R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



素晴らしき新世界へようこそ

タイトルは今日紹介する商品と、TRPGを始めたら今まで体験した事のない楽しさが経験できるよ的なダブルミーニングというネタばらし。 こんばんは SGです。


『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ1 ブレイヴ・ニュー・ワールド』

同時発売の新作『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』を使用したリプレイ第1弾!

~あらすじ~
平凡な女子高生、来種(らたね)しのぶは異世界からやってきた騎士アリオと奈落と呼ばれる怪物の戦いに巻き込まれて死んでしまう。アリオの持つ”シャード”の力で甦ったしのぶは世界の真実を知り、世界を賭けた戦いに巻き込まれていく…


どうです?あらすじだけでもワクワクしませんか?
読み物としてももちろんですが、TRPG初心者の入門書としてもオススメします!!
何故オススメしたいのか、理由はいくつかありますが、
本書「ブレイブ・ニュー・ワールド」は発売されたばかりの「アルシャードセイヴァーRPG」の初のリプレイであり、ルールに関してはみんな同じスタートラインという事なのです!!
そもそもリプレイとはそのゲームのルールや世界観を理解するのを手助けする為のツールですので、文中に解説が挿入されているのは当たり前なのですが、本書で特筆すべきは何と言っても丁寧な解説に重きを置いていると言うことです。
「今回予告」「シナリオハンドアウト」などの用語の意味や使い方はモチロン、キャラクターの作り方や行為判定といった初心者が実際にプレイする時に質問をするであろうポイントを図説入りで解説してくれているのです。
他にもTRPG経験者だけど、「アルシャードシリーズ」をプレイするのは初めてというプレイヤーを迎えるなど、徹頭徹尾「アルシャードセイヴァーRPG」で初めてTRPGに触れる人のことを考えた構成になっています。
読み物としての面白さを損なわずに、ルールに対する理解も深められる一冊で二度おいしい一石二鳥のリプレイです。
そしてリプレイを読んだらぜひ実際に遊んでみてください。あなたの前に新たな世界が広がるでしょう。
素晴らしき新世界へようこそ!!
8月1日より「夏休みだ!学生応援キャンペーン!!」が開催されます。8月1日~8月31日の期間中、学生証を提示して頂ければ平日のプレイルーム利用料金が250円から100円になるお得なキャンペーンです!この機会に「アルシャードセイヴァーRPG」を買って友達とTRPGを始めてみませんか?

そして明日は、『ラビットホール・ドロップスシナリオブック』入荷の予定です。お楽しみに♪


夏休みを遊びつくそう!

久しぶりに友人と徹カラに行ってきました。7時間位歌ってましたが、人数が多かった分ちょっと不完全燃焼ぎみでした。
今度はヒトカラで思う存分歌って来ようと思います。
こんにちは、Iです。

本格的に夏休みに入って学生さんたちはどんな感じで日々を過ごしているのでしょうか?
しっかり計画を立てて過ごす派
計画は立てないけど課題は早めに終わらせる派
課題は後回し!とにかく遊ぶ派
他にもいろいろな過ごし方があると思いますが、今年の夏は二度と来ないので有意義な夏にしてくださいネ☆


さて、今日は8月から始まるキャンペーンのご案内。

せっかくの夏休み、友達とアナログゲームを遊び倒す!という方もいらっしゃると思います。
しかし、
「なかなか遊べる場所が見つからない」
「家だとあまり騒げないなぁ」
「学校が夏休みで使えない」
と、困っている方はいらっしゃいませんか?

そんなときはぜひ、R&Rステーション横浜店へ!
「夏休みだ!学生応援キャンペーン!!」と題してお送りする今回のキャンペーン
学生証を提示していただければ平日のプレイルーム利用料金250円がなんと… 100円に!!
モチロン木曜日は普段通り、無料でご利用いただけます。
螟丈シ代∩蟄ヲ逕溷ソ懈抄繧ュ繝」繝ウ繝壹・繝ウ_convert_20120730170851

空調の効いたスペースで心行くまでゲームを遊ぶ絶好の機会!
ぜひご活用ください!


始まるキャンペーンがあれば終わるキャンペーンもあります。
7月6日より開催されていた「ハズレなし!R&Rステーションクジ!」明日(7月31日)で終了となります。
『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』などの新作はもちろん、その他購入を検討中のTRPG関連書籍がある場合は明日までがチャンスですよ♪

ろりこんれぽーと

最近は涼をとるのによく喫茶店を利用します。涼しい店内で本を読んでいると時間もあっという間に過ぎてしまいますね。 こんにちは SGです。

さて本日、横浜店では 第5回 Rolling Star Convention が開催されました。
今回のテーマは「冒険企画局さんのゲームオンリーコンベンション」!!! 
アスファルトも溶け出すんじゃないかと錯覚するほどの外気の中、開店早々より続々と参加者の皆様がいらっしゃいました。

(`ー´)<ありがとうございまーす!
(´ω`)<ありがとうございまーす!

程なく開会式が始まり、会場利用の諸注意や参加希望システムの卓わけが行われました。

本日は
『迷宮キングダム』
『サタスペ』
『魔道書大戦RPGマギカロギア』
の3卓。

CIMG0787_convert_20120729151506.jpg

CIMG0788_convert_20120729151439.jpg

CIMG0789_convert_20120729151356.jpg

それぞれの卓のプレイ内容はネタバレ防止の為に割愛しますが、ゲストプレイヤーに大高直樹先生をお迎えして、皆様終始和やかに、時に熱くプレイされておりましたヨ。

次回の Rolling Star Convention は 10月28日(日)12:00(開始予定)

会場はいつもの秋葉原店プレイルームでの開催を予定しているそうですヨ!!

次回、第六回のテーマは「絶版ゲーム」との事。なつかしい作品に会えるかもしれませんね♪

詳細は決まり次第、ホームページ等で告知いたします。

イベントへフルスロットル!!

モータースポーツで、フォーメーションラップの後にグリッドに静止することなく、そのまま加速しスタートする方式のことをローリングスタート(Rolling Start)って言うんですって!
こんばんは SGです。

さて、明日29日は横浜店にて

第5回 Rolling Star Convention

が開催されます。

ろりこん

Rolling Star Conventionは、遊んでいて最高に楽しいセッションを追い求めるコンベンションです。
 
第5回のテーマは、
「冒険企画局さんのゲームオンリーコンベンション」!!! と題して、

『迷宮キングダム』
『サタスペ』
『魔道書大戦RPGマギカロギア』

の3卓でお送りする予定です。

残念ながらイベント受け付けは既に終了しておりますが、
キャンセルなどによる当日参加枠ができた際には、事前にHP、Twitterなどで告知を行ないます。

開催会場は横浜店プレイルームですが、
イベントについてのお問い合わせは、R&Rステーション秋葉原店で行なっております。
横浜店へお問い合わせをいただいても、お答えできかねる場合がございます。
あらかじめご了承ください。


第5回Rolling Star Conventionの抽選結果を送ったメールが返ってきてしまった方がいらっしゃるようです。現時点で抽選結果が届いていない方は、お手数ですがR&Rステーション秋葉原店へご一報をお願いいたします。


蒼き星にまた奇跡が生まれる

今日も暑いですね。横浜は最高気温31℃だそうですよ。 こんにちは SGです。

本日はそんな暑さも吹っ飛ばす”熱い”新商品が入荷しましたよ!!

