語版
ビッグアイデア 完全日本語版
フレスコ 完全日本語版
ペアペア連想ゲーム 完全日本語版
マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版
マンション・オブ・マッドネス 拡張セット 野生の呼び声 完全日本語版
ミ=ゴの脳みそハント!
傭兵隊長 完全日本語版
ラクラク大統領になる方法 完全日本語版
リトルデビル 完全日本語版
ロスト・テンプル 完全日本語版
ロビンソン漂流記 完全日本語版
Dr.シャーク 多言語版
パンデミック:新たなる試練 日本語版
ホビットの冒険 カードゲーム
村の人生 日本語版
東海道
ウルフレンド・クエスト
競馬マフィア
サイキックハーツ・カードゲーム
シカゴ
7ミッションズ
ユー・クライ・ウルフ

これを読めばあなたもドミニオンマニア!?

今日の夜は部分月食です。この前の金環日食、6日の金星の太陽面通過といい今年は天文ショーが多くて嬉しいですね。
こういう天文ショーの時は街の灯りも少し抑え目にして、皆で観察なんてできたら素敵だなぁと思いませんか?
こんにちは、Iです。


こんな前置きで始めましたが今日、紹介するのはこちらの本です!
CIMG0538_convert_20120604161127.jpg
『ドミニオンマニアックス』
先月開催されたゲームマーケット2012春ではなんと!開場20分で完売したというドミニオン愛に溢れる戦術本です!!
本書は「総論」「各論Ⅰ」「各論Ⅱ」の三章と所々に挟まれるコラムやドミニオンクイズで構成されています。
「総論」『ドミニオン』を遊ぶ上で押さえておきたい基本が書かれています。そして、「各論Ⅰ」「各論Ⅱ」では特定のカードが掘り下げて解説されています。
その内容は『ドミニオンマニアックス』という名前からも分かるように非常に濃密!
「各論Ⅰ」では『ドミニオン』を何度か遊んだ人なら分かるであろういわゆる強いカードをより巧く使いこなす為のプレイング理論やコンボが、「各論Ⅱ」では逆に弱いと言われるカードを如何にうまく使い、他のプレイヤーの一歩先を進むかという戦術が解説されています。
しかし、カードリストやカードそれぞれの効果はほとんど掲載されていないのです。
つまりこの本は、『ドミニオン』を遊びなれた人が次のステップに進むための指南本という所でしょうか。
とはいえ、「総論」『ドミニオン』をこれから始めようという方にも役に立つので初心者さんにもお勧めです♪

小さな、むしゃむしゃと食べる者

マンチキンを直訳すると本来はこんな意味らしいです。こんにちは SGです。
いきなりな話題でしたが、本日ご紹介するゲームはこちら


『マンチキンクトゥルフ日本語版』

そもそもダンジョン探索をモチーフに、TRPGでいかにも起こりそうな事柄を再現しつつ、
自分が誰よりも早く最強になるのを目指すカード式のボードゲームであるところの『マンチキン』は、テーブルトークロールプレイングゲームなどをプレイするうえで「自分が有利になるようにわがままを言ったり、ルールの不備をついて駄々をこねるプレイヤー」(いわゆるオレTUEEEE)をアメリカンテイストに皮肉ったり、時には自戒したりして遊ぶものでした。


『マンチキンクトゥルフ日本語版』はその『マンチキン』のクトゥルフ版でマンチキンのパロディテイストはそのままにクトゥルフ神話を小粋に皮肉ったゲームです。

どの辺りが小粋かというと、たとえば「グレート・オールド・ワン」
クトゥルフ神話をご存じの方には改めて説明も無用でしょうが、この「グレート・オールド・ワン」が本作マンチキンクトゥルフでは「グレープ・オールド・ワン」という果物の化け物になってしまっていたり「深きもの」が「浅きもの」になっていたり「H・P・マンチクラフト」というモンスター!!がいたりと、思わず駄洒落かよっ!!と突っ込みたくなるカードが満載です。

プレイヤーがなれる職業に「狂信者」というのがあるのですが「H・P・マンチクラフト」に遭遇するとプレイヤーは強制的に全員が狂信者になってしまい、全員が狂信者になるとその時点で強制的にゲームオーバーになるとか・・・

プレイヤーはレベル1からスタートして誰よりも早く自分だけが最強状態のレベル10をめざしていきます。

レベルアップの方法は?

①クトゥルフ神話の怪物をもじった、怪物と戦い勝利すると1レベルアップ。ちなみに2レベル上がるモンスターもいます。
②使うだけで1レベルアップする特殊カードを使用する。ただしこのカードだけで10レベルにはなれません。
③アイテムを捨て札にして上げる。ただしアイテムの価値の合計が1000枚分ないといけません。

戦闘方法は?

そして判定方法は単純明快 強いやつが勝つ!!
攻撃力の計算方法がキャラクターのレベル+装備の修正合計>モンスターのレベル+他修正となっているので、レベルが高くて強いアイテムをもっていればそれだけでモンスターに勝てちゃいます。

出る杭は打たれる!?

