R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

祭りの始まりだぁ!!

こんにちは、Iです。
今日はいよいよ始まったJGC2012のRole&Roll Station物販ブースの準備の様子をSGさんが写真に撮ってきてくれたので、その様子を簡単にお伝えしようと思います。

まずはこちら
CIMG0948_convert_20120831164024.jpg
大量の段ボール箱。もはや段ボールの壁!!と言ったところでしょうか。

CIMG0951_convert_20120831164144.jpg
CIMG0952_convert_20120831164211.jpg
CIMG0953_convert_20120831164239.jpg
荷解きして陳列された商品たち。
JGC先行発売の商品もしっかり準備されています♪

ちなみにRole&Roll Station物販ブースは物販スペースの入り口を入ってすぐ右側ですよ♪

おや、この看板は…
CIMG0950_convert_20120831164116.jpg
横浜店の宣伝もバッチリ!!
JGCに行く前やJGCからお帰りの際にぜひ、横浜店にも足を運んでみて下さいね!!


ところで、明日のJGC2日目は物販スペースやトークショウなどは一般参加者も利用可能ですがフリープレイスペースは利用できません。
物販スペースでせっかく新作を手に入れたのに遊ぶ場所が無い!なんてことも…
そんな時は横浜店のプレイルームはいかがでしょうか?
9月1日(土)の横浜店プレイルームは8月31日(金)18:00現在で1卓空きがございます。
店頭・電話・メールにて予約も受け付けているので、ご連絡をお待ちしております。

さらに、明日は有志の方が主催する
『D&D ダンジョン・コマンド体験会』も開催されます!
詳しい参加方法や注意事項は こちら をご覧ください。

そして明日からは新しいキャンペーン
「横浜店プレイルームで遊ぼうキャンペーン」が始まります!!
通常はポイント対象外のプレイルーム利用料金ですが、期間中はプレイルーム利用料金にもポイントをつけちゃいます♪
まだ会員登録されていない方は、この機会に会員登録してみませんか?


ちょっと駆け足な感じでご紹介してきましたが、横浜店はJGCに負けないように盛り上げていきますよ~!!!!
スポンサーサイト

大事な事は何度でも

本日、2本目のブログはキャンペーン・セールのご案内ですよ~。

まずは現在開催中のものから
8月GLプレゼント-ブログサイズ
「夏だ! ボードゲームで遊ぼう! ゲーム三昧セール」
アークライトゲームズのロゴが入った商品をお買い上げのお客様に「ゲームリンクVol.1~4」の中からお好きな1冊をプレゼント!
ゲームリンクは各号に付録として1時間程度で遊べるゲームが付いているのでとってもお得!
お買い上げのゲームと一緒に遊び倒しちゃいましょう♪

螟丈シ代∩蟄ヲ逕溷ソ懈抄繧ュ繝」繝ウ繝壹・繝ウ_convert_20120730170851
「夏休みだ!学生応援キャンペーン!!」
夏休みで中々アナログゲームを遊ぶ場所が確保できない学生さんはいませんか?
Role&Roll Station横浜店では平日のプレイルーム利用の際に学生証を提示していただくと通常お一人様250円のプレイルーム利用料がなんと100円に!!
遊ぶ場所に困っている学生さんをお待ちしております!!

RRBooks10驍・・繧ュ繝」繝ウ繝壹・繝ウ_convert_20120830200429
「Role&Roll Booksポイント10%還元キャンペーン!!!」
第1弾:8月29日~9月2日
第2弾:9月6日~9月9日
の2回に分けてお送りするキャンペーン。
期間中にRole&Roll Booksの対象商品をご購入いただくと、通常3%のポイント還元率が10%に大幅アップ!!!!
まだ会員登録されていない方はこの機会に登録してお得に買い物しちゃいましょう♪

夏休み最終ボードゲームセール!!
「緊急大特価! 夏休み最終ボードゲームセール!!」
箱潰れや訳ありの商品を大特価でご提供!!
随時変わるラインナップには思いがけない掘り出し物があるかも…!?
無くなり次第終了ですので気になる方は、お早目に!

TRPG初心者体験キャンペーン第1弾「ビギナーダンジョンチャレンジ!」
「TRPG初心者体験キャンペーン実施中!」
「TRPGってなに?」
そんな方の為に、横浜店ではちょっとした時間でTRPGの雰囲気を体験できる「「ビギナーダンジョンチャレンジ!」を開催しています!
参加費は無料でサイコロや筆記用具もお店でお貸しするので手ぶらでOK!
TRPGってよくわからないけどやってみたいという方大歓迎!
周りにそんな知り合いがいる、という人は一緒にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


次にこれから始まるキャンペーン
「横浜店プレイルームで遊ぼうキャンペーン」
が9月1日(土)から始まります!
通常プレイルーム利用料金はポイント対象外ですがキャンペーン期間中はこのプレイルーム利用料金にもポイントをつけちゃいます♪
この機会にまだ会員登録されていない方は会員登録してみませんんか?

※今回ご紹介したキャンペーンの内
「夏だ! ボードゲームで遊ぼう! ゲーム三昧セール」
「夏休みだ!学生応援キャンペーン!!」
明日、8月31日(金)が最終日です。
ご利用を検討中の方はお早めに!

開催中・予定のキャンペーンやセールをさらっとご紹介しましたがいかがでしたか?
これらのキャンペーン・セールをうまく利用して、お得に買い物してくださいね☆


そして、コチラでも言っておきましょう!
明日の横浜店は朝9時OPEN!!!!
JGC会場に向かう前にちょっと足を運んでみてくださいね♪

祭りの前の騒がしさ

ついに食べましたよ!シャリシャリ君!
ガリガリ君の中のかき氷なんだからやっぱりガリガリとした食感なのかと思いきや、少し柔らかめで正にシャリシャリとした食感。
当たりはずれがないのが少し物足りないですが、ガリガリ君より食べやすくてしっかり涼しくなれる残暑にピッタリのアイスですね。
こんにちは、Iです。


今日の横浜店は新商品のラッシュでしたよ!
と、いう事で新商品のラインナップがこちら!!
CIMG0936_convert_20120830171753.jpg
『アリアンロッドRPG 2E アイテムガイド』

CIMG0935_convert_20120830171718.jpg
『ナイトウィザードThe 2nd Edition ソースブック ネヴァーサレンダー』

CIMG0937_convert_20120830171825.jpg
『はわっとナイトウィザード』

CIMG0933_convert_20120830171645.jpg
『天下繚乱RPGリプレイ ギャラクシー2 -卍丸vs宇宙海賊クリスタル妖異-』

CIMG0939_convert_20120830171848.jpg
『魔術への旅』
『地獄』

CIMG0941_convert_20120830171914.jpg
『萌える!天使事典』

CIMG0943_convert_20120830172003.jpg
『フラッシュポイント:火災救助隊 日本語版』

CIMG0942_convert_20120830171938.jpg
『ゲームジャーナル No.44』

全部で9点の怒涛の新商品たちです!!

数が多いので詳しい紹介は別の機会にいたしますが、個人的には
「ナイトウィザード The Animation」のDVD特典として連載・掲載されたリプレイや追加データが再録されている上、さらにリプレイには菊池たけし先生の書下ろし解説付き!という
『ナイトウィザードThe 2nd Edition ソースブック ネヴァーサレンダー』
が気になっております。


そして、いよいよ明日に迫ったJGCですが、その前に横浜店でお買い物はいかがでしょうか?
明日の横浜店はJGC開幕を記念してなんと朝9時からOPEN!!!!

「JGC会場に思ったよりも早く着いてしまった」
「会場に行く前にもうちょっとゲームが欲しいな」
という方はぜひ、足を運んでみて下さい!
JGCのパンフレットには横浜店で使える割引券も付いていますよ♪

大事な事なので2回言います。
明日の横浜店は朝9時OPEN!!!!
JGCに向かう前にちょっと足を運んでみて下さいね☆

お祭りまであと2日! 新刊どどんと入荷ですっ!

晴天続きで夏らしい陽気。まだまだ私たちの夏は終わらないっ!
JGCまであと2日! 明後日にはもうお祭りですね!

ところで、JGC公式ガイドブックをお持ちの皆さんはもう広告のページはご覧になりましたか?
実はロール&ロールステーションの広告欄には、横浜店で使える割引券がついているんです!

割引券の有効期限は8月27日~9月9日までなので、実はもうご利用いただけます!
さらにJGC初日は横浜店は朝9時から開店しておりますっ!
「ルールブック持ってき忘れちゃった」
「あのボードゲームやりたいけど持ってきてないなぁ」
なんて方は是非、横浜店にお越しくださいませ!


加えて、今日は新入荷の商品があります。

ブラッド・クルセイド3 リトル・レクイエム
ゲーマーズフィールド 16thSEASON Vol.6
実践! シチュエーション別表現法

『ブラッド・クルセイド3 リトル・レクイエム』
『ゲーマーズフィールド 16th Season Vol.6』
『実践! シチュエーション別表現法』


の3冊です!

また、現在
「Role&Roll Booksポイント10%還元キャンペーン」
を実施中です。
期間中、対象商品のポイント還元率が10%になって大変お得です!
今日入荷した『ブラッド・クルセイド3 リトル・レクイエム』はもちろん対象となります!
こちらの対象期間は今日、8月29日から9月2日まで。お見逃しなく是非ご利用くださいませ!


最後に、明日の入荷予定は以下の通りです。
『ナイトウィザード The 2nd Edition ソースブック ネヴァーサレンダー』
『はわっとナイトウィザード』
『アリアンロッドRPG 2E アイテムガイド』

以上3点です。お楽しみに!

月に2回のお楽しみ!