CIMG0786_convert_20120727133518.jpg
『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』
『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ1 ブレイヴ・ニュー・ワールド』

ながらく絶版となっていた「アルシャードガイア」の基本ルールブックでしたが、最近TRPGを知って買いたかったけど買えない!とやきもきしていた皆さん、お待たせしました!!
この度、装いも新たになって『アルシャード』シリーズ最新版が登場です

「アルシャードセイヴァー」は旧作「アルシャードガイア」から続く新世紀スタンダードRPGの版上げ2版となります。

従来の「アルシャード」シリーズでは基本クラスとしてファイタースカウトブラックマジシャンホワイトメイジがありましたが今作「セイヴァー」では武器を用いて戦うクラスのアタッカー、魔法を用いて戦うキャスター、味方の支援や強化、敵の弱体化を主に行うエンチャンター3クラスに再編されています
また、サブクラスも、旧作品ごとに分かれて収録されていたものやサプリメント等で再定義されたもの等あわせて14のクラスが収録されています。

特技についても今回新たに収録されたもの、旧版ルールブックから引き続き収録されたもの、旧版サプリに収録されていたもの等があります。もちろんそれぞれのデータは「セイヴァー」仕様に調整されていますよ。

更に特技について特筆すべきことは汎用特技が導入された事でしょう。
汎用特技とは、経験点さえ払えば、誰でも習得できる特技で、汎用特技、汎用特技:魔法、汎用特技:ライフパスが導入されました。
汎用特技は「ナイトウィザード」や「セブンフォートレス」をプレイされたことのある方にはお馴染みかもしれませんね。

判定なども旧版を遊んだことのある人ならすんなりと馴染めるはず。
今まで続いてきたシリーズも今作『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』いったん仕切り直し、新たにサプリメントも発売されていく予定なので、これからTRPGを始めたいけど「出てるルールとかサプリメント全部買い揃えるの大変そう」と思う人にまずは『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』を1冊。
刊行に合わせて揃えていけるので初心者さんに特にオススメしたい作品です!!


そして同時発売のリプレイ
『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ1 ブレイヴ・ニュー・ワールド』
近年の新作TRPGのルールブックは、ほぼ同時期にリプレイが刊行されますが、このメリットとして、「ルールブックを買ったけどよくわからないよ~」という初心者さんに実際にゲームを遊んでいる雰囲気やゲームの世界観、そしてルールの解説などの理解の助けになるという事が挙げられます。

ルールブックだけでは不安だなーという方は一緒に購入されてはいかがでしょうか?

Role&RollStation横浜店では7月31日まで『はずれなし!R&Rステーションくじ』を実施中ですTRPG関連書籍を1冊お買い上げごとに1回くじ引きのチャンス!
新刊2冊を買ってくじを2枚引いちゃいましょう!!!



う~~~~み~~~~っ!!

夜の海に行ったらとりあえず叫びます。まぁ、最近は海に行くときは大抵夜なので毎回叫んでいるわけですが(笑)
こんばんは、Iです。


本日2回目のブログは第4回「Yokohama 1 Game Night」の模様をお届けいたします。
今回のテーマは夏らしく「海」ということで以下のゲームがラインナップ!
『サバイブ!』
『魚河岸物語』

CIMG0780_convert_20120726195105.jpg
『サバイブ!』
古くからアメリカで親しまれてきたファミリーゲームで最近、『アイランド 多言語版』として新装版が発売されています。
コチラは横浜店にも取り扱いがありますよ。
沈みゆく島から人々を脱出させて新たな島に導くことが目的ですが、その途中の海には海龍やサメが泳いでいるため一筋縄ではいきません。
手札をうまく利用して、他の人を妨害したり、他の人からの妨害をかわして人々を無事、脱出させましょう。

CIMG0785_convert_20120726195312.jpg
まだまだ始まったばかりなのですがこの写真を撮る直前、泳いで脱出しようとしていた島民がサメの餌食になってしまいました。

CIMG0781_convert_20120726195126.jpg
『魚河岸物語』
魚の仲買人になって魚を競り落とし、売りさばいて利益を競うゲームです。
競り落とした魚はケースに保管するのですが、一つのケースには同じ種類の魚しか保管できません。
プレイヤーが持っているケースは3つなので最大でも3種類の魚しか保管できないのです。
保管できなかった魚はごみ箱に捨てられゲーム終了時にペナルティとなるので注意しましょう。
また、保管している魚も手早く売らないと腐ってしまい、廃棄するハメになることもあります。
集めやすそうな魚を見極め、腐る前に売りさばいていく判断力が重要です。

CIMG0782_convert_20120726195151.jpg
まだ序盤ですね。皆さんケースに空きがあるので積極的に競り落そうとしていました。
このゲームは短時間で終わるので他のゲームが中盤にさしかかる頃に2回戦が始まっていました。



突発で始まったゲームもありましたよ♪
CIMG0784_convert_20120726195245.jpg
『KEY LARGO』
南国のリゾートを舞台に難破船のお宝を求めてダイバーが一攫千金を狙います。
本来ならば時間をかけて確実にお宝を狙いたいところですが生憎、台風が近づいて来ているため時間がありません。
台風がやってくるまでの10日間が勝負!限られた時間で装備と情報を整え見事、お宝をゲットできるのか!?

CIMG0783_convert_20120726195219.jpg
コチラはゲームが始まる直前の様子。突発で始まったゲームですが「海」のゲームですね!

「Yokohama 1 Game Night」早くも第4回を迎えました。
毎回、たくさんの方が参加してくださって、とても賑やかに夜のひと時を楽しんでおります。
予約も必要ないので、ふらっと立ち寄って参加することも可能!初めての方も常連の方も楽しくゲームを遊ばれていますよ♪
次回は8月14日(火)19時~21時開催の予定です。
興味のある方はぜひ一度、足を運んでみてくださいネ☆

希望溢れる新商品!

昨日、オリンピック開会式に先駆けて女子サッカーが始まりましたね。サッカー、水泳、体操、柔道などのメダルが狙える競技はモチロンですが、馬術や射撃、ボート、カヌーも面白いですよ。特にボートなどの水辺の競技は見ているだけで涼しくなります。
ロンドンとの時差を考えると、日本時間の深夜におこなわれる競技も多いと思われますので、睡眠不足には気を付けてくださいね。
こんにちは、Iです。


今日は、新商品2点をご紹介!

CIMG0779_convert_20120726150952.jpg
『ボードゲームナビ 2012-02』
巻頭特集は「インタビューで振り返る ゲームマーケット2012春」
出展されたメーカーや同人サークルの方々、17名へのインタビューと共に振り返っています。
第2特集は「スマートフォン、タブレット端末で楽しむボードゲーム」
急速に普及しているAndroid端末やiPadなどのタブレット端末で遊べるボードゲームが紹介されています。
そのほか、発売されたばかりの『シンガポールの商人』やこれから発売される予定のゲームのレビューなども盛り沢山!!
ボードゲームファン必読の1冊です!

CIMG0778_convert_20120726150925.jpg
『ゲーマーズ・フィールド別冊24 鈴吹太郎の希望』
鈴吹太郎先生・菊池たけし先生・久保田悠羅先生の座談会に始まり、『トーキョーN◎VA The Detonation』リプレイ「火星人故郷に還る」『ブレイド・オブ・アルカナ The 3rd Edition』のゲームサポートなど、読み応えバッチリ!!
特に「火星人故郷に還る」は『トーキョーN◎VA』ファンならば、タイトルだけで分かるあのキャストが登場!



明日は
『ゲーマーズ・フィールド別冊24 鈴吹太郎の希望』掲載の座談会でも触れられている新作
『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』
『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ1 ブレイヴ・ニュー・ワールド』
が入荷予定です!お楽しみに♪

いろいろ遊べるお得モノ

本格的な夏模様ですが、こんな日は涼しい部屋でキンキンに冷えた飲み物を飲みながらルールブックでも読みたいものです。
こんにちは、SGです。

本日は入荷したばかりの新商品をご紹介します。



『D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド ハート・オブ・コアミア』
『D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド スティング・オブ・ロルス』

『ハート・オブ・コアミア』『スティング・オブ・ロルス』は塗装済みのミニチュアフィギュアがそれぞれ12体と、ミニチュアバトルのルール、バトルフィールド・タイルがセットになったボードゲームです。

『ハート・オブ・コアミア』ヒーローがテーマのBOXです。レンジャー、ローグ、ナイト、ディフェンダー、ウォーリアー、が入っています。

『スティング・オブ・ロルス』ドラウ(ダークエルフ)がテーマのBOXです。アサシン、マスティフ、ドラウの蜘蛛魔術師、ブレードマスター、ソーサラー、スパイダーガードが入っています。

この一箱で1~2人で遊ぶための簡易ルールから、1人一箱(フィギュア12体の部隊)を使用しての対決やマルチプレイや協力戦も楽しめます。それぞれのセットを組み合わせてオリジナルの部隊を編制することも可能です。

美麗に塗装された同梱のミニチュアは、TRPG版の「ダンジョンズ&ドラゴンズ」でのプレイに使うこともでき、また、既に発売されている第4版のボードゲーム「キャッスル・レイヴンロフト」「ラス・オフ・アシャーダロン」「レジェンド・オブ・ドリッズト」で使用するためのデータカードも入っています。
同梱のバトルフィールド・タイルもTRPG「D&D」のダンジョンタイルとし使用に耐える造りです。

一人で遊ぶもよし、友達同士で持ち寄って団体戦をするもよし、と一粒で二度以上おいしいアイテムですね♪

明日は『ボードゲームナビ2012-2』が入荷予定ですよ。お楽しみに~♪

プレイヤーズ・ハンドブック再入荷です!!

