R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年1年、ありがとうございました!!

こんにちは、Iです。
早いもので明日は大晦日、1年も終わりですね。
今では夜中まで起きているのが当たり前ですが、子供の頃は大晦日だけは夜中まで起きていても良い日で、ずっとゲームをしていても怒られなかった楽しい日でした♪

さて、横浜店の年内の営業は本日、30日(日)が最終営業日となります。
31日、1月1日はお休みを頂きまして年明けは2日(水)11時から営業開始です♪
福袋も準備中ですよ~
福袋準備

さらに!!福袋をお買い上げの方には先着でボードゲームの持ち運びにとても便利♪
"アークライトゲームズバッグ"もプレゼント!!
アークライトゲームズバッグ
数量限定ですのでお早めに!!

来年もよろしくお願いいたします!!
それでは、よいお年を!!
スポンサーサイト

今年最後のイベントも無事終了

こんばんは SGです。
本日は、今年最後のイベント「YOKOHAMA 1GEME NIGHT」の特別編が開催されましたよ♪
「2012年の面白かったゲーム大会」と銘うって催された今回、参加者の皆様は時間が経つのも忘れ遊ばれておりました。
5
3
4
2
1
本日持ち込まれたゲームの一部

さて、R&Rステーション横浜店、2012年のイベントは終了しましたが、明けて2013年も早々にイベントをお届けしていきますよ!
現在予定されている1月開催のイベント
毎週月曜日
「毎週月曜の夕方くらいから、2~3時間くらいTRPGを遊んでみるイベント」
通称「のらくら」、こちらはお客様主催のイベントですが、
いつものようにソードワールド2.0と迷宮キングダムをメインにお送りします。
リクエストなどがあればその他のシステムにも可能な限り対応するとの事なのでまずはホームページを要チェック!!
のらくらHPは こちら

毎週水曜日
通常ですと水曜日は「D&D ENCOUNTERS」が開催されるのですが1月はお休み(なんと史上初!)な為、D&D関連のゲーム会を開催予定です。こちらも有志の方々の主催となりますので、予約の有無など最新情報はホームページにてチェックしてみてくださいね♪
D&D ENCOUNTERS D&Dゲーム会HPは こちら

1月15日 1月29日
「平日の夜にちょっとボードゲームが遊べる場所」をコンセプトに毎月2回開催の「YOKOHAMA 1GEME NIGHT」1月は 15日 29日 の開催です。こちらは事前予約不要。仕事帰りにふらりとご参加いただけます。
YOKOHAMA 1GEME NIGHTツイッターは こちら

1月20日
「L&R.Convention #2」
神奈川県内の6つの大学のサークルの有志が運営する神奈川六大学連盟コンベンション「れんこん」の特別編、通称L&R.Conです。
2回目となる今回は、『サイキックハーツRPG』『現代忍術RPGシノビガミ』他1卓が立卓予定です。
こちらは完全予約制になります。詳細はホームページでご確認くださいませ。
L&R.Con HPは こちら

1月27日
「サイキックハーツ・カードゲーム体験会」
2013年1月19日発売予定『サイキックハーツ・カードゲーム』の体験会です。
プレイバイウェブ、TRPGをはじめ、続々と広がりを見せる『サイキックハーツ』の世界。その一端を体験してみませんか?
サイキックハーツ・カードゲーム体験会の詳細は決まり次第ブログ、R&Rステーション横浜店ホームページでお知らせします。
新年もイベントで盛り上がる横浜店! 皆様の参加、ご来店をお待ちしていますよ!!

お正月の嬉しいお話をちょっとだけ。

こんばんわ、Cです。
しとしと雨模様で、寒さも随分厳しくなってきましたね。
なんでも都内では雪も降ったとか……最近では珍しいですよねぇ。すごいなぁ。
週末まで天気は崩れぎみのようなので、風邪をひかないようみなさん気を付けて下さいね。
特に、明日からアッチに参加される皆様はご注意ですよ! がんばって!


さて、年の瀬も目前に迫り、横浜店も年内の営業は今日を含めてあと3日となりました。
店内ではひっそりと、お正月に向けた準備が進んでおります。


お正月。お正月といえば?

そう!


福袋ですッッ!!

その名も「Role&Roll Station横浜店・新春ボードゲーム福袋」!

いろいろなテーマに合わせて、超お得な福袋にしちゃいました!
どの福袋も、ビックリするほどお得になってますよ~。
たとえば、こちらっ。

アニマルゲームセットですよん♪

アニマルゲームセット~!
動物を助けたり集めたりする、アニマルゲームを4つ取り揃えてみました。

店長がシール貼り。

『チーキーモンキー 完全日本語版』は店長がご覧の通り、あらかじめシールを貼っておきますので、すぐ遊べますよ!


パーティゲームセット~。6人くらいで遊ぶ人向けです!

こっちは6人くらいで遊ぶ人向けなパーティゲームセット!
多めの人数で遊べるゲームを取り揃えていますよ~う!


この他にも、色々面白いゲームが詰まってます!
「え、これいいんですか!?」と思わず言っちゃうようなものもあるので、お正月はぜひ横浜店へお越しくださいませ!
数量限定ですのでお見逃しなく!

なお、お正月は1月2日11時から営業開始です。
福袋もお正月から販売いたしますので、お楽しみに!

年末に向けてラストスパート!!

こんばんは、Iです。

本日、2本目のブログは新作ボードゲームのご紹介!!
シヴィライゼーション
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム』
世界的に有名なコンピュータゲームである『シヴィライゼーション』のボードゲーム版がついに日本語版となりました!!
プレイヤーは指導者として新たな技術の研究・開発、外交や戦争による版図の拡大を行い、自らの文明を歴史に名を刻む偉大な文明へと導くことを目指します。
6種類の異なる特徴を持つ文明や4種類の勝利条件など、コンピュータ版の特徴も再現されていて何度遊んでも違う展開が楽しめますよ♪

スペース・カデット
『スペース・カデット-宇宙訓練生』
宇宙船のブリッジクルーとして、次々と船に襲い掛かる難題を突破していくゲームです!!
プレイヤーはそれぞれ「艦長」「操舵手」「機関長」「砲雷長」「防御壁長」「電測長」の6つの役職を担当し任務に就きます。
ブリッジクルー各員ベストを尽くして船の安全を確保しましょう!!
SFドラマの気分を体験できる協力型ボードゲームですよ♪

ギンコポリス
『銀杏都市-ギンコポリス』
タイル配置による都市建設ゲームです!!
時は23世紀、資源を使い果たした人類は限られた環境での生活を強いられていた…
そこで、優秀な建築家を集めて新しいスタイルの都市を建設することになりました。
プレイヤーは都市建設の責任者として専門家を集め最も優れた都市設計者を目指します。
エッセンのボードゲーム見本市で人気投票3位に選ばれた注目作です♪

トロワの淑女たち
『トロワの淑女たち』
2010年の発売以来、各国で様々な賞を受賞してきた人気ゲーム『トロワ』の拡張版です。
新しいカードや他のプレイヤーには買われることのない"当主ダイス"など、追加要素がタップリ!!
プレイの幅が広がることは間違いなしです♪

以上4点、本日の新作紹介でした!!

年末年始の営業時間のご案内

いよいよ年の瀬も迫り、もういくつ寝るとお正月、皆様お年玉をもらう準備はバッチリですか?
こんばんは SGです。ξ*゚⊿゚)ξ<べ、別に羨ましくなんかないんだからねっ!!

さて本日はR&Rステーション横浜店の
年末年始の営業時間のご案内です。

横浜店は29日まで通常営業いたします。
12月30日、12月31日、1月1日、1月2日の4日間は営業時間が通常と異なりますので予めご了承ください。
また営業時間変更に伴い、
12月30日、1月2日はプレイルームの利用料金が無料となりますので、ぜひご利用ください。

12月29日:通常営業

12月30日:11時~18時 プレイルーム料金無料

12月31日:休み

1月1日  :休み

1月2日  :11時~18時 プレイルーム料金無料

1月3日  :通常営業



秋葉原店の営業時間と異なるのでご注意くださいネ?
秋葉原店の営業時間は こちら からご確認くださいませ。

そして何やら店長がお正月用に福袋の準備をはじめていますよ?
詳細は準備ができたらお知らせします。

え!それ入れちゃうんですか?ほ、欲しい~~っ!!
(`ー´)<何を入れたかはお楽しみ~♪

皆嬉しい新入荷&再入荷!

もういくつ寝ると♪ お正月~♪

こんばんわ、Cです。
もう今年も残りが片手で数えられるほどになってきましたね。
皆様年末年始の準備はお済ですか?
Cは…ぼちぼちです(笑)


さて、今日は新入荷や再入荷の商品がたっくさん入ってきておりますよ!


ビーストバインドトリニティ サプリメント ドミニオンズ
『ビーストバインドトリニティ サプリメント ドミニオンズ』
ビーストバインドトリニティ待望の新サプリメント。
強大なる「ドミネーター」の支配下にある異界「ドミニオン」を扱うための様々なデータがたっぷり!
さらに最近何かと話題の某暗黒神話体系のキャラクターが遊べちゃう新ブラッド「コズミックホラー」も追加です!


NITROPLUS CARD MASTERS MULTI 通常版
NITROPLUS CARD MASTERS MULTI 初回限定版
『NITROPLUS CARD MASTERS MULTI 通常版』
『NITROPLUS CARD MASTERS MULTI 初回限定版』

大人気の『NITROPLUS CARD MASTERS』の拡張第2弾!
今回は独立型拡張セットということで、基本セットなしでも遊べるようになっています
さらに初回限定版は金属製のピック型トークンや、コースターとしても使えるトークンマットが入っていますよ!


本日の新入荷は以上3点です。
またこの他にも以下の商品が再入荷いたしました!

『ソード・ワールド2.0 ルール&データブック カルディアグレイス』
『異界戦記カオスフレアSC』
『異界戦記カオスフレアSC サプリメント ラピスフィロソフォルム』
『ドブル 日本語版』


なかでも注目なのは『異界戦記カオスフレアSC サプリメント ラピスフィロソフォルム』ですね!


異界戦記カオスフレアSC サプリメント ラピスフィロソフォルム

この通り、ちゃんとありますよ!
長らく絶版で品切れ状態でしたが、ついに再入荷いたしました!
お探しの方はぜひぜひご利用くださいませ!


最後に、明日の入荷予定は
『シヴィライゼーション 日本語版』
『スペースカデット』
『銀杏都市-ギンコポリス』
『トロワの淑女たち』
の4点です。お楽しみに!

年末も、新商品はあるんだよ

Merry Xmas、Iです。
なにやら、日本人のクリスマスの過ごし方が海外で話題になっているらしいですね。
なんでも恋人と過ごすのが信じられないということらしいですが…
ちなみにIは家族とゆっくり過ごす派です。

今日のブログはクリスマスプレゼントと言わんばかりの素敵な新商品ですよ♪

シノビガミ 基本
『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』
大人気TRPG『シノビガミ』のルールが1冊にまとまって新登場!!
「現代編」の『壱』~『死』「戦国編」の『乱』「退魔編」の『怪』と『龍』の全7巻がこんなにコンパクトに!!
シノビガミ 厚さ比較
これで遠方への持ち運びも便利になりますね♪
サイズも新書判からB5判に大きくなってデータも見やすくなりました。
各所に散りばめられている"しのびコマ"イラストもお洒落ですね☆
巻末には各種プレイシートや索引が収録♪これまでに刊行された『シノビガミ』シリーズからの変更点もまとめられています。
お買い上げ頂いたお客様にはRole&Roll Station限定で素敵な特典が付いてきますよ♪
シノビガミ 基本 特典と
フルカラーイラストが36点の超大盛!!「しのびコマ」
各流派のサンプルキャラやリプレイキャラが実用性抜群のコマになっちゃいましたよ♪

これから『シノビガミ』を始めようという新人忍者にはもちろん、これまでも遊んできた熟練忍者にもオススメです!!!

ダイアモンドキャッスル
『異界戦記カオスフレアSCサプリメント ダイアモンドキャッスル』
6月に発売されたサプリメント『ダークネスディアマント』(通称「悪本」)の対となるサプリメント「善本」が登場です!!
設定面ではリプレイで誕生した新たな世界「美酒町」や主に味方側として登場する勢力の解説が中心です。
データ面では新たなミームやブランチ、それらを使用したサンプルキャラクター。そして、"ギフト"と対となる力"ディスティニーパス"が追加されています。


明日
『ビーストバインドトリニティ サプリメント ドミニオンズ』
入荷予定ですよ♪お楽しみに!!

協力型ボードゲームで遊ぼう!

毎週月曜日のお楽しみ♪
本日は「のらくら」の番外編が開催されました。

今回、「協力型ボードゲームで遊ぼう!」をテーマに遊ばれたゲームは、

CIMG1698_convert_20121224174824.jpg
『パンデミック』
結構たまっている都市がちらほらと…
CIMG1700_convert_20121224174852.jpg
『ホワイトチャペル』
犯人のプレイヤーさん曰く「愉快犯ですw」
CIMG1701_convert_20121224174925.jpg
『アトランティ・スライジング』
などなど。
また、いつものように通常版の「のらくら」も開催していましたよ♪
CIMG1702_convert_20121224185237.jpg
『ソードワールド2.0』
なんと撮影直前に二連続クリティカル(!)がでたそうです。
今年最後の「のらくら」も無事終了。皆様お疲れ様でした。(^o^)丿

しのびコマー ちょーイイネ

こんにちは SGです。
いよいよ発売日がせまってきました『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』
連日お伝えしていますように、R&Rステーション各店でこの『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』をご購入いただくと、R&Rステーション限定特典「しのびコマ」が貰えちゃうんですよ皆さん!
可愛いデフォルメキャラクターがてんこ盛り、しかもフルカラーでっ!!
SGのお気に入りはこちら
CIMG1699_convert_20121224150957.jpg

SGはTRPGでキャラ作成するときにはまずイラストなどを見てからキャラ設定を膨らませていくんですが、36体分ものイラストがあると、眺めているだけでウキウキしてきますネ♪

切り取って戦闘判定に使うのはもちろん、切り取らなくても「こんなキャラが目の前に現れたよ」なんてシナリオNPCのイメージを伝えるのに使っても良いし、使い方は人それぞれ!

ぜひこの機会に手に入れて貴方だけのオリジナルな使い方を見つけてください。

『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』明日25日入荷の予定です。
入荷次第ツイッターでお知らせしますので、皆様要チェックですぞ~♪

R&Rステーションからのクリスマスプレゼント!結果発表

メリ~クリスマス!
皆様、お待たせいたしました。12月7日より開催しておりました「ボードゲームプレゼントセール」の抽選結果の発表です!!
A賞
002、021、058、145、184、262、234、511、537、610
B賞
019、067、086、107、137、198、209、241、298、241、308、 503、532、544、564、593
C賞
015、044、050、084、134、147、163、184、227、251、273、284、303、508、522、566、577、584、590、612

となりました。皆様の結果はいかがだったでしょうか?

当選された方には各賞よりお好きなボードゲームを1点プレゼントさせていただきます。
プレゼント受取期間:12月25日(火)~12月30日(日)
なお、プレゼントの交換はご購入の各店舗にてお願いいたします。


よだれがとまらないです、この特典!!

こんにちわ、Cです。
今日は「ヨコスタ第3回」ということで、5人の忍者を迎え撃つべくやってまいりました。
イベントは先ほどのIさんのブログでご紹介いただいておりますが…Cにはまだお伝えしなければならないことがあるのです!


豪華絢爛しのびコマ!!

これ! 「しのびコマ」!!
明後日入荷予定『シノビガミ基本ルールブック』の、Role&Roll Station限定特典ですッ!

ぜひ今日のヨコスタで使いたかった…!

しかし、これは興奮冷めやらぬですよ。素晴らしい、いいものです!
現物が届いたのですが、もうドキドキして、何と言葉にすればいいやら…っ。
中でもCが特にお気に入りを実際に並べてみました!


並べてみましたよ!

『シノビガミ弐』のエネミー「好敵手」「市井の超人」『シノビガミ参』「魔人」の3つ!

野性味あふれるとってもかわいい「好敵手」に、怪しさの塊のような「市井の超人」と「魔人」。
こんなコマが、欲しかった…ッ!

特に「市井の超人」などは慇懃無礼なキャラクターをやる時には重宝しそうです。
エネミーのイメージイラストでもあるので、これらのカテゴリのエネミーを出す時に使うのもいいですね。


この他にも、新規コマがたっぷり! どれも魅力抜群で、早く使いたいですね。
各流派ごとの駒も男女揃っているので、使い勝手は抜群!
『シノビガミ基本ルールブック』が発売したら、すぐこれらが使えるシナリオを作ろうと固く心に誓うCなのであります。


この素晴らしい特典はRole&Roll Station横浜店、および秋葉原店限定!
シノビガミファンなら必携と言っても過言ではないですよ、これは!
通販でも特典はつくので、遠方の方などお越しが難しい方はぜひアマゾンマーケットプレイスやTRPG通販をご利用くださいませ!

雪降る古都に忍者が奔る

いよいよ明日、明後日はクリスマス。雪国の方に話すとデメリットの方が大きいと言われますが、生まれも育ちも神奈川なので、ホワイトクリスマスには結構憧れがあります。
それはそうと、きっと明日はファストフード店やコンビニの店前でチキンを売る姿が多く目撃できるのでしょう。
こんばんは、Iです。

今日は「ヨコスタ 第三回」の様子をお伝え致します!!

横浜店スタッフがお届けするゲームイベント「ヨコスタ」も早くも三回目を迎えました♪
本日はCさんがGMを務めて『シノビガミ乱』がプレイされました!!

第一回でプレイされた『シノビガミ』は現代が舞台でしたが、今回プレイされた『シノビガミ乱』は戦国乱世が舞台!!
この舞台設定だけでも否応なしに雰囲気が盛り上がりますね♪

ヨコスタ三回 キャラ作
キャラクター作成をする前にハンドアウト選択がありましたが「信長」「呪殺」等、不穏な単語が飛び出ていました…
一体どんな内容なんでしょうか?

ヨコスタ三回 戦闘2
クライマックスの様子をパシャリ♪
って、これが初戦闘なんですか!?
どうやらメインフェイズの情報収集がうまくいかず戦闘が発生する状況にならなかったみたいです。
誰も相手の奥義を知らない状況ってかなり怖いですね…

そんなアクシデント(?)に見舞われながらも無事にシナリオは終了。
感想戦にも華を咲かせていました♪

それでは、今回も担当のCさんからのコメントをご紹介
「今日のシナリオは、GMを務めた私の予想出来ない展開となってしまいました。
使命に沿えば戦闘は避け得まい…と思っていたんですが、皆揃って「戦わなくてもいいんじゃないかな」…と。
おかげで最後は忍法「ぼくらはわかりあえるんだ」が発揮され、和やかに終わりました。…こんなはずでは!!
しかし、使命やそれぞれの想いに従い、それぞれが描ける最高の物語を見せていただきました。
次回も宜しくお願い致します!」



「ヨコスタ 第三回」無事に終了いたしました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!!

新作をゆる~くご紹介

無事、世界滅亡の危機を乗り越えて新しい時代が始まりましたね?
なんだか今回の騒動はノストラダムスの予言の時よりも騒ぎが大きかった気がします。
こんばんは SGです。
さて本日は新しい時代を迎えて入荷した最初の商品のご案内ですよ^^

CIMG1681_convert_20121222194104.jpg
『クトゥルフ神話超入門』
「クトゥルフ神話ってなんだか難しそう」という方にピッタリな1冊が登場です!
そもそもクトゥルフ神話って何なのさ?という初歩的な疑問から、クトゥルフ神話に登場する邪神についてや最近流行のクトゥルフ神話を題材としたTRPGなどを「博士」と「ウニャ」の2人の掛け合い形式でゆる~~く解説しています。ですがゆるいと侮る事なかれ、分量的にも1時間程度でさくさくと読めるのでこれからクトゥルフのゲームを始めようという人や、友達に教えてゲーム仲間を増やしたいなんて人にオススメですよ♪

CIMG1682_convert_20121222194128.jpg
『ゲーマーズ・フィールド17th SEASON vol.2』
巻頭は12月から1月にかけて発売される新作情報が掲載。お馴染みのリプレイやサポート記事の他、4コマコミックなど内容盛り沢山です。

CIMG1680_convert_20121222194035.jpg
『エクスプレス01』
鉄道をテーマにしたボードゲームはたくさんありますが、この『エクスプレス01』はたくさんのカードのみを使った鉄道ゲームです。このゲームはカードのみを使いますが、だからと言ってボードやコマを使う他の鉄道ゲームにくらべて見劣りするわけではありません。手札の管理と適切な投資が重要なマネジメントゲームです。

どれも魅力的なものばかり!!
この三連休を読書やゲームにじっくり贅沢に使うのも良いかもしれませんネ?

協力型ボードゲームで遊ぼう!!

こんにちは、Iです。
昨日はマヤ暦の世界終末に関する話題で盛り上がっていましたが、我が家は平常運転でゆず湯に入ったり、カボチャを食べたりと冬至の1日を過ごしていました。

今日のブログは三連休最終日、12月24日(月・祝)のイベントのご案内です♪
「のらくら」presents『協力型ボードゲーム』体験会
毎週月曜日に開催されているお客様主催のイベントが祝日開催ということでパワーアップ!!

『マンション・オブ・マッドネス』
『アトランティス・ライジング』
『キャメロットを覆う影カードゲーム』

を中心に協力型ボードゲーム(プレイヤーが協力して勝利を目指すボードゲーム)が遊べる予定ですよ♪

■開催概要
開催時間:12月24日(月・祝)12時~
参加費 :500円
予約  :不要

※1度参加費をお支払いいただければ、入退場は自由ですが参加人数によってはお待ちいただく場合がございます。

上記のゲーム以外にも何点かご用意される予定とのことですので、お楽しみに♪

これ、本当に特典でいいんですかっ?!

最近の口癖は「うむ、よかろう」
ブログではご無沙汰しています、「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」の最終回に切なさを感じている店長です。
どのキャラクターも魅力的!!ですが、店長的お気に入りはメレブと仏です。
放送が終わっても、しばらくはモノマネしてしまうだろう、わたしだよ。


さて、キャラクターの魅力を引き出せるTRPGと言えば…
『シノビガミ』!

『シノビガミ』については以前Cさんがブログに取り上げていましたので、詳しくはこちら

現代編・戦国編・退魔編とシリーズを追うごとに深みを増す恐ろしい忍者の世界…!
己の信念、与えられた使命、そして抱えた秘密のジレンマで
どこへ行くかもわからないロールプレイを楽しんだり
忍術と派手な奥義で戦闘を楽しんだり
他のキャラクターとの感情を愛情で結んできゃっきゃうふふしたり
(O町さん風に)

そんな絶好調の『シノビガミ』、最新作である
『シノビガミ基本ルールブック』12月25日(火)入荷予定です。

退魔編がベースになるという『シノビガミ基本ルールブック』にはR&Rステーション秋葉原店&横浜店限定の世界の忍者達がびっくりする素晴らしい購入特典をご用意しております。


どーーーーん!


豪華絢爛しのびコマ!!

『シノビガミ』の戦闘シーン「ヴェロシティシステム」に使用できる
豪華絢爛な「しのびコマ」です!

フルカラーで36点!
落合なごみ先生描き下ろしコマイラスト12点!!

『シノビガミ』リプレイファンであれば
「お!」「ぬぬ!!」「なるほど、やはりな!」
と言ってしまうリプレイキャラクターや
実際に戦闘時に使いやすい各流派やエネミーのコマ絵が揃って、これは切り取って使用して良いのか!?と勿体ないおばけが行列を作ってしまうラインナップです。

いえ、これは是非とも戦闘でバリバリ使いましょう!!

この中で悩みながらも
一番のお気に入りを選んでみました。

わーい、毛蟲さん……青ッッ!!

「毛蟲様、青い!」
現代編では店長が一番好きな、セクシー担当毛蟲様は
実は…青かった!
蛙みたい!
蜘蛛だけど!
惚れ直しました!!


こんな素敵な購入特典は
R&Rステーション秋葉原店&横浜店限定でございます。

うむ、買いしめて戦闘シーン全員毛蟲様で埋め尽くしてしまおう、と今から鼻息荒い店長がお送りいたしました。

ソード・ワールド2.0の便利な特典のお話

本日2本目のブログは新刊の特典のお話です。

どの特典かというと…こちらっ。

「ソードワールド2.0専用 モンスター管理シート」ですぞー

『ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック ザルツ博物誌』Role&Roll Station限定特典

「ソードワールド2.0専用 モンスター管理シート」!!

モンスターのデータが豊富で、いろいろ参照することも多いソード・ワールド2.0のプレイを助ける便利なシートです!
使い方は単純明快。モンスターデータから、戦闘中必要になるデータを書き写して使うだけ。

というわけで実際どんな感じなのか、記入して使ってみましたよ~。


ボガードさんを記入してみる

まずはこちら、部位が1つしかないモンスター用の記入欄。主に雑魚モンスター用ですね。
左が知名度や知覚なんかの基本的なデータ。真ん中が攻撃手段や特殊能力などの記入欄。
そして右がHPとMPの管理欄。
このHPとMPの管理欄は同じモンスターが複数体出てくることを想定して、6体分が同時に管理できるようになっています!
Cは普段、同じモンスターを複数出すときは適当に線で区切ったり、場所を変えたりしているだけなので気をつけていないとわからなくなるんですが、これなら管理も楽ちんですね~。


最新サプリ収録の「ガストルアーリング」さん。割と強い。

そしてこちらが複数部位モンスター用の記入欄!
基本的な記入の仕方は単一部位モンスター用と同じですが、HPとMPの管理が部位ごとにできるように変わっています。
さらにボスとしての運用も考えて、「剣のかけら」の記入欄も!
いやはや、至れり尽くせりです。

なお、このシートは雑魚用が2枠、複数部位モンスター用が1枠で1枚につき計3種類まで記入できるようになっています。
使う時はB5で1枚コピーするか、2つ並べてB4を1枚のどちらかにすると使い易いと思います。


え? 記入の仕方が分からない?
大丈夫。そんな方の為に…じゃじゃんっ!

記入例もあるんです!

「シートの使い方&記入例」も、あるんです!
基本はそのまま書き写すだけですが、わからなくなったときはこっちを見ればOK!


とっても便利な「ソードワールド2.0専用 モンスター管理シート」、ぜひぜひお役立てくださいませ~!

今日は終末の日じゃなくて新商品の日なんだヨ!

今日は地球最後の日です。
嘘です。

なんでも今日がマヤ暦では終末の日だそうですが、いつもと変わらず良い冬の一日です。
物語だと、こういう平和な一幕が一瞬で地獄に変わって「あの予言は本当だったんだ…!」とかなるもんですが(笑)
個人的にはツイッターで流れてきた「メキシコの今週の天気予報」という画像がとっても笑えたのでそれでもうこのネタはいいかなー、とか考えてます、Cです。


さて! 今日が終末の日でもそうじゃなくても新商品は変わらずやってきます!
というわけで今日の新入荷をざっくりとご紹介です!


魔法でつなげる、カフナ諸島

『カフナの島々 完全日本語版』
以前は『カフナ』のタイトルで出ていたゲームの完全日本語版です。
島を繋ぐ魔法の橋をかけていき、どちらがより支配できるかを競う2人用ゲーム。
戦略や戦術を組むのが好きな方にお勧めです!


クラディエーター!

『クォーリアーズ!拡張3 験闘士の探求 完全日本語版』
あのデッキ構築型ダイスゲームに拡張第3弾が登場しました!
今回は新ルール「ロック」が登場し、さらに新モンスターが6種、新魔法が2種追加です。
さらに「ダイス&カードを収納可能な内箱」が再び!
実際並べるとどんな様子なのか…それは、また後日!
貸出用サンプルが届けば、またあの収納ケースにならびキラキラ光るダイスをお見せできる…はず。


さらに! お問い合わせの多かったあの作品も入荷いたしましたよ!

山頂に辿り着けるか? 『K2 日本語版』

『K2 日本語版』と!

イラストと言葉の伝言ゲーム 『テレストレーション 日本語版』

『テレストレーション 日本語版』です!

『K2 日本語版』は高度8000mという難関に挑む登山家となるゲーム!
道なき道を進み、厳しく危険なチャレンジを無事生きて終えることができるか?

『テレストレーション 日本語版』はイラストと言葉でつなげる伝言ゲーム!
前の人のイラストを言葉に、言葉をイラストに変えて次の人へ繋いでいき、果たしてきちんと伝えられるか?


どのゲームも魅力たっぷり! 年末年始にみんなで集まって、是非遊んでみて下さいませ!

さて、今日はこの後もブログを2回ほど上げるつもりなので、新商品の紹介はここまで。
この後は、超素敵な特典のお話ですよ~。お楽しみに☆

いざ、灼滅開始!

夢を…買いました。年末恒例のアレです。
「オレ、この夢が叶ったら…両親に温泉旅行をプレゼントするんだ…」(6等が当たって温泉の素を買うフラグ)こんばんは SGです。

皆さんはプレイバイメール(PBM)というものをご存じでしょうか?
郵便などの通信媒体を使用して多人数が同時に参加型するゲームなどをこう呼びます。
有名な物では「蓬莱学園の冒険!」や「退魔戦記」、「真・女神転生」などがありました。
メールやインターネットが普及した昨今はプレイバイウェブ(PBW)等と呼ばれ、ぐっと参加しやすく、また運営側とのアクション、リアクションのやり取りもスピーディーになりました。
各運営会社がしのぎを削るなか、株式会社トミーウォーカーの提供するPBW『サイキックハーツ』を原作としたTRPGが発売になりました!
サイキックハーツRPG
『サイキックハーツRPG ルールブック』
人々が"ダークネス"と呼ばれる異能の存在に気づく事無く支配されている世界。
そんな世界で"灼滅者"(スレイヤー)と呼ばれる者だけが"ダークネス"に対抗する力を持っています。プレイヤーは"灼滅者"として"ダークネス"の支配に立ち向かっていくのです。

システムデザインはTRPG業界では知らぬ者はいないF.E.A.R((有)ファーイースト・アミューズメント・リサーチ)が担当。これだけでも期待度がかなり高まりますネ?

キャラクター
プレイヤーの分身となるキャラクターが使う力、サイキックは、"ダークネス"の使う力と同種のモノです。
PCがこの力に呑み込まれてしまうと、"闇堕ち"して"ダークネス"となってしまいます。
この力の起源をルーツといい、キャラ作成時に選択したルーツによって自分のキャラが使用できる能力が変化します。
ルーツには以下の種類があります。
ダンピール
ストリートファイター
ファイアブラッド
魔法使い
殺人鬼
シャドウハンター
神薙使い
エクソシスト
サウンドソルジャー
ご当地ヒーロー

ルーツを選んだ後、選択したルーツ以外の中からポテンシャルと呼ばれるキャラクター個人に起因するサイキックの才能を選択します。これらを2個組み合わせることでキャラクターの大まかな能力が決定していきます。

判定方法
ゲームマスターの宣言した難易度と、判定に使用するキャラクターの能力値(気魄、術式、神秘)の差分を成功率表に照らし合わせて成功率を参照します。
この時、フォースジェムと呼ばれるヒーローポイントのようなものを使用することで判定を有利にする事ができます。Fジェムはキャラ作成時にそれぞれの能力値に3個と任意に割り振った1個の計10個あり、使用するには判定に使った能力値に割り振ったものでなければなりません。使用回数に限りがあるので、ここぞという使いどころを見極めないといけませんね?

キャラクター作成から判定方法、実際のプレイ風景を収録したリプレイ『サイキックハーツRPGリプレイ① 灼滅者に涙はいらない』も合わせて読むとより理解が深まるかも!?
サイキックハーツリプレイ1
リプレイ1巻も好評発売中です♪

2013年1月には『サイキックハーツ』を題材とした『サイキックハーツ・カードゲーム』の発売も予定され、これから益々盛り上がりを見せる『サイキックハーツ』の世界。
本日紹介した『サイキックハーツRPG ルールブック』絶賛発売中でございます!!

只今、『サイキックハーツRPG ルールブック』ご購入の方に先着で、判定の際に超~便利!行為判定成功率表が付いたイラストポストカードを差し上げておりますよ。

今日もどっさり新入荷!

天気予報を見ると、気温の欄に2ケタの数字が並ぶことがほとんどなくなってきました。
首筋にあたる風も冷たくなって、あぁ冬だなぁとしみじみ感じています、Cです。
お風呂が夏と比べて妙に熱く感じるあたりも冬。
設定温度は同じなんですけどねぇ。


さて、昨日も新刊がたくさん入っておりましたが、今日も新入荷はたくさんありますよ!


スモールワールド:アンダーグラウンド日本語版&初回特典!
『スモールワールド:アンダーグラウンド 日本語版』
あの『スモールワールド』の地下世界で遊べる拡張セットです!
これだけで遊べる独立型なので『スモールワールド』を持っていなくても大丈夫!
今なら初回特典で「『スモールワールド』と『アンダーグラウンド』を連結して遊べる」という『スモールワールドミニ拡張セット「トンネル」』もついちゃいます!

ホビットの冒険 カードゲーム 日本語版
『ホビットの冒険 カードゲーム 日本語版』
映画『ホビット 思いがけない冒険』も絶賛上映中の『ホビットの冒険』がカードゲームになりました!
箱も手のひらサイズで値段も手ごろなので、ちょっとした時間にさっと遊べます。

ホビットコーナーですぞ
『ホビットの冒険 カードゲーム 日本語版』の入荷にあわせて「ホビットコーナー」も作ってみました!
『ホビットの冒険』や『ロード・オブ・ザ・リング』関連のゲームを置いていますので、ぜひご覧くださいませ~。

ナイトランドVol.4
『ナイトランド Vol.4』
好評のホラー&ダーク・ファンタジー専門誌『ナイトランド』もついに4号。
今回の特集は「オカルト探偵」。闇を追い、狩る者たちの魅力をたっぷりとご賞味あれ!

コマンドマガジン108&ウォーゲーム日本史16
『コマンドマガジン108』
今号は「ノモンハン事件」をクローズアップ。
「ノモンハン1939」と「ノモンハン事件」の2つのゲームでかの事件を再現します!

『ウォーゲーム日本史16』
16号は「会津戊辰戦争」。攻め入る西軍と自国領を護るべく戦う東軍。軍配はどちらに上がるのか?
その他コラムなども戊辰戦争やその後の会津藩をクローズアップしています。


本日は以上5点の新入荷でした。

なお、「ボードゲームプレゼントセール」も引き続き実施中ですので、まだの方はぜひ!
抽選券の配布は12月23日(日曜)まで!
今週は他にも『クォーリアーズ! 拡張3 験闘士の探求 完全日本語版』『カフナの島々 完全日本語版』なども入ってくる予定ですので、お見逃しなく!

新作ご紹介!!

こんにちは、Iです。

本日は新商品のご紹介
アリアン・サガ10
『アリアンロッド・サガ・リプレイ10 愚者のサクリファイス』
神喚者(ヴァリエンス)となり、地上を離れて幽界で激闘を繰り広げるピアニィ達のもとに地上から報せが届く…
「ヒューバード、動く。」
兄妹の宿命の対決はもう、目前まで迫っていた!!
限られた時間の中で兄の野望を阻止することができるのか!?

サイキックハーツRPG
『サイキックハーツRPGルールブック』
人の心を蝕み操る存在"ダークネス"。ヤツ等はその異能によって人類に知られることなく歴史を裏から支配していた。
だが、人類の中にもヤツ等の支配を逃れ立ち向かう者がいた!!"灼滅者"(スレイヤー)と呼ばれる彼らは異能の力"サイキック"を用いて日常の裏側で"ダークネス"との死闘を繰り広げている!!
しかし、忘れてはいけない。"サイキック"の力は"ダークネス"と同種のモノ、油断をしていると力に呑まれ"闇堕ち"してしまうということを…
大人気プレイ・バイ・ウェブのTRPG版として話題になっていた『サイキックハーツRPG』のルールブックが遂に発売!!

ザルツ博物誌
『ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック ザルツ博物誌』
『ソード・ワールド2.0』のプレイヤーズハンドブック第2弾の登場です♪
今回フィーチャーされるのはテラスティア大陸北部のザルツ地方。
前回の『フェイダン博物誌』に引き続き今回も地方特有のアイテムやモンスターはもちろん新たな流派も掲載!!
キャラクターに更なる個性を持たせることができるようになります。
そして、ザルツ地方を語る上で欠かせないレーゼルドーン大陸南部のエイギア地方の情報やエイギア地方で活動する"名前のある魔物"も紹介されています!!
ボリュームたっぷりの『ザルツ博物誌』を手に新たな冒険に旅立ちましょう♪

ゴーストハンター13
『ゴーストハンター13ゲームノベル スペイン屋敷の恐怖』
ネオゲーム文庫の最新作!!
今回は謎の建築家タテルベによって建てられた屋敷で待ち受ける数々の恐怖体験からの脱出劇!!
ゲームの基本は既刊の『魔女館からの脱出』『ゾンビーズ? ゾンビーズ!』とほぼ同じなので簡単に遊べますよ♪
そこに恐怖体験の雰囲気を盛り上げるための「恐怖判定」が加わっています。
お話は3つの時代も場所も異なる館が舞台でそれぞれに異なる恐怖が待ち構えています。
果たして、あなたは恐怖に屈することなく3つの館から脱出する事ができるでしょうか?

そして、
『サイキックハーツRPGルールブック』
『ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック ザルツ博物誌』
には購入者特典がありますよ~♪

『サイキックハーツRPGルールブック』
にはイラストカード
サイキックハーツ特典
何と裏面には行為判定成功率表が付いています!!
これはゲームプレイに役立つこと間違いなしですね♪

『ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック ザルツ博物誌』
にはRole&Roll Station限定!!ソード・ワールド2.0専用「モンスター管理シート」
ザルツ博物誌特典
これに必要なデータを書き込んでおけばセッション中にルールブックからデータを探す手間を省けますね♪

どちらも数には限りがあるのでお早めにどうぞ!!

特設コーナーやってます♪

こんばんは、Iです。
先日のふたご座流星群はご覧になられましたか?
Iも観察しましたが、自宅近くのマンションがやたらと明るくて2,3個しか観測できませんでした。
気候条件が絶好だっただけに残念です。


今日はボードゲーム関連の特設コーナーを2か所ご案内しちゃいます♪
入れ替えセール棚
まずは商品入れ替えセールコーナー
プレイルーム入口付近に設置されているこのコーナー、リボンが付いている商品が何とレジにて半額に!!
内容は随時変わっていきますのでお見逃しなく!!

注目おすすめ棚
続いて注目おすすめボードゲームコーナー
人気作『キーフラワー』と同じ「キーシリーズ」の作品『キーハーベスト』など貴重な商品もありますよ~♪
思いがけない品物に出会えるかも!?

今回紹介したコーナーの商品も好評開催中
201212譛医け繝ェ繧ケ繝槭せ繝懊・繝峨ご繝シ繝繝励Ξ繧シ繝ウ繝・convert_20121207132434
「ボードゲームプレゼントセール」
の対象ですよ♪
ボードゲームのお買い上げ金額3000円ごとに抽選券を1枚配布いたします。
12月24日に抽選を行い、各賞の当選者にそれぞれお好きなボードゲームを1つプレゼントしちゃいます!
抽選券の配布期間は今週末の12月23日(日)まで
抽選結果は12月24日(月・祝)に店頭・WEBにて発表いたします。
プレゼントの受取期間は12月25日(火)~12月30日(日)

明日
『アリアンロッド・サガ・リプレイ10 愚者のサクリファイス』
『サイキックハーツRPGルールブック』
『ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック ザルツ博物誌』
入荷予定です!!お楽しみに♪

華やかだけど熱気溢れる日曜日

こんばんは、Iです。
今日は小春日和と言った感じの暖かな日差しで穏やかな天気でしたね。

さて、今日のブログはイベントの様子を紹介していきましょう。
本日は「第7回Rolling Star Convention」が開催されました!!
今回のテーマは「女性オンリーコンベンション」!!!
主催もGMもプレイヤーも全員女性!!なコンベンション♪
開店直後から参加者の方々がご来店下さり、集合時間の12時には予定通り開会式が始まりました♪

本日は
『迷宮キングダム』
『シノビガミ』
『深淵第2版』
の3卓!!

CIMG1646_convert_20121216171140.jpg
CIMG1649_convert_20121216171234.jpg
CIMG1651繧ウ繝斐・_convert_20121216174646
女性オンリーということで、店内は右を見ても左を見ても女性ばかり。
テーブルの上には様々なお菓子が広がっていたり、華やかな笑い声が聞こえてきて、まるでお茶会のような雰囲気♪
だけど、やっぱり時々ゲーマーな会話が聞こえてきたりして…
男性が多めなコンベンションとはまた違った熱気がありますね♪

皆さん、お疲れ様でした!!

今年の遊び納めにイベントはいかが?

あっという間に今月も半分を切ってしまいましたね?そろそろ年越しの支度も気になる時期です。こんばんは SGです。

今年も残すところあと僅か、今日のブログは横浜店で年内開催予定のイベントのおさらいです。
まずは明日、12月16日(日)開催の、
「第7回Rolling Star Convention」です。
今回ののテーマは「女性オンリーコンベンション」!!!
普段、男性プレイヤーに圧倒されてコンベンションなどの参加を躊躇されている女子の皆様!この機会にキャッキャウフフしてみませんか?
こちらは事前予約は終了してしまいましたが、当日参加枠が若干ですがございます。
参加希望のかたは11:30~12:00までにR&Rステーション横浜店にお越しください。
「第7回Rolling Star Convention」については こちら

続いて、12月23日(日)開催の、「ヨコスタ 第三回」
ご好評いただいている「ヨコスタ」も今回で3回目を迎えました。
今回のシステムは『シノビガミ乱』!現代忍術RPGシノビガミの戦国時代編です。忍者が最も活躍した時代の物語を体験してみませんか?
こちらのイベントの参加予約締切は12月18日(火)と迫っていますので、参加希望の方はお早めに!!
「ヨコスタ 第三回」については こちら

明けて12月24日(月・祝)は毎週月曜日に開催しているお客様主催イベント「のらくら」の特別編です。
通常はTRPGを主に開催されていますが、今回の特別編では「協力型ボードゲーム」をテーマに、『マンション・オブ・マッドネス』『アトランティス・ライジング』『キャメロットを覆う影カードゲーム』などが予定されていますよ。
「のらくら」については こちら

そして今年最後のイベントを飾るのは、12月29日(土)開催「Yokohama 1 GAME Night 休日出張企画」
2012年の面白かったゲームをテーマに開催されます。今回は出張版という事で通常とは開催時間が異なります。また参加には事前予約が必要となります。
「Yokohama 1 GAME Night 休日出張企画」については こちら

悔いの無いように、目一杯遊びつくしちゃいましょう!!

棍棒入りの新作だー! ンガー!

最近晴天続きな気がします。冬晴れですねー。
年末に向けて新作がどんどん入荷していて、実に楽しい気持ちになってきますね!
浮かれ気味でちょっと財布の紐がゆるくなってきてるCです、こんにちわ。


さて、今日も新作ボードゲームが入荷しておりますのでご紹介しましょう!


アラカルト拡張:デザート

『アラカルト拡張:デザート』
大人気料理ゲームの拡張版。基本セットでは4人までだったプレイ人数が5人に増え、さらにコーヒーブレイクカードなども追加されています。
邪魔者だった「塩」を使わなければならない新しいレシピや、特定のレシピを完成させると追加得点の入るメニューカードなど、新しい要素も盛り沢山です!


あ~ぐてくと

『あ~ぐてくと』
原始人となって、チームで建築をするボードゲームです。
ただし、原始人なので普通にしゃべって指示を出すことは出来ません!
「あんがんが!」とか擬音めいた言葉だったり、あるいはジェスチャーだったり。
相手が間違えたら相手の頭を、自分が間違えたら自分の頭を棍棒で殴るんだそうです。アグレッシブですね。

……って、棍棒? 棍棒が入ってるんです?

気になったので、ちょっとボードゲームギークで探してみました。

棍棒。すごく、大きいです…。

こ、これは…すごく、大きいです…
他にもいろいろ写真がありましたが、びっくりするほど大きいです。
ビニール製の浮き輪のようなおもちゃなので、怪我の心配はなさそうですね。
しかし、迫力ありますねぇ。

プレイ人数も最大8人までと多めなので、みんなでワイワイ遊ぶと楽しそうですね。


さて、最後に明日のイベントのお知らせです。
明日は有志の方によるイベント「Dungeon Commandで遊んでみようの会」が開催されます!
時間は12時から開始で参加費無料、飛び込み参加も大歓迎!
『D&D ダンジョン・コマンド』を遊んでみたいという方、この機会にぜひ!
詳しくはこちらをご確認ください。

新作ボードゲーム紹介

こんばんは、Iです。
今日の夜から明日の明け方まで、ふたご座流星群が見ごろだそうですよ♪
今夜は新月で月明かりもなく、かなりの好条件だそうです。
ただし、かなり冷え込むとの事なので見る方はしっかりと防寒対策をして下さいね。


本日はボードゲームの新商品がたくさんやってきましたので紹介していきましょう。
チケット・トゥ・ライド:ハート・オブ・アフリカ
『チケット・トゥ・ライド:ハート・オブ・アフリカ』
目的の2都市を結ぶように路線を繋げて、勝利点を競っていく名作ゲームの拡張版です♪
基本セットのアメリカに始まり、アジア、インド、北欧、ヨーロッパ等が拡張されていき遂にアフリカ大陸が舞台となりました。
今までの拡張でも様々なルールが追加されてきた『チケット・トゥ・ライド』、今回は「地形カード」が加わりました。
この「地形カード」で前人未到の19世紀末アフリカの鉄道開拓の雰囲気が味わえるかも!!

ツォルキン:マヤ神聖歴
『ツォルキン:マヤ神聖暦』
古代マヤ文明を舞台にしたゲームです♪
ワーカープレイスメントゲームなのですが特徴的なのがそのゲームボード!!実際に稼働する歯車状のボードになっていて、コマを歯車の上に配置。歯車が動くことで配置されたコマも動いて行くことになります。
このコマが移動していく仕組みによって計画性がより重要になっています。
ちなみにタイトルの「ツォルキン」は古代マヤ文明で使用されていた暦の一つ。1年が260日周期で日常生活や宗教儀式には欠かせない暦だったそうです。

レディ・アリスの追憶
『レディ・アリスの追憶』
時は1878年、有名な冒険家ヘンリー・モートン・スタンリー氏がアフリカ探検行の収集物を発表する英国王立地理学会。しかし、スタンリー氏は学会には現れなかった。
学会から依頼を受けた"シャーロック・ホームズ"はスタンリー氏の宿泊先のホテルを訪れたが、収集物は消え去り、代わりに一通の手紙が置かれていた。
そこに書かれていたのは「レディ・アリスを忘れるな」の一文…

プレイヤーはホームズの協力者"ベーカー街遊撃隊"の一人となって、この奇妙な事件を捜査していくことになります。
雰囲気を盛り上げる美麗なアートワークも特徴的なボードゲームです♪

ドミニオン:暗黒時代
『ドミニオン:暗黒時代 日本語版』
もはや説明不要のデッキ構築型カードゲームの元祖『ドミニオン』の拡張セット最新弾の日本語版が登場です!!
今回の『暗黒時代』のテーマは廃棄と改良。
廃棄されたときに効果を発揮するカードや廃棄置き場のカードに影響を与えるカード、自分自身を改良するカード等が追加されました。
かなり強力な効果のカードも追加されているので今まで以上にダイナミックなプレイになってくるかも♪

そして、昨日のブログでもご紹介した「スリーブプレゼントフェア」も開始です!!
『ドミニオン』シリーズ各商品をお買い上げ1点ごと「61×94mmボードゲームスリーブ(300枚入り)」1packプレゼント♪
ドミニオンセール
対象商品は
『ドミニオン 日本語版』
『ドミニオン:陰謀』
『ドミニオン:錬金術』
『ドミニオン:繁栄』
『ドミニオン:収穫祭』
『ドミニオン:異郷』
『ドミニオン基本カードセット』
『ドミニオン:暗黒時代』
となっています。
お得なこのチャンスをお見逃しなく!!

これから始めようって人にもオススメです!

こんにちわ、Cです。
先日、随分と久しぶりに映画館へ行きました。
暗い場内で幕が開いていく機械音は聞いていてとても落ち着きますね。
劇場独特のあの雰囲気はやっぱり気持ちいいです。またそのうち行こうかな。


さて、今日は昨日秋葉原店のブログで告知されたフェアのお知らせです。

先日お伝えしたとおり、『ドミニオン:暗黒時代 日本語版』がついに明日入荷予定です!
そこで『ドミニオン:暗黒時代 日本語版』発売を記念して
「スリーブプレゼントフェア」を開催いたします!

ドミニオンファミリー!(海辺はお休み)

横浜店で『ドミニオン』シリーズをお買い上げの方に漏れなく「61×94mmボードゲームスリーブ(300枚入り)」をプレゼントいたします!
スリーブはお買い上げ1点につき1つプレゼントです!
ドミニオンにぴったりサイズなので、買って早速スリーブにいれちゃいましょう!

こちらはなくなり次第終了となりますのでお見逃しなく!

さらに「ボードゲームプレゼントセール」も開催中です!
この機会にまとめてガッツリ、ゲットしちゃいましょう!


なお、明日は『ドミニオン:暗黒時代 日本語版』の他にも入荷予定があります。
『チケット・トゥ・ライド:ハート・オブ・アフリカ』
『レディ・アリスの追憶』
『ツォルキン:マヤ神聖歴』

の3点です。こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

滅びの美学

さて、いよいよ今週末に迫ってまいりました「第7回Rolling Star Convention」ですが、今回プレイされる『迷宮キングダム』や『シノビガミ』については過去のブログなどでチョイチョイ話題に上っているので割愛して、今日は『深淵 第二版』について書いてみますよ?
こんばんは SGです。

『深淵 第二版』は剣と魔法の世界を扱ったTRPGで、特に運命や予言、縁(えにし)、夢など重厚で叙事詩的なダークファンタジーをテーマを扱っているのが特徴です。
深淵
初版はホビージャパンより1997年に発売されており、長らく品切れが続いていたものの、2008年にエンターブレインより現在の2版が出版されました。

世界観
かつて世界には人間よりも優れた「妖精騎士」と呼ばれる存在が神の代理として世界を管理していましたが、復活した魔族との戦いで傷つき地上から去って久しく、あとに残ったのは何の力も持たないただの人の子らだった。
というのが(ものすごく簡略化してますが)キャラクターたちの活躍する時代で、世界設定的には各時代だいたい1万年くらいのスパンで約12万年くらいの歴史があり、基本的にはプレイヤーはその最末期の時代で遊ぶことになります。

判定方法
判定には6面ダイス2個を用いる2D6判定が基本となります。
これに技能値やカラーナンバーと呼ばれる数値を加味して成否を求めます。
カラーナンバーはプレイヤーが持っている運命カードに書かれている数字で、技能値の枚数だけ出すことができ、出したカードの数字を合計することができます。

4つの特徴「運命」「寿命」「縁故」「夢歩き」
・運命はPC作成時に既に背負っているキャラクター的な特徴であり、基本的にはこの運命に導かれることでPCがシナリオに参加する動機となります。運命カードは91枚もあり、派生もあわせるとキャラの運命は100種以上にもなります。

・寿命は文字通りキャラクターの寿命で、この寿命を任意に削ることで判定の達成値を上げたり、成功の段階を上げたりすることができます。ただし寿命が尽きてしまうと…

・縁故はキャラクターの縁の深さを表します。それは恋人に対する愛情であったり仇に対する復讐の念だったり、果てはお金に対する執着心だったりと人に対して以外の物もあります。これらは判定の際にボーナスになったりペナルティーになったりします。

・夢歩き
映画や小説などによくある幻視や白昼夢などを再現するルールです。プレイヤーは自分のもっている運命カードの語り部の欄に書かれた文言の中から自分の心境に沿ったものを選び、夢歩きの判定の際にGMに渡します。GMはシナリオでこれから起こる内容とPLから渡された語り部の文言とをあわせ描写を行います。これによってGMにはPLがなんとなく望んでいる展開が、PLにはこれから起こる出来事が分かるのでそれに沿った行動や演出をすることで物語をよりドラマチックにする事ができます。

独特の世界観やルールの為、TRPG経験の浅い人がいきなり始めるには敷居が高いかもしれません。ですが何度か遊べばその面白さは折り紙つきです。「ライトファンタジーはどれも似たようなものばかりで…」という方は一度遊んでみてはいかがでしょうか?

ゆっくりと、しかし確実に滅びに向かう世界で塵芥にひとしいちっぽけな人間が、それでも運命に抗う本格ダークファンタジー『深淵 第二版』好評取り扱い中です!

デッキ構築ウォーゲーム!?

こんばんは、Iです。
満員電車でのぼせかけた体に外の冷えた空気が気持ちいいなぁ、なんて思ったりしています。

今日紹介するボードゲームはこれから発売予定の新作!

『数エーカーの雪原』
デザイナーは『蒸気の時代』等で有名なMartin Wallace(マーティン・ワレス)氏。
舞台は17世紀から18世紀にかけて北米大陸で行われた北米植民地戦争。
プレイヤーはイギリス軍とフランス軍に分かれて拠点から出発して土地を支配していきます。
ゲームの終了条件は相手の拠点を制圧するか、一定以上の土地を支配する事。
相手の拠点を制圧しているか、勝利点を比べて多い方が勝利です。

新しい土地を支配するには支配したい土地に隣接している土地カードとそこからの移動方法が描かれたカード、そして必要ならば入植者が必要となります。

もし、目的の土地が既に相手に支配されているなら包囲戦を仕掛けることになります。
戦力カードを1枚プレイして戦闘状態に突入!!相手も自分の手番に戦力カードをプレイして防御することができます。
自分の手番に戻ってきて戦力が拮抗していれば包囲戦は続行。戦力カードを追加して出すことができます。
自分の手番の開始時に戦力が一定以上有利になっていれば戦闘に勝利し、その土地を奪うことができます。
さらに、そこに置かれていた相手の駒は取り除かれて、自分の勝利点に変わります。
ただし、戦力カードを出すには手番で2回しか行えない貴重なアクションを1回消費してしまうので包囲戦に固執していると他のことができなくなるかも…

こうして書くとよくあるウォーゲームなんですが、先程からチラホラと"カード"という単語が出てきているように実はこのゲーム、デッキ構築型のカードゲームでもあるんです!!
初期デッキの内容はイギリス軍はお金が多めに、フランス軍は支配地域が多めに用意されています。
カードはお金で購入するものと新しく土地を支配したときに手に入るものの2種類があってどちらもゲームを有利にするうえで欠かせないモノとなっています。
ただし、手札は5枚で他のデッキ構築型カードゲームと違い、手番終了時でも使わなかった手札は手元に残るのでカードの購入は計画的に…

タイトルの『数エーカーの雪原』はこの戦争でフランス側の拠点であったケベックが陥落したときにフランスの作家ヴォルテール「それはほんの数エーカーの雪原にすぎない」と言ったことに由来しているそうです。
ウォーゲームとしての戦略にデッキ構築型カードゲームのリソース管理が加わった奥深いゲームで海外ではかなり高評価を受けている作品なので期待が高まりますね♪
Iも個人的に気になっている作品です♪

発売は1月の予定とまだ少し先ですが、今から期待が高まりますね♪


来月発売のゲームについて紹介しましたが、近いところでは来週末にはこちらもIオススメ『クォーリアーズ!拡張3 験闘士の探求 完全日本語版』入荷予定!!
好評開催中の「ボードゲームプレゼントセール」と合わせていかがでしょうか?

楽しい楽しいゲーム会ですよ!

こんにちわ、Cです。
今日はすっきりした晴天で実にイベント日和!
こんないい天気の日にはみんなで集まってゲームしたくなりますね。

というわけで今日はボードゲーム定例会でした!
横浜店では初となりますが、みなさん和気藹藹、とっても盛り上がりましたよ~!


決戦メカや忍者が跳梁跋扈! スマッシュアップ完全日本語版

こちらは『スマッシュアップ 完全日本語版』
勢力を2つ選んで自分のデッキを作り、場に登場した秘密基地を攻略したとき、どれだけ自分の勢力が貢献できたかで得点を競うカードゲームです。
勢力毎にいろんなカードがあり、写真でも「決戦メカ」と「グレムリン」が墓地を襲い「墓掘り」が塔を登り「斥候忍者」がブラウニーなどの妖精とオアシスに入りびたり…とてもカオスな状況ですね(笑)


シムシティみたいな都市発展ゲーム SUBURBIA

こっちは『SUBURBIA』。「サバービア」と発音するそうです。
こちらにはCもちょっと混ぜていただきました!

『SUBURBIA』はタイルを配置していって自分の街を作り、誰よりも人口の多い街にすることが目的のゲーム。
ただし人口が増えていくと街の収入が下がり、評価も悪くなっていきます。
それをタイルの効果でどうにかするんですが、タイルの効果も隣接したものによっては不利益があったり、他のプレイヤーにも影響があったりと一筋縄ではいかず。
いつ、どのタイルを、どこに配置するのかが悩ましく、自分なりの街を作っていくのが非常に楽しいゲームです!


写真はゲーム中盤の様子。
全員収入は高いレベルで安定していますが、評判はあまり高くない状態。
この時点でそれぞれの街に特色が出ていて楽しいです。
たとえば黒のプレイヤーはオフィス街が広がっていて、赤のプレイヤーは工場や埋立地で景観が悪い。紫のプレイヤーはレストランが多い割に住宅は少なく、黄のプレイヤーは観光スポットが豊富、という感じ。

ちなみにCが担当した色は赤。そうです、景観の悪い街です(笑)
終盤に向けて潤沢な金があるのに街の評価は上がらず、他のプレイヤーがどんどん人口を増やしていくのを指をくわえてみているばかりでした。
一方黒のプレイヤーは途中で街の評価をぐんぐん上げ始め、人口増加によるペナルティも何のそので突き進む。
黄・紫のプレイヤーもそれぞれの手段で人口を伸ばしていきますが、ペナルティがきつくてだんだん足踏み気味に。
終盤になり、終わりが見えてきたところでどうにかCも態勢が整い、一気に人口を増やして追い上げ…。

全く雰囲気の違う街が四つ、出来上がり!

そんなこんなで進んでついにゲーム終了。
終了直前ではダントツ最下位だったCがトップに躍り出ましたが、夢は儚く。
他の人が終了時点での様々なボーナスで人口が増えていく一方でCは何一つボーナスを受けられず、結局最下位に再び転落してしまいました…残念!
最終的に勝ったのは着実に街を発展させ、最後には収入がどん底になるのを覚悟で人口を増やした結果「最後に一番資金が少なかったら」というボーナスを獲得するに至った黄プレイヤーでした。

ううむ、いつ人口増加に転じるかが難しいですが、すごく楽しいです!
ちなみにボーナスも毎回違う条件になったり、各自が「自分だけの条件」を持っていたりするので、ボーナスによってはまた違う展開になりそうですね。


この他にも『ACE DETECTIVE』などもありました。
こちらは『アーカム・ホラー』のデザイナーによる新作ストーリー・ゲーム。

ある事件の調査をする探偵に降りかかる様々なイベントを「物語カードを出す」という形で演出していき、みんなでどんな物語になっているのかを作っていくゲーム。
そうやって物語を進める中で容疑者に「こいつが犯人だ」と投票するような形でポイントを貯めていき、そのポイントが一番多くなったヤツが犯人に決まります。

相手がそれまでに提示したストーリーを受け継ぎながら物語を発展させ、さらにみんなのプレイ次第で犯人も変わってしまう。同じ事件でも全く違った話になること間違いなし!
これはとても楽しそうですね!


そんなこんなで、横浜初のボードゲーム定例会は大盛況でした!
なお、次回は2月10日に開催する予定です。詳しくはまた後日、お知らせいたします。


最後に、お知らせです。
横浜店ではまだまだ日曜日のイベントがもりだくさん!
12月16日「第7回Rolling Star Convention」が!
12月23日「ヨコスタ 第三回」が開催されます!
どちらもただいま予約受付中です! 詳細は「第7回Rolling Star Convention」についてはこちら、「ヨコスタ 第三回」についてはこちらをご覧くださいませ。


さらに、ボードゲームの新作のお知らせ。
大人気『ドミニオン』シリーズの最新作『ドミニオン:暗黒時代 日本語版』がついにやってきますよ!
入荷はまだもう少し先で、早ければ12月13日の木曜になる予定遅くとも週末には入荷しているはず
「ボードゲームプレゼントセール」も開催中ですので、ぜひお見逃しなく!

12月9日(日)BG定例会やるよ!!

寒くなると昔痛めた膝の古傷が痛んで困ります。
あの時の怪我さえ無ければ五輪で金メダルも夢じゃなかった!!
こんばんは SGです。

今日のブログは、いよいよ明日に迫った「ボードゲーム定例会」のお話ですよ。
横浜店では"初"の開催となりますこのイベント、今回遊べるゲームをズバズバ紹介しちゃいますぞ!

まずは6日のブログでも紹介したこの2作。

『SUBURBIA』
エッセンの最新作。「戦うシムシティ」がキャッチフレーズのこのゲーム。プレイヤーはそれぞれが街の一部を受け持ち、街を造っていきますが、建物を建てるたびに"他のプレイヤー"に影響が及ぶ効果が発生。また、人口が増えすぎると街の維持費が膨大になって財政破たんの危険も…
うまく人口を調整しつつ街を富ませるのがポイントです。

『スマッシュアップ 完全日本語版』
この夏のGENCON(アメリカのゲームイベント)で好評を博したゲームです。プレイヤーは「忍者」「メカ恐竜」などの陣営から2つを選んで混ぜてデッキを1つ作り、場にある複数の秘密基地を潰すために自陣営のカードをプレイしていきます。カードをプレイするたびに様々な効果が発生し、さらには驚きのコンボによりダイナミックな展開が楽しめます。

そして先日は紹介できなかったゲームがこちら

『RONDO』
「無冠の帝王」ライナー・クニツィアの最新作。アブストラクト系ゲームです。自分だけ最大得点になる様にカラーチップを置いて点数を稼いでいきます。

『BRIEFCASE』
デッキ型ゲームの最先端。基本はデッキ型ですが、リソース管理やアクション要素もあり従来のデッキ型とは違ったプレイ感覚が楽しめます。プレイヤーは実業家となりいろいろな事業を起こし、その事業によって得たリソースやカードで更なる事業拡大を目指します。

『RONDO』と『BRIEFCASE』もエッセンの最新作となります。

『ACE DETECTIVE』
アーカム・ホラーのデザイナーが送るストーリー型ゲーム。テーマはハードボイルドです。プレイヤーは探偵となってさまざまな事件の中から1つを選択し、それを調査していきます。各事件ごとに容疑者は複数いて、その容疑者の上にチップを置きながらゲームは進行します。物語の繋げ方によって犯人がだれになるかが変化します!

『BLOCKS』
お手軽簡単、アブストラクト系陣取りゲーム。しかしお手軽と侮ること無かれ、戦略と戦略がせめぎ合う白熱バトルが楽しめますよ。

さていかがだったでしょうか?気になるゲームはありましたか?

今日紹介したゲームは、
明日12月9日(日)、横浜店で開催の
「ボードゲーム定例会」で遊べますよ!

参加申し込みはメール、店頭で受け付けております。
また、当日のキャンセル待ちも受け付けていますので横浜に来たついでにお店を覗いてみてください。


イベントの詳細は こちら でご確認くださいませ!!

※発売前の物もある為、一部のゲームは試作品でのプレイになります。ご了承ください。
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。