お伝えしたい情報が盛りだくさんでうれしい悲鳴! こんばんは SGです。

本日2本目のブログはこちら

もはやおなじみとなりました「Yokohama 1 GAME Night」の模様をお届けします。

本日のテーマは「日本」ということでチョイスされたのはこちらの2作品。

CIMG0923_convert_20120828184019.jpg
『タケノコ』

「タケノコ」は、はるか昔に中国の皇帝から日中友好の証に天皇に送られたジャイアントパンダの餌となる竹を育てたりパンダに食べさせたりして得点を獲得していくゲームです。

基本は手番に天候ダイスを振り2回アクションをするだけ。ダイス目しだいで追加アクションができたりします。
竹を育てるには水が必要ですが、水のある池は中央部なので中央の池から用水路を引いてこなければいけないのです。そうして3種類ある目的カードの内容を達成することで得点を獲得していくのです!途中までは相手の様子をうかがいつつ、勝つために最後においしいところをいただく…そんな印象のゲームです。

CIMG0926_convert_20120828193331.jpg
序盤の様子
竹とタイルの色はそれぞれ対応しています。

CIMG0925_convert_20120828184046.jpg
『サムライ ボードゲーム』

「サムライ ボードゲーム」は中世日本を舞台に日本の象徴(?)である「仏像」「水田」「兜」を取り合うゲームです。

プレイヤーは手番にタイルをボードの好きな位置に配置します。このタイルには3つのコマに与える影響度の数値が書かれていて、各都市に配置された3種類のコマの周りが全て埋まったら、それら数字の合計の最も大きいプレイヤーが象徴コマを獲得するのです!!
盤面が全部埋まったらゲーム終了です。

終了時に
1.象徴コマのいずれか1種の獲得数が単独トップ
2.それ以外の2種の獲得数の合計が最大であるプレイヤー
が勝者となります。

CIMG0927_convert_20120828193357.jpg
独特な形のMAP
なんと、日本を模しています。

本日ご紹介した
『タケノコ』 『サムライ ボードゲーム』横浜店でも取り扱いがございますので、興味をもたれましたら是非ご来店くださいませ。

イベントのお知らせ

先日、モスバーガーの期間限定商品スパカツバーガーを頂きました。味はとても美味しかったですが、少し食べ辛かったです。
モスバーガーをきれいに食べられる人がうらやましい。そんなことを思いながら堪能していました。
こんばんは、Iです。
個人的にはまた、たれカツバーガーが食べたいですね。


さて、アナログゲーマーの皆さんは今週末に迫ったJGCが気になって仕方がないと思われますが、横浜店でも9月初頭に色々とイベントがありますよ!

まずはこちら
「『ウルフレンドクエスト』『シカゴ』発売記念体験会!」
2012_09Y3_convert_20120828181352.jpg
昨日の秋葉原店のブログでも案内していましたが、横浜店でも開催しますよ~!!

発売直後の新作ボードゲーム2点がJGCの翌週、9月9日(日)に横浜店で体験できちゃいます♪

参加費は無料でイベント開始時間は12時から、初回プレイのみ先着12名様まで予約を受け付けています!
1プレイ60分程度との事なので、先着12名に漏れてしまった方や当日参加の方も2巡目以降であれば予約の必要もなく参加していただけます。
ただし、卓の状況によっては多少の待ち時間を頂く場合がありますのでご了承ください。

初回参加をご希望の方は
件名【ウルフレンド・シカゴ体験会希望】に
お名前・ふりがなと電話番号を記載の上
r-r-s_yokohama☆arclight.co.jpまでご連絡ください。(☆を@に変えて下さい)

皆様の参加をお待ちしております。銀一郎先生と卓を囲むチャンスですぞ。


続いて
「D&Dダンジョン・コマンド体験会」のご案内です!
7月に「D&D Game Day」として開催されて大変ご好評をいただいた「D&Dダンジョン・コマンド体験会」が今回、有志の方の協力で再び開催されます!!
開催日は9月1日(土)
第1回 13:00~14:30(90分)
第2回 15:00~16:30(90分)
第3回 17:00~18:30(90分)
の3回が予定されています。

参加方法や注意事項など詳しくは こちら をご覧ください。

※今回の「D&Dダンジョン・コマンド体験会」は公式のイベントではなく有志の方が主催として企画してくださったイベントです。


さらに明日から「Role&Roll Books ポイント10%還元キャンペーン」が始まります!!
第1弾は8月29日~9月2日まで
第2弾は9月6日~9月9日まで
対象となる商品はそれぞれ店頭でご確認ください!!

初心者さん、いらっしゃ~い!

天然氷のかき氷が食べたいです。最近では都内でも食べられるお店が出てきましたが、そういうお店には中々行く機会が無いんですよね。
こんばんは、Iです。

昨日に引き続き、今日もTRPG関連のイベントが開催されましたよ。

「毎週月曜の夕方くらいから、2~3時間くらいTRPGを遊んでみるイベント。」略して「のらくら」

「TRPGって何?」
「実際に遊んでみたい」
という方にTRPGを体験してもらおう!と趣旨で開催されたイベントです!

体験できるTRPGは
「ソード・ワールド2.0」
「迷宮キングダム」
の2種類。

記念すべき第1回は「ソード・ワールド2.0」の体験でした。
CIMG0922_convert_20120827183645.jpg
キャラメイクの様子
「TRPGは初めて」という方でもスタッフの方が一から丁寧に教えてくれるので安心!

キャラメイクも終わっていよいよシナリオ開始!!
ネタばれ防止のため詳しくは書けませんが、とある街で起きた事件を解決するシティアドベンチャーです。

果たして、冒険者たちは無事に事件を解決できるのか!?


今日から始まったTRPG初心者向けのイベント「のらくら」
現在は予約制ですので前週の金曜までに予約が必要です。
予約方法や注意事項など詳しくは こちら をご確認ください。

なお、見学は自由との事なので興味のある方はまず、見学をしてみてはいかがでしょうか?

始まりへの第一歩

なんだかブログを書くのがとても久しぶりな感じがします。こんにちは、Iです。

今日は、本日開催されたイベント「L&R.convention #0」の様子をお伝えしようと思います。
「L&R.convention」は(主に)神奈川県内の6つの大学のサークルの有志が運営する、TRPGコンベンション「れんこん」がRole&Roll Station横浜店を会場に開催する新しいコンベンションです。

今回は、定期的な開催に向けたスタート地点という事で第0回と銘打っているようです。
スタッフの皆さんも参加者の皆さんも気合十分!!といった感じで集合時間にかなり余裕を持って来店されていましたよ♪
予定時間には開会式が始まり、会場利用の諸注意や各卓の紹介が行われ卓分けもつつがなく完了。

本日は
『ソードワールド2.0』
『ヴァンパイアハントRPG ブラッドクルセイド』
『アルシャードセイヴァーRPG』
の3卓。

CIMG0919_convert_20120826140524.jpg
CIMG0917_convert_20120826140327.jpg
CIMG0918_convert_20120826140350.jpg
卓分けも終わって、いざキャラメイクとなると皆さんゲーマー魂を燃やしてルールブックとにらめっこ。
皆さん真剣です。

「ソードワールド2.0」卓では『カルディアグレイス』の追加データに歓声が沸き、
「アルシャードセイヴァーRPG」卓では、旧版から少し変わった公式パーソナリティーに笑いが起こり、
「ヴァンパイアハントRPG ブラッドクルセイド」卓ではいつも通り?不穏な言葉が飛び交っておりました。

皆様、明るく楽しく、ときに熱いRPで楽しんでいらっしゃいました。

ネタばれ防止のため詳しい内容はご紹介できませんが、各卓のシナリオ概要は こちら でご覧頂けます。

スタッフの皆さん、参加者の皆さんお疲れ様でした!

次回の開催は11月の予定です。
詳細は決まり次第、横浜店のツイッター等でも告知いたしますのでお楽しみに♪

ロマンの夏、宝探しの夏

そろそろ夏も終わり。ついにJGCまで一週間を切りました!
JGCの物販やイベントの情報も徐々に公開されてきていますが、皆さんのお目当ての物は見つかっていますか?
Cもいくつか気になる情報がありますが…後日参加した方の話を聞いて済ませることになりそうです。
くすん。

気を取り直しまして。本日入荷した夢とロマンあふれるゲームをご紹介しましょう!


トバゴ

『トバゴ』

宝が隠された島に行って、みんなで宝探しをしよう! というゲーム。
宝探しはそれぞれが持つ「手がかり」を公開していって、候補となる場所を絞り込みます。
たとえば「森の中」「ヤシの木の隣」…という具合にだんだん条件が増えて、宝のある場所が特定されていくんですね。
宝の在り処が特定されたらそこまでダッシュ! 特定するのにどれだけ貢献できたかでもらえる分け前が決まります。
なんだかとっても雰囲気のあるモアイのコマがあったり、プレイボードが組み合わせを変えてバリエーションを付けられたり、ロマンを感じるゲームですね!


ところで、先週から開催している『TRPG新刊緊急ポイント還元キャンペーン』
明日が最終日です!
TRPGの新刊がポイント還元10%になるとってもお得なキャンペーン。もしまだご利用でなければお見逃しなく!
また明日はTRPGコンベンション「L&R.convention #0」も開催されます。詳細はこちらでご確認を。
皆様のご来店、お待ちしております!

まだまだ祭りは終わらない!

夢の中ではブログ冒頭の挨拶文がスラスラでてきて
「おっ、このネタ今日使おう」と思って起きると忘れている不思議。こんばんは SGです。

さて、今週水曜日から始まった
「夏休み最終ボードゲームセール」
大変ご好評いただいております。


ラインナップも大分かわりましたよ!

と、書いている間にも刻一刻と売れてラインナップがかわっていきます(笑
基本的にどれも一点ものなので、売れたらそれまで!
お店に来るタイミングも重要ですね。
毎日通ったら探していた品に出会えるかもしれませんよ!?

お次はこちら
新たに追加されたアイテム。

CIMG0908_convert_20120824183455.jpg
コマンドマガジンのバックナンバーなど、シミュレーション/ウォーゲームコーナー(画像中段)
こちらも大特価でご提供です。これも無くなり次第終了のアイテムです。

そして唐突に店内のプチ模様替え
CIMG0910_convert_20120824195606.jpg

CIMG0909_convert_20120824195648.jpg
Truth in FantasyシリーズやF-FILESシリーズなどTRPGのプレイングやシナリオ作りに役立つ資料本と、
クトゥルフ関連書籍&フィギュア群。ショゴスたんは相変わらずカワユスなぁ。

8月も残すところあと僅か、横浜店はまだまだイベント盛りだくさんでお送りしてゆきますぞぉ~
おっ楽しみに~♪

新作を先取りで紹介ですっ!

