R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



新作紹介です♪

こんばんは、Iです。

本日2本目のブログは新商品のご紹介♪
サンダーストーン拡張4
『サンダーストーン拡張4 ソーンウッドの猛襲 完全日本語版』
大変長らくお待たせいたしました!!
ファンタジー世界を舞台にしたデッキ構築型カードゲームに待望の拡張第4弾が遂に登場です!!
ダンジョンに潜らない時でも被害を与える"忍び寄り"や村のカードを廃棄させる"急襲"といった厄介な効果を持つモンスター達が登場!!
村を包囲したモンスターの猛襲を掻い潜り、サンダーストーンをその手に掴め!!
※こちら拡張セット単体では遊べないので注意してくださいね

Role&Roll Vol.99
『Role&Roll Vol.99』
記念すべきVol.100を目前にした『Role&Roll』の最新号!!
巻頭特集は「アーカム計画スペシャル5 クトゥルフ注意報発令中!」
"キーパーの十戒"と題して、キーパーをする上で注意するべきポイントを紹介しています。
元ネタは推理小説を書くときに「やらない方がいいこと」を紹介した"ノックスの十戒"。
推理小説のようなシナリオも多い『クトゥルフ神話TRPG』ならでは!!という記事ですね♪

好評連載中の『サンダーストーン 完全日本語版』のサポート記事「正しい雷石のつかみ方」では、本日入荷したばかりの『サンダーストーン拡張4 ソーンウッドの猛襲 完全日本語版』で登場したモンスターたちが解説されています。
この記事を読んで新たな脅威への対策を立てましょう!!

そして、今回の「スピタのコピタの!」はボードゲーム2点のレポート漫画が掲載!!
特に後半でレポートされている『スマッシュアップ 完全日本語版』は今週末、12月9日()に開催される「ボードゲーム定例会」で遊べる予定のゲームなので要チェック!!ですよ♪

今年最後の運試し!

こんにちは SGです。
本日1本目のブログは、12月のセールのお知らせです。
201212譛医け繝ェ繧ケ繝槭せ繝懊・繝峨ご繝シ繝繝励Ξ繧シ繝ウ繝・convert_20121207132434
Roie&Rollステーションから今年最後のBIGなプレゼント!!
「ボードゲームプレゼントセール」開催です。

開催期間中、ボードゲームのお買い上げ金額3000円ごとに抽選券を1枚差し上げます。
12月24日に抽選を行い、各賞の当選者にそれぞれお好きなボードゲームを1つプレゼントしちゃいます!

抽選券配布期間  :12月7日(金)~12月23日(日)
当選結果発表   :12月24日(月・祝)
プレゼント受取期間:12月25日(火)~12月30日(日)


当選結果は店頭、およびWEBにて発表いたします。
宝くじ気分でLet'sチャレンジ!!

面白そうなゲームが盛り沢山!

今日はなんだか暖かいですね。春先くらいの陽気だなぁと思っていたら、案の定それぐらいの気温。
それも相まってか、地下鉄の構内がすごく暑かったです…。
冬の電車内では上着を脱いじゃうことが多いCです、こんにちわ。
あんなに暑かったら仕方ないと思うんです。

さて、昨日もイベントのお知らせをしましたが、12月には他にもイベントがありますよ~。
近いものでいえば、次の日曜日・12月9日ボードゲーム定例会がありますね!
今日はそのボードゲーム定例会で遊べる予定のゲームを簡単にご紹介しましょう。


まず一つはエッセンシュピールの最新作から『SUBURBIA』
曰く、キャッチフレーズは「戦うシム・シティ」だとか。
街を発展させて大きくすることが目的なんですが、自分の建てた建物が他のプレイヤーにも影響を及ぼしたり、人工が増えすぎると費用がかさんで破産してしまったりと、一筋縄ではいかない様子。
街をどんな形に発展させていくのかもプレイヤーの個性が出そうです。


続いては『スマッシュアップ 完全日本語版』
こちらは夏のGENCONで大人気だったゲーム。
「忍者」「メカ恐竜」などの陣営から2つを選んでデッキを作り、秘密基地を潰すべくカードをプレイしていく、というカードゲーム。
カードを出すたびに様々な効果がおこり、さらにコンボも発生したりして非常にダイナミックなゲーム展開が楽しめるとか。
他にどんな陣営があるのかが非常に気になりますね……。


今日紹介するのはここまで。
この2点はどちらも発売前のゲーム。さらにこの他にもいろいろ発売前のゲームが遊べますよ!

