R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



大人気作が再入荷してますよ!!

今日で3月も最終日。
もう1年の4分の1が終わるのか、と考えると早いものです。
遊べないまま積み上げられているゲームも溜まってきているのでどこかで思いっきり遊べる時間を作りたいものですね。
こんにちは、Iです。


今日は再入荷された商品をご案内♪
まよキン 再入荷
『迷宮キングダム 新・王国ブック』
『迷宮キングダム 新・迷宮ブック』

全てが迷宮となってしまった世界、百万迷宮。
迷宮になってしまった世界では人間の生存圏は限られています。さらには、隣りに強大な怪物が棲み付いていたり、恐ろしい罠が仕掛けられているかも!?
そんな危険と隣り合わせの世界でランドメイカーと呼ばれる王国の支配者として民を導き、繁栄を勝ち取ろう♪

カードランカー 再入荷
『超次元カードバトルRPG カードランカー』
第一回サイコロ・フィクションコンテスト大賞受賞作品として話題沸騰の『カードランカー』も再入荷!!
邪悪なカードの力で世界を襲う"ダークランカー"を君たちのソウルを込めた相棒(デッキ)で倒せ!!
仲間との友情や世界に1枚、キミだけのカード等まるでカードゲームアニメのような熱い物語が遊べるゲームですよ♪
ランカーバトル・ショウダウン!!


さてさて、冒頭でお話した通り今日で3月も最終日。ということは
「めざせ、ドラゴンスレイヤー!セール」
も今日が最終日!!
これまでたくさんの勇者が見事にドラゴンを撃退してくれました♪
ですが、まだお店には魔物が潜んでいるみたいです!!
最後まで勇者の皆さんの挑戦をお待ちしております!!
なお、報酬としてお配りしている商品券は4月末までご利用いただけますよ♪

もりもりイベント盛り沢山!

先日、秋葉原のブログでお蕎麦屋さんの話を書いたのですが、以下、そのお店の話を
そば好きのCさんにした時の会話。
「Cさん、Cさん」
「何です?」
「(横浜店の)近くにお蕎麦屋さんができたんですよ」
「蕎麦!」
「そこの大盛りがすごい量なんですけどね」
「ちょっと休憩いってきます!」
それはそれは凄い勢いでございました。こんばんは SGです。

さて、R&Rステーション横浜店も4月で1周年を迎えます。そんな4月のイベント予定のお知らせです♪

まずは定期開催のこちら

水曜日の冒険者『D&D Encounters』
毎週水曜日に開催されるD&D公式イベントです。4月10日からは新シーズン
「Storm over Neverwinter」が始まりますよ~。

参加方法などの詳細は こちら 

夕方くらいから、2~3時間くらいTRPGを遊んでみるイベント、略して『のらくら』
4月からは心機一転、いままで月曜日に開催していましたが今後は原則、水曜日と金曜日の週2回にパワーアップとの事、これに伴い参加予約の方法なども変更がある様なので「のらくら」ホームページをご確認くださいね。

のらくらホームページは こちら 

平日の夜に1時間くらいのボードゲームを1ゲーム遊ぶゲーム会
「Yokohama 1 GAME Night」
次回は休日企画、「二人用ゲーム体験会」と題して3月31日(日)に開催です。休日企画の今回は予約制ですので興味のある方はツイッターアカウントにて確認をお願いします。
4月は9日と14日、23日に開催の予定です。

Yokohama 1 GAME Night ツイッターアカウントは こちら

続いて4月13日
好評開催『ヨコスタ第6回』
ご好評いただいているヨコスタですが、今回はヨコスタ初のボードゲームパートでお送りします。『アセンション拡張2 魂の嵐 完全日本語版』を遊びつくしちゃいますよ~♪

詳しくは こちら

そして、
我らが店長も20日になにやらイベントを企画している様です。
内容は決まり次第ブログ、ツイッター等でおしらせしますね。

横浜店は2年目もイベント盛り沢山でお送りしますよ~。ご期待ください!!