昨日に引き続き本日も2度更新! お伝えしたいことが多くてCはうきうきしています(笑)
今日の2度目の更新は、明日入荷予定の
『荒野の1ドルペンギン 完全日本語版』
発売前にルールまでがっつりご紹介しちゃいます!


荒野の1ドルペンギン 完全日本語版・箱
じゃじゃーん!
実はすでにサンプルが届いているので、今日はそれを使ってご紹介いたしますよ!

『荒野の1ドルペンギン 完全日本語版』は単純ながらも悩ましいダイスゲームです。
それぞれ自分の手番でダイスを振り、役を作ってお金を稼ぎ、最終的に一番稼いだ人が勝ちという実に単純なゲームです。

ゲームはなんと3ラウンドで終了! 早い!

わずか3ラウンドでどれだけお金を稼ぐことができるのか?
ちなみにソロプレイもできますが、そこには「100~120ドル:素晴らしい」という基準が。
Cもソロプレイをやってみました。「100ドルくらいなら…」と思っていましたが、これが実際やるとなると中々難しい。

なにはともあれ、ルールを実際にプレイを追いながらご紹介しましょう。
今日は店長にお付き合いいただきました!


荒野の1ドルペンギン 完全日本語版・初期状態
まずこれがプレイヤーが最初に持っているもの。
10ドル(黄色が1ドル、赤が5ドル)と、ペンギントークン6個。
このペンギントークンはダイスを振る時にいろいろと使えます。

まずはCが先手でダイスを振ります。1ラウンド目は最初に振る数は4個。

荒野の1ドルペンギン 完全日本語版・C1手目
……なんというか、すごく偏った目が出ました、ね……。
この赤いのは「リス」で、「他のプレイヤーからお金を奪う」という効果があります。
黒いのは見ての通り「ペンギン」。ペンギントークンを貰うことができます。
このゲームでは基本的に「同じ目がたくさん出ているとより効果が高い」ようにできています。ペンギンの目も、1個より2個の方がたくさんペンギントークンを貰えます。

というわけでここでペンギントークンの出番!
ペンギンを1個支払うことで「ダイスを1個振り足す」「既に振ったダイスを好きなだけ振りなおす」のどちらかができます!
ここは1個だけ支払って、ダイスを足しちゃいましょう。……えいっ!

荒野の1ドルペンギン 完全日本語版・C1手目2
お、うまい具合にペンギンが出ました。狙い通りです。
これ以上振ってもあんまり意味がないと判断し、Cはここで終了。
ペンギンをトークンと取り換えた後、スコアリング(ダイスをお金に変えること)しました。
店長からリス3個分のお金をゲット。やったー。

荒野の1ドルペンギン 完全日本語版・店長1手目
こちらは店長の1ラウンド目。
店長が出したのは「ヘラジカ」「ラクダ」「リス」の3種類。
ヘラジカはそれだけでは意味がないんですが、「リスが一緒にいる」場合ペア一つにつき9ドルのお金になります! しかもリスの「相手のお金を奪う」効果も失われません!
ラクダは「ライオンがいないとき」だけ、お金になります。

店長はペンギントークンを温存し、そのままスコアリング。

荒野の1ドルペンギン 完全日本語版・1ラウンド目終了
それぞれの1ラウンド目終了時の状態はこんな感じ。左がC、右が店長です。
Cは「15ドルとペンギン8個」、店長は「19ドルとペンギン6個」でした。

こんな感じで各ラウンドでお金を獲得していきます。
そして毎ラウンド振るダイスは1個ずつ増えていきます
2ラウンド目は5個、3ラウンド目は6個最初に振ります。


というわけで最終ラウンド、Cの出目。ペンギントークンもふんだんに使った結果……。

荒野の1ドルペンギン 完全日本語版・C3手目
リスとヘラジカがいっぱい。
最後の最後で店長から再びお金を巻き上げる結果に……すみません。
でもこれゲームですから!

その店長はというと……。

荒野の1ドルペンギン 完全日本語版・店長3手目
……えっと、あの、なんでライオンだらけなんですか……?
ライオンは「ライオンだけ」か「ライオン以外」しかスコアリングできませんが、この状況ではどちらも同じだけもらえます。
せっかくなのでどちらか振りなおして点数を上げるべきところ。
店長の判断は……。

「最後の2個使って、ライオンに染めるっ!」

荒野の1ドルペンギン 完全日本語版・店長3手目2
ダメでした。


荒野の1ドルペンギン 完全日本語版・結果
さて、そんなこんなで3ラウンドが終了。
結果はご覧のとおり。
最後の点数計算では「ペンギントークンは1個1ドル」として計算されます。なるほど「1ドルペンギン」なんですね!(ドヤ
計算すると、Cが合計90ドル。店長は53ドルでした。

店長「わたしは最初に100ドル持ってるもん!」
そんな持ってたらゲームにならないです!(笑)


以上、『荒野の1ドルペンギン 完全日本語版』でした!
たった3ラウンドと短いですが、どの出目を使うか、振りなおしか振り足しかなど、悩むところの多いゲーム。
皆で遊べばきっとアツく盛り上がること請け合いですよ!
入荷は明日! お楽しみに!

夏をまだまだ盛り上げる新作ですよっ!

最近晴れの日が続いていて気持ちがいいですね。
汗が止まらなくなるのでCとしてはあんまり嬉しくないんですが(笑)
こういう日は日陰から動かないに限ります、うん。

さて、日陰といえばもちろん屋内。
空調の効いた屋内で、冷えたドリンク片手に優雅にゲームといきましょう!
今日は空調の勢いさえ吹き飛ばしてアツくなっちゃいそうな新作ゲームが入荷しましたので、さっそくどどんとご紹介です!


バランス・オブ・パワー

『バランス・オブ・パワー』
2~6人でプレイできる陣取りゲームです。
舞台はナポレオン後のヨーロッパ。プレイヤーは各国の支配者として己の領地を広げるべく画策します。その為に政治・軍事・経済の三つの要素で地域を支配していくのですが、この三つはじゃんけんのような三すくみの構造になっており、たとえば軍事支配したはずの土地を相手国に経済で奪われる可能性があったりします。
また、このゲームはダイス等の乱数要素を使いません。完全にプレイヤー同士の読み合いで進められます。敵国の様々な動きを読み、自国の勢力を伸ばすための計画を立て、既定の勝利点を手にすれば終了です。
作戦を考えたり、相手の動きを読んだり。
そういったことを考えるのが大好きな人にオススメです。


ピクトマニア 日本語版

『ピクトマニア 日本語版』
素早く絵を描き、他の人の描いた絵を当てる、お絵かきゲームです。
プレイヤーはそれぞれランダムに指定されたお題の絵を描きます。自分が描き終わったら他の人の描いたお題を当てて、得点を貰う。基本はこれだけ。
ただ、得点は早ければ早いほど点数が高くなりますので、自分の絵を素早く描き終えた方が有利となります。
しかし、自分の絵を当ててもらえなければその分ペナルティを受けます。
「他の人より早く描く」「だけど他の人にすぐわかってもらえる」絵を描かなければなりません。必要なのは上手な絵を描く力ではなく、何を描いたのか伝えられる絵というわけです。
他の人の絵は無理に当てに行かなくても大丈夫。「もうこれ以上はわからん!」となったら、ボーナストークンを貰って終了です。これも早い者勝ち。
ただし「じゃあ適当に答えてボーナスだけもらおう」というのはNG。あんまり当てられないでいるとそれもペナルティになります!
お互いの絵の分かりやすさと、それを読み解く力を競う、賑やかに盛り上がれるお絵かきゲームです。お題も楽しいものがたくさんなので、みんなで無茶なお題にチャレンジするのもオツですよ!


ダイス・サファリ

『ダイス・サファリ』
動物の写真を撮って点数にするダイスゲームです。
普通のダイスゲームは振った出目から役を作って得点にしますが、このゲームはちょっと変わっていて、振った出目でタイルを獲得しそのタイルに並べた動物を獲得、最終的に獲得した動物で役を作って点数にするんです。
タイルの配置はランダム。しかもその形は「動物の形になっている」という面白い仕様。
どの動物の形に並べるかやどんなふうにタイルが並ぶかで難易度が変わる。ただ漫然とダイスを振っていても点は稼げず、自分が欲しい動物をしっかり見極めないといけないと、一筋縄ではいかないようです。
それでもダイスゲームらしくプレイ自体はそこまで重くないそうですので、他のゲームの合間にちょっと遊んでみてはいかがでしょう?


村の人生

『村の人生』
自分の家族を働かせたり旅に出したりしながら進めるワーカープレイスメントゲームです。
ゲームを進めるうちにだんだん時代が進み、世代交代が起こるというのが面白いですね。
老いた家族を見送ったり、家族が村の歴史に名を刻んだりと、まさしく「村の人生」!
「ドイツ年間ゲーム大賞2012 エキスパートゲーム大賞」を受賞した名作です。


本日入荷は以上4点です。
どれも楽しそうなゲームで目移りしちゃいますね!
しかし! 明日はさらに『荒野の1ドルペンギン 完全日本語版』が入荷予定です!
こちらは今日2度目の更新でがっつり紹介しちゃいますので、お楽しみに!

夏休み最後に向けてのお買い得!

本日2度目の更新!
今日は皆様に緊急のお知らせがあるのです。

なんと、「夏休み最終ボードゲームセール」が本日から急きょ始まることになりました!

夏休み最終ボードゲームセール!!

箱潰れ品や掘り出し物などを驚きの大特価でご提供です!
あんなものやこんなものまで、種類はいろいろ!
準備ができたものから順次セールコーナーに並べさせていただいています。


色々ならんでます!

セール品の一部をパシャリ。こんなものが並んじゃってます!
気になるお値段は、来てのお楽しみです。

現在実施中の「TRPG新刊緊急ポイント還元キャンペーン!」と合わせて是非ご利用くださいませ。
皆様のご来店をお待ちしております!

よこはまてん への ぼうけんの ちず だ!

今日もスッキリ快晴で夏真っ盛りという感じですが、実はもう8月も終盤なんですよね。
アナログゲーマーの夏祭り、JGCまであと10日を切りました。
参加される皆さん、準備はいかがですか?
CはJGC会場(新横浜)にほど近い横浜店から、皆様にエールを送りつつご来店をお待ちしております!

さて。先日我らが店長に思わぬネタ振りを受けてしまったので、今日は
「横浜店にはどう行けばいいの?」
というのをおさらいしたいと思います!
今回はグーグルマップをふんだんに使って解説いたします!
もし利用できない方がいらっしゃったら申し訳ありません…。

マップをふんだんに使っているので、今日のブログはやや重めとなっています。
ですので、今日は本文は「続き」の方に書きましたので、ご覧になる方はそちらからどうぞよろしくお願いいたします。 続きを読む

まだ見ぬ世界を目指して!

空を眺めているだけで1日過ごせるくらいには空が好きです。
特にこの季節は日が沈むころの何とも言えないグラデーションが美しくていいですよ♪
こんにちは、Iです。

今日はリプレイのご紹介

CIMG0868_convert_20120817172634.jpg
『アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED ① RED海賊団、出航!』
今度の新リプレイは海洋冒険譚!?
ラクレとRED海賊団が出逢う"プロローグ"とラクレの初めての航海となる第1話が収録されています。

"プロローグ"
伝説の女海賊”キャプテン・ルビィ”の娘として周囲に疎まれながら育った少女ラクレ。
彼女が暮らす村に海賊に現れ、母の遺産である船が奪われようとした時に颯爽と現れたのがキャプテンRED率いる海賊団だった。
”海賊狩りの海賊”を名乗るRED海賊団に助けられたラクレは母が探し求めていた”禁断の島”を見つけるため、決意を胸にRED達と共に大海原へと旅立つ!


第1話
新たな船を手に入れて拠点としている”海賊の街”ドゥルガーラへと帰還したRED海賊団。
街で”キャプテン・ルビィ”を探しているという少女を助けたことで新たな航海の幕が上がる。
”禁断の島”と共にお伽噺に語られる七海邪に襲われているという遥か東方の王国を助けるためRED海賊団は出航する!


ライバルの海賊、お伽噺に語られる亡霊たち、そして大海原という”大自然”
これらの困難を愉快で頼もしい仲間たちと共に乗り越えていく王道的な展開とキャラクター同士の自然なやり取りが続きを早く読みたいと思わせてくれます!

さらに『アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED ① RED海賊団、出航!』をお買い上げのお客様には特典としてポストカードを差し上げてますよ♪
爽やかなイラストで残暑見舞いにピッタリ!!
CIMG0875_convert_20120821182310.jpg

そして、このリプレイは「TRPG新刊緊急ポイント還元キャンペーン」対象商品ですよ♪
通常3%のポイント還元ですがキャンペーン対象商品はなんと10%ポイント還元と超☆お得!!
キャンペーン期間は8月26日まで。

横浜店、秋葉原店共通で使える「Role&Roll Stationポイントカード」入会金、年会費無料で即日発行
この機会にまだポイントカードを持っていない方は買い物ついでに作っちゃいましょう!!

夏はまだ、終わらない!!

ダイス振りたい、山ほど振りたい!
ブログではお久しぶり、ガールズバーに行かない方の店長です。

いよいよ来週末に迫ったJGC2012!
公式ガイドブックには夢のようなイベント情報が満載。

JGCガイドブック表紙

今日はJGC2012公式ガイドブックに記載されたRole&Roll Stationの広告について
簡単ですがお知らせしちゃいます。
それぞれ注意点も書いてありますので、逃さずご覧くださいませ。

その①
Role&Roll Stationの広告ページには
横浜店で使える割引券が付いております!
使用期間は8月27日(月)~9月9日(日)まで!!
横浜店にJGC前に&終わってから行ってみようと思っている方に
対応した期限となっております。ご活用くださいませ☆
※ご利用は1回のみです。ご了承ください。

その②
JGC初日、8月31日(金)横浜店、ななななんと
朝9時からオープンいたしますーーー!!!!!!
「新横浜まで行くし、折角だから横浜店に寄ってみようか」
というお客様のご来店、お待ちしておりますっっ!!!

※JGC初日、8月31日(金)は会場に入れるのは
「宿泊参加者」の方のみとなっております。


詳しくはJGC公式ウェブサイトをご覧ください。

手短ですが、今日はここまで。
「でも横浜店って迷路みたいな入口なんでしょ?たどり着けるかな」
と不安な方の為に、後日分かりやすい道案内をCさんがアップする予定です。
お楽しみにー☆

うきうきうはうはしちゃうデータ盛りだくさん!

すっきり快晴でまさに夏晴れ! 皆さん夏バテしていませんか?
突き抜けるような青空を見ているとそのまま空に落ちそうな気持ちになります、Cです。
白い雲に青い空…あとはこれで涼しいそよ風でも吹いていれば完璧なんですが(笑)

思わずふらっと旅に出たくなるような天気のいいこんな日には、空想の翼も大きく羽ばたこうというもの。
というわけで今日は『ソード・ワールド2.0 ルール&データブック カルディアグレイス』に収録されているうち、昨日紹介されていない部分をご紹介しましょう。

カルディアグレイス表&裏表紙
今日は裏表紙のかわいいフィーさんも一緒にパチリ。


まずは「新たな特殊神聖魔法」の追加!
『堕女神ユリス』シリーズの女神・ユリスカロアもデータとして収録されています!
他にも今回のタイトルでもある第三の剣・カルディア陣営の神を含め、合計4柱の神とその特殊神聖魔法が追加されました。
中でも「鉄槌神エセルフィン」はその性格も特殊神聖魔法もかなり独特です。
平等を謳うエセルフィンは、しかし性格はかなり過激で「出る杭は徹底的に打て」「足手まといは切り捨てろ」という恐ろしい教義を掲げているのです。
まるで第二の剣の神のようですが、れっきとした第一の剣の神なんだとか。
特殊神聖魔法もとにかく秀でた相手に枷をはめることを狙った魔法ばかりで恐ろしいことこの上ないですよ!


続いて「SSランクの武具」の追加!
数が限られていたSSランクの武器・防具が複数追加されています。
その効果はSSランクにふさわしく、すさまじい能力を備えたものばかり!
投擲すると魔法ダメージを与える槍、盾にもなる弓、投げても戻ってくる手斧などなど。
なかなか手の出せないアイテムですが、一度は使ってみたいと思わせられる効果の物ばかりです!
個人的に気になるのは「ガイアクリーヴァー」というウォーハンマー。
必要筋力35という恐ろしい重量ですが、威力はなんと85!
クリティカル値も10と手ごろで、1回でも回ればダメージ20点以上を保障してくれる頼もしい武器です。
装備できるようになるレベルを考えると、おそらくクリティカルすれば30点や40点は平気で出るんでしょうね……うずうずしてきました。


さらに「中~高レベルのモンスター」も大量追加です!
特に10レベル前後のモンスターが豊富で、中には18レベルとかなり強いモンスターも。
SSランクの武具も追加されましたし、高レベルでのセッションが楽しくなりそうなデータ満載ですね!
特に前述の18レベルのモンスター「ペイルライダー」には使える言語欄に「すべて」という面白いデータが。バイリンガルどころじゃないですね!(笑)
相手の母語で死を告げ、無差別に魂を刈り取っていく死神……うーん、楽しいシナリオが作れそうじゃありませんか?


また、巻末には「魔法・戦闘特技などの一覧表」が収録されています!
こちらは『アルケミスト・ワークス』にも収録されていましたが、その後変更・追加されたデータがすべて反映されています。
『ウィザーズトゥーム』で追加になった深智魔法はもちろん、大幅に変更された妖精魔法も一覧があります。
さらに特殊神聖魔法は第一の神と第二の神で分けられたうえ、それぞれの古代神・大神・小神ごとでまとめられているのでとても見やすくなっています。
当然、今回追加された新技能や特殊神聖魔法もリスト化されていますよ。
最新の環境でプレイするならぜひ手元に欲しいですね!


この他にも「熟練戦闘ルール」の追加などもあるのですが、そのお話を始めると長く複雑になってしまいますので今日はここまで。
どのデータもプレイを楽しく盛り上げてくれること間違いなし。気になる人は是非、お手に取って確認してみてくださいませ!
来週26日までは「TRPG新刊緊急ポイント還元キャンペーン」でポイント還元10%になっているので、そちらもお見逃しなく!

第3の剣の祝福をあなたに!

