R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



フェアは今日まで!

楽しい夢を見ると、とてもいい気分です。
起き抜けでまだ夢を覚えていたら、できるだけメモを取る様にしています。
いつかシナリオに使えるかもしれませんからね!

こんにちわ。そういえば夢はほとんどモノクロで見ている気がします、Cです。
カラーの夢はあまり覚えていないですねぇ…。


さて、今日は今月半ばからやっていた
「『Role&Roll Vol.100』発売記念
Twitter連動フェアin横浜店」

の最終確認です!


ツイッター連動フェア

これまでにもお伝えしておりますが、改めてフェア参加の流れについて。

①期間中にR&Rステーション横浜店が「★」を付けたツイートを行います。(期間中に5回のツイートを予定)
②このツイートに公式・非公式RTをしよう!!
公式RTの場合:RT後に元ツイートに「#RR100記念」を付けて横浜店に返信
非公式RTの場合:直接「#RR100記念」を付けて非公式RT
③2月上旬に『リツイート回数に応じた値引額』と『合言葉』をDM(ダイレクトメッセージ)でお送りいたします。
④お会計の際に受け取ったDMの画面をご提示いただくか、TwitterIDと『合言葉』をお伝え頂ければ、その場で割引致します!!


となっております。
フェアの対象となる★付ツイートは1月16日(水)、1月17日(木)、1月20日(日)、1月25日(金)、1月30日(水)の5回行っております。
「半月も前まで遡るの大変…」という方は #RR100記念 で検索! 他の方がリツイートしたものが見つかる…かも。
今から遡ってリツイートしてもカウントされますので、ドシドシリツイートしちゃってください!

ただし、フェアの対象となるのは本日、1月31日の午後9時(閉店時)まで。2月1日以後にリツイートされてもカウントできませんので、気になる方はお早めに!

また、合言葉はツイッターからDMにて送信いたします。相互フォローでなければ送信できませんので、必ず横浜店のアカウントをフォローしてくださいませ。宜しくお願いいたします。


合言葉の送信は集計後、2月上旬を予定しています。
割引の際は合言葉を直接口頭でお伝え頂くか、受け取ったDMの画面を表示してお見せ頂いてもOKです!
有効期限はDM送信後、2月末日まで。横浜店でのみ有効です。

まだリツイートしてない分がある人は今のうちにやっておくと、いいことありますよ!
「もう全部リツイートしたぜ!」という人は、そのまま合言葉の送信をお待ちくださいませ。

今後ともRole&Roll Station横浜店をよろしくお願いいたします♪

帰ってきたミッドガルド、やってきた新たな敵!

先日、友人とボードゲームを遊んできました。
追加カードセット込での『はやぶさくんの冒険』をプレイしたんですが、なかなか快適なプレイでした。
というか、JOKER2枚入れたら目立ったトラブルもなくクリアできてしまって拍子抜けでした。こんな簡単になるんだなぁ。
物足りず、追加カードセットに書いてあった最高難度のシナリオに挑むことにしました。
折り返し地点より前に4基あるエンジンは1基を残して全滅、さらに致命的なトラブルカードが幾枚も積み重なってゲームが進行不可能となり、あえなくゲームオーバーに。
半分進むことさえままならないとは……最高難度の恐ろしさを味わいました。

こんにちわ。来年打ち上げ予定らしい「はやぶさ2」が気になっているCです。
宇宙はロマンですよ!


さて、今日は昨日発売されたばかりの
『アルシャードセイヴァーRPG ミッドガルドワールドガイド』
を紹介しますよ!


CIMG1913_convert_20130129154614.jpg

『アルシャードセイヴァーRPG ミッドガルドワールドガイド』はその名の通り、かつて『アルシャードff』などの舞台であったファンタジー世界・ミッドガルドをアルシャードセイヴァーの環境に合わせて復活させたものです。

アルシャードffで使用されていたヴァグランツやパンツァーリッター、アルフなど7つのクラスが収録されています。
基本クラスとなるアタッカー・キャスター・エンチャンターにも少しずつ特技が追加されたほか、ミッドガルド世界でのエージェントの為の専用装備も当然収録!
『アルシャードセイヴァー』の環境で異世界ファンタジーを遊ぶなら必携です!

遊ぶときは基本ルールブックとこれさえあればOK。ブルースフィアにミッドガルドのデータを持ち込んでも良いでしょう。
新クラスの追加もありますし、ぐっとプレイの幅が広がること間違いなしですね!


もちろん、本書はそれだけでは終わりません。『アルシャードセイヴァー』となるにあたって、ミッドガルド世界にもいくつかの変化が起きています。
特筆すべきは奈落とは異なる新たな侵略者・ワームスカルですね。
鱗状の外骨格を纏い、感情を表にしない謎の種族。異なる宇宙からやってきたと考えられる、全く異質な敵。
人類とも奈落とも異なる考え方に基づく宇宙からの侵略者。良いドラマになりそうです!

この他にも謎の奇病「奈落病」なども出現しており、新たな冒険のキーワードは盛り沢山!
ぜひ手に取って、あらたな「セイヴァー」達の物語を紡いでくださいませ♪

注目作が続々と入荷ですよ。

日中は日差しが暖かいのに日が暮れると途端に寒くなる日々。まだまだ春は遠いようです。こんばんは SGです。
さて、今日は入荷したばかりのTRPG&ボードゲームのご紹介です。

CIMG1914_convert_20130129154650.jpg
『アーキペラゴ』
プレイヤーはルネサンス期の列強ヨーロッパの探検家としてカリブ諸島の島々を発見して入植、開発していきます。
開発によって大陸に富をもたらすことも重要ですが、過度の開発は島民の反乱を招くので要注意です。
『カタンの開拓者たち』や『天空都市ヴィラコチャ』のように最初にランダムにタイルが展開されるので繰り返し遊べ、プレイ時間(難易度)も短時間で終わるレベルから休日にじっくり遊ぶレベルまで、幅広く遊べるワーカープレイスメント系ゲームです。
CIMG1915_convert_20130129154718.jpg
『数エーカーの雪原』
『蒸気の時代』等で有名なマーティン・ワレス氏デザインの二人用デッキ構築型のカードを使ったウォーゲームです。
以前のブログで詳しく紹介しているのでこちらも参考にどうぞ。
CIMG1916_convert_20130129154803.jpg
『ボードゲームをはじめよう2』
ボードゲームを分かりやすく紹介する同人誌の第二弾です。第一弾はアキバBlog(2012年12月02日記事)でも取り上げられていましたね。
今回も国内国外、商業同人を問わず幅広いタイトルが紹介されています。フルカラーの写真も鮮やかでステキですね。
CIMG1913_convert_20130129154614.jpg
『アルシャードセイヴァーRPG ミッドガルドワールドガイド』
スタンダード現代魔法ファンタジーRPG『アルシャード セイヴァー』に、スタンダードファンタジー世界“ミッドガルド”のデータを導入する為のサプリメントです。
 本書には、ミッドガルドの世界解説が収録されている他、7種類の追加クラスとそれらに付随する追加データ、追加サンプルキャラクターなども掲載されています。また、3レベル、7レベル用と2本のシナリオも付属しているので『アルシャード セイヴァーRPGルールブック』と本書があれば買ってすぐにミッドガルドの世界を体験することができますよ。
以上の4作品は好評発売中でございます。

そして、『Role&Roll Vol.100』発売記念Twitter連動フェアの★付ツイートも残すところあと1回!!
最後のツイートは明日1月30日(水)につぶやく予定なので要チェックですよ~♪
それでは本日はこれにて。

2月のイベント予定ですよ~

今週末は節分ですね。節分と言えば豆まきですが、地域によっては落花生をまくそうですね。
主に北海道・東北・北陸・南九州で落花生まきが行われるそうですが、最近では近隣のスーパーでも節分コーナーで落花生を売っているのを見かけるようになりました。
こんにちは、Iです。

1月ももうすぐ終わり、ということで今日は2月に予定されている主なイベントをご紹介!!

「ボードゲーム定例会」
去年の12月から横浜店でも開催されるようになった「ボードゲーム定例会」
横浜店では隔月開催ということで第2回は2月の開催です!!

新作のボードゲームを専門スタッフのルール解説付きで遊べる素敵なイベントですよ♪
しかも、発売前のボードゲームも遊べるチャンス!!

開催概要
■開催日時:2月9日(土) 11:30~
■参加費 :800円(会員の方は500円)
■募集人数:12名
■予約  :事前予約制、当日キャンセル待ちも受付


■参加予約方法
eメールでのご予約は、件名を「BG定例会参加予約」として、お名前・電話番号(携帯)・ご来店予定日時を明記の上r-r-s_yokohama☆arclight.co.jpまで送信してください。(☆を@に変更して送ってください)
店頭、お電話でのご予約も承ります。店頭でのご予約は、スタッフに直接お申し付けください。
当日参加枠のご用意も若干数ございますが、事前予約をして頂くと確実にご参加いただけます。



「エリュシオンTRPG オンリーミニコンベンション」
発売前から話題沸騰の『エリュシオンTRPG』が遊べるオンリーコンベンション!!
横浜店で毎週月曜日に「のらくら」を開催しているお客様の主催で開催決定です♪

開催詳細
■開催日時 :2月11日(月・祝)
■参加費  :500円
■定員   :12名
■立卓予定数:3卓
■参加方法 :メールによる完全予約制


詳しい参加方法やイベント情報は こちら(エリュシオンTRPG オンリーミニコンベンションHP)をご覧ください。


「ヨコスタ 第4回」
横浜店スタッフがお送りするゲームベント、「ヨコスタ」
第4回となる今回は「恋と冒険の学園TRPG」、『エリュシオンTRPG』です!!
2月ということでシナリオテーマは"バレンタイン"!
学園モノには外せないこのイベントを舞台に「恋と冒険」を満喫できる素敵なセッションをお届けします♪