当日は11時30分から開始です。参加は事前予約で受け付けていますが、当日空きがあれば飛び入りでもご参加いただけます。
気になる方はぜひ! 詳しくはこちらをご覧ください。

最後に。明日は
『サンダーストーン拡張セット4 ソーンウッドの猛襲 完全日本語版』
が入荷予定です。
お楽しみに!

ヨコスタ第三回ですよー!

本日はスッキリ晴天、気持ちがいいですね。
そういえば秋晴れ冬晴れとは言いますが、春晴れって言わない気がします。
なんでかなー、とちょっと調べてみたら逆に「春に三日の晴れなし」という諺が。
天気が変わりやすいから春晴れとは呼ばれなかったんですかね。
春の言葉では「春眠暁を覚えず」が好きなCです、こんにちわ。


さて、今日のブログはイベントのお知らせですよ。


ヨコスタ第3回

11月末のブログでお知らせした「ヨコスタ 第三回」
本日から予約受付を開始しております!

今回遊ぶのは『シノビガミ乱』。第一回でプレイした『シノビガミ』の戦国編です。

シナリオの舞台となるのは戦国時代、冬の京都。
「雪降る都で、重大な儀式の成否を巡って忍者たちが暗躍する」
物語がどんな結末を迎えるかは、皆さん次第!

参加希望の方は下記アドレスに「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、件名を「ヨコスタ参加希望」にしてお送りください。

なお、使用するルールは『シノビガミ』及び『シノビガミ乱』の2冊のみとなります。
参加される方でもしこの2冊をお持ちでしたら、ご持参頂けると助かります。

初めてでもベテランでも大歓迎!
みんなで一緒に物語を盛り上げましょう!

ご参加、お待ちしております!


ヨコスタ 第三回 概要

開催日 :12月23日(日)
開催時間:12時~17時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :500円
参加方法:事前予約制(参加者多数の場合は抽選となります)
定員  :5名
予約受付:r-r-s_yokohama☆arclight.co.jp(☆を@に変更して送ってください)
予約締切:12月18日(火)
備考  :
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。
・『シノビガミ』および『シノビガミ乱』を使用します。




なお、ヨコスタの一週間前、12月16日には秋葉原店のO町さんが主催する「第7回Rolling Star Convention」が開催されます!
今回は「女性オンリーコン」。女性ゲーマーの方はぜひ!
こちらは秋葉原店にて予約を受付中ですので、参加希望の方は秋葉原店にメールしてくださいませ。
詳しくはHP、もしくは秋葉原店のブログをご確認ください。
参加された方には素敵なお土産もあるとか。お楽しみに!

プッチ神父の能力で1周した世界なんだよ!! なんだって~!!

なんだか急に寒くなってきてそろそろカイロを出そうかなと思案中です。自分は使い捨てではなくzippoのハンディウォーマーを使っています。繰り返し使えるのでお得なんですよ?
こんばんは SGです。

今日は先月末に発売されたこちらの商品をご紹介しますよ。

アルシャードセイヴァーRPG ブルースフィアワールドガイド
『アルシャードセイヴァーRPGブルースフィアワールドガイド』
おっと旧版(アルシャードガイア)の「ブルースフィア」を持ってるから買わなくてもいいやとお思いの諸氏、それは早計ですぞ?

旧版ブルースフィア
ちなみにこちらは旧版のブルースフィアの表紙

「ガイア版ブルースフィア」と「セイヴァー版ブルースフィア」の主な違いは

旧版ではソシアルクラス(SC)として定義されていたデータがセイヴァーの上級ルールでエージェントのクラス内に統合再定義されました。
これに伴ってSCの各特技がエージェント装備扱いとなりましたが、これらのデータが掲載されています。
より自分のイメージに近いエージェントが作れるようになりました。

一般装備やマジックアイテム、その他のデータがセイヴァーへの版上げに伴い再調整されました。
たとえば「陰陽太極剣」ですが、ガイア版データではダメージは〈斬〉+15なのですがセイヴァー版では〈斬〉+8になっていたり、その代り購入難易度が低くなっていたりとかなり細かいところまで変更になっています。

もちろん旧版のアップデートだけではありませんよ?
セイヴァー版が初出のグラップラーやアサシンなどの追加クラスデータや、セイヴァーから導入の魔法装備の概念に新たにブルースフィア出身のオーヴァーランダーが常備化することのできる世界魔法装備:ブルースフィア等、セイヴァー版独自のデータも盛り沢山なんです!