ですが油断はできません。なぜなら敵はモンスターだけではないからです。真の敵はあなたと同じく誰よりも早く最強をめざす他のマンチキン(プレイヤー)達なのです!!!
カードにはモンスターを強化できるカードがあり、これは戦闘が始まったら誰でも何枚でも使えるため、あなたの無双プレイを快く思わない他のプレイヤーがここぞとばかりにモンスターを強化するかもしれないのです。


『マンチキンクトゥルフ日本語版』はもちろんこれ単体でもあそべますが、さらなるバカバカしさ(褒め言葉^^)をお求めならば他の『マンチキン』と混ぜればより一層の混沌感が増して「くっだらね~(笑)」といってしまうこと請け合いです。
個人的には「シャーロキアンマンチキン」とか「トレッキーマンチキン」とかあったら面白そう。


明日はゲームマーケットで即日完売だったあの『ドミニオンマニアックス』が入荷の予定です。おたのしみに~♪

天文ショー当たり年の今年にぴったりなゲーム!

6月最初の土日、皆様いかがお過ごしですか?
今月終わればもう半年という事実にちょっとびっくりです、Cです。
時間の流れって早いですよね。

早いと言えば、この間の金環日蝕からもうそろそろ2週間経つんですね。
さらに明後日の4日には部分月食、4日後の6月6日には金星の日面通過(太陽の前を金星が横切る)が起こるそうです。
他にも今年はいろいろな天文ショーが目白押しだとか。
ここはひとつ、ゲームでも宇宙に思いをはせてみてはいかがでしょうか?

というわけで、今日は火星調査がテーマのカードゲーム
『オートマチックフロンティア』の紹介です!


オートマチックフロンティア・表紙

『オートマチックフロンティア』は火星に降り立った探査機に指示を送り、待ち構える様々な障害に対応させて有効なサンプル(=勝利点)をより多く集めた人が勝つ、1~4人用ゲームです。

プレイヤーはそれぞれ1機の探査機=ロボットを担当します。ロボットは8種類、それぞれに能力が異なり、得意なことと不得意なことがあります。
プレイヤーの手札はロボットの能力を拡張するための「パーツ」です。
そして待ち受ける障害は「火星カード」で表現されています。
それぞれの火星カードごとにどの能力が必要なのか見極め、うまくパーツを配備して乗り切っていく、というのが基本的な流れになります。

ロボットやパーツの能力、および火星カードの対処に必要な能力はすべてアイコンで表現されています。
火星カードに対応する時は「カードに表示されたアイコンをたくさん持っていれば有利」と考えると良いでしょう。


ゲームはパーツを入手する「開発シーズン」とロボットにパーツを準備する「計画シーズン」、火星カードを攻略する「探査シーズン」の三つを繰り返していきます。

開発シーズンでは、プレイヤーは手持ちのデータチットを支払って特殊パーツを手に入れるか、捨て札になったパーツから1枚を回収するかを選べます。
プレイヤーの手札は最初は全員同じものを持っていて、捨て札でなければどれでも選べます。ライバルに差をつけるならば特殊パーツを手に入れなければ、ロボットの基本性能で差がつくことになりますね。
しかしデータチットを集めるのもなかなか楽ではないので、難しい所です。
迷ったなら捨て札を回収しておけば安定でしょうか。
もちろん何もせずパスするのもありです。

計画シーズンでは、ロボットにパーツを3つまで準備します。
ロボットに配備したパーツは何かの効果で壊れたり、あるいは使い捨てだったりしない限りは配備されたまま累積していきます。
この時点で待ち受ける火星カードは6つまで明らかになっています。そのうち3つまではこのラウンドで必ず対処しなければならないので、それをいかに突破するのかが重要となります。
配備したパーツはロボットの横に好きな順番で、裏向きに伏せておきます。この後の探査シーズンでは火星カード1つにつき1枚ずつ、伏せたパーツをオープンにして配備していくことになります。
つまり、目の前の火星カード1つにつき追加できるパーツは1つずつということです。ロボットの能力を劇的にあげることはできないので、場合によっては対処できない火星カードもあるかもしれません。そうした場合の見切りも重要となってくるでしょう。
全員がパーツを準備出来たら、いよいよ火星の探査が始まります!

火星の探査は並べられた火星カードの効果を順番に処理することで進んでいきます。
火星カードには未知の生物や過酷な地形、あるいは嵐など、様々な障害が潜んでいます。
基本的には準備したパーツを1枚オープンして、火星カードを1枚処理。これを3回行えばおしまいです。
ただし、配備したパーツによってはさらに火星カードを追加で処理しなければならないかもしれません。こうなると準備不足で障害に立ち向かわなければならなくなり、今後の調査に影響を及ぼすかも……。

これらを繰り返していき、すべての火星カードを処理したらゲームは終了です。
最後に一回だけ、調査・収集をそれぞれが行い、勝利点の計算を行います。
ただし、勝利点は何枚でも持っておけるわけではありません。最初にちょっと書いたように、勝利点は火星のサンプルなのです。ロボットが持って帰れるサンプルには限界があるのです
つまり、勝利点を手に入れる機会がどれだけあっても、最後に有効にできる枚数には限りがあるということ。これをどうにかするには、ロボットの持てるサンプルの数を増やすしかありません。
もしかしたら直接勝利点を手に入れるよりも、持ち帰れるサンプル数を増やした方が勝てるかもしれませんね。


待ち受ける火星の様々な環境に対し、自分のロボットをどのように動かすのか。
綿密な計画を立てても「探査進行」カードが計画を狂わせるかも。
「オートマチックフロンティア」はそんな宇宙開発のままならなさを味わえるゲームです。
様々な天文ショーが起こるこの時期に、ちょっと火星に思いをはせてみませんか?
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。