R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



ハロウィン合わせでゾンビや魔女がやってきた!

トリックオアトリート! 今日はハロウィンですね。
店内の飾りつけをしたのがつい昨日のような気さえします。早いもんですねぇ。
気温も随分低くなってきて、いよいよ冬が来るんだなと感じ入っています、Cですこんばんわ。

さて、そんなハロウィンの今日はお菓子の代わりに新商品が入荷しておりますよ!


ゲーマーズ・フィールド17th Season Vol.1

『ゲーマーズ・フィールド 17th Season Vol.1』
好評連載中の『セブン=フォートレス リプレイ シェローティアの空砦』の他、巻頭のカラーページでは気になる新作の情報が満載!
アルシャードセイヴァーRPGの新作リプレイや新たなサプリメントの情報も載っていて、今から発売が待ち遠しいですね!

ゾンビーズ? ゾンビーズ!、萌える! 魔女事典

『萌える! 魔女事典』
萌える事典シリーズ第5弾! 今回は魔女がテーマです。
ヨーロッパを中心に、エジプトや異世界の魔女も掲載されています。速水螺旋人先生の『靴ずれ戦線』に登場したバーバ・ヤーガやワシリーサなども載っていますよ!

『ゾンビーズ? ゾンビーズ!』
人気カードゲーム『テキサス・ゾンビーズ』のゲームブックです!
ゾンビから命からがら逃げ回る中で出会う仲間と共に、無事生き延びることができるか?
誰と出会うかでストーリーの流れが変わるので、まるで雰囲気の異なるストーリーを遊べるようですよ。
『テキサス・ゾンビーズ』『キャット&チョコレート』が好きならオススメです!


今日の新入荷は以上3点です。
明日は『アリアンロッド・サガ・コミックアンソロジー2』が入荷予定です。お楽しみに!

入荷とキャンペーンとイベントのご案内

朝起きると肌寒いと感じるのですが、ストーブを出すにはまだ早いなと思う今日この頃。
せめてエアコンでもつけようかと思案中 こんばんはSGです。

今日は入荷したばかりの新商品の紹介から、明日終了のキャンペーン、そして今週末のイベント情報まで盛り沢山でお送りします。

まずは新入荷情報
CIMG1312_convert_20121030133808.jpg
『インド曼荼羅大陸』
文庫サイズでもち運びにも便利なTruth In Fantasy。文庫サイズになってからは8冊目となるシリーズの最新刊が登場です。
今回の題材はヒンドゥー教の神様や悪魔たち!
神様だけど意外と人間臭いエピソードもあったりと読めば新しい発見があるかもしれませんね。

CIMG1311_convert_20121030133156.jpg
『大人が楽しい紙ペンゲーム30選』
ボードゲームの専門店すごろくやさんが紙とペンなどの身の回りのものだけで遊べるゲームを厳選して紹介する1冊。
各章ごとに3~5人が楽しいゲーム、6人以上が楽しいゲーム等に分類されているので人数にあわせてすぐにゲームを開始できちゃいますよ。
準備する道具は基本、紙とペンだけで問題ないのですが、
唯一トランプだけは事前に準備が必要なのでご注意ください。
最近はトランプも百均ショップなどで簡単に購入できますが、
もちろんトランプが無くても遊べるゲームも収録されていますよ。

続いてキャンペーン情報
オープン半年記念!大感謝セール
お買い上げ3000円毎にダイスを振っていただいて、
出た目に応じて商品券をプレゼントする
「オープン半年記念!大感謝セール!!」
こちらもいよいよ明日、10月31日が最終日です。
商品券の配布は31日までですが、
お配りしている商品券自体は11月4日までご利用いただけますよ

最後にイベントの告知です。
迷宮キングダム体験会
R&Rstation横浜店では、11月4日に
「迷宮キングダム体験会」を開催します。
体験会は12時~15時と16時~19時の1日2回を予定しています。
両回共にGMはなんと『辺境王国とチーズの森』『辺境王国と滅亡のキッチン』の著者・大高直樹先生をお迎えします。

参加には事前の予約が必要です。
応募の締切31日まで。
詳細は こちら でご確認ください。

明日は『ゲーマーズ・フィールド 17th Season Vol.1』入荷予定です。

高校生ガンアクション!!

こんばんは、Iです。

今日は新商品のご紹介。
CIMG1307_convert_20121029172509.jpg
『ガンドッグゼロ・リプレイ ハイ・スクール、ダイ・ハード』
『ガンドッグゼロ』の新作リプレイはいつもと少し違う雰囲気!?

第1話「ハイ・スクール、ダイ・ハード」『Role&Roll Vol.85』に掲載された作品に加筆修正を加えた作品なのでご存知の方もいらっしゃるとは思います。
テーマは〈もしも学校がテロリストに占拠されたなら〉
護送中のテロリストが仲間の手によって奪還された!!警察の包囲網を掻い潜りテロリストたちが向かったのは高台にある高校だった!
テロリスト達は逃走手段を確保しようと生徒を人質にするが、学校を占拠したのは偶然ではなく一部のテロリストには別の目的があったようで…


第2話「復讐と小説と煙草」は〈高校生ガンマン同士の対決〉がテーマ。
PC達が通う高校は学園祭を迎えようとしていた。第1話の事件の後、平和を取り戻したかに見えた日常にまた事件の影が忍び寄る。
チャイニーズマフィア"蛇眼"の工作部隊が狙うのは百合川ひしぎ。彼女を誘拐するために姉妹兵が迫りくる!!

果たして、前回と同じように機転を利かせ工作部隊を退けることができるのか?
そして無事、学園祭を終わらせることは出来るのか?


特殊部隊などの軍事アクションモノのイメージがある『ガンドッグゼロ』だけど、こんなに面白くてカッコいい現代アクションもできるんです!!


明日『大人が楽しい 紙ペンゲーム30選』入荷予定です!!

精霊の声が聞こえる

こんにちは、Iです。

今日はボードゲームのご紹介。
CIMG1306_convert_20121028145515.jpg
『ヘルプ・ミー!』

大自然の精霊たちが目覚めるのは良くないことが起こる前兆…
植物の精霊たちは生き残る為にあなたたちの助けを必要としています。
果たしてプレイヤーは無事、精霊たちを救うことができるのか!?

ゲームのルールはとっても簡単!!
ランダムに並べられた30枚のタイルを重ねていくだけ。重ねられるタイルがなくなったらゲームを終了して得点計算です。

実際にプレイしながらルールを確認してみました。
CIMG1300_convert_20121028152730.jpg
こちらは最初のセットアップ、30枚のタイルをランダムに並べていきます。

CIMG1297_convert_20121028152926.jpg
こちらが助けを求めてくる6種類の精霊たち。
左上から順にバオバブ、柳、ヤシ、桜、竹、樫の精霊だそうです。
2,3人プレイの時は一人2種類、4人プレイの時は一人1種類の精霊を選びます。
この時他のプレイヤーにはわからないようにしなければいけません。


タイルの動かし方も簡単!上下左右好きな方向に動かして重ねるだけ。
動かしたいタイルの下にタイルがある場合は下にあるタイルごと重ねます。
ただし、移動する先にはタイルが無ければいけないので空白のスペースには移動させることは出来ません。

そうやってタイルを移動させていると当然、移動できなくなるタイルの山が出てきます。
CIMG1302_convert_20121028145303.jpg

CIMG1303_convert_20121028145349.jpg
そして、すべてのタイルの山が動かせなくなったらゲーム終了。

続いて得点計算です。
まずは、一番上に自分が助けるべき精霊がいるタイルの山を受け取ります。
CIMG1305_convert_20121028145442.jpg
今回は左のプレイヤーは一つのタイルの山、右のプレイヤーは四つのタイルの山を受け取りました。

次にタイルの山ごとに得点を算出します。
①タイルの山はその枚数分の得点になります
②タイルの山の一番上では無いタイルに一番上の精霊と同じ種類の精霊がいれば、そのタイルの右上に書かれているボーナス得点を加算する。

①②の合計がその山の得点になります。

受け取った山の得点を計算してその合計が一番多いプレイヤーが勝利です!!

