R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



今日は簡単に

こんにちは、Iです。

今日のブログは台風も近づいていますので簡単に。


まずは、台風についてです。
本日、9月30日(日)は台風の接近に伴い15時閉店とさせていただきます。
ご了承くださいませ。


もう一つは昨日のブログでも案内しました10月から始まるキャンペーンについて。
オープン半年記念!大感謝セール!!
オープン半年記念!大感謝セール
早いもので10月20日にR&Rステーション横浜店がオープンして半年を迎えます♪
そこで、皆様に感謝の気持ちを込めてお送りするこのセール!!
3000円お買い上げ毎に6面ダイスを2個振っていただいて、出た目の合計に応じて割引券をプレゼントします!!
良い目が出るほど割引金額もUP↑↑

これからもR&Rステーション横浜店をよろしくお願いします!!

月末までのキャンペーン&セール、そして…

いよいよ明日は仲秋の名月なのですが、台風の接近で見れなさそうです。
そういえば、十三夜の月見というモノもありますよ。
昔は、十五夜と十三夜の両方をお月見するのが一般的でどちらか片方しか見ないことを「片月見」と呼んでよくないことが起こると言われていたそうです。
こんにちは、Iです。


さて、いよいよ明日で9月も終わり。
横浜店で開催中のキャンペーンやセールも終わりを迎えるものがあります。

TRPG初心者体験キャンペーン!
TRPG初心者体験キャンペーン第1弾「ビギナーダンジョンチャレンジ!」
「TRPGって何?」という方や「TRPGは知ってるけどプレイしたことがない」という方の為のお手軽TRPG体験キャンペーン。
『ソード・ワールド2.0』を使って隠された財宝を求めてダンジョンに挑む「ビギナーダンジョンチャレンジ!」
これまでたくさんの方がチャレンジして下さいました。無事に財宝を手に入れた方もいれば、残念ながら途中で力尽きてしまった方もいましたが皆さん楽しんでくださいました。
遂に明日が最終日となってしまいましたが、まだ間に合いますよ♪


横浜店プレイルームで遊ぼうキャンペーン!
横浜店プレイルームで遊ぼうキャンペーン
普段はポイント対象外のプレイルーム利用料金にもポイントが付いてくる!!
最終日となる明日、30日(日)はプレイルームに2卓の空きがございます。(18時30分現在)
明日は日曜日なので75ポイントも還元されちゃいます!!


ボードゲームdeしりとりセール
9月しりとりセール_convert_20120910135029
ボードゲームの邦題をしりとりで繋げれば割引されちゃうお得なキャンペーンです!
2点繋がれば10%OFF
3点以上繋がれば15%OFF!!
スタッフが予想もしていなかったしりとりをお客様が探し出したりと驚かされることもありました♪

これらのキャンペーンやセールは明日、9月30日(日)が最終日となります。
興味のある方はお見逃しなく!!これが最後のチャンスですよ♪


そして、終わりがあれば始まりもある!!
という事で横浜店では10月もお得なキャンペーンを準備しています!
ここでちょっとだけお見せしちゃいますよ♪
螟ァ諢溯ャ昴そ繝シ繝ォ・呈。・蛻・j蜿悶j_convert_20120929180715
今日はここまで!!
詳しくは明日、お知らせする予定です。お楽しみに♪

あの馬を勝たせろぉぉぉ!!

一難去って、また一難。台風が一つ通り過ぎたと思ったら、もう一つ近づいて来ているようですね。
台風が来るとそうそう外出できないので、前もって食料を買い溜めしておきます。
今、近づいて来ている17号は大分勢力が強いらしいので気を付けて下さいね。
こんばんは、Iです。


今日はボードゲームのご紹介。
発売から少し時間が経ってしまいましたが、
CIMG1107_convert_20120928193134.jpg
『LONG SHOT 競馬マフィア』

ゲームの紹介は 以前の記事 をご確認ください。


貸し出し用ボードゲームとしてサンプルが届いていたのでSGさんと遊んでみました!!

遊んでいるのはIとSGさんの二人ですが、このゲームは4~6人用のゲームなので一人二役で遊んでいます。

まずは、ゲームの準備。
一人当たり2万ドルの資金とボスからの指令が渡されます。
CIMG1113_convert_20120928193017.jpg
こちらはIが操るうちの一人の手札と指令
3枠の赤い馬を勝たせるよう指示されました。
この手札を使って競走馬を進ませていきます。
ただし、手札のカードはレースが終わった後は馬券になるので注意しましょう。
当たり馬券ならいいですが、はずれ馬券ならお金を払わなくてはいけなくなります。

それぞれが勝たせるべき馬を確認したらゲームスタート!!
ファーストプレイヤーから順に手札のカードを1枚ずつ出して、山札から1枚手札を補充します。
この時のルールは四つ
・カードは描かれている競走馬と同じ色の枠に置く。
・まだ空いているマスがあるならばそこを埋めるようにカードを出さなければならない。
・マフィアの顔が描かれたカードはオールマイティでどの枠のカードとしても扱える。
・すべてのマスが埋まったらカードを重ねて置く。この際、同じ数字のカードを重ねることは出来ない。

CIMG1114_convert_20120928192945.jpg
ファーストプレイヤーから一巡が終わったら、ファーストプレイヤーが山札から1枚オープンして出たカードを置きます。この時だけ、全てのマスが埋まってなくてもカードを重ねることができます。

いよいよ出走です!
マスに置かれているカードに従って競走馬を走らせます。
CIMG1115_convert_20120928192914.jpg
この場合なら、
白はカードが置かれていないので進めません。
黒はカードの数字の合計が11なので11マス進みます。
赤、青、黄色はそれぞれ7マス、3マス、1マス進みました。
4人プレイでは5頭のレースなので緑の競走馬はいません。


ここまで終わったらファーストプレイヤーを左隣の人に渡して同じように進行していきます。
次にゲームが大きく動くのはここ!!
CIMG1118_convert_20120928192815.jpg
いずれかの馬が44のSPURT!のマスを通過したらレースは終盤スピードアップしていきます。
次からは2枚までカードを出すことができるようになります。
ただし、2枚出しても補充できるのは1枚だけなので注意!!

CIMG1119_convert_20120928192745.jpg
遂に1着が決定!!
何とか指示通り3枠の馬を勝たせることができました。
しかし、ゲームはこれだけでは終わりません。

CIMG1120_convert_20120928192648.jpg
3着までが決定
1着:3枠赤
2着:4枠青
3着:2枠黒の順でした。

ここからは報酬とペナルティの計算になります。
まずはボスの指示を達成できたかどうか、
1着にできれば6万ドル、2着なら3万ドル、3着なら1万ドルの報酬を受け取れます。
残念ながら4着以降になってしまったら2万ドルのペナルティです。

次は馬券の払い戻し
レースが終わった時点で手札に残っているカードが馬券になります。
払い戻し金額は以下の通り
1着の馬券:数字×5000ドル
2着の馬券:数字×3000ドル
3着の馬券:数字×2000ドル
4着以降の馬券は数字×1000ドルを馬券代として払わなくてはいけません。


という事で最終結果
赤を勝たせる指示を受けたI : 96,000ドル
青を勝たせる指示を受けたI : 87,000ドル
黒を勝たせる指示を受けたSG:108,000ドル
黄を勝たせる指示を受けたSG: 26,000ドル
となりました。

本来なら、この後に報酬とペナルティがさらに高額になる最終レースがあるのですが今回はルール紹介という事でここで終わりです。


さて、9月もあとわずかですが横浜店では10月もいろんなイベントを企画していますよ!!
お楽しみに♪

歴史と開拓と10周年!

今日はどうも風が強いなぁと思ったら、実は台風が来ていたんですね。
最近ニュースを見ていなかったので調べてみたら、なんと伊豆諸島と沖縄方面で2つも!
そういえばこの時期は台風の季節でもありましたっけ。
今回は直撃しなさそうですが、そろそろ備えが必要そうですね。
家にある雨具は傘だけです、Cです。


さて、昨日に引き続き今日も新商品が続々到着しておりますので、早速ご紹介です!

マリオネットの方程式

まずはリプレイの新作!
『ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ マリオネットの方程式』
ナイトウィザード10周年記念の“クロスオーバー企画”がリプレイとして文庫に!
FBonlineで連載されていた表題作『マリオネットの方程式』とその後を描いた『ジェムストーンの策謀』の2本のリプレイが収録されています。
多作品のリプレイキャラクターが登場し、さらにはナイトウィザードのコミック『ヴァリアブルウィッチ』のキャラクターまで参戦!
夢とロマンのクロスオーバーリプレイです!

タイムライン日本語版&カタン5-6人拡張版

続いてはボードゲーム。
『カタンの開拓者たち スタンダード 5-6人用拡張版』
『タイムライン 日本語版』です!

『カタンの開拓者たち スタンダード 5-6人用拡張版』は名前の通り、カタンを最大6人で遊べるようにするための拡張セットです。
本来は最大4人までのカタンですが、これを導入すれば最大6人に!
これで人数はいるのに遊べなくて観戦するしかない、なんてことも減るかもしれませんね。
もちろん拡張セットなので、基本の『カタンの開拓者たち スタンダード版』が必要です。

『タイムライン 日本語版』は歴史上の出来事を正しく並べていくカードゲームです。
火薬と大砲どっちが先に登場したか? これはわかりやすいですよね。
でも気球と潜水艦、どっちが先か? ゴミ袋とトランジスタ、RPGはそれぞれどれが一番早く登場するんでしょう?
そんな時系列を正しく並べていくゲームです。豆知識が増えそうですね!