今朝、水泳道具を背負って自転車を漕いでいる小学生とすれ違いました。とても懐かしく思うと同時に、少し羨ましくも思いました。
こんにちは、Iです。


今日は皆さん待望のあの商品!ついに入荷しましたよ~♪

CIMG0776_convert_20120724181318.jpg
『D&D第4版 プレイヤーズ・ハンドブック』
長い間品切れになっていたプレイヤーズ・ハンドブックですが、この度再入荷致しました!O(≧▽≦)O ワーイ♪
3刷になってエラッタとアップデートも最新のモノが適用済みなので、さらに便利になっております。
いままで購入できずに悶々としていた方はこの機会にぜひ、お買い求めくださいませ!


せっかくなので横浜店で行われているD&D関連のイベントも紹介していきましょう。
「D&D エンカウンターズ」
こちらは、「全世界で同じシナリオを遊ぼう!」というコンセプトで行われているD&Dの公認イベントです。
現在は第9シーズン『蜘蛛女王の網』というキャンペーンシナリオが毎週水曜日に開催中です。

また、7月28日(土)からは第6シーズンのシナリオ『ネヴァーウィンターの失われた王冠』が月1回で開催されます。
CIMG0774_convert_20120724181215.jpg
プレイにアクセントを与える『フォーチュンカード:ネヴァーウィンター』も取り扱い中でございます。


「D&Dエンカウンターズ」の参加申し込みは こちら にお問い合わせください。
見学のみの場合は無料でご覧いただけますので、興味のある方は覗いてみて下さい


そして、明日は
『D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド ハート・オブ・コアミア』
『D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド スティング・オブ・ロルス』
が入荷予定です!
こちらもお楽しみに♪

来て、見て、遊んで!横浜店のプレイルーム

こんにちは、Iです。週末が涼しくて過ごしやすかった分、今日からの夏の暑さが堪えます。こういう時は体調を崩しやすいので気を付けてくださいね。


学生さんは夏休みに入っている方もいるようですね。
学生ゲーマーの方々で普段、学校でゲームをしている方!
「夏休みで学校が使えない!」なんてことはありませんか?

そんな時に便利なのがR&Rステーション横浜店のプレイルーム!
CIMG0766_convert_20120723164345.jpg
空調が効いたゆったりとしたスペースでゲームを遊べます。

机にこれだけの広さがあれば
CIMG0773_convert_20120723164513.jpg
TRPGをプレイするのにも十分!
ちなみに、コチラは現在開催中の「ビギナーダンジョンチャレンジ!」で使用するキャラクターシートたち!

CIMG0772_convert_20120723164445.jpg
あの『マンション・オブ・マッドネス』を広げてもこの余裕。
貸し出し用のボードゲームもあるので手ぶらで来ても大丈夫。

CIMG0768_convert_20120723164418.jpg
暑い夏にはうれしい飲み物も用意されていますよ☆

利用にあたっては事前に予約をしておくと確実ですよ♪
店頭や電話の他、メールでの予約も受け付けております。
メールの宛先や詳しい利用方法は こちら

せっかくの夏休み、午前中に勉強をしてお昼からのんびりゲームはいかがですか?

ファイアウォールへようこそ

本日7月22日、Role&Roll Station横浜店では体験会1周年記念し、プレイルームを貸しきって新世紀のポストヒューマンRPG『エクリプス・フェイズ』体験イベント(第12回)
が開催されました。 こんにちは SGです。


プレイ風景

CIMG0762_convert_20120722150500.jpg
まだまだ序盤

CIMG0763_convert_20120722150546.jpg
美麗なキャライラスト

CIMG0764_convert_20120722150614.jpg
『エクリプス・フェイズ』は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイル氏がデザインしたSF-RPGだそうです。
プレイヤーは人が精神(Ego)をデジタル化して自由に義体(Morph)に移したり、セーブしたりできるようになった未来を舞台に人類に迫る絶滅の危機を回避すべく戦う秘密結社「ファイアウォール」の一員となって様々な任務に挑みます。

Your mind is software. Program it.
Your body is a shell. Change it.
Death is a disease. Cure it.
Extinction is approaching. Fight it.

心はソフトウェア。      プログラムせよ。
肉体は入れ物に過ぎない。   交換せよ。
死は単なる病気だ。      治療せよ。
絶滅の危機が近付いている。  立ち向かえ。


ルールブックに書かれたこの文言がこのゲームを端的に言い表しています。

あくまでも個人的なイメージですが、アニメ「攻殻機動隊」シリーズや、「アップルシード」「カウボーイビバップ」を全部まぜたような感じですかな。

プレイヤーが操るキャラクターのバリエーション(?)も、とてもユニークなものが多く、人工知能AIなんてのは序の口で、知性化されたタコ(!)や宇宙鯨型の義体で太陽フレアをかいくぐりコロナの海を泳ぐキャラクターなど人型はおろか人ですらないキャラもプレイできるんです!もちろん人間もプレイできますヨ!!

現在、日本語版ルールブック今秋の発売を予定し鋭意製作中との事ですので興味の湧かれた方は是非チェックしてください。

次回の『エクリプス・フェイズ』体験イベント(第13回)は日本最大のTRPGイベントJGCでプレイされるそうですヨ♪ お楽しみに~♪


塩分多そうな新入荷です!

昨日から気温も落ち着いてずいぶん過ごしやすい天気ですね。
家の中で汗まみれになったりしないで済むのがうれしいです、Cです。
しかし夏はこれからが本番。気を抜かず体調管理に気をつけていきましょう!

さて、本日は新入荷のボードゲームをご紹介いたします!

今日の入荷は『ソルティーオーシャン』『ピザセオリー』の2点!


ソルティーオーシャン

まずはこちら、『ソルティーオーシャン』
ある港町の商人になり、投資を重ねて町一番の商人になることを目指すゲームです。
塩を取って、漁に出て魚を獲り、塩漬けにして持って帰って売る……というのが基本的な流れのようですね。
しかし漁以外にも大神殿に寄進したり、あるいは建物へ投資したり、出来るアクションはいろいろ。トップを狙う手段もたくさんあるようで、プレイヤーの性格が出そうです(笑)


ピザセオリー

続いては『ピザセオリー』
ピザの上に自分の担当の具を載せていく陣取りゲーム!
ピザをぐるぐる回しながら、誰より多く自分の具を載せた人が勝ちです。
箱もピザの配達箱っぽくてかわいいです!


簡単にですが今日の新入荷のご紹介でした。
なお、明日はついに横浜店で『エクリプス・フェイズ』体験会が行われます!
お楽しみに!

王道には王道の良さがある!