月末恒例(?)新作ラッシュ!!

3月も残すところあと2日、4月からの新アニメのチェックは済んでいますか?
今回はオリジナルのロボット物が多くラインナップされていて個人的には期待大です♪
ロボットはやはりロマンだと思う、Iです。こんにちは。


今日はボードゲームの新商品がたくさんですよ♪
ディセント2版 拡張
『ディセント第2版 拡張セット 竜の棲み家 完全日本語版』
ファンタジーボードゲームの傑作に拡張セットが登場です♪
新しい英雄やクラス、「隠し部屋」「うわさ」といった新ルールの追加で新たなクエストに挑戦しましょう!!

ギルドマスター
『ギルドマスター 完全日本語版』
同業者同士がバラバラに活動していては発展は見込めない。進歩・発展には協力が必要なのです。
そのことに気が付いたあなたは集会場を建てて共に働く同士を募りました。これが成功すればきっと素晴らしい発展が見込めるはず!!
しかし、そのことに気付いたのは貴方だけではありません!!
ライバル達より早く様々な分野のプロフェッショナルを集めてギルドを起こし、経済を安定させましょう♪
数は力なり!!一人一人の力は小さくても集まれば大きな力になるんです♪

グランドフロア
『グランドフロア』
高くそびえる摩天楼の高層階。それは新進気鋭の企業家にとってはいつかオフィスを構えたいと思う夢の場所。
しかし千里の道も一歩から、まずは地上階(グランドフロア)からスタートしなくてはなりません!!
従業員に指示を出し、同業者と取引を進め、事業を拡大していきましょう♪
憧れの高層階にオフィスを構えられるかどうかは貴方の手腕次第ですよ!!

レディース&ジェントルメン
『レディース&ジェントルメン』
華麗なる上流階級の社会を舞台に紳士役と淑女役の2人一組がペアとなり、舞踏会で最も有名なペアになることを目指します。
流行に敏感な淑女はいかに自分をきらびやかに着飾るかを目指し、紳士役はそんなレディの要望に応えるため、そして、自分の経済力を自慢するためにお金を稼ぎます。
紳士役は経済ゲーム、淑女役はファッションゲームと違うルールの中、協力して社交界のトップを目指していく少し風変わりなゲームです♪

ピラミッドレイダーズ
『ピラミッドレイダーズ』
腕に覚えがある冒険家にとって未踏の遺跡はそれだけで魅力あふれるお宝です♪
しかし、そこからお宝を持ち帰らなければ真の意味での成功とは言えません!!
今日も腕自慢の冒険家たちが挑むこの遺跡、実はこれまで誰一人として帰ってきた者がいない謎の遺跡なのです!!
持ち前の度胸と機転で遺跡の罠や呪いを退け、無事お宝を手に富と名声を手に入れる冒険家は誰なのか!?

I個人としては『ギルドマスター 完全日本語版』に注目しているので後日、詳しく紹介できたらいいなぁと思います♪

そして、皆さんにご好評いただいている
「めざせ、ドラゴンスレイヤー!セール」もいよいよ大詰め、
開催は3月末までですよ。
今日ご紹介した新作ボードゲームでドラゴンスレイヤーを目指してみませんか?

この新刊、只者ではない!

こんにちわ、”セッション中は常にオープンダイスの”Cです。
GMやってる時の出目がかなり走るのでボスが暴虐の限りを尽くしたりしますが、それでもオープンです。
自分の出目が事故っても大丈夫なようにしていますからね!!
それでもたまにこっそりデータを決めるために隠して振ったりしたい時もあります。
そんな時はマスタースクリーン欲しくなりますね……。


というわけで今日はそんな悩みが解消できちゃう素敵な新刊が来ておりますですよ!
本日の入荷は4点。ざっくりご紹介しましょう~!

クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版

『クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版』
ついに来ましたね、キーパーコンパニオン!
改訂新版となって、素敵なキーパースクリーン付。キーパースクリーンの裏はもちろんサマリーです!

