R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少人数から大人数まで楽しめます

今日で11月も終わり。布団の温もりが恋しくて朝、中々起きられない季節になってきました。
だけど、起きた時は目を覚ます為、冷水で顔を洗います。
これが案外気持ちいいんですよね♪
こんばんは、Iです。

本日はボードゲームの新作が4点入荷です!!
二人コラ
『アグリコラ:牧場の動物たち 日本語版』
以前、横浜店のブログでもご紹介したワーカープレイスメントゲームの傑作『アグリコラ』の2人用です。
タイトルにある様に動物たちの飼育がクローズアップされてルール周りがスッキリしています。
わかりやすくなったけど、やっぱり重要なアクションをどのように取るかの駆け引きは変わらずに楽しめますよ♪

ペアペア連想ゲーム
『ペアペア連想ゲーム 完全日本語版』
出されたヒントからペアを推理していくパーティーゲーム♪
配られたカードの指定された番号に書かれている単語から連想される別の単語をヒントとして順番に発表。
出されたヒントから自分と同じカードを持っている人を探し出しましょう。
しかし、プレイヤーの内、最低1人は白紙のカードが渡されていて他のプレイヤーを惑わせる役目を受け持ちます。
白紙のプレイヤーに惑わされずに無事、ペアを見つけ出すことができるでしょうか?

リトルデビル 完全日本語版
『リトルデビル 完全日本語版』

キング・オブ・ギャング 完全日本語版
『キング・オブ・ギャング 完全日本語版』
『リトルデビル 完全日本語版』と『キング・オブ・ギャング 完全日本語版』は昨日のブログで紹介しているのでそちらを見て下さいね♪

以上、少ない人数で遊べるゲームや大人数で楽しいパーティーゲームと、バリエーション豊かな新作です♪

明日は『Let's Play!モンスター図鑑 厄災のドラゴン』入荷予定です!!
スポンサーサイト

告 知 で す!!

本日2度目のブログ更新は、イベントのお知らせです!


来たる12月23日(日)に、
ヨコスタ第三回を開催いたします!

ヨコスタ第3回!

ご好評いただいておりますゲームイベント、ヨコスタも第三回。
今回も「楽しい」をぎゅぎゅっと詰め込んでお送りします!

第三回で遊ぶのは第1回と同じ「シノビガミ」
しかも今回は戦国編と呼ばれる『シノビガミ乱』を使用します!

舞台は戦国時代の京都
雪が舞い始めた古都で繰り広げられる忍者たちの戦いは、どんな結末を迎えるのか?

初心者さんも玄人さんも大歓迎! みんなで楽しく盛り上がりましょう~!
GMはCが再び務めさせていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします!


なお、参加予約は12月5日(水)から受付を開始いたします。
締め切りは12月18日(火)までですので、参加希望の方はお見逃しなく!

ヨコスタ 第三回 概要
開催日 :12月23日(日)
開催時間:12時~17時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :500円
参加方法:事前予約制(12月5日より受付開始!)
定員  :5名
備考  :『シノビガミ』および『シノビガミ乱』を使用します。(お持ちの方は是非ご持参ください)

小さな悪魔と大きなギャング

今日は晴れ間が見えてお出掛け日和ですね!
とはいってもやっぱり寒いのでおうちでぬくぬくしていたくなってしまいますが…(笑)
こんにちわ、いつマフラーを出そうか悩み中のCです。
年末ぎりぎりくらいまで出さなくても大丈夫かなぁ…。

さて、今日は明日入荷予定の新作のサンプルが届いていますので、簡単にルールをご紹介しましょう。
今日紹介するのは『リトルデビル 完全日本語版』『キング・オブ・ギャング 完全日本語版』の2つです!


リトルデビル 完全日本語版
『リトルデビル 完全日本語版』

プレイ人数は3~6人、時間はだいたい10分~15分くらいだそうです。
親よりも高い数字(もしくは低い数字)を出していって一番高い(低い)数字の人が場札をすべて引き取る、いわゆるトリックテイキングゲームです。
ただし、このゲームは「点数が高い人が負ける」ので、なるべく点数を抑えなければなりません。

ルールは簡単。まず親がカードを1枚出し、2番目のプレイヤーがだしたカードで出さなければならないカードの基準が決まります。
2番目のプレイヤーが出したカードが「親よりも低い」場合は「親の出した数字より低いカード」を、「親よりも高い」場合は「親の出したカードより高いカード」を出さなければなりません。
親の次のプレイヤーが基準を決められる、というのが面白いですね。

全員がカードを出したら場に出たカードすべてを引き取る人を決めて、その人が次の親になります。
カードは「高いカードを出す」ルールの場合は一番高い人が、「低いカードを出す」場合は一番低い人が引き取ります。
ただしこの時、例外があります

「親より高いカードを出さなければならないのに、該当するカードがない」という場合、親より低いカードでも出すことが可能です。
ただしそうした場合、カードを引き取るのは「一番低いカードをだした人」に変わります
「親より低いカードを出す」場合はこの逆になります。

2番目の人が決めたルールから外れた場合、カードを引き取らなければならない可能性が一気に跳ね上がります。
うまく手札を調整して点数を受け取らなくて済むようにしていきたいですね。


キング・オブ・ギャング 完全日本語版
『キング・オブ・ギャング 完全日本語版』

こちらは2~4人用、時間は10~20分とのこと。
ギャングの親玉として手下を金で集め、ターゲットを襲撃してポイントを得ることが目的のゲーム。
ゲームはたまり場にいるギャングから1人を選んで雇い、雇ったギャングを任意のターゲットに配置する…ということを繰り返していきます。
最終的にそれぞれのターゲットで一番強いギャングを配置していた人が、ターゲット毎に決まっている点数を受け取ります。点数合計が一番高くなった人が勝利です

ギャングを雇うのに必要な金額は「たまり場にいる人数」の分だけかかります。
つまりたまり場に2人いる場合は2ドル、4人いる場合は4ドル必要です。
必要な金を支払ったら、そのたまり場にいるギャングのカードを全て受け取って、どれか1枚だけ選んで残りをたまり場に戻します。
つまり、1回で雇えるのは1人だけ、ということ。
さらに1人雇ったらそのたまり場に残るギャングの数が減るので、次からそこのギャングを雇うのに必要な金額は低くなる。
高い金を払えば好きに選ぶことができるけど手持ちの金はその分減る。お金を使いたくなければ他の人が手を付けた後に行けばいいけど、もちろん有力なカードは取られた後かもしれない。
そんなジレンマがありますね。

雇ったギャングはすぐにターゲットに配置しなければなりません。
ターゲット毎に配置できるギャングは、基本的には1人1枚だけです。
配置したギャングのランクが最も高い人がターゲットの点数を獲得しますが、ギャングには様々な能力があります。
たとえばターゲットの点数を大幅に下げてしまったり、既に配置されている誰かのギャングを排除してしまったり、あるいは自分のギャングを配置しなおすことができたり。
一筋縄ではいかないギャング同士の抗争っぽい雰囲気がありますね!

いつ、どのたまり場から雇うか。
どのギャングを雇い、どのターゲットに配置するか。
様々な要素の駆け引きが熱くなりそうなゲームです。


以上2点、どっちもコンパクトなカードゲームなので、カバンに忍ばせてちょっとした時間に遊んでみてはいかがでしょう?
明日はこの2つに加えて『ペアペア連想ゲーム 完全日本語版』も入荷する予定ですので、どうぞお楽しみに!

新作大量入荷ですぞー!

こんにちわ、Cです。
気づけば11月ももうあと三日。12月がすぐそこまで来ていますね。
早い…早いよ! まだやりたいことが山ほどあるのに!
新しいゲームや本がどんどん出るから、やりたいことは減らずに増える一方ですが(笑)

そう、今日は新刊や新作ゲームがどどんと入荷しているのですよ!
ざっとご紹介いたしましょう。


ブラッド・クルセイド4 ヴァンパイア・ハンター

『ブラッド・クルセイド4 ヴァンパイア・ハンター』
ついにゼロ達の戦いも最終局面。因果艦隊に彼らは勝てるのか?
データパートでは武器が追加されたほか、これまでのアイテムのデータが再整理
さらにGM向けのデータも追加。これまでよりさらにドラマチックな展開を演出できる…はず!

こちらは購入特典に「戦闘管理シート」がついてきます
かなり使いやすい代物なので、実際にプレイされる方は必携です!


アルシャードセイヴァーRPG ブルースフィアワールドガイド
アルシャードセイヴァーRPGリプレイ2 キラー・イン・ザ・レイン

『アルシャードセイヴァーRPG ブルースフィアワールドガイド』
『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ2 キラー・イン・ザ・レイン』

アルシャードセイヴァーにワールドガイドが登場!
ブルースフィア各地を紹介するワールドセクションに加え、追加のクラスや新たな装備が満載!

リプレイでは1巻ではNPCだった真儀イスカがPCとして参戦!
レベルも一気に7まで上昇し、一回りも二回りも頼もしくなったPC達の新たな戦いを見よ!


クトゥルフ神話TRPG入門 るるいえびぎなーず

『クトゥルフ神話TRPG入門 るるいえびぎなーず』
最近注目度の高いクトゥルフ神話TRPGの入門書!
リプレイである「るるいえ」シリーズのキャラクターが登場し、彼らが実際にプレイする様子を追いかける形で進んでいきます。
プレイヤーにも、キーパーにもオススメの1冊ですよ!


さて、今日はボードゲームも新作が入荷しております!


ウィ・ウィル・ウォック・ユー

『ウィ・ウィル・ウォック・ユー』
タイトルはもちろん“あの曲”のパロディで、カードタイトルも有名歌手たちのパロディ!
中華鍋(ウォック)にフレディ・ブロッコリーとかティナ・ツーナとか、往年の名歌手(のパロディ)たちを放り込んで料理を作り、その得点を競うカードゲームです。


チューダーの薔薇

『チューダーの薔薇』
英国貴族となって己の権勢を強め、もっとも女王の誉れ高い一族となることが目的のゲーム。
同時リアルタイムに進行するということなんですが、いったいどんな進行なんでしょう。気になりますね。


イル・ヴェッキオ

『イル・ヴェッキオ』
こちらも貴族もの。ただし舞台はイタリア・フィレンツェです。
いわゆるワーカープレイスメントゲームで、議員になったり領地を広げたりして自身の権力を高めることが目的。
ボードがリバーシブルで、一方は雰囲気たっぷり、一方はゲームで使いやすいようデザインされているので好みに合わせてお使いください♪


以上、新入荷計7点でした。
今月一杯は「7周年記念ポイント還元セール」もやっているので、新作が気になる方はお早めに!

4季×3年=12季節

こんばんは、Iです。

今日はボードゲームのご紹介
十二季節の魔法使い
『十二季節の魔法使い』

プレイヤーは魔法の王国クシディットで開かれる王国一の魔法使いを決める大会に魔法使いとして参加することになります。
注目すべき大会の期間は何と、3年間という長丁場!!
しかし、逆に考えればまだまだヒヨッコの魔法使いも研鑽を積んで上位を目指せるのです!!
3年という時間を有効に使って魔法使いとしての名声を高め、王国一の称号を掴み取りましょう!!


ゲームの基本的な流れは以下の通り。
まずはパワーカードの選択。
CIMG1561_convert_20121127190955.jpg
パワーカードはマジックアイテムや使い魔などの研究の成果を表していて様々な効果を持っています。
パワーカードが最初に9枚配られ、そこから『世界の七不思議』やTCGでおなじみのドラフトの要領で選択していきます。
そして、ドラフトで選んだ9枚のカードを1年目の手札、2年目で追加される手札、3年目で追加される手札に分けておきます。
パワーカードが準備出来たらゲームスタート!!
①現在の季節に応じたダイスをプレイヤー人数+1個振って、ターンプレイヤーから順に1つ選択する。
②全員がダイスを選択したらターンプレイヤーから手番を行う。
③全員が手番を終えたら、最初に選択されなかったダイスに従って時間を進める。

①~③を繰り返して3年が過ぎた時に一番多くのクリスタルと名声を持っていた人が勝利です!!

CIMG1532_convert_20121127190930.jpg
こちらが季節に応じたダイス。各季節に5個ずつ用意されていますが、出目の内訳はすべて異なります。

手番に行えるアクションは次の通り。
○選択したダイスの解決
 出目によって
 ・魔力の獲得
 ・クリスタルの獲得
 ・召喚ゲージの増加
 ・カードを引く
 ・魔力の変転

 と異なる効果を持っています。
○パワーカードの使用
 パワーカードの使用には
 ・召喚コストとなる魔力を支払うことができる。
 ・召喚ゲージに余裕がある。
 この二つの条件を満たしている必要があります。
条件さえ満たしていれば1回の手番で何枚でも使用することができます。

○ボーナスの使用
 ゲーム中に合計3回まで使用できる特別なアクションです。効果はそれぞれ
 ・自分の魔力2つを好きな魔力2つに交換する
 ・現在の季節のレートで魔力の変転を行った上で変転した魔力1個につき追加で1個のクリスタルを得る
 ・召喚ゲージを1つ上昇する
 ・季節ダイスのカードを引くアクションを「カードを2枚引いて、1枚を手札に加え、もう1枚を捨てる」に変更する。

 となっています。どれも強力な効果ですが使うたびにゲーム終了時の名声にペナルティが加算されるので気を付けましょう。
手番でアクションを実行する順番は自由ですが、季節ダイスの「魔力の獲得」「クリスタルの獲得」は最初に必ず行わなくてはいけません。

このゲームの特徴はやはり、パワーカードでしょうか。
使用するパワーカードはゲームの難易度によって変化しますが、50種類各2枚の計100枚が収録されています。
自分のリソースを増やすモノや相手を妨害するモノ、一見使いづらいけれど強力な効果を持っているモノ等、TCGプレイヤーにはおなじみの効果も多く
ドラフトの時からあれやこれやとコンボを考えたり、そこから勝利への道筋を組み立てたりするのが非常に楽しいですよ♪

TCGプレイヤーやTCGプレイヤーをボードゲームに誘うのににオススメ!!
綺麗なアートワークにも目が惹かれる『十二季節の魔法使い』横浜店で絶賛取り扱い中ですよ♪

そして、明日は新商品が入荷予定です!!お楽しみに♪

世界は英雄を求めている!!

暑がりな私は例年だとコートを着るのは年が明けてから位なのですが今シーズンは既に何回か着ています。
今年の冬ってもしかして寒いのでしょうか?
この調子だと2月辺りが心配です…、Iです。

今日は今週末のイベントについてのご案内です!!
昨日のブログでも少し触れましたが、12月2日(日)に横浜店でお客様主催のイベント
「ディセント第2版 体験会」
が開催されます♪
ディセント2版
開催概要
■開催日時:12月2日(日) 12:00~20:00
■参加費 :500円
■募集人数:8人
■予約  :事前予約制

■参加予約方法
 eメールまたはツイッターにて主催者様にご連絡をお願いいたします。
 eメール :kou.boardgamer☆gmail.com(☆を@に変更してお送りください)
 TwitterID:@kou_boardgamer

※お客様主催のイベントの為、R&Rステーション横浜店にお問い合わせいただいてもお答えできない場合がございます。ご了承ください。

TRPGをボードゲーム化したようなこのゲームではゲームマスターとプレイヤーに分かれてそれぞれの目的を達成するために行動していきます。
ゲームマスターである「オーバーロード」は自らの野望を成就させるため、世界を救おうとするプレイヤー達「英雄」の行く手を阻みます。
第2版には計20本のシナリオが収録されていて、それぞれが単独で遊べる他、一定のルールで組み合わせて世界を揺るがす大事件に挑む壮大なキャンペーンを楽しむこともできますよ♪
収録されているシナリオは基本的に前編と後編の二つに分かれていて前編の結果によって後編の状況が変わっていくので油断できません!!


英雄たちの力を合わせてオーバーロードの邪悪な野望を阻止するんだ!!

12月もイベントありますよ~♪

遂に3連休も最終日。ゆっくり休んでいる方もいれば、最後まで遊び倒している方もいるかと思います。皆さんはどのように過ごされているのでしょうか?
こんにちは、Iです。

23日の「ヨコスタ 第2回」に始まり、昨日の「R&R Station DAC-BIT祭り2012」、そして今日の「迷宮キングダム体験会 第2回」と横浜店はこの3連休はTRPGイベント三昧でした!!
11月のイベントは今日の「迷宮キングダム体験会 第2回」で最後となってしまいますが、12月にはまたイベントが待っていますよ♪

「ボードゲーム定例会」
秋葉原店で毎月第2日曜日に開催されているボードゲームの新作や発売前のゲームが遊べる定例イベント、「ボードゲーム定例会」が隔月で横浜店でも開催決定です!!
新作は専門スタッフがルールの解説を行いますので、安心してご参加いただけます。
お気に入りのボードゲームの持込もOKですので、友達とお誘いあわせのうえ、奮ってご参加ください。

開催概要
■開催日時:12月9日(日) 11:30~
■参加費 :800円(会員の方は500円)
■募集人数:12名
■予約  :事前予約制、当日キャンセル待ちも受付


■参加予約方法
eメールでのご予約は、件名を「BG定例会参加予約」として、お名前・電話番号(携帯)・ご来店予定日時を明記の上r-r-s_yokohama☆arclight.co.jpまで送信してください。(☆を@に変更して送ってください)

店頭、お電話でのご予約も承ります。店頭でのご予約は、スタッフに直接お申し付けください。
当日参加枠のご用意も若干数ございますが、事前予約をして頂くと確実にご参加いただけます。


他にも
12月 2日(日)はお客様主催のイベント「ディセント第2版 体験会」
12月16日(日)は「第7回Rolling Star Convention」
12月23日(日)は「ヨコスタ 第3回」
が予定されています。

詳しくは日を改めてご案内しますのでお楽しみに~♪

D&D祭りっ!

こんにちわ、Cです。
気づけば4日連続でブログを書いていて(1つは秋葉原ですが)、さすがに挨拶文のネタがつきてきました(笑)
なにか小ネタでも…と思ったんですが、それを始めると長くなるのでまた今度。

今日は3連休の2日目。「R&R Station DAC-BIT祭り2012」が開催されております!
開店時から参加者の方がいらして、スタートと同時に大盛り上がり!


早くも二人重傷

こちらはD&D LAIR ASSAULTの「恐怖の島」というシナリオをプレイ中。
まだ始まったばっかりだったはずなんですが、早くも二人「重傷」状態に追い込まれていますね…。

DM「ダメージロールで最大ダメージ出しましたからね!」

恐ろしいお方です。


『D&Dダンジョン・コマンド カース・オブ・アンデス』プレイ中

こちらは『D&Dダンジョン・コマンド カース・オブ・アンデス』をプレイ中。
ルールを確認しながらなので、まだ序盤をじっくり進めているようですね。


扉を開けたらネズミがっ!

こちらは「ねじれた迷宮」というシナリオをプレイ中。
ダンジョンを進んで扉を「バーンッ!」と開け放ったらネズミと遭遇!
これから戦闘が始まるようです。


ドラコリッチ召喚! 戦闘は終盤へ。

再びダンジョン・コマンドをプレイしている卓にお邪魔しました。
プレイヤーが変わって、戦局は終盤。大きなドラコリッチが召喚されましたが、もう戦いは大詰めのようです。
モラルが残りわずかになり、決着はすぐそこまできています。



さて、LAIR ASSAULTの方はどうなったでしょう?
途中でさらにひどい状況にもなっていたようなんですが…。

大物も現れて勝てる見込みがどんどん薄く…。

DM「2人死にました」
C「…もう一人、かなり悲惨な有様ですよね、これ」
DM「あぁこの人はアンデッドなので、HPが0になってもなんとか動けるんですよ」

DM「で、今なんとか動ける状態になってます」
C「つまりHP0なんですね?!」



結局全滅してしまったようです。合掌。


チェスの駒との戦い

再び「ねじれた迷宮」の卓へ。
なにやらチェスの駒らしきものと戦闘中のようです。
名前もクイーンやナイト、動きもチェスのそれと同じ。うむむ、なんだかおもしろい相手ですね!


まだまだイベントは続行中。18時までやっております。
ボードゲームの卓は飛び入り参加も大歓迎ですので、ご興味ありましたら是非!


さてさて、3連休最終日の明日は「迷宮キングダム体験会」があります!
こちらは当日参加枠が弱冠数ございます。予約してなかったけど参加してみたいなー、という方はぜひ!
まよきん初心者な「まよしろ」さんも、まよきんベテランな「まよくろ」さんも、みんなで楽しく遊びましょう!

なお、当日参加枠は先着順となります。
受付は各回30分前から(11時30分~と15時30分~)ですので、参加希望の方はお見逃しなく!
イベントの詳細についてはホームページ、またはブログの紹介記事をご覧ください。

ヨコスタ第2回、挑め冒険者たち!

本日2度目の更新は、今日開催されたイベント「ヨコスタ」のレポートです!

本日の「ヨコスタ 第2回」ソード・ワールド2.0をプレイ!
GMはIさんが務めて下さいました。


キャラメイキングなう

みんなでルールブックを開いてキャラクター作成中。
あれやこれやと相談しながらキャラクターを作っています。


無事キャラクターも出来上がり、物語が開幕。
「ファンブルすると経験点がもらえますよ」などと説明を挟みつつ進んでいき、どうやらゴブリンが現れて戦闘となったようです。
早速写真を撮らせていただきましょう。

アンドレとチャーリーは犠牲になりました

お、簡易戦闘ルールでやってるようですね。

GM「ついさっきゴブリンが2体、ミンチになったところです」

おぉぅ…ご愁傷様です…。
さっき聞こえたGMの「アンドレーッ!」って叫びはそれだったんでしょうか?

GM「チャーリーーッ!!」

…えーっと、どうやらもう1体お亡くなりになったみたいですね☆


さらに冒険は続き、ダンジョンの奥でボスとなる機械の門番と対峙した一行は、ファンブルを出したりしつつも無事勝利!
冒険を終えて宿に戻り、あるいは一足早く部屋で休み、あるいはほかの客と一緒になってどんちゃん騒ぎをしたり、それぞれの形で成功を噛み締めていました。

最後に、第2回担当のIさんからコメントを頂戴しました。
「キャラ作成に少し時間が掛かってしまいましたが、時間通り終了することができて安心しています。
道中のダンジョン探索もプレイヤーの機転で想定していたものとはだいぶ違う展開になりました。最後のボス戦もプレイヤーの連携で完封気味で終わってしまい、少し緊張感が足りなかったかもしれません。次回はもう少し戦闘キツめにしてみようかな、と思っています。」


ヨコスタ第2回、無事終了です。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

さて、横浜店は連休中まだまだイベントがございます!
明日は「R&R Station DAC-BIT祭り2012」! 一日D&D祭りです!
横浜店では当日、D&D関連ボードゲームも遊べる卓を用意する予定ですので、是非遊びに来てくださいね!

正気度が心配になる新作ラインナップです!

しとしとと雨が降っていて、今日はずいぶん冷え込みますね。
冬の雨は夏と違ってぐっと気温を下げているような気がします。
マフラーを用意するべきかもしれないなぁと考えております、Cですこんにちわ。

そんな背筋も冷える寒さの今日にふさわしい新作が入荷しております!

ミ=ゴの脳みそハント!
マンション・オブ・マッドネス拡張セット 恐怖の館 完全日本語版
エルダーサイン改訂版 完全日本語版


じゃーん!
クトゥルフ神話関連の新作目白押し!!



『ミ=ゴの脳みそハント!』少し前のブログでも紹介したカードゲームです。
異星の住人・ミ=ゴとなって儀式の為に必要な「優秀な脳みそ」を集める、まさに「ヘッドハンティング」なゲームです!
今なら『るるいえばーすでい』の表紙絵がプロモーションカードになってついてきますよ!


『マンション・オブ・マッドネス拡張セット 恐怖の館 完全日本語版』は待望の拡張セット第4弾。
今回のシナリオの著者は『ドラゴンランス戦記』の著者でもあるトレイシー・ヒックマン!
新拡張セットに合わせて『マンション・オブ・マッドネス 完全日本語版』や、これまでの拡張セットも全て再入荷しておりますよ~!


『エルダーサイン改訂版 完全日本語版』はその名の通り、『エルダーサイン 完全日本語版』にFAQやエラッタを適用した改訂版です。
ルールに大幅な修正が加わり、随分遊びやすくなっているようです。
箱の左上隅に「改訂版」と入っているのが目印です!


さらに今日は大人気の『十二季節の魔法使い』も再入荷いたしました!
お探しでしたら是非ご利用くださいませ~♪

しんさくの むれが あらわれた!

厚切りのジャガイモを使って揚げたてを出してくれるというモスバーガーの新商品、モスじゃがチップスが気になっています。
カルビーが協力してくれているということで美味しさの方も保証付き!!機会があったら試してみたいと思っています。
こんばんは、Iです。


今日はボードゲーム関連の新商品がたくさん入荷しましたよ♪

まずはボードゲームの新商品
CIMG1514_convert_20121122193017.jpg
『カーソンシティ拡張セット 黄金と拳銃』

CIMG1512_convert_20121122192913.jpg
『オドヴィル:奇妙な村』

CIMG1507_convert_20121122192638.jpg
『キーフラワー』

CIMG1513_convert_20121122192955.jpg
『蟻の国』

CIMG1508_convert_20121122192656.jpg
『㈱ゴブリンズ』

CIMG1510_convert_20121122192823.jpg
『キャメロットを覆う影カードゲーム』

CIMG1511_convert_20121122192851.jpg
『オニリム 日本語版』

CIMG1515_convert_20121122193048.jpg
『セブンミッションズ』

これだけ沢山のボードゲームが一度に来ると壮観です。
昨日の秋葉原店のブログでも触れられていますが『㈱ゴブリンズ』はやはり、名前が目を惹きますね♪
『キーフラワー』『キーハーベスト』なども有名な「キーシリーズ」のゲーム。2012年のエッセンでファン投票イベントで1位を獲得した注目ゲームですよ♪

続いて
CIMG1506_convert_20121122192610.jpg
『ボードゲームナビ2012_03』
巻頭特集はエッセン・シュピール2012
10月にドイツで開催された世界最大のボードゲーム見本市のレポートです!!
エッセンの全体像が分かるレポートとメーカーブースを紹介する"ディープでマニアック版"の2種類のレポートが掲載されています。
これを読めば、現地に行けなかった人にもその熱気が伝わってきますよ♪

他にもゲームリプレイや発売間近のゲームのレビューなど、ボードゲームファンなら見逃せない記事が盛り沢山!!

さらに明日も新作ゲームが入荷予定!!お楽しみに~♪

不死なる軍勢来る!

今日でついに年末まであと40日! 本当に月日が経つのはあっという間ですね。
そろそろ暖房器具が本格的に役立つようになる頃でしょうか。皆さんは炬燵派ですか? エアコン派ですか?
実はどちらでもなく湯たんぽ派なCです、こんにちわ。
湯たんぽいいですよ。持ち歩けますし!

さて、今日は新作ボードゲームが入荷しております!


カース・オブ・アンデス

『D&Dダンジョン・コマンド カース・オブ・アンデス』!!

ダンジョン・コマンドの新セットの登場です!
今回のテーマは「アンデッド」。箱からしてとっても素敵なデザイン。
中身も良いもの揃ってますよー!


迫力あるドラコリッチ

大きくて迫力のあるDRACOLICH。


素直にカッコいい

雄々しいSKELETAL LANCER。

ライトアップ!

綺麗なクリア素材のHYPNOTIC SPIRIT。光を当ててみたらすっごい綺麗!

盾のデザインがいいですね。

なにやらかっこいい盾を構えているWORRIOR SKELETONなど。

どれも非常にかっこいいので、D&Dファンはぜひ!


さらに明日もボードゲームの新作がいろいろ入ってくる予定ですのでお楽しみに!

2012年ユゴスの旅

こんばんは SGです。
皆様先日のゲームマーケットは参加されましたでしょうか?
お目当てのゲームは買えましたか? 

今日はゲームマーケットでも先行販売されたこちらのゲームをご紹介します。
CIMG1455_convert_20121120194310.jpg
『ミ=ゴの脳みそハント!』
パ○ーパフ○ールズやザ・シ○プソンズのようなシュールなイラストが目を惹きますね^^

~ストーリー~
惑星「ユゴス」で超☆重要な儀式を画策するミ=ゴたちでしたが、儀式を成功させるには、魔道書の解読などができる優秀な頭脳を持つ人間の協力が必要でした。ですが脆弱な人間は宇宙の旅に耐えられない為ユゴスに連れてくることができません。
ミ=ゴ達は考えました。必要なのは優秀な頭脳……頭脳!……そうだ脳みそだけ集めればいいんだ!!
幸いミ=ゴ達は人間を殺すことなく脳みそだけ取り出す驚異的な外科手術の能力と会話や思考能力を維持でき、宇宙空間にも耐えうる円筒形の脳収容器をもっていました。
こうしてミ=ゴ達は地球で優秀な”頭脳”を手に入れるべく競って狩りをはじめるのでした。


前述のストーリーのように、このゲームでプレイヤーはミ=ゴとなって優秀な人間の脳みそを集めます。

各プレイヤーは脳収容器カードを自分の場に置いて準備します。
それぞれの山札はミ=ゴが狩りをする為の地球の都市を表します。
準備ができたらゲーム開始です。

まず自分の手番でどの町(山札)からカードを引くか決定します。
(山札を決めたらその手番中は他の山札からは引けません。)
引いたら狩り場(一時的に置く場)に表向きで置きます。

・引いたカードが【脳みそカード】ならこのまま続けて引くか止めるかを決めます。
・引いたカードが【イベントカード】なら自分の脳収容器カード付近に表にして置き、このまま続けて引くか止めるかを決めます。カードの効果はそれぞれ指定されたタイミングで使用できます。
・引いたカードが【探索者カード】ならこのカードと狩り場に置かれている【脳みそカード】を捨て札置き場に移動して手番を終えます。
・引いたカードが【レジェンドカード】ならこのカードと狩り場に置かれている【脳みそカード】、さらに脳収容器カードの周りに置かれたセットではない【脳みそカード】を捨て札置き場に移動して手番を終えます。

CIMG1463_convert_20121120192736.jpg
脳収容器カード
CIMG1464_convert_20121120192942.jpg
山札決定
CIMG1465_convert_20121120193125.jpg
1枚目ドロー
CIMG1466_convert_20121120193152.jpg
続けて2枚目
CIMG1467_convert_20121120193237.jpg
そろそろ止め時?

そろそろ探索者がでそうなので一旦止めましょう。
獲得した【脳みそカード】は自分の脳収容器カードの周辺に配置します。
CIMG1468_convert_20121120193401.jpg
配置図

これで手番が終了し次のプレイヤーへと移ります。
これを繰り返して【脳みそカード】を集めていき、同じ「INTの数字」のカードを3枚揃えた「セット」を3つ作る事ができれば勝利です。

~~~
CIMG1467_convert_20121120193237.jpg
おっと時間が巻戻りましたよ。さてさて欲張りなミ=ゴさんはこのまま狩りを続けるようです。
CIMG1469_convert_20121120193513.jpg
お!なんと<ワイルドな頭脳>カードが出ましたよ!!
このカードはあらゆるINTの【脳みそカード】として扱える万能カードです。たまには欲張ってみるものですね。
調子に乗ったミ=ゴさんさらに引きます!
CIMG1470_convert_20121120195850.jpg
!!!
何ということでしょう。欲をかいた結果、伝説級の探索者【レジェンドカード】タイタス・クロウを引いてしまいました。
狩り場と脳収容器カードの周りに置かれたセットではない【脳みそカード】全てが捨て札となってしまいました。トホホ…

さていかがだったでしょうか?実際に遊んでみた感触としては『インカの黄金』や『Digit』のような引くか止めるかのチキンレース系ゲームといえるでしょうか?
今回は出てこなかった【イベントカード】もトリッキーな効果のものばかりで単純に引くか止めるかだけではない要素もあります。

今日ご紹介した『ミ=ゴの脳みそハント!』24日ごろ入荷の予定です。
入荷まで待てないという方はサンプルがありますのでスタッフにお問い合わせください。

今週末はTRPGでアツくなれ!!

こんにちは、Iです。
昨日のゲームマーケットは凄い賑わいだったみたいですね。
横浜店にもたくさんの方がゲームマーケットの戦利品を抱えて遊びに来て下さいました♪

さて、ゲームマーケットが終わって一段落、と行きたいところですが横浜店では参加予約の締切が迫っているイベントがありますよ!!

繝ィ繧ウ繧ケ繧ソ隨ャ2蝗槭Ο繧エ_convert_20121109172558
「ヨコスタ 第2回」
横浜店のスタッフがお届けするTRPG体験イベント「ヨコスタ」の第2回が11月23日(金・祝)に開催です♪
今回体験できるのは剣と魔法の冒険ファンタジー『ソード・ワールド2.0』
参加のご予約は本日11月19日(月)の21時までとなっています!!
まだ、参加予約をしていない方、迷っている方はお早めに!!
イベント詳細や参加方法は こちらから
※参加者多数となってしまった場合は抽選とさせていただきます。


迷宮キングダム体験会
「迷宮キングダム体験会 第2回」
11月4日()に開催されてご好評いただいた「迷宮キングダム体験会」の第2弾が11月25日()に開催されます!!
前回に引き続き、『辺境王国とチーズの森』『辺境王国と滅亡のキッチン』の著者である大高直樹先生をGMとしてお招きしてお送りしますよ!
当日は12時~15時と16時~19時の2回開催!!。
シナリオは第1回とは違うものが各回に用意されているので「今回が初めて」という方はもちろん、前回の体験会に参加した方も2回とも楽しめますよ♪
イベント詳細や参加方法は こちらから
こちらの参加予約は22日(木)まで。
今からでも間に合います!!皆さんのご参加、お待ちしておりま~す♪

他にも24日()には「R&R Station DAC-BIT祭り2012」が開催!!
今週末の横浜店はTRPGで熱くなりそうです♪

まだ間に合います!お早めに!!

こんばんは、Iです。

昨日の大雨から一転すっきりと晴れて絶好のお出掛け日和となった今日、都内では様々なイベントが開催されていたようですね♪
中でも注目すべきはゲームマーケット!!参加された皆さんはお目当てのゲームはゲットできたでしょうか?

ゲームマーケットに負けず劣らず盛り上がっている横浜店では本日限りで一部の商品をゲームマーケットの会場価格と同じお値段で販売しています!!
CIMG1457_convert_20121118171327.jpg
入り口近くにコーナーを作って販売中ですよ~♪

お店の営業は20時まで!!
ゲームマーケットに参加出来なかった方はもちろん、会場には行ったものの買えなかったゲームがある方もどうぞ、足を運んでみて下さい!!

アメージングな超特価

季節とかキーワードを入力すると、気の利いた挨拶の一文が自動生成されるジェネレーターとかあればいいのにっ!!
こんばんは SGです。
本日のブログは新商品情報と告知でお送りしますよ。

新商品情報
CIMG1454_convert_20121117145922.jpg
『アメージングテーブルゲーム 2013』
眺めているだけでワクワクしてくる美麗な写真でボードゲームを紹介する情報誌。
巻末には毎号恒例の付録も充実で、今号は『ハゲタカのえじき』と『アメージングヒットマンガ』の二本立て!ヒットマンガは今回のコラボの為に新たにイラストを公募したとの事で従来品とは違った楽しさがあるかもしれませんネ♪

告知
そして11月18日(日)は待ちに待ったゲームマーケット、R&Rステーションも出展いたします。
和訳付輸入ゲームや日本語版ボードゲームをイベント価格で大放出いたします!!

そしてゲームマーケット当日は横浜店でもセールやっちゃいますよ!
繧イ繝シ繝繝槭・繧ア繝・ヨ2012遘句コ鈴ュ莠亥相POP_convert_20121117151252
1日限りの超特価!!
アークライトゲームズの商品をゲームマーケットの会場と同じ価格で販売いたします。
「あのゲーム気になってたんだよ」という方はこの機会にGETしちゃいましょう!!

新作たっぷり

こんにちは、Iです。

今日は新商品がたくさんですよ♪

まずはTRPG関連から
CIMG1443_convert_20121116125114.jpg
『アリアンロッド2E・リプレイ・シュヴァルツ1 シェフィルと漆黒の薔薇』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ4 ナイトメアトゥルース』
『サイキックハーツRPGリプレイ1 灼滅者に涙はいらない』

『アリアンロッド2E・リプレイ・シュヴァルツ1 シェフィルと漆黒の薔薇』
先月発売された『ヴァイス』シリーズの姉妹作!!
こちらも『ルージュ』シリーズの後継作として、タイトルにある通り「薔薇の刻印」や「薔薇の武具」が関わってきます。
好評発売中の『アリアンロッド2E・リプレイ・ヴァイス1 ためらい少女と白き薔薇の刻印』と一緒に読めば面白さ倍増です♪

『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ4 ナイトメアトゥルース』
旧ナイトフォールの意思を受け継いだ瑠璃。そして、彼女が率いる現ナイトフォールは聖杯の秘密と共に瑠璃の出自を探ることになる。
調査を進めた結果、辿り着いた場所には宿敵スナッチャーが待ち受けていた。決着を付けるため対峙する同じ姿の二人。
しかし、その決着がついたとき物語は誰も予想できない展開を迎える…
あのキャラクターがまさかこんなことになるなんて… いい意味で予想が裏切られました♪

『サイキックハーツRPGリプレイ1 灼滅者に涙はいらない』
人々の魂の奥底に眠る邪悪な存在「ダークネス」と彼らの持つ「サイキック」と呼ばれる超常能力をを使いこなし「ダークネス」と戦う灼滅者(スレイヤー)の戦いを描いたプレイ・バイ・ウェブ『サイキックハーツ』
そのTRPG版のリプレイがルールブックに先駆けて登場です!!
ルールブックの発売も待ち遠しいですが、まずはこのリプレイを読んで予習をしておきましょう♪

CIMG1444_convert_20121116125136.jpg
『ソード・ワールド2.0リプレイ 七剣刃クロニクル1』
『ソード・ワールド2.0リプレイ from USA7 蒼天騒乱-ライオットスカイ-』

『ソード・ワールド2.0リプレイ 七剣刃クロニクル1』
7つの神器をそれぞれ奉じているのに何故か8つの国がある少し複雑な事情があるシエナクェラス地方。
そこにある両手剣の神器を奉じる《銀刀国》ガルネイの登録冒険者となる試験に集まったのは普通の冒険者と少し違う価値観を持った5人の冒険者。
試験の内容は無人島での1週間サバイバル!!果たして彼らの運命は…
『新米女神の勇者たち』でおなじみ秋田みやび先生の新作リプレイはアンチ王道!?
CIMG1445_convert_20121116125202.jpg
購入特典はイラストカード!
何と裏面には第1話で登場したコボルトの教官カルネイラのデータが付いているのです!!

『ソード・ワールド2.0リプレイ from USA7 蒼天騒乱-ライオットスカイ-』
〈十三騎士団〉の策謀を打ち砕いたアンセルム達。このままリリオへの帰還を目指すがあのGMがすんなり帰してくれるはずがなかった…
今度は大空を舞台に大騒ぎ!!アメリカ人GMが送るアメリカンなストーリー第7巻です♪

続いてボードゲーム
CIMG1425_convert_20121116135838.jpg
『悪魔城への馬車 完全日本語版』
互いに正体を隠しながらチームの勝利を目指す推理ゲーム。
詳しくはこちらの記事に書いてありますよ♪

CIMG1446_convert_20121116135900.jpg
『キング・オブ・トーキョー:パワーアップ 日本語版』
プレイヤーは怪獣となって東京を襲撃、東京を壊しまくって勝利点を稼ぐか、他の怪獣を倒して最後まで生き残る。
そんな怪獣大決戦なボードゲーム『キング・オブ・トーキョー』の拡張版が登場です!!
変異や進化を遂げてパワーアップする怪獣たちの他に新たな怪獣"パンダカイ"が登場!
真の王者になるのはどの怪獣か!?

以上7点、TRPGの関連書籍やボードゲームの紹介でした!!

ゲームマーケットの後にもイベント沢山!!

こんばんは、Iです。
先日のブログで静電気に遭遇した。と書いた通りだいぶ空気が乾燥してきたように感じます。
こうなってくるとそろそろ、インフルエンザに注意したいですね。
ここから先、年末年始などたくさんのイベントが控えていますが、そんな大事な時に寝込んでしまった…なんて事にならないように気を付けましょう。
私も頃合いを見計らって予防接種を受けに行こうと思います。

今週末のゲームマーケットに向けて皆さん、気合十分!かと思われますがその次の週、横浜店ではたくさんのイベントが行われますよ。

23日(金・祝)
「ヨコスタ 第2回」
横浜店スタッフが主催して、皆様に「楽しい」をお届けするイベント「ヨコスタ」
開催2回目の今回はIが主催として
剣と魔法の大人気冒険ファンタジー
「ソード・ワールド2.0」をお送りします。
現在参加申し込みを受け付け中です♪
参加申し込みの受付期間は19日(月)21時まで
詳しくはホームページをご覧ください!!
シナリオ作成も進んで現在大詰め!!内容は遺跡探索を予定していますよ。
受付締め切りまであと4日、皆様のご参加お待ちしています♪

24日()
「R&R Station DAC-BIT祭り2012」
年に一度の『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の祭典、DAC。
例年は1泊2日で楽しめるイベントですが、今年は残念ながら会場での開催は1日のみ。
そこで、「それじゃあやっぱり寂しい! もっと遊ぼうぜ!」とファンの皆様が立ち上がってくださいました!
気分はDAC2012の2日目! DAC2012をフォロー・アップするイベントを、R&Rステーションで開催いたします!
参加希望の方は こちらの掲示板からお願いいたします。
※既に募集を締め切っている卓もございますので、同掲示板内の最新情報をご確認ください。
また、このイベントは横浜店と秋葉原店での同時開催となっています。参加される卓の開催店舗にご注意ください。


25日()
「迷宮キングダム体験会 第2回」
11月4日()に開催されてご好評いただいた「迷宮キングダム体験会」の第2弾が開催されます!!
GMには前回に引き続き、『辺境王国とチーズの森』や『辺境王国と滅亡のキッチン』の著者である大高直樹先生をお招きしております!
当日は12時~15時と16時~19時の2回開催となっています。
シナリオは前回とは違うものが各回に用意されているので「今回が初めて」という方はもちろん、前回の体験会に参加した方も2回とも楽しめますよ♪
参加者は現在募集中!!詳しくは こちら をご覧ください。
皆様のご参加、お待ちしております♪

悪魔城へ向けて

こんにちわ、Cです。
最近、ツイッターなどでゲームマーケットの話題を見かけることが増えてきました。
もうゲームマーケットまであと4日! 出展する側も一般参加する人も準備は大詰めのようですね。

さて、今日はゲームマーケット直前に発売される新作を先取りでご紹介しちゃいましょう!


悪魔城への馬車 完全日本語版

『悪魔城への馬車 完全日本語版』です!

『悪魔城への馬車 完全日本語版』は2つの陣営に分かれ、互いに自陣の勝利条件を達成することを目指す協力型ゲームです。
ただし、すべてのプレイヤーがどの陣営に属すのかは(たとえ味方同士でも)秘密!
誰が味方で、誰が敵なのかを探りながら進めていく、推理要素を持ったカードゲームなのです。


というわけで、早くもサンプルが届いていますのでそれでゲームを流れを追って説明していきましょう。


馬車に乗った4人

まずは参加するプレイヤーが担当するキャラクターと、所属する陣営を決めます。
キャラクターは特に能力があったりはしないので、好きなものを選んでOK
今回はジュアン、ヘンリー、テオドラ、ロマーナの4人が参加。このうち、ロマーナの視点でゲームを進めていきます。

キャラクターを決め、それぞれに陣営カードが配られました。ロマーナが所属するのは「秘密バレバレ騎士団」。勝利条件は「カギを(チームで)3つ集めること」です。

さらに各プレイヤーはそれぞれ「職業」と「アイテム」のカードを1枚ずつ受け取ります。
職業カードはゲーム中に公開することで様々な効果を発揮します。複数回使えるものもあれば1度しか使えないものもあります。
アイテムカードは多様な効果を持ち、中には「相手にトレードで渡す」ことで効果を発揮するものもあります。
なお、アイテムと職業は基本的に公開せず、他の人に知られないように所持します。


セットアップ完了

各自にアイテムと職業カードがいきわたり、準備は完了。今回はロマーナからプレイを開始します。

ロマーナの職業と手札

ここでロマーナの職業とアイテムを確認。
職業「外交官」は「トレードの時、相手の出すカードを指定できる」効果。
アイテム「秘密のカバン」は「トレードで渡せばアイテムを1枚追加で得る」「山札がないときカギ(あるいは聖杯)に変わる」という効果。
手持ちの「秘密のカバン」は運よくカギに変化する方なので出来れば保持しておきたいですが、そのためには山札を枯渇させないといけません。山札からアイテムを引くのは「秘密のカバン」をトレードする以外無いので、持っているよりはバンバントレードしていった方がよさそうです。
というわけでここはカバンのトレードを行いたいんですが……誰にしようかな。ここは適当に、正面にいるジュアンに申し込んでみましょう。


トレードしましょ?

トレードを申し込むときは、まずこちらからアイテムを差し出さなければなりません。
この時点で、トレード相手には自分が出したカードがなんなのかはわかってしまいます。トレード相手以外はもちろんわかりません。
さて、ジュアンさん、このカバンをトレードしてくださいませんか?
ジュアン「…いや、お断りします」
あら、断られてしまいました。カギになるカバンがお気に召さなかったんでしょうか…?

なにはともあれ、トレード不成立でロマーナの手番は終了です。この時、トレードを断られた側は「加勢マーカー」を1つ手に入れます。これは「対決」の際に使用することができます。


次にテオドラの手番になり、テオドラはさっきのアイテムが気になったのかロマーナへ「スパイ」を実行しました。
「スパイ」を実行すると、相手の手札から1枚をランダムに見ることができます。今ロマーナのアイテムは1枚だけなので、カバンを持っていることがバレてしまいました。まぁあまり問題ないです。


ジュアンもカバン持ってた

3番手、ジュアンはまだ行動していないヘンリーにトレードを申請。ヘンリーはこれを承諾しました。
ここでジュアンが渡したカードに「トレードで渡した時発動する効果」があったため、ヘンリーがこれを読み上げます。
その結果、ジュアンが渡したのが「秘密のカバン」であることが判明。「秘密のカバン同士ではトレードができない」というルールがあるので、どうやらさっきジュアンにトレードを断られたのはこれが理由だったようです。
なにはともあれ、このトレードでジュアンはヘンリーから貰ったアイテムに加え、新たに山札から1枚を獲得します。

最後にヘンリーもトレード。相手はジュアンを選びました。
ジュアンもこれを承諾し、カバンが再びジュアンの手元へ戻って、2人の手札は互いに2個になりました。羨ましい…。


さらに各自の2巡目の行動はほぼカバンの移動に終始します。
ロマーナからテオドラへ、テオドラからヘンリーへ、ジュアンからロマーナへ。三回続けてカバンが行き交い、各自の手札が少しずつ増えていきます。
しかし2巡目最後、ヘンリーの手番になったところでヘンリーがジュアンへ「対決」を仕掛けました。

対決は宣言した側が攻撃側、受けた側が防御側となります。
そして他のプレイヤーは全員どちらに加勢するのかをこっそりと決定し、一斉に意思表示を行います。
そうやって決定した攻撃側・防御側の人数に、さらにアイテムや職業などの効果を加えた数字が高くなった側が勝者となります。
勝者は相手から手札を1つ奪う、相手の勢力を確認するのどちらかを実行できます。


ヘンリーとジュアンの対決

しばし思案した後、ロマーナはヘンリーの性急な動きを警戒して防御側につくことに。
テオドラも防御側についたので対決は1対3でヘンリーが圧倒的不利になりました。
ところがここでヘンリーは職業を明らかにし、「剣士」の効果を使用しました。その結果、ロマーナとテオドラの加勢は無効化され、さらにヘンリーは+1の修正を獲得。2対1の状態になって形成逆転です。
ジュアンからは特に対応もなく、「対決」はヘンリーの勝利で決着。ヘンリーはジュアンの勢力がどちらなのかを確認し、手番を終了しました。


テオドラに手札見られちゃった

さらに次のロマーナの手番でテオドラに再びカバンのトレードを申し込むと、テオドラからは「特許」のカードが返ってきました。
これは「トレードで渡した相手の手札を全て確認できる」というもの。こっちから申し込んだトレードなのでこれはもう断れません。してやられた!
カードの効果は「先に渡した順に処理」するので、まず「秘密のカバン」の効果でカードを獲得した後、そのカードも含めて「特許」でテオドラに確認されてしまいます。
うーむ…まぁ、まだ問題はない…と思います。だってまだ3巡目始まったばっかりですし。


といった具合に手番を繰り返していき、「自分の味方は誰なのか」「勝利条件のアイテムは誰が保持しているのか」を探っていきます。
ロマーナは途中で手に入れた「単眼鏡」でジュアンの勢力を確かめますが、そのジュアンがテオドラの勢力を確認してから流れがじわりと変化。二人の間にうっすらと協力体制らしきものが見え始めました。
そして数巡後、ジュアンがヘンリーへ「対決」を仕掛け、これにテオドラが加勢。ロマーナはジュアンとテオドラが二人とも敵であると推測してヘンリーに加勢するもあえなく敗北。ヘンリーのアイテムが奪われます。
そこからはジュアン・テオドラが協力関係にあることを隠そうともせず、ヘンリーを一方的に攻撃。ヘンリーから起死回生の攻撃を仕掛けるもジュアンの職業カード「医者」によって作戦は失敗。
ロマーナからヘンリーへ逆転の策を送るも機能しないまま進んでいき…。

ホントに大ウソ青年団の勝利だッ!!

最終的にテオドラは勝利条件に必要な「聖杯3つ」を揃え、「我ら『ホントに大ウソ青年団』の勝利だ!」と勝利宣言。
勝利宣言をしたら、「勝利条件に必要なアイテムを1つ以上所有する味方」を全員指名しなければなりません。この宣言と指名に失敗すると、相手側の勝利になってしまうので、慎重に確認しなければなりません。
……ですが、今は誰が味方で誰がどのアイテムを持っているか味方同士でしっかり把握しているわけで。
テオドラは宣言と指名を失敗するはずもなく、ロマーナ・ヘンリーの二人はあえなく敗北してしまいました。


というわけで、『悪魔城への馬車 完全日本語版』でした。
今回は4人プレイでお送りしましたが、ゲームは最大8人までプレイ可能ですので、大人数で遊んでみるとさらに楽しくなると思います。
『悪魔城への馬車 完全日本語版』今週16日に入荷予定です。お楽しみに!

横浜店でもBG定例会開催決定!


気が付けば今年ももう50日を切っているんですね。
幼いころは1日が凄く長く感じたものですが、最近は何だか年々時間の経つのが早く感じます。こんばんは SGです。

現在、秋葉原店で毎月1回開催されている「ボードゲーム定例会」ですが、
な、なんと
12月より横浜店でも開催されることが決定いたしました!!
O(≧▽≦)O ウヒャッホーイ♪

秋葉原店で参加された事のある方は既にご存じの通り、この定例会では定番のボードゲームや新作のゲームが遊べちゃいます。

横浜店では隔月での開催予定ですが、もしかしたら発売前のゲームのテストプレイとかにも参加できちゃうかもしれませんよ!?
(`ー´)デュフフッ Σ(゚□゚(゚□゚*) ナ、ナンダッテー!!

お店で用意したゲームだけでなく、お客様ご自身で用意されたゲームのプレイも大歓迎!!

「このゲーム、面白そうで買ったけど面子が集まらなくてプレイできてないんだよ」
「これ、超面白いからみんなにもオススメしたいぜ」

等々、お気に入りのゲームをこの機会にプレイするのも良いかも知れませんネ。

いつもと違うメンバーとプレイすれば、また違った発見があるかもしれませんよ?
こちらの定例会の参加方法は事前予約制となっております。
予約方法は直接店頭でご予約いただくか、お電話、eメールにてお申込みください。

詳しくは こちら でご確認ください。

おまけ

今日は画像が無くて寂しいのでおサルのチーキーくんと補充されたドリンクをパシャリ

いよいよ今週日曜日!!

突然ですが、コーレーグースって知ってますか?
沖縄の調味料で島唐辛子を泡盛などに漬け込んだものなんですが、去年あたりからハマっています。
正直、スプーン一杯くらい入れるだけで食べられなくなる位、桁外れに辛いんですがその辛さが癖になるんです。
餃子にラー油の代わりに1滴垂らすのがおススメです♪
久しぶりに食べ物ネタで始めて見ました。こんばんは、Iです。


いよいよ今週末に迫ったゲームマーケット!!
皆様、こちらはお手元に準備できていますか?
CIMG1262_convert_20121018131900.jpg
『ゲームマーケット2012秋 公式カタログ』
入場券にもなっているこちらのカタログ、当日の会場販売も行われますが開場直後は混雑が予想されています。

入場で出遅れて目当てのゲームを買い逃す…。
そんな悲しい思いをしない為にも事前の購入をお薦めいたします!


効率よく会場を廻って、浮いた時間で買ったばかりのゲームを思う存分遊び倒す!!
そんな素敵な1日にできるよう、事前のブースチェックと共に当日の計画を建ててしまいましょう♪

Role&Roll Stationでは一部商品をゲームマーケット会場と同じ特別価格で販売します!
対象商品は当日までお楽しみに♪

百万迷宮再び!!

久しぶりに冬の洗礼を受けました。そう、静電気です!!
ここ数年の冬は一度も受けることなく過ごせていたヤツに今年は早くも遭遇してしまいました。
こんばんは、Iです。

今日はイベントのご案内
11月はイベントが多くてワクワクしますね♪
「迷宮キングダム体験会 第2回」
迷宮キングダム体験会
11月4日(日)に開催され、大変ご好評いただいた「迷宮キングダム体験会」が再び横浜店にやってきます!!

GMには前回に引き続き、『辺境王国とチーズの森』『辺境王国と滅亡のキッチン』の著者である大高直樹先生をお招きしております!
大高先生と一緒に、シニカルポップなまよきんワールドを味わってみませんか?


「迷宮キングダム体験会 第2回」12時~15時16時~19時1日2回を予定しています。
参加は原則、事前予約制です。参加希望の方は「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」「参加を希望する回」をご記入の上、件名を「まよきん体験会参加希望」として送信してください。
参加を希望する回については「12時~」「16時~」「どちらでも」の中からお選び下さい。



迷宮キングダム体験会 第2回 概要

開催日 :11月25日(日)
開催時間:12時~15時、16時~19時 全2回
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :300円
参加方法:事前予約制(申し込み多数の場合は抽選とさせていただきます)
定員  :各回5名
予約受付: r-r-s_yokohama@arclight.co.jp
予約期間:11月11日(日)12時~11月22日(木)迄


現在、予約受付中!!皆様のご参加お待ちしております♪

ぷち・いのべーしょん!

こんばんわ、Cです。
ここしばらく気持ちのいい晴天が続いていますね。まさにイベント日和!
でも日の出ている日中と裏腹に夜は結構冷え込むので、皆さん体調管理にはお気をつけて。

本日は「ぷちゲーム会」が行われました!
天気にも恵まれて、イベントは大盛況!
皆さん『イノベーション日本語版』で大盛り上がりでした。


ぷちゲーム会・店長ストレート勝ち

最初のゲーム。まだゲームは序盤中の序盤ですが、店長がとても優勢です。
店長は「このあとぼろ負けするよ!」と言っていましたが、結局そのまま突っ走ってストレート勝ちだったそうです。話が違うじゃないですかー。


ぷちゲーム会・接戦!

こちらは二人対戦のようです。時代も最後まで進んで、クライマックスですね。
片方のプレイヤーにまだ最初の時代のカードが出ているのが気になります。
この後は点数計算で勝敗を決着させたようです。


店長「ちょっと、来て! 写真撮って!」
おっと呼ばれました。なんでしょう?


ぷちゲーム会・リソース天国

うわぁ、これはひどい

片方のプレイヤーが全ての色を右に展開して、リソースだらけに!
10以上あるリソースが複数。対戦相手が「リソース多すぎてなにもしたくねぇ!」と嘆いていました(笑)
けど結局制覇する条件が整わずあえなく敗北。リソースの量が勝敗を決める訳じゃないということですねぇ。うぅむ。


そんなこんなで「ぷちゲーム会」、大盛況でした!



加えて今日は新入荷のボードゲームもあります!


国連憲章27条:安保保障理事会決議
原油王:石油ゲーム

『国連憲章27条:安保保障理事会決議』
『原油王:石油ゲーム』


以上、新作2点が入荷しました。

さらにサメから泳いで逃げるサバイバルゲーム『ゲット・ビット!』を再入荷しております。

ゲット・ビット!

コンポーネントのフィギュアが良い出来です。気になる方はお早めに!


明日は「L&R.convention」が開催されます。参加される皆様のご来店をお待ちしております!

いんふぉめーしょん なぅ

こんばんは SGです。今日はいきなり本題ですよ。

まずは入荷のご案内から
CIMG1412_convert_20121109172400.jpg
『Role&Roll Vol.98』

テーブルトークRPGをがっちりサポートするアナログゲームの専門誌、
Role&Rollの最新98号が入荷です!
今号の特集は20周年記念のルールブックが発売されたばかりの『シャドウラン』特集。

最新の『シャドウラン』を遊び尽くす為の『シャドウラン 20th Anniversary Edition』スタートガイドと題して、「ルールブックの読み方」から、GM向け「シチュエーション別GMガイド」、さらに何度か遊んでルールの疑問がある方には「FAQ」と、さまざまな角度からサポートされています。

興味はあるけれど分厚いルールブックの情報量に圧倒されて敬遠されてる方に特にオススメです!

続きましてイベントのご案内
繝ィ繧ウ繧ケ繧ソ隨ャ2蝗槭Ο繧エ_convert_20121109172558
「ヨコスタ 第二回」

先日、第一回が開催されたばかりの「ヨコスタ」ですが、
第二回の参加申し込みの受付を本日18時より開始しました。
開催二回目となる今回のプレイシステムは
剣と魔法の大人気冒険ファンタジー
「ソード・ワールド2.0」です。
予約受付期間は11月9日(金)18時~11月19日(月)21時まで。
詳しい予約方法については ホームページ をご確認くださいネ。

さらに、横浜店では明日11月10日(土)13時より
「ぷちゲーム会」が開催されます。
参加費300円、ご予約不要で飛び入り参加も大歓迎のお手軽「ぷち」イベントです。
プレイルームを1卓使って、主に『イノベーション日本語版』を遊んでいただく予定です。
皆様の参加をお待ちしていまーす。

横浜店でもかざすだけ

街を歩いているとチラホラと忘年会、新年会の予約を始めている飲食店を見るようになりました。
着実に年の瀬が近づいているんですね。
こんばんは、Iです。

今日の話題はこちらから。
CIMG1407_convert_20121108192238.jpg
先日、秋葉原店に導入された電子マネー決済端末が遅ればせながら横浜店にも到着いたしました!!

ご利用いただける電子マネーは
WAON
nanaco
楽天Edy
iD
の4種類!!
ピッ!とかざすだけで簡単にお会計出来ちゃいます♪

今日はダイスの新商品も届きましたよ。
CIMG1410_convert_20121108192330.jpg
マーブルダイス
その名の通り、大理石のような模様がきれいですね♪

CIMG1409_convert_20121108192310.jpg
スワールダイス
絵の具を混ぜた時のような渦巻模様が特徴のダイスです。

CIMG1411_convert_20121108192359.jpg
グロウ・イン・ザ・ダークダイス
砂糖菓子のようなちょっとカワイイダイスです。なんだか美味しそう( ̄¬ ̄*)ジュルリ♪

今までとちょっと違うダイスでゲーム仲間に差をつけよう!!


そして、明日も新商品がありますよ♪
明日『Role&Roll Vol.98』入荷予定です!!お楽しみに♪

今週、あなたに訪れる革新(イノベーション)の時

昨日は都内で凄い濃度の霧が出たそうですね。
一日家の中で作業をしていて、その話に気付いたころにはもうどこにも霧が見えなくなっていました。
貴重な体験をする機を逸してしょんぼりなCです、こんにちわ。
外に出た時ふしぎなにおいを感じた気がしましたが、たぶん気のせいですね。


さて、今日は先日ちょっとお伝えした「ぷちゲーム会」を改めてご紹介です。


日付は今週末、11月10日の土曜日!
時間は13時~18時の予定です。
横浜店プレイルームを1卓使用し、ボードゲームを遊びましょう!

今回は『イノベーション日本語版』をプレイする予定です。
参加費は300円参加予約不要ですので、当日ふらっときて遊んでいくのでもOKです!
時間によってはお待ちいただくこともあるかと思いますが、予めご了承くださいませ。
「どうしてもイノベーション遊びたいんだッ!!」という方は予め店頭などでお声かけ頂けると幸いです。

「気になってるけど、どんなゲームなんだろう?」という方は、こちらで紹介記事を書いていますので、ぜひご覧くださいませ。

皆様のご参加、お待ちしております!

※これは横浜店のブログです

先日、横浜店はOPEN半年を迎えたばかりですが、
秋葉原店は今年の11月でOPEN7周年目を迎えるんですねぇ~。
こんばんは SGです。

そんな訳で、秋葉原店のOPEN7周年を記念したキャンペーンのお知らせですよ!

11月7%ポイント還元

11月中は、秋葉原店でお買いものをすると通常3%のポイント還元が7%にアップなんです!! 

そしてこのキャンペーンなのですが、

なんと横浜店でのお買い物も対象なんです!!

「ポイントUPは魅力的だけど秋葉原は遠いなあ」とお悩みの方、
クリスマスも迫ってきて新作ゲームも目白押しのこの時期!
この機会に横浜店でもポイントを貯めて新作もガンガン買っちゃいましょう!!!

11月はイベント盛り沢山!!

昨日、一昨日は様々な大学で学祭が行われていたようですね。皆様の中にも参加された方もいらっしゃるでしょうか。
こんばんは、Iです。


昨日の「迷宮キングダム体験会」は大いに盛り上がりました!!
しかし、横浜店ではまだまだたくさんのイベントが待っていますよ♪
という事で、今日は11月中の土・日・祝日に横浜店で予定されているイベントをご紹介していきましょう!!

まずは今週末のイベント
11月10日()
「ぷちゲーム会」
横浜店のプレイルームの内、1卓を使用して行うぷちゲーム会。
今回は『イノベーション 日本語版』を遊ぶ予定です♪
参加に予約などは必要ございませんが、「どうしてもイノベーションが遊びたい!!」という方は事前に店頭にてお声掛け頂けると幸いです。

11月11日()
「L&R .convention #1」
神奈川県内の6つの大学のサークルの有志が運営する、TRPGコンベンション「L&R .convention」
8月26日に行われた第0回を経て、遂に大会の開催です!!
参加方法や立卓予定システムなど詳しくはこちら をご覧ください。
現在、予約受け中でございます。


次は少し間が空いて
11月23日(金・祝)
「ヨコスタ第2回」開催が決定いたしました!!
今回は、Iが主催となってTRPGのミニセッション会を行います。
使用するシステムは『ソード・ワールド2.0』
初心者の方でも入りやすい剣と魔法の冒険ファンタジーです。
使用するルールブックは『ルールブックⅠ改訂版』のみを予定しています。
詳しくは予約受付開始日に改めてお伝えいたします。

同日11月23日(金・祝)はイベントがもう一つ。
「最近ボードゲームを始めた人のための90年代名作ゲーム会」
こちらは横浜店で月2回ほど開催されているお客様主催のボードゲームイベントYOKOHAMA 1GAME NIGHTの出張企画です。
参加は予約制
参加費:500円
参加希望の方は下記のツイッターもしくはメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。
TwitterID:@kino011
e-mail :1gamenight@gmail.com

翌11月24日()は
「R&R Station DAC-BIT祭り2012」開催されます!!
年に一度の『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の祭典、DAC。
例年は1泊2日で楽しめるイベントですが、今年は残念ながら会場での開催は1日のみ。
そこで、「それじゃあやっぱり寂しい! もっと遊ぼうぜ!」とファンの皆様が立ち上がってくださいました!
気分はDAC2012の2日目! DAC2012をフォロー・アップするイベントを、R&Rステーションで開催いたします!
参加希望の方は こちらの掲示板からお願いいたします。
こちらのイベントは横浜店と秋葉原店での同時開催となります。参加希望をされる際は開催店舗をご確認ください。

さらに翌日11月25日()は
「迷宮キングダム体験会 第2回」の開催です♪
昨日、第1回が終わったばかりの「迷宮キングダム体験会」が早くも第2回開催です!!
開催日:11/25()
開催時間:12:00~15:00、16:00~19:00の2回
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費:300円
遊ぶシナリオは第1回とは全く違うため第1回に参加された方でも楽しめますよ♪
予約受付の開始については後日、改めてお知らせいたします。


以上が11月に横浜店で予定されているイベントです♪
いずれも今から予約しても間に合うイベントですので興味を持たれたりご都合の合うイベントがございましたらぜひ、参加してみて下さい☆
※予約受付状況は11/05(月) 17:30現在の状況です。また、現時点ではまだ予約受け付けを開始していないイベントもございます。お客様主催のイベントについては横浜店にお問い合わせいただいてもお答えできない場合がございます。ご了承ください。

まよきんワールドへようこそ!

ついに11月、もう今年も残すところ2ヵ月を切りましたね。
晴れていても気温は低いですが、霜が降りるにはもう少しかかりそうな感じ。
いまだに霜柱を見つけると踏みに行きたくなるCです、こんにちわ。
あのシャリシャリした音と感触が楽しいんです。楽しいですよね?

今日は「迷宮キングダム体験会」
ただいま12時の回がプレイされております。ちょっとお邪魔して写真を撮らせていただきました。


11月4日迷宮キングダム、キャラメイク中

キャラクター作成中の様子。国王陛下の「好き/嫌い」を決定しているところです。
しかし聞こえてくる単語は「処刑」とか「悪事」とか「ムダ」とか…。
国王の好みがちょっと気になります…。


11月4日迷宮キングダム、戦闘中

そしてセッションが進んで、こちらは戦闘中。
初めて挑むダンジョンの入口で小鬼たちと戦っているようです。
全く危なげなく1匹2匹と着々と撃破され、写真を撮ったあとすぐに戦闘終了してしまっていました(笑)


戦闘も無事終わり、今は部屋の探索が始まっているようです。
少し前には食事を執るかどうかなどを話し合っていたみたいですが。
まだ冒険は始まったばかり。果たして無事王国に戻れるのか?


ところで、今日の迷宮キングダム体験会はこの後、16時からの回もあります!
当日参加も受付ております。参加受付は15時30分から開始いたしますので、興味がある方はぜひご参加ください!

急募!!ランドメイカー

こんばんは、Iです。

今日はイベントのお知らせが2件ありますよ。

「迷宮キングダム体験会」
迷宮キングダム体験会
いよいよ明日、11/4(日)は迷宮キングダム体験会です。
GMには、なんと『辺境王国とチーズの森』『辺境王国と滅亡のキッチン』著者・大高直樹先生をお迎えしてお送りしちゃいますよ!

残念ながらメールによる事前の参加予約の受け付けは既に終了致しました。

「えっ!じゃぁ、もう参加できないの?」
「予約わすれてた~」

と、お嘆きのそこの貴方に朗報です!!
当日参加枠の受付が決定いたしました!!

当日は12:00~15:00と16:00~19:00の2回のセッションが予定されていますので、
それぞれの開始時間30分前に店頭にお越しいただき、スタッフに参加希望の旨をお申し付けください。
なお、当日参加枠は先着順とさせていただきますので予めご了承くださいませ。


さて、迷宮と言えばダンジョン、ダンジョンと言えばD&D!!
先日、ブログにてチラリとお知らせしました11月10日(土)に開催予定の「『D&Dボードゲーム ダンジョン!』体験会(仮)」なのですが…
諸般の事情により体験できるゲームが『D&Dボードゲーム ダンジョン!』ではなくなるかもしれません。
楽しみにされていた皆様にはお詫び申し上げます。申し訳ございません。
『D&Dボードゲーム ダンジョン!』が遊べなくなった場合に代わりに遊べるゲームにつきましては現在、店長が鋭意セレクト中でございます。
イベント自体は開催いたしますので、詳細が決まりましたら改めてブログ、ツイッターにてお知らせいたします。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。