R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



3月のフェアをご案内♪

昨日までの寒さはどこに行ったのか、今日は急に暖かくなりましたね。
このまま暖かさが続いてくれればいいのですが、それはそれで花粉が心配になってしまいます。
こんにちは、Iです。

3月はひな祭りにホワイトデーと、女性が主役となる華やかなイベントがありますね♪
そこで、Role&Roll Station横浜店ではこんなフェアを開催しますよ~♪

「女性平日卓代無料フェア」
女性卓代無料フェア

3月4日(月)~3月29日(金)までの期間中、女性のお客様の平日プレイルーム利用料が無料になります☆
学生さんなら3月後半には春休みに入って遊べる機会も増えるはず!!
この機会にたっぷり遊んで女性ゲーマー同士の交流を深めてみませんか?

プレイルームをご利用される際は予約をしておくと確実ですよ♪
予約は店頭・お電話・メールにて受け付けていますのでお気軽にどうぞ!!

悪逆非道のピカレスク戦国浪漫譚、開演ッ!

「Cさん」
「なんです、店長?」
「『シノビガミ悪』のネタバレしていい?」
「やめてくださいよッ!?」

出勤するなりそんなことを言われました、Cです。
ちょっと油断ならないので、さくっと読んだついでに軽くご紹介しましょう!


悪表紙

待ってました『シノビガミ悪 七人の悪魔忍者』
表紙が華やかでいいですね! 早速買って休憩時間に(ちょっとだけ)読んできたんですが……これは、なんというか、すごいですね。

まず参加プレイヤーが『ハンターズ・ムーン』『ブラッド・クルセイド』齋藤高吉先生に、シノビガミリプレイではすっかりおなじみの速水螺旋人先生、前巻『シノビガミ龍』で凄まじいインパクトを誇るキャラクターを生み出したびぃえむさん『サタスペ ホラー・リプレイ 叫びの家』『迷宮キングダム リプレイ 黙示録の乙女』でとても魅力的なキャラクターを演じていたシナコさん、そしてシノビガミ退魔編の主人公とも言うべき鴉こと魚蹴さんという、なんともそうそうたる面子のプレイヤー陣。
これだけでももう充分すぎる位なんですが、いやはやこんな程度はまだまだ序の口。

戦国乱世に現れた大妖魔、それを打倒すべく集められた恐るべき悪魔忍者たち。
彼らはあるいは営々と続く人外の血と殺戮の技を持ち、あるいはその美貌を以て国を滅ぼし、あるいは死神と恐れられ……そんなとんでもない経歴の持ち主ばかり
ここにどうやって鴉が関わっていくのか思っていたらまさかそんな方法で!?

悪魔の名に恥じない外道・悪党が集い、果たしてどんな物語が紡がれるのか……それはぜひご自分の目でお確かめください!
シノビガミファンにはたまらない「あの人」もゲスト参戦しておりますよ。見逃せません!


なお、昨日もお伝えしておりますが『シノビガミ悪 七人の悪魔忍者』にはRole&Roll Station限定の購入特典がございます!

シノビガミ悪特典ミニサプリ

戦国乱世をもっと深く楽しめるようになるミニサプリメント~!
世界観の補足や追加エネミーが入っておりますので、あなたの戦国ライフにお役立ち間違いなし!
ぜひお手に取ってみて下さいませませ♪

ヨコスタ第4回、ご参加ありがとうございました!

冷たい雨が降って、今日も冷え込みますね。
予報では3月に入ると暖かくなり始めるとのことですが、「天候は自然のことにして人智あたわざるもの」ですからどうなることやら。
こんにちわ、どうもそろそろマフラー要らなさそうなのでしまってしまおうかなと考えているCです。
上着が脱げるのはいつになるかなぁ。


先日のヨコスタ第4回は無事終了いたしました。
今回遊んだのは『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』でした。

エリュシオン帯あり


シナリオテーマは事前にお知らせしていた通り「バレンタイン」。学生たちの間で広まる「恋が叶う魔法のチョコ」の噂の真実と、甘酸っぱい青春の一時を過ごしていただきました。
GMとして嬉しかったのはプレイヤーがファンブル表を振っ…あ、いや、違いますよ、うん。参加したプレイヤーの笑顔が一番の報酬ですよ!(ドヤ

『Role&Roll Vol.101』に収録されている追加プレイス「温泉」も存分に活用させていただきました。サウナで男同士の友情が芽生えたり……。
戦闘ではあわやというシーンも何度か見受けられ、クライマックスでは1人が致命傷表を振ってしまうなどの危機もありましたが、全員で力を合わせて見事騒動を起こした天魔を打倒し平和を取り戻してくれました。
PC同士でもカップルが1組誕生した……のかと思ったら微妙にすれ違っていて、ちょっとやきもきしました(笑)

改めて、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今回抽選漏れとなってしまった方や、あるいは予定の合わなかった方などとも、いつかご一緒できればと思います。


なお、次回の「ヨコスタ 第5回」3月24日(日)を予定しています。
ヨコスタ第5回 ロゴ
今度はIさんがGMを務める予定。開催に向けて準備を進めているようですので、続報にご期待ください!

新刊入荷のご案内その2

こんばんは SGです。
本日2本目、新刊情報をお届けです。
九龍表紙
『シャドウラン4thEditionリプレイ 九龍の天使たち』
シャドウランの人気リプレイ、通称「天使たち」シリーズに待望の最新刊が登場です。
巻末には今回、主な舞台となる香港の2070年~2072年代の情勢や、本リプレイの背景設定の一部であるテクノマンサー事件についての解説が収録されています。これを読めば「リプレイのあの事件の背景にはこんなことがあったのかー」とより理解がふかまるはずですよ♪
只今、R&Rステーション横浜店で『シャドウラン4thEditionリプレイ 九龍の天使たち』をご購入いただいた方に特典シナリオペーパー「注文の多い依頼人」(A4サイズ両面)をプレゼントしています。こちらはなんと!朱鷺田裕介先生入魂のミニシナリオです。R&Rステーション限定特典ですよ~♪
※リプレイの方は今回からルールが「シャドウラン 20th Anniversary Edition」に対応となっています。
悪表紙
『シノビガミ リプレイ シノビガミ悪 七人の悪魔忍者』
基本ルールブックの発売の興奮も冷めやらぬ『シノビガミ』の最新リプレイです。
シノビガミ退魔編3作目となる今作では舞台を戦国時代に移し、七人の「悪魔忍者」が戦国の世に現れた大妖魔を相手に大暴れ!?そしてもう一人の鴉、怪炎の秘密とは何か?徐々に謎が明かされて行きます。
こちらの『シノビガミ リプレイ シノビガミ悪 七人の悪魔忍者』にも購入者特典があります。
まずはミニサプリメント「乱世八景」(A3両面)本作で舞台となった乱世を舞台とする為のあれやこれやを解説しています。追加エネミーデータも入ったボリューム満点の内容です♪
そしてもう一つ特典が… なんと!!河嶋陶一郎先生メッセージペーパー(A4サイズカラー片面)もプレゼントしちゃいますよ~♪こちらのメッセージペーパーには数に限りがございますのでお早めにどうぞ。

本日入荷の新刊案内はここまで!
それでは皆様、ごきげんよう!

新刊入荷のご案内 その1

こんにちは SGです。
皆さんお待たせしました!新刊の入荷です!!
月明りのキヲク
『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ 月明かりのキヲク』
FBonlineにてweb連載されていたリプレイが文庫にまとまりました。
表題の「月明かりのキヲク」と書下ろしの「悲劇、吹き荒れる時」の二話を収録した読み応え抜群の一冊です。
旧版『アルシャードガイアRPG』から『セイヴァー』への版上げにともなって、旧作のキャラクターをセイヴァー仕様にコンバートする為の指針として“痛天使”羽生じゅりあをサンプルとして起用、さらにキャラメイクには『上級ルールブック』で紹介された「7レベルキャラクター作成のレギュレーション」を採用することで旧版を遊び込んだ人にもこれから始める人にもプレイの参考になること間違いなしです。
ラヴィアンローズ
『アリアンロッド2E ファンブック ラヴィアンローズ』
『アリアンロッドRPG 2E』待望のファンブック第4弾の登場です!
舞台はアルディオン大陸を離れ、エリンディル西方へ移ります。現在、角川ブックウォーカーにて電子書籍として好評発売中の『アリアンロッド・リプレイ・ルージュ』シリーズが、ドラマCDとなった、ボイスドラマ「白霧に散る薔薇」を収録したCDのほか、現在好評展開中のリプレイシリーズ、『ヴァイス』『シュヴァルツ』と連動するリプレイ「ゼロと琥珀の一角獣」を収録、こちらは『シュヴァルツ』で起きた事件を別の視点から描いています。 さらにはゲームで使える2本の追加シナリオが収録されている『アリアンロッド2E』の世界がさらに広がる、「読む」「聞く」「遊ぶ」3拍子揃ったファン必携の1冊ですよ♪
カルト・ナウ
『クトゥルフ神話TRPG クトゥルフカルト・ナウ』
まだまだ盛り上がりをみせるクトゥルフ神話TRPGに『クトゥルフ神話TRPG クトゥルフ2010』に続く、待望の現代日本ソースブック第二弾が登場です。
タイトルの通り、主に現代社会のカルト教団などがテーマとして扱われています。クトゥルフ神話には狂信的な信仰者が登場することも多いので本書を導入することでより“狂的な”団体を作る際の参考になる事でしょう。

まずは3作品のご案内でした。とりあえずはここまで。
本日入荷の新刊案内まだまだ続きますよ~♪

新米指揮官からベテラン指揮官までみんなで遊びませんか?

昨日の夜はとても寒かったですね。帰ってから確認したら気温が氷点下になっていたそうで…。
それは寒いはずですよ。
こんにちは、Iです。

今日はイベントのご案内♪
最新弾となる『ブラッド・オブ・グルームシュ』も発売された大人気の『D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド』
「その魅力をもっと多くの人に知ってもらいたい!!」ということでこちらのイベントが開催です♪
ダンジョンコマンドdeあそぼう!会
「D&Dダンジョンコマンド de 遊ぼう!」会

開催日時:3月3日(日) 12:00~18:00(時間は多少前後する可能性がございます)
参加費 :無料

※参加に予約は不要ですが、「途中からだけど参加したいなぁ」という方は「何時頃に行くよ~」と連絡を頂ければ対応いたします!!

自分で作り上げた自慢の軍団を戦わせたい人はもちろんの事、「興味はあるんだけど、どんなゲームなのかなぁ?」という方や「自分が普段使わない軍団で遊んでみたいなぁ」という方もご安心ください!!
『ハート・オブ・コアミア』
『スティング・オブ・ロルス』
『ティラニー・オブ・ゴブリンズ』
『カース・オブ・アンデス』
『ブラッド・オブ・グルームシュ』

各種を1セットずつではありますが、ご用意してお待ちしておりますよ♪


そして、明日
『シノビガミ リプレイ シノビガミ悪 七人の悪魔忍者』
『シャドウラン4thEditionリプレイ 九龍の天使たち』
『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ 月明かりのキヲク』
『アリアンロッド2E ファンブック ラヴィアンローズ』
『クトゥルフ神話TRPG クトゥルフカルト・ナウ』

入荷予定です!!

『シノビガミ リプレイ シノビガミ悪 七人の悪魔忍者』
『シャドウラン4thEditionリプレイ 九龍の天使たち』

には特典も付きますよ~。お楽しみに♪

これからの入荷予定ですよ♪

今日は東京マラソンだったんですね。2007年から始まったので今年でもう7回目、すっかり定番のスポーツイベントになりましたね。
毎回、コスプレをして参加されている方々の衣装も何かと話題で楽しませてもらっています♪
こんばんは、Iです。

短い2月はあと僅かですが、最後まで新商品ラッシュが続きますよ~、ということで今日は25日~3月1日までの入荷予定のご案内です♪

2月26日(火)
『シノビガミ リプレイ シノビガミ悪 七人の悪魔忍者』
『シャドウラン4thEditionリプレイ 九龍の天使たち』
『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ 月明かりのキヲク』
『アリアンロッド2E ファンブック ラヴィアンローズ』
『クトゥルフ神話TRPG クトゥルフカルト・ナウ』


『シノビガミ悪』『クトゥルフカルト・ナウ』など話題の新商品が入荷予定ですがその中でもIが注目しているのは
『アリアンロッド2E ファンブック ラヴィアンローズ』
『アリアンロッド』のリプレイの中でも特に高い人気を誇る『ルージュ』シリーズがボイスドラマとして帰ってきます!!
あのキャラクターたちの活躍に再び触れることが出来るだけでも感激ですが、なんでも"あの話"がボイスドラマになるらしいという事でさらに期待が高まっています!!
そのほかにも現在刊行中の『ヴァイス』『シュバルツ』両シリーズと連動するリプレイや追加シナリオ2本が掲載されていますよ♪

3月1日(金)頃
『ゲーマーズ・フィールド17th Season Vol.3』
『萌える! 妖怪事典』
『新紀元文庫 英雄列伝』
『新紀元文庫 魔法・魔術』
『ゴォ~スト! 日本語版』


月末から月始頃に入荷するのはTRPGのシナリオ作りや小説を書いたりする際のお供にピッタリの事典系の書籍と新作のボードゲームです。
『ゴォ~スト! 日本語版』は『マジック:ザ・ギャザリング』や『キング・オブ・トーキョー』でお馴染みのリチャード・ガーフィールド先生の最新作!!
『ページ・ワン』に代表される"ストップ系"カードゲームでプレイ時間も短いので気軽に楽しめますよ♪

今週は注目度の高い新商品が多いですね。お店に入荷次第ツイッターでお知らせしますので、要チェックですよ♪

遂に完結したあのシリーズをおさらい

こんにちは SGです。
遂に天下繚乱RPGのリプレイ、『義経変生譚』シリーズの最終巻となる第三巻が発売されました。
前巻の発売から間も空いているので、せっかくですから第一巻からのお話をさらりと振り返りたいと思います♪
CIMG2010_convert_20130223134020.jpg
『天下繚乱RPGリプレイ 義経変生譚①』
第一幕
伊勢神宮から強奪された神器、八咫鏡の力にによって平安時代の英傑『源義経』が復活します。それは妖異による陰謀でしたが、義経を復活させた張本人である常陸坊海尊は忠義から妖異と手を組んで義経を復活させたものの、主を妖異に渡してはならないとある一計を案じます。
第二幕
義経を復活させた八咫鏡ですが、死者を復活させた余波か、このままでは暴走して世界を破滅させてしまう事が判明します。義経一行は世界の破滅を防ぐため生前に己と縁のある地を巡りその地の霊力を得て八咫鏡の暴走を止めようとします。しかし一行の前に源九郎と名乗る「もう一人の義経」が立ちふさがって…

記念すべきシリーズの一巻目ですね。GMには『異界戦記カオスフレア』のデザイナーである三輪清宗、プレイヤーは、復活したPC1である源九郎判官義経(美少女!)に鋼屋ジン、“自称”閻羅王白面の君の分身ことPC2葛ノ葉にすがのたすく、朝廷の密偵PC3に岩倉具視に小太刀右京、公儀隠密の中国嫁(笑)PC4小白龍に井上純弌という各界で活躍する豪華メンバー(敬称略)です。公儀隠密の中国嫁という謎単語が気になった方は本編にて確認してください(笑)

『天下繚乱RPGリプレイ 義経変生譚②』
第三幕
不完全な状態で復活した義経、このままでは世界が滅ぶ!それを阻止するための日本縦断の旅の中、義経は自分以外の“義経”の存在を知ります。そんななか、白面の君の分身である葛ノ葉の前にもう一人の白面の君が現れて甘言を弄します。はたして葛ノ葉はPC達を裏切ってしまうのか?
第四幕
妖異の陰謀は、数多の伝承に由来するすべての義経を復活させてしまいました。我こそが真の義経であると相争う中、京に三本の光の柱が出現します。それと同時に葛ノ葉にも変化があらわれます。義経の復活からずっと傍らにいた葛ノ葉ですが、彼女はいったい何者なのか?徐々に明かされていきます。

第二巻です。義経にまつわる民間伝承など、なるほどそう来たかという解釈などGMの手腕が光ります。そしてお話もいよいよ動き始めてきます。そもそも義経の復活を企んだのは誰なのか?勘の良い人ならそろそろ気が付くかも?

『天下繚乱RPGリプレイ 義経変生譚③』
そしていよいよ、皆様お待ちかねの最終巻!果たして義経と仲間たちは全ての因果に決着をつける事が出来るのか!?義経は、葛ノ葉は、妖異に堕ちてしまうのか?それとも・・・

最新刊『天下繚乱RPGリプレイ 義経変生譚③』並びに既刊①②好評発売中です。この機会に一気読みでもいかがでしょうか?

それでは本日はこの辺で、ごきげんよう!!

新刊が楽しみすぎるので早く週明けに…!

今日は2月22日、猫の日です。
ツイッターも朝から猫画像が飛び交っていて、とてもほっこりしますね。
こんにちわ、出がけに猫へ挨拶したら「フシャァァァ!!!」と大変威嚇されたCです。
イヤフォンがお気に召さなかったか、寝床に行ったから怒られたのか。
本気の威嚇音が聞けたのでまぁそれはそれでおっけーです!


さて、本日のブログはちょっと先のお話になりますが…2月26日に入荷する予定の新刊を紹介しておこうと思います。


来週火曜、26日に入荷予定なのは、


九龍の天使たち

『シャドウラン4thEditionリプレイ 九龍の天使たち』


シノビガミ悪

『シノビガミ リプレイ シノビガミ悪 七人の悪魔忍者』です!!


きた、来ましたよ、『シノビガミ悪』!!
待望のシノビガミ退魔編、リプレイ最新刊。情報が出た当初から気になっていた「悪魔忍者とはなんなのか?」という疑問がついに解かれる……!
追加データも今度はどんなものが来るのか楽しみですねぇ。


『シャドウラン4thEditionリプレイ 九龍の天使たち』は、タイトル通り香港を舞台にしたリプレイ。
なんでも第1話はシアトルから始まって、後に香港へ舞台を移すのだとか。
さらにルールも本作から「シャドウラン 20th Anniversary Edition」へ対応しているとのこと。
シャドウランファン、必見ですよ!


この他にも月末には楽しみな新刊が続々!
『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ 月明かりのキヲク』『アリアンロッド2E ファンブック ラヴィアンローズ』に、人気の衰えないクトゥルフ神話TRPGの新作『クトゥルフ神話TRPG クトゥルフカルト・ナウ』
個人的には『萌える! 妖怪事典』も見逃せません。結構面白い話も載っててネタになりますし……なにより、個人的に気になるイラストレーターさんも参加してますのでね!

今月も残すところあと1週間ですが、まだまだこれからです!
入荷次第随時お知らせしていきますので、どうぞお楽しみに!

2月ってあと一週間しかないの!?

WBCの最終メンバーが決定しましたね♪大会第1ラウンドは3月からですが、今度の週末には壮行試合が行なわれます。
3連覇に向けて気持ちよくスタートしてほしいものです♪
こんにちは、Iです。

今日は新商品のご案内
ボドゲナビ2013-01
『ボードゲームナビ 2013-01』
巻頭特集は「インディーズゲームの世界」
昨今、注目を集めつつあるボードゲーム界の中でも勢いのある"インディーズゲーム"を「ゲームマーケット2012秋」のイベントレポートなどを交えながら紹介しています!!

Iが個人的に注目した記事は『ディセント第2版 完全日本語版』で遊ぶランダムダンジョンシナリオ!!
『ディセント第2版 完全日本語版』にはもともと、20本のシナリオが付属していますが、このランダムダンジョンを使えば何度でも違うシナリオが遊べちゃうんです♪

その他にも、注目ゲームのレビューやゲームリプレイ等、ボードゲームファンには見逃せない記事が盛り沢山ですよ!!

義経3
『天下繚乱RPGリプレイ 義経変生譚3』
各地の義経伝説を巡り自らの出自を知った義経とその一行。日本モンゴル化計画を進める最後の"義経"成吉思汗(チンギス・ハン)との決着を付けるべく鎌倉へと向かう。
日本が別の姿へと塗り替えられていく中、遂に対峙する義経と成吉思汗!!
しかし、その裏では閻羅王・平清盛の陰謀が着々と進行していた…
果たして、英傑たちと日本の、世界の運命は!?
『義経変生譚』堂々の完結です!!

月とにほんご
『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』
『中国嫁日記』が大ベストセラーとなった井上純一先生の描き下ろしマンガ♪
今回は中国嫁こと月(ユエ)さんが通っていた日本語学校を中心としたお話が描かれています。
個性豊かな留学生の方々のエピソードはいわゆる「日常系」のマンガを思わせますが、度々出てくる留学生が感じる日本語の不思議は中々鋭いところを突いていて「ハッ!!」とさせられたりしてしまいます。

今日はここまでですが残り一週間を切った2月、まだまだ新商品がたくさんありますよ~♪
お楽しみに!!

その軍勢の歩みは止まらず

こんにちわ、Cです。
最近また寒くなってきていて、夜に布団へ湯たんぽを仕込もうかどうか悩ましい日々です。
普段あまりお湯を使わないので、湯たんぽのためだけに沸かすのもちょっとなぁと思ってしまうんですよね。
何かのついででないと、今季はもう使わないかも…?


さて、今日は
『D&Dダンジョン・コマンド ブラッド・オブ・グルームシュ』
が入荷しましたよ!


D&Dダンジョン・コマンド ブラッド・オブ・グルームシュ


ダンジョン・コマンドシリーズ第5弾のテーマは「オーク」!
ゴブリンと並んでファンタジーでは出番の多いモンスターな気がします。
ゴブリンより大柄で手ごわく力の強い種族、というイメージ。
本作でのオークもその期待を裏切らないようです。


これがオークの軍勢よ!


ひとまず集合写真をパチリ。
大きさはどれも同じくらいな感じですが、それだけに「軍勢」らしさがあるような。
特殊能力にも「自分が撃破された時に近接攻撃を行う」というカウンター能力があったり移動困難地形を無視したりと、一筋縄ではいかなさそうです!


なお、『D&Dダンジョン・コマンド』は現在、3月3日に体験会を予定しております!
まだ詳細は決まっておりませんが、こちらは決定次第またお伝えいたします。
さっそく新作の力を試したい人や、自慢の軍団を戦わせたい人は要チェックです!
もちろん「まだ遊んだこと無いけど、気になるなぁ」なんて人も大歓迎ですよ♪


さらに明日は
『天下繚乱RPGリプレイ 義経変生譚3』
『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』

が入荷予定です。お楽しみに!

新発見の旅に出よう!!

今年は雪が多い気がします。子供のころは大変うれしく思ったりもしましたが、今は交通機関への影響を最初に心配してしまいます。
こんばんは、Iです。

今日のブログは新刊の中からこちらをご紹介!!
ディスカバリーガイド
『アリアンロッドRPG 2E ディスカバリーガイド』
これまで主に、"エリンディル西方""アルディオン大陸"を舞台に展開してきた『アリアンロッドRPG 2E』
今回のテーマは「発見」という事で、今まで名前しか出てこなかった地域などがフィーチャーされました!!

旧版『アリアンロッドRPG』でもサポートされていた"エリンディル東方"
『リプレイ・キャプテンRED』で登場したヴァルーナがある"マジェラニカ大陸"
アルディオン大陸の西側にあるという善神と邪神が争い続ける闘争の地"アースラン"
ギルマンと似ているが人間とも友好的な魚人「サハギン」が暮らす"海底都市カッカル"
妖精達が暮らしている幻の都市"円環の都ティルミリィ"
が紹介されています。

"エリンディル東方"、"マジェラニカ大陸"、"アースラン"にはそれぞれ地域クラスや一般スキルが追加され、魚人の「サハギン」と妖精の「フェイ」がPCとして使用可能な種族として追加されました。
そのほかにも地域特有のマジックアイテムやエネミー達が追加され冒険の舞台は一気に広がります。

I個人としては「サハギン」がとても気になっています。
見た目はエネミーであるギルマンと非常に似ていますが、人間とも友好的でギルマンを不倶戴天の敵としているという設定。
この設定だけで色々とシナリオが作れそうな感じですね♪

大きく広がった冒険の舞台をぜひ、自分の目で確かめてください。


さて、明日は
『D&Dダンジョン・コマンド ブラッド・オブ・グルームシュ』
入荷予定です!!お楽しみに♪

ワクワク新商品!!

気が付いたら2月もあと10日しかないんですね。ついこの間まで節分の話題をしていた気がするのですが…
こんにちは、Iです。

今日は新商品のご紹介!!
ディスカバリーガイド
『アリアンロッドRPG 2E ディスカバリーガイド』
『アリアンロッドRPG 2E』の新しいサプリメントが登場!!
今回は旧版でもサポートされていた"エリンディル東方"に加えて、南方に位置する"マジェラニカ大陸"、アルディオン西方に位置する"アースラン"、ギルマンによく似た種族「サハギン」の暮らす"海底都市"や妖精たちの暮らす"ティルミリィ"が紹介されています。
もちろん、それぞれの地域特有の地域クラス・マジックアイテム・エネミーも掲載!!さらには、PCが使える種族として妖精の「フェイ」と魚人の「サハギン」が登場!!!
これらのデータを使用したサンプルキャラクターも用意されているのですぐにでも新しい土地での冒険を楽しめますよ♪
その名の通り「発見」をテーマにしたこのサプリメントを手に、まだ誰も見たことのない冒険に出かけましょう♪

ゲッタウェイ4 真相★クリティカル
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ④ 真相★クリティカル』
ビルベリ暴走事件に端を発した一連の事件をなんとか解決し、フェリタニア合衆国との友好関係を築くことに成功したゲッタウェイ一行。
一行はフェリタニアの軍師マルセルの依頼の他、いくつかの目的を抱えてグラスウェルズへと向かう。しかし、そこには恐るべき罠が待ち構えていた…
遂に明らかになる真の敵の姿!!そして、世界の危機!!鍵を握るのはゲッタウェイ!?
ファンブックや『デスマーチ』に出張していた『ゲッタウェイ』の最新巻が登場です♪

デイズ5 若君†永遠
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ⑤ 若君†永遠』
「神性婚礼」を取り仕切る"まほろば"の介入によって期せずして「神性婚礼」の勝者となってしまったキョウ。
復活しようとしている神を再び封印するためには「勝者」であるキョウか「花嫁」である凛々花の犠牲が必要だという。
"まほろば"が言う通り、どちらかが犠牲となるしかないのか、それとも別の道を見つけ出せるのか。タイムリミットが迫る中、キョウ達が下した決断は…
身近な「日常」を護る為に戦う、という『ダブルクロス』の王道を突き進んできた『デイズ』シリーズ遂に最終巻です!!
Iも個人的にとても楽しみにしていたので帰ったら早速読もうと思います♪

閃光のトライアンフ上下
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE3 閃光のトライアンフ 上』
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE3 閃光のトライアンフ 下』

対蛮族の最前線に立つロイ王子たちは蛮族軍が制圧していた海底要塞を攻略。
施設も破壊して使用不可能にして、その勢いのまま"亡霊海域"を抜けて蛮族の王・ヴォルクライアが眠るイレスデアルを目指す。
一方、もう一人の聖騎士ヘザーが率いるパーティはロイ王子が持つ切り札"聖剣イラストリアス"の封印を解くため"湖の国"ルーフェリアを訪れていた。
2つのパーティの冒険が密接に絡み合うリプレイも遂に最終巻!!
これまでのリプレイからのゲストキャラクターの出演や10人を超えるパーティで挑むラストバトルは圧巻です!!

そして、
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE3 閃光のトライアンフ 上』
には物語の鍵となった"聖剣イラストリアス"のデータ付ポストカード
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE3 閃光のトライアンフ 下』
には二つのパーティを苦しめたあのモンスターのデータ付ポストカード
それぞれ特典として付きますよ♪
DBSS2月特典
2枚揃えればロイ王子のような冒険を体験できるかも!?

入荷予定のご案内

こんにちは、Iです。

今日のブログは18日~22日までの入荷予定のご紹介です♪
2月18日(月)
『アリアンロッドRPG 2E ディスカバリーガイド』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ④ 真相★クリティカル』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ⑤ 若君†永遠』
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE3 閃光のトライアンフ 上』
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE3 閃光のトライアンフ 下』

中でも最終巻を迎える
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ⑤ 若君†永遠』
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE3 閃光のトライアンフ 上』
『ソード・ワールド2.0リプレイ with BRAVE3 閃光のトライアンフ 下』
の3冊は注目ですよ♪

2月20日(水)
大人気シリーズ『D&Dダンジョン・コマンド』の最新弾
『D&Dダンジョン・コマンド ブラッド・オブ・グルームシュ』
今回はファンタジー作品での敵役の代表格、オークがフィーチャーされています。

2月21日(木)
『天下繚乱RPGリプレイ 義経変生譚3』
美少女・源義経とその一行が各地の義経伝説を巡る『義経変生譚』の最終巻です。

2月22日(金)頃
『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』
井上純一先生の『中国嫁日記』の外伝作品。
『中国嫁日記』にも登場していた日本語学校の方々が大活躍!?

今週は最終巻となるリプレイが多いですが、どれも人気作なので要チェックですよ♪

てれぱすてれぱす、つたわりますか?

今朝は凄い風でしたね。
昨日ロシアに落ちた隕石の衝撃波が今日本に……! なんて考えたりもしますが、まぁもちろん違いますね(笑)
隕石といえば、今日未明には45mほどの小惑星が静止軌道の内側を通過するのが日本でも確認できたそうですね。
さすがにそんな時間に空を見ていることは出来なかったんですが……できれば肉眼で見たかったものです。
天文イベントは好きな割にあまり調べておりません、Cですこんにちわ。

さて、今日はボードゲームの紹介ですよ。
今日紹介するのは『テレストレーション日本語版』です。

イラストと言葉の伝言ゲーム 『テレストレーション 日本語版』

『テレストレーション日本語版』はイラストと文字で交互に繋げていく伝言ゲームです。
PLは4~8人。

まず各プレイヤーにスケッチブックとマーカーを渡します。
次にそれぞれにお題カードを渡します。
これで準備はOK。

誰かが6面ダイスをころっと振ってお題を決定します。
お題カードの中で対応した出目に書いてあるキーワードがお題になります。
この時、空欄だったり特定のジャンル名が書いてあったりする場合は自分でキーワードを決めることになります。


キーワードをカクノデス

決まったお題をスケッチブックの最初のページの「SECRET WORD」に記入します。
この後、奇数人でプレイしているか偶数人でプレイしているかでやることが若干変わります。

偶数人の場合→そのまま「1」のページを開き、自分でそのお題のイラストを書く
奇数人の場合→隣の人にスケッチブックを渡す。そのお題のイラストを描くのは渡されたプレイヤー

イラスト描いたり、キーワード書いたり

イラストは次のページの「SKETCH IT!」の欄へ描きます。
イラストを描く時間は60秒。付属の砂時計が落ちるまでです。
そのあとおまけの2秒間で仕上げをして、さらに隣りの人へ渡します。

渡された人はイラストを見て、何を書いたものなのかを推測
「これかな?」と浮かんだら次のページの「GUESS IT!」へそのキーワードを記入します。


あとはこれを繰り返すだけ!
前の人からキーワードを受け取ったらイラストを描き、イラストを受け取ったらキーワードに戻す
自分のスケッチブックが一周して戻ってくるまで続けて、最後は答え合わせです!
果たしてお題はきちんと戻ってくるのか?


というゲーム。なんだかマジカルバナナとか懐かしいものを思い出しますよね(笑)


さてさて、せっかくなのでちょっとCも書いてみましょう。
お題は……(ころころ……)うーん、ちょっと難しそうかな?

(描画中…、描画中…)

よし、できた。砂時計確認してなかったから、60秒は過ぎていたかもしれませんが……。

描いてみましたよ。わかりますか?

どうでしょう? わかりますか?

店長にもちょっとこれが分かるかどうか聞いてみましょう。

「店長、これ…なんだかわかります?」
「……座敷童?」

はい、ありがとうございます。
店長の回答は座敷童、っと。

店長の回答は「ざしきわらし」

こんな感じでキーワードにして、また次の人へ渡すわけです。
簡単ですね。

ルールは簡単ですが、イラストにしたり言葉にしたりと繰り返すうちに不思議な変化が起きるのがこのゲームの面白いところ!
聞いた話では「ダイビング」が「飛び込み自殺」になってしまったりとか、あるいは「これは伝わらないだろう…」というキーワードが最後の最後で何故か正解に辿り着くミラクルなどもあるそうで……いやぁ何が起こるかわかりませんね!(笑)
ポイントを付けるルールもありますが、基本はみんなで楽しくわいわいやるゲームなので、4人以上集まった時のパーティゲームとしていかがでしょうか?


ちなみに先程のイラストのお題は…座敷童、でした。店長大正解。

『デイズ』シリーズ完結間近!!

こんばんは、Iです。


さて、今日のブログはこちら
デイズシリーズ
今月、『デイズ』シリーズ最終巻となる
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ⑤ 若君†永遠』
発売するという事でこれまでのシリーズ4巻を振り返ってみましょう♪

『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ① 若君†覚醒』
桁外れのお金持ちでありながら純真な少年、キョウとそんな彼が想いを寄せている少女、凛々花。彼らの賑やかな"日常"はある事件をきっかけに崩れていく…
"世界の真実"を知ってしまった二人はどのような選択をするのか!?

『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ② 若君†求婚』
「御前」と呼ばれた祖父を倒し、鷺乃宮家の当主の座についたキョウ。当主としての最初の試練は結婚!?
「相手は凛々花しかいない!!」とプロポーズ大作戦を開始する。
しかし、"日常"の裏側ではキョウの持つ"神殺し"に誘われるように強力なオーヴァード達が集いつつあった…
果たしてキョウ達の運命は、そしてプロポーズの結果は!?

『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ③ 若君†激突』
神の力を秘めた遺産を宿すオーヴァード達の狙いは凛々花の心臓だった。"神性婚礼"と呼ばれる儀式の鍵である凛々花を護り抜くことを宣言するキョウ。
しかし、それは世界を敵に回す事を意味していた…
世界の安全のために凛々花を封印しようとするUGNの強硬派は遺産対策のエキスパート"ナイトフォール"を送り込む。
"世界の敵"と"世界の護り手"、互いに譲れぬ想いを胸に世界の命運を賭けた戦いが始まる!!
『デイズ』シリーズと同時進行している『ナイツ』シリーズが交わるクロスオーバーリプレイです♪

『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・デイズ④ 若君†奮闘』
互いの信念を賭けた戦いを経て"ナイトフォール"に自らの力を認めさせたキョウ達は束の間の平穏を過ごしていた。
そんな"日常"の中現れた謎の転校生、ミシェルが新たな騒動を巻き起こす。ミシェルの行動にライバル意識を燃やすキョウは彼に決闘を申し込むのだった―。
一方、遺産保有者たちは"神性婚礼"の勝者を目指し白鷺市を訪れる。
果たして、キョウは凛々花を護りきることが出来るのか!?

簡単に『デイズ』シリーズを振り返ってみましたが如何でしたか。
ついに最終巻を迎える王道リプレイ『デイズ』シリーズ、Iも今から発売が楽しみです♪

気になった方は『デイズ』3巻に登場した"ナイトフォール"の活躍を描いている『ナイツ』シリーズもチェックしてみてくださいね♪

大切なことは、目に見えない

今日はバレンタインですね。
ここ数週間は男が一人で洋菓子屋に入るのはためらわれる空気でしたが、明日からは色々覗けそうです。
この時期は個人的な理由で洋菓子屋に立ち寄る機会が増えるので毎年、少し困っていたりします。
こんにちは、Iです。


今日は新商品のご紹介
星の王子様
『星の王子さま ボードゲーム 日本語版』
フランス文学の名作「星の王子様」をテーマにしたタイル配置ゲームです。
プレイヤーは"星の王子様"として自分の惑星を4×4枚のタイルで作り上げます。
それぞれの王子様が作り上げる星はきっと「大切なもの」であふれているはずですが、"大人"達は数えられないものは「大切なもの」だとわかってくれません。
なので、これまでに出会った人物や動物たちに囲まれた素敵な星を作り上げましょう。
あ、もちろんバラの花も忘れちゃいけませんよ♪

簡単なルールで遊びやすく、サン=テグジュペリのイラストが情緒的な子供から大人まで楽しめるゲームですよ♪

今月も楽しみすぎて燃え尽きそう

本日2本目のブログは、今月発売予定の中からCが気になっているモノをちょっとご紹介!


まずは富士見ドラゴンブックのリプレイ新作!
ダブルクロスのリプレイ『デイズ』シリーズ最終巻も気になりますが…Cが気になっているのは『ソード・ワールド2.0リプレイwith Brave』の最終巻『閃光のトライアンフ』
2つのパーティの冒険が密接に絡み合う冒険の行く末がどうなるのか。ソード・ワールドファンとしてはもう辛抱たまりません!
しかも『Role&Roll』の方をちら見した限りでは、かつてリプレイで大活躍したあのキャラもいるようなのでなおさら楽しみ!


さらに『中国嫁日記』ですっかり有名になった井上純一先生の『月とにほんご 中国嫁日本語学校日記』
『中国嫁日記』でもちらちらと登場するたびに妙に存在感を示していた日本語学校の人々がたくさん登場するらしくて、今からわくわく。
既に書籍で出ている方々だけでも結構インパクトありましたが、他にもまだまだいるようで……コラムもありますし、楽しみですね~。
こちらはRole&Roll Stationでも入荷予定です、ヤッター!


あとは月末の『アリアンロッド2E ファンブック ラヴィアンローズ』
アリアンロッドのリプレイの中でも『ルージュ』シリーズはCも大のお気に入りなので、それがボイスドラマ化されるとあっては見過ごせません!
しかもボイスドラマは聞くところによれば、“あの”回だとか……ほ、本当なんでしょうか。本当だとしたらちょっとハンカチを用意して拝聴しなければなりませんよ……!
その他にも現在刊行中の『シュヴァルツ』シリーズの第1話を別視点で描くリプレイも掲載されるとかで、こちらも楽しみですね!


おぉっと、思わずヒートアップしてしまいました(笑)
ちなみに店長は『クトゥルフカルト・ナウ』『D&Dダンジョンコマンド ブラッド・オブ・グルームシュ』が気になっているらしいです。
2人して「楽しみじゃ楽しみじゃ」と気炎を上げておりました(笑)


これらは2月中に入荷予定です。
入り次第またツイッターやブログでお知らせしますので、お楽しみに!

ゆるっとヨコスタ第4回のシナリオ予告!

こんにちわ、Cです。明日はバレンタインですね。
バレンタインといえば翌月にはホワイトデーがありますが、韓国ではその他にも毎月14日に恋愛にまつわる記念日があるというのはご存知ですか?
恋人同士でオレンジジュースを飲む日やら、おおっぴらにキスしていい日やらいろいろありますが、中でも面白いのはホワイトデーの翌月、4月14日の「ブラックデー」
恋人のいない同士が黒い服を着て集まり、黒いあんが特徴のチャジャンミョン(韓国風炸醤麺)やコーヒー(ブラック)を飲食する日だそうです。独身者の日ってことですが、同時にここに集まる人は「自分は今フリーだよ!」とアピールすることになるので合コンにもなっているんだそうです。
ちなみに4月14日は日本では「オレンジデー」というものがあるそうです。「花嫁の喜び」という花言葉を持ち、愛情にまつわるシンボルとしても使われることから「2人の愛を確かなものにし、オレンジ色のプレゼントを贈りあう日」として18年前に発案されたんだとか。
日本のオレンジデーは知りませんでしたが、韓国と日本で真逆のイベントが行われていると考えると中々面白いですね。


さて、今日はそんな悲喜こもごもなイベントのはしりになるバレンタインをネタにしたシナリオを遊ぶ予定の「ヨコスタ 第4回」についてのお話です。

ヨコスタ第4回

2月24日(日)開催「ヨコスタ 第4回」で遊ぶ予定のゲームは『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』
今日のブログでは、当日遊ぶシナリオの予告みたいなものをご紹介しようと思います。


2013年、2月。久遠ヶ原学園の生徒たちはある噂で持ちきりになっていた。
それは「好きな人と想いが通じ合う魔法のチョコレート」。
そんなバカなと笑う者もいれば、期待に胸を膨らませる者もいる。
果たして本当にそんなチョコはあるんだろうか?
恋と勉強と青春と、そして冒険が君を待っている!



とまぁこんな感じの、ゆるいシナリオになっております。
肩の力を抜いて、コメディタッチな学園生活を楽しんでいただければと思います。
もちろん…「恋と冒険」ですから、それだけでは終わりませんけどね!


また、当日はキャラクターも簡単に作っていただこうと思っています。
エリュシオンが初めての方はもちろん、TRPG自体初心者という方でも大歓迎!
楽しくにぎやかに、学園ライフを満喫しましょう!


なお、参加は事前予約制ですので、参加をご希望の方はどしどしご応募くださいませ!
予約は横浜店のメールアドレス( r-r-s_yokohama@arclight.co.jp )まで、「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、件名を「ヨコスタ参加希望」にしてお送りください。
最大で5名様までですので定員を超えた場合は抽選となります。予めご了承ください。


ヨコスタ 第4回 概要

開催日 :2月24日(日)
開催時間:12時~18時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :500円
参加方法:事前予約制(予約者多数の場合は抽選となります)
定員  :5名
予約受付:r-r-s_yokohama@arclight.co.jp
予約締切:2月19日(火)
備考  :
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。

開催まであと1ヶ月!!

立春が過ぎて、暦の上では既に春ですが、まだまだ冬の寒さが続きそうですね。
こうも寒いと「お鍋とか暖かいものが食べたいなぁ~」、なんて考えてしまいます。
こんにちは、Iです。


今日のブログはこちら
ゲームマーケット2013大阪
『ゲームマーケット2013大阪 公式カタログ』
3月10日(日)開催のゲームマーケット2013大阪の公式カタログです。
入場の際のチケットでもあるこちらのカタログ、早めに手に入れて出展ブースのチェックなどもしてしまいましょう♪

そして、『ゲームマーケット2012秋 公式カタログ』に掲載された「ゲームマーケットプレス」が今回も引き続き掲載されています。
今回は、関西での開催ということで「高天原」さんと「cosaic」さんへのスペシャルインタビューです!!

開催まであと1ヶ月!!イベントを楽しむカギは早めの準備ですよ♪

青春謳歌

今日は連休最終日ですね。
連休中は皆さん、充分に遊べましたか?
「まだ、遊び足りないよ」という方も諦めてはいけません!!
まだ時間はありますよ!!
こんばんは、Iです。

今日のブログはイベントの様子をお伝えいたしましょう!!
「エリュシオンTRPGオンリーミニコンベンション」
発売されたばかりの『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』のオンリーミニコンベンションが開催されました♪

エリュシオンOMC01
エリュシオンOMC02
エリュシオンOMC03
セッションの様子をパシャリッ!!

エリュシオンOMC04
戦闘の様子もパシャリッ!!

立卓した3卓はそれぞれ
「バレンタイン」
「卒業式」
「文化祭」

と学園生活には欠かせないイベントを舞台にしたシナリオでした!!

小学生から大学生までの撃退士(ブレイカー)達が協力してイベントを成功させるために奔走したり、授業をうけたり、デートをしたり、青春を楽しんでいましたよ♪

プレイルームからは終始、笑い声が聞こえてきて皆さん、楽しそうにプレイされていました!!

参加された皆さん、お疲れ様でした!!!


そして、『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』といえば、
2月24日(日)には「ヨコスタ 第4回」が開催!!
こちらも今回は『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』が遊べますよ~♪
シナリオテーマは「バレンタイン」

参加方法など、詳しくはこちら

恋と冒険に溢れる青春をめいっぱいに楽しみませんか?


さらに!!明日
『ゲームマーケット2013大阪公式カタログ』
入荷予定です!!お楽しみに♪

傑作ゲームが2人用になって登場。

日によっては外をふく風はまだまだ冷たいのに、電車のなかは暖かくてついウトウト…
でも各停だと駅に停まるたびにドアから冷たい風がふき込んできて目が覚めてしまいます。
各停を選んで寒さを我慢しつつうたたねの時間をとるか、急行を選んで暖かさをとるかが悩みどころ。 こんばんは SGです。

今日はちょっとした空き時間に最適な2人用ゲームをご紹介します。

表紙
『アグリコラ 牧場の動物たち』
通常の『アグリコラ』は豊富なカードで遊ぶたびに展開がかわるのが魅力ですが、本作ではそのカードの要素をバッサリとカット。ひたすらに自分の農場の家畜を増やす事を目指します。
ゲームの基本的な流れはアクションスペースに自分の労働者を置いてそこから得られる資材で建物を建てたり、動物を増やしたりしていきます。
動物の数が勝利点に直結するので、8ラウンドという短い時間でいかに牧場を効率よく拡大して動物を収容するかが重要になります。

以下、実際のプレイを追いながら簡単にルールの解説です。 続きを読む

ボードゲームを遊びつくす一日

こんばんは SGです。本日2本目のブログは「ボードゲーム定例会」の模様をお届けします。
今回で2回目の開催となる本日もたくさんのゲームがプレイされていました。

まずはウォーミングアップ
ピック・ミーの手
天にむかって突き出された、たくさんの「手」達。これだけみると中々シュールですね(笑)
ピック・ミー
実は『ピック・ミー』というゲーム。
ギターのピックを飛ばして中央の缶のなかに全て入れるか、中央の「手」にうまくキャッチさせたら勝利というシンプルなルール。ですが狙って「手」にキャッチさせるのは意外と難しい為、みなさん何度も挑戦していました。
ギルド・マスター
『ギルド・マスター』
エース・ディテクティブ
『エース・ディテクティブ』

エルダーサイン拡張セット「Unseen Forces」
『エルダーサイン拡張セット「Unseen Forces」』
中央の4枚が拡張セットのカードです。
天空都市ヴィラコチャ 完全日本語版
好評発売中『天空都市ヴィラコチャ 完全日本語版』
SPEED DATING
『SPEED DATING』

みなさんたっぷり遊びつくされておりました。
次回の開催は4月を予定しています。
皆様のご参加をお待ちしていますよ~♪

それでは本日はこの辺で、ごきげんよう!

水没しそうな新商品2点

先日間違えてマフラーを洗濯機で洗ってしまいました。
見事に縮んでおりましたが、とりあえず使えないことは無いのでそのまま使っています。
ただ、今までどおりの使い方が(長さが足りなくて)出来ないので、買い換えようかどうしようか悩み中。
そろそろマフラーは要らなくなりそうなので、余計に悩みどころです。
こんにちわCです。


さてさて、今日も素敵な新入荷がありましたのでご紹介しましょう!


リヴァードラゴン

『リヴァードラゴン』
橋を架けて川を渡っていく競争ゲーム。『ドラゴンデルタ』というゲームの新版です。
橋の土台となる石を置いたり、そこに橋板を架けたりして対岸まで渡りきるのが目的。
アクションは同時選択で他人への妨害も可能! 誰がどんなアクションをするかの読み合いが重要です。
新版になってボードが両面仕様になったりしているそうですよ。


セレニッシマ

『セレニッシマ』
15世紀地中海での覇権を争うゲーム。こちらも以前出ていた同タイトルの新版。
プレイヤーそれぞれが地中海に覇を唱えんとする国家となり、沿岸を支配し収益を上げ、己の国家繁栄を企図します。
その為には貿易船だけでなく、他国を襲うための軍船やそれらから自らの資産を護るための防備も必要。
戦略的要素があり、コンポーネントも実際の船に物資を積んだりするので臨場感があります
各プレイヤーの船が次々と海に繰り出してずらりと並ぶ姿は壮観ですよ!


新入荷は以上2点。
気になる方はお見逃しなく!

連休はゆっくり読書でもいかが?

暖かくなったり、寒くなったり着るものに困る日が続いていますが、それも春への準備だと思えば我慢できるものです。
我が家の庭先でも梅の花が咲き始めていました。
こんにちは、Iです。


今日は新商品のご紹介!!
Role&Roll Vol.101
『Role&Roll Vol.101』
特集は「ソード・ワールド2.0リプレイ 蒼穹のヴァルキリー」
本誌で連載されてきた"ヘザー編"も遂に最終回です!!
無敵の力を操る蛮族との戦いの先頭に立つロイ王子たちの為、ラクシアの蒼穹を駆け抜けるヘザー達。
その戦いは"不死王フレーデル"の復活を巡る攻防へと発展していく…

そして、発売したばかりの新作『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』のサポートもバッチリ!!今回は早速、シナリオが掲載されています。
「Role&Roll100号記念応募者全員プレゼント」の応募券も付いていますよ☆
前号の応募用台紙と合わせて"Role&Roll特製トランプ"を貰っちゃいましょう♪

100号を突破してますますパワーアップしていく『Role&Roll』をお見逃しなく!!

学園レシピ
『学園レシピ』
『幻想レシピ』『キャラクターレシピ』に続く「レシピ」シリーズの3作目となります。
今回は「学園もの」にスポットを当てたガイドブックになっています。
学園の舞台設定の作り方から魅力的なキャラクターや「学園もの」には欠かせない部活やイベントの作り方までをわかりやすく解説。

本来はライトノベルやマンガを書く際の舞台構築のためのガイドブックですが、『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』シナリオ作りの参考にもオススメですよ♪


以上、新商品2点のご紹介でした!!
それでは、今日はこの辺で。

隔月でやってくる、楽しみな一日♪

昨日の寒さから一転、今日は上着の前を開けていても平気なくらい暖かいですね。
このまま春になるのかと思ったりもしますが、実際には春はまだもう少し先になるようです。
体調を崩しやすいので皆さんお気を付けくださいね。
こんにちわ、春と言えば「春眠暁を覚えず」が好きなCです。
……ん? 前にも同じこと言ったような気がする…?


さて、今日は今週末に迫りました「ボードゲーム定例会」のお知らせです!


******

■開催日時  2月9日(土)11:30開始
■参加費 800円(会員は500円)
■募集人数 12名
■予約 事前予約制(空きがあれば当日参加も可能です)

ボードゲームの新作や定番が遊べる定例イベントです。新作は専門スタッフがルールの解説を行いますので、安心してご参加いただけます。
発売前のボードゲームが遊べるチャンスですよ♪

●参加予約方法
店頭でのご予約は、スタッフに直接お申し付けください。eメールでのご予約は、

件名を「BG定例会参加予約」として、お名前・電話番号(携帯)・ご来店予定日時を明記の上

r-r-s_yokohama☆arclight.co.jpまで送信してください。(☆を@に変更して送ってください) 電話での予約も承ります。

※当日、予定よりも遅れそうな場合は、必ずお電話にてご連絡ください。ご連絡のないまま予定時間を30分過ぎても来店されない場合は、キャンセル扱いとなり、予約されていても参加できないことがありますので予めご了承下さい。

******


隔月開催の横浜店ボードゲーム定例会は、発売前のボードゲームを遊ぶチャンス!

今回は以下のゲームが遊べる予定です。

『ギルド・マスター』
手札から職人カードをプレイして同じ職人のカードセットを作ってVPカードを稼ぐゲーム。
職人カードには能力があり、後になればなるほど強力になる。さらに手にしたVPカードにも特殊効果があり、いつ、どの効果を発揮していくかが重要となりそうです。
カードの組合せ、タイミングをうまく使って最高のギルドマスターを目指せ!

『エルダーサイン拡張セット「Unseen Forces」』
クトゥルフ神話を手軽に楽しめるダイスゲーム『エルダーサイン』の拡張セットです。
ショップのルールが変更されたり、新たなダイスが追加されたりしています。もちろんモンスターにも追加あり!
探索を盛り上げる新しいルールとデータで、まだ見ぬ宇宙的恐怖に挑みましょう!

『スマッシュアップ』
前回の定例会にもあったカードゲーム。2種類の勢力を選んで自分のデッキを作り、秘密基地攻略を狙え!
ロボや海賊、忍者や宇宙人など、勢力はいろいろ。どんな勢力を組み合わせるかでも個性が出そうな、楽しいカードゲームですよ!

『エース・ディテクティブ』
こちらも同じく、前回の定例会でもあった『アーカム・ホラー』のデザイナーによる新作ストーリー・ゲーム。
物語カードを出して展開を演出し「誰がその事件の犯人なのか」をその場で決めていく。
他のプレイヤーの演出で思いもよらぬ物語になったり、意外な人物が犯人になったり
その場でストーリーを作り上げることが好きな方にオススメですよ!

『シティ・ビルダー(Suburbia)』
こちらは前回、Cも遊ばせて頂いた『サバービア』のことです。
タイルを並べて自分の街を作っていく、シムシティのようなゲーム。
街の予算をやりくりしながら街の評判を上げていき、最終的に住民を集めて誰よりも人の多い街にすることが目的。
住宅街の横に工場を置けば評判が下がったり、公共施設を充実させると人が増えやすかったりと結構リアルなところもあり。
重要なのは、一部の施設は他のプレイヤーが配置したタイルと密接な関係にあるということ。
自分の街だけでなく、周囲の街の状況も気にしながら、目指せナンバーワン!


以上、発売前で遊べる予定のタイトルの紹介でした。
『スマッシュアップ』『エース・ディテクティブ』『シティ・ビルダー(Suburbia)』については前回の定例会の時のブログも参考にしてくださいませ。
この他にも先日発売された『天空都市ヴィラコチャ 完全日本語版』なども遊べる予定ですよ~。
なお、この翌日10日には秋葉原店で定例会が開催されます。遊べるゲームが異なりますので、気になる方はこちらでご確認を。

そうそう。秋葉原店のブログでバレンタインのプレゼントの件が紹介されましたが、横浜店でも行っておりますよ!

バレンタインですぞぅ
レジ横にちょこん。
お買い上げの方に1個、チョコをプレゼントしております。
糖分をしっかりチャージして、ゲームをじっくり楽しみましょう~!


最後に明日の入荷予定のお知らせ。
明日は
『Role&Roll Vol101』
『学園レシピ ~魅力的な学園のつくり方~』

が入荷予定です。お楽しみに!

ヨコスタ第4回ですよ!

本日2本目のブログは、2月24日(日)のイベントの告知です。


今月最後の日曜日、2月24日「ヨコスタ 第4回」を開催いたします!


ヨコスタ第4回


いろんな「楽しい」をぎゅっと詰め込んでお送りするゲームイベント『ヨコスタ』!

第4回となる今回は先日発売したばかりの『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』を遊びます!

『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』はその名の通り、青春溢れる学園生活が楽しめるTRPG。今回のシナリオでもその辺りを存分に楽しんでもらえるよう趣向をこらしております!
TRPG初心者の方でも大歓迎! 一緒にエリュシオンTRPGの舞台・久遠ヶ原学園で恋に冒険に、めいいっぱい楽しみましょう!
GMは再びCが務めさせていただきます。宜しくお願いいたします。
シナリオのテーマは「バレンタイン」。どうぞおたのしみに!

参加希望の方は下記アドレスに「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、件名を「ヨコスタ参加希望」にしてお送りください。


予約受付は本日より開始しております。予約締切は再来週、19日まで
皆様のご参加、お待ちしております!


ヨコスタ 第4回 概要

開催日 :2月24日(日)
開催時間:12時~18時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :500円
参加方法:事前予約制(予約者多数の場合は抽選となります)
定員  :5名
予約受付:r-r-s_yokohama@arclight.co.jp
予約締切:2月19日(火)
備考  :
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。

渋いデザインの新入荷

雨は夜明け過ぎに雪へ……なんて歌がありますが。
今日の雪は昼過ぎに雨になったようです。
雪景色は綺麗ですが、積もるとそれはそれで大変なので何とも言えませんね。
雪と言えば夜のキャンパスでぼんやり眺めた雪景色を思い出すCです、こんにちわ。
夜の雪ってきれいですよね。


さて、今日も新入荷がありましたのでご紹介しましょう!


ウォールストリート・パニック

『ウォールストリート・パニック』
経営者と投資家に分かれて行われる経済ゲーム。『Master of Commerce』の新版です。
それぞれの目的の為に短い交渉を行い、経済状況を変化させるダイスを振り、5ラウンド後に最も資産を獲得していたプレイヤーが勝利します。
揺れ動く経済を見極め、商取引の達人の座を手にするのは一体誰か?
3~11人という非常に幅広いプレイ人数も魅力的ですね。

P.I.

『P.I.』
ハードボイルドな雰囲気漂うデザインの推理ゲーム。
3ラウンドで構成されており、容疑者・犯罪・現場の3種類のカードから組み立てられる事件を捜査・解決していかねばなりません。
捜査に見事な手腕を発揮してみせたプレイヤーが勝利します。
プレイ人数は2~5人。

ディノハント・ダイス

『ディノハント・ダイス』
恐竜を捕まえることが目的の簡単なダイスゲーム。
大型恐竜に踏みつぶされてぺしゃんこになる前にどれだけ多くの恐竜をゲットできるか?
プレイ人数は2~8人。『ゾンビ・ダイス』などのダイスゲームと同じながら、テーマがライトになっています。
ダイスゲームは好きだけどゾンビは苦手、という方にオススメ。


また、この他にも『D-DAYダイス』も再入荷しております。
気になる方はぜひ店頭でご確認くださいませ。


今日はこの後、2月24日に開催するイベントの告知も行います。
そちらもどうぞお楽しみに!

ポケットに入るくらいのお手頃サイズ(ホビットなだけに)

明日は関東地方でまた降雪の予報がでているそうです。今夜あたりから降り始めるそうなので明日の通勤は早めに家をでるのがよさそうですね。こんばんは SGです。

さて、ボードゲームは大きな箱ものが多いので、雨や雪の日には持ち運ぶのも一苦労しますがそんな時にオススメなのがこちらのゲーム。
ホビットの冒険 カードゲーム 日本語版
『ホビットの冒険カードゲーム』
ポケットサイズで持ち運びにもらくらくなサイズのお手軽ゲームです。

このゲームはトリックテイキングとよばれるゲームで、トリックテイキングとは各プレイヤーが順にカードを出していき、(トリック)一番強いカードをだした人が出されたカードを全て獲得(テイク)します。
『ホビットの冒険カードゲーム』ではプレイヤーはそれぞれ光と闇の陣営に分かれてプレイするので、獲得したカードを自軍に有利になるように配分します。最大2ラウンドプレイして勝利条件を満たした陣営が勝利となります。

それではさっそくプレイしながら手順を追ってみましょう。このゲームは2人~5人までで遊ぶことができますが、今回は4人プレイを想定してお送りします。

まず、光と闇の陣営から使用するキャラクターを選択します。これはプレイ人数によって予めどのキャラを使用するかが決まっています。
今回の4人プレイでは光の陣営はビルボ、トーリン、ガンダルフ、闇の陣営からはスマウグを選択します。

使用するキャラが決定したら手札を配布します。この手札の配布もプレイ人数によって変動します。
今回は善の陣営のプレイヤーに各8枚、悪の陣営のプレイヤーには13枚くばって5枚を捨て札として8枚にします。
CIMG1930_convert_20130205175353.jpg
準備完了。この写真だけ見ると3対1でスマウグがフルぼっこですね^^

最初の手番は必ずトーリンから時計回りとなります。
今回の順は、トーリン、ビルボ、ガンダルフ、スマウグとなりました。
CIMG1931_convert_20130205175433.jpg
トーリンの1手目は闇のシンボルのついた赤の1をだしました。
カードにはの5色があり、光、闇、パイプのシンボルが付いたものと無いものがあります。
・白の星(光のシンボル):悪の陣営に送ることで1点のダメージを与えることができます。また、すでに黒のオークの兜によって与えられたダメージを回復できます。
・黒のオークの兜(闇のシンボル):善の陣営に送ることで1点のダメージを与えることができます。また、すでに白の星によって与えられたダメージを回復できます。
・茶のパイプ(パイプのシンボル):1ラウンド目が終了したときに獲得している事で、2ラウンド目の開始時の手札配布のさいに追加で1枚引くことができます。ただし持つことのできる手札の上限は変化しないので、配布されたカードから上限に収まる様に捨てなくてはいけません。

トーリンは「赤」をだしたので、この手番は「赤」がこのトリックの指定色になります。
続くビルボは手札から赤があれば必ず赤を出さなければなりません。無い場合はほかの色を出さねばなりませんが、このとき「紫」はジョーカーとして扱われます。紫は場に出された場合、指定色でなくても常に他の色に勝利します。
ビルボ、ガンダルフ、スマウグと手札を出し終えました。ここで誰がこのトリックの勝者かを確定します。
もし切り札がだされていなければ、指定色のうち最も数字の大きいカードをだしたプレイヤーが勝者として場のカードを手にします。
CIMG1932_convert_20130205175459.jpg
結果、今回はビルボの勝利となりました。
ビルボの能力は、
「あなたがトリックに勝利した場合、獲得したカードのうち1枚をあなたのカードとして、もう1枚をいずれかのほかのプレイヤーのものとして分配しなくてはならない」
というものなので、獲得したカードをそのように分配します。
光の陣営であるビルボには悪のシンボルカードは必要ないので、パイプのシンボルカードを自分とガンダルフに分配し悪のシンボルカードを捨て札としました。

次の手番はビルボがトリックに勝利したのでビルボからスタートとなります。
CIMG1933_convert_20130205175534.jpg
再びビルボの勝利です。

ビルボの手番が続きます。ビルボの赤の5に対し、ガンダルフは手札に赤のカードが無い為出すことができません。しかしジョーカーである紫のカードで場をしのぎました。
CIMG1934_convert_20130205175627.jpg
結果、他に紫のカードを出したプレイヤーがいなかった為この手番はガンダルフの勝利しました。
ガンダルフの能力「あなたがトリックに勝利した場合、自分も含め、任意の人数のプレイヤーを選んでも良い。選んだプレイヤー1人当たり1枚、獲得したカードを与える。選ばなかったカードは捨て札にする。」です。

闇の陣営のスマウグに光のシンボルが分配されました。ダメージ1点です。
4人プレイ時では両陣営ともラウンド終了時に累積ダメージが2点以上あるとそのキャラクターは脱落してしまいます。
CIMG1935_convert_20130205175652.jpg
4手番終了時点
スマウグに累積2点のダメージです。予想通りのフルぼっこ状態です^^
このまま1ラウンド目が終了するとスマウグが脱落してしまい2ラウンド目を待たずに光の陣営の勝利となります。
(※画面手前のトーリンにシンボルの無いカードが置かれてしまっていますが、これは間違いです。本来このカードは捨て札となります)
CIMG1936_convert_20130205175725.jpg
5手番目、ようやく闇の陣営スマウグの勝利です。
スマウグの能力は「あなたがトリックに勝利した場合、任意の人数のプレイヤーを選んでもよい。選んだプレイヤー1人当たり1枚、獲得したカードを与える。選ばなかったカードは捨て札にする。」です。
CIMG1937_convert_20130205175747.jpg
1ラウンド終了時点
スマウグは辛くも脱落を免れました。

2ラウンド目開始前にパイプシンボルの効果が適用されます。

CIMG1938_convert_20130205175811.jpg
2ラウンド目の3手番目、ついにトーリンが勝利を勝ち取りました。が、トーリンの能力は
「あなたがトリックに勝利した場合、あなたは無作為にカードを1枚ずつ、各プレイヤーに分配しなくてはならない。」
である為、闇のシンボルが2枚含まれている現状では喜んでばかりもいられません。自陣に来ればダメージを受け、闇側に行けば回復されたしまうからです。
結果、ビルボに1点のダメージを与え、スマウグを回復してしまいました。この裏切り者めっ!(笑)
~中略~
2ラウンド目終了の結果、光、闇、双方にダメージがあるものの決定打とはならず、4人プレイ時の終了条件「善の陣営のキャラクターが少なくとも2人生き残る」によって光の陣営の勝利となりました。

さていかがだったでしょうか?
ルールも簡単で、1ゲーム10分~20分程度と軽く遊ぶことができるのでカバンに常備してもいいかもしれませんね?
『ホビットの冒険カードゲーム』好評発売中でございます。
それでは本日はこの辺で、ごきげんよう。

少し早い新生活はいかが?

節分から一晩明けて、駅までの道のりのいたるところで豆まきの痕跡を見つけることができました。
昨日は日本の鬼にとっては肩身の狭い1日だったのでしょうね。
一方で、スーパーなどの特設コーナーは一転バレンタインモードに突入ですね。
こんばんは、Iです。

今日は昨日もお知らせした通り、待望の新作TRPGが入荷しましたよ~♪
エリュシオン帯あり
『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』
大人気WTRPGが『サイコロ・フィクション』シリーズでお馴染みの冒険企画局さんがTRPG化!!

茨城県、東の沖合にある人工島につくられた「久遠ヶ原学園」
そこは、未知の脅威である「天使」と「悪魔」に対抗できる唯一の存在、撃退士(ブレイカー)を養成する特殊機関だった!!

プレイヤーは撃退士として、学園の一員となり恋と冒険に満ち溢れた学園生活を送ることになります♪

ゲームのシナリオは基本的に月曜日から始まり、日曜日が過ぎるか、シナリオの条件を達成すると終了になります。
各曜日は「授業・放課後・真夜中」に分かれていて、それぞれのタイミングで何をするかはプレイヤー次第!!
授業なんかそっちのけで事件の調査をしてみたり、放課後に気になるあの子とデートしてみたり、無意味に夜更かししてみたり、と非常に幅広い選択が可能なんです♪
授業をサボっているのを見つかって怒られたり、デートで相手と急接近したりと苦い経験や甘酸っぱい体験で青春を謳歌しましょう♪

一方、システム的な特徴は"アシスト"でしょうか。
味方が判定した際に2D6を振って、その出目を達成値に上乗せすることができます。そして、達成値が30を超えることができれば大成功!!
ただし、ここで一つ注意点が…
普通の判定では2D6を振った際に1ゾロが出てしまうと大失敗(ファンブル)として自動失敗となるのですが、アシストではアシスト人数が増えるほどこのファンブルが出やすくなっていきます。
アシスト1人目なら1ゾロと2ゾロが大失敗、アシスト2人目なら1ゾロ、2ゾロに加え3ゾロでも大失敗に。という風に徐々に大失敗の可能性が上がっていくのです。そして、誰か一人でも大失敗を出してしまうとそこまでに参加した全員がファンブル表の被害を受けることになっていしまうのです!!
みんなで盛り上げていくのは大事だけど、調子に乗ってしまうと少し痛い目を見ることに…
こんなところも何だか学生生活っぽいですよね♪

そして、冒険企画局さんのゲームではお馴染みのランダム表も満載!!


さて、本日ご紹介した『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』ですが、横浜店では早速イベントが予定されています!!
今度の連休最終日、2月11日(月・祝)には
「エリュシオンTRPG オンリーミニコンベンション」が予定されています。
こちらはお客様主催のイベントで既に参加受付中です。
参加申し込みはこちらから

そして2月最後の日曜日、2月24日(日)は
『ヨコスタ 第4回』『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』が遊べますよ。
こちらの詳細はまだ未定ですが、決定次第ブログやホームページでお知らせいたしますね♪

春には少し早い2月ですが、一足お先に新しい学園生活を始めてみませんか♪
次のページ

FC2Ad