日差しが出ていると暑くて、雨が降って涼しくなる。日本の夏ってこういうモノですよね。
屋根を打つ激しい雨音とか、結構癒されます。
こんにちは、Iです。


今日は、ルールブックの発売と共に展開してきた『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド』シリーズが遂に完結!ということでシリーズのおさらいをしようと思います。
CIMG0753_convert_20120720171308.jpg

まずはシリーズの始まり
第1巻『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド1 剣と遺跡と冒険者』
パリス同盟に属するグランフェルデン王国に新たな冒険者が誕生した。その名はルード・ヴェルフェ。立派な騎士であった亡き父、セオドリクと同じ警護騎士を目指す彼は一癖も二癖もある仲間とギルド”スクラメイジ”を結成し冒険者としての第一歩を踏み出す。

第2巻『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド2 仔猫と王女と冒険者』
無事に初めての冒険を終えたルード達。次の依頼はとある村の近くに現れた妖魔の退治だ!依頼の村がルードの生まれ故郷ということで急ぐ一行。しかし、前回の冒険で魔剣を狙ってきたフォースタスも現れて…。

第3巻『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド3 騎士と王都と冒険者』
レティシア王女の計らいで魔剣の持ち主である幼馴染のレーナを王城で預けることにしたルード達”スクラメイジ”は敵の狙いをつかむため怪しい錬金術協会の調査を開始する。しかし、魔剣を狙う者たちの魔の手は着実に迫っていた…。

第4巻『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド4 樹海と秘密と冒険者』
三度魔の手を退けたルード達”スクラメイジ”であったが、フォースタスは自らが持つ蒼き魔剣の力で妖魔や魔獣を終結させつつあった。彼を止めるにはルードが持つ紅き魔剣の力が必要だが、かの魔剣には呪いが掛けられていた。ルード達は魔剣の呪いを解くために霊獣カラドリウスに会いに行く…。


簡単にシリーズをご紹介いたしましたが、いかがでしょうか?
この『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド』シリーズはルールやデータなどの扱い方の解説を兼ねたリプレイで、各巻にプレイガイダンスが載っていますので「アリアンロッドRPG 2E」に不慣れな方にもおススメです!


そして、
CIMG0752_convert_20120720171234.jpg
最終巻『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド5 夢と未来と冒険者』
霊獣カラドリウスの試練を乗り越え、魔剣の呪いを解くことに成功したルード達。フォースタスとの決着をつけるため彼の元へ向かう”スクラメイジ”。しかし、事件はこれで終わりではなかった…!

コチラも巻末にはプレイガイダンスが載っています。最終巻の内容は「キャンペーンプレイでの注意点」
他にもあとがきにはうれしい情報が掲載されていますよ♪

新米冒険者だったルード達”スクラメイジ”の面々が成長と共に国を揺るがす事件に関わってゆく、王道リプレイシリーズ!
ぜひ、一度ご覧ください!!

TRPG初心者体験キャンペーン!

複合商業施設に行くと大体、夕食も出来合いの物を買って帰ることになります。しかし、最近のいわゆるデパ地下のお店はどれもおいしそうで困りますね。
あれもこれも欲しくなってしまって中々決まらない。気が付くと1時間くらい経っている、ということがよくあります。
こんにちは、Iです。


さて今日2本目は、2日ほど前から告知していた『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』の発売にあわせた初心者キャンペーンの内容をご紹介!
その名も…

TRPG初心者体験キャンペーン第1弾
『ビギナーダンジョンチャレンジ!』
TRPG初心者体験キャンペーン第1弾「ビギナーダンジョンチャレンジ!」
「ソード・ワールド2.0」でTRPGの体験ができちゃいます♪
ダンジョンに潜って危険を乗り越え、お宝を探し出す。という「ソード・ワールド2.0」のオーソドックスな冒険を体験出来るんです!
CIMG0748_convert_20120719182227.jpg
遊べるキャラクターも3種類。同じ冒険でも使うキャラクターによって難易度が変わりますよ。

「TRPGって何?」という方や「TRPGを遊んでみたいんだけど、どんな風に遊ぶんだろう?」という方はモチロン、「友人にTRPGを教えてあげたい!」という方もぜひ、お友達をお誘いあわせの上、ご来店ください。
皆さんの体験参加をお待ちしております!!!

バラエティ豊かな新作たち!

本日は3点の新作ボードゲームが入荷致しました!

CIMG0746_convert_20120719155353.jpg
『冒険者の宿繁盛記』
冒険者の宿の経営者となって自分の宿の評判を上げていくゲームです。
宿には様々な依頼(クエスト)が飛び込んでくるので冒険者に仕事を斡旋していきます。
冒険者たちが無事、依頼を完了すれば斡旋したあなたの宿の評判が上がっていくのです!的確に仕事を斡旋して国一番の宿屋を目指そう!

CIMG0745_convert_20120719155327.jpg
『海賊旗を揚げろ!』
有名な海賊の一人となって世界の海を荒らしまわれ!7つの海を股に掛ける海賊たちの争いを描くタイル配置ゲームです。
海の上でおこる困難を乗り越えて他の海賊を出し抜き、縄張りを作って財宝をため込もう!

CIMG0742_convert_20120719155300.jpg
『レッド・ホット・シリィ・ペッパーズ』
お客様の好みに合わせた辛さのサルサソースを作りましょう♪
唐辛子でソースの辛さをキツくして、フルーツで辛さを和らげましょう。同じ辛さであってもいろんな材料を使ったソースの方が美味しくなりますよ!


コチラの3点はどれも15~30分程度でプレイできるお手軽なゲームなので、ちょっとした空き時間などにいかがですか?

改訂版来る!

新刊発売だよ!!

じりじりと照りつける日差しにいよいよ夏も本番かと想い耽る今日この頃、いかがお過ごしですか? SGです。

本日は新刊祭りじゃ~ワッショイワッショイということで入荷しました新刊と購入特典をざざっとおさらいしちゃいますよ。

201207富士見新刊陳列

新刊がたくさん!

『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』
旧版との主な相違点は戦闘ルールの大幅な見直しと新種族シャドウの追加。最新エラッタも適用されていますよ。

『ソード・ワールド2.0リプレイ from USA6 蛮竜侵撃-ドレイクストライク-』
アメリカ人GMの放つアメリカンなストーリーもとうとう6巻目!!人対蛮族の決戦の行方はいかに??

『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE1 聖剣のクルセイド』
SWリプレイの新シリーズの第一巻。といっても完全なる新シリーズといおうことでもなく、「聖戦士物語」(全三巻好評発売中)の登場人物が続投しているいわば第2部といった趣のシリーズです。
もちろん「聖戦士物語」を未読のかたも何ら問題なく楽しめますよ。

『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド5 夢と未来と冒険者』
始まるシリーズがあれば終わるシリーズもあり。こちらは人気シリーズの最終巻。『2E』のプレイサポートと共に歩んできた『セカンドウインド』シリーズ、堂々の完結です!!

『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ3 ナイトアゲンストナイト』
『デイズ』③巻ではクロスーオーバー出演を果たしたナイトフォールの面々、ホームに戻った彼らの前に立ちはだかるのは旧ナイトフォールメンバー。果たして戦闘の果てに何が待つのか?

どれもこれも面白そうですね♪


B4キャラクターシートとテラスティア大陸の歩き方がもらえる!

本日発売の『ソード・ワールド2.0』関連書籍3点のいずれかをお買い上げの方には、コピーして使うのにチョー便利なB4サイズの「キャラシート」と、いままで発売されたリプレイがどの地方の出来事なのかが一目で解かる「テラスティア大陸の歩き方」を差し上げますぞ!!


サンプルキャラクターポーンがもらえる!

さらにさらに、『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』をお買い上げの方にはサンプルキャラクターポーンもプレゼント!
人間やルーンフォークなどの一般的なPC用種族に、蛮族であるドレイクを加えた全10種の紙製ポーン。もちろん新種族のシャドウもばっちり入ってます!
コピーしてよし、そのまま使ってよし。是非ご活用ください!


『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』の発売に合わせた初心者体験キャンペーンを企画しています! 詳細は明日、お知らせいたします。
タイトルは『ビギナーダンジョンチャレンジ!』
お楽しみに!

夏だ!ゲームだ!冒険だ!

遂に関東地方も梅雨明けが宣言されました。いよいよ、夏本番ということですね☆
海に行ったり、山に行ったり、外で思いっきり遊ぶのもいいですが空調の効いた部屋でアナログゲームを遊ぶのもいいものですよ♪


今日は明日、入荷予定の新刊を少しだけご紹介!

『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド5 夢と未来と冒険者』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ3 ナイトアゲンストナイト』
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE1 聖剣のクルセイド』
『ソード・ワールド2.0リプレイ from USA6 蛮竜襲撃-ドレイクストライク-』
『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』
この5冊がラインナップ!!