開催概要
■開催日時:2月24日(日) 12:00~
■参加費 :500円
■予約  :事前予約制

募集人数や予約方法など詳細は後日、ご案内させて頂きます。お楽しみに♪

この他にも様々なイベントが予定されていますので、店内のイベント予定カレンダーなどをチェックしてみて下さいね☆


そして、明日は
『アルシャードセイヴァーRPG ミッドガルドワールドガイド』
『数エーカーの雪原』
『アーキペラゴ』
入荷予定です!!お楽しみに♪

どれもこれも人気作

こんにちは、Iです。
最近、自宅近くのレンタルショップが閉店してしまい映画を見る機会が減ってしまいました。
大作と呼ばれる作品はもちろんですが、いわゆるB級と呼ばれる作品にはTRPGのシナリオの参考になるものが多いので重宝していたのですが…

さて、今日はお客様からのお問い合わせが多いボードゲームをご紹介♪
ドブル
『ドブル 日本語版』
同じマークが描かれたカードを見つけよう!!
50枚以上あるカードにはそれぞれ8種類のマークが描かれています。全てのカードには特徴があって、ランダムに2枚を比べると必ず1つだけ同じマークが描かれているのです!!
この特徴を使ったスピードや観察力が重要になる5つのゲームが遊べます。
子供から大人まで楽しめるパーティーゲームです♪

シヴィライゼーション
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション:ボードゲーム』
世界的に有名なコンピュータゲームがボードゲームになりました!!
文明の指導者として技術の研究・開発や外交・戦争を駆使して歴史に名を残す文明を築きあげましょう!!
コンピュータ版でも好評だったシステムも再現されていて遊びごたえもバッチリですよ♪

ディセント2版
『ディセント第2版 完全日本語版』
RPGの様な冒険をボードゲームで再現したファンタジーボードゲームの傑作が第2版にパワーアップ!!
ゲームとしての面白さはパワーアップし、ルール周りはブラッシュアップされて遊びやすさは向上しています。
オーバーロードの邪悪な野望を打ち砕くのはあなただ!!

髑髏と薔薇
『髑髏と薔薇』
嘘と度胸で漢を見せつけろ!!
場に伏せられたカードの中に何枚の薔薇が隠れているのか見極めろ!!
めくる枚数を宣言して薔薇のカードだけをめくることができればチャレンジ成功、途中で1枚でも髑髏をめくってしまったらチャレンジ失敗!!
手持ちのカードを失う前に2回チャレンジに成功すれば周りから漢としての称賛を受けることになるでしょう♪
バイクチームのヘッドを決めるための度胸試しの雰囲気が楽しめるゲームです!!

収穫祭
『ドミニオン:収穫祭』
世界的ヒットを記録しているデッキ構築型カードゲームの元祖『ドミニオン』の拡張セット第5弾!!
セットごとにテーマが提示されている拡張セットの今回のテーマは「多様性」。
タイトルの"収穫祭"のように自分のデッキ・手札・プレイエリアのカードの種類の多さで効果が大きくなるカードが登場しています。
自分の領地の"収穫祭"を盛り上げましょう♪


来週火曜日には
『数エーカーの雪原』
『アーキペラゴ』
入荷予定です!!
『数エーカーの雪原』は以前の記事で簡単にご紹介していますのでぜひ、ご参考に!

Twitter連動フェアも残りあとわずか

最近は日差しの暖かさを感じたり、明るい時間が徐々に長くなってきて着実に春が近づいて来ているんだなぁと感じています。
一方で、夜は月が冴え冴えと美しく輝いているのを眺めて感動しています。
こんな風に季節の移り変わりを体感していると日本に生まれてよかったなぁ、と改めて思います。
こんにちは、Iです。

今日は好評開催中のこちらのフェアのご案内
「『Role&Roll Vol.100』発売記念Twitter連動フェアin横浜店」

1月16日(水)~1月31日(木)の開催期間中に横浜店のTwitterから「★」が付いたツイートを発信!!
この「★」付のツイートを公式・非公式RTすることで
最大500円の値引きのチャンス♪

詳しい参加の流れは以前の記事ホームページでご紹介しているのでそちらをご確認ください!!


「始まってからずいぶん経ってるけど、今からでも参加できるの?」と、ご心配のあなた!!
もちろん大丈夫ですよ!

1月26日(土)現在で4件の「★」付ツイートが発信されていますが、今からリツイートしてもしっかりとカウントさせていただきます♪

ちなみに過去の「★」付ツイートは
1回目:1月16日(水) 『Role&Roll Vol.100』入荷予告
2回目:1月17日(木) 『Role&Roll Vol.100』入荷案内
3回目:1月20日(日) 『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』ご案内
4回目:1月25日(金) 『サイキックハーツ・カードゲーム』ご案内

という内容で発信されています。

「そんなに遡って探せないよ」という方は「#RR100記念」で検索してみて下さい。
参加者の方々がリツイートしてくれた「★」付ツイートが見つかるはずですよ♪

そして、既に参加している方も気になる最終5回目の「★」付ツイートは新商品が関係しているかも…
そう!残りもあとわずかとなった1月ですが、まだまだ発売予定の新商品がありますよ~♪
来週もTwitterを要チェックです☆

シャチホコはないの!?

こんばんは SGです。
昨日の秋葉原店のブログではオリエンタルな雰囲気の『忍-シノビ』を主にご紹介しましたので、今日の横浜店ブログでは、『日本の城』(Japanese castle)のルールをプレイ風景と共にざっくり解説しますよ。

CIMG1904_convert_20130126120918.jpg
『日本の城』(Japanese castle)

まずはカードの説明。
HEKI(ヘキ、壁の事でしょうか?)お城の壁であり柱となります。ヘキには1~4の数字が書かれた4種類があります。
GAMEN(ガメン)ヘキの2倍の大きさがあります。壁と床に使用できます。
YANEGAE(ヤネガエ)お城の床に使用します。ヘキと同じ大きさとガメンと同じ大きさの2種類があります。
CIMG1898_convert_20130125175056.jpg
上段左から、YANEGAE(大)YANEGAE(小)GAMEN
下段左から HEKI(1)(2)(3)(4)

ヤネガエにはSIMEGU(シメグ、締め具でしょうか?)と呼ばれる突起があり、通常はこれを頼りにヘキを積み上げていきます。
CIMG1899_convert_20130125175130.jpg
締め具の突起部分

ゲームを開始するにあたって、ANTEI(アンテイ、安定でしょうか?)と呼ばれるお城の基礎部分について説明します。これはヘキ4枚とヤネガエ(大)2枚で構成されており、このアンテイを1単位としてこの上にカードを積み上げていきます。
CIMG1900_convert_20130125175155.jpg
また、ヤネガエ(小)1枚とヘキ2枚の計3枚で作られた物をKARIGOYA(カリゴヤ、仮小屋でしょうか?)と呼びます。ゲームのルールによっては積み重ねたアンテイの上にこれを積まなければなりません。
CIMG1901_convert_20130125175224.jpg
カリゴヤ

この『日本の城』では11種類の遊び方のルールが収録されています。
単純に積み上げるスピードを競う物や、皆で一致団結してとにかく高く積み上げる物、果ては全員が建築し終えたらテーブルを揺らして最後まで崩れなかった人が勝つもの、階層によって使用できるカードの数字が定められているものなど、単純だけど熱くなるものばかりです。

CIMG1905_convert_20130126120949.jpg
4階建てのアンテイの上に小型のヤネガエをのせる一番簡単な「ショテ」をプレイしたところ。絶妙なバランスです^^

CIMG1906_convert_20130126121015.jpg
なんとか完成。この一枚を撮るまでにの何度再挑戦をしたことか^^

さて、いかがでしたでしたか?どんなゲームか少しでも雰囲気をお伝えできれば幸いです。
『日本の城』(Japanese castle)絶賛発売中でございます。
それでは本日はこの辺で、ごきげんよう。

死の光線! 空中要塞! 胸躍るキーワードたっぷり!

本日2本目のブログは昨日の予告通り
『天空都市ヴィラコチャ 完全日本語版』
のルール紹介ですよ!


天空都市ヴィラコチャ 完全日本語版

このゲームは「ヴィラコチャ渓谷で発見された不思議な鉱石、ソムニウムを発掘し、古代文明の遺産を手に入れろ!」というストーリーの、どこかスチームパンクな雰囲気のあるワーカープレイスメント系ゲームです。
並べたタイルに自分のコマ(ディスク)を配置してそのタイルの効果を得ながら、勝利条件の達成を目指して進んでいきます。

各プレイヤーの手番は大まかに以下の手順で進みます。

1.手番の準備(資源の獲得やその手番で振るダイスの用意)
2.ダイスを振って、支配する土地を決める
3.ソムニウムが採取できれば採取する。


流れはたったこれだけ。
この中で土地を支配する時のルールだけちょっと特殊なので、そこさえ理解できればサクサク進められますよ!

ゲームは誰かが勝利条件を達成するまで続きます。
勝利条件は以下の三つ。


その1:伝説の皇帝ヴィラコチャの秘宝の在り処を示す聖遺物を4つ手に入れる
タイル上には4つの聖遺物が配置されています。それを全て自分の手元に集めた瞬間、そのプレイヤーが勝利します。

その2:女帝に献上する為、一定個数以上のソムニウム鉱石を入手する
ストーリーにもある「ソムニウム鉱石」を発掘し、女帝の誉れを得るに十分な量を集めた瞬間、そのプレイヤーが勝利します。

その3:究極兵器リバイアサンを建造するに十分なメカカードを集める
究極兵器! 素晴らしい響きです。
ゲーム中コストを支払うことで入手できるメカカードを集めて、そのカードのコスト合計が一定以上になればそのプレイヤーの勝利です。


一番簡単なのは「聖遺物を集める」ことですが、メカカードのひとつ「死の光線」(スゴイ名前だな…)は聖遺物を破壊できるので、そうなればこの条件は達成できません。
さらに他人のベースキャンプに攻撃を仕掛けるとせっかく集めたものでも簡単に奪われてしまうので、他の集めて達成するタイプの目的も一筋縄ではいきません。
いかに攻め、いかに守るかの戦略を考えなければうまくいかないことでしょう。

では、ここからは実際に流れを追っていきましょう。
続きを読む

Ohニンジャー! ハラキーリ! シャチホーコ!