キーパースクリーン! と睥睨する目。さぁSANチェックだ!

キーパースクリーンの写真もパシャリ。こんな感じでプレイヤーを睥睨しながら正気度ロールとかさせたくなりますね!
入荷直後から我らが店長の挙動が怪しいので、もしかしたらロールに失敗してるのかもしれません(笑)。


アルシャードセイヴァーRPG リプレイ3 スタンド・バイ・ミー

『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ3 スタンド・バイ・ミー』
アルシャードセイヴァーRPG、初代リプレイシリーズ最終巻!
喪われたはずのアリオの故郷の姫君が、敵として立ちはだかる?!
アリオとしのぶ、みんなの物語の結末をお見逃しなく!


ナイトウィザードThe 2nd Editionファンブック アルティメットエネミー

『ナイトウィザード The 2nd Edition ファンブック アルティメットエネミー』
ナイトウィザードのファンブック新作。今回のテーマは「魔王戦争」!
魔王戦争を巡るリプレイとボイスドラマに、PCが巻き込まれていくシナリオを収録!
ナイトウィザードファン必携ですよ!


実践! ショートショートで鍛えるラノベ創造力

『実践!ショートショートで鍛えるラノベ創造力』
ライトノベル作家になるシリーズ第7弾。今回のテーマは「ショートショート」。
短い物語をたくさん作る事で文章力を鍛えよう、ということですね!
実際の文章への添削もあるとかで、いろいろな参考になりそうです!
短めのシナリオをつくる時のヒントもあるかしら……?


本日の新入荷は以上4点!
さらに明日は『ディセント第2版 拡張セット 竜の棲み家 完全日本語版』『ギルドマスター 完全日本語版』も入荷しますよ!
要チェックです!

予約するとプレゼントなんだって!

こんばんわ、Cです。
先日お知らせした「ヨコスタ第6回」について、追加のお知らせをするために本日2度目の更新でございます。

ヨコスタ第6回はこれ!



4月13日(土)開催の「ヨコスタ 第6回」はボードゲーム会ということで
『アセンション拡張2 魂の嵐 完全日本語版』
をプレイします!

本日より、初回(13時開始)のみ参加予約を受付中ですが、予約に関して重要なお知らせが2点!

まず1点は、今回参加予約が店頭でも行えるようになりました!
もちろんメールでも受け付けておりますが、店頭で直接お申込み頂くこともできます。

メールで予約希望の方は件名を「ヨコスタ参加希望」とし、「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、上記アドレスまでお送りください。
店頭では直接スタッフまでお申し付けくださいませ。


もう1点。
実はRole&Roll Station横浜店は来月で1周年を迎えるのですが、太っ腹な店長が「1周年記念」ということでビッグなプレゼントを用意してくれました!
こちらは初回に参加予約された方にプレゼントさせていただく予定。どんなプレゼントなのかは当日を楽しみにしていてくださいね♪

興味がある人は今すぐ予約だ!


なお、当日は参加予約されていなくても飛び入りでご参加いただけます(ただし初回のみ予約者優先)ので、ぜひお誘いあわせの上お越し下さい。
皆様のご参加お待ちしております♪


さて、最後に明日の入荷予定です。明日の入荷は
『クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版』
『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ3 スタンド・バイ・ミー』
『ナイトウィザード The 2nd Edition ファンブック アルティメットエネミー』
『実践!ショートショートで鍛えるラノベ創造力』

以上4点。
さらに明後日は以下の2点が入荷予定です。
『ディセント第2版 拡張セット 竜の棲み家 完全日本語版』
『ギルドマスター 完全日本語版』

お楽しみに!

魔獣は強い、眠兎は可愛い。いいね?

店長「Cさん、Cさん」
C「はい、なんです?」
店長「ネタバレしていいっすか?」
C「ちょっとその口調! 読んだんですか?」
店長「ネタバレするっすね」
C「ダメですからね!!」

月末はネタバレとの戦い、こんにちわCです。
マジ油断ならないっすよ。


さて、そんなこんなで今日は昨日入荷したばかりの
『ブラッド・クルセイド5 ビッグ・バッド・ビースト』
を昨日より踏み込んでご紹介しましょう!