中でも注目すべきは
『SW2.0ルールブックⅠ 改訂版』
発売以来、多くの方に遊ばれてきた「ソード・ワールド2.0」の基本ルールブックの改訂版です。
少し煩雑になっていた戦闘の乱戦ルールの再調整を中心に新種族の追加などが行われています。
改訂版となってはいますが、ルールブックⅡ・Ⅲや今までのサプリメント類は問題なく使えるのでご安心を!

これから「ソード・ワールド2.0」を始める方はモチロン、今までも遊んできたけどそろそろ新しい刺激が欲しいなぁ、という方にもおススメです!

そして、横浜店ではこの『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』の発売に合わせてちょっとしたイベントを企画中♪
詳細は後日、改めてお知らせ致します☆


さらに、この5冊はどれもTRPG関連書籍!ということは…
現在開催中の「はずれなし! R&Rステーションくじ」対象商品ですよ♪
TRPG関連書籍を1冊お買い上げごとに1回くじ引きができて、運が良ければ「ソード・ワールド2.0」で使う6面ダイスが当たるかも!?


大事な事なので最後にもう一度!
『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド5 夢と未来と冒険者』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ3 ナイトアゲンストナイト』
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE1 聖剣のクルセイド』
『ソード・ワールド2.0リプレイ from USA6 蛮竜襲撃-ドレイクストライク-』
『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』
の5冊は明日入荷予定ですよ!
これからの夏本番にむけてゲームの準備をしませんか?

店長と遊ぼう! 第2回

こんにちわ、Cです。
連休最終日の本日は、横浜店で「店長と遊ぼう! ボードゲーム体験会」が第2回を迎えました。
外の暑気に負けないアツさで大盛況ですよ!

今日の目玉は先日発売されたばかりの新ゲーム、『シンガポールの商人 完全日本語版』
昨日のブログでも紹介されましたが、とても面白そうです。


20120716ゲーム会・その2/シンガポールの商人、序盤

早速シンガポールの商人をプレイ中。まだ序盤ですが、早くもアヘンに手をつけている人がいますね。
点数もほぼ横並び。黄色の商人さんがちょっと不利なようですが、ここからどう動いていくんでしょう。


20120716ゲーム会・その3/シンガポールの商人、第三時代目前

こちらはそろそろ中盤も終わりに近づいて終盤戦が始まろうとしています。
「これがマフィアだ」という発言が聞こえた気がしますが……なにがあったんでしょうか?(笑)
ところどころ暗黒街の様相を呈しているのが気になります。


20120716ゲーム会・その1/CROOKS(未発売)

こちらは『CROOKS』。

20120716ゲーム会・その4/MoM魔女の帰還

『シンガポールの商人 完全日本語版』を遊び終わった人達で今度は『マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版』が!
こちらも発売直後の『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 魔女の帰還』です。


20120716ゲーム会・その5/テーブル増えました

大盛況につき、急きょゲームテーブルが増えちゃいました(この時限りですが)!
こちらでは『キングダム 完全日本語版』が始まったばかりですね。


この他にも『フレスコ 完全日本語版』や、参加者の方が持参されたゲームなどが遊ばれていました。
終了後も引き続きゲームを続ける人あり、話に花を咲かせるテーブルあり。
今回も皆様のおかげで大盛り上がりでした! ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

連休最後のイベント!締めくくりはボードゲームで

皆さん、連休はいかがお過ごしですか?天候にも恵まれ外出されている方も多いでしょうか。
連休最終日の予定はもうお決まりでしょうか?もし、まだ決まっていないのなら涼しい部屋でボードゲームをするのもいいですよ!
横浜店では7月16日(月・祝)にイベントがありますよ~
その名も
第2回「店長と遊ぼう!ボードゲーム体験会」

今日はこのイベントで体験できる発売直後のゲームを紹介したいと思います!


CIMG0721_convert_20120715161803.jpg
『シンガポールの商人 完全日本語版』
舞台は1861年のシンガポール島…。イギリス東インド会社の書記官ラッフルズ卿に対して植民地建設の認可が下されました。しかし島のほとんどは森林と沼におおわれた未開の地であり、簡単な事業ではありませんでした。そこでラッフルズ卿は非凡なアイディアをもって解決を図りました。
そのアイディアとは、商人たちに開拓することを条件に無償で土地を与えるというモノでした。この試みは大成功を収め、商人たちは自分たちの利益を求めて開拓を推し進めて辺境の集落でしかなかった島は大都市へと発展していきました。
とはいえ、アヘンの密輸や犯罪結社の台頭など、問題が無いわけではありません。こうした問題の解決の為にラッフルズ卿も戦っていたのです。


このゲームではプレイヤーはラッフルズ卿から土地を与えられた商人となって土地を開拓し、事業を拡大させて成功をつかむことを目指します。ときには黒い儲け話の誘惑もありますがラッフルズ卿が目を光らせていることに気を付けましょう。


ゲームの基本的な流れは以下の通り!
①ラッフルズ・プレイヤーの決定
この時点で一番勝利点が低いプレイヤーがラッフルズ・プレイヤーになります。

②利権タイルの提示
ラッフルズ・プレイヤーは[プレイヤー人数+1]枚になる様に山札から利権タイルをめくって場に提示します。

③区画の分配
ラッフルズ・プレイヤーは自分を含めた全プレイヤーがこのラウンドに利権タイルを置く場所を指定して、そのことを示す旗印を配置します。

④各プレイヤーの手番
ラッフルズプレイヤーから順番に時計回りに手番を行います。
・自分の手番になったら場に提示されているタイルを1枚受け取り③で指定された土地にお金を払って配置する。
・自分の労働者コマを3タイル分動かして移動したタイルの能力を使用する。

全プレイヤーが手番を終えたら1ラウンドが終了で再び①に戻ります。


CIMG0723_convert_20120715161838.jpg

CIMG0724_convert_20120715161909.jpg
これが利権タイル。タイルの下部に書いてあるローマ数字は時代を表していて数字が大きいほど時代が進み効果が高くなります。
利権タイルを使用することで商品やお金を獲得したり、勝利点を得ることができます。
CIMG0725_convert_20120715161943.jpg
例えば、このタイルの効果を使用すると織物が3個手に入ります。
CIMG0728_convert_20120715162044.jpg
これが商人たちが扱う商品。赤はレンガ、青は織物、緑はお茶、黄色はアヘンを表しています。

CIMG0727_convert_20120715162015.jpg
コチラは少し特殊で手持ちの同じ種類の商品2個を、好きな組み合わせの商品4個に交換できます。
写真の場合は、織物2個をレンガ1個、お茶2個、アヘン1個に交換しています。
そして、この黒いタイルは違法の利権タイルというもので白い通常の利権タイルより強い効果をもっていますが使用することでラッフルズ卿に疑惑を持たれてしまうのです!
違法の利権タイルを使用したプレイヤーは白と黒のチップが入った袋から1枚チップを取り出します。黒いチップだった場合は、そのチップを自分の場に公開しておきます。
白いチップが取り出された場合はラッフルズ卿の強制捜査が始まってしまうのです!!この場合、すべてのプレイヤーは手持ちのアヘンを全て公開します。そして、アヘンコマと黒いチップの数の合計が一番多いプレイヤーはその数だけ罰金を支払わなければならず、アヘンも半分が没収されてしまうのです。

必要な数の利権タイルが提示できなくなったらその瞬間にゲーム終了です。
その時点で一番勝利点の高いプレイヤーが勝者です。

誠実に手堅く儲けるか、リスクを冒してがっぽり稼ぐか、貴方はどんな商人を目指しますか?


冒頭でもご案内しました、明日開催第2回「店長と遊ぼう!ボードゲーム体験会」では今回紹介した『シンガポールの商人』以外のゲームも遊べるかもしれませんよ~♪

改訂版がやってくる!

もうすっかり夏! な陽気が続きますね。
こんな日には暑い外とはオサラバして、涼しい部屋でゲーム三昧としゃれ込みたいですね。
外に出るたび溶けそうです。こんにちわ、Cです。

この夏、みなさんのご予定はいかがでしょう?
学生さんは夏休みですし、集まってTRPGやボードゲームをする機会も増えますかね。
ひと夏の思い出に、ちょっと冒険いきませんか?(笑)
ちょうど夏の始まりに合わせて、あのTRPGの改訂版も出ますからね!

というわけで今日は来週改訂版が出る『ソード・ワールド2.0』をご紹介です!


SW2.0改訂版表紙画像

三本の剣により作られた世界、ラクシア
プレイヤーはその世界を旅し、様々な依頼をこなして活躍する冒険者となります。

舞台は古典的な剣と魔法のファンタジー。プレイヤーが作るキャラクターの種族も人間以外にドワーフやエルフなども作れます。
オーソドックスな世界観に判定も簡単で、初心者の方にもお勧めです。
いわゆる「剣と魔法のファンタジー」がプレイしたい人は是非!

キャラクターは大まかに言って種族と技能によって表現されます。
種族は先ほどもあげた人間やドワーフの他、二本足で立って歩く兎のようなタビットや、機械文明時代に生み出されたアンドロイド・ルーンフォークなどがいます。
技能は戦士(ファイター)や神官(プリースト)、斥候(スカウト)などの戦闘や冒険に関わるデータです。その技能を何レベルまで持っているかでどれくらいその技術にたけているのかが表現されます。
技能は一部の種族を除いて取得に制限がなく、自由に組み合わせることができます。
もちろん、あまり色々と手を出すと器用貧乏で逆に弱くなりがちですが。

以前の『ソード・ワールド』からの変更点では、キャラクター周りのデータがとてもスリムになりました。
技能を成長させるためのルールが整理され、またキャラクターのステータスもシナリオごとに成長するようになっています。おかげで旧版の頃はステータスが1足りなくて歯噛みしたりしていましたが、それも解消されますよ!(たぶん)
他にも先にあげた「機械文明時代」の遺産としてロボットや銃器などが登場するようになり、機械系のデータが使えるようになりました。

昔から多くの人に親しまれ、新版となった今も人気の衰えない『ソード・ワールド2.0』
今月20日にはついにその基本ルールの改訂版である『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』が発売予定です!
やや複雑だと言われていた戦闘ルールに簡易版が登場する他、幾つかの細かなルール用語も再定義が行われています。
さらに新種族「シャドウ」が追加されます!
まだプレイしたことない人も、充分プレイした人も、『改訂版』で新たな冒険を始めませんか?
「もう持ってるから改訂版はなぁ…」という人には、この夏発売予定の大型サプリメントでも収録されるそうなのでそちらをお求めいただいても大丈夫ですよ!
でもいち早く遊びたい!という人は……来週の改訂版をお待ちください!

プチ模様替え

こんばんは、Iです。
7月も始まって明日で2週間、早いものです。
今季もアニメがたくさん放映されていますが僕の一押しは「DOG DAYS'」ですネ。
あの明るい雰囲気やアスレチックのような戦など、TRPGのシナリオにも工夫できる作品です。

今日は店内の様子が少し変わったので紹介していきたいと思います。

CIMG0714_convert_20120713163031.jpg
新刊コーナー
広さも十分、高さが揃って見やすくなりました!
今までの一段高いやつはフェア商品(今なら『迷宮キングダム』関連商品)が置いてあります。

CIMG0718_convert_20120713184114.jpg
貸し出しボードゲーム棚
ひとまわり大きい棚になりました。貸し出しボードゲームの種類も増やしていきたいですネ☆

CIMG0719_convert_20120713205354.jpg
コチラの台はスポットコーナー、今おススメしたい商品を中心に展示しています。
今、展示されているのは16日(月・祝)に開催される「第2回店長と遊ぼう!ボードゲーム体験会」で遊べる『シンガポールの商人』をはじめとするアークライトゲームズ商品です。
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット』各種もありますよ~♪

CIMG0715_convert_20120713163101.jpg
そして、冷蔵ケース
横浜店でも遂にドリンクの販売が始まりました。これからの暑い季節、飲み物の為に外に出る必要が無くなります!
種類はまだ少ないですけど徐々に増やせればなぁと思います。

さらに、本日は4点新商品
『シンガポールの商人 完全日本語版』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 魔女の帰還』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 銀のタブレット』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 死が二人を分かつまで』
が入荷!

『シンガポールの商人』は横浜店で体験会がありますよ。詳しくは こちら
『マンション・オブ・マッドネス』は拡張セットの発売を記念して秋葉原店でイベントがありますよ。詳しくは こちら

空を駆ける、宇宙を駆ける!

梅雨らしく蒸し暑い日が続いてますね。こういう時は体調を崩しやすいので気を付けてください。
こういう天気が続くときは何かスカッとする様な事があるといいですね。

本日開催された第3回「Yokohama 1 Game Night」の模様をお伝えしようと思います。

今回のテーマは「空を駆ける」ということで以下のゲームがラインナップ!
『ウィングスオブウォー』
『アステロィド』
『クラウド9』


CIMG0710_convert_20120712195346.jpg
『アステロィド』
デブリ帯で行われるレースに参加するパイロットとなって優勝を目指すゲームです。
ランダムに動き回る小隕石を避けながら4つのチェックポイントを通過すれば勝利!
しかし、宇宙船レースではのんびりなんてしていられません!隕石の動く方向を決めるサイコロを振った瞬間からカウントダウンが始まり、制限時間内に宇宙船の操作を決めなければいけないのです。操作を誤れば隕石に衝突!なんてことも…
CIMG0711_convert_20120712195423.jpg
中心部分に隕石が集まっていますが油断していると…


CIMG0708_convert_20120712195235.jpg
『クラウド9』
空高く昇っていく熱気球からタイミングよく飛び降り、その高さを競うゲームです。
モチロン、高いところから飛び降りるほど高得点がもらえますが、タイミングを間違えてしまうと気球ごと真っ逆さま…台無しです。
熱気球が上昇できるか落ちてしまうかはサイコロと手札のカードで決まります。
手番のプレイヤーがサイコロを振り、左隣のプレイヤーから降りるか残るかを決めていきます。全員が決めたら、手番プレイヤーはサイコロの出目と同じ色のカードを手札から出さなければなりません。全ての色が出せれば気球は無事に上昇していきますが、もしも出せない色があったならば気球は真っ逆さまに墜ちてしまいます。
ここでポイントなのは手番プレイヤーは必ず気球に残らなければいけないということです。きっと手番プレイヤーが気球を操作しているのでしょう。
CIMG0712_convert_20120712195458.jpg
写真は一人が飛び降りた状態。この直後に気球は墜落してしまいました。

CIMG0709_convert_20120712195310.jpg
『ウィングスオブウォー』
戦闘機のパイロットになって空を駆けめぐり、敵機を撃墜する空中戦ゲームです。
自機として使える戦闘機は実際に存在する機体で戦闘機マニアにはたまりません☆
マニューバカードと呼ばれるカードを使って戦闘機の移動を行うですが、この移動がゲームの肝!
相手の動きを読んで敵機の後ろにつくことができれば圧倒的に有利になります!
華麗なマニューバを決めれば気分はまさにエースパイロット!!

なんと5対5の集団戦で遊ばれていました!すごい迫力!!


第3回となった「Yokohama 1 Game Night」今回もたくさんの方が参加してくださいました。どの卓も大変盛り上がっていてどんよりとした梅雨空を吹き飛ばすような笑い声が響いていましたよ♪
次回は7月26日(木)19時~21時開催の予定です。

そして今夜のボードゲーム熱が冷めやらぬうちに新作が!
明日
『シンガポールの商人 完全日本語版』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 魔女の帰還』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 銀のタブレット』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 死が二人を分かつまで』
入荷予定ですよ!

国に帰るまでが冒険です!

最近はすっきりした天気が続いて、梅雨はどこへやらという感じですね。
傘を持ち歩かなくていいのは楽なんですが、今度は暑さで汗が……。
これからしばらくは熱中症対策を皆様もお忘れなく!
Cも適度に水分とって凌ぎます。
あとは扇子ですね。涼しい~。

さて、今日はTRPGのご紹介です。
今日は「新・迷宮ブック」が増刷されてフェアも始まった『迷宮キングダム』です!