今日の朝は凄い豪雨でしたね。横浜駅からお店まで歩いているうちにズボンまでずぶ濡れになってしまいました。
午後からはスッキリと晴れてお出掛け日和、夜には世田谷、川崎で多摩川花火大会もあるので賑やかな夜になりそうです。
こんにちは、Iです。

CIMG0865_convert_20120817172727.jpg
『ソード・ワールド2.0 ルール&データブック カルディアグレイス』
昨日のブログで簡単にご案内しましたが今日は目玉の「新種族」「新技能」についてもう少し詳しく紹介していこうと思います。

まずは新種族から
人族側が「シャドウ」「フィー」「フロウライト」の3種族、蛮族側が「ウィークリング」「ラルヴァ」の2種族で計5種族が追加されました。

「シャドウ」は7月に発売された『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』で先行して追加されましたが、この「カルディアグレイス」で正式追加されました。
額に第3の瞳を持つ、神秘的な容貌をしています。
能力的には軽戦士に適性がある能力配分で心が低めですが、種族特徴の[月光の守り]のおかげで精神抵抗にボーナスがあるので魔法に対しても数値以上の強さを見せてくれるはずです。

「フィー」は強い自我を得た妖精です。人族に分類されますが、古代種妖精でもあるフィーは皆が優れた妖精使いとしても認識されています。
能力は当然というべきか、魔法使い系技能に適性がある他、種族特徴で「土」「水・氷」「炎」「風」のダメージを上昇させることもできます。
また、妖精でもある為、神の声が聞こえず機械を理解できないためプリースト技能とマギテック技能が習得できません。

「フロウライト」は鉱石の体を持つ種族です。体が鉱石でできていることを除けば、穢れの無い魂を持ったれっきとした人族です。
”生きた魔晶石”と呼ばれるように種族特徴によって豊富なMPと防護点を得ますが代わりに体の数値が極端に低い他、呼吸を必要としないためエンハンサー技能を習得することができません。

「ウィークリング」は穢れが薄い蛮族です。姿は全体的に人間に近いですが、親の種族の特徴も受け継いでいます。
「カルディアグレイス」では4種類‐ガルーダ、バジリスク、マーマン、ミノタウロスのウィークリングが掲載されています。
能力は、ほぼ人間と同じですが選んだ種族によって種族特徴が変わる為、個性的なキャラクターが作成できます。

「ラルヴァ」はノスフェラトゥと人族の落とし子です。
ノスフェラトゥ、つまりヴァンパイアとしての力を持つ彼らは戦士と魔法使いの両方に適性がある優れた種族ですが、同時に日光に弱いという弱点も持っています。


続いて新技能
技能は経験点テーブルBの「ウォーリーダー」「ミスティック」と経験点テーブルAの「デーモンルーラー」の3種類が追加されました。

「ウォーリーダー」はいわゆる軍師です。先制判定が行える他、「鼓咆」と呼ばれる特殊な能力が使用できます。
「鼓咆」は戦場における指揮や作戦伝達を表す能力ですが、特徴的なのが所持している名誉点によって効果範囲が変わることと、時間を経るごとに効果が強化されることです。
高名な軍師ほど広範囲に指示ができ、時間を掛けて戦場を見極めることでより効果的な作戦を立てられるという事でしょうか。

「ミスティック」は占い師を表す技能です。武器を振るったり、魔法を操ったりは出来ませんが占いの吉兆によって不思議な効果が発生する「占瞳」が使えます。
「占瞳」は占瞳判定の達成値によって効果が変わり、達成値が高いほど良い効果を得ることができます。
また、代償も特徴的で”代償:MP/HP○○”という代償をMPとHPで自由に振り分けて支払うものがあります。
自分を占う時にはペナルティーを受けるというのも”自分を占うことは出来ない”の再現ですね。

「デーモンルーラー」は魔神を使役する技能です。召異魔法と呼ばれる魔法を使ったり、魔神と契約してその力を借りることができます。
しかし、魔神の力を使うことは人族の社会では犯罪とみなされることも多く扱いには注意が必要です。
特に、上位の魔神との契約には非合法な供物が必要なことも多く危険です。

今回追加された「新種族」「新技能」はどれも一癖ありますが使いこなすことができれば大きな力となることは間違いないでしょう。

そして、「追加されたデータで早く遊びたい!」という方に朗報です!
『カルディアグレイス』をRole&Roll Stationで購入すると北沢慶先生作の初心者GM向けのシナリオをプレゼント!
CIMG0870_convert_20120818180233.jpg
各場面でのマスタリングのポイントが解説されていおり、初心者GMでも安心してシナリオを進行することができます。
また、「ゲームマスターをする上での心構え」が説明されており、初心者だけでなく、GM上級者にもためになること請け合いです。
「初めてGMをする」という、GM初心者の方はもちろんGM上級者の方でも、初心者プレイヤーにTRPGを楽しんでもらうための入門シナリオとしてご活用ください。

さらに
「TRPG新刊緊急ポイント還元キャンペーン!」実施中です!
こちらもあわせてご利用ください♪

終わりと始まり、そして新たな力

少し外を歩くだけで汗が噴き出す毎日。
最近、日に最低二回はシャワーを浴びるなり、風呂に入るなりして汗を流しています。
その分しっかりと水分補給はしなければなりませんが、気持ちいいですよ。
こんにちは、Iです。

本日は新商品3点をご案内します!
CIMG0869_convert_20120817172604.jpg
『ソード・ワールド2.0 ルール&データブック カルディアグレイス』
『アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED ① RED海賊団、出航!』
『ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・アカデミア③ 戦え! 第三生徒会』


CIMG0865_convert_20120817172727.jpg
『ソード・ワールド2.0 ルール&データブック カルディアグレイス』
これまで「アイテム」「魔物」「魔法」とパワーアップしてきた「ソード・ワールド2.0」夏の大型サプリメントの第4弾!
今回は「新種族」と「新技能」がパワーアップ!!
新種族は人族側3種類と蛮族側2種類の計5種類が追加。
新技能は3種類。それぞれ特徴的な技能が追加されました。
他にも、SSランク武器や新しい神様と特殊神聖魔法、モンスターも追加!
「簡易」「標準」「熟練」の3種類に区別された新戦闘ルールも掲載。
特に「熟練」戦闘ルールでは図絵を用いて乱戦ルールを詳しく解説しています。

CIMG0868_convert_20120817172634.jpg
『アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED ① RED海賊団、出航!』
「アリアンロッド2E」のリプレイ新シリーズの開幕です!
伝説の女海賊”キャプテン・ルビィ”の娘として周囲に疎まれながら育った少女ラクレ。
彼女が暮らす村が海賊に蹂躙され、母の遺産も奪われかけた時に颯爽と現れたのがキャプテンRED率いる海賊団だった。
”海賊狩りの海賊”を名乗るRED海賊団に助けられたラクレは母が探し求めていた”禁断の島”を見つけるため、RED達と共に大海原へと旅立つ!

CIMG0867_convert_20120817172701.jpg
『ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・アカデミア③ 戦え! 第三生徒会』
「ダブルクロスThe 3rd Edition」の学園ラブコメリプレイが遂に完結!
修太郎の妹はメイドロボだった!?世界をギャルゲーとして認識する彼女”ロボ子”が修太郎の「メインヒロイン」を探し、グッドエンディングを達成させるために学園にやってきた。
搭載された様々な機能を使用して「メインヒロイン」を探していく”ロボ子”
しかし、その裏では学園を揺るがす陰謀が進行していた…

果たして、第三生徒会は学園を救うことができるのか!?そして、透子とれいの恋の行方は…

本日紹介した3点はすべて
「TRPG新刊緊急ポイント還元キャンペーン」対象商品です!
大変お得なポイント10%還元ですのでぜひ、この機会に横浜店に足を運んでみてくださいね☆

人数が増えれば楽しさ倍増!

お盆の間、皆さんはどこかに出かけましたか?帰省したり、旅行に行ったりとそれぞれに過ごされたと思います。
そういえば、最近は東京観光が流行っているみたいですね。
5月にオープンした東京スカイツリーやダイバーシティ東京など新名所もたくさんあるからでしょうか。
個人的には高尾山や等々力渓谷のような自然と触れられる場所がおススメです。
こんにちは、Iです。


それでは本日の新商品を紹介いたしましょう!

CIMG0863_convert_20120816155723.jpg
『ドミニオン:基本カードセット』
デッキ構築ゲームの元祖である「ドミニオン」を遊ぶ上で必要な基本カードである「銅貨」「銀貨」「金貨」「白金貨」「ポーション」「屋敷」「公領」「属州」「植民地」「呪い」「廃棄置き場」だけが入ったカードセットです。
この商品だけでは遊べないのですが、「ドミニオン」または「ドミニオン:陰謀」に追加することによって本来、2~4人用のゲームが5,6人でも遊べるようになります。

また、これまでは単体で遊ぶことができなかった「ドミニオン:海辺」「ドミニオン:錬金術」「ドミニオン:繁栄」「ドミニオン:収穫祭」「ドミニオン:異郷」もこのカードセットを使うことで単体で遊べるようになるのです。

さらに、カードのイラストは新規イラストでコレクション性も抜群!

初回特典としてプロモーション王国カードの「総督」も付いてきますよ☆
コチラのプロモーションカードは7月に行われたドミニオン日本選手権で予選通過者に配布されたものです。
日本選手権に参加できなかったという方はこのチャンスにぜひ、手に入れて下さいね♪


そして、明日はTRPG関連の新商品
『ソード・ワールド2.0 ルール&データブック カルディアグレイス』
『アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED ① RED海賊団、出航!』
『ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・アカデミア③ 戦え! 第三生徒会』
が入荷予定です!
『ソード・ワールド2.0 ルール&データブック カルディアグレイス』にはR&Rステーションオリジナルの特典シナリオが付きますよ。
お楽しみに♪

トップをねらえ!(宿業界の)

こんにちわ、今日家を出てすぐに通り雨に降られたCです。
何か音が聞こえるのでなんだろうなぁと思ってたら、少し先から雨のカーテンが迫ってくるのが見えて慌てて折り畳み傘を出しました。
間に合いませんでした。残念。

今日は先日オススメとしてご紹介した『冒険者の宿繁盛記』をルールまでしっかりご紹介したいと思います。


CIMG0746_convert_20120719155353.jpg

先日のブログですこしふれたとおり、このゲームは自分の宿を国一番の宿として盛り上げていくゲームです。
プレイヤーは2~4人。それぞれが一つの宿を担当します。
それぞれの宿の主人として冒険者を雇い、提示されたクエストに派遣して名声と資金を稼ぎ、最終的に20点のポイントを稼いだ人が勝利します。


冒険者の宿繁盛記・宿カード

宿はこのカードであらわされます。
それぞれの宿の看板が書かれたカードが各7枚。うち3枚はクエストに冒険者を派遣する際に「どの宿の冒険者なのか」を示すマーカーです。
他の4枚は宿のレベルを示すカードです。宿のレベルは手札の上限枚数にもかかわっています(最初は4枚までしか持てないのです)。
ポイントを5点得るごとに宿のレベルが上がり、手札の上限が上がっていきます。
宿のカードは手札には入れず、場に置いて自分のレベルが今いくつなのかを分かるようにしておきましょう。


冒険者の宿繁盛記・クエストカード

これが提示されるクエストカードです。右上の金貨袋の数字がクリアしたときにもらえるお金、右下の看板マークの数字がもらえるポイントです。
クリアするためには左の赤・青・緑・茶のそれぞれに書かれた数字を満たすだけの冒険者を派遣しなければなりません。
また、右の真ん中に特別なマークが書かれていることがあります(写真では右上のカードにラッパのマークがあります)。これは何らかの特別な処理を行うクエストであることを示します。
ゲームとして必要なのはこれだけ。
真ん中に書いてある英文はクエストの内容です。「森にモノをとりにいってくれ」だとか「怪物を倒せ」といったような物語が書いてあるんですね。
クエストの内容は読めなくても全く問題ありません。読めれば雰囲気が出せるかもしれませんね!


冒険者の宿繁盛記・冒険カード

こちらが手札となる冒険者や魔法のアイテムなどの冒険カード
色が1色しかない「英雄」のカード(写真左上)は、それぞれの色の条件を数字の分だけ満たすことができます。
色が2色ある「戦士」のカードは(写真右上)対応する色の条件を必ず達成します。クエストに必要な数字が1だろうと5だろうと関係なく満たしてくれます。
彼らをクエストに派遣するにはコストが必要で、「英雄」はお金1点で「戦士」はお金2点で派遣することができます。
ちなみに初期の所持金は5点です。最初は資金繰りに悩むことでしょう。

写真下に並んでいるのは魔法のアイテムです。
それぞれ固有の能力を持っていて、カードごとに指示されたタイミングで使うことができます。自分以外のプレイヤーの手番でも使えるカードもあります。
効果は他人の手札を破壊したり、派遣された別の宿の冒険者を奪ったり、あるいは魔法のアイテムの効果を打ち消したり。
どれも強力なので、うまく使えば一発逆転も可能です。


ここからは実際の手順で紹介しましょう。

まず、手番プレイヤーは山札から2枚カードを引きます。
手札上限は手番終了時に持っておける枚数の上限なので、手番中は超えていても構いません。
手札を2枚捨てることでお金1点を得ることもできますが、せっかくなので冒険者を2枚派遣します。


冒険者の宿繁盛記・割れ樽亭の冒険

このクエストで必要なのは「赤2、青1、緑1、茶2」です。
プレイヤーAの手札には、赤はちょうど2のカードがありましたが茶は3しかありませんでした。
オーバーしても問題はありませんが、超過分は無駄になります(どこかよそのクエストに振り分けたりは出来ません)。
ひとまず手札を捨てたくはないので、「英雄」を2枚派遣し、必要なコストとしてお金2点を支払います。
これであとは青と緑を1ずつ揃えればOKです。
他にできることもないので、ここで手番終了。


冒険者の宿繁盛記・黒カラスの宿が横取り

次のプレイヤーBが一気に4枚の冒険者を派遣してきました。
青は1点のカードが、緑と茶は両方を満たしてくれる「戦士」があったのでそれでクリアです。
赤は1点のカードしかありませんでしたが、同じ色のカード2枚以上を合わせても大丈夫なので1点を2枚だして合計2点。
「英雄」3枚に「戦士」1枚で合計コストが5点とギリギリですが、その甲斐あってクエストの達成条件を見事満たしています。
これでこのクエストはプレイヤーBが達成したことになり、お金とポイントはすべてプレイヤーBの物になります。
クエストが達成されるとそのクエストに挑戦していた冒険者はすべて捨て札になります。プレイヤーAの出した冒険者は何もできずに失われてしまったことになるのです。
この時なにか魔法のアイテムがあれば達成を阻止できたかもしれませんが……。


これを繰り返していき、最終的に20点のポイントを稼いだプレイヤーが勝者となります。
場に複数提示されているクエストのうち、どこに手を付けるのか。簡単なクエストはすぐ横取りされるかもしれないし、かといって難しいクエストはすぐには出来ないかもしれない。
そんなジレンマと駆け引きが面白いゲームです。
ルールも簡単で、魔法のカードで一気に逆転も狙えるのでとっても楽しいですよ!

川の流れのように

最近、無性にお好み焼きが食べたいです。
2週間ほど前に食べ放題に行ったはずなんですが…
こんにちは、Iです。

本日は開催も5回目を迎えた「Yokohama 1 GAME Night」の模様をお送りします。
今回のテーマは「川」ということで、用意されたゲームはこちらの2点。
『ナイアガラ』
『ピラニアペドロ』


CIMG0845_convert_20120814193806.jpg
「ナイアガラ」
あの有名な大瀑布を舞台にカヌーを操って宝石を集めていくゲームです。

基本的なルールはプレイヤーはそれぞれ同じ内容のカードを7枚持っていて、これを使って自分のカヌーを操作していきます。
カヌーを操作して宝石を積み込み、上流のスタート地点に戻ってくれば宝石ゲット!
・5種類の宝石を集める
・1種類の宝石を4つ集める
・宝石の種類を問わず7つ集める
のいずれかを達成すれば勝利です。

しかし、宝石を集めるのはそう簡単ではありません。

CIMG0846_convert_20120814193838.jpg
ゲームボードの川の部分に「川マス皿」と呼ばれるものを並べ、この上をカヌーが移動するのですが、これが素晴らしいギミックで上流から皿を追加するとまるで川が流れるように皿が移動するのです!
そして、川はターン終了時にそのターンに使用されたカードに応じて流れていきます。
つまり、下流で行動を終えたカヌーは川に流され滝に落ちる危険があるわけです。

CIMG0849_convert_20120814194024.jpg
下流にカヌーが集まっています。無事に宝石を持ち帰ることができるのか!

CIMG0848_convert_20120814193947.jpg
「ピラニアペドロ」
何故かアマゾン川の小島に取り残されてしまったペドロを川に落ちたり、ピラニアに噛まれないように誘導するゲームです。

プレイヤーにはそれぞれ同じ内容の12枚のカードが渡され、このカードを順番に1枚ずつ出してペドロをうまく誘導してあげましょう。
ですが、島はとても小さく途中でピラニアが泳ぐ川を渡らなくてはいけません。
そんな時は各プレイヤーに4つ配られる石を使って足場を作ってあげましょう。
だけど、足場が無くなってペドロが川に落ちてしまったり、ピラニアと接触してしまったら失敗です。
ペドロを川に落としてしまったり、ピラニアと接触させてしまったプレイヤーはボードからピラニアを1匹引き取り手元に置いておきます。
ピラニアを2匹引き取ってしまった人が負けとなってしまいます。
そう、このゲームは一見協力してペドロを助けるゲームかと思いきや、敗者を決めるゲームなのです!

CIMG0850_convert_20120814194054.jpg
ピラニアとは反対方向に誘導されていますね。このまま川に落ちずに済むでしょうか!?


今回も突発で始まったゲームがありましたよ!
CIMG0852_convert_20120814201558.jpg
「キャニオン」
峡谷の激流をカヌーで下っていくレースゲームです。
ゲームの基本は”トリックテイキング”
ひと言で説明すると、トランプを使用して行うオークションでこのゲームでは5色で各色1~10までの全50枚のカードで行われます。
各ラウンドのトリックテイキングの結果によってカヌーが進むキョリが決まります。
終盤の急流地帯があり、ここではトリックテイキングに成功しないとボードの外に流されてしまいます。

CIMG0851_convert_20120814201523.jpg
まだまだ序盤と思いきや黄色のカヌーが突出しています。このまま逃げ切れるのか!?

以上、第5回「Yokohama 1 GAME Night」の模様をお送りしました。
終始和やかなムードで笑い声が響いていましたよ♪
平日夜にのんびりとボードゲームが遊べるって素敵ですよね☆

次回は8月28日(火)19時~21時開催の予定です。

ゲームを買ってゲームがもらえる!?

部屋の片づけを始めると懐かしいものを見つけてしまう。→ 気が付くと日が沈みかけている。
そんなことはありませんか?僕はよくあります(笑)
部屋の片づけが中々進みません。こんにちは、Iです。


好評開催中の「夏だ! ボードゲームで遊ぼう! ゲーム三昧セール」
8月GLプレゼント-ブログサイズ
ボードゲームの情報満載!新しいゲームが欲しくなった時に情報をチェックできて、さらに収録ゲームでも遊べてしまう一石二鳥なボードゲーム情報誌がもらえてしまうお得なキャンペーンですが、
「ゲームリンクVol.1~Vol.4」の内容が分からないからどれを貰えばいいのかわからない、と言う方もいらっしゃるかと思います。
そこで、今日は「ゲームリンクVol.1~Vol.4」についてくる収録ゲームについて紹介しようと思います。

「ゲームリンクVol.1」
GL1_convert_20120810185343.jpg
収録ゲームは『Merchant Guild』
プレイ人数:3~4人
プレイ時間:約30分
プレイヤーは中世の商人となり未開の村に建物を建てて街へと発展させていきます。他のプレイヤーと時には協力しながら、時には妨害し合って街への発展に貢献していきます。
特定の規模まで街を発展させた段階で一番勝利点の多いプレイヤーが勝利です。

「ゲームリンクVol.2」
GL2_convert_20120810185416.jpg
収録ゲームは『Kingdom』
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:約45分
魔王とその部下による侵略にさらされている世界。プレイヤーはそこに生きる冒険者の一人となります。
しかし、正義感に溢れ魔王討伐を目指す者もいれば、富や名声を手に入れようと動く者、冒険者には様々な思惑があります。
この世界の未来は貴方達冒険者の行動にかかっているのです。

「ゲームリンクVol.3」
GL3_convert_20120810185447.jpg
収録ゲームは『ウルフレンド・サーガ』
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:約1時間
「モンスターメーカー」の背景世界であるウルフレンド大陸で種族の繁栄を競うゲームです。
担当する種族を移動させて、地域から生産品を獲得して街や都市を建設し、勝利点を稼ぎます。
街や都市がモンスターに襲われたときは英雄たちを雇って撃退してもらいましょう。
貴方の種族はウルフレンド大陸一の繁栄を手に入れることができるでしょうか?

「ゲームリンクVol.4」
(「Vol.4」収録のゲームのみプレイ時間の目安が記載されていませんでした。)
GL4_convert_20120810185509.jpg
収録ゲームはなんと3種類!
『Business』はお手軽な経済ゲーム。
プレイ人数:3~5人
産業に投資して影響力を高めて勝利点を競います。しかし、一度投資した産業には再び投資は出来ませんし、査察官は不正を取り締まる為に各産業を視察して廻ります。
投資すべき産業を見極めて影響力を高めましょう。
『Shoot Out』はガンマンの決闘を描いたゲームです。
プレイ人数:2人(3人以上で遊ぶためのルールも記載あり)
”決闘”の勝者が勝利点を手に入れ、先に勝利点の合計が14点以上になったプレイヤーの勝利です。
決闘に必要な弾丸はゲームの初めに支給されますがその後は各決闘に負けたプレイヤーのみが補充できます。
つまり、相手よりも早く勝利点を稼ぐ必要がありますが急ぎすぎると弾丸が無くなってしまいます。
状況によっては敢えて負けるのも戦略かもしれません。
『Catch Me』は他のプレイヤーより多くのカードを獲得することが目的のゲームです。
プレイ人数:2~5人
手番ごとに手札のカードを1枚、場にプレイしていきます。この時、条件に合えば場にあるカードに重ねて出すことができます。
このようにしてカードの山を作り、手番で自分が出したカードが一番上にある山を獲得していきます。
最終的に一番多くのカードを獲得したプレイヤーの勝利です。
一度に出来るだけ多くのカードを獲得したいですが、機を伺いすぎると他のプレイヤーに先を越されてしまう。
そんな駆け引きを楽しむゲームです。


簡単に紹介してみましたがいかがでしたか?
もちろん各号、収録ゲームの他にもボードゲームの紹介・解説記事が盛りだくさん!
「夏だ! ボードゲームで遊ぼう! ゲーム三昧セール」『ゲームリンクVol.1~Vol.4』を貰う際の参考にしてくださいネ☆

これからのイベントの話をしよう

夏休みももう折り返し。学生の皆さん、宿題は……おっと、無粋な話題はやめておきましょう(笑)
本日2度目のブログ更新では、明るくハッピーな話題をお届け!
横浜店プレイルームで今後予定されているイベントについて、どどんと紹介しちゃいます!


イベントその1! 「YOKOHAMA 1 GAME NIGHT」!
先月も好評だった「平日の夜にボードゲームを遊ぼう」というイベント。
今月は14日と28日(共に火曜日)に開催です!
時間はどちらも午後19時から21時まで。
参加費は250円、見学自由。毎回色々なゲームが登場しますので興味のある方は是非おこしください!
どんなゲームが遊べるかなど気になる人は主催する方のツイッターアカウント「@kino011」までお問い合わせください。


イベントその2! 「L&R.convention #0」!
神奈川六大学連盟コンベンション「れんこん」さん主催のTRPGミニコンベンションです。
日時は8月26日の日曜日、12時から。参加費は700円です。
参加申し込みはメールによる完全予約制で、受け付け開始は本日23時から!
予定システムはソード・ワールド2.0、ブラッド・クルセイド、アルシャードセイヴァーRPGの三つ。
詳しくはこちらのページでご確認ください!


イベントその3! 「毎週月曜日の夕方くらいから、2~3時間くらいTRPGを遊んでみるイベント。」!
主催者さんも仰ってますが長いタイトルですね(笑) 略称は「のらくら」だそうです。
趣旨はタイトル通り、月曜の夕方くらいからちょっとTRPGを遊んでみませんか? というイベントです。
記念すべき第1回は8月27日の月曜日、15時(もしくは18時)からの予定。
参加費は300円で、予定システムはソード・ワールド2.0と迷宮キングダムの2つ。
詳しい参加方法などはこちらでご確認ください!


以上の三つはすべてお客様主催のイベントなんです。
なので、当店にお問い合わせいただいてもお答えできないことがありますので、ご質問などは主催の方へ直接、お願いいたします。


8月中のイベントは以上ですが、来月にも素敵なイベントが控えています。

イベントその4! 『ウルフレンド・クエスト』&『シカゴ』発売記念体験会!
どちらも鈴木銀一郎先生のデザインされた新作ボードゲーム。JGCで先行販売の予定です。
横浜店ではそれらをいち早く遊べる体験会を9月9日(日)に予定しています!
こちらのイベントは本日は予告だけ。詳細はまた決まり次第お伝えしていきますので、どうぞお楽しみに!

すっきり天気とオススメのお話

今日はすっきり気持ちのいい晴天になりましたね。
実は今日は晴れる確率が高いとされる「晴れの特異日」らしいんですが、一部で雨が降ったりしてる場合どうなるんでしょう?
とりあえず晴れ間が気持ちいいので、難しいことは忘れることにします、Cです。


さて、今日のブログはCのオススメするボードゲームをご紹介したいと思います。


CIMG0746_convert_20120719155353.jpg

まずはこちら、『冒険者の宿繁盛記』
ファンタジーTRPGでよくある「冒険者の宿」の経営者となり、国一番の宿にすることを目指すカードゲームです。
国一番の宿になるためにはより多くの名声を得られるクエストをこなして「うちはこんなクエストをクリアできる冒険者を輩出しているんだぜ!」とアピールするのです!
しかし、クエストは他の宿にも同時に出ていて、名声を得られるのはクリアできた宿だけ。
時には魔法のアイテムで他の宿の妨害もしたりしつつ、自分の宿を育てましょう!

他のプレイヤーとの「いつクエストに手を付けるか」という駆け引きが楽しいゲーム。
出だしで失敗すると結構つらいんですが、魔法のアイテムがあれば挽回可能なので最後まで気が抜けません。

英語版なのでカードの表記も英語なんですが、魔法のアイテムは効果がわかりやすいのでルールブックを見ながらでも充分。クエストカードもゲームに必要な部分はすべてアイコンで表示されているので読めなくても問題ありません!
まぁ、英語が読めるとそのクエストがどんな内容なのか分かるのでそれはそれで楽しいんですが。「森に落ちた流星を剣にしたいから取ってきてくれ」とか言われています(笑)

2人からプレイできますが、3人か4人でプレイするのがオススメです。


アセンション

続いてはこちら、『アセンション 完全日本語版』
以前秋葉原店のブログでもルールをご紹介しましたね。その時の記事はこちら

いわゆるデッキ構築型ゲームで、Cが特に好きなのは結構行き当たりばったりでやってもどうにかなる即興性の高さ!
全員共通の場札(サプライ)が「事前に規定の種類を並べる」スタイルのドミニオンなどと違って「カードを1枚獲得するたびに入れ替わる」というのがポイント高いです。
常に使うカードは一緒なのに目の前に見えているカードはその一部。もしかしたら次の手番が来るころにはお目当てのカードが来るかもしれないし、来ないかもしれない。出てきても自分が取る前に他の誰かが持って行ってしまうかもしれない。
まさしくカードの一期一会。サプライのランダム性においてはこれ以上無いシステムだと思います!

また、終了条件は「用意された勝利点トークンがなくなるまで」なんですが、その勝利点トークンが多いからって勝てる訳じゃないというのも面白いところです。

基本セットだと4人までプレイ可能で、既に発売されている『アセンション拡張セット1 堕ちたる者の帰還 完全日本語版』を加えると最大6人プレイまでできます。
また、拡張セットだけでも2人でのプレイが可能です。
カードの種類が物足りなければプロモーションカードがセットになった『アセンション プロモパック』という物もあるので、ぜひお試しを!


ギフトトラップ

最後はこちら、『ギフトトラップ 日本版』
場に並べられた「プレゼント」から他のプレイヤーはどれが欲しいかを考え、プレゼントしあうパーティゲームです。
贈ったプレゼントが相手の希望に叶えば、贈った側と貰った側双方にポイントが入ります。
最終的に「一番贈り上手で贈られ上手」な人が勝者となります。

このゲームで面白いのはなんといってもプレゼントの内容!
価値によって4段階のグループに分けられていて、お手軽なものから非現実的なものまで様々。
たとえば「もっとも安い」ものでは「マッサージでストレス解消」とか「海への旅行」
逆に「もっとも高いもの」では「甲冑一式」や「施設完備の事務所」、果ては「過去への旅行」なんてものまであります。

面白いのはこれらが分けられたグループでうまくバランスが取れていることですね。
1つ1つを見ているとあまり悩まない気もするんですが、いざ選ぼうとすると意外と悩んでしまいます(笑)
1番欲しいものはあれで決まり。だけど2番目は? 逆に絶対いらないのはどれだろう?
自分のがすぐ決まっても、次はプレイ相手へのプレゼント。
相手が欲しいのはどれだ? これはみんな欲しがりそうだけど、一番欲しいのは誰だろう?
そんな嬉しく楽しい悩みを抱えるゲームなんです!

『ギフトトラップ 日本版』は「互いにきわどい質問もOKな知り合い同士で」遊ぶことを前提にされていますが、Cとしては初対面の人と遊ぶのもオススメです!
何故なら、これを遊んで「なんでこのプレゼントが欲しいか」などを語り合うとそれが自己紹介になっちゃうから!
ゲーム会なんかで知り合って、ちょっと場が盛り上がったところでプレイすると一層盛り上がれますよ~!
人数が3~8人で幅広いのもありがたいですね。


本日は以上3点をお届けしました。
他にも楽しいゲームはたくさんあるので、ぜひお店に来て手に取ってみて下さい!
また、今日紹介した『アセンション 完全日本語版』『ギフトトラップ 日本版』は現在好評開催中の
「夏だ! ボードゲームで遊ぼう! ゲーム三昧セール」
の対象商品でもあります。
面白いゲームを買って、さらに付録ゲームも記事も楽しいゲームリンクが貰えちゃいます!
セールはなくなり次第終了なので、お見逃しなく!

指揮官の資質を示すのだ!!

昨日の夜中ツイッターを見ていたら、やたらと美味しそうなツイートが流れてきました。
夜中に見る料理の写真の破壊力は抗いがたいものがありますね。
昨日は何とか我慢できましたが久しぶりに料理がしたくなりました。
こんにちは、Iです。


今日は、本日開催されたイベント「D&D Game Day」の様子をお伝えいたします。
「D&D Game Day」はウィザーズ・オブ・コースト社が無料でキットを提供して開催されるダンジョンズ&ドラゴンズを遊べる日です。
今回は7月に新シリーズがスタートしたD&Dミニチュア『ダンジョン・コマンド』

本題の前に一言お詫びを。
今回、予約不要で開催したところ、予想を遥かに上回るたくさんの方が遊びに来てくださいました。
結果、なかなか遊ぶことができない方も出てしまいました。申し訳ありません。

CIMG0777_convert_20120725141941.jpg
『D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド ハート・オブ・コアミア』
『D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド スティング・オブ・ロルス』
簡単な紹介は コチラ をご覧ください。


CIMG0831_convert_20120811183112.jpg
後攻1ターン目終了時の様子。初めてプレイする方も多かったのでルールの説明も兼ねた狭いフィールドでのプレイです。
後攻の方が能力や命令カードを駆使して先制パンチに成功しました。

ルールの説明も終わって、4卓に分かれてプレイ開始です。
CIMG0832_convert_20120811183139.jpg
ドラゴンが登場!押されているようですが逆転できるのか!?

CIMG0833_convert_20120811183203.jpg
こちらはゲーム終了です。状況だけを見るとかなり押し込んでの勝利に見えますが、実は中々の接戦でした。


CIMG0835_convert_20120811183246.jpg
最後の方にIも少しだけ参加させていただきました。
序盤にドラゴンを召喚できたのですが、相手に道を塞がれ穴蔵から出られない状況に…
結局、ドラゴンの能力を活かせないまま押し切られてしまいました(残念)


今回遊べたのはヒーローとドラウ(ダークエルフ)がテーマの2種類のセットでしたが、秋ごろにはゴブリンがテーマのセットが発売される予定ですよ。
サイコロも必要なく、1セットからでも遊べるのでぜひ、遊んでみて下さいね♪

「虎落笛」「瓊音」読めますか?

タイトルの答えは「もがりぶえ」と「ぬなと」
意味は今日紹介する新商品を読むとわかりますよ。
こんにちは、Iです。


今日は新商品、再入荷のご案内!

まずは、新商品。
CIMG0826_convert_20120810171012.jpg
『和の幻想ネーミング辞典』
『ミリタリーネーミング辞典』
ネーミング事典の新作、2点が入荷です!
「和の幻想ネーミング辞典」は自然や時間などの8カテゴリー、28分類について約4000もの単語が解説付きで収録されています。
中には「絶佳」(ぜっか)「漫雨」(そぞろあめ)など聞きなれない単語も。

「ミリタリーネーミング辞典」は1200以上の軍事関係の単語を英語、ドイツ語、中国語など10か国語で紹介。
10カテゴリーに分かれているうえに五十音順とカタカナでの読みから探せる逆引き索引もあって参照性も抜群です!

続いて再入荷
CIMG0827_convert_20120810171045.jpg
『ドミニオン:錬金術 日本語版』
長らく品切れ状態だった「ドミニオン」の拡張第3弾「錬金術」がついに再入荷致しました!
新たな財宝カード「ポーション」とそれが無いと購入できない王国カードが追加されています。
追加された王国カードは非常に強力な効果を持っていてプレイにインパクトを与えてくれる事間違いなし!


そうそう「ドミニオン」と言えば、『ドミニオン:基本カードセット 日本語版』16日頃入荷予定ですよ♪
コチラはその名の通り、「ドミニオン」を遊ぶ上で絶対に必要な11種類の基本カードだけが入った商品です。
全て新規イラストで描かれている基本カードは「基本セット」と組み合わせることで5,6人でプレイができるようになる他、「錬金術」や「繁栄」等の基本カードが入っていない拡張セットと組み合わせて遊ぶことができるようになります。


最後にイベントのお知らせを。
明日(8/11)に横浜店で「D&D Game Day」が開催されます!
今回は新シリーズがスタートしたD&Dミニチュア『ダンジョン・コマンド』が遊べちゃいますよ☆
CIMG0777_convert_20120725141941.jpg
開催時間は13時から19時ごろ終了予定です。
参加費は無料!予約の必要もありませんので気軽に遊びに来てくださいネ♪

さらには参加特典でクリーチャー・カード付きミニチュア(Drow Wizard)が貰えます!
参加特典は数量限定ですので、ご了承ください。

いろいろな 特典おさらい しちゃいましょう

今週末には日本最大規模の同人誌即売会、そして今月末には、アナログゲームの祭典「JAPAN GAME CONVENTION」(JGC)が開催されたりとイベントや新作の発売ラッシュが控えていますが、皆様お財布の準備は整っていますか? SGです。

さて、本日二本目のブログは現在発売中の商品につく”おまけ”購入特典についてのおさらいです。 これを見ればどんな特典がもらえるのかがバッチリわかっちゃいますよ♪

まずはこちら。
B4キャラクターシートとテラスティア大陸の歩き方がもらえる!
『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』
『ソード・ワールド2.0リプレイ from USA6 蛮竜侵撃-ドレイクストライク-』
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE1 聖剣のクルセイド』

上記三冊のいずれかをご購入の方に、「ソード・ワールド2.0」で使用するB4サイズのブランクキャラクターシートとリプレイのお話はどこで起きていたのかがわかる、テラスティア大陸の歩き方MAPを差し上げております。「コピーするときに本を折りたくなーい」という方に、B4サイズのキャラシートは重宝する事請け合いです!!
さらに、「ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版」には切って組み立てるだけで戦闘時の位置管理に便利なサンプルキャラクターポーン2枚もお付けしてますぞ。
サンプルキャラクターポーンがもらえる!

今月は『ソード・ワールド2.0 ルール&データブック カルディアグレイス』 の発売も控えております。
SW2.0がお手軽に体験できる『ビギナーダンジョンチャレンジ!』引き続き開催しているのでどしどし参加してくださいね☆
ソードワールドの夏は暑いぜ!!

お次はこちら
CIMG0825_convert_20120809153453.jpg
「まよきんフェア」
『迷宮キングダム』関連商品を1点お買い上げの方にシナリオ『決戦兵器を破壊せよ(深階編)(2レベル用)』を。関連商品を2点以上お買い上げの方にはさらにシナリオ『王の遺産(3レベル用)』差し上げております。どちらも『迷宮キングダムリプレイ 辺境王国と滅亡のキッチン』の大高直樹先生書き下ろし!(ちなみに『迷宮キングダムリプレイ 辺境王国と滅亡のキッチン』にも別のシナリオが付きます!)
シナリオ配布の対象商品は「迷キン」関連商品なら何でもOK。
この機会に買い逃したアイテムを買ってシナリオを手に入れちゃいましょう!!
CIMG0824_convert_20120809153427.jpg

こんな特集組まれたら待ちきれません!

こんにちは、Iです。
先日のブログでロンドン五輪の女子サッカーの決勝戦を土曜日早朝と書いていましたが正しくは、金曜早朝でした。
申し訳ありません。


今日は入荷したばかりの『Role&Roll Vol.95』をご紹介!

CIMG0823_convert_20120809153356.jpg
巻頭特集は夏の大型サプリメント『カルディアグレイス』の発売が迫っている「ソード・ワールド2.0」
「テラスティア大陸の歩き方」と題してお送りする今回!
「カルディアグレイス」の追加データの紹介では、新たに追加される種族や技能の概要が紹介されています。
「ソード・ワールド2.0関連作品リスト!」はこれまでに発売された関連商品をルールブックに始まり、リプレイ、コミック、ゲームソフトに至るまでをご紹介。
さらには関連商品の舞台がどこか一目で解かる便利なテラスティア大陸マップも掲載されています。
今回は「スピタのコピタの!」も「カルディアグレイス」を使用しての「ソード・ワールド2.0」のレポートです。
「ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版」を機に始めた方にはとってもお得な特集ですよ♪

また、「Role&Roll Station News」でも紹介されていますが、JGC2012の公式ガイドブックに横浜店で使用できる割引券が付いています!
横浜店はJGC会場のある新横浜から2駅の横浜が最寄駅ですのでこの機会にぜひ、お立ち寄りください。


さらに、今日から新しくキャンペーンが始まっています。その名も
『夏だ! ボードゲームで遊ぼう! ゲーム三昧セール』
8月GLプレゼント-ブログサイズ
期間中にアークライトゲームズのロゴが入った商品をお買い上げのお客様に『ゲームリンク Vol.1~Vol.4』の中からお好きな1冊をプレゼント!
開催期間は8月9日~8月31日まで。


夏はまだまだこれから!ボードゲームやTRPGを思う存分遊びましょう!!

セールも、イベントも、あるんだよ!

今日も太陽燦々、とっても夏らしい天気ですね。
今年はあまり自然の多いところに行っていないのでセミの声をとんと耳にしません、Cです。
先月道端でトンボは見たんですけどね。季節間違えて出てきちゃったのかな。

さて、本日のブログはD&Dファンの皆様にイベントのお知らせです!


その名も『D&Dダンジョン・コマンド GAME DAY』!!

『D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド ハート・オブ・コアミア』『D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド スティング・オブ・ロルス』が実際に遊べちゃいます!
1回のプレイは30~45分で、基本は2人対戦。『GAME DAY』では時間いっぱいまでプレイできますよ!

開催時間は13時から開始、19時ごろ終了の予定です。
参加費は無料!
参加予約はいりません。飛び込み参加も大歓迎です!

さらに参加特典でクリーチャー・カード付きミニチュア(Drow Wizard)が貰えます!
参加特典は数量限定です。欲しい方はお早めに!

公式ホームページはこちらです。

ついで、明日からはとてもお得なセールも始まります。


8月GLプレゼント-ブログサイズ

『夏だ! ボードゲームで遊ぼう! ゲーム三昧セール』

アークライトゲームズのロゴが入った商品をお買い上げのお客様に、『ゲームリンクVol.1~Vol.4』からお好きなものをプレゼント!
期間は明日、8月9日から8月31日まで
ゲームリンクにはそれぞれ違うゲームが付録としてついていますので、ぜひお見逃しなく!


また、明日は『Role&Roll Vol.95』が入荷の予定です。
どうぞお楽しみに~。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。