今日はすっきりした晴天であったかいですね。雪が降るかもと言われていた割には、もう冬も終わりかなぁと思ってしまいそうな陽気。
デパートの中とかじゃむしろ暖房が効きすぎて暑いくらいですが。
でもきっと油断してるとまた冷え込むんでしょうね。
むしろちょっとくらい寒い方がいいなぁと思いつつマフラーをしまった、Cですこんにちわ。
まだもうしばらく冬のままで…!


さて、今日は素敵な新商品が来ましたので簡単にご紹介しましょう!


忍者とお城。良い取り合わせですよね。

『忍 -シノビ-』『日本の城』です!

『忍 -シノビ-』正体秘匿の要素を持った戦略ゲーム。
自分の領地へ武将を配置し、相手の領地を攻め立てる。
ただし、目的は「自分の勢力が最も強くなること」なので、自分がどの勢力を担当しているのか気づかれぬよう差配しなければならない。
シンプルなルールに見ていて楽しいイラスト、そして正体秘匿の緊張感がゲームを盛り上げてくれること間違いなしですよ!


『日本の城』は、言ってみればトランプタワーを作るようなゲーム
用意されているカードをうまく組み上げて、立派なお城を作りましょう!
「トランプタワーなんて作ったこと無いよ」という人も安心。土台になるカードには突起があるようで、ちょっと動かしたくらいじゃ崩れません。上に積んだ新しい土台も同じく、簡単には落ちません。
まぁあんまり強く押したら倒れて崩れてしまいますが(笑)
どこまで高く積めるかなど、いろいろな遊び方ができそうです。


本日の新入荷は以上2点。
せっかくなので日本がテーマのゲームを集めたコーナーも作ってみました!

ワァーォ!!

Oh,JAPAN!
 

さらに明日は『斬 -サムライソード-』が入荷予定です。Oh,SAMURAI! 日本製じゃない日本ゲーがたくさんですね!
それに加え、昨日もお知らせした『天空都市ヴィラコチャ 完全日本語版』も入ってくる予定。新作たっぷりで嬉しいですね!
どうぞお楽しみに!

宇宙的新商品

ふと振り返ると年明けからもう三週間。早いものですね。
先週降った雪もさすがにもう融けてきましたが、今回はずいぶん長いこと残っていたなぁ。
雪のせいでもありませんが、今月はあまり遊べていないので2月からバリバリいきたいですね。
こんにちわ、セッションしてなくてちょっと不調気味?なCです。
シナリオ書いたりしてごまかしてます…。


さて、今日はボードゲームの新作が2点入荷しましたのでご紹介しましょう!

ボイン星人襲来&はやぶさくんの回想。宇宙的新商品!
手のひらサイズのとっても小さな新商品。

『ボイン星人襲来!!』
ボインで遊ぶゲームです。…と書くとちょっと問題な感じですが(笑)
「母音でしかしゃべれないボイン星人の喋った言葉を当ててみよう!」という簡単なゲームです。
カードを何枚かめくって、出てきたボインで作れる言葉を言った人が勝利点を得る、発想力の勝負。
たとえば「おいん」…なんでしょう? ボインかもしれませんが、コインかもしれません。募金かもしれないですね。
どんな言葉になるかは言ったもん勝ち。素早く柔軟な発想力でボイン星人を見事通訳しましょう!
『ワードバスケット』が好きな人にはきっと楽しめる面白いゲームです。


『はやぶさくんの回想』
2010年6月、地球へ再突入しその旅を終えた小惑星探査機「はやぶさ」。
その旅路を再現したカードゲーム『はやぶさくんの冒険』追加カードセットが登場!
割と難易度が高めのゲームですが、追加カードを導入するとその難易度を調整できるようになります。
個々の能力ではやぶさくんをサポートできる「スタッフカード」や任意のエンジンカードとして利用できる「JOKER」などを導入すればゲーム難度はぐっと下がるでしょう。
一方で新たなトラブルカードや、常時ゲーム失敗の危険と隣り合わせになる新たな航路カードなど、難易度を上げる追加要素もあります。
追加カードセットの中身。難易度調整いろいろ。
これまでの冒険では物足りないという人や、まだクリアできてないという人はぜひ、この追加カードセットを導入してみて下さい!


せっかくなので、今日はその『はやぶさくんの冒険』も簡単にご紹介しておきましょう。


はやぶさくんの冒険

『はやぶさくんの冒険』は先述の通り、実在した小惑星探査機「はやぶさ」の7年に及ぶ旅路をカードゲームで再現したものです。史上最大の太陽フレアを浴びたり、度重なる機体各部の故障など、波乱に満ちたその冒険を見事に再現しています。
プレイヤー(1~4人)はそのはやぶさを運用するチームメンバーとして協力し、無事はやぶさが地球へ戻ってこられるよう導かねばなりません。

ゲームは以下の手順で進みます。

1.手札を補充する(トラブルの処理を行う)
2.アクションカードを使う
3.イオンエンジンカードを出す
4.航路を進める


プレイヤーの手札は常に4枚になるよう、ターンの最初に調整します。
ここでもしも「トラブルカード」が手札に2枚になってしまった場合、どちらかのトラブルを発生させなければなりません
手札は合計4枚になるまで1枚ずつ引いていくので、場合によってはトラブルに次ぐトラブル…ということもありえます。
このトラブルの内容は実際にはやぶさに発生したトラブルを元にしています。エンジン停止、太陽フレア、通信途絶…どれもこれも発生するとつらいものなので、できる限りトラブルの少ないうちに切り抜けたいですが、なかなかそうもいきません。

トラブルの処理も含めて手札調整が終わったら、アクションカードを使うことができます。
アクションカードははやぶさくんの冒険を手助けしたり、あるいはトラブルを回避したりできます。こちらもやはり実際にはやぶさ運用中に運用チームが実践した対策がモデルになっています。

そしてイオンエンジンカードの提示。これがこのゲームで最も重要なポイント!
はやぶさのイオンエンジン4基に対応して、各プレイヤーは手札の中からイオンエンジンA~Dの4種類のうちどれかを出すことができます(出せないこともあります)。
この時もし場に出したイオンエンジンカードが他のプレイヤーと同じだった場合、そのカードは無効となり捨て札に送られます。
他のプレイヤーと重複しなかったイオンエンジンカードは対応する置き場に重ねていきます。

最後に、航路の進行
はやぶさの冒険がどれくらい進んでいるのかは航路カードであらわされます。
航路カードは「場にイオンエンジンカードが8枚以上」出されるとクリアとなり、次の航路に進むことができます。
航路カードをめくっていくとやがて「小惑星イトカワ」「地球再突入」のカードが来ます。
ここでダイスを振って、難易度以上の出目が出ればミッション成功! でなければミッションは失敗です。
ゲームの目的は「地球再突入」に成功する事。最後のミッションで失敗すれば全員ゲームに敗北。成功すれば勝利です!

他のプレイヤーとかぶらないようイオンエンジンカードをだしながら数々のトラブルに見舞われるはやぶさを支え、最後の地球再突入を目指す。
まさしくはやぶさの冒険を追体験できる、盛り上がれる協力ゲームです。追加カードセットも出ましたし、この機会にぜひ遊んでみて下さい!


最後に。
明後日には『天空都市ヴィラコチャ 完全日本語版』が入荷予定です。
明日はそのゲーム内容を紹介する予定。
お楽しみに!

アナログゲー 遊んでみたら あら簡単!?

皆さん、21日放送のTBSドラマ「終電バイバイ」はチェックされましたか?
僕はうっかり録画を忘れてしまいました。こんばんは SGです。

放送された第二話は、秋葉原が舞台ということもあり、見知った風景ももちらほらと映っていたとか。
ストーリーは終電を逃した主人公が昔の彼女との思い出のテーブルトークRPGゲームの店へ立ち寄り、そこで起こる悲喜交々の話だそうで、一部のアナログゲームクラスタの皆さんの間では注目を集めていたようです。
まだまだマイナーなジャンルのアナログゲームですが、こういった露出が増えることで、まだ遊んだことのない人たちが興味をもってくれるといいですね♪
どうやらTBSオンデマンドでも最新話が配信されるようなので見逃した人は要チェックですよ!

さて、前置きが長くなりましたが、今日は今週末に開催が迫った
『サイキックハーツ・カードゲーム』の体験会について改めてお知らせしますよ。
サイキック・ハーツカードゲーム告知2
「サイキックハーツ・カードゲーム」体験会 概要
開催日 :1月27日(日)
開催時間:12:00~18:00(予定)
タイムテーブル:1周目:12:00~13:30
        2周目:14:00~15:30
        3周目:16:00~17:30
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :無料
参加方法:初回1周目のみ予約制 (先着順)
定員  :各回5名まで (状況により若干お待ち頂く場合がございます)
予約受付:r-r-s_yokohama☆arclight.co.jp (☆を@に変更して送ってください)
予約期間:1月12日(土)~1月25日(金)


・参加希望の方は上記アドレスに「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、件名を【サイキックハーツ・カードゲーム参加希望】にしてお送りください。
・1周目に空きが出た場合は予約無しでもご参加頂けますが、当日参加者が多数の場合には先着順とさせて頂きますのでご了承くださいませ。


『サイキックハーツ・カードゲーム』はテーブルトークRPGのセッションのような雰囲気で進むカードとダイスを使ったボードゲームですので、TRPGほど難しいルールを覚えなくても簡単に遊べます。
「TRPGは興味があるけど難しそう」という方に、まずはこの体験会で「皆で協力してお話を造る楽しさ」を知ってもらえれば幸いです。
「終電バイバイ」でアナログゲームに興味を持たれた方も歓迎ですよ~(^o^)丿

伝説再び!!

東京での降雪から1週間。まだ、道の端や日陰には雪が残っていますね。
何やら今日の夜中ごろに再び雪が降るかもしれないとか…
今回は積もらないようですが気を付けて下さいね。
こんにちは、Iです。


今日は昨日に引き続き、発売したばかりのリプレイをご紹介!!
ということで『アリアンロッド・サガ・リプレイ・レジェンド 貧乏姉妹の栄光』をご案内しますが、その前に『リプレイ・レジェンド』シリーズを振り返ってみましょう!!
リプレイ・レジェンドシリーズ
『アリアンロッド・リプレイ・レジェンド① 貧乏姉妹の挑戦』
エリンディル大陸にあるクラン=ベルの町の英雄コロローナ。しかし、多額の投資を受けた冒険が失敗し、行方不明となってしまう。残された2人娘、フレアとセレネは100万Gの借金を返済するためにコロシアムで戦うことに…。
二人は家やペットのモンスターたちを護ることができるのか!?

『アリアンロッド・リプレイ・レジェンド② 貧乏姉妹の憂鬱』
少しずつだけど借金を返し始めた二人の姉妹。しかし、借金取りは無理難題を押し付ける。次のノルマは10万G!!
運よく賞金10万Gのサバイバルダンジョン大会が開催されることとなったが…
無事に優勝し、ノルマを達成できるのか!?

『アリアンロッド・リプレイ・レジェンド③ 貧乏姉妹の驚愕』
コロシアムのライバルと交流したり、必殺技を覚えたりしながら着実に借金を返済していくコロローナ姉妹。遂に賞金50万Gの新人王戦が開催される!!ライバルたちを退けて優勝すれば、借金完済も可能だ!しかし、神殿の一部が何かを企んでいるようで…。

『アリアンロッド・リプレイ・レジェンド④ 貧乏姉妹の伝説』
遂に100万Gの借金を完済したコロローナ姉妹。さらに行方不明の父の居場所も判明した!!しかし、父にはスパイ容疑がかけられていて釈放には1000万Gもの身代金が必要だという!!この危機的状況に一発逆転をかけて"風雲児の秘宝"を求めて自宅の地下迷宮に挑むことに…。
"風雲児の秘宝"とは何なのか?はたして、無事に身代金を揃えることができるのか?


そして、あの"貧乏姉妹"が帰ってきた!!
サガ・レジェンド
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・レジェンド 貧乏姉妹の栄光』
100万Gの借金を返済したフレアとセレネの姉妹は世界を巡り見聞する旅に出ていた。そして訪れた新天地アルディオン大陸、ここで再び父である"風雲児"の噂を聞くこととなる。その噂を追って辿り着いた港町へクスフォードで二人が見たものは… 1000万Gの借金を抱えたコロシアム!?
二人は偶然再会した仲間と共にコロシアムの経営再建に乗り出す!!だけど、経営再建は一筋縄ではいかなくて…
戦乱の大地を舞台に"貧乏姉妹"が再び大暴れ!!
大人気シリーズが『サガ』の舞台で復活です♪
気になった方はこれまでの『サガ』シリーズもチェックしてみて下さいね。

英雄のゆくところに世界の危機あり。

今朝見た夢は未発売のTRPGのルールやデータの紙束を横に、これから始まるセッションにワクワクしている夢でした。
昨日書いたブログで楽しみ熱が盛り上がりすぎたのかもしれません(笑)
夢の中でもセッションしたりコンベンションに参加したりしているCです、こんにちわ。
しかし思い返すとダイスを振るシーンだけは無いような…? 不思議。


さて、今日は発売したばかりのリプレイをがつっと紹介しましょう!

双頭のサーペント

『ソード・ワールド2.0リプレイ 双頭のサーペント』

あの『滅びのサーペント』で暴れまくった15レベルの英雄たちが帰ってきた!
発売されると知った時から楽しみでなりませんでした。あの超人的プレイがまた見られる!
しかも今回は『カルディアグレイス』『フェイダン博物誌』などの追加されたデータも適用してキャラクターを再構築しています。……三時間以上かかったそうですが(笑)

舞台は前回の『滅びのサーペント』から時を経ること12年。他のリプレイと同じ年代へやってきた一行が立ち向かうことになるのは、かつて魔導機文明時代に世界を滅ぼしかけたという伝説の魔獣“絶望のサーペント”
謎の巨大魔導機の制御装置も見つかり、ジュエリィの師匠に呼び出されて知らされたのは、その絶望のサーペントが復活するという予言。
果たして5人の英雄は神より古い獣を無事打倒できるのか?


いやはや、やっぱりこの人たち飛び抜けて強いですね。
途中で登場した23レベルの化け物がわずか2ラウンドで撃滅です。18レベルのタイラントレギレクスなんていう強力モンスターも一緒にいたのに、まるでおまけ扱いです。
途中で「何を言ってるんだという台詞が、これほど誰からも飛び出てくるセッションも珍しい」なんて言葉がありますが、その気持ちがよくわかります(笑)
自分でもこれくらいのレベルのセッションを一度やってみたいなぁと思ってるんですが……どうなるかさっぱりですね。

とにかく超人的キャラクターの冒険はまさしく規格外の一言に尽きます。いっそ神話か伝説そのものを見ているような気分になってきますね。
話がとても壮大なので、読み物としても爽快感がありますね。シナリオの参考にするとしたら、規模の大きな話になった時の展開のさせ方とかでしょうか。正直戦闘は大味すぎて参考にしづらいです(笑)
ただ、超高レベルでセッションする場合にはやっぱり参考になると思います。このレベル帯のキャラクターが出せる達成値も見ることができますし、20レベルオーバーのモンスターデータもいくつか収録されていますからね!

これを参考にぜひ15レベルキャラクターを使ったセッションをやってみて下さい。きっと楽しいですよ、いろいろとね!(笑)
自分もやろう、うん。


なお、こちらには特典のポストカードもついていますよ!

CIMG1822_convert_20130117164859.jpg

こちらにもモンスターデータが載っていますので、是非ご利用ください♪

恋と冒険、早く来い!

雪の日から数日、いまだに足元の氷が分厚く残っているところがあります。
住宅街、細い路地、車があまり通らない上に雪かきもされないような場所は、道路一面氷におおわれたままだったり。
駅前には雪がうずたかく積み上げられ、いまだ溶けて消える気配もなくどっしりと存在を主張しています。
ついに氷に足を取られてスっ転んだCです、こんにちわ。
氷は日が経つほど表面が滑らかになるので危険。身を以て覚えましたし。


さて、今日はついに発売された『Role&Roll Vol.100』から、気になる記事をピックアップしてみたいと思います。

それは『エリュシオンTRPG』!!

発表からずっと気になっていて、公式ホームページに掲載されていた四コマも全部読んでしまいました。
「恋と冒険の学園RPG」という謳い文句がとても素敵ですよね。こう、波乱万丈な展開になりそうで(笑)


100号の記事で紹介されているのはエリュシオンTRPGの肝である「アシスト」「戦闘」「日常シーン」の3つ。

アシストとはその名の通り、他の人の判定を手助けするアクション。
アウルというリソースを支払うことで他人の判定をアシストして、一人ではとても出来ないような成功を目指すことができる素晴らしいシステム!
しかし一方で、アシストした人の中で誰か一人でもファンブルすると全員がファンブル扱いになるという諸刃の剣でもあります。
その上、みんなでアシストすればするほどファンブル値が上昇していくので、なおさら油断なりませんね!
手伝うか、手伝わないかはかなり重要みたいです。


続いて戦闘のルールは、『シノビガミ』を遊んだことがある人ならすんなり受け入れられそうです。
というのも、エリュシオンTRPGではシノビガミと同じ「プロット」を行って戦闘の配置を決める、という手法を使っているのです。
シノビガミとは違って、プロット値がそのまま自分が喰らう攻撃への追加ダメージになるので、高いプロット値は手痛い反撃ももらいそうですね。
エリュシオンTRPGではプロット0を宣言することもできて、「どのプロットにも攻撃できるが、どのプロットからも攻撃される」というメリットとデメリットを持っています。
ダメージを顧みず行動順を取るか、行動順を捨てて追加ダメージを受けないようにするか。読み合いが楽しくなりそうですね。


最後に「日常シーン」。授業を受けたり、イベントをこなしたり、手がかりを探したりします。
久遠ヶ原学園は自由な校風が売り。授業を受けるも、サボってデートをするも自由!
ただし、授業や部活をこなせばその分ボーナスもあるので学業をしっかりこなすのも大事。
他にも重要なリソースであるアウルを手に入れるためにイベントに参加したり、謎を解き明かすために手がかりを調査したりと、やることはたくさん!
色々な予定をやりくりしていく中に「授業」「部活」なんて言葉が出てくるあたり、学園ものらしくていいですよね♪


さらに緑一色先生の『スピタのコピタの!』も今号・次号はエリュシオンTRPG!
読んでいるだけで実に楽しそうな雰囲気がビンビン伝わってきます。おぉ、は、はやくやりたい!


ちなみにそんなとっっっっても面白そうなエリュシオンTRPGが発売前に遊べるチャンスもあるんです!
日付は…明日! 1月20日!
秋葉原の書泉ブックタワー9階にて「先行体験プレイ会&河嶋陶一朗先生トークショー」が開かれるんですって!
詳細はこちら。なお、このイベントについてRole&Roll Stationへお問い合わせいただいてもお答えできませんのでご了承くださいませ。
Cも行ければ行きたかった…くぅぅ!


また、2月24日(日)には「ヨコスタ第4回」を開催し、そこでエリュシオンTRPGを遊ぶ予定です!
GMはCが務める予定ですが、早くルールブックを読んでシナリオを作りたくてうずうずしています(笑)
予約受付はまだ先となりますので、今しばらくお待ちください。

他にも2月11日にはお客様主催による「エリュシオンTRPGオンリーミニコンベンション」も!
詳細はこちら


2月はエリュシオンTRPGが大きく盛り上がりそう!
今から楽しみですねっ。

SOS(Suzuki Original System)第二弾!

こんばんは SGです。
プレイバイウェブ、TRPGとその裾野を広げるサイキックハーツの世界。
本日は入荷したばかりの『サイキックハーツ・カードゲーム』を早速レポートしちゃいますよ。

CIMG1825_convert_20130118191900.jpg
『サイキックハーツ・カードゲーム』
~世界観~
サイキックハーツの世界は400年以上も昔(!)から「ダークネス」と呼ばれる闇の別人格と言うべき存在に社会の陰から支配されています。彼らは実体を持たず、人の心、すなわち精神に潜んでいて宿主の心が大きく揺らぐことで宿主を「闇堕ち」させ、元の人格を破壊して肉体を乗っ取ることで徐々に世界に浸透してきました。
こうして実体を得た「ダークネス」達はやがて複数の種族へと分化していき超常の力である「サイキック」によって世界の裏から人類を支配していったのです!!


はるか昔から人類は支配されていたとか燃える設定ですね。いろいろシナリオのネタが湧いてきます。
(`ー´)<実は織田信長もダークネスだったのだ!
(゜Д゜)<ナンダッテー!

ですが、人類もただ支配に甘んじていた訳ではありません。ごくまれにですが、魂にダークネスを宿したまま闇堕ちせずに自我をたもち、サイキックを行使できる人々もいたのです。彼らはダークネスを滅ぼす者「灼滅者(スレイヤー)」と呼ばれました。

(`ー´)<信長を討った明智光秀は灼滅者ということに…
(´ω`)<むしろダークネスの蘭丸が光秀を闇堕ちさせて灼滅者の信長を倒した…とか?
(;´ω`)<あくまで個人の妄想です。

『サイキックハーツ・カードゲーム』でもプレイヤーは灼滅者となってゲームに参加します。
本作はTRPGのような感覚でプレイするゲームなので、TRPGを遊んだことのある人ならすんなりと、そしてTRPGを遊んだことのない人でも簡単に遊ぶことができます。

今月1月27日(日)横浜店で『サイキックハーツ・カードゲーム』の体験会を開催します。
参加費も無料ですので、お時間のある方はぜひぜひ、ご参加くださいませ~♪
タイムテーブルなど詳しくは こちら からご確認くださいませ。

それでは詳しいプレイ風景は長いので続きからどうぞ。 続きを読む

思えば遠くへ来たもんだ

こんにちは SGです。
本日は皆さんお待ちかねの新商品が大量入荷していますよ!

CIMG1821_convert_20130117164832.jpg
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・レジェンド 貧乏姉妹の栄光』
”あの”貧乏姉妹が帰ってきた!旧版のアリアンロッドで刊行された『アリアンロッド・リプレイ・レジェンド』シリーズが装いも新たに2E環境で登場です。今度の舞台は戦乱の大地アルディオン。100万Gの借金を完済し、世界を見聞する旅にでたフレアとセレネ。ふたりは辿り着いた先で、消息をたった父らしき人物の噂を耳にするが、そこでまっていたのは1000万Gの赤字を抱えた闘技場だった!!はたして二人は闘技場を再建する事ができるのでしょうか?

『アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED2 世界の彼方の海』
前巻でメーナームヤイ王国の危機を救ったRED海賊団のご一行。その褒美として伝説の”禁断の島”へ導くという秘宝”精霊の海図”の欠片を手に入れる。極東、南方、西方と、世界の海をまたにかけ、新たな海図を巡る大冒険!そんな中突如宣告された絞首刑!!はたしてRED海賊団はこのピンチを切り抜けられるのか!?
アリアンロッド世界の海を駆け巡る大冒険譚、これにてひとまずの大団円です!!!

CIMG1822_convert_20130117164859.jpg
『ソード・ワールド2.0リプレイ 双頭のサーペント』
「英雄も歩けば…世界の危機あたる!?」SW2.0のリプレイに高レベルパーティーによるリプレイの登場です。登場キャラクターは全員15レベル!SW2.0史上最強のキャラクター達が、世界を喰らう獣”イグニスの輪環”を討伐すべくいま旅立ちます!!好評発売中の『カルディアグレイス』&『ザルツ博物誌』の追加データをふんだんに使用した新生した超英雄級PCとGM清松みゆきのガチバトルは必見です!!!
ただいまこちらの商品を購入された方にはゲームで使えるデータのついたポストカードを差し上げます。

CIMG1823_convert_20130117164923.jpg
『Role&Roll Vol.100』
皆様の応援のおかげで『Role&Roll』もめでたく100号を迎えました!100号への道も1号から、巻頭特集はRole&Roll100号までを振り返ると題して創刊から現在までの主な出来事を年表とともに振り返ります。今では懐かしすぎる創刊1号の表紙なども見れちゃいますよ♪二つ目の特集はRole&Roll誌ではおなじみのイラストレーター・セッション 。各方面で活躍するイラストレーターさんを迎えてのリプレイセッションは藤澤さなえ先生をGMに迎え、イラストレーター・セッション初登場の『ソード・ワールド2.0』でお送りします。

CIMG1824_convert_20130117164951.jpg
100号発売記念コーナー
Role&Roll誌でサポートしているTRPGを集めてみましたよ(^o^)丿
この機会にまだ遊んだことのないシステムに挑戦してみるのもいいかも。

そして横浜店では『Role&Roll』100号の発売を記念した『Role&Roll Vol.100』発売記念Twitter連動フェアin横浜店も開催中です。

フェア2回目の★付ツイートは1月17日の18:00過ぎに
つぶやきますよ~♪


Twitter連動フェアについては こちら をご覧くださいね。

明日は『サイキックハーツ カードゲーム』が入荷の予定です。
ご期待ください!!

クトゥルフと宮殿。良い組み合わせですね。

大雪から2日、まだ道のそこかしこに雪が残っていますね。
南関東でこれだけ残っているのは珍しいなという気もしますが、場所によってはすっかり姿を消していたり。
吹き付ける冷たい風に、いつまで雪は残っているかなと考えているCです、こんにちわ。
家の前の雪で小さい雪だるまでもつくろうかしら。


さて、今日も新入荷の商品がありますのでささっとご紹介いたしましょう!


クトゥルフ児童書第2弾! 『魔界王子レオン なぞの壁画と魔法使いの弟子』

『魔界王子レオン なぞの壁画と魔法使いの弟子』
友野詳先生のクトゥルフ児童書第2弾!
学園の王子として親しまれるようになったレオンと彼に振り回されるサオリ。そんな彼らの周りで再び事件が発生する!
祖母に「魔法は禁止」と言われたレオンと、親友が事件に関係していると知ったサオリが辿り着いた真相とは?


どこにどんな建物を? 『カッラーラの宮殿』

『カッラーラの宮殿』
様々な建材を集めて各都市に建築物を建て、最も高い勝利点を目指すボードゲーム。
建材は徐々に値段が変化。都市ごとに必要な建材が異なる為、どこにどの建物を建てるかが戦略のポイントになります。
勝利点と資金を決算で集め、ゲームが終了するまでにどれだけ稼げるか?
ゲームの終了は終了条件を満たしたプレイヤーが任意に宣言できるので、いつゲームを終わらせるかというのも重要なポイントですね!


今日の新入荷は以上2点です。
この他にも『蟻の国』『バランス・オブ・パワー』などが再入荷しておりますよ~。

また、明日は新刊がどどんと入荷予定です!

『ソード・ワールド2.0リプレイ 双頭のサーペント』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・レジェンド 貧乏姉妹の栄光』
『アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED2 世界の彼方の海』
『Role&Roll Vol.100』


以上4点です。
なお、『ソード・ワールド2.0リプレイ 双頭のサーペント』には特典がつきますよ!
お楽しみに!

なお、この後18時過ぎに
「『Role&Roll Vol.100』発売記念ツイッター連動フェア」
の最初のツイートを行います!
ささっとリツイートして、合言葉をゲットしちゃいましょう!
詳細はこちら。横浜店のツイッターアカウントはこちらです。
よろしくお願いします!

怒涛の新商品ラッシュ

昨日の雪は凄かったですね、降り積もる雪を眺めているのは楽しいのですが、翌日の雪解け模様を見るとなんだか物悲しくなってしまいます。こんばんは SGです。

さて今週はいろいろと新商品の入荷があるのでお知らせしますよ~♪

まずは明日、1月16日は
HJの新作ボードゲーム『カッラーラの宮殿』が入荷します。

1月17日は
富士見ドラゴンブックの新刊、
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・レジェンド 貧乏姉妹の栄光』
『アリアンロッド2E・リプレイ・キャプテンRED2 世界の彼方の海』
『ソード・ワールド2.0リプレイ 双頭のサーペント』
の3点が入荷。

さらに17日は今号で通算100号目を迎える『Role&Roll Vol.100』も入荷します。

そしてR&Rステーション横浜店ではこの『Role&Roll』誌100号の発売を記念して、Twitter連動フェアを開催しちゃいます!

横浜店のツイートに★がついたものがあったら要チェックです!RTすると横浜店でお得なお買い物のチャンス!!

詳しい参加方法は こちら をご確認くださいネ。

~Twitter連動フェア耳寄り情報~
(´ω`)<★付ツイートは特に新商品が入荷したときに流れることがあるよ。
(`ー´)<いますぐフォローして要チェックや~


遂に100号!!Twitterで盛り上げよう♪

関東で雪が珍しくなったのはいつ頃からでしょうか?
幼いころは雪だるまやカマクラを作った記憶があるのですが…
こんにちは、生まれも育ちも神奈川なIです。


今日は近々始まるフェアについてのお知らせです♪
その名も
「『Role&Roll Vol.100』発売記念Twitter連動フェアin横浜店」

昨日の「R.CON100」での先行発売もあったので既にお手元にある方もいらっしゃるかと思いますが、『Role&Roll』も今月発売の最新号でいよいよ100号!!
この記念として、R&Rステーション横浜店ではTwitter連動フェアを開催いたします!!

1月16日(水)~1月31日(木)の期間に横浜店で「★」を付けたツイートを行います。
例)【横浜店】 ★『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』好評発売中!!購入特典の「しのびコマ」にはまだ余裕がありますよ~♪ ★
このツイートに公式・非公式RTをすることで横浜店でのお買い物が
最大500円引のチャンス!!

参加の流れは以下の通り
①期間中にR&Rステーション横浜店が「★」を付けたツイートを行います。(期間中に5回のツイートを予定)
②このツイートに公式・非公式RTをしよう!!
 公式RTの場合:RT後に元ツイートに「#RR100記念」を付けて横浜店に返信
 非公式RTの場合:直接「#RR100記念」を付けて非公式RT
③2月上旬に『リツイート回数に応じた値引額』と『合言葉』をDM(ダイレクトメッセージ)でお送りいたします。
④お会計の際に受け取ったDMの画面をご提示いただくか、TwitterIDと『合言葉』をお伝え頂ければ、その場で割引致します!!

※『値引き額』と『合言葉』はDMにてお送りする為、R&Rステーション横浜店のフォローをお願いいたします。

皆さんで「#RR100記念」で盛り上がりつつ、お得な値引きもゲットしちゃいましょう♪

南の国の魔法使い

唐突ですがギモーヴというお菓子を知っていますか?
フランスのお菓子で元々はマシュマロと同じものなのですが、日本では果汁を混ぜて作るものや、キューブ状のものをギモーヴと呼んでいるようです。
マシュマロよりも多く空気をふくんでいるモノが大半でシュワシュワとした食感も面白いですよ♪
こんばんは、Iです。

今日は寒い冬の只中の日本から暖かそうな南国の気分を楽しめるゲームのご紹介♪
魔法でつなげる、カフナ諸島
『カフナの島々 完全日本語版』
南国カフナ諸島を舞台に二人の司祭が腕比べの為に島々に魔法の橋をかけていく名作陣取りゲームです。
プレイヤーは腕を競い合う二人の司祭となり、島々に橋をかけて支配していきます。

ゲームの基本的な流れは以下の通り
自分の手番(ターン)で手札のカードをプレイして島に橋を架けたり、相手が架けた橋を取り除いていき島の支配権を獲得する。
補充できるカードが無くなったらラウンドが終了。その時点の島の支配数を比べて多いプレイヤーが得点。
盤面の状況と手札の内容を維持したまま次のラウンドを開始。
3ラウンド終了後により多くの得点を獲得したプレイヤーが勝利となります。

それでは、実際のプレイ風景と共に紹介していきましょう!!

CIMG1803_convert_20130113171736.jpg
セットアップ完了
それぞれ手札は3枚、上の方にあるのは手札補充のためのカード。3枚は公開されていますが山札から補充することも可能です。

それでは1ラウンド目開始!!
先手は黒のプレイヤーです。
CIMG1805_convert_20130113171759.jpg
手札から「フナ島」のカードをプレイしてフナ島=アロア島に橋を架けました。
続いて「デューダ島」のカードもプレイしてデューダ島=アロア島にも橋を架けます。
CIMG1817_convert_20130113172217.jpg
アロア島に架けられる橋は最大3本、その過半数の2本を架けた黒のプレイヤーはアロア島の支配権を獲得しました。

黒のプレイヤーはここで手札を補充して手番を終えました。
次は白のプレイヤーの手番です。
CIMG1807_convert_20130113171825.jpg
「バリ島」のカードをプレイしてバリ島=ココ島に橋を架けます。
白のプレイヤーはこの1枚だけで手札を補充して手番を終えました。

少しゲームが進んで1ラウンド終盤
CIMG1808_convert_20130113171846.jpg
白のプレイヤーは「イッフィ島」「レイル島」のカードをプレイ。それぞれの島とフナ島の間に橋を架けました。
これによって白のプレイヤーがフナ島の支配権を獲得!!
この時、フナ島に架かっていた黒の橋は取り除かれてしまいます。
CIMG1809_convert_20130113171920.jpg
その結果、アロア島に架かっている黒の橋が過半数を下回ってしまったため、黒のプレイヤーはアロア島の支配権を失ってしまいました。

そして、1ラウンドが終了。
CIMG1810_convert_20130113171950.jpg
この時点でより多くの島を支配しているプレイヤーは『1点』を獲得します。
実はこの時、一番下のレイル島は白のプレイヤーが支配権を獲得していますがトークンを置き忘れてしまいました。
なので、写真上は黒のプレイヤーが優勢ですが正しくは引き分けで両者得点なしとなります。

盤面と互いの手札の状況を維持して2ラウンド目の開始です。1ラウンド目で捨て札となったカードをシャッフルして新たな山札としてあります。

2ラウンド目はカードの引きが良いおかげか、黒のプレイヤーが着実に支配を広げていきます。

CIMG1812_convert_20130113172018.jpg
ここで白の反撃!!
「ココ島」「ゴーラ島」の2枚のカードを使用して二つの島に共通する(指差されている)橋を取り除きます。
これによって黒のプレイヤーはゴーラ島の支配権を失ってしまいました。

CIMG1813_convert_20130113172054.jpg
黒も同じように攻撃!!
フナ島=イッフィ島の橋を取り除き、白の支配権を剥奪します。しかもフナ島とイッフィ島、2つの島の支配権を同時に剥奪してしまいました!!

CIMG1814_convert_20130113172123.jpg
2ラウンドが終了。
白のプレイヤーは剥奪された支配権を何とか取り返しますが、その間に黒のプレイヤーが勢力を伸ばし競り負けてしまいました。
黒のプレイヤーの方が支配数が多いので得点を獲得。2ラウンド目の得点は『2点』となります。

CIMG1816_convert_20130113172152.jpg
そして、3ラウンド目が終了。
逃げ切りを狙う黒の妨害をかわして白も勢力を伸ばしますが、一歩及ばず…
引き分けとなってしまい、両者得点なし。
2ラウンド目に『2点』を獲得した黒の勝利となりました。
ちなみに、3ラウンド目の得点は『支配している島の数の差分点』。プレイ次第では大逆転も可能なんです♪

いかがだったでしょうか?
「あ~っ!!そこ俺が狙ってたのに~」とか「この島はもらったぁぁ!!」なんて和気藹藹と楽しめるほか、上級者同士の対戦ではチェスや将棋さながらの頭脳戦も繰り広げられる奥が深い名作ゲームですよ♪


さて、ボードゲーム関連ということでお知らせをひとつ。
本日、1/13は『Role&Roll』100号記念R.CONの会場で「ボードゲーム定例会」が行われていましたが、横浜店では来月、2月9日()「ボードゲーム定例会」が開催されますよ♪
詳しくはまた後日、お知らせいたします。
お楽しみに♪

イベントの告知です!

こんにちは SGです。
「TRPGって何だか難しそうで…」「遊ぶのに時間がかかるんでしょ?」と初心者さんによく言われます。実際に経験者さんと一緒に遊べればさほど難しく構えることもないのですが、確かにいきなり何の予備知識もなく始めるには敷居が高い!
そこで「GMを必要とせず、1時間で終わるシステム」をコンセプトにデザインされた「Suzuki Original System 」を使用したTRPG風カードゲームの第一弾『ウルフレンド・クエスト』が発売されました。
そしてこの度、「Suzuki Original System 」第二弾
『サイキックハーツ・カードゲーム』が発売となります。
その発売を記念してこちらのイベントを開催しちゃいますよ!
・ー・ィ繝サ・」蛻・・カ・・ス胆convert_20130112122200
以前のブログでもお知らせしましたこちらの体験会ですが、
本日より予約の受付を開始しておりますよー♪

「サイキックハーツ・カードゲーム」体験会 概要
開催日 :1月27日(日)
開催時間:12:00~18:00(予定)
タイムテーブル:1周目:12:00~13:30
        2周目:14:00~15:30
        3周目:16:00~17:30
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :無料
参加方法:初回1周目のみ予約制 (先着順)
定員  :各回5名まで (状況により若干お待ち頂く場合がございます)
予約受付:r-r-s_yokohama☆arclight.co.jp (☆を@に変更して送ってください)
予約期間:1月12日(土)~1月25日(金)


・参加希望の方は下記アドレスに「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、件名を【サイキックハーツ・カードゲーム参加希望】にしてお送りください。

『サイキックハーツ・カードゲーム』
翔エンタープライズより1月19日発売です。
このイベントでサイキックハーツを「面白い」と感じたら発売中のTRPG版も遊んでみて下さいネ♪
翔エンタープライズは こちら
サイキックハーツRPGについては こちら

遺跡に潜るか、学会に挑むか。

本日2本目のブログは『テーベ 完全日本語版』のルール紹介ですよー!


テーベ 完全日本語版

このゲームは遺跡を発掘し、遺物を見出して考古学者として名声を上げることが目的です。
その為に専門知識を集め、遺跡へ赴き、集めた発掘品で展示会を行います。
しかしそれらはどれも時間が掛かる。どれほど効率よく行動できるかが肝心です。

各プレイヤーは自分の手番が来るたびに以下の中からどれか1つを実行します。

1.学者カードを取る
2.学者カードを入れ替える
3.発掘する
4.展示会を行う


学者カードはこのゲームで最も重要な各プレイヤーのリソースになるカードです。これがないと何もできない!
ただし獲得するには各カードに書かれた都市に行く必要があり、さらにカードごとに定められた時間を消費しなければなりません。
情報収集したり、車を手配したり…何事も時間が掛かるということですね。
学者カードはボードの右上で常に4枚表示されており、その中から選ばなければなりません。
もしも今あるカードがどれも欲しくないという場合はそのカードを丸ごと捨て札にして新しく4枚を出すことができます。ただしこのアクションはスタート地点である「ワルシャワ」にいなければできません。

発掘と展示会はこのゲームの肝です!
詳しいルールはまた後程説明しますが、発掘はうまくいけば直接勝利点になる遺物を入手できます。運の要素が強いですが、一気に高得点も狙えます。
展示会は発掘した遺物を使って展示会を行います。必要な遺物があれば実行でき、これも勝利点になります。

さて、ここからは実際のプレイ風景と併せて紹介しましょう。


続きを読む

今日も良いゲームがたくさん!

最近、すっきりした天気が続いているような気がします。おかげで寒さもちょっと和らいだような。
それでもまだ朝は寒くて、布団が恋しくなりますね。
冬の布団が大好きです、Cですこんにちわ。
布団があればエアコンなんていらない!


さて、今日はボードゲームの新作がたくさん入荷しましたよ!
簡単にご紹介していきましょう。


ラクラク大統領になる方法 完全日本語版

『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』
フリードマン・フリーゼによる「色々なゲームのいいとこ取り」なゲーム。
大統領になるべく選挙活動を繰り広げ、終了条件が満たされたときにより高い勝利点を得ていれば勝ち。
詳しい紹介は昨日のブログをご覧ください。

なお、『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』Role&Roll Station限定特典の缶バッジがついてきます!
CIMG1753_convert_20130105190207.jpg
こちらは数量限定ですので、欲しい方はお早めに。


テーベ 完全日本語版

『テーベ 完全日本語版』
考古学者となり各地の遺跡から価値ある遺物を発掘していくゲーム。
あらゆるアクションの実行に「時間」をコストとして支払いながら、より価値ある遺物を見つけ、展示を行って勝利点を稼いでいきます。
限られた時間の中でどのように立ち回るかが重要です!


ファウナ 日本語版

『ファウナ 日本語版』
出題される動物についての問題に「これだ」と思う解答を示していく動物クイズゲーム。
生息地や体重、体長などの項目について推測し、ボード上の解答欄に自分のコマをおいて、正解すれば得点、不正解ならコマを没収!
ピタリ一致だけでなく近い解答でも得点がもらえるので、頭を絞って考えてみましょう!


ホームステッダーズ

『ホームステッダーズ』
西部を開拓し、己の土地を広げて発展させていくゲーム。
「建物を建てる権利」を競り合い、様々な効果を持つ建物を建ててその上にワーカーを配置して収入を確保し、そしてまた競りを行い…と進んでいきます。
10ラウンド終了時に一番勝利点を獲得していた人が勝ち。
競りはあえて降りることでメリットもあるので、競りに参加するかしないかという所も含めて様々な駆け引きが楽しめそうですね!


本日の入荷は以上4点です。
ちなみに『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』『テーベ 完全日本語版』は13日の『Role&Roll』100号記念R.CONと同じ会場(損保会館 大会議室)で行われるボードゲーム定例会にて早速遊べますよ!
また、『テーベ 完全日本語版』についてはサンプルが届いていますので、また後程詳しい紹介を上げたいと思います。
気になる方はぜひチェックしてみて下さい♪

この度、大統領に立候補する事となりました!!

こんばんは、Iです。

先日、ブログでご紹介した『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』の発売日がいよいよ迫ってまいりました。
今日は実際のプレイの様子を追いながら簡単なルール解説をお送りしますよ~♪
少々長くなるので早速、本題に入りましょう。

ラクラク大統領になる方法
『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』
プレイヤーは政治家として大統領を目指して選挙活動を行います。
資金を集めたり支援者を増やしたりと地盤を固めて勝利点を稼いで次期大統領の座を勝ち取りましょう!!

ゲームは最大11ラウンドで構成されていて、1ラウンドが4つのフェイズに分かれています。
流れは以下の通り。
①計画フェイズ…手札の補充とそのラウンドでの行動順の決定
②行動フェイズ…選挙運動員コマの配置とカードのプレイ
③購入&勝利フェイズ…カードの購入と勝利点の獲得
④お掃除フェイズ…ゲームボード上の整理と次のラウンドの準備


④お掃除フェイズが終わったら1ラウンドが終了、次のラウンドの①計画フェイズとなります。
これを繰り返していき3種類あるゲーム終了条件の内のいずれかを満たしたらゲーム終了です。

終了条件は以下の通り
A、誰か一人の勝利点が95以上になる
B、最後の「博士号」カードが購入される
C、11ラウンドが終了する


条件を満たしたラウンドが終了したら勝利点を比較します。
この時点で1番、勝利点が多いプレイヤーが次期大統領に選出されてゲームに勝利します!!

さて、サンプルが届いているので早速、プレイ風景と共に紹介していきましょう。
CIMG1762_convert_20130110181921.jpg
ゲームボードの準備が完了したところ

次はプレイヤー側の準備です。
各プレイヤーには同じ内容のカードが10枚配られます。
内訳はコイン・カード7枚と勝利点カード3枚。これはすべてのプレイヤー共通です。
これをシャッフルして各自のデッキにします。

今回は赤と青の二人の候補者が立候補♪
まずは①計画フェイズ
各プレイヤーデッキから5枚ドローして手札にします。
そして、そこから1枚を選んで伏せておきます。
全員がカードを選んだらオープン!!
CIMG1763_convert_20130110181952.jpg
カードの左上の数字を比べて大きいプレイヤーから順番に行動していきます。
1ラウンド目は赤の候補者が先行です。

続いて②行動フェイズ
ここでは選挙運動員をお役所に派遣してコインの獲得やカードのドロー、手札交換、カードの購入権の獲得を行います。
①計画フェイズで決まった順番で一人一つずつコマを窓口に配置していきます。
窓口には青・黄・緑・灰の4種類の色があり、それぞれ
青:ドローや手札交換
黄:コインやカード購入権の獲得
緑:勝利点の獲得
灰:特殊な効果
のアクションを表しています。
コマは各プレイヤーに3個ずつ配られる他にはカードの効果で一時的に増やすこともできます。
基本的に一つの窓口には1つのコマしか配置できないので早い者勝ち!
『アグリコラ』などのワーカープレイスメントゲーム特徴ですね。

CIMG1765_convert_20130110182022.jpg
1ラウンド目の行動フェイズ終了時

全員がすべてのコマを配置し終えたら③購入&勝利フェイズです。
ここでは②行動フェイズで獲得したコインや手札のコインを消費して大通りに配置されているカードを購入したり、勝利点を獲得することができます。
『ドミニオン』などのデッキ構築型ゲームと同じように購入したカードは最初は捨て札となります。
ただし、ここで注意点が一つ!!
カードを購入するには②行動フェイズでカードの購入権を獲得する必要があります。
つまり、いくら大量のコインを持っていても購入権を獲得していなければカードを購入することは出来ないのです!!
カードにも窓口のように色別に効果が分かれていて
青:カードのドローや手札交換
黄:コインの獲得
緑:勝利点の獲得
紫:運動員コマの増員
灰:特殊な効果
赤:何の効果もありません
の6種類があります。
また、ここで獲得した勝利点の分だけゲームボードの勝利点トラック上の自分のマーカーを動かします。
CIMG1767_convert_20130110182056.jpg
赤の候補者は手札と運動員コマで合わせて6コインを獲得、カード購入権も2枚分獲得しているので"産業界の支援者"を2枚購入。
CIMG1770_convert_20130110182121.jpg
青の候補者は3コインで"妻のチャリティ・イベント"を購入しました。

全員の購入と勝利点獲得が終わったら④お掃除フェイズです。
ここで一番重要なのは大通りのカードの整理。
大通りに配置されているカードの内、左から3つ目のマスまでに置かれているカードはプレイ人数によって1~3枚が除外されてしまいます。
CIMG1773_convert_20130110182157.jpg
二人プレイでは3枚が除外。その後、残ったカードを左に詰めて、空いたスペースにカードを補充していきます。
その他、運動員コマを手元に戻したり、お役所の臨時窓口を追加したりして④お掃除フェイズが終了。
これで1ラウンドが終了、第2ラウンドに進みましょう。

中略

ゲームが進んでいき、赤の候補者はドローカードや運動員を増やすカードを中心にデッキを回転率を上げていく戦略を、青の候補者はコインを集めて直接勝利点カードを購入していく戦略になったようです。
CIMG1777_convert_20130110182232.jpg
こちらは第5ラウンド終了時。写真では判りにくいですが、奥の方の勝利点トラック上では青の候補者が10点以上差をつけています。

CIMG1778_convert_20130110182305.jpg
もう少し進んで、第7ラウンド。大通りに最後のカード『博士号』が出てきましたよ♪
このカードは購入権さえあれば無料で獲得できて、コイン1枚につき勝利点1点に変換してくれるカード!!
効果は1回しか使えませんが、大逆転も可能にする強力なカードです♪

CIMG1779_convert_20130110182326.jpg
ゲーム終了条件「最後の『博士号』カードが購入される」が満たされたので第8ラウンドでゲーム終了。
結果、赤の候補者が83勝利点、青の候補者が61点で赤の候補者が勝利!!次期大統領が決定いたしました♪
二人プレイだった為、大通りのカードが3枚づつ廃棄されていくのでカードの消費が早く、早い時点で『博士号』が出てしまい、そこが明暗を分けたようです。

さて、いかがだったでしょうか?今日のブログを見て「面白そう」と思っていただけたら幸いです。

本日紹介した
『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』
『テーベ 完全日本語版』
と共に明日、同時発売予定です♪

それではまた次回のブログでお会いしましょう!

新作楽しみな人よっといで♪

本日2本目のブログはイベントのお知らせです。


来る1月20日(日)、横浜店で
「L&R .convention #2」
が開催されます!


全3卓、完全事前予約制参加費600円となります。

今回立卓予定のシステムは
「サイキックハーツRPG」
「現代忍術バトルRPG シノビガミ」

シノビガミは先月発売された『シノビガミ基本ルールブック』を早速使えるとのこと。
今注目の新作・話題作が遊べるチャンスですよ!

サイキックハーツRPG&シノビガミ基本ルールブック

詳しくはこちらでご確認ください。
なお、Role&Roll Station横浜店へお問い合わせいただいてもお答えできない場合がございますのでご了承くださいませ。


この他にも1月のイベントはいろいろ。
気になる人はこちらの記事をチェックしてみて下さい!

ヴァンニクと温泉入りたい

先日雑貨屋に行き、店内を見て回っていたら湯たんぽを見つけました。
自宅で使っているものと注ぎ口の位置が違い、なるほどこれなら使いやすいよなぁと感心。
いま使っているものはやや使いづらいので、買い替えを検討中。

こんにちわ、もう使わないだろうカイロを出したらまるであったかくなくて「やっぱ湯たんぽ最高!」と思ったCです。
朝には氷水みたいに冷たくなっていて、不意に悲しくなりました。湯たんぽさん……!


それはさておき、今日も新刊が入ってきましたよ!
本日の新刊はこちら。

萌える! 妖精事典

『萌える! 妖精事典』
「萌える!事典」シリーズ第6弾は妖精事典!
世界各地の伝承に登場する妖精が多数収録されていますよ。
中にはヴァンニクやムリアンなど、ソード・ワールド2.0で名前を見かけるものもちらほら。
さらに首なし騎士として描かれることの多いデュラハンもその大元は妖精だったなど、面白い記事がたくさん!

個人的に気になったのは「神が力を失って妖精になった」というダーナ・オシーですね。
力をなくして妖精になった神様……うーん、いいシナリオができそうです!

この他にもいろいろ話に使えそうなネタが盛り沢山!
TRPGのシナリオで妖精を登場させるときなどに使ってみるといいかもしれませんね。

選挙ポスター風のパッケージが目印!!

気が付けば新年が始まって1週間、昨日は七草でしたね。
日付が変わって8日になったらスーパーなどでは早くも節分やバレンタインデーのコーナーができていました。
実は、七草粥を食べ損ねたIです。こんばんは。


今日は今週発売予定のボードゲームをご紹介。
ラクラク大統領になる方法
『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』
デザイナーは皆さんご存知、Mr.グリーンことフリードマン・フリーゼ氏

プレイヤーは大統領を目指す政治家として選挙活動を行います。
最初は近しい支援者と少しのお金しかありません。しかし、選挙活動には何かとお金が要りようになりますし、選挙で勝つためには支援者、支持者が必要になります。
そこで、選挙運動員を動員して新たな資金を獲得したり、支援者、支持者を増やしていくのです!!

選挙が題材ということで少し難しく思うかもしれませんが、そんなことはありません!!
何故なら、このゲームは
"世界最高峰のボードゲームの要素を集めて新しいボードゲームは作れるか?"
というコンセプトのもと作成されたのです。

プレイ中に「おやっ、これはあのゲームの要素かな?」と思える部分に出会えるはずです!
パッケージに書かれている
"最高のデザイナーによる 最高のゲーマーのための 最高のゲーム!!"
というフレーズに偽りなしの期待の新作ですよ♪

夕闇を振り払う輝く希望!!

こんにちは、Iです。
今年は神田明神に初詣に行きました。参拝して御神籤を引いてお守りを買って帰るだけの簡単な初詣でしたが、実は初詣自体が久しぶりだったので何となく不思議な高揚感がありました。


今日のブログは年末に発売されたサプリメント『ダイアモンドキャッスル』に合わせて増刷されたこちら!!
カオスフレアSC基本&ラピスフィロソフォルム
『異界戦記カオスフレアSC』
『異界戦記カオスフレアSC データブック ラピスフィロソフォルム』
これまでのエラッタが全て修正済みとなっている他、特技やアイテムなどのアップデートが行われています。

様々なサプリメントが発売することでデータが充実していくTRPGですが、一方で初期に登場したデータが新しいデータに比べると使いにくいものになってしまったり、ということも起こります。
しかし、今回のアップデートによってそういったデータのアンバランスも解消されました。

特に『カオスフレア』はPCの個性を大切にされるプレイヤーが多いゲームなのでPCの個性と強さを両立できる今回のアップデートは嬉しいですね♪

これから始めようという方は今がチャンス!!
そして、「もしかして、買い直さなきゃダメ?」と思っている従来のユーザーさんも安心してください♪
今回のアップデートは公式ホームページでも公開されています。

基本ルールブックの増刷分は帯が目印ですよ♪

究極の忍法書。

新年最初の週末、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
最近色々なアニメを見ているのでテレビ前にいる時間が増えたCです、こんにちわ。
最近のライダーはなんだかファンキーですね。


さて、今日は発売からそろそろ2週間が経とうとしている
『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』
をもう一度ご紹介しましょう!


シノビガミ 基本

サイコロフィクションシリーズ随一の人気を誇る『シノビガミ』の、既刊7冊のデータを全て収録し、さらに追加データもたっぷり!な1冊。

追加データは本当にたっぷりで、ちょっと一目では把握しきれないくらい(笑)
これまでの新書版に収録されていたデータは本当に全部入っています。
特に注目なのは、下位流派と一般人のデータですね!


通常の流派とは若干性質の異なる下位流派。
『シノビガミ弐』で追加された後、『シノビガミ龍』で再編されたのですが、その時に収録されなかった忍法や流派もありました。
しかし今回でそれらが再録! しかも全て追加データ付き。たまらないですね!


また、同じく『シノビガミ弐』初出で、『シノビガミ怪』以後のいわゆる「退魔編」には未登場だった「一般人」ルールが復活しています。
以前は「パーソナル秘密」と呼ばれていたものは「ペルソナ」と名を改め、種類も大幅に増加しました。中にはくすりと笑ってしまうようなものもあり、忍者ではないキャラクターの運用がまた楽しくなりそうです。


これらの他にも、新たな流派が大量に追加されていたり、『シノビガミ乱』収録の奥義開発データも新規要素があったりと、シノビガミを遊ぶなら持っていて絶対に損はしない1冊になっていますよ!


とはいえ…データが非常に豊富なので、「シノビガミ遊んだこと無いけど、これから始めてみようかな…」という人だとちょっと読むのが大変かもしれません。
そんな人には『シノビガミ怪』がオススメです!

シノビガミ怪

『シノビガミ怪』『シノビガミ』の基本的なルールに若干の修正を加えた「退魔編」と言われるバージョンで、初めての人にもとても分かりやすくなっています。
「初めてだからどれがいいのかよくわからない」「ルールが多いと大変」という場合にはこれがベスト!
慣れてきて、もっとデータが欲しくなったら『シノビガミ基本ルールブック』を導入しましょう!


以上、『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』のご紹介でした。
ちなみにRole&Roll Stationでお買い上げの方にはフルカラーの「しのびコマ」を特典におつけしています!

シノビガミ 基本 特典と

また、1月27日(日)に秋葉原店で行われる第8回Rolling Star Convention「『シノビガミ』オンリーコンベンション」だそうですよ!
予定の合う方はいかがでしょう?
詳しくはこちらをご覧ください。

グリーングリーングリーン♪

毎晩冷え込みますが、そんな時はお風呂で温まるのが一番。
入浴剤なんかいれると最高ですネ♪今日はどこの湯の素にしようかな?
こんばんは SGです。
さて、さりげなく昨年末のブログのネタの伏線を回収しつつ、本日は新入荷のMr.グリーンこと、フリードマン・フリーゼ先生の作品を2本ご紹介です。
CIMG1752_convert_20130105190136.jpg
『電力会社拡張:北欧/ブリテン諸島マップ』
こちらは『電力会社』シリーズの最新マップです。
タイトルの通り北欧7ヶ国が舞台です。

CIMG1751_convert_20130105190105.jpg
『思わぬ拾い物』
ゲームの目的はゴミ捨て場に捨てられた電化製品や家具などの中からまだ使える物を拾ってきて、拾った物のその組み合わせで役をつくり得点を競います。
時代の流れにそったなんともエコロジーなテーマですね^^

ゲームの流れとしては、
・ゴミ捨て場(場)にあるタイルを同じ0~5までのカードセットの中から各プレイヤーが1枚選びオープンします。
・プレイヤー同士で数字がかぶった場合はそのときの優勢順に従い優劣を決めます。
 このとき劣性だったプレイヤーはタイルを獲得できません。
・数字がかぶらなかったプレイヤー、優勢だったプレイヤーは、それぞれ出したカードの数字が小さい順に選んだ数字カードの数字分場のタイルを獲得します。
・獲得したタイルで場にあるミッションカードのセット(役)を作って消費すればミッションカードに書かれた点数が得点としてミッションカードと共に手に入ります。

ただし最初のバッティングの時点で0のカードをだして誰ともかぶらなかった場合、このラウンドでタイルを獲得する権利のあるプレイヤーの獲得しているタイルを奪う事ができます。(ド、ドロボー!!)

これを繰り返していき、ゲーム終了時に得点の多いプレイヤーが勝利となります。

小さい数字のカードを出せば他のプレイヤーよりも早く狙ったタイルを拾えますが持ち帰れる量が少なく、大きければたくさん持ち帰れますが選べるものが限られてしまうのが悩ましいゲームです。


そして今月はフリーゼ先生の新作がもう1本発売になります!
『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』
こちらは1月12日発売予定です。
CIMG1753_convert_20130105190207.jpg
『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』を買うとオマケの缶バッジももらえちゃいますよ~♪
次のページ

FC2Ad