本日の入荷は以上3点です。
続いては、イベントのご連絡でーす!

10月27日(土)、『店長と遊ぼう! ボードゲーム体験会』の第3回が開催されます!
お客様からも「次はいつですか?」とご要望を頂いておりましたが、ついに第3回です。
今回のラインナップや開催時間など、詳しいことはまた決まり次第ご報告いたします。どうぞお楽しみに!

秋の収穫!

肌に感じた風の冷たさに、あぁ夏は終わったんだなと実感する今日この頃。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日はまさしく彼岸明け。
もう少し暑さも続くかと思いきや、今日は言葉通り落ち着いた気温で過ごしやすいですね。
夕暮れの太陽の淡さに秋を感じます、Cです。

そんな感傷はさておき。
今日は新入荷の商品がどどーんと入ってきましたよ!
TRPGリプレイととボードゲーム併せて4点、さらっとご紹介いたしましょう!


るるいえばーすでい

『クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえばーすでい』
大人気リプレイシリーズの第4弾!
今回はさやかの誕生日とるるいえ堂開業、ふたつのバースデイに関わるリプレイを含めた書下ろし3本です!
個人的に気になるのはるるいえ堂開業にまつわる話の方。一体どんな秘密があったんでしょう?


マイルストーン
ノア&ミラーズホロウの人狼特別版

続いてボードゲーム。
『マイルストーン』『ノア』、そして『ミラーズホロウの人狼 特別版』です!


『マイルストーン』は道を開拓するワーカープレイスメント系のゲームです。
プレイヤーは入植者として道を伸ばし、家を建て、市場を作っていきます。
自分の労働者を様々な施設に向かわせて効果を得ていきますが、「城」にやってきたら城主に大量の資産をふんだくられてしまう!
城に行くまでにいかに資源を貯めて、そして使うかが重要になりそうですね!

『ノア』は洪水から動物たちを救いだすカードゲームです。
箱舟に動物を載せて脱出させなければならないのですが、舟に乗せるには一定のルールがあり、とにかく片っ端から載せていくことは出来ません。
うまく自分の手元にある動物を載せきることができるように、時にはカードの特殊効果を使ったりして乗り切りましょう!

『ミラーズホロウの人狼 特別版』はあの人狼ゲームの特別版です!
同名ゲームの発売10周年記念となるこの特別版、どこが特別かというと、こんな感じ。

ミラーズホロウの人狼特別版の中身!

じゃじゃーん! 全役職がタイル化されているんです!
わりとしっかりした作りで、形が形なので思わず投げて遊びたく……いやいや、そんな危ない遊び方はだめですからね?(笑)
人数は28人まで対応。最低人数は8人からとなっていますが、調整できればより少ない人数でも遊べるかと思います。


今日入荷したのは以上の4点です。
なお、明日は
『ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ マリオネットの方程式』
が入荷する予定です。
お楽しみに!

肌寒い夜に暖かそう

昨日の昼間の暑さは一体なんだったのか?と言う感じの今日の気温、思わず長袖を引っ張り出してきました。
そして、今日の朝ニュースでやっていたのですが「寒暖差アレルギー」というモノがあるそうです。
急激な気温差で鼻粘膜の自律神経に異常が起きることが原因だそうです。
スパイスの効いたモノを食べたり、お風呂に入って血行を良くすることで改善できるそうです。
昨日今日あたりで鼻炎のような症状が出てきた方は試してみて下さい。
こんばんは、Iです。


本日は、「Yokohama 1 GAME Night」が開催されました。
今回のテーマは「ひつじ」という事で
『シープランド』『ひつじパニック』が遊ばれました。
『ひつじパニック』のコンポーネントの羊たちはモコモコが可愛くて暖かそうなんですが、ゲームの方はと言うとかなりガチなようで見た目の可愛さに騙されると大変なことになるようです。

次回の「Yokohama 1 GAME Night」は来週、10月2日(火)19:00~開催予定です♪

あの戦いに新たな勢力が…!!

昨日は涼しいを通り越していきなり肌寒いくらいの気温でしたね。
昨日の我が家の夕飯はそんな気温もあってか豚汁でした。
あの暖かさが全身に沁み渡る感覚は正に至福の一時と言った感じです。
こんにちは、Iです。


本日ご紹介するのは、コチラ!!
ティラニー・オブ・ゴブリン パッケージ
『D&Dダンジョン・コマンド ティラニー・オブ・ゴブリンズ』
D&Dミニチュアの新シリーズ第3弾!!
ヒーローがテーマの『ハート・オブ・コアミア』
ドラウがテーマの『スティング・オブ・ロルス』に続き、
今回のテーマはタイトルにもある通り"ゴブリン"です!

箱を開けるとゴブリン達がお出迎えしてくれますよ♪
ゴブリン中身

大型モンスター大集合!?
大型モンスター大集合
ドラウの大型モンスターが小っちゃく見えます…
上からの写真でよくわかりませんが、今回の大型モンスター"Horned Devil""Feral Troll"はものすごく大きいんです。
なんと、二つともドラゴンに匹敵する大きさ!!
これは戦闘力の方も期待できます♪


そして、横浜店ではこの『D&Dダンジョン・コマンド』が遊べる体験会が再び開催されます。
開催日時:10月6日(土) 13:00~
参加費 :無料
新商品の『ティラニー・オブ・ゴブリンズ』をはじめ、『ハート・オブ・コアミア』『スティング・オブ・ロルス』も遊べますよ。

なお、今回は公式イベントではなく有志の方が開催するイベントとなっておりますので、予めご了承ください。
詳細は決まり次第またご連絡いたしますので、続報をお待ちください!

月末の入荷予定をざっくりおさらい

ブログの書き出しに悩んでいると、SGさんがおもむろにこんな話をしてくれました。
「先日箱根に日帰りで行こうかと思ってたんですが」
ははぁ、それで?
「気づいたら近所の健康ランドにいたんですよ」
……それで終わりなんです?

そんなネタ振りをもらいました、Cです。
ちなみにCはお風呂に入るのは好きですが、お風呂そのものにはあまりこだわりはありません。
ゆっくり休めれば温泉でも自宅の浴槽でもどっちでもいいです。
ただ、冬の露天風呂で感じるお湯と空気の温度差はなかなか他に代えがたいものがある、と思っています。
お風呂はいいものです。お風呂万歳!


そんなお風呂に入るのが楽しみになる冬……の前に秋!
9月も残すところ一週間、そろそろ秋も本格的に到来かなという時期ですが、今月もまだ新作が控えていますよ!

まずは近日発売予定
『D&Dダンジョン・コマンド ティラニー・オブ・ゴブリンズ』
大人気の『D&Dダンジョン・コマンド』の新作。今度はゴブリンがテーマです!
ゴブリンと言えばほとんどのRPGで見かける雑魚モンスターの代表みたいな連中ですし、TRPGで広く使えるフィギュアになりそうです。
もちろんゲーム自体もとっても面白いと評判ですので、フィギュア目当てで買ってゲームが面白ければ前作を買う、というのもありですよ!


続いては28日発売予定
『クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえばーすでい』
某アニメの影響で大きく盛り上がったクトゥルフ神話TRPG、そのリプレイシリーズの第4弾です。
今回はるるいえ堂開業にまつわる話もあるとか。
新たに紡がれる怪奇譚を、秋の夜長にじっくりと味わってみてはいかがでしょう?

さらにその翌日、29日発売予定『ナイトウィザード The 2nd Edition リプレイ マリオネットの方程式』
先日新サプリ『ネヴァーサレンダー』も発売されたナイトウィザードの新作リプレイです。
今回はナイトウィザード10周年記念のクロスオーバー企画!
ファンなら思わずニヤリとしてしまうシーンもあるかも?


だいたいこんなところでしょうか。
そういえば『D&Dダンジョン・コマンド ティラニー・オブ・ゴブリンズ』もボードゲームなのでしりとりセールの対象ですね。
つなげるとしたら…『スモールワールド』に繋げて、軍団を指揮したり種族を導いたりできるセットはどうでしょう?
しりとりセールも今月末までですので、ぜひぜひお見逃しなく!

キャンペーンいろいろ復習しましょう!!

今日は秋分の日ですね。秋の彼岸でもありますが皆さんはお墓参りは行きましたか?
Iは明日行く予定です。
ちなみに9月22日が秋分の日になるのは116年ぶりだそうです。
スゴイことだとは思いますがスケールがでかくてよくわかりません。
こんにちは、Iです。

さて、今日のブログは9月も終わりが見えてきたところで開催中のキャンペーンなどをおさらいしようと思います。

「TRPG初心者体験キャンペーン!」
TRPG初心者体験キャンペーン第1弾「ビギナーダンジョンチャレンジ!」
「TRPGって何?」という方や「TRPGは知ってるけどプレイしたことがない」という方の為のお手軽TRPG体験キャンペーン。
『ソード・ワールド2.0』を使って隠された財宝を求めてダンジョンに挑む「ビギナーダンジョンチャレンジ!」
参加無料でダイスや筆記用具もお店で用意しているの手ぶらでOK!
お友達を誘って複数でのチャレンジも可能です♪
参加希望の方はお気軽にスタッフまでお申し付けください!


「ボードゲームdeしりとりセール」
9月しりとりセール_convert_20120910135029
ボードゲームの邦題をしりとりで繋げれば割引されちゃうお得なキャンペーンです!
2点繋がれば10%OFF
3点以上繋がれば15%OFF!!
スタッフもいろいろとしりとりができるタイトルの組合せを探していますが、お客様が探してくる中に思いもしない組合せがあった時には驚かされています♪
しりとりを探しているだけでも楽しいのでぜひ、いろいろな組み合わせを探してみて下さいネ☆


「横浜店プレイルームで遊ぼうキャンペーン!」
横浜店プレイルームで遊ぼうキャンペーン
普段はポイント対象外のプレイルーム利用料金にもポイントが付いてくる!!
土日・祝日なら1卓2500円なので75ポイントも還元されちゃいます。
ポイントを付けてお得に1日遊びましょう!!

9月中の土日でまだ予約が可能なのは
9月23日(日)…1卓
9月30日(日)…2卓

となっています。
こちらの状況はブログ更新時点(9月22日13時現在)の状況です。
最新の情報はホームページの予約状況や店頭、電話にてご確認ください。
また、プレイルームの予約はメール、店頭、電話にて承っております。


今回紹介した、3つのキャンペーンはいずれも9月30日(日)までとなっています。
終了まであと一週間程ですがぜひ、ご活用ください♪

名作復活!!

先程Iさんが
「いやぁ~昨日家族で外食に行きましてね」
「フレンチだったんですけど、デザートに食用薔薇のチーズケーキが出たんですよ」
「なんでも食用薔薇は国内でも5軒くらいしか作ってないらしいですよ」
というトリビア(?)を披露してくださいました。
食べたことのない食用薔薇より食用菊の御浸しのほうが好きです。こんばんは SGです。

本日ご紹介する新作はこちら

『LONG SHOT 競馬マフィア』
競馬と名のつく通り、レースゲームです。
それぞれのプレイヤーには組織のボスから「あの馬を勝たせろ!」と秘密の指令が届いており、それを実行しつつ馬券も買って、勝ち馬での儲けも目指す!そんなゲームです。
むかしグランペールブランドで同名のゲームがありましたが、さらに遊びやすくなっての登場です。

~あらすじ~
あなたはとある犯罪組織(マフィア)に所属していて、地方競馬場でノミ屋ををしています。
上がりはしょぼいですが立派な組織の収入源です。
そんなあなたのもとに、中央のシンジゲートからは時々
「あの馬を勝たせろ」「あの馬を勝たせるな」と指令が届きます。
きっと裏で大金が動いているのでしょう。
今日も第一レースと最終レースに「ある馬を勝たせろ」と指令がありました。
指示通りの結果を出せれば莫大な報酬がてにはいりますが、失敗して組織に損をさせれば重いペナルティを受けます。
ヒットマンが送り込まれるかもしれません(!!)
そうならないためにも手を尽くさなければなりませんが、中央ではあなたの居る地方競馬の情報が乏しく、
まったく無茶な注文だったりします。
指示通りの馬を勝たせるか、ペナルティ覚悟で馬券による勝ちを狙うか?それとも両方狙うか?
うまく立ち回って大金を手にいれろ!!


本物の競馬は20歳にならないとできませんが、この『LONG SHOT 競馬マフィア』なら、推奨年齢を満たしていれば遊ぶことができますよ♪

サルの中からコインをじゃらじゃら!

先日弟が新しい本棚を組み立ててました。これで本が入るようになるとご満悦でした。
一方、本を棚に収めようすると新しい本棚が3つは必要になるCです、こんにちわ。
読みたい本に困らないのはいいんだけど、読む時間に困るのです。うーん?

本日のブログは昨日に引き続き、明日入荷予定のボードゲームを先取り紹介です!

チーキーモンキー・箱

『チーキーモンキー 完全日本語版』です!
昨日の『潜入スパイ大脱出 完全日本語版』同様、サンプルが一足先に届いていましたので、今日はこれを使ってご紹介しますよー。
しかし、箱がとにかくでかい! と言うか深い!
それもそのはず、中にはホラ

おさるさんコンニチワ!

おさるさんがいますからね!
ツイッターに画像を上げたこともありますのでご覧になった方もいらっしゃるかと思いますが、『チーキーモンキー 完全日本語版』にはこのおさるさんが入っているんです。
つぶらな瞳にふさふさの毛。なんともかわいらしいですね。
しかし、ただかわいいだけではないのです。
ちょっと箱の外に出てもらって……えいっ

背中バリっ

背中をバリっ! 中からチャリン!
何を隠そう、このおさるさんはゲームの収納ケースでもあるのです!
中には大量のコインが。『チーキーモンキー 完全日本語版』このコインを使った簡単お手軽なゲームなのです。

というわけで、CとIさんの2人で対戦してみました。


各プレイヤーは自分の手番になったら以下のアクションを行います。

1.コインを1枚取り出す
2.そのコインがまだ自分の一時置き場にないコインなら、さらに1枚引いてもよい
3.そのコインが既に自分の一時置き場にあるコインなら手番は強制終了
4.そのコインがサルのコインなら特殊アクションをしてもよい

手番は3の条件で強制終了しなければ自分で終了させることができます。
ちなみにコインを取り出すのはどこからかというと…

さっきのおさるさんの中からです。

つまり大量のコインをさるの中に放り込み、毎回ごそごそするわけです。
ただの袋よりだいぶ遊び心があって楽しいんですが…なんだかイケナイことをしているような気が…(笑)

というわけで、ここから先は実際の手番で追っていきましょう。


Iさん1手目

まずはIさんの手番。2回コインを引いて、出てきたのはサルとシマウマ。
先述の「サルのコインの特殊アクション」は今は使用できないので、ここでIさんは手番を終了。
手番が終了したら、その手番で獲得したコインを好きな順番で自分の前に重ねます。
この順番はかなり重要です。なぜなら、トップに置いたコインは他人に取られてしまうことがあるからです。

「自分が引いたコインが他のプレイヤーのコインの山の一番上と同じの場合、そのコインを好きなだけ自分の一時置き場にとっても良い」というルールがあるのです!
もしも同じコインが上から3枚続いていたりしたら、それを根こそぎ奪われてしまう可能性があります。
コインにはそれぞれ数に偏りがあり、出やすいコインはその分奪われやすいコインでもあるというわけですね。
コインを積むときにはそのあたりをよく考えながら置かないといけません。

とったコインを重ねる

Iさんはシマウマを上に、サルを下にしました。

C1手目

続いてCの手番。3枚引いてライオン、ペンギン、ヘビが出ました。
この中だとライオンが一番出にくいコインだから多分奪われないだろう…というわけでライオンを一番上にして終了。


Iさん2手目、チーキーモンキー!

続いてのIさんの手番で、先ほどのCの目論見があっさり崩れました。
Iさんが2枚目にサルのコインを取り出しました。ここでサルの特殊効果「チーキーモンキー」を使われてしまいます。
この効果は「チーキーモンキー!」と叫んで、好きなプレイヤーの手元の一番上のコインと、今引いたサルを交換してしまう、と言うもの。つまり、山札の一番上を問答無用で奪われてしまうのです!


ライオンがサルに!

Cのせっかくのライオンがおサルさんに!

その上さらにIさんが3枚目でサルを引き当て、Cの手元に置かれたサルは「同じコインを奪う」という通常の効果で持って行かれてしまいました…踏んだり蹴ったりだ!

これを繰り返していって、サルのぬいぐるみからコインが無くなるまで続けます。
だんだんコインが減っていく中で、数が多いコインは自然と「一時置き場と同じコインが出たので強制終了」という処理に引っかかりやすくなっていき…

強制終了…

終盤ではこんな状況も多発。
この場合、ヘビの2枚目を引いてしまったので強制終了、というわけです。
なお、手番が強制終了した場合、その時一時置き場にあったコインは全てぬいぐるみの中に戻されます!
他のプレイヤーから大量に奪い取っても強制終了をくらってしまうと、それらは全部なくなってしまうわけですね。要注意です。


さて、そんなこんなで奪ったり奪われたりを繰り返してついにゲームが終了。

ゲーム終了。枚数は…

右がIさんの獲得したコイン、左がCのです。
総枚数ではややIさん有利ですが、このゲームはここからが勝負!
ゾウ、ライオン、キリン、シマウマ、ペンギン、トリ、ヘビ、サルの8種類の動物がいるのですが、それぞれのコインを「最も多く持っている人」がその動物のタイルを受け取り、得点にすることができるのです!
つまり単純なコインの枚数もそうですが、どの動物タイルを受け取れるかも重要というわけです。


数えたところ、Cの獲得したコインはゾウ3、ライオン2、キリン3、シマウマ3、ペンギン5、トリ3、ヘビ2、サル4。一方、Iさんの獲得コインはゾウ0、ライオン2、キリン2、シマウマ3、ペンギン2、トリ5、ヘビ7、サル6。
獲得枚数が同じ場合は誰もその動物タイルを受け取れません。なのでライオンとシマウマは今回どちらも受けとれずにサヨウナラ。
それぞれが受け取ったタイルは以下の通り。

獲得したタイル

左がC、ゾウとキリン、ペンギンを獲得。
対して右のIさんはトリ、ヘビ、サルをゲット。
ここに書いてある数字がそのままタイルの点数になります。
つまり…点数は15対27……。
これに獲得したコインの枚数も加えるのですが……そういえばコインの枚数も負けてたような…。

C40点 Iさん52点 win!
大敗でした!
うーん、終盤でトリを大量に奪われたのと、ヘビやサルが最高得点なのにわりとほったらかしにしていたのがよくなかったみたいです。
サルの特殊効果「チーキーモンキー」も、結局最大得点源になりうるサルを相手に渡してしまうことになるので、あまり多用は出来ないのかもしれないですね。


というわけで、『チーキーモンキー 完全日本語版』でした!
ルールは単純、トークンもかわいいし、なによりサルのぬいぐるみが素敵なパーティゲームです!
小さいお子さんと遊ぶように簡易化したルールもあり、さらにサルの中に手を入れるときマジックテープで肌を傷めないようテープを隠す仕掛けもあって至れり尽くせり。
『潜入スパイ大脱出 完全日本語版』と合わせて明日入荷する予定です。
サンプルの方はもう貸出用として棚に並んでいますので、気になる方はぜひ遊んでみて下さい!

スパイは引き際が肝心!?

昨日の夜は凄い雷雨でした…雷が鳴りやまなくて中々眠れず若干寝不足な感じです。
実は、自動車教習の仮免の実技試験の時も前日がそんな天気で寝不足で受けたのを思い出しました。
こんばんは、Iです。

あっ、実技試験は無事にその時に合格していますよ。
まぁ、最近は全く運転してないのでペーパードライバーになっていますが…(苦笑)


本日紹介するのはボードゲーム
CIMG1050_convert_20120919191503.jpg
『潜入スパイ大脱出 完全日本語版』

舞台は未来。急成長するアンドロイド・テクノロジー分野では企業が日夜覇権を争っていた。
そんな中、画期的な技術革新で財閥を脅かすサイバーソリューション社に工作員が侵入する!
セキュリティの穴をついて侵入した工作員たちは機密情報を盗み出そうとしています。
プレイヤーは工作員となりより多くの情報を盗み出し無事帰還することを目指します。


9月21日入荷予定の商品ですが、一足早くサンプルが届いたので早速Cさんと一緒にプレイしてみました。

ラウンドの流れは以下の通り
①選択フェイズ:ここで各キャラクターの行動を決定します。手札から行動カードかアイテムカードを1枚選んで伏せておきます。
行動カードは「前進」「後退」「インターフェイス」「ダウンロード」の4種類で、それぞれ一個先の部屋に進む、一個後ろの部屋に戻る、今いる部屋の設備を使う、今いる部屋から情報を盗み出す。となります。
アイテムカードであれば選択したカードの効果を使用することになります。

②解決フェイズ:①で選択した行動を解決していきます。

③NPCフェイズ:施設内にNPCがいる場合全てのNPCが行動します。NPCは基本的にプレイヤーを妨害してくるので気を付けて下さい。

④セキュリティフェイズ:警備の傭兵が到着するまでの距離が縮まっていきます。サイコロを一個振って出た目に警報レベルを足した合計分だけセキュリティカウンターを進めます。このカウンターが99まで進むまでに脱出できないとゲームオーバーになってしまいます。


CIMG1033_convert_20120919191014.jpg
今回侵入する工作員はこの4人。二人プレイの時はプレイヤー一人につき2キャラクターを担当します。
左側2人がCさん担当で右側2人がI担当です。
4人そろって侵入したのは「監視室」。いきなり警報レベルが上がってしまいました。

CIMG1035_convert_20120919191105.jpg
1ラウンド目の行動はこんな感じに
Cさんが先に行動です。
Cさんのキャラは情報のダウンロードとアイテムの使用でした。
Iのキャラはダウンロードと前進を選択。ダウンロードはCさんのキャラに先を越されたため不発に終わってしまいました。

CIMG1038_convert_20120919191138.jpg
1ラウンド目のセキュリティフェイズ
「監視室」に侵入したため警報レベルは現在3、ダイス目は1で現在のカウンターは4。まだまだ序盤です。

CIMG1039_convert_20120919191218.jpg
6ラウンド終了時の様子
Cさんが隠し部屋を発見して侵入。ここには大量の情報が残されています。Cさんはここが稼ぎ時でしょうか?
一方Iは地道に施設を探索中。入手した情報は多くはないですが着実に稼いでいますよ♪

CIMG1041_convert_20120919191329.jpg
次の7ラウンド目、調子に乗って進んでいったIのキャラがNPCに遭遇!?
攻撃されて負傷してしましました。負傷してしまうと行動に制限がかかってしまうので厄介です。

CIMG1046_convert_20120919191407.jpg
9ラウンド終了時、カウンターは60を示しています。
そろそろ潮時でしょうか?

CIMG1048_convert_20120919191433.jpg
そして14ラウンド終了時、遂にカウンターが99になり警備が到着してしまいました!!
脱出が間に合わなかった3キャラクターはあえなく逮捕となってしまいました。

結局、無事に脱出できたのはIが担当したキャラクターの内1人だけ…
ここで無事に脱出できたキャラが二人以上いれば、持ち帰った情報量が多いプレイヤーが勝利となります。

ルールを確認しながらのプレイでしたが、14ラウンド、ゲーム終了までやってプレイ時間は1時間強。終わってみると意外とスピーディーなゲームでした。
侵入する施設もランダムに選ばれる13枚のカードで表現されるのでプレイする度に違った展開が楽しめますよ♪

ここでCさんからの感想
『引き際を見誤ったな、という感じですね。持っているアイテムの使い道を考え込みすぎて逃げ遅れました(笑)
危険域に入ってきたら一目散に逃げ出すのが一番なんじゃないでしょうか。
「命あっての物種」という言葉が身に沁みます……。
せっかく二人分合わせて40点近く稼いだのになぁ。』

との事です。
確かに後半になるにつれカウンターが進む速度は速くなるので引き際を見極めることが重要ですね。


本日紹介しました『潜入スパイ大脱出 完全日本語版』はサンプルを貸し出し用ボードゲームとして展示してありますので、横浜店にお越しの際はぜひ、遊んでみて下さい!!

帰ってきたり、終わったり、クロースオーバーしたり

昨日今日と台風の影響か、雲が凄いスピードで流れていました。刻一刻と変化していく空は見ていて飽きないものです。
こんばんは、Iです。


今日は新商品のご案内。

デスマーチ⑦
デスマーチ⑧
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ7 一か八かの大勝負!』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ8 逆襲★ハピネス』
大人気の『アリアンロッド・サガ』のD(デスマーチ)がなんと2冊同時刊行♪
今回はD(デスマーチ)G(ゲッタウェイ)クロスオーバー!!

7巻では"デスマーチ"からギィとドランが、"ゲッタウェイ"からヒルダとリージュが参戦です!!
フェリタニアから盗まれた大規模破壊兵器を取り返す為にギィとドランが向かったのはヒルダ達が暮らす移動都市ビルベリ。
しかし、そこでも錬金術研究者のオズモッドK7氏が行方不明となっていた。果たして二つの事件の関係とは…!?
そして、二つの事件の裏にはさらに邪悪な陰謀が進行していた…

8巻では"デスマーチ"からアキナとマルセルが、"ゲッタウェイ"からはチコとギデオンが参戦!!
宿敵グリンダの陰謀によってアガルタ公国攻略軍の指揮を執らされるアキナとマルセル。
一方、偶然にもアガルタ公国の首都に滞在していたチコとギデオンはアガルタ公国攻略に陰謀の気配を感じ取りアキナとマルセルへの接触を図る。

7巻、8巻とほぼ同じ時間軸で展開する物語は正にクロスオーバー!
7巻での結果が8巻の内容に影響を与えたり、同じシーンを視点を変えて演出したりと両方読むことで面白さは2倍、3倍に膨れ上がります♪

新米女神リターンズ
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ』
"ぞんざい勇者団"が帰ってきた!!
あの大騒動から3か月、ジークたちの元に届いた新しい依頼は「ルーフェリアを護衛して《紫壁領》まで送り届けてほしい」というモノだった。
簡単な依頼にお気楽気分で《紫壁領》へと向かったジークたちだったが、そこで待っていたのは新たな依頼と高レベルモンスターの群れ!?
《紫壁領》での依頼をこなしていく内に彼らは《年輪国家》アイヤールを巡る陰謀に巻き込まれていく!?

sweets④
『ソード・ワールド2.0リプレイSweets4 きらめき魔剣はあきらめない!』
遂にその正体を露にした魔剣ナカヒト。暴走するナカヒトを止めるために必要な"魔剣を打ち砕く魔剣"を手に入れるためにソフィ達は奔走する。
リプレイSweetsシリーズも遂に最終巻!!
ソフィ達は無事にナカヒトを止めて大団円を迎えることができるのか!?
それは読んでのお楽しみ♪

ウォーゲーム日本史⑮
『ウォーゲーム日本史15』
今号の付録ゲームは『八王子城攻城戦』
ウォーゲームでは珍しい籠城戦のみを扱ったゲームで豊臣秀吉方の勢力と八王子城に籠城する北条方の勢力のどちらかを指揮して雌雄を決する、二人用のウォーゲームです。
毎号お馴染みのゲームの舞台となる歴史背景を解説する記事も掲載されているので、ウォーゲーマーのみならず歴史好きの方にもおススメです!


そうそう、
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ』
『ソード・ワールド2.0リプレイSweets4 きらめき魔剣はあきらめない!』
の2冊には購入特典
「秋田みやび先生&藤澤さなえ先生のサイン入りイラストカード」をプレゼントいたします!
新米女神リターンズ特典有
sweets④特典有
サインとメッセージはぜひ、実物を手に入れて確認してくださいネ☆

今日ののらくらに、若き新星!

今日もまた一日に二度更新です、Cです。
二つ目の記事は今日開催されたイベントのお話です!

本日は「のらくら」が開催されました~!
普段と違い今回は祝日ということで、ボードゲームとTRPGの2本立てでした。

ボードゲーム卓は『マンション・オブ・マッドネス』をプレイ。


のらくら・MofM

写真はまだ序盤とのことですが、既にゾンビとマニアックに囲まれています。
その後、どなたかリタイアされたらしい声が……。

と、思っていたら全滅してリベンジマッチが始まってました(笑)


そしてTRPG卓では『ソード・ワールド2.0』が。
なんと小学生プレイヤーが参戦となりました!!


のらくら・小学生参加!

許可を頂いて、パチリ。
ルールブックをじっと見つめてキャラクター作成中の様子です。
周りのプレイヤーに囲まれて、非常に楽しそうな声が何度も聞こえてきました。
いいなぁ。


「毎週月曜の夕方くらいから、2~3時間くらいTRPGを遊んでみるイベント。」こと「のらくら」、次回は来週月曜日の開催予定だそうです。
週ごとに予約を受け付けていて、次回の参加予約を受付中の様ですので、興味のある方はぜひ!
詳しくはこちらでご確認ください。

肉まんと豚と新しい吸血鬼の話。

突然ですが、肉まんの話をしましょう。
昨日のブログでIさんが話していた、中華まんの話です。
Cは高校に入るまで食べたことが無かったのですが、ある冬の帰り道でふと肉まんを買い…、

考えていたらお腹がいっぱいになったのでここまでにしておきましょう。うん。
どうもこんにちわ、肉まんは割と好き、Cです。
今日は『ブラッド・クルセイド3 リトル・レクイエム』のご紹介をしましょう!


リトル・レクイエム

今回の主役は表紙を飾っている銃児さん
ついに仇の吸血鬼との決戦に臨む銃児さんと、彼をそれぞれの理由で助けるゼロたち。
新たに追加された血徒を従える吸血鬼から、銃児たちは自分の幸福を護り抜けるのか?

というわけで、『ブラッド・クルセイド3 リトル・レクイエム』です。
リプレイパートは銃児さんの決戦。各所で銃児さんの妄言が輝いています。我らが店長は特に「ぼぼぼぼ、ぷしゅー」がお気に入りなようで、発売以来何回聞かされたかわかりません(笑) (注*「超強調しといて!」と言われたのでしました。)
「一体どんなシチュエーションでそんな言葉が?!」と気になる方は、ぜひリプレイパートを読んで下さいませ!
最近冒険企画局さんのツイッターアカウントで冷蔵庫がしゃべるようになった理由もよくわかります(笑)

追加ルールは新たに「斧」と「呪符」という武器が追加。
さらにアイテムで「大型武器」という二つの武器の性能を併せ持つものが登場。判定にペナルティも受けますが、ロマンがありますよね!
個人的には「斧」カテゴリの【扉破壊】というアビリティがとっても気になります。フレーバーテキストがすごく好みなんです! 使いたい……!!

さらに狩人の種族に「変身者(クルースニク)」が追加されました。
半吸血鬼同様、吸血鬼の血を引いており、血戒を使えない代わりに変身能力を有しています。
狼や馬、時には豚なんかに変身して、様々な判定に修正を加えることができます。
完全に動物の姿になってもいいし、特徴を有した獣人に変身してもいいとのことで、どう演出するか考えるだけでも楽しくなりそうです。
戦場をのそのそ歩きまわる豚……いいなぁ……。

他にも「狂気」や「鼓舞」などのデータが追加され、狩人の動きはより多彩になってきました。
これらを使えばよりドラマチックで、より強い吸血鬼狩人を作ることができるはず!
やりたくなるなぁ…うずうず。

もちろん吸血鬼側にも追加データはあります!
新種の血徒もそうですが、一番は「偉人」アビリティの追加ですね。「歴史上のあの人は実は吸血鬼だったんだよ!」というためのデータです。
複数取得できるので、
「実は皇帝で殺人鬼で英雄な吸血鬼だったのさ!」
と言う事もできますが……歴史上の偉人に該当する人がいないと説得力が弱いかもしれないですね。
まぁフィクションの人物を出して「実在する人物だったのさ!」でもいいと思います。むしろ歴史上の人物よりはその方が伝わりやすい人もいるかも。


そんな感じでさらに遊びの幅が広がった『ブラッド・クルセイド』
あとがきによればそろそろ佳境のようですが、これから先どんな展開が待っているのか。
続刊を楽しみにしつつ、偉人吸血鬼を考えながら待ちたいと思います。
誰を吸血鬼にしようかなー……。

この伝説からは目が離せない!!

最近は8月中頃くらいからおでんや中華まんを販売するコンビニが増えてきましたね。まだまだ暑い盛りの頃なんですが、そんなときにふと訪れる涼しい夜に彼らを見つけてしまうと誘惑を振り切るのに苦労します。
そして今現在、9月も中旬に入って彼らの誘惑がより一層強力になってきました。
こんにちは、Iです。

レッドドラゴン2
『RPF レッドドラゴン ② 第二夜  竜の爪痕』
星海社のWebサイトで連載されている話題沸騰の『RPF レッドドラゴン』
本作はその書籍版の第2巻となります。

前巻となる第1巻、『RPF レッドドラゴン ① 第一夜  還り人の島 』では物語の始まりとPC達の出会いが描かれました。

そして、今回第2巻からはいよいよ物語が本格的に動き始めます。
冒頭では今まで謎にされていた5人目のPC、成田良悟先生演じる"禍グラバ"が参戦!(正確には第1巻のラストに登場しているのですが…)

PC達は表向き〈混成調査隊〉として〈赤の竜〉の調査を命じられていますが、各々が別に目的を持っています。なので、各自〈赤の竜〉についての調査を進めつつ、自分の目的の為にも行動していきます。
さらに、舞台となるニル・カムイを挟んで対立している二つの大国"ドナティア"と"黄爛"の干渉もあり一筋縄でいかないのがこの『レッドドラゴン』なのです!!

情報を共有したり、独占したりしながらも手がかりを集めていく〈混成調査隊〉は〈赤の竜〉の棲みかであるオガニ火山へと向かうことになるのですが、苦い思いが残る地であるここでエィハと忌ブキの二人にはさらなる試練が降りかかります。

そして溶岩の流れる危険な場所で繰り広げられる戦い、ここでは虚淵玄先生演じる婁震戒(ロー・チェンシー)と奈須きのこ先生演じるスアローが大活躍!!
自らが持つ妖剣を喜ばせるために身を犠牲にしながらも戦う婁の姿と黒竜の力を解放したスアローの戦闘力はダイスの気まぐれやお二方のロールプレイの妙もあって興奮すること間違いなしです!!

オガニ火山で〈竜の爪〉と呼ばれるアイテムを手に入れひとまず街へと帰還した一行でしたが、そこには新たな問題が起きていました。
"ドナティア"と"黄爛"の両国のニル・カムイへの直接介入とニル・カムイの独立を目指す革命軍の声明…
さらなる混沌に飲まれようとしているニル・カムイで彼らは一体何を視るのでしょうか?


『RPF レッドドラゴン ① 第一夜  還り人の島 』
『RPF レッドドラゴン ② 第二夜  竜の爪痕』
共に大好評発売中ですよ♪

この圧倒的面白さ、せひ体験してみて下さい!!

狂気と少女の後日談の閉幕

九月も遂に半ば。今年もだんだん残り少なくなってきました。
そろそろ秋らしさも顔を出してきていいんじゃないかしらと思いつつ、いまだに鈴虫の声は一度聞いたっきり。
このまままた秋らしさを感じる前に冬になっちゃったりしなければいいなーとぼんやり思っています。
まぁIさんは私とは違う形で秋を感じているようですが……(笑)
そんなIさんから昨日素敵な無茶振りもらったCです、こんにちわ。

今日のシナリオフックもネクロニカに関連付けて作ってあったのでネクロニカ尽くしですね。

というわけで、昨日の振りに応えまして本日は
『永い後日談のネクロニカ・リプレイ2 彼の鐘はもう二度と』
のご紹介です!


ネクロニカリプレイ2

去年発売されてから大きな話題を呼んだ『永い後日談のネクロニカ』
そのリプレイ、待望の2巻にして最終巻です!

アンリとユニとレクシィとサクラ。4人の「後日談」もついに結末へ。
1巻で衝撃の事実が発覚したユニ。その衝撃も収まらぬうちに少女たちには残酷な過去が次々と突きつけられていきます。
エリザベートという重要人物を中心に暴かれ、織り上げられる4人の少女の過去。
第3話でそれらは雪崩の如く押し寄せて、一気に彼女たち姉妹の関係を揺さぶります。

自分に秘められた過去に衝撃を受け、今までどおりにふるまえなくなる少女たちの姿が実に儚く、美しい。
それらを自分なりに乗り越え、己の記憶に覚悟を決める姿が痛ましく、頼もしい。
そんな彼女たちにさらなる衝撃の記憶を与え、心をかき乱すネクロマンサーがいやらしく、狂おしい。

いやはや、さすがとしか言いようがない物語です!
残酷な現実と、互いを支えあいながらそれに抗うドールたち。実にネクロニカらしい物語ですよね!
Cは中でもアンリがお気に入りです。第3話での内心の発露、そして4話でやってのけた機転の利いた行動は素晴らしいの一言です。
ドリルやエレクトリッガーなどの改造を「人形」という体できれいにまとめている演出も好みです。Cも似たようなことはよくやるものでして(笑)

とにかくネクロマンサー=NCによる記憶の開示の仕方がうまい
突然与えられた記憶に驚き、戸惑い、あるいは納得するプレイヤーたちの姿を見ていると、あぁ自分もこんな風にプレイヤーに衝撃を与えられるマスタリングがしたい、と焦がれずにはいられないですね!


ネクロニカはちょっと特殊な事もあってマスタリングは難しいと考える人もいそうですが(というかCがそうなんですが)、これは参考としてぴったりですよ!
1巻の時に比べて様々な情報が次々に出てくるので、記憶のかけらを与えるタイミングや演出などが豊富なパターンで登場することが特に参考にしやすいです。
この機会に1巻から順に読み直して、狂った世界の「後日談」を堪能しましょう!
まだの人はこの機会にぜひ!

明日からの連休に新作はいかが?

秋の花粉が飛び始めたのでしょうか?お昼過ぎくらいから鼻のムズムズがとまりません。
まだまだ外は暑いですが、こういう所で季節の移り変わりを感じます。
こんばんは、Iです。


本日の新商品をご紹介!!

ネクロニカリプレイ2
『永い後日談のネクロニカ リプレイ2 彼の鐘は二度と』
『永い後日談のネクロニカ』のリプレイ第2弾であり完結編。4人の屍少女たちの醜くもどこか美しい物語の行く末を見守ってあげて下さい。

レッドドラゴン2
『RPF レッドドラゴン ② 第二夜  竜の爪痕』
最高の布陣が織りなす、最高のフィクション、第二夜の登場です。今回から成田良悟先生演じる禍グラバが本格参戦しPCが一堂に会することになります。
〈混成調査隊〉として〈赤の竜〉が棲まうオガニ火山へ向かう彼らを待ち受けるものとは…!?

ファインディングストーリー ミズキ
『ファインディングストーリー ミズキ、はじまりの魔法』
ストーリーを読み進めながらパズルを解いていく「パズルブック」です。
脳トレをしながらお話も楽しめちゃう素敵な作品でパズルも難しすぎず、ちょっとした気分転換といった感じでストレスにはなりません。
詳しくは秋葉原店のブログで紹介されているのでそちらをご覧ください。

アトランティス・ライジング
『アトランティス・ライジング』
崩壊し沈みゆくアトランティスを舞台にプレイヤーは指導者の一人となって市民を避難させるべく星界転送門(コズミックゲート)の完成を目指す協力型ゲームです。

星界の戦い
『星界の戦い』
古代種族の遺産を巡って繰り広げられるバトルロイヤル!!果たして遺産を手に入れるのは誰なのか!?


それぞれの商品の詳しい紹介はまた別の機会に致しましょう。
まずは明日、
『永い後日談のネクロニカ リプレイ2 彼の鐘は二度と』
をCさんが紹介してくれるそうですよ。

新感覚ルールブック!!

日が出ている間はまだセミの鳴き声が聞こえてきますが、日が沈むと秋の虫の声が聞こえてくるようになりました。
まだまだ暑い夜もありますが、秋の虫の声が聞こえるだけで幾分か涼しく感じますね。
こんにちは、Iです。


本日は新商品のご案内!

CIMG0974_convert_20120906170621.jpg
『Aの魔法陣ルールブック ネクストジェネレーション』
SD(セッションデザイナー)とプレイヤーの工夫次第でどんな世界観も再現できる「汎用TRPG」の最新バージョンです!!
なんと!!今回のルールブックは漫画で描かれているのです!!
「漫画で読むルールブック」という事で最初は不思議に思いましたが、実際に読んでみるとこれが分かりやすいんです!!
TRPGのルールブックではお約束とも言える「TRPGって何?」という所から始まり、実際に遊んでいる風景まで漫画で描かれているんですよ♪

キャラクターの作成からシナリオの作り方まで全て、サイコロを振るだけで完成するというルールのお手軽さも相まって恐らく漫画部分を読めば、ルールはほぼ把握できるはずです。
後半部分にはテキストタイプのルールも掲載されていますが、実際に使用するのはキャラクター作成やシナリオ作成時に表を参照するくらいになると思いますよ。


明日は、
『永い後日談のネクロニカ リプレイ2 彼の鐘は二度と』
『RPF レッドドラゴン ② 第二夜  竜の爪痕』
入荷予定ですよ!!

指揮官募集!

だんだん空気が冷えてきて、風が出るととても涼しいですね。
日差しがなければ割と過ごしやすくて嬉しい秋・冬派のCです。

さて、本日は新たなイベントのお知らせです!

集え、指揮官! あなたの腕の見せ所だ!
D&D ダンジョンコマンド体験会!

ダンジョンコマンド


大人気を博したあの体験会がまた横浜店で開催されますよ!
今回は新作となる『ティラニー・オブ・ゴブリンズ』も使って遊べる! …かもしれません。

ティラニー・オブ・コブリンズ


D&D ダンジョンコマンド体験会
開催日時:10月6日13時~
参加費:無料!

なお、今回は公式イベントではなく有志の方が開催するイベントとなっておりますので、予めご了承ください。
詳細は決まり次第またご連絡いたしますので、続報をお待ちください!

また、明日はJGCで先行発売されていた
『Aの魔法陣ルールブック ネクストジェネレーション』
が入荷予定です。お楽しみに!

ギャングスター

こんばんは SGです。

先日の「『ウルフレンドクエスト』『シカゴ』発売記念体験会!」イベントには沢山の方が遊びに来て下さいました。
参加された皆様には厚く御礼申し上げます。

さて、ご好評いただいた体験会でしたが、参加したかったけれど都合で参加できなかったよという方のために、本日は『シカゴ』のルールをガッツリ解説しちゃいますよ♪

ゲームの目的はシカゴの街を牛耳って金を儲けること。最終ターン終了時に一番現金を持っている人が勝利者となります。
た・だ・し、詳しくは後述しますが、儲けすぎてもいけません。

CIMG0994_convert_20120911165322.jpg


CIMG0991_convert_20120911165509.jpg
各プレイヤーのボスチップと子分チップ

CIMG0990_convert_20120911165554.jpg
盤面 プレイヤーが争うことになるシカゴの街

CIMG0992_convert_20120911165432.jpg
こちらは同梱されているゲーム紙幣 なにやら見覚えのある肖像がw

CIMG0993_convert_20120911165359.jpg
その他のチップ類

プレイ前の準備としてプレイヤーは自分の担当する色を選びます。
ボスチップを自分のまえに置き、子分チップを2枚受け取ります。
これがゲーム開始時のプレイヤーの組織の構成員です。
残りの子分チップは盤外のプール(無軌道な若者たちの溜まり場)に置きます。

収入を記録するレジスターボードの0に記録チップを置きます。
紙幣を額面ごとにまとめて盤外に置き、銀行とします。

6枚の警官チップを袋に入れます。このうち赤いチップは「アンタッチャブル」つまりはエリオットネス率いる特別捜査班を表します。

さあ準備が整いました。
ここからのし上がってシカゴ随一のギャングスターになるか、はたまた他の組織との抗争に負けて辛酸をなめるかはプレイヤーの手腕次第です^^

全体の流れ
ファーストプレイヤーから手番を開始し、1巡したら密告者を決め密告の結果を処理して1ターンが終了します。

プレイヤーの出来ること

プレイヤーは手番の開始時に3アクションポイントを受け取ります。
このポイントを消費して次の行動を行います。

①出所
②リクルートと配置
③配置換え
④抗争
⑤収入
⑥建築
⑦慈善事業


出所はもし自分の子分が留置所に居た場合、保釈金を支払って出所させることが出来ます。
保釈金は一人につき2000ドルです。アクションポイントは消費しません。

リクルートは自分の色のプールにいる若者を手元に移動させます。街にたむろする若者をスカウトするんですね^^
一人リクルートにつき1アクションポイント必要です。
配置は手元の子分を盤面の8つの縄張りの好きな場所に配置します。
これも一人配置につき1アクションポイント必要です。

配置換え
1)何人でも0ポイントで自分の支配エリアから自分の支配エリアへの移動
2)何人でも1ポイントで隣接するエリアへの移動
3)一人につき1ポイントでその他の移動
を行えます。

抗争
自分の支配エリアに他の組織の子分が居る場合は抗争を行うことができます。
抗争は双方の子分が「1対1」あるいは「3対1」になる様に組み合わせ解決します。
「2対1」の時は「1対1」として処理します。
「1対1」の時、
双方相打ちとなります。
「3対1」の時、
1の方だけが死亡し、3は無傷で残ります。
死んだ子分はプールに戻されます。またそれぞれのボスは死んだ子分1人につき2000ドルを葬儀代として支払わなければなりません。

収入
ここまでの結果で自分の支配する縄張りから収入が入ります。
それぞれのエリアマスの右上の数字が収入です。5なら5000ドル入ります。
ただし満額手に入るのはその縄張りに自分の子分”だけ”が配置されている場合に限ります。他のボスの子分がいた場合は自分の子分の数だけです。5のエリアに自分の子分が2、他の子分が1いたら2000ドルだけです。
自分の縄張りにカジノがある場合、その縄張りの収入は倍になります。
さらに密造酒工場をもっていれば総収入が倍になります。
収入が確定したら銀行から紙幣を受け取り、レジスターボード(帳簿)に記録します。

建築
1)自分の縄張りにカジノを立てる。
ただし同じエリアにカジノを2つ立てることはできません。
また縄張りの支配権を奪われたらカジノはそのボスのものになってしまいます。
2)1つだけ密造酒工場を建てる。(1プレイヤーにつき1個だけ作れます)

事前事業
所持金から2万ドルを上限として寄付することで、支出としてレジスターボードの表示をマイナスできます。これにより密告者(後述)になるように調整することで他のボスを妨害できます。

以上で手番は終了ですが、それぞれのアクションの丸数字の順番を遡ってプレイはできません。
プレイヤーの出来るアクションはボードの右側に簡易表記されていますので基本的にこの流れで処理すれば間違いはないでしょう。


手順が1巡(全てのプレイヤーが行動し終えたら)したらレジスターでラストのプレイヤーが密告者となり、袋から警官チップを1枚取り出します。
通常の警官チップならボードから、目障りなボスの縄張りを1つか密造酒工場を1つ指定します。
この時、指定されたプレイヤーは賄賂を支払うことで警官に目こぼししてもらえます。
子分1人につき1000ドル、もしカジノがあれば4000ドルを銀行に収めます。
払えない場合は子分は留置場に、カジノは破壊されます。密造酒工場は8000ドルです。

取り出した警官チップは袋には戻しません。次ターンに「アンタッチャブル」がでる確率があがります。
引いたのが「アンタッチャブル」の場合、密告者は”プレイヤー”を指定します。
指定されたプレイヤーはすべてのカジノ、密造酒工場を破壊されすべての子分は留置場に収監されます。
賄賂は効きません。文字通り「アンタッチャブル」決して買収されないのです。

「アンタッチャブル」が引かれた場合、袋の外の警官チップは1つを除き袋にもどされます。
同様に次の「アンタッチャブル」がでたら警官チップは2つ除かれます。こうしてターンが進み「アンタッチャブル」が出るたびに次の「アンタッチャブル」の確立が上がっていきます。

プレイヤーが今いくら現金を持っているかの情報は原則開示の義務はありません。
ただし7ターンと10ターンだけは全員が手持ちの資産(現金)を開示しなければなりません。虚偽の申告をすることもできません。

以上のアクションを12ターン繰り返すと禁酒法の時代は終わりゲーム終了です。

全員が所持金の申告をします。このとき一番多く現金を持っているプレイヤーは所得税法違反として逮捕され現金の半分を没収されてしまうのです!

ここまでの処理を行い、この時点で所持金の一番多いプレイヤーが勝者となります。

CIMG0995_convert_20120911165051.jpg
ファーストプレイヤーは黄ボスで1手巡終わった所です

CIMG0996_convert_20120911164903.jpg
この時点での所持金 青はカジノを建てた為、0です

CIMG0997_convert_20120911164806.jpg
密告者は赤ボスですね

CIMG0998_convert_20120911164741.jpg
結果は…通常警官でした

CIMG1002_convert_20120911184033.jpg
青ボスの縄張りを指定

CIMG1003_convert_20120911184110.jpg
青ボスは現金0の為、賄賂を払えずにカジノは破壊、子分も留置所へ…

CIMG1004_convert_20120911184140.jpg
1ターン終了時の結果
この後、ファーストプレイヤーは青ボスに移り、2ターン目の開始です

さて、いかがでしたでしょうか?
ゲームの面白さがすこしでも伝わっていれば幸いです。

そうそう、本日の「Yokohama 1 GAME Night」は無事終了いたしました。テーマは「ラクダ」でプレイされたのは『砂漠を越えて』『イスファハン』でした。
次は今月25日開催予定だそうですよー。

只今「ボードゲームdeしりとりセール」開催中です。ボードゲームの邦題タイトルでしりとりを成立させてお得意買い物しちゃいましょう!!

月曜日の冒険者たち

本日、2本目は平日のTRPGイベント
「のらくら」の様子をお伝えします。

今回も4人の方が参加してくださって「ソード・ワールド2.0」がプレイされました。

お弁当を届けに行くだけの簡単な依頼のはずが目的地に着くと森の様子が…というお話でした!!
CIMG0988_convert_20120910193622.jpg
戦闘の様子を写真に撮らせていただきました。


また、来週17日(月)は祝日という事で少し普段と違う感じのイベントになるそうですよ。

詳しくは こちら をご覧ください。(「のらくら」さんのブログに飛びます)
今日のプレイレポートもあげるそうなので、詳しい内容を知りたい方もそちらをご覧ください。

いろいろ探してドンドンお得

突然ですが、梨が大好きです♪
今では随分、梨畑も少なくなってしまいましたが地元の梨は市販の物より圧倒的に甘くて美味しいんですよ。こんにちは、Iです。
この時期は恐らく、1年で1番果物を食べています。


今日は現在開催中のセールのご案内です。

「ボードゲームdeしりとりセール」
9月しりとりセール_convert_20120910135029

2点以上のボードゲームをお買い上げの際に、ゲームの邦題がしりとりになっていれば最大で15%OFF!!

例えば、
キングダム_convert_20120910163609
『キングダム 完全日本語版』
から始めて(「完全日本語版」はしりとりする時には考えなくていいですよ♪)
村の人生_convert_20120910163732
『村の人生』
なら10%OFF!!

ここからさらに
インカの黄金_convert_20120910163818
『インカの黄金』
までいけば15%OFF!!になります。

※注意点はしりとりをする時は、ゲームのタイトルは邦題同士で成立させなくちゃいけません。
『外国語タイトル』→『日本語タイトル』やその逆はしりとりが成立していても対象にはならないので、気を付けてくださいね☆

つまり、ルールは非常に簡単!!ボードゲームの邦題でしりとりが成立していればOK!
2点連鎖で   10%OFF
3点以上連鎖で 15%OFF

ぜひ、皆さんもしりとりに挑戦してみて下さいネ☆
いろいろ探してみると思いがけない出会いがあるかも…♪

明日は昨日、体験会が行われた『ウルフレンドクエスト』『シカゴ』についてSGさんが紹介してくれるそうですよ♪

出る杭は打たれる

この時期になると消費しきれなかった素麺を使って素麺チャンプルーを作ります。
野菜も一緒に摂れて美味しいのでおススメですよ!
こんにちは、Iです。

今日はイベントの様子をご紹介!

本日のイベントはコチラ!!
「『ウルフレンドクエスト』『シカゴ』発売記念体験会!」


CIMG0981_convert_20120909131210.jpg
こちらは『ウルフレンドクエスト』
写真では音声をお伝えできないのが残念ですが、熱いロールで必殺の一撃を繰り出しているところです!!
この一撃で苦戦していた敵に大ダメージ!!戦況をひっくり返しました!!!

CIMG0980_convert_20120909131143.jpg
こちらは『シカゴ』
最終ターンの様子です。
パッと見、黄色と緑がが順調に勢力を伸ばしていますね。
一方、赤の子分がやたらと刑務所に入れられていますが大丈夫でしょうか?


と、こんな感じで大変盛り上がっている
「『ウルフレンドクエスト』『シカゴ』発売記念体験会!」
本日、18時まで開催予定ですよ!!

デザイナーの鈴木銀一郎先生もご来店されて参加者の皆さんと一緒に卓を囲んでくださっています!!

飛び入り参加も大歓迎なので、お時間のある方は気軽に覗いてみて下さいね♪

猫とチョコと少しのひらめき

噂のガリガリ君コーンポタージュ味を食べました。食べ始めはまさに冷たいコーンポタージュといった感じで美味しかったのですが、食べ続けるうちに甘さが少しキツくなってきました。
完食はしたのですが一回食べればいいかな。というのが個人的な感想です。
ネタっぽい味の商品が発売されればとりあえず一回は食べてみます、Iです。

本日の新商品はコチラ!!

魔女館からの脱出
『魔女館からの脱出』
「幽霊が出る!?」と、学校で噂の古い洋館。
「噂の真相を解明してみせる!!」と意気込むまゆは、幼馴染の圭司と共に洋館に向かう。
しかし、洋館に足を踏み入れた途端に気を失ってしまった二人は閉じ込められてしまいます。
数々の怪奇現象に襲われながらも脱出する方法を模索する二人の前に幽霊を名乗る女の子も現れて…
果たしてまゆと圭司の二人は洋館の謎を解き明かして脱出できるのか!?

提示されたアイテムを好きに組み合わせてアクシデントを解決していくというカードゲーム版の『キャット&チョコレート』の面白さを取り入れたスタイルは今までのゲームブックとは一味違います♪

さらに、R&Rステーションで『魔女館からの脱出』ご購入いただくと特典のペーパーをお付けしてますよ~☆
CIMG0977_convert_20120908181344.jpg


そして話は変わりますが、明日はいよいよ
「『ウルフレンドクエスト』『シカゴ』発売記念体験会!」
ですよ!!
2012_09Y3_convert_20120828181352.jpg
JGCで先行販売され大人気だった新作ボードゲーム2作品が遊べちゃう体験会!!
参加費無料飛び入り参加も大歓迎です!!
明日、横浜にお立ち寄りの際は覗いてみてはいかがでしょうか?

冒険と悪巧みの季節(?)

昨夜、ついに鈴虫の声を聴きました。
まだまだ暑いけど、あぁもうじき秋なんだなぁと少し感じ入ったCです、こんばんわ。
セミの声は八月も半ばになってようやくだったんですが、秋はちょっと先取りな気分。わーい。

さて、今日は新入荷のボードゲームが2点ございます!


シカゴ&ウルフレンド・クエスト

『ウルフレンド・クエスト』『シカゴ』です!

鈴木銀一郎先生の新作ボードゲーム。JGCの先行販売でも大人気だった2作品が横浜店にもついにやってきましたー!

『ウルフレンド・クエスト』はGMなし、1時間でプレイできるRPGとのこと。
シチュエーションの山札をめくることで進み、決め台詞を言うとボーナスがもらえるんだとか。

『シカゴ』は顔役(ボス)となり、禁酒法時代に暗躍するボードゲーム。
禁酒法が終わるまでに稼げるだけ稼がなければいけないけれど、トップになるとFBIに目を付けられて金を巻き上げられてしまう。
つまり勝ちたければ2位を目指していく…という一風変わったゲームです。

こちらの2点は、明後日の9日(日曜)に体験会を実施しますよ!

2012_09Y3_convert_20120828181352.jpg


参加費無料、飛び込み大歓迎!
初回プレイの予約はまだ受付中ですので、どうぞふるってご参加くださいませ!

新商品が続々登場!!

こんにちは、Iです。
このブログを書いている現在、窓から見える横浜の空は黒い雲に覆われています。
だんだんと黒い雲が迫ってくる中、いつ雨が降り出すのかドキドキしています。


さて、それでは本題に移りましょう。
今日はJGCで先行販売されていた商品がたくさん入荷しましたよ~♪

CIMG0971_convert_20120906170447.jpg
『Role&Roll Vol.96』

CIMG0970_convert_20120906170417.jpg
『スピタのコピタの! 7巻』

CIMG0969_convert_20120906170348.jpg
『超次元カードバトルRPG カードランカー』

CIMG0972_convert_20120906170518.jpg
『シャドウラン20th Anniversary Edition』

CIMG0968_convert_20120906170320.jpg
『迷宮キングダム・サプリメント 大殺階域』

CIMG0973_convert_20120906170553.jpg
『アルシャードセイヴァーRPG上級ルールブック』

全部で6点!!お店の新刊売り場が占領される勢いです!!!!

さらに、
『Role&Roll Vol.96』
『スピタのコピタの! 7巻』
『超次元カードバトルRPG カードランカー』
『シャドウラン20th Anniversary Edition』
の4点は今日から開始の
「Role&Roll Booksポイント10%還元キャンペーン!!!」の第2弾の対象商品です!!
通常3%のポイント還元率が期間中は10%に大幅アップ!!!!
RRBooks_convert_20120906172029.jpg
期間は9月9日(日)までですよ☆お見逃しなく♪

そして、JGCの公式ガイドブックについている割引券の使用期限も9月9日(日)までですよ~♪
「Role&Roll Booksポイント10%還元キャンペーン!!!」と合わせてぜひ、ご利用ください!!

キミのソウルは燃えているか!?

しばらく雨続きと思ったら、ぶり返すように気温の高い日が続きますね。
残暑はまだまだこれから。しかし、残暑と言うにはちょっと暑すぎる様な…。
早く秋になれ、冬になれと祈る日々を過ごしているCです、こんにちわ。

さて、今日はJGCで先行販売された話題の新作TRPGをご紹介です!


カードランカー(表紙、帯なし)

『カードランカー』

キミの魂(ソウル)をカードに乗せろ!!

サイコロフィクションコンテスト大賞作品が満を持して遂に登場!

ソウルカードが世の中に普及し、大人も子供もカードで遊ぶことが当たり前。カードから呼び出した精霊を仕事に使うこともふつうに行われている、そんな世界観。
プレイヤーはソウルカードを使うカードランカーとなり、平和を乱すダークランカーを倒すことが目的となります。

とにかく「カードゲームをやっている」感じが凄いです(笑)
TCG系の漫画やアニメの雰囲気がビシバシ伝わってくる……!
「オレのターン! 喰らえ、必殺のコンボだ!」とか「甘いぜ、トラップカードオープン!」とか出来る!
これは燃えますよ!

シナリオはダークランカーが現れて、それを倒すべくプレイヤー達カードランカーが色々と活躍して進んでいきます。
具体的にはダークランカーの目的を暴いて妨害したり、戦いに備えてデッキを構築したり、セットカード(予め用意して特定条件で使えるようになる伏せカード)を用意したりします。
この流れが本当に、カードゲームの漫画みたい。「カードを賭けて勝負だ!」とか「このカードなら、あいつを倒せる…!」とか、そんなんばっかりです(笑)

セッション中には様々なタイミングでカードを手に入れることができます
ただ、どのカードが手に入るのかは基本的にランダムなので、いいカードもあれば役に立たないカードもあります。このあたりもなんだかTCGのブースターパック買うみたいで良いですね。
特定のカードが欲しければそれを持っている相手に勝負を仕掛ければいいんですが、当然負ければ自分のカードを奪われるので一長一短ですね。
手に入れたカードは一定の枚数まで持ち越すことができるので、戦いを通じて自分のデッキが強くなっていくわけです。素晴らしいですね!

ところでこの『カードランカー』、リプレイはなんとIRC(チャットソフト)を使って収録されているんです! 公式リプレイでオンラインセッションというのは珍しいですね。
それというのも作者の平野さんがもともとはオンラインセッション中心で活動されている方だからだそうで。
そんなリプレイの内容は…読んでのお楽しみ!
コロコロコミックとかコミックボンボンとかに連載されてそうな雰囲気満点の楽しいリプレイですよ!


「自分もカードランカーになって戦いたいぜ!」
あるいは
「ダークランカーになって最強になりたい!」
な方々!
『カードランカー』は明日、6日入荷予定ですよ!
さらに明日は
『シャドウラン20th Anniversary Edition』
『Role&Roll Vol.96』
『スピタのコピタの! 7巻』

も入荷予定です!
全て「Role&Roll Booksポイント10%還元キャンペーン」の対象にもなっていますので、ぜひご利用くださいませ!

横浜店はまだまだイベントいっぱい!!

最近、積読が増えています。リプレイなんかは何とか消化しているんですが、その他の小説やら何やらが全く手を付けてないまま溜まっていってます。
どうにかして読む時間を確保したいのですが時間ができるとついつい他のことをやってしまうんですよね。
こんばんは、Iです。


横浜店では今週の後半にイベントがいっぱい!!

まずは、9月6日には「Role&Roll Booksポイント10%還元キャンペーン!!!」の第2弾が始まります!!
RRBooks10驍・・繧ュ繝」繝ウ繝壹・繝ウ_convert_20120830200429
9月9日までの期間中、対象のRole&Roll Books商品ポイント還元率が通常の3%から大幅UPの10%に!!

そして、横浜店で大好評開催中の
「緊急大特価! 夏休み最終ボードゲームセール!!」
夏休み最終ボードゲームセール!!

現在のセール棚はこんな状況。
CIMG0963_convert_20120904194708.jpg

大変ご好評いただいてきたこの「緊急大特価! 夏休み最終ボードゲームセール!!」もそろそろ終わりを迎えようとしています。
9月9日(日)が最終日となります。まだまだ掘り出し物もあるかもしれません!
気になっている方はお早めに!!


さらに、9月9日(日)は
「『ウルフレンドクエスト』『シカゴ』発売記念体験会!」
が開催されます!!!!
JGCで先行販売され、9月8日(土)に一般発売となる鈴木銀一郎先生の新作ボードゲーム『ウルフレンドクエスト』と『シカゴ』遊べる体験会です♪
・開催時間:12時~
・参加費 :無料
・予約  :初回のみ先着12名
となっています!
2012_09Y3_convert_20120828181352.jpg
当日は鈴木銀一郎先生もご来店予定です!!
一緒に卓を囲むチャンスですよ♪

予約方法などは こちら をご覧ください。
予約ができなくても2巡目以降はゲームが終わり次第、入れ替えで参加できますので途中参加も大歓迎です!!

こうしてまとめてみると今度の日曜日は色々なことが重なっていますね☆
JGCで先行販売された商品も徐々に入荷してきますので要チェックですよ!!

Role&Roll Stationが百万迷宮に進出!?

こんにちは、Iです。
昨日は1日中、スコールのような雨が降ったり止んだりとスゴイ天気でしたね。

JGCの夢のような三日間が終わってしまいましたが、横浜店ではその興奮冷めやらぬ中、
第2回「のらくら」が開催されましたよ♪

今回は『迷宮キングダム』
迷宮キングダム

「のらくら」のイベントを通して1つの王国を作成して、参加者はみんなその王国に所属するみたいですよ。
王子や王女という扱いで「国王」も複数人登場可能とのことです。
詳しくは こちら に書いてありますのでご覧ください。(「のらくら」さんのページに飛びます)

キャラメイクと共に王国の作成も終わっていよいよプレイ開始!!
王国名はなんと【Role&Roll Station】に!?
いつの間にやら百万迷宮に店舗ができていたようです!

CIMG0960_convert_20120903174909.jpg
迷宮に挑む【Role&Roll Station】の宮廷一行。早速、戦闘が始まっていました。

いくつもの困難を乗り越えて無事に迷宮から帰還した宮廷の面々。王国も少し大きくなりました。
皆さんも一緒に【Role&Roll Station】を育てていきませんか?(笑)
参加方法など詳しくは こちら をご確認ください。(「のらくら」さんのTOPページに飛びます)

これからこの王国がどのように大きくなっていくのか、楽しみです♪


最後は新商品のご案内
CIMG0962_convert_20120903190455.jpg
D&D 伝説級アドベンチャーシナリオ 『恐怖の墓所』
が入荷致しました!!
デミリッチの秘密と財宝が眠る”恐怖の墓所”と呼ばれるダンジョンをはじめ、いくつもの世界を股にかけて危険なダンジョンに挑む壮大なキャンペーン!!

「この門をくぐる者 一切の希望を捨てよ」
このあおり文句もカッコいいですね☆
次のページ

FC2Ad