そして何より読んで頂きたいのがゲームマスターパート、ガイアからセイヴァーへと移り変わっていった世界観の解説や、プレイヤー的にもキャラクター的にも旧版の知識はどのように扱うのか等が詳細に解説されています。旧版から遊んでいる人は特に一読することをオススメしますよ!

生まれ変わったブルースフィアの姿がこの中に!!

あたりまえですが、旧版の「ブルースフィア」とは名前は同じでも内容は全くの別物、名前だけで買い控えていると他のプレイヤーに差をつけられてしまいますぞ?

『アルシャードセイヴァーRPGブルースフィアワールドガイド』大好評発売中です!!!



久しぶりのあんな商品こんな商品、そしてイベント

こんばんは、再びIです。

本日2本目のブログは久しぶりに「横浜店、あんな商品こんな商品」を紹介しましょう。
アーカムホラー
『アーカムホラー 完全日本語版』
「クトゥルフ神話」ボードゲームの代表作と言えばこれ!!
探索者となってアーカムシティを駆けめぐり邪神の復活を阻止しましょう!!
彩色済みのミニチュアを使えば臨場感がさらにアップです!!

十二季節の魔法使い
『十二季節の魔法使い』
数多のマジックアイテムや使い魔を駆使して王国一の魔法使いを目指せ!!
カードゲームさながらのコンボや戦略性も楽しいゲームです♪
素敵なアートワークにも目を惹かれます!!

サンダーストーン拡張2
『サンダーストーン拡張セット2 宿命の軍団 完全日本語版』
ファンタジー世界を舞台にダンジョンに潜り、伝説のサンダーストーンの入手を目指していくデッキ構築型ゲーム『サンダーストーン』の拡張セット第2弾です。
プレイに必要な基本カードは含まれていないので単体では遊べませんが、新しく宝物や病気、傭兵のカテゴリーが追加され、更なる脅威とそれに対抗できるデッキが作れるようになりますよ。

電力会社 ケベック
『電力会社 拡張 限定版 ケベック州/バーデン=ヴュルテンベルク州マップ』
発電所を建てて電気を作り供給して対価を貰う。まさに電力会社経営をシミュレーションできるゲームです。
基本のセットではドイツ、もしくはアメリカが舞台となりますが、コチラの拡張セットではカナダのケベック州とドイツ南西部のバーデン=ヴュルテンベルク州が遊べるようになります。
それぞれのマップで特別なルールが用意されているので基本セットを遊びつくした方も新鮮な気持ちで遊べますよ♪

世界の七不思議 リーダーズ
『世界の七不思議 拡張セット The Leaders(指導者たち)』
"世界の七不思議"である建造物を中心に文明を築き上げ勝利点を競っていくゲーム。
使用するカードをドラフトしていくというシステムでも有名ですね。
この拡張セットでは新たに指導者たちであるリーダーカードが登場し、ゲームにより深みを与えてくれます。
このリーダーカードもドラフトで選択するので、建造物と指導者で思いがけない組み合わせが誕生するかも!?

今回紹介したボードゲームの他にも探せば思いがけない掘り出し物に出会えるかも!!


話題は少し変わりますが、ボードゲームつながりでイベントのご案内。
今週末の12月9日()は「ボードゲーム定例会」が開催されますよ♪
秋葉原店で毎月第2日曜日に開催されている大人気イベントが横浜店にもやってきます!!

開催概要
■開催日時:12月9日(日) 11:30~
■参加費 :800円(会員の方は500円)
■募集人数:12名
■予約  :事前予約、当日のキャンセル待ちも受付


■予約方法
 店頭、お電話、eメールにて受け付けています。
 店頭、お電話の場合はスタッフにお申し付けください。
 eメールの場合は、件名を「BG定例会参加予約」として、お名前・電話番号(携帯)・ご来店予定日時を明記の上
 r-r-s_yokohama☆arclight.co.jpまで送信してください。(☆を@に変更して送ってください)


発売されたばかりの新作やこれから発売予定のボードゲームも遊べるこの定例会、ルールは専門のスタッフが教えてくれるので安心!!
お気に入りゲームの持ち込みもO.K.なので「このゲーム、すごく面白いんですよ~♪」と周りの人にオススメしてみたりもできますよ♪

他にも初心者のお友達を誘ってみたり、ボードゲーム仲間の輪を広げるのにも絶好の機会ですよ!!
皆様のご参加、お待ちしています♪

妖精郷の勇者

ここ数日は真冬のような寒さが続いていますね。
こんな時は鍋でも囲みたいものです。最近は一人鍋というのも流行っているようですが、やはり鍋は大人数で楽しく食べたいですね。
こんにちは、Iです。

今日は新商品が入荷しましたよ♪
妖精郷の勇者
『D&D第4版サプリメント プレイヤーズ・オプション:妖精郷の勇者』
魔法が支配する不思議と驚きに満ちた次元世界"フェイワイルド"を冒険するためのサプリメントです。
"フェイワイルド"由来の種族やクラス、パワーなどのデータが掲載されています。
他にも"フェイワイルド"の世界設定はプレイヤーのみならずダンジョン・マスターにも役立つ事間違いなし!!

新たな力や仲間を迎えて、この不思議な妖精郷を旅するための準備を整えましょう♪

以心伝心?相思相愛?

日中も寒くなってバイク乗りには厳しい季節になってきましたね。
空冷のエンジンにはありがたいのですが… こんばんは SGです。

本日は発売間もない新作ボードゲームをご紹介しますよ♪

ペアペア連想ゲーム
『ペアペア連想ゲーム』
『ペアペア連想ゲーム』はそれぞれのプレイヤーに配られたカードの「お題」から連想されるヒントを述べて、自分と同じお題のペアを当てるゲームです。
プレイ人数は4~8人ですが、4人の場合は5人目の架空プレイヤー(NPC=ノンプレイヤーキャラクター)がゲームに参加する特殊ルールがあります。
今回はプレイ手順の紹介の為、SGが一人5役の5人プレイの体でお送りしますよ?

~まずはプレイの為の下準備~
・リンクカードと呼ばれる12個のお題の書かれたカードを同じカードが2枚連続になるように山札を作り、これを58枚づつの2つの山札に分けます。
この時必ず2枚ずつ同じリンクカードが続く並びでなければなりません。
また「ハテナ(?)カード」4枚は別に分けておきます。
・各プレイヤーは7点分のチップと記入用紙を受け取ります。余りのチップはまとめておきます。
・代表者を1名を記録係に任命します。
以上で準備完了です。

CIMG1577_convert_20121202184412.jpg
リンクカードは全部で116枚!

~ゲーム開始~
それではいよいよゲーム開始です。参加人数により配られるカードの枚数が変わります。
今回は5人の体でお送りするのでリンクカード4枚、ハテナカード1枚です。

・先程準備した山札のどちらか片方を取り出し裏のままとりわけ、よくシャッフルして配ります。(もう片方の山札は箱に戻します)
CIMG1579_convert_20121202184502.jpg
・配り終えたらスタートプレイヤーは12面ダイスを振り、各プレイヤーはリンクカードそれぞれの出目に対応する単語をこっそり確認します。

CIMG1580_convert_20121202184524.jpg
出目は8でした。このプレイヤー(PL①)の単語は「種(たね)」です。
・この時点で2人のプレイヤーが同じリンクカードをもち、1人がハテナカードをもっているはずです。
ゲームは4つのフェイズで進行します。
第1フェイズ:最初のヒント
第2フェイズ:最初の推理
第3フェイズ:最後のヒント
第4フェイズ:最後の推理

~第1フェイズ~
それぞれのプレイヤーは、スタートプレイヤーから時計回りでダイスで指定された単語に関するヒントを1つ発表していきます。
記録係は記入用紙の対応欄にプレイヤー名とヒントを記録していきます。

CIMG1581_convert_20121202184546.jpg
PL①は「種」からジャックと豆の木を連想し、ヒントをジャックにしました。
PL①に続いて他のプレイヤーもヒントを出していきます。
ハテナカードのプレイヤーも自分がハテナカードをもっている事を悟られないように嘘のヒントを出します。

CIMG1582_convert_20121202184655.jpg
最初のヒントが出そろいました。

~第2フェイズ~
ヒントが全て出そろったら各プレイヤーは、自分の記録用紙に自分以外の2人のペア、或いは自分と自分のペアになると予想されるPLの名前をこっそり記入します。
ハテナプレイヤーも同様に予想を記入します。

CIMG1583_convert_20121202184718.jpg
PL①は最初のヒントからPL③とPL⑤がペアだと予想しました。

~第3フェイズ~
ここで再び各自が2番目(最後)のヒントを発表していきます。
このときのヒントは第1フェイズと異なるものでなければなりません。

CIMG1584_convert_20121202184740.jpg
PL①は種が育つイメージで"のびる"としました。

~第4フェイズ~
全プレイヤーが最後のヒントを出し終えたら、誰と誰がペアなのか2回目(最後)の推理を記録用紙に記入します。
この時の推理は最初の物と同じでも良いですし、まったく別のものでも構いません。ただし、最初の(第1フェイズ)推理自体を変更することは出来ません。

CIMG1586_convert_20121202184806.jpg
PL①は最後のヒントからPL②とPL④がペアだと予想しました。

~得点計算~
全てのフェイズが終了したら得点計算です。

得点は
・自分と自分のペアを見つけ、それぞれが互いの推理シートにそう記入していた場合、両プレイヤー共に5点を受け取る。
・自分を含まないペアを見つけて記入していた場合、そのペアのプレイヤーからそれぞれ1点を受け取る。
・見当違いの推理をした上に、ハテナプレイヤーの名前を記入していた場合ハテナプレイヤーに自分の1点を渡す。

最初の推理と最後の推理それぞれで得点計算をします。

ここまでで1ラウンドの終了です。

CIMG1587_convert_20121202184834.jpg
今回のペアはこのようになっていました。
結果PL①の得点は8点となりました。

得点計算が終了したらスタートプレイヤーはこのラウンドで使用したすべてのカードを集め、リンクカードを同じカードが続く様に並べ直して裏面を上にして箱に戻します。
ハテナカードはテーブルの中央へ戻します。
スタートプレイヤーの左の人が次のスタートプレイヤーとなって次のラウンドに移ります。

~勝利条件~
こうしてラウンドを重ねていき、1人以上のプレイヤーが25点を獲得したラウンドが終了した時点で最も得点の高いプレイヤーが勝利となります。

いかがだったでしょうか? 文章にすると長く感じますが、実際にプレイすればルールは簡単、トントンとゲームが進みます。
こちらの『ペアペア連想ゲーム』貸出用のサンプルがありますので、興味を持たれましたら実際に遊んでみて下さい。


さて、明日は
『D&D第4版サプリメント プレイヤーズ・オプション:妖精郷の勇者』入荷の予定です。ご期待ください!!




一冊で三度も四度も楽しめます♪

こんばんは、Iです。
本日2本目のブログは新商品のご案内です♪

Let’sPlay!モンスター図鑑 厄災のドラゴン
『Let's Play!モンスター図鑑 厄災のドラゴン』
ネオゲーム文庫の最新作は1冊で3種類の楽しみ方ができるゲームブックです!!

一つ目の楽しみ方はモンスター図鑑としての楽しみ方です。
この本には30種類のモンスターが紹介されています。内容も生息場所や特殊能力から原典までと幅広く紹介されていますよ♪

二つ目は物語としての楽しみ方です。
1人の冒険者がドラゴンを倒すまでの冒険譚が描かれていますが、その途中には何回かの選択肢があります。
その選択によって結末は変わるので読み返すことで違う物語も楽しめますよ♪

そして三つ目がゲームブックとしての楽しみ方です。
前述の物語としての楽しみ方でのモンスターとのやり取りを一組のトランプを使用したミニゲームとして遊ぶことができます。
ルールは「ハイ&ロウ」(次にめくるカードの数字の高低を当てる)というシンプルなモノなのですぐに遊ぶことができますよ♪

見て学んで、読んで楽しんで、遊んでさらに楽しめる1冊で3度楽しい画期的なゲームブックです!!

今日から師走

こんにちは、Iです。
今日からから12月!!ということで横浜店12月のプレイルーム、土日・祝日の空き状況をお伝えいたしますよ♪

12月 1日() 1卓空きあり
12月 2日() 1卓空きあり
12月 8日() 満卓です
12月 9日() イベント予定(BG定例会)
12月15日() 2卓空きあり
12月16日() イベント予定(第7回Rolling Star Convention)
12月22日() 満卓です
12月23日() 2卓空きあり
12月24日() 1卓空きあり
12月29日() 2卓空きあり
12月30日() 3卓空きあり(18:00閉店予定につき卓代無料)
※12月1日13:00時点での状況です。最新の予約状況はホームページもしくは店頭・お電話にてご確認ください。
こちらでは土日・祝日の空き状況のみを掲載しておりますが、平日の予約も受け付けておりますのでぜひ、ご利用ください♪
前のページ

FC2Ad