1回プレイすると同じ精霊のタイルが偏り気味になってしまうので繰り返し遊ぶときはタイルを中の見えない袋などに入れて混ぜると良いかもしれませんね♪

簡単なルールで1ゲーム10分程度ととても短い時間で遊べるのでちょっとした時間やゲームとゲームの間の息抜きにピッタリですよ♪

店長も大満足

こんばんは SGです。

さて、本日のブログは
「店長と遊ぼう! 第三回ボードゲーム体験会」
の模様をお届けしますよ。

今回の目玉はなんといっても『ディセント第2版 完全日本語版』

CIMG1292_convert_20121027191536.jpg
写真を撮影したときは丁度大型モンスターを倒した所でした。

CIMG1291_convert_20121027191606.jpg
こちらは『潜入スパイ大脱出 完全日本語版』ですね。
なんと店長はこの後2階の最奥の部屋まで進んだとか。

CIMG1295_convert_20121027191420.jpg
これは『アトランティス・ライジング』です。
徐々に陸地が端から沈みつつありますね。

CIMG1296_convert_20121027191355.jpg
こちらはゲーム終了後のボード。
かろうじて陸地が残っています。

この他、『イノベーション日本語版』『ユー・クライ・ウルフ』
エッセン(ESSEN SPIEL'12)の新作などもプレイされていましたよ。

そして横浜近郊にお住いのボードゲーマーの皆様に朗報です!
秋葉原店で開催されております「ボードゲーム定例会」ですが、
12月に横浜店での開催が決定いたしました!!

こちらの詳細は決まり次第こちらのブログなどでお知らせ致しますので
今しばらくお待ちくださいネ。

助け出したり、蹴落としたり

気が付けば今年が終わるまで70日を切ってしまいました。
あと10回週末が来たら年末。皆さん、ご予定はいかがでしょうか?
手帳とにらめっこして今年遊べる残り回数を計算しているCです、こんにちわ。

週に1回だとして10回、2回遊んでも20回。多いような、少ないような。
しかも年末に向けてまだまだ面白そうな新作が登場するんですよ!
遊んでも遊んでも足りない……! 分裂したくなりますね。

そんなわけで、今日も素敵な新作ゲームが2つ入荷しておりますよ!


ヘルプ・ミー!、シティ・オブ・ホラー


『ヘルプ・ミー!』『シティ・オブ・ホラー』です!


『ヘルプ・ミー!』は1ゲーム15分程度で終わる手軽なタイルゲームです。
いくつかの精霊が描かれた30枚のタイルを次から次へと重ねていき、タイルを重ねられなくなったら点数計算。
ゲーム開始時に決めた「自分が救うべき精霊」が1番上に載っているタイルの山を得点として受け取ります。
「自分の救うべき精霊」はゲーム終了まで他の人には秘密なので、狙っているタイルがバレてしまえば作戦をあっというまにつぶされてしまうかもしれません。
ルールは単純でプレイ時間もかなり短いですが、じっくり遊べそうです!


『シティ・オブ・ホラー』はゾンビで溢れかえる街での生き残りを賭けたサバイバルゲームです。
ゲームは4ターンで終了。それまで生き残るために様々な手をつくさなければいけません。時には他のメンバーと協力し、時には手を取り合った仲間を裏切って蹴落としてでも生き残るのです。
同様のゾンビゲーム『モール・オブ・ホラー』のリメイク版で、前作よりぐぐっと内容はパワーアップしているとのこと。
ゾンビ好きの方にお勧めです!


以上、本日入荷の新作2点でした。
明日は「店長と遊ぼう! 第三回ボードゲーム体験会」です!
12時~18時、参加費500円。ぜひぜひご参加くださいませ!

店長と遊ぼう!まであと二日!!

街中を歩いているとコートを着ている人やマスクをしている人をちらほら見るようになってきました。
冬は着実に近づいて来ていますね。
こんばんは、Iです。

本日はイベントご案内。

「店長と遊ぼう! 第三回ボードゲーム体験会」
店長と遊ぼう! 第三回ボードゲーム体験会


いよいよ2日後、10月27日()に開催となります!!
『ディセント2版 完全日本語版』『潜入スパイ大脱出 完全日本語版』などバラエティ豊かなゲームを揃えてお待ちしております。
店長も『イノベーション日本語版』をやるべくルールの再確認に余念がありません。

CIMG1284_convert_20121025170014.jpg
って、それ『D&Dボードゲーム ダンジョン!』ですけど…
土曜日の準備は大丈夫なのでしょうか?

ちゃんと『イノベーション日本語版』の準備もしています
「店長と遊ぼう! 第三回ボードゲーム体験会」
日時 :10月27日()12:00~18:00
参加費:500円
予約は不要ですので気軽にご参加ください♪


そして先程、店長が広げていた『D&Dボードゲーム ダンジョン!』ですが、
11月10日(土)に体験会を開催する予定です!!
詳細は決まり次第お知らせいたします。


明日はボードゲームの新作が入荷する予定ですよ♪

シニカルポップな体験会!

昨日の雨からうってかわって、今日はすっきり晴天。
だけど気温はずいぶん控えめで、そろそろ本格的に上着が必要になりそうです。
厚着をすると地下鉄構内が汗をかくほど暑いのでどうしようか悩んでおります、Cですこんにちわ。

さて、本日は数日前からちょっとずつお話していたあのイベントの詳細をお知らせいたします!


迷宮キングダム体験会


じゃん! 「迷宮キングダム体験会」です!
横浜店であの大人気TRPG『迷宮キングダム』の体験会を開催します!
開催日は11月4日と25日の2回。さらに1回のセッションはだいたい3時間程度のショートセッションとし、1日2回の開催を予定。
そしてGMにはなんと、『辺境王国とチーズの森』『辺境王国と滅亡のキッチン』の著者である大高直樹先生をお招きしております!
大高先生と一緒に、シニカルポップなまよきんワールドを体験しませんか?


迷宮キングダム体験会は12時~15時と16時~19時の1日2回を予定しています。
参加は事前予約制です。参加希望の方は「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」「参加を希望する回」をご記入の上、件名を「まよきん体験会参加希望」として送信してください。
参加を希望する回については「12時~」「16時~」「どちらでも」の中からお選び下さい。

第1回、11月4日の予約受付は本日18時から、10月31日20時までとさせていただいております。
また、定員を超えた場合には抽選となりますのであしからずご了承ください。

なお、第2回11月25日の予約受付につきましてはまた後日ご案内させていただきます。
現時点では25日の回を予約することは出来ませんのでお気を付け下さい。

皆様のご参加お待ちしております!


迷宮キングダム体験会 概要

開催日 :11月04日(日)
開催時間:12時~15時、16時~19時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :300円
参加方法:事前予約制(参加者多数の場合は抽選となります)
定員  :各回5名
予約受付: r-r-s_yokohama@arclight.co.jp
予約締切:10月31日(水)20時まで

キャンペーン期限迫る!!

こんばんは SGです。
早いもので10月20日でR&Rステーション横浜店はオープン半年を迎えました。
これもご贔屓くださった皆様のおかげでございます。
この場を借りてお礼申し上げます。

さて、ただいま横浜店ではオープンから半年を記念致しまして、
オープン半年記念!大感謝セール
「オープン半年記念!大感謝セール!!」
と題したキャンペーンを行っています。

お買い上げ金額3000円毎に6面ダイスを2個振っていただいて出た目の合計に応じて商品券をプレゼントするこのキャンペーン。

商品券の配布期間は今月末日

10月31日までとなっております。

「じゃぁ31日にもらったら31日に使わないといけないの?」

ご安心ください。商品券の使用期間11月4日までとなっておりますよ。

そして11月4日といえば、昨日も速報でお伝えした

大高直樹先生の『迷宮キングダム』ショートセッション体験会

が開催されます。

詳細についてはもうちょっとだけお待ちくださいね♪

集え、ランドメーカー!!

本日、2本目のブログはイベントのお知らせ!!

R&Rステーション横浜店
大高直樹先生の『迷宮キングダム』ショートセッション体験会
開催です!!

日 時:第1回 11月 4日(日)
     第2回 11月25日(日)
参加費:300円

大高直樹先生をゲストGMに迎えて2~3時間で遊べるショートセッションを各開催日2回行なう予定です。

今日はとりあえずイベント開催のお知らせだけ!
イベント詳細や参加方法など詳しくは後日、改めてお知らせいたします♪

一攫千金ランダムダンジョン!!

こんにちは、Iです。
気が付けば10月ももう下旬、夜が寒くなってきたのも当然ですね。
お腹が少し弱いIはこれから先の季節は寝るとき腹巻が欠かせません。


CIMG1259_convert_20121018131108.jpg
『ソード・ワールド2.0リプレイ バウムガルトの迷宮城』
先週木曜日のブログで簡単にご案内しましたが、今日はもう少し詳しく紹介していこうと思います。

舞台はルキスラ帝国から南東、"神のきざはし"を超えた先にある"迷城都市"リバティ。
〈魔剣の迷宮〉と化したバウムガルト城を中心に形成された都市で鍛冶師の息子として暮らしていた少年、アルノーはある日〈魔剣の迷宮〉に挑むことを決意して馴染の武器屋に向かう。
しかし、そこに待っていたのは一人残された幼い少女と差押えの張り紙だった。
事情を聴いているうちに現れた借金取りに「代わりに僕が払います!」と宣言したアルノーは競馬で借金を作ったヴィント、親の借金のかたに売られかけていたエリザベートとリンの姉妹と共に借金返済の為、バウムガルト城に挑むこととなる。

創造剣〈マリアハート〉の能力によって毎日、構造とお宝が変わっていくバウムガルト城を相手に彼らは10日間で10万ガメルを稼ぐことができるでしょうか?
それにしても、PCの設定からまさかあんなことになるとは…

そして、なんと巻末には実際にバウムガルト城に挑めるルール&データも収録されています。
サイコロを振っていくだけで自動的にダンジョンができていくランダムダンジョンはGMがいなくても遊ぶことが可能!!
目標金額ごとに制限期間が異なる3段階のレギュレーションが用意されていますが、制限期間だけ決めてどこまで稼げるか、限界に挑戦してみるのも面白いかもしれませんね♪

千里の道も一歩から

突然ですがおでんの具でははんぺんが一番好きです。最近は色々面白い変わり種も増えてきましたが、やはりシンプルな具の方が美味しく感じます。
こんばんは、Iです。

今日はヨコスタ 第一回「シノビガミ体験会」の様子をお伝え致します!!
ヨコスタ第1回


集合時間である12時を前に徐々に参加者の方々がご来店下さいました。
初心者の方もいらっしゃったのですがイベントの開始時間までの間にすっかりと意気投合されたようで楽しそうに歓談されていました。

そして、イベント開始時刻。既に盛り上がっていた場の空気のおかげで世界観やルールの説明も順調に進んでいました。

キャラクター作成も終わっていよいよシナリオ開始!!
何やら特別な力を持つアイテムを集めていくようですが、事あるごとに出てくるNPCが怪しすぎます!!

CIMG1282_convert_20121021163143.jpg
大変盛り上がっていた戦闘中の様子をパシャリ!
しかし、ここでGMから衝撃の一言「先程、二人残念なことになりましたよ」
確かにポーンが3人分しかありません。一体、何があったのか…

終盤には自分の目的の為に他のPCと交渉したりと皆さん大いに楽しまれていました♪

最後に担当のCさんからコメントを頂きました。
「まずは、本日参加いただいた方、ありがとうございました。楽しんでいただけたようでしたら何よりです。
今日のセッションはひと言でいうと『お金で友達を買うお話』でした。一体なぜそんなことが起きたのか、GMした自分にもよくわかりません(笑)
しかし、終始笑いと共に進み、最後には己の目的の為に真剣に戦う。とてもシノビガミらしいセッションができたと思います。
今後もヨコスタでいろいろなことをやっていきたいと考えていますので、また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします」


ヨコスタ 第一回「シノビガミ体験会」無事、終了いたしました!!
参加してくださった皆様、ありがとうございました♪

力の全てをここに!

実は今日、地元で少し季節外れの花火大会があります。
元々は花火の見本市だったようで結構珍しい花火なども見られたのですが、近年は規模が縮小されて秋口の開催になってしまいました。
外で見るには少し厚着をしないと寒いですが、この季節の方が空気が澄んでいるので花火はとても綺麗に見えるんですよ♪
こんばんは、Iです。


CIMG1254_convert_20121018130828.jpg
『ダブルクロスThe 3rd Editiionデータ集 エフェクトアーカイブ』
木曜日のブログで簡単にご案内しましたが、今日はもう少し詳しく紹介しようと思います。

魅力は何と言っても『ルールブック1』『ルールブック2』『インフィニティコード』収録のエフェクトが収録されていること!!
これによって、「データが多くなるのは嬉しいけれど記述が分散してしまうと見辛い」というTRPGのジレンマの一つが解消されています。

再調整された既存エフェクト
今回、『エフェクトアーカイブ』に再録されるにあたって既存のエフェクトにはデータの調整が行われています。
Iの個人的な意見ではありますが、今まではこれを取得しておけば"鉄板"のエフェクトであったり、あまり使われることが無いエフェクトというモノがありました。
今回の再調整によってそういった部分がかなり改善されています。
全てを見比べて確認したわけではありませんが、全体的に使い勝手がいいように調整されているようです。

新規エフェクトも収録
各シンドロームに7~8個の新規エフェクトが登場、そのうち3個ずつは"リミットエフェクト"と呼ばれる新しい種類のエフェクトです!!
"リミットエフェクト"は特定のエフェクトを最大レベルまで取得したPCのみが取得できる特別なエフェクトで奥義とも言える存在です。
その効果は前提となるエフェクトを強化するものがほとんどですが、取得までの道のりが長い分効果も強力です!!

人としての心を支える新たな力"メモリー"
これまで人間関係や絆を表す"ロイス"によって人としての心を支えていたオーヴァード達に新たな力が加わります。
一見すると"ロイス"と似ていますが思い出である"メモリー"はより強力に人の心を支えてくれます。
"メモリー"は経験点を消費することで取得でき、バックトラックの際に侵蝕率を固定値で引き下げてくれます。
さらに"ロイス"と違い、対象との関係性が劇的に変化しても失われることもありません。色褪せない思い出はより深く強くオーヴァードを人として繋ぎ止めてくれるはず!!

そして、アペンディクスでは『エフェクトアーカイブ』に対応したキャラクターシートやレコードシート、サンプルキャラクターも掲載されています!!
特にレコードシートは侵蝕率効果表の上限が大幅に上昇して何と!300%超まで対応できるようになりました♪
さらにGM向けにはシナリオ作成や敵キャラクター作成のガイドという嬉しい記事があります。

これから『ダブルクロスThe 3rd Editiion』を始めると言う方にもおススメできる1冊ですよ♪

イベントはまだまだあるんだよ!

本日2度目の更新はイベントのお知らせです!


店長と遊ぼう! 第三回ボードゲーム体験会


まずは来週土曜日、27日「店長と遊ぼう! 第三回ボードゲーム体験会」です。
時間は12時から18時まで。
最近発売されたばかりの『ディセント第2版 完全日本語版』『潜入スパイ大脱出 完全日本語版』が遊べますよ!
我らが店長は『イノベーション日本語版』をやる予定のようです。
興味のある方はぜひ!


さらに来月はなんと、迷宮キングダムの体験会を行います!
日程は11月4日の予定。その他詳細はまた決まり次第お知らせしていきます!


この他にもいろいろイベントを企画しておりますので、どうぞお楽しみに!

たまには嘘やはったりも必要さ

そろそろハロウィン、ハロウィンと言えばお菓子ですよね!
買ってきたお菓子を並べるのもいいですが、手作りお菓子だとなお良しではないでしょうか。
Cもたまにお菓子を作ったりします。夕べはラスクを焼いたので、今度遊ぶときに持っていこうと思います。
こんばんわ、料理スキルはお菓子と漬物のみ、Cです。


さて、今日は本日入荷した新作ゲームをさっそくご紹介しましょう!


ユー・クライ・ウルフ


100年ほど前のヨーロッパの小さな村、子供たちが放牧地から帰ってきた家畜の数を数えています。
「羊が2匹いる」「牧羊犬も2匹だ」「牛が3匹」「いやいや牛は6匹だ!」
目の良さを自慢するためにどんどんエスカレートし、やがて誰かがこういわれます。

「お前、狼少年!(You cry wolf!)」

『ユー・クライ・ウルフ』
このゲームは隠れているダイスの目が幾つあるのかを賭けるダイスのブラフゲームです。
プレイヤーはそれぞれ6個のダイスを他のプレイヤーに見えないように振り、徐々にその出目を明かしながらどの動物が何匹いるのかを宣言(ベット)していきます。
誰かの宣言が嘘だと思ったら「お前、狼少年!」とコールし、本当にそれが嘘なのかどうかを確認します。
本当に嘘つきだったら相手からチップを奪えますが、もし間違っていたら自分が相手にチップを払わなければなりません。
誰かが自分のチップを全て失った時、一番多くのチップを獲得していた人が勝者となります。


具体的には以下の手順で進みます。

1.プレイヤーそれぞれが他の人に見えないように6個のダイスを振る(付属のカップを使います)
2.手元のダイスから1つを取り出し、ボードに置く
3.その動物が何匹いるのかを宣言(ベット)し、自分の宣言した所にマーカーを置く
4.他のプレイヤーはそれが嘘だと思ったらコールする
5.コールされたらすべてのダイスをオープンにし、その動物の数を確かめる
6.コールされなければ次の人が再び宣言する

これらを繰り返して、誰かが自分のチップを失うまで続けます。

というわけで、ルール紹介も兼ねてSGさんと対戦してみました!


ユー・クライ・ウルフ セットアップ


ひとまずセットアップの状態。手前の緑がC、奥の青がSGさんです。
それぞれ6個のダイスを振り、カップの中に隠しています。
それとは別に4人以下の時のルールで「オープンになっている6個のダイス」があります。
オープンのダイスは最初から見えている動物です。誰かがコールし、動物の数を確かめるときに改めて使用します。

ファーストプレイヤーはCから。手元にあるダイスと、オープンのダイスをよく見比べて…ちょっと攻めてみましょうか。

ユー・クライ・ウルフ 羊が11匹いるよ!

C「羊が11匹いるよ!」
SG「…いや、それは嘘だ!」

おぉ、早くもコールされました。なので早速羊の数を確かめることにします。

動物を数えるとき、いくつかルールがあります。

・牧羊犬と狼は大きさが似ているので、数を確認する時は両方の数を合計する
・狼は羊の皮をかぶっていることがあるので、羊を数えるときは狼の数も合計する
・ただし、既にボードに並べられているダイスは移動させないこと


以上の3点です。狼の数には特に注意した方がいいですね。
今回は羊でコールされたので、羊と狼をボードに並べて数を確認します。

ユー・クライ・ウルフ 羊は12匹でした

羊は9匹でしたが、狼が3匹。合わせて12匹でした。宣言したよりも実数が多いので、コールは失敗です。
コールした人は宣言よりも多かった数+1枚のチップを支払わなければなりません。
今回は宣言が11匹なので2枚のチップを獲得しました!

なお、この時払うチップは「自分の色のチップ」だけです。他の人からもらったチップで支払うことは出来ません。
自分の色のチップは5枚しかないので、場合によっては一瞬で終わってしまうこともありそうですね。


誰かがコールして動物の数を確認したら、そのコールでチップを支払った人が次のファーストプレイヤーになります。
というわけでファーストプレイヤーをSGさんに交代して2回目。

ユー・クライ・ウルフ 2回目、各自の宣言と特権行使

SGさんはまず狼を7匹と宣言。Cはこれにコールせず、牛を3匹と宣言しました。
手番がファーストプレイヤーに戻ってきたとき、「ファーストプレイヤーの特権」を実行できます。
これは自分が宣言もコールもせず、予備のダイスを1つ振ってボードに足してしまうのです。
この特権使用で羊が1匹確認されました。ふーむ…。


続いてCがファーストプレイヤーになったので、ちょっと強気に「犬が8匹」と宣言してみました。
SGさんは悩んだ末、これをコール。
早速数を確認してみると…。

ユー・クライ・ウルフ 犬は8匹いると思ったのに…

あぁ残念、わずかに足りなかった。それくらいならいるんじゃないかと思ったんですが…。
コールが成功した場合、宣言よりも足りなかった数のチップを支払います
むぅ……。


そんなこんなを繰り返した結果、「いいやとりあえず大きめにだしちゃえ!」と宣言して失敗したCがあっさりと負けました。残念無念。


以上、『ユー・クライ・ウルフ』でした。

ルールを確認しつつでも20分少々で遊べたので、ちょっと空いた時間などに遊べそうですね。
『ユー・クライ・ウルフ』は貸出用ボードゲームにも並んでいますので、気になる方はぜひ遊んでみて下さい!

新作たくさんワクワクします♪

お休みの日は録り溜めしているアニメを消化するだけで半日くらい経ってしまいます。
こんばんは、Iです。

今日は新商品のご紹介!!

CIMG1258_convert_20121018131026.jpg
『ソード・ワールド2.0リプレイwith BRAVE② 戦乙女のオデッセイ』
二人の聖戦士が織りなす二つのストーリー第2巻!
ロイ王子たちの活躍がメインに描かれた第1巻に対して第2巻はもう一人の聖戦士ヘザーの物語から始まります。
〈聖剣〉の封印を解くという重要な使命をヘザー達はどう乗り越えていくのでしょうか!?
前巻のラストで衝撃的な展開となったロイ王子たちの物語も目が離せません!!

CIMG1259_convert_20121018131108.jpg
『ソード・ワールド2.0リプレイ バウムガルトの迷宮城』
それぞれの理由で借金を背負ってしまった4人の冒険者アルノー、ヴィント、エリザベート、リンは借金返済を目指して〈魔剣の迷宮〉バウムガルト城へと潜っていく…。
1日ごとに姿を変えていくバウムガルト城を相手に彼らは10日間で10万ガメルを稼ぐことができるのか?
巻末には実際にバウムガルト城で遊べるルール&データも掲載されていますよ♪

CIMG1256_convert_20121018130946.jpg
『アリアンロッド2E・リプレイ・ヴァイス1 ためらい少女と白き薔薇の刻印』
グランフェルデンで暮らすちょっと内気な少女、プリミラは冒険者の姉が行方不明になったことをきっかけに冒険者となり姉が探していた伝説のアイテム"薔薇の武具"を探すことに…
あの人気リプレイシリーズ『アリアンロッド・リプレイ・ルージュ』の後継とも言える作品が遂に始動!!

CIMG1255_convert_20121018130913.jpg
『ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・デイズ4 若君†奮闘』
白鷺市を巻き込んだ"ナイトフォール"との戦いを制したキョウ達4人は束の間の平穏を手に入れる。
しかし、凛々花の事を「姫」と呼ぶ謎の転校生ミシェルの登場によって再び騒動に巻き込まれていく。
一方、「花嫁」を狙う新たな神使いも時を同じくして白鷺市に現れた。果たして、キョウは凛々花を護ることができるのか!!

CIMG1254_convert_20121018130828.jpg
『ダブルクロスThe 3rd Editiionデータ集 エフェクトアーカイブ』
『ルールブック1』『ルールブック2』『インフィニティコード』に収録されたエフェクトを網羅。データの再調整も行なわれています。
更に、特定のエフェクトを極めた者のみが取得できる"リミットエフェクト"やレネゲイドの侵蝕から人としての心を護る思い出"メモリー"が新たなルールとして登場!!
再構成されたエフェクトと新たな力を武器に激しい戦いを乗り越え、帰るべき日常を護りきれ!!

CIMG1263_convert_20121018173050.jpg
『コマンドマガジン107 珊瑚海海戦ソリティア』
今回のテーマは「珊瑚海海戦」
珊瑚海海戦はオーストラリア北東部の海、珊瑚海で1942年5月に大日本帝国海軍と連合国軍の間で行われた海戦です。
プレイヤーは歴史上初めて航空母艦同士が主力として戦ったこの海戦を連合軍側の指揮を執り史実通りに日本軍の作戦阻止を目指します。

CIMG1262_convert_20121018131900.jpg
『ゲームマーケット2012秋 公式カタログ』
11月18日(日)開催のゲームマーケット2012秋の公式カタログです。
国内最大規模のアナログゲームイベントまで丁度あと1ヶ月、イベント参加を考えている方は出展ブースのチェックをして備えておきましょう。
入場の際にはチケット代わりとしてこちらのカタログが必要になりますのでお忘れなく!!

以上、7点の新商品のご紹介でした!!


明日は、鈴木銀一郎先生の最新作『ユー・クライ・ウルフ』入荷予定ですよ!!

ヨコスタまであと4日、です!

先日の休みに、映画を観に行こうかと思い立って家を出ました。
なぜか映画館に行かず本を10冊以上買い込んで帰ってきました。
映像より活字寄りな人間、Cです、こんにちわ。

さてさて、今週末は横浜店の新イベント「ヨコスタ」の日です!
いつの間にやらもうあと4日。ちょっと緊張しております…!

本日17日はそのヨコスタ第一回の参加予約締切の日ですが、ここでちょっとヨコスタを改めてご紹介しましょう。


ヨコスタ第1回

ヨコスタは横浜店スタッフ主催のTRPGイベントです。
短い時間にぎゅっと楽しみを詰め込んで、みなさんに発信していきます!

第一回の今回は、シノビガミ体験会!
12時開始、17時終了予定で、しっかりがっつり楽しめるようにご用意しておりますよ~!
初心者さんも、久しぶりの方も大歓迎ですっ。

参加希望の方は r-r-s_yokohama@arclight.co.jp まで、「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、件名を「ヨコスタ参加希望」にしてお送りくださいませ。
なお、大変ご好評をいただいており、現時点で参加希望の方から抽選とさせていただく予定になっております。予めご了承ください。
抽選結果は19日の金曜日に送信させていただく予定ですので、それまで今しばらくお待ちくださいませ。

21日のイベント、皆様とテーブルを囲める時を楽しみにしております!


ヨコスタ 第一回 概要

開催日 :10月21日(日)
開催時間:12時~17時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :500円
参加方法:事前予約制(参加者多数の場合は抽選となります)
定員  :5名
予約受付:r-r-s_yokohama@arclight.co.jp
予約締切:10月17日(水)
備考  :
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。
・『シノビガミ』および『シノビガミ弐』、『シノビガミ参』を使用します。(お持ちでなくても問題ありません)


以上、イベントのお知らせでした。
明日は新刊の入荷日!
『ダブルクロスThe 3rd Editionデータ集 エフェクトアーカイブ』
『ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・デイズ4 若君†奮闘』
『アリアンロッド2E・リプレイ・ヴァイス1 ためらい少女と白き薔薇の刻印』
『ソード・ワールド2.0リプレイ バウムガルトの迷宮城』
『ソード・ワールド2.0リプレイwith BRAVE② 戦乙女のオデッセイ』

以上5点が入荷予定です! お楽しみに!

舞台の外側

こんばんは、Iです。
最近は暖かい日差しと爽やかな空気のおかげで電車の座席に座るとついウトウトしてしまいます。

今日は新商品のご紹介。
CIMG1251_convert_20121016195749.jpg
『RPFレッドドラゴン オリジナルサウンドトラック&キャラクターブック』

星海社のWebサイトで連載されている話題沸騰の『RPF レッドドラゴン』
書籍版も第2巻まで発売され注目を浴びている作品ですが、今回は本編ではなく「キャラクターブック」(TRPGで言う所のキャラクターシート)とWeb連載時に使用されている楽曲を収録した「オリジナルサウンドトラック」がセットになっています。

CIMG1252_convert_20121016195815.jpg
「キャラクターブック」ではそれぞれのキャラクターのデータはもちろん、作成風景も収録されています。
キャラクターのデータの他にも一部の特技や魔法がイラストカード風に紹介されていたり、イラスト付きのアイテム解説も掲載!!
そんな見所満載の「キャラクターブック」ですが、驚いたのはキャラクターの作成ルールもそれぞれ役柄ごとに用意された専用のルールで作成されているという事です!!

CIMG1253_convert_20121016195838.jpg
楽団を指揮する"禍グラバ"が印象的なこちらは「オリジナルサウンドトラック」
『伝説のオウガバトル』や『ファイナルファンタジーⅫ』等の作品で楽曲を手掛けた崎元仁氏による全11曲が収録されています。
セッション中やWeb連載時に使用され、作品を盛り上げてくれた音楽がいつでも聞けるようになるのは嬉しいですね♪

『RPFレッドドラゴン オリジナルサウンドトラック&キャラクターブック』
好評発売中です!!
キャラクターデータにサウンドにイラストと、『レッドドラゴン』ファンにはたまらないコレクターズ・アイテムですよ!!

タイトルはラテン語らしい

こんばんは、Iです。

本日はゲームのご紹介

CIMG1234_convert_20121015160727.jpg
『アグリコラ』
17世紀のヨーロッパを舞台に引っ越してきたばかりの農民夫婦が土地を耕していき徐々に豊かな暮らしを手に入れていき、得点を競うゲームです。
2008年に各国のゲーム賞を受賞している名作でいまだに人気は衰えていません。

そこで今回は『アグリコラ』の紹介として1人プレイの様子をお伝えしようと思います。

CIMG1235_convert_20121015160754.jpg
まずは準備
写真のようにボードを準備します。
右奥にあるのは「大きな進歩」という特別なカード、左側にある青いカードは「ラウンドカード」で毎ラウンド1枚ずつめくっていきます。
CIMG1236_convert_20121015160823.jpg
こちらはプレイヤーボード
今は左下に家があるだけですが、この土地を耕したり牧場にしたりして豊かな土地にすることが目標です。
ちなみに家の中にいる円盤状のコマが家族を表しています。今は夫婦2人だけですね。

CIMG1237_convert_20121015160857.jpg
CIMG1238_convert_20121015160924.jpg
これらはこれからの暮らしの助けとなってくれる「小さな進歩」「職業」です。
それぞれ100種類を超えるカードの中からランダムに7枚を選びます。

これで準備完了。早速ゲーム開始です!
ゲームは
・ラウンドカードをめくり、資材を補充する。
・人をそれぞれ派遣する。
・獲得した資材や派遣した場所の効果を使って土地を開発する。
を行うラウンドと複数ラウンドで構成されるステージに分かれています。

まずは1ラウンド目、ラウンドカードをめくって資材の補充です。
CIMG1239_convert_20121015160953.jpg
めくったカードは柵を作成できるカードでした。牧場をつくるのに必要ですが今は家畜も木材もないので特に意味はないですね。
続いてボードの指示に従って資材を補充していきますが、1人プレイの場合は本来「木材3個」が補充されるところには2個しか補充されません。

CIMG1240_convert_20121015161018.jpg
1ラウンド目の行動
何はともあれ畑を耕します。一応農家ですから…
それと同時に1枚目は無料で使用できるので職業カードを仕様します。
CIMG1241_convert_20121015161055.jpg
こちらが1ラウンド目終了時、畑を耕して職業「木こり」を使用。
「木こり」は木材を入手する際に余分に1個手に入る様になります。木材は何かと必要になるのでありがたい効果です。

CIMG1243_convert_20121015161149.jpg
ラウンドが進んで4ラウンド目、このラウンドで1ステージが終了して初めての収穫を迎えます。
収穫では食料が必要になるので急いで食料を確保!!

ここで1ステージ終了。
収穫は3つのフェイズで構成されます。
・畑フェイズ:畑から作物を一つ収穫する
・食糧供給フェイズ:家族コマ一つにつき食料2を消費します。ただし、生まれたばかりでまだ行動したことが無いコマは食料1で大丈夫
・繁殖:同じ種類の家畜が2頭以上いる場合は1頭増えます。
ここでポイントになるのはやはり食糧供給フェイズです。食料が足りないと足りない食料1につきマイナス3点という重いペナルティが課されます。
本来ならばゲーム開始時に食料がいくらかもらえますが1人プレイの場合は食料がもらえないばかりか家族コマ一つにつき食料3が必要となるのでかなりキツイのです。


CIMG1244_convert_20121015161219.jpg
2ステージも最後の7ラウンド目、徐々に土地は発展していますがやはり食糧事情が改善されず土壇場での食料調達となりました。
今回は大きな進歩の「かまど」があるので群れている羊を一網打尽、養えない分を調理して食料に変換します。
CIMG1245_convert_20121015161247.jpg
羊3頭を「かまど」で食料6に変換。家族が一人増えて3人になっているので必要な食料は9個。あと3個を他から調達して収穫を乗り切ります。

この後もギリギリの食生活でしたが、4ステージ終了(11ラウンド)の収穫でようやく食料の貯蓄に成功!!
いつの間にやら家族も5人に増えこれからは作業も楽になるでしょうか?

CIMG1247_convert_20121015161359.jpg
ここで職業「修理屋」の効果で木製の家を一気に石造りの家に改築します。

CIMG1248_convert_20121015161422.jpg
14ラウンド開始時、これが最後のラウンドになります。
ボードは家と畑と牧場ですべて埋まっていますが牧場は巨大なモノが一つだけなのでもう少し小さく小分けしようと思います。

CIMG1249_convert_20121015161502.jpg
ゲーム終了時の様子。
計画通り牧場の小分けに成功して、食料も無駄なく使い切ることができました。

ここから、得点計算に入ります。
畑、牧場、小麦、野菜、羊、猪、牛、厩、家、家族は数に応じた得点になります。
その他に「大きな進歩」や「小さな進歩」はカードによってボーナス点が付いています。
一方でプレイヤーボードの使用していないスペースや足りなかった分の食料はペナルティになります。
計算してみると合計56点でした。
1人プレイでは目標50点との事なので無事、生活できているようです。

もちろん複数人でプレイする場合は一番得点の高い人が勝利です。


と、こんな感じで1人プレイの模様をお送りしましたがいかがでしたか?
実はこの「アグリコラ」今まで品切れしていたのですが、遂に明日再入荷の予定です!!

複数人でワイワイやるのも楽しいですが、1人プレイで何点取れるかに挑戦してみるのも良いですね。
説明書によると120点以上も目指せるらしいですよ♪

あんな商品こんな商品

久しぶりにトンカツを食べました。しかも、ただのトンカツではなくて「ミルフィーユトンカツ」と呼ばれる薄切りの肉を何重にも重ねて作るヤツでした。
初めて食べたのですが、すごく美味しいですね♪
見た目は普通のトンカツと同じだけど中のお肉が凄く柔らかいんです!
普通のトンカツと比べると「肉を食べてる!!」という感じは薄いですが、その分箸が進んでしまいます。
こんにちは、Iです。


今日は久しぶりにR&Rステーション横浜店、あんな商品こんな商品を紹介しようと思います。

まずはこちら
CIMG1232_convert_20121014153853.jpg
まだまだ人気の衰えない『ドミニオン』シリーズ!!
デッキ構築型カードゲームの元祖としてシンプルでありながら奥深いゲーム性が魅力です♪
TCGのように新たな拡張が出るたびに新しい戦略やコンボを探していくのも楽しみのひとつですね。


お次はこちら
CIMG1227_convert_20121014151815.jpg
こちらもお馴染みクトゥルフ神話関連ボードゲームコーナー
じっくりガッチリなゲームからちょっとした時間に楽しめるお手軽ゲームまで様々な種類があります。
特にじっくり系の代表作『マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版』は店長もオススメ!!

おや、こんなところに…
CIMG1226_convert_20121014151734.jpg
『マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版』拡張セット各種もありますよ~♪
秋の夜長に宇宙的恐怖を感じてみませんか?


続けてこちら
CIMG1228_convert_20121014151842.jpg
こちらはファンタジーRPG風ボードゲームですね。
先日発売された『ディセント第2版 完全日本語版』と同じ世界を舞台にした『ルーンバウンド2nd』もありますよ。
ダンジョンがメインの冒険の舞台となる『ディセント』に対して『ルーンバウンド』は地上が舞台。
邪悪なドラゴンの復活を阻止するために冒険者たちが旅をします。
ファンタジーRPG風ボードゲームもじっくりと時間を掛けて遊べるので秋の夜長にもってこいですよ♪

涼しくなって過ごしやすくなったこの季節、いろんなゲームを遊んでみませんか?

時代も技術も制覇せよ!

過ごしやすい気温が続いていて、これはもう完全に秋といっていいですよね!
ようやく汗をかかずに済む季節が到来したのでうきうき気分、こんばんわ、Cです。

窓の外はこの時間でももう真っ暗。日が短くなりましたねー。
セッションやボードゲームが終わった後に外が暗くなっていると「時間が経つのはやいなぁ」と思ったりしますが、日が短くなるとそれをより強く感じるような気がします。
それだけ楽しい時間を過ごせているということでもありますけどねっ。

さて、そんな楽しい時間を過ごせる仲間を増やすべく、今日もボードゲームをじっくりご紹介しましょう!
今日は『イノベーション日本語版』です!


イノベーション日本語版


『イノベーション日本語版』は自らの文明を発展させて影響力を増し、時代や技術を制覇することを目的としたカードゲームです。
カードはそれぞれ「紙」や「車輪」、「進化論」などの技術や文化・文明の要素になっており、それぞれ独自の効果を持っています。
その効果をうまく利用して自分の文明を強化し、勝利条件を満たすことを狙います。

イノベーション・セットアップ

ひとまずセットアップが終わった状態。
周囲に1~10の時代の山札があり、山札の中央には1~9の時代から1枚ずつ抜き取ったカードが提示されています。これは後に説明する「制覇」というアクションに使います。
この時代をドンドン進みながらゲームは進行していきます。


プレイヤーはそれぞれの手番で、下記の四つのアクションから必ず2つを実行します。

1.ドロー → 自分がドローできる山札からカードを1枚手札に加える
2.プレイ → 自分の手札にあるカードを1枚、自分の場(領域)に出す
3. 発動 → 自分の場(領域)にあるカードから1つを選び、その効果を全て発動する
4. 制覇 → 自分が制覇可能な時代1つを制覇する

基本はこの4アクションのみです。これにカードそれぞれの効果が合わさり、多彩な戦術が生まれます。
カードの効果が同じものが1つもないので効果はその都度確認しなければなりませんが、基本のアクションはたった4つなのでそれさえ覚えればあとはカードの効果次第なので、割とスピーディに展開することになるかと思います。

イノベーション・カード

これがそのカードの写真。
カードの縁に書いてあるアイコンはリソースです。カードの効果を誰が受けるのか、というのは全てこのリソースが「使用した人未満か、使用した人以上か」で判断します。
カードの効果(教義と呼びます)には「リソースが自分未満の人」に効果を発揮する「優越型」と、「リソースが自分以上の人(自分含む)」に効果を発揮する「協力型」の2種類があります。
写真のカードの場合「冠2と木1」のリソースを生み出していて、「冠の数が自分以上の人」に効果を与えることになります。

イノベーション・場の様子

実際にプレイ中の場はこんな感じに。
リソースは場に出ているカードが生み出しているものを全て合計します。
この写真だと「冠3、木1、石(砦?)3、電球2」のリソースを持っていることになります。
そして写真左下、「影響」の下に挟んであるカードはそのプレイヤーの影響のポイントを示します。
影響とは、先述した「制覇」のアクションに必要なものです。

イノベーション・制覇したいけど…
とりあえず時代3まで並べてみました。

制覇は2つの条件があります。
まず「自分の領域のアクティブなカードの値(時代)」が「制覇したい時代よりも高い」こと。
次に「自分の影響の数値(合計点)」が「制覇したい時代の値×5」あること。
アクティブなカードとは、自分の場で表になって見えているカードです。
今の場だと、アクティブなカードは緑、赤、青の三種類がありますが、どれも時代1のカードです。

時代1を制覇するのに必要な「影響5点」が既にあるので、これは制覇できます。
時代2を制覇するのに必要な「影響10点」も足りていますが、アクティブなカードに時代2以上のものが無いので制覇できません。
時代3はそもそも必要な「影響15点」に届いていないので論外ですね。

こうして制覇の条件を満たして、順番に制覇していくわけです。
制覇したらそのカードを自分の手元に置いておきます。誰かに制覇されてしまった時代はもう他のプレイヤーが制覇することはできませんので、なるべく早く、たくさん制覇できるようにしなければなりません。


こうして様々なカードを場に出してリソースを高め、勝利条件を達成することを目指します。
勝利条件は基本的には「規定数の制覇を達成する事」です。ただし、勝利条件は後半にカードの効果で一時的に書き換えられることがあります。制覇で勝てそうにないときはそれを狙うのもアリですね。


『イノベーション日本語版』、ざっくりとした説明ですが、いかがでしょうか?
基本的には目の前にあるカードの効果を把握できればいいので、ルールそのものはあまり難しくありません。
さらにカードの効果がどれも派手に状況を動かしていくので状況が妙に膠着してしまうことも少ないと思います。
派手な効果のカードを使うのが楽しく、さらに文明の発展を目の前のカードで理由づけしてみると実際文明を発展させている雰囲気も出てまた面白い。
興味のある方は是非、あそんでみてください!

何故か冬はコーヒーが売れる!?

10月に入ってもうすぐ2週間。秋アニメもいろいろ始まっていますね。
個人的には「超速変形ジャイロゼッター」がイチオシです!
王道ロボット物な展開といろんな自動車メーカーの協力による実在する車の登場など見どころがあります。
こんばんは、「ジョジョ」は今回のアニメで初めて触れるIです。

洋服の衣替え、店内の模様替えときて、次は何を紹介しようかなぁと考えていたら丁度いいところで飲み物の補充をしようと言う話になりました。
そこで、今日は横浜店の冷蔵庫の中をのぞいてみましょう。

CIMG1207_convert_20121012185434.jpg
上の段から
「クリスタルガイザー」
「日本のお茶」「午後の紅茶 おいしい無糖」
「スプライト」「Blendy 深煎り微糖」
この中で今日補充されたのが「Blendy 深煎り微糖」
CIMG1205_convert_20121012185343.jpg
CIMG1206_convert_20121012185409.jpg
朝夜の気温が下がってくるこの季節になると何故かコーヒー系統の飲み物が飲みたくなりませんか?
という事で、追加された飲み物です!

これまでは暑い夏向けという事でミネラルウォーターを多めに用意していましたが、これからは秋冬に向けてミネラルウォーターを減らして他の物を入れていきたいですね。

Trick or Treat!!

「ガリガリ君コーンポタージュ味」程インパクトは無いですが、
一部で話題になっている「カントリーマァム」のアイスを食べました。
パッと見、普通のチョコチップクッキーアイスのような感じなのですが一口食べてみると、しっかりとカントリーマァムの風味が口の中に広がってきました。
お菓子のカントリーマァムと同じように熱めの紅茶と一緒に食べたいなぁ、と思える一品でした。
こんにちは、Iです。

今日は久しぶりに店内の様子をリポート!!
10月に入って早10日、日が短くなったり気温も落ち着いて来たりと段々秋めいてきましたね。
という事で、お店の中も少し秋っぽくしてみましたよ♪
CIMG1198_convert_20121011172959.jpg
関東でも日光や尾瀬でようやく色づき始めた紅葉を一足早く見ることができますよ。まぁ、作り物なんですが(笑)

そしてこちらはハロウィン仕様
CIMG1199_convert_20121011173023.jpg
レジの周りや
CIMG1201_convert_20121011173045.jpg
天井も
CIMG1202_convert_20121011173109.jpg
ジャック・オ・ランタンもお出迎えしてくれます♪
まだお菓子はあげてないですけど、今のところいたずらをしてくる様子はありません。だけど、いたずらされる前にお菓子をあげないといけませんね。

この後もハロウィンに向けて少しずつ店内の様子が変わっていくかも…!?
こまめにチェックしてみて下さいね☆

新しいイベント、始まりますよっ!

最近冒頭のあいさつが天気と気温のことばかりになっている気がして、何か別の話題はないものかと頭をひねっています。こんにちわ、Cです。
【今日のシナリオフック】でいろいろ調べているし、なにか小話でもしようかと思ったんですが、それだと長くなりがちなので…むむむ、難しいですね。

さてさて、今日は以前からちょっとずつお伝えしていた、横浜店の新しいイベントの詳細を発表です!
今月21日から横浜店で新しく始まるイベント、その名も…


ヨコスタ第1回


「ヨコスタ」! です!!

横浜店スタッフが主催し、皆様にいろいろな「楽しい」をぎゅ~っと集めてお届けしちゃいます!

記念すべき第1回は10月21日。私、Cが主催となり、TRPGのミニセッション会を行います。
今回使用するシステムは大人気の現代忍術バトルRPG『シノビガミ』です!!
TRPGってなんだろう?な人も、シノビガミやったことない人も大歓迎ですよ~!
当日は12時から開始、17時ごろ終了予定です。セッションは比較的短い時間でたっぷり楽しんでいただけるようにしておりますので、どうぞご期待ください!

参加希望の方は横浜店のアドレス宛に「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、件名を「ヨコスタ参加希望」にしてお送りください。
参加申し込みは本日より受け付けておりますよ!

なお、今回はGMがCのみということもあり、ご参加いただけるのは5名様までとなっております。参加希望者多数の場合は抽選とさせていただきますので、予めご了承くださいませ。

皆様のご参加、お待ちしております!


ヨコスタ 第一回 概要

開催日:10月21日(日)
開催時間:12時~17時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費:500円
参加方法:事前予約制(参加者多数の場合は抽選となります)
定員:5名
予約受付:r-r-s_yokohama@arclight.co.jp
予約締切:10月17日(水)
備考:
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。
・『シノビガミ』および『シノビガミ弐』、『シノビガミ参』を使用します。(『シノビガミ怪』以降のデータは使用しません)

試し振りと6ゾロ

日曜日から大分涼しくなってやっと秋が来たかな?と言う感じですね。
少しずつ長袖の衣類を引っ張り出して一週間遅れの衣替えをしています。
ただ、結構暑がりなのでまだまだ半袖の出番もありそうです。
こんにちは、Iです。


今日は開催中のセール
「オープン半年記念!大感謝セール!!」についておさらいです!!
オープン半年記念!大感謝セール
R&Rステーション横浜店は10月20日でオープン半年となります♪
そこで、日ごろの感謝を込めてお送りしているこのセール。
お買い上げ金額3000円毎に6面ダイスを2個振っていただいて出た目の合計に応じて商品券をプレゼントしています!
6ゾロが出れば何と1000円分の商品券!!

と、ここまでは以前にもお伝えしたのですが今日はもう少し興味深いお話をしようと思います。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが現在、横浜店では【今日の試し振り】としてスタッフの誰かが1日1回ダイスを振ってその結果をTwitterでお知らせしています。
そこで今までのスタッフの出目を振り返ってみたのですが、
10月3日 スタッフの出目:6
10月4日 スタッフの出目:4
10月5日 スタッフの出目:7
10月6日 スタッフの出目:10
10月7日 スタッフの出目:7
10月8日 スタッフの出目:12(6ゾロ)
となっています。

これに対してお客様が6ゾロを出された日は
10月3日:1回
10月5日:2回
10月7日:2回
となっています。

まだデータの量が少ないので何とも言えませんが、スタッフの試し振りの結果が「7」に近い日お客様が6ゾロを出しやすいと言えるかもしれません。

そして、今日の試し振りの結果は…


CIMG1194_convert_20121009160842.jpg
「7」でした!!
果たして今日は6ゾロが出るでしょうか?

これからも【今日の試し振り】は続けていきますのでチェックしてみて下さいね☆

イベントっていいものですね

「試し振りでいい目を出しちゃだめじゃないですか、ダイスの運気が逃げますよ」
「ダイス運は個人ごとだから問題ないですよー」
そんな会話がちょくちょく繰り返されている横浜店です。
何の話だ? という方は横浜店のツイッターをご覧いただけるとわかりますよ。
「オープン半年! 大感謝セール!!」は好評開催中です♪

こんにちわ。「運気は個人別」派です、Cです。
何度試し振りしても6ゾロが出ないです。1ゾロは出たんですが…。

さてさて、今日はイベントが二つ、同時に開催されておりました。
「ボードゲームぷち体験会」と毎度おなじみ「のらくら」です!


ぷち体験会・チーキーモンキー


こちらは「ボードゲームぷち体験会」の様子。
『チーキーモンキー 完全日本語版』をプレイ中ですが……なんか、1人だけ壮絶な状態に
サルが1枚だけ……どうしてこうなったんですか……。


ぷち体験会・それはオレの魚だ!


同じく「ボードゲームぷち体験会」で、こちらは『それはオレの魚だ! 完全日本語版』
2セット分のタイルを使用して大規模なチーム戦とのこと。
赤黄チーム対青緑チームだそうですが、結構激しい戦況ですね。



そして「のらくら」では先日参加してくれたあの小学生プレイヤーが再び参戦!


10月8日ののらくら


今日も後ろから写真を失礼。
キャラクター作成中のようです。これからどんな冒険が始まるのか、楽しみですね。


今日の横浜店はこんな感じで、大変盛り上がっておりますよ!
なお、今月はこの後もいくつかイベントを予定しておりますので、どうぞお見逃しなく!

腹ペコにはなりたくない!!

昨日は久しぶりにライブに参加してきました。
ライブが終わった後の心地よい疲労感がたまらないのですが、運動不足で筋肉痛が凄いです(笑)
普段からもう少し運動をしようかな、と改めて思いました。
こんにちは、Iです。


今日は明日、10月8日(月・祝)に開催される「ボードゲームぷち体験会」で遊べるゲームについてご紹介!

CIMG1184_convert_20121007135041.jpg
『それはオレの魚だ! 完全日本語版』
段々と融けていく浮氷の上で跳ねている魚を効率よく捕まえていくゲームです。

イベント前にルールの確認をしてみましょう♪
CIMG1170_convert_20121007130029.jpg
タイルをこんな風に配置します。
タイルには魚が描かれていて
CIMG1167_convert_20121007125808.jpg
それぞれ1匹、2匹、3匹の3種類があります。

タイルを配置し終えたら次はペンギンを配置しましょう。
CIMG1172_convert_20121007130101.jpg
ペンギンコマは遊ぶ人数によって使う数が変わります。
2人プレイなら一人4個、3人プレイなら一人3個、4人プレイなら一人2個です。


CIMG1173_convert_20121007130227.jpg
初期配置はこんな感じ。
最初にペンギンを置けるのは魚が1匹だけ書かれているタイルです。


それではゲームスタート!!

手番ごとに担当する色のペンギンコマから一つを選んで動かします。
動かし方はこんな感じ。
CIMG1179+縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20121007130747
CIMG1180+縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20121007130824
今いるタイルから一直線の場所ならどこにでも移動できます。途中で止まることも可能ですよ♪
ただし、進路の途中にタイルの無い場所があったり、他のペンギンがいる場合は手前で止まらなくてはいけません。


という事で一手目。
CIMG1176_convert_20121007130308.jpg
右下にいるペンギンを動かしました。
CIMG1178_convert_20121007130505.jpg
ペンギンを動かしたら元々ペンギンがいたタイルを受け取ります。

CIMG1181_convert_20121007130925.jpg
5巡終了時の様子。右側の方が大分虫食いになって、動きづらくなっています。

CIMG1182_convert_20121007131038.jpg
10巡終了時の様子。
全体的にタイルが少なくなってきました。

CIMG1183_convert_20121007131113.jpg
16巡目。遂に周りにタイルが無くなり動けないペンギンが…
こうなってしまったペンギンはもう動くことは出来ませんが、ゲーム終了時に乗っていたタイルは受け取ることができます。

動けるペンギンが居なくなったらゲームは終了です。
ゲームが終了したらそれぞれが獲得したタイルの魚の数を数えて一番多かった人が勝利です!!


『チーキーモンキー 完全日本語版』
『荒野の1ドルペンギン 完全日本語版』
のルールについては
それぞれリンクをご覧ください。


明日開催「ボードゲームぷち体験会」
開催時間:11時~18時
参加費 :無料
となっています。

3種類のゲームはどれも20分程度で終わる簡単なゲームなので、お気軽に足を運んでみて下さい。

戦いの季節、イベントの秋!

10月もそろそろ一週間、ずいぶん涼しくなってきましたね。
今日は体育の日が近いこともあってか運動会もそこかしこで行われていたそうですよ。
運動会では文化部こそが活躍する変な学校にいました、Cです。
部活対抗リレーの決勝戦がほぼ全部文化部ってどうなんでしょうね。

今日は「D&Dダンジョンコマンド体験会」が開催されました!
初心者さんも何名かいらっしゃいまして、ルールを確認しながらみなさん戦闘を楽しんでいらっしゃったようです。
盛り上がっているところへお邪魔して、ちょっと写真を…。

20121006 D&Dダンジョンコマンド体験会1

『ティラニー・オブ・ゴブリンズ』『スティング・オブ・ロルス』の対決のようです。
ゴブリン側が大型モンスターを出していますが…。

20121006 D&Dダンジョンコマンド体験会2

撮影が来たと知って思わずカメラ目線になるフィギュアたち。
こっち見てないで戦って戦って!(笑)

こんな感じで終始楽しげな声が響いておりました。
うーむ、横で聞いてるとやってみたくなってきますね。


さて、今日はそんな楽しいイベントがありましたが、まだまだ今月はイベント目白押しですよ!
昨日もお知らせしましたが、
明後日には「ボードゲームぷち体験会」が、
月末の27日(土)には「店長と遊ぼう 第三回ボードゲーム体験会」があります。
そして今月のイベントはボードゲームだけじゃないんです!

今月21日の日曜日TRPGの体験会が開催されます!
開始時刻はお昼から。使用予定システムは『シノビガミ』です!
詳細のご報告と参加予約の受け付けは今度の水曜日、10月10日の予定です。
どうぞお楽しみに!

イベントの告知です

本日2本目のブログ更新は、10月に横浜店で開催を予定しているイベントのご案内です。

横浜店イベントスケジュール
10月 6日(土)  D&Dダンジョン・コマンド体験会
10月 8日(月・祝)ボードゲームぷち体験会
10月21日(日)  TRPG初心者向けミニセッション
10月27日(土)  店長と遊ぼう 第三回ボードゲーム体験会


明日10月6日(は、ご好評いただいた『D&Dダンジョン・コマンド』が遊べちゃう体験会が再び開催です!!

ティラニー体験会
発売間もない『ティラニー・オブ・ゴブリンズ』をメインに『ハート・オブ・コアミア』『スティング・オブ・ロルス』も遊べちゃいますよ♪
ヒーローたちとドラウ、そしてゴブリンの軍勢の戦いの結果はいかに?
開催日時:10月6日()13:00~
参加費 :無料

※今回のイベントは公式イベントではなく有志の方が開催するイベントとなっておりますので、予めご了承ください。
詳しくは こちら をご覧ください。

そして連休最終日10月8日(月・祝はボードゲームのぷち体験会を開催しちゃいますよ♪
当日体験可能なゲームは、
見た目もかわいいおサルが目印の『チーキーモンキー 完全日本語版』
ごろごろダイスを振って高得点を狙え!『荒野の1ドルペンギン 完全日本語版』
お前の魚はオレの物『それはオレの魚だ!』
を予定しています。
開催日時:10月8日(月・祝)11:00~18:00
参加費 :無料


そして第4週10月21日(はTRPGの初心者向けミニセッションを予定しています。
使用システム、参加申し込み方法につきましては詳細が決まり次第お伝えいたします。

10月最後の土曜日、27日は「店長と遊ぼう 第三回ボードゲーム体験会」開催です!
今回体験できるタイトルは発売延期で皆様をやきもきさせていた、
ファンタジーボードゲームの傑作『ディセント第2版 完全日本語版』です。
当日はこの他にも店長が何やら準備しているようですので皆様お楽しみに♪

(`ー´) <お楽しみにね~(店長)


新作4点ご紹介!!

最近、ブログの最初の挨拶に食べ物の話ばかりをしていた所為か、食いしん坊キャラが定着しそうになっています。
美味しいものは好きですが、そんなに量は食べないのですが…
こんばんは、Iです。


本日は新商品のご紹介!
『ディセント第2版 完全日本語版』
『デック構築型カードゲーム シルク・ドゥ・モンスター』
『モンスターサーカスへようこそ! ~シルク・ドゥ・モンスター リプレイ~』
『Role&Roll Vol.97』
の4点が入荷いたしました!!


ディセント2版
『ディセント第2版 完全日本語版』
ファンタジーボードゲームの傑作が第2版となって登場です!!
『ルーンバウンド』と世界観を共有しているこのゲーム。主に地上を旅する『ルーンバウンド』に対してこちらの『ディセント』は地下迷宮を探索していきます。
第2版となった今回は初心者用のイントロダクションを含む計20本のシナリオが付属しています。
また、これらのシナリオは一定のルールで組み合わせることで1本の壮大なキャンペーンとしても遊ぶことができます!


シルク・ドゥ・モンスター
『デック構築型カードゲーム シルク・ドゥ・モンスター』
グループSNEが送る新作デック構築型カードゲーム!
一芸秀でたモンスターたちが所属するサーカス団を率いてスポンサーを獲得したり、新たな団員をスカウトして自分だけのサーカス団を作り上げましょう♪
モンスターたちのイラストも可愛くて見ているだけでも楽しくなってきます。
初回限定特典として「モンスターコレクションTCG」の構築済みデックとPRカード「眠りの死神サマエル」が同梱されています!

シルク・ドゥ・モンスターリプレイ
『モンスターサーカスへようこそ! ~シルク・ドゥ・モンスター リプレイ~』
上でご紹介した『デック構築型カードゲーム シルク・ドゥ・モンスター』のリプレイです。
カードゲームのリプレイ、というと聞きなれないかもしれませんが、TRPGのリプレイと変わりはありません。
実際に遊んでいる様子を文章に書き起こして読み物にしたものです。
新作ゲームのリプレイという事もあって、ルールの解説も丁寧にされているのでこれを読めばすぐにでも『デック構築型カードゲーム シルク・ドゥ・モンスター』が遊べちゃいますよ♪

RoleRoll Vol.97
『Role&Roll Vol.97』
今号は特集が二つ!
第1特集は新作リプレイの発売が迫る『ガンドッグゼロ』
「今から始める『ガンドッグゼロ』」と題して、ルールブックやサプリメント、リプレイを紹介。さらに、JGC2012でプレイされたシナリオも掲載されています!
第2特集は『ソード・ワールド2.0』
この夏発売されたサプリメント『カルディアグレイス』で追加された新要素を全て取り込んだ贅沢なリプレイ「カルディア・カーニバル」が掲載されています!!


そして、明日は「D&Dダンジョンコマンド体験会」が開催されます!
こちらの詳細は2本目のブログで!!
次のページ

FC2Ad