ビッグ・バッド・ビースト

今回の見どころは何と言っても『ハンターズ・ムーン』とのコラボレーション!
元々姉妹作で互換性も高いので、『ハピネス・マシン』で既に『ハンターズ・ムーン』のアビリティの扱いについては言及されていますが、今回はリプレイでもコラボしました!

収録リプレイは『Role&Roll』誌上で連載されていた「赤い獣」の他に、書き下ろしの「デスビーチの恐怖」の2本。

「赤い獣」は「モノビーストハンター(表記は魔獣狩人)を吸血鬼と戦わせてみよう」というコンセプトのもとで書かれたリプレイです。吸血鬼狩人2人にモノビーストハンター2人という構成で吸血鬼へ挑みます。
吸血鬼狩人はリプレイで大人気の復讐の男・銃児さん! ともう一人新キャラ(プレイヤーは魚蹴さん!)。
モノビーストハンターは『ハンターズ・ムーン』の2巻から登場した鎖使いの眠兎と、物議をかもした"犬"のシリウス!
シリウスと銃児さんという異色の組み合わせがいったいどんな化学反応を起こすのか。楽しみですねェ。

「デスビーチの恐怖」は今回のルールパートの目玉である「ブラッド・クルセイドのルール環境下でモノビーストを使おう!」という部分をクローズアップ。
「赤い獣」に引き続き登場する眠兎ともう1人、「ハンターズ・ムーンならこの人だろう!」というあのキャラが帰ってきます!
そんな2人のモノビーストハンターと吸血鬼狩人の青年(新キャラ)が、浜辺に現れた魔獣を狩る!
そう、「デスビーチの恐怖」はついに水着回なんです!
眠兎の水着カワイイヤッター!


というわけでリプレイはどちらも垂涎モノですが、ルールパートも見逃せません!

ルールパートに収録されているのは先述の通り「ブラッド・クルセイドのルール環境下でモノビーストを運用する」というもの。
モノビーストを「吸血鬼の亜種である魔獣」として定義し、真の姿や幸福の破壊についての扱いが示されています。
Cも「モノビーストを登場させたいけど、幸福破壊はどうしようかな」と悩んだこともあったのですが、まさにそこがフォローされています!

魔獣が標準で備えている「魔獣アビリティ」というものも追加されていますが、相変わらず恐ろしい生き物だなという感じですね。
追跡フェイズ中の行動も非常に危険ですが、モノビースト固有のステータスも危険なデータがちらほら。「回復力」って……。


という具合に『ハンターズ・ムーン』ファンも『ブラッド・クルセイド』ファンもたまらない、最高の一冊ですよ!
どちらのファンもこれは読んでおくと良いですよ! もちろん『ブラッド・クルセイド』しか読んでないという方はこの機会に『ハンターズ・ムーン』にも手を出してみてはいかがでしょう?
うーむ、読んでいたら早速モノビーストを登場させたくなってきました。いつやろうかな!

なお、こちらはRole&Roll Station限定の購入特典もあります!

ビッグ・バッド・ビースト特典


なんと『ハンターズ・ムーン』最初のリプレイで猛威を振るい、多くの人に衝撃を与えたあの「アルドル」の魔獣データが入ったシートです!!
アルドルかわいいですよね。むむぅ、これを使って早速セッションしちゃおうかしら!
皆さんも是非ゲットして、アルドルと戯れましょうー!

最後にもう1回。


眠兎カワイイヤッター!

これは買いですよ!

