R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



小さな世界の大冒険!!

ロンドンオリンピック女子サッカーが凄い盛り上がりですね。決勝戦は土曜日早朝なのでリアルタイムで見るという方もいるでしょうか?
こんにちは、Iです。


さて、今日のご案内はこちら
CIMG0809_convert_20120804162257.jpg
『スモールワールド:王国 多言語版』
入荷したときに少しご紹介しましたが、『スモールワールド』の拡張セットです。
今までの「スモールワールド」はプレイ人数に応じて多少変化はしますが、決まったゲームボードを使用していました。
しかし、この「スモールワールド:王国 多言語版」を使うことによって、自由に地形を組み合わせて今までにない”スモールワールド”が遊べるようになるのです。

今回は種族やパワーの追加はありませんが、代わりにオリジナルシナリオが10篇あまり付属しています。
これまで決まったマップで遊んでいたのにいきなり「自由にマップを作れるよ!」と言われて悩むようでしたら、まずはこの付属シナリオを遊んでみるといいと思います。
この付属シナリオも非常にバラエティ豊かでシナリオタイトルがネタ満載!!
例えば、「大陸漂流説」というシナリオ、こちらはプレイ中にタイルが移動していくシナリオなのですが元ネタはアルフレート・ヴェーゲナーの大陸移動説。
他にも「石の下の剣」というシナリオはアーサー王伝説がモチーフになっています。
更には、地上世界と地下世界の種族でのチーム戦を行うシナリオ等、これまでの「スモールワールド」を遊びつくした方でも楽しめること間違いなし!!

これらのオリジナルシナリオを遊んだら、次は皆さんだけのスモールワールドを創ってみませんか?

新しい仲間です!!

今日は朝から激しい雨でしたね。雨足が弱まったのを見計らって家を出てきたのですが、お店に着く直前で大粒の雨に襲われました。
雷なんかも鳴っていましたが皆さんは大丈夫でしたか?
こんにちは、Iです。


今日はうれしいお知らせ
新しい棚が入ってきましたよ~♪
新しい棚の仲間入りで、また少しお店の模様替えをしました。
CIMG0822_convert_20120806162715.jpg
シミュレーションゲームやウォーゲームをはじめ、「ライトノベル作家になるシリーズ」などが置かれています。
「たんとくお~れ」などのデッキ構築型ゲームも置いてありますよ。
CIMG0819_convert_20120806162532.jpg
裏側はこんな感じでボードゲーム関連の書籍がメイン。写真には写っていませんが下の方には小さめのゲームも置いてあります。

シミュレーションゲームやウォーゲームは奥深く面白いモノが多いので、ぜひ手に取ってみて下さい。
新しい棚で新しい発見があるかも…!?

より一層の恐怖を引き立ててくれます!

今年は例年に比べてセミの声をあまり聞かない気がするなぁ。と、思っていたら自宅の部屋の窓のすぐそばに現れたらしく、その鳴き声で夜中に叩き起こされました(笑)
聞こえないと寂しいですが、近くで鳴かれると厄介ですね。
こんにちは、Iです。


今日、ご紹介するのはコチラ!

CIMG0816_convert_20120805161803.jpg
CIMG0815_convert_20120805161734.jpg
CIMG0818_convert_20120805161830.jpg
『アーカムホラーMONSTERS』各種
CIMG0814_convert_20120805161705.jpg
『アーカムホラーINVESTIGATORS』各種
「~MONSTERS」はモンスターの、「~INVESTIGATORS」は探索者のミニチュアです。

「アーカムホラー」のプレイでは探索者もモンスターも厚紙のマーカーを使用しますが、代わりにこのアイテムを使えばさらに臨場感アップは間違いなし!
彩色済みという所もポイントが高いですね♪

モンスターミニチュアは下に台座が付いているので安定感も抜群、更に台座にはスリットと窓があるのでマーカーを差しておけばプレイの邪魔になることもありません。

実はこのミニチュアと台座の仕様は「マンション・オブ・マッドネス」のものと同じなのでどちらのゲームにも使用できます。

色々な意味でモンスターのミニチュアに目が惹かれてしまいますが、探索者ミニチュアも素晴らしいですよ!
マーカーに描かれているイラストの再現度はかなり高いのです。イラストで見ていてカッコいい探索者が立体になることでまた違う魅力を魅せてくれます。


また、彩色済みのモンスターのミニチュアは「クトゥルフ神話TRPG」で使用しても面白いと思いますよ。
描写と共にミニチュアを出すだけで普段の何倍も恐怖を感じてくれるかも!?

新商品入荷しました!

今日は降水確率20%くらいだし傘はいらないだろうな…と思ったら見事に予想が外れました。
傘持ってきてません!! SGです。

本日入荷のボードゲーム2点をご紹介です。


『ケイラス 多言語版』
『スモールワールド:王国 多言語版』

CIMG0810_convert_20120804162140.jpg
『ケイラス 多言語版』

「ケイラス」は発売以来、数々の賞を受賞したヨーロッパゲームの代名詞的な名作です。
「アグリゴラ」などでも使われてる、自分のコマ(労働者)を他人のコマの配置されていない建物に配置して、建物特有のアクションを行うワーカープレイスメント(働く人を置く)系ゲームです。
プレイヤーは職人の棟梁となり、国王フィリップ4世の命ににより、城や建物を建てて街を発展させていきます。城を建てれば名声点と国王からの恩恵を獲得できますが、城を建設するためには資源が必要なので、街の建物に自分の職人を配置して資源を得たり、さらに効率の良い建物を建てなければいけません。他のプレイヤーが自分の建物を使ってくれても名声点が得られるので、街を発展させるのも重要です。ですが建物は常に効果を発揮するわけではなく、監督官がいないと労働者が怠けてしまうのでそこも注意しなければいけません。
はたしてあなたは行政官が街を視察し終えるまでに一番の名声を集めた棟梁となれるでしょうか?

CIMG0809_convert_20120804162257.jpg
『スモールワールド:王国 多言語版』

~あらすじ~
優秀な地図職人である「帝国主義のウィザード」が作った地図には、「小さな世界(スモールワールド)」の小さな洞窟や秘密の種族までもが事細かに記録されていました。ところが「大変動」によって地形は大きく変化してしまいました。変動後の世界を探検し国境線を引き直し、新たな王国を作らなければなりません。


「スモールワールド:王国」はパズルのように組み合わせて使う地形タイルと12本のシナリオが入った拡張セットです。26枚で構成された6角形(ヘクス)の両面地形タイルとその他の地形タイル22枚、各種マーカー、トークン類、そして8か国語で記述された12本のシナリオつきルールブック1冊が入っています。
用意されたシナリオの通りにタイルを組み合わせて地図を作り、新たな「スモールワールド」を楽しんでください。タイルを自由に組み合わせて自分オリジナルの小さな世界を作って遊ぶ事も可能ですよ。


追記 このブログを書いている間に雨、止んだみたいです。

注目されないけど頑張ってます

本日、2本目は夏真っ盛りの中頑張ってくれているスゴイやつのご紹介。
CIMG0805_convert_20120803155816.jpg
みなさんにお知らせがあるんです。
そう、内扉が出来たんです!お店の名前も付いてカッコいい♪

夏の暑さや冬の寒さを体を張って受け止めてくれる頼もしいヤツ。
今も外の熱気を受け止めて、中の冷気を逃がさないように頑張ってくれています。


この内扉が付いたおかげでとても助かっていますが一つだけ注意点が…
お店に入る時「押す」
CIMG0803_convert_20120803160007.jpg
お店から出るとき「引く」
CIMG0801_convert_20120803160108.jpg
間違えるとぶつかってしまうので気を付けてくださいネ☆

冒険への第一歩!

電車から見える風景は同じようでいて毎日少しずつ変わっていくものですね。
4月に地鎮祭を執り行っていた空地に立派な建物が建ちました。
少しずつ建物が完成していくのをほぼ毎日見ていましたが、やはりすごいものですね。
こんにちは、Iです。


本日は好評開催中のTRPG初心者体験キャンペーン第1弾『ビギナーダンジョンチャレンジ!』についてお伝えします!

7月は『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』と、これからTRPGを始めるのに入りやすいルールブックが登場しました。
その中でも「ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版」発売に合わせて始まったこのキャンペーン。
~プロローグ~
駆け出し冒険者のキミは、森の奥にある小さなダンジョン(古代文明の地下遺跡)へとやってきた。街の酒場で仕入れた情報では、このダンジョンの奥には古代文明の財宝が遺されているようだ。怪物も棲み付いているらしいが、それでひるむキミではない。
財宝を手に入れるため、キミはダンジョンに挑むことにした。

CIMG0807_convert_20120803155746.jpg

基本的には1対1の戦闘を体験してみよう!という至ってシンプルな内容ですが、おひとり様10分ほどでTRPGの雰囲気が味わえる素晴らしい企画です!
さらに、サイコロや筆記用具はお店に用意してあるので何も持たずにふらっと立ち寄っても体験できます!

既にたくさんの方が体験してくださいましたが、もっとたくさんの方に体験してほしいと思っています♪
特に夏休みに入って、この機会に友達を誘ってTRPGを始めたいと思っている学生さん!
ぜひ、この機会にTRPGを体験してみませんか?

夢のような大百貨

連日の暑さとオリンピック観戦の夜更かしで夏バテになったりしていませんか?
暑いからと言って冷たいモノばかり食べていると夏バテしやすくなります。
夏バテになって食欲のないときは思い切って熱~いものを食べてみて下さい。意外とすんなりたべられますよ。
出汁の効いた味噌汁なんかは塩分の補給もできるのでおススメですよ!
こんにちは、Iです。

本日は新商品のご案内です。

CIMG0800_convert_20120802175140.jpg
『D&D第4版モルデンカイネンの魔法大百貨』
書名にも使われているモルデンカイネンは「D&D」の中でも有名なキャラクターの一人であり、非常に強力なウィザードです。
この本はそんな偉大なウィザード「モルデンカイネン」が蒐集してきたマジックアイテムの数々を紹介しています。
しかも、アイテムの一つ一つにそれにまつわる物語が書かれているという素敵な仕様!
見ているだけで、DMならば「このアイテムを探し出すアドベンチャーを作ろう!」と、
プレイヤーには「こんなアイテムを見つけられる冒険に出たい!」と、思わせる素晴らしい本です。

斯く言う僕も、この手の本は眺めているだけで幸せな気分になってきます。
実際に遊ぶ機会がなくてもあれこれ想像するだけでも楽しいものですよ♪

皆さんもこの夢のようなカタログを手に数々のマジックアイテムに思いを馳せてみませんか?

童話の世界の新たなページ

すっきり快晴で絶好の花火大会日和となりました。横浜でもみなとみらいの方で花火大会があるそうですよ。
お店からは…たぶん見えないでしょうね(笑)
こんにちわ。花火大会も好きですが、河原や浜辺で友人とやるのも好きです、Cです。

さて、今日は新入荷の商品をざっくりとご紹介しますよ!


ラビットホール・ドロップス シナリオブック

『ラビットホール・ドロップス シナリオブック』です!
新しい4種類のドロップス(キャラクター)が登場し、さらに8本のシナリオとシナリオアートを掲載
なにより驚きなのは収録されているリプレイのGMを小学生が務めているという事!
お父さんと中学生のお兄さんをプレイヤーに、小学生がオリジナルのシナリオを作ってGM……すごいですね!
しかも収録されているシナリオのうち1本はそのリプレイのシナリオなんです。
童話のような『ラビットホール・ドロップス』の雰囲気を感じられる、素敵な一冊ですよ!


明日は『D&D第4版 モルデンカイネンの魔法大百貨』が入荷予定です!
お楽しみに!
前のページ

FC2Ad