迷宮キングダム

舞台は空も海も、何もかもが「迷宮化現象」のせいで迷宮になってしまった世界「百万迷宮」
右に化け物、左にトラップという過酷な世界で、プレイヤーは一つの王国を導く宮廷の一員となります。
隣国のトラブルに巻き込まれたり、他国に戦争を仕掛けられたり、あるいは国民の要求に応えるためだったり。
様々な理由で宮廷のメンバーは迷宮へ冒険に出かけていき、国を発展させていく。

プレイヤーの立場が国王や大臣など「国家の重鎮」という、ちょっと珍しいTRPGです。
とはいえ身構える必要はありません。王様や騎士だからといって特別なにかしなくちゃいけないわけではなく、ただ冒険に出る理由が他とちょっと違うだけです。年齢をことさら高くする必要もありません(もちろん高齢な宮廷にしたって構いません!)


迷宮キングダム(通称まよキン)はとてもプレイしやすいゲームです
まず、キャラクター作成はほとんどサイコロで決まります。
キャラクターの持つ背景から名前、二つ名までダイスで決まり、さらに職業(ジョブ)もダイスで決定されます。
自分で決めるところは宮廷内での立ち位置(クラス)と、クラスから取得するスキル、クラスで自由配分できる能力値の調整くらいです。
さらに自分のキャラクターたちが暮らす王国も、一番最初はランダムにサイコロで決められます。
名前も三つのキーワードをランダムに決めてしまうので、割ととんでもない名前の王国が誕生します
今適当に振ってみたところ、「独立バナナ自治国」となりました。
これが当たり前です(笑)
名前の他にもどんな特色があるのか、同盟国などがあるかどうかなどをサイコロでランダムに決めていきます。
そうして出来上がった王国をみんなでがんばって大きくしていく、というのが大まかな目的です。
そのために危険な迷宮に挑んだり、他国の侵略を退けたりしていくのです。


迷宮キングダムというだけあって、シナリオは基本的にダンジョンへ挑むことになります。
そして迷宮キングダムはここからが本領
まず目的地にたどり着くまでに様々なランダムイベントが起こります。
目的地にたどり着けばかわいらしいのに恐ろしい能力を持ったモンスターや、気づかずにいるととんでもない被害をもたらすトラップが待ち構えています。
ダンジョンの探索中にかかった時間によっては、宮廷は飢えて死んでしまうかもしれません!
さらに苛烈な戦いを生き延びて目的を達成した宮廷の前には「帰り道」という難敵が立ちはだかります。

百万迷宮。国に帰るまでが冒険です。


もちろん過酷なことばかりではありません。
迷宮の中でちょっと一息いれた時、もしかしたら恋が芽生えるかもしれません。
あるいは迷宮の中には協力的なモンスターがいて、何か大事な事を教えてくれるかもしれません。
しかし、どんなことが起こるかはその時までわかりません。

なぜならそれらのイベントは基本的にサイコロでランダムに決められるからです!

もちろんシナリオにもイベントは用意されていますが、それ以外にも様々なランダムイベントが起こるのです。
そういった「何が起こるかわからない」というドキドキも魅力の一つですね!

迷宮キングダムは基本的なルールの書かれた『新・王国ブック』とGM用のデータが入った『新・迷宮ブック』の2冊が基本のルールブックになります。
かわいらしいイラストが満載の上、『新・迷宮ブック』にはダンジョンをどれくらいの難易度で作ればいいのかの指針がしっかり掲載されているので初心者でも安心です!
シナリオもダンジョンさえ作ってしまえばいいというのが優しいですね。出来上がったダンジョンが優しいとは限りませんが(笑)


なお、現在Role&Roll Stationでは「迷宮キングダムフェア」を開催中です。

まよきんフェアコーナー
特設コーナー! じゃじゃーん!

迷宮キングダム関連商品をお買い上げの方に特典シナリオをプレゼント!
貰えるシナリオはお買い上げ1点で『決戦兵器を破壊せよ(深階編)(2レベル用)』、2点以上お買い上げでさらに『王の遺産(3レベル用)』となっています。
どちらのシナリオも『辺境王国』シリーズの著者・大高直樹先生の描き下ろしです!
フェアの対象商品はこちらをご覧くださいませ(秋葉原店のブログへ飛びます)。

楽しいことた~くさん!!

今月の横浜店は、イベントに、新商品発売にと楽しいことが盛りだくさん♪
ここで一つチェックしておきましょう


まずは12日
「Yokohama 1 Game Night」が開催です。
3回目を迎える今回は、「空を駆ける」というテーマにちなみ、「ウィングス オブ ウォー」「アステロィド」「クラウド9」が遊べますよ。

14日
『シンガポールの商人 完全日本語版』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 魔女の帰還』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 銀のタブレット』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 死が二人を分かつまで』

が発売予定です。
『シンガポールの商人 完全日本語版』は大航海時代のシンガポールを舞台に地道な商いで稼ぐか、ライバル達に勝つために摘発覚悟で禁制品を商ってがっぽり稼ぐか?強欲商人となってシンガポールの開発に参加するゲームですね。
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット』は手軽さと遊びやすさを追求した傑作ホラーボードゲーム『マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版』を、より深く楽しむための拡張シナリオセットです。

16日
12:00より第2回店長と遊ぼう!ボードゲーム体験会です。
発売直後の『シンガポールの商人 完全日本語版』を体験していただけますよ。

20日
富士見書房の新刊が発売!
『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』
『ソード・ワールド2.0リプレイ from USA6 蛮竜襲撃-ドレイクストライク-』
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE1 聖剣のクルセイド』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ3 ナイトアゲンストナイト』
『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド5 夢と未来と冒険者』

と、人気作がラインナップ!!
『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』は戦闘ルールの大幅改修と新種族「シャドウ」が追加され、エラッタも最新の物が適用されています。
『アリアンロッド・リプレイ・セカンドウィンド5 夢と未来と冒険者』はシリーズ最終巻。はたして結末はどうなるのか?

22日
新世紀のポストヒューマンRPG『エクリプス・フェイズ』体験イベント(第12回)
参加方法など詳細は こちら をご確認ください。

29日
第5回 Rolling Star Convention
テーマは、「冒険企画局さんのゲームオンリーコンベンション」と題して、
『迷宮キングダム』
『サタスペ』
『魔道書大戦RPG マギカロギア』
を予定しています。
参加方法など詳細は こちら をご確認ください。

30日
エンターブレイン新刊が発売
『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』
『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ1 ブレイヴ・ニュー・ワールド』

『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』は『アルシャード』シリーズの最新エディション!!新たに生まれ変わったアルシャードを是非体験してください。同時発売のリプレイは田中天先生の執筆で超期待大!!!

この他にも毎週水曜日D&Dエンカウンターズが開催されています。
D&Dエンカウンターズに関しては こちら をご確認くださいませ。


ざっと駆け足でご紹介してまいりました横浜店7月予定ですが気になるものはございましたでしょうか?
クーラーの効いた部屋でゲーム三昧の1日を過ごすのも格別ですネ。

では本日はこの辺で☆

生き残りたい!