家の近所のコンビニへ向かう途中にある空き地に、桜の木が1本だけぽつんとあるのですが、これが見事に咲き誇っていて思わず見とれてしまいました。
写メしとけばよかったかなー? こんにちは SGです。

さて、さっそくですが本題に。本日入荷の新商品2点ですよ♪

アグリコラ:世界選手権デッキ
『アグリコラ世界選手権デッキ』
2007年に発売された、根強い人気のボードゲーム『アグリコラ』の追加カードセットです。
このセット、商品名にもあるように2011年にオーストリア・ウィーンで開催された「第1回アグリコラ世界選手権」のために開発されたカードの一般販売版なんです!
商品内容は、小さな進歩60枚と職業カード55枚が5つのミニデッキに分けられています。
大会では各プレイヤーがこのミニデッキから1つを受け取り、そのなかから職業カード7枚と小さな進歩カード7枚を選んで手札にしたそうですよ。

ちなみにこの『アグリコラ世界選手権デッキ』は数量限定生産品なので、買わずに後悔するくらいなら、とりあえず買ってから考えようZE!、というアイテムなんですね~。
まさしく一期一会。
なので「見かけたらあるうちに買うべし」ですよ皆さん!!

さてお次はこちら
ビッグ・バッド・ビースト
『ブラッド・クルセイド リプレイ ビッグ・バッド・ビースト』
おなじみ『ブラッド・クルセイド』のリプレイ待望の最新刊です。
前半のリプレイパートは、R&R誌で連載されたリプレイを加筆修正した「赤い獣」と、
描き下ろし「デスビーチの恐怖」の二本立て!
そして後半は追加ル-ルパート、今回の目玉はなんといっても『ブラッド・クルセイド』の世界にモノビーストを登場させ吸血鬼狩人とモノビーストを対決させるという、両作品をクロスオーバーさせて遊ぶためのテクニックやルールを収録しているので、両作品のファンは必見ですよ☆

そして、こちらのリプレイをR&Rステーションでご購入いただいたお客様には、特製「魔獣 炎虎(アルドル)」データシート(A4両面)をプレゼントしちゃいますよ。

今月はまだまだ新作がありますよ!
『クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版』
『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ3 スタンド・バイ・ミー』
『ナイトウィザード The 2nd Edition ファンブック アルティメットエネミー』
が28日入荷の予定です! お楽しみに~♪

レッツ、アセンション!!

先程Iさんが桜の話をしていましたが、今日は生憎の雨模様。
うちの近所でも桜が咲いているんですが、雨で散ってしまわないかどうかが心配です。
最後に花見をしたのがいつか思い出せないCです、こんばんわ。


今日2本目のブログをCが書いているのは、もちろん「ヨコスタ第6回」のお知らせのためですとも!!

ヨコスタ第6回 ロゴ


というわけで、ヨコスタ第6回、やります!
今回はヨコスタ初のボードゲームイベント。遊ぶのは先日発売されたばかりの
『アセンション拡張2 魂の嵐 完全日本語版』です!
わたくし、Cのイチオシゲームでございます!


『アセンション』はいわゆるデッキ構築型ゲームで、とてもスピーディな展開が魅力。
なにせ、アクションカードの使用回数もカードを獲得する回数も制限がないのですよ!

デッキ構築型ゲームの代表格である『ドミニオン』であればアクションは1回、獲得も1回ですが、アセンションにその制限は無し!
そのため手札が充実してくるにつれてそれぞれのプレイヤーの手番が派手になっていき、ゲーム展開がだんだん加速していくのです。
ストレスフリーでやりたい放題にカードを使えるので、かなり楽しいですよ!


詳しくは以前のブログで紹介されたモノがありますので、そちらでご確認くださいませ。
『アセンション 完全日本語版』ルール紹介(秋葉原店)
『アセンション拡張2 魂の嵐 完全日本語版』紹介(横浜店)
『アセンション拡張2 魂の嵐 完全日本語版』ゲームの流れ(横浜店)


さて、肝心の「ヨコスタ第6回」は下記の日程で開催いたします。

日時:4月13日(土) 13:00~18:00
参加費:300円
定員:1回あたり5名まで
予約:店頭、もしくはr-r-s_yokohama☆arclight.co.jpまで(☆を@に変更して送ってください)
予約締切:4月10(水)21:00まで
備考:予約は初回(13:00~の回のみ)、当日参加可能


今回はちょっと遅めに13時から開始ですので、ゆっくりお昼ご飯を食べてからおこしください♪
1回あたりだいたい90分で、計3回ほどを予定しております。お待ちの方がいればその段階で入れ替えとさせていただきます。もちろんお待ちの方がいらっしゃらなければそのまま遊んでいただいてもオッケーです!
アセンションは結構短い時間で遊べるので90分でもしっかり楽しめるはず、と踏んでおります。

また、基本セットである『アセンション 完全日本語版』も一緒にご用意しておりますので「アセンションまだ遊んだことないのに、いきなり拡張は……」という方でもご安心を!
未経験の方でも大歓迎ですので、一緒にたっぷり『アセンション』を遊んじゃいましょう!

こちらの参加予約は明後日、27日(水)からの受付となります。
予約は13時からの初回のみ受け付けております。初回以後は飛び入りでご参加いただいても大丈夫ですが、場合によってはお待ちいただくことがありますのでご了承ください。
予約希望の方は件名を「ヨコスタ参加希望」とし、「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、上記アドレスまでお送りください。

皆様のご参加、お待ちしております!


あぁ、明日の新刊も楽しみだなぁ。

ヨコスタ第5回、無事終了です♪

我が家の近くに1本、立派な桜の木があります。しかも、すぐそばに街灯があるので毎年、すごく綺麗な夜桜を見せてくれるのです。
秘密の夜桜スポットとしてかなり気に入っております。
こんにちは、Iです。

昨日の「ヨコスタ 第5回」は無事、終了いたしました。
今回は『ソード・ワールド2.0』を遊びましたよ♪

今回は3~4レベルのPCという事で事前に作成しておいた中から選んでいただいたのですがその分、皆さん設定を作りこんでくださって、個性豊かな冒険者パーティーが誕生しましたよ♪
シナリオは「魔剣の魔力で雪山へと変貌してしまった春の山を舞台に蛮族の陰謀を阻止するんだ!!」という感じ。
道中の雪山登山にもっと苦戦するかなぁ、と考えていたのですがプレイヤーの機転とクリティカルの連発で難なく踏破されてしまいました。

ヨコスタ第5回 風景
ラストの戦闘では蛮族たちが何とか粘ってくれましたが、復活したドレイクが今度はGMの出目が悪くて瞬殺…。

GM的にはもうちょっとPC達を苦しめたかったなぁ、と思いつつも参加された皆さんにはとても楽しんで頂けたようでした♪
ちなみに、シナリオを終えての皆さんの一言は「途中の野生のトラが一番手強かった」でした(笑)

改めまして参加して下さった皆さん、ありがとうございました!!


そして、早速ですが
「ヨコスタ 第6回」の準備が進んでいますよ♪
今度は「ヨコスタ」初のボードゲームイベント!!
発売されたばかりの『アセンション拡張2 魂の嵐 完全日本語版』をメインにハイスピードなデッキ構築型カードゲーム『アセンション』シリーズを遊べますよ☆
詳しくは今日の夕方頃にお知らせできると思います!!

最後に、明日は
『ブラッド・クルセイド5 ビッグ・バッド・ビースト』
『アグリコラ:世界選手権デッキ 日本語版』
が入荷予定です。

『ブラッド・クルセイド5 ビッグ・バッド・ビースト』
ファン垂涎の購入特典付き!!
『アグリコラ:世界選手権デッキ 日本語版』
限定生産品ですので
両方とも要チェックですよ♪

月末ラッシュの予告だぜェ!