去年あたりから夏になると熱中症予防で塩が入った飲み物が売られてますね。あれって普通の物よりも甘く感じるのですが、スイカに塩をかける様な感じということでしょうか?
ちなみに僕は、市販のスポーツドリンクを水で薄めて水分補給にしてます。Iです。


CIMG0701_convert_20120707190146.jpg
『アイランド 多言語版』
徐々に沈みゆく島から島民を無事に脱出させていくゲームです。
島は平地、森林、山岳の3種類のタイルで構成されていて低い順に沈んでいきます。
島民を脱出させるにはボートに乗るか泳ぐかしてマップの4隅にある陸地に運ばなくてはいけないのですが、一筋縄ではいきません!
海には海龍、サメ、クジラ等の怪物が待ち構えているのです。これらの障害を乗り越えて島民は無事に島を脱出できるのでしょうか…

ではルールを簡単に
手番にできることは
①手札のタイルを1枚使う
②3アクション分島民を移動させる
③タイルを1枚めくる
④怪物を移動させる

順番に解説していきましょう。
①手札のタイルを1枚使う
 最初のターンでは手札がありませんが、2ターン目以降は前のターンにめくったタイルが手札になっている場合があります。そうしたタイルをここで使うことができます。モチロン使わなくても構いません。
 手札にできるカードは怪物を移動させて相手の邪魔をしたり、逆に怪物に襲われたときにそれを無効にしたりと中々戦略的な効果があります。

②3アクション分島民を移動させる
 島民、もしくはボートを1マス移動させると1アクション消費しますが同じ駒を続けて動かすことも可能です。ただし、泳いでいる島民は1ターンに1回しか動かせません。

③タイルを1枚めくる
 海に隣接しているタイルの中でより低い地形のタイルを1枚めくります。タイルの裏には様々の効果が書いてあって即座に適用するものと前述した手札にできるものがあります。
 即座に適用するものはボートの配置のようなメリットもあればサメの出現など脅威となるものもあります。

④怪物を移動させる
 各面に怪物の絵が描いてあるサイコロを振り出た面に書かれている怪物を動かします。
 ちなみに、怪物はそれぞれボートや島民と同じマスに入ると効果を発揮します。クジラは、ボートを沈めて島民を海に投げ出します。サメは泳いでる人を襲い、海龍はボートであろうと人であろうと一飲みにしてしまいます。

以上を行ったら手番終了。次の人のターンです。これを繰り返してタイルをめくる際に、火山が現れたら即座にゲーム終了。
無事、脱出できた島民に書かれている得点を合計して一番得点の高いプレイヤーが勝利です♪


徐々に沈んでいく島を脱出しなくてはいけないが、周りの海には怪物が回遊している…という「パニック映画」の雰囲気を楽しめるゲームですよ☆

7月16日は店長と遊ぼう!

蒸してますね。
このまま小龍包になりそうな気分です。

小龍包食べたい…ブログではお久しぶり、Y店長です。

本日はイベントのお知らせですよ。

店長と遊ぼう第2回
7月16日(月・祝)
第2回店長と遊ぼう!ボードゲーム体験会

開催します!わーい!
秋葉原のブログで「店長が遊ぼう」「店長で遊ぼう」と言われてましたが
「店長と遊ぼう」です。
確かに店長も遊びますが。

今回は発売直後の『シンガポールの商人 完全日本語版』の体験会をメインに
発売前のボードゲームも遊べる様絶賛準備中です。

店長は『シンガポールの商人 完全日本語版』をレクチャーする予定です。
目指せ、強欲商人!

参加費は500円ですが、アークライトゲームズ購入に使える
500円割引券をプレゼント
します☆

7月3連休の最後はボードゲームで締めくくりましょう。
皆様のご参加、お待ちしております!!



新作入荷しました♪

菜園のピーマンを眺めつつ、「ピ-マンの肉詰めもいいな」と食の妄想に耽る
パートタイムファーマー SGです。

本日は収穫入荷ほやほやの新作ゲームをご紹介!


『アイランド 多言語版』

『アイランド』は、沈みゆく島からの大脱出を目的としたボードゲームです。アメリカで古くから親しまれてきたファミリー向けゲームの傑作「サバイブ!(Survive: Escape from Atlantis!)」の発売30周年を記念して制作された新装版だそうです。
日本で例えるなら「人生ゲーム」といった所でしょうか^^

CIMG0702_convert_20120707190220.jpg
『ジャングルスピード拡張カード 日本語版』

『ジャングルスピード拡張カード 日本語版』は『ジャングルスピード』の図形をより複雑にした、上級者向けの追加セットです。図形は基本セットのものと非常に似ていますが、図形の一部が違っていたりと今まで以上に判断力と瞬発力が要求されるものばかりです。
新たに追加された2種類のスペシャルカードも曲者です。
残念ながらこの商品単体では遊ぶことはできませんが、すでに「基本セットは見切ったぜ」という方もこのセットと基本セットを差し替えてもいいですし、すべて混ぜて大人数でプレイするのも面白いかもしれませんネ。

蒸し暑い日が続いてますので、皆様、熱中症にはくれぐれもご用心くださいませ。

はずれなし クジを引いたら あらハッピー

プランターで育てている茄子がいい感じに大きくなってきました。明日辺り茄子味噌炒めにしようと思います SGです。

横浜店では本日7月6日より「ハズレなし!R&Rステーションクジ!」キャンペーンが開催されております。

くじ引きセール横浜版・2012年7月


TRPG関連書籍を1冊お買い上げごとに1回くじ引きのチャンス!
景品は定番の6面ダイスから12面、20面ダイス、更には珍しい星座ダイス等々をプレゼント!

開催期間は7月6日から7月31日までとなっておりますが、ダイスの色、種類には限りがありますので気になる方はお早目にどうぞ~♪

※秋葉原店でも同様に、くじ引きセールを行っておりますが、くじ引きの条件等は異なりますので詳細は各店舗のホームページ、又は店頭ポスターでご確認くださいネ。

100回記念特集ですって!

昨日今日と湿度が高く、風も少ないので蒸し暑いですね。
これから夏本番。夏バテしないように体調には気を付けましょう!
こんにちわ。最近気温と天気の話しかしてない気がします、Cです。

さて、今日は本日入荷した『Role&Roll vol.94』をさっそく紹介しちゃいますよ!


Role&Roll94

今回の特集は『スピタのコピタの』100回記念!
まずは座談会形式でこれまでの100回を振り返ります!
スピコピが始まった経緯や、これまでの苦労、懐かしい思い出についてあんな話やこんな話が聞けちゃいます。
さらにレポートコミックは100卓記念で、緑一色先生が『シノビガミ怪』のGMに挑戦!
ページも増量! さらにそこで実際に使われたシナリオを丸ごと掲載です!

そのシノビガミのサポート記事では退魔編の主役である妖魔に関するミニサプリメント。
実在する妖怪などに独自の解釈を加えたりして、妖魔のネタを掲載です。
色々な妖魔のネタがのってて、わくわくしてきますね!


さらにブラッド・クルセイドは新リプレイ『地獄のエルドラド』が開始!
幼き日のヴィルヘルミナ・湖東がアマゾンを舞台に初めての“吸血鬼狩り”に挑むお話です。
冒頭で

「ここでミナが死んだらどうなるの?」
「死んだら『じゃああいつは誰だ?』ってなります」

という会話が……タイムパラドックス上等ですね(笑)
しかもレギュレーションは「ハンター同士のレベルが合致しない場合」という特殊なもの!
当然幼いミナはレベル1。そのほかにレベル3が2人、レベル5が1人という構成。
レベル差のあるパーティの運営は悩ましいところですが、果たしてブラッド・クルセイドではどうなるんでしょうか?


そしてソード・ワールド2.0の連載リプレイ『蒼穹のヴァルキリー』は第4回。
聖剣復活を目指して冒険を続けたヘザーたちはついにルキスラ帝国の皇帝ユリウスと対面!
そのユリウスからヘザーたちへ出された依頼。無限に怪物の湧く遺跡の踏破ということだが、その怪物は「正しき聖戦士」を求めているという話で…。
聖戦士としての資質を試されるヘザーたちはダンジョンの奥で何を見るのか?

そのほかにも様々なサポート記事が掲載されております。
気になる方はぜひ本誌でお確かめください!

何が出るかな♪

友人に「TCG買ったから遊ぼうよ!」と誘われてコレクション用に買っていたカードゲームでデッキを作ることになりました。
コレクション用だったので高レアリティのカードは大体1枚ずつしか持っていないです。しかも、昔のカードなので今の環境についていけるかどうか…
まぁ、あのTCGは勝負の他にも大事なモノがあるのでいいのですが。
こんにちは、Iです。


CIMG0698_convert_20120705164700.jpg
おや、レジ横に見慣れないモノが…
これは何でしょうか?また、何か始まるようですね☆



気になる答えは…明日、発表です!

そして、明日は『Role&Roll』最新号発売ですよ~♪
次のページ

FC2Ad