こんにちわ、Cです。
最近、積み本積みゲーがまた増えつつあります。
リプレイは少しずつ消化してますが、使ってないルールブックがじわじわ増えていく……。
いつか友人らと企画したゲーム合宿をまたやって、一気に消化したいです。
しかし今週もまた楽しみな新刊が出るのでより増えるのでございました……ぐぬぬ。


というわけで、今日はその新刊の入荷予告も含めて簡単にご紹介でございます。


まずは先日からお知らせしていた『アグリコラ:世界選手権デッキ 日本語版』
その名の通り、2011年・ウィーンにて開催された世界選手権で使用された追加カードセットです。
入荷数は少量の予定。限定生産らしいので、確実に手に入れたい方はご予約をオススメします。

続いて『ブラッド・クルセイド5 ビッグ・バッド・ビースト』
『ハンターズ・ムーン』とのクロスオーバーを主軸に据えた、ブラッド・クルセイド新刊。モノビースト対吸血鬼狩人という夢のあるデータコンバートの指針が提示されると聞いて大変わくわくしております。
しかし個人的にはあの眠兎がまたリプレイに出てくるという素晴らしい事実に興奮が抑えられませぬ!
……いやまぁ眠兎が出てくるリプレイは『Role&Roll』でも読めたんですけどね(笑)

こちらの2点は明後日、26日(火)に入荷する予定です。


続いては28日(木)入荷予定の3点。

まずは『クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版』。某這い寄るアニメもきますし、来月からまた盛り上がりそうですよねクトゥルフは。
事前にお知らせしている通り、こちらは素敵なキーパースクリーン付
その名の通り、クトゥルフ神話TRPGのキーパーをやるなら必携のアイテムですぞ!

お次は『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ3 スタンド・バイ・ミー』
しのぶたちの前に現れた新たな敵は、なんとアリオの祖国で死んだはずの姫君だった?
『アルシャードセイヴァーRPG』最初のリプレイシリーズの最終巻。どんな結末が待っているのか、楽しみですね!

三つめは『ナイトウィザード The 2nd Edition ファンブック アルティメットエネミー』
ナイトウィザードのファンブックもついに第9弾!
魔王同士がウィザードを駒として戦わせる"魔王戦争"をテーマにしたリプレイとドラマCD、そしてシナリオが2本収録されています。


そして29日(金)にはボードゲームの新作が2点入荷する予定

『ギルドマスター 完全日本語版』は自分の手札から職人カードを出していって、セットを作る事が目的。
職人カードは同じカードを出せば出すほど効果が上がっていく反面、手札から出しづらくなる。色々な効果をうまくやりくりして自分が動きやすいようにしておくのがポイントですね。

『ディセント第2版 拡張セット 竜の棲み家 完全日本語版』は大人気『ディセント第2版』の拡張セット。
モンスターや英雄の追加はもちろん、新要素や新シナリオも収録。
ディセントファンはお見逃しなく!


まとめるとこんな感じ。

26日(火)予定
『アグリコラ:世界選手権デッキ 日本語版』
『ブラッド・クルセイド5 ビッグ・バッド・ビースト』


28日(木)予定
『クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版』
『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ3 スタンド・バイ・ミー』
『ナイトウィザード The 2nd Edition ファンブック アルティメットエネミー』


29日(金)予定
『ギルドマスター 完全日本語版』
『ディセント第2版 拡張セット 竜の棲み家 完全日本語版』



いやぁ、こうして並べてみるとたくさんありますね。
どれも入荷次第、ツイッターやブログからお知らせしますので、お楽しみに!

いざ、戦車道!!

桜が見頃になってますね。今日は色んなところで花見が開かれているのではないでしょうか?
昼間から仲間と騒ぎながらの花見も良いですが、個人的には夜桜の雰囲気が好きですね。
こんにちは、Iです。


今日は新商品のご紹介!!
ドイツ戦車団 表
『ドイツ戦車軍団 PANZER CORPS』
これからウォーゲームを始めようという方や以前、ウォーゲームを楽しんでいて久しぶりに再会しようと考えている方にピッタリのゲームをお届けする"ジャパン・ウォーゲーム・クラシック(JWC)"の第3弾!!

今回は「エル・アラメイン」「ダンケルク」「ハリコフ攻防戦」「コンパス作戦」の4つのゲームが収録されています。
特に「エル・アラメイン」「ダンケルク」「ハリコフ攻防戦」は順番にプレイすることでウォーゲームの基礎と実力が身についていくという"JWC"のコンセプトを体現したかのような名作ですよ♪
他にもそれぞれのゲームの作戦研究やリプレイを収録した読本も付いているので初心者さんでも安心です!!

これを機にウォーゲームを始めてみませんか?

戦利品でウハウハなんじゃよ~

最近、無性にお蕎麦が食べたくなります。 こんばんは SGです。
今日は新商品のご案内です♪
アセンション拡張2 魂の嵐
『アセンション拡張セット2 魂の嵐 完全日本語版』
ファンタジー世界を舞台にしたハイテンポなデッキ構築型カードゲームの拡張第2弾!!
商品の紹介は先日、Cさんがブログに書いてくれましたのでそちらをご覧頂くとして、今回はルールの紹介をしていきましょう!!

今回は2人プレイを想定してゲームの流れを追っていきましょう♪

民兵弟子
各プレイヤーが最初にもらえる初期デッキに入っているカードはこちらの2種類です。
民兵2枚と弟子8枚の計10枚をシャッフルして5枚を手札にします。残り5枚は自分のデッキとして手元に置きます。
それぞれの効果は、
「弟子」はヒーローやコンストラクトを獲得するために必要なルーンを生み出し、
「民兵」はモンスターを撃退するために必要なパワーを生み出します。

プレイヤーが自分の手番ですることは実に単純明快!!
「手札を好きなだけプレイして獲得できるだけカードを獲得して、撃退できるだけモンスターを撃退する」

百聞は一見にしかず、それではゲームスタートです!!

セットアップ
セットアップの様子

先行の手番です。手札から「弟子」を場に出して「ヴォイドの民兵」を購入しました。獲得したカードは自分の捨て札置き場におきます。

ヴォイドの民兵購入
「ヴォイドの民兵」

狂信者を攻撃
さらに手札から民兵を2枚出してパワーを2点だして「狂信者」を攻撃しました。「狂信者」のコストは2点(右上の数字)なので、みごと撃退することが出来ました。これによって報酬として名誉点を1点獲得しました。
狂信者は常に場に1枚存在し、倒されても除外されたりはしません。

自分の行動が終了したら、使用しなかった手札と場にだしたカードを自分の捨て札置き場に移動させて、自分のデッキから手札が5枚になるように補充します。もしデッキの枚数が足りずに手札が5枚にならなかったときは、自分の捨て札の山をシャッフルして新たなデッキとして、そこから不足分を補充します。

ターンが進んで再び先行プレイヤーの手番です。

パワー4+1で攻撃(手札1枚消滅)
手札から民兵2枚と「虚無術士」をプレイしました。民兵のパワーと虚無術士の効果で4点のパワーを得ましたが、ここで
虚無術士の特殊効果を利用して手札1枚を消滅させて追加でパワー1点をえました。

倒した敵は虚空へ
5パワーをつかって中央列のモンスター「毒の魂」を撃破しました。撃破されたモンスターはカードに書かれた効果を処理したのち「虚空」に置かれます。
中央列のカードが何らかの理由でそこから取り除かれたら、空いたスペースに中央デッキからすぐに1枚補充します。

宿命カード
「隠し場所の猟犬」
補充されたカードは「宿命カード」でした。宿命カードは中央に出た時に「宿命:~」の部分に書かれた効果を即座に発揮します。

戦利品モンスター
「戦利品モンスター」が現れました。戦利品は今回の拡張で追加されたルールでこの効果を持ったモンスターは撃退されると虚空には行かず撃退したプレイヤーの手元に置かれます。そして、手元の戦利品モンスターは自分の手番の任意のタイミングで使用することでその効果を得る事が出来ます。
「常時獲得/撃退可能カード」である「盲信者」も戦利品モンスターですが手元には1枚しか保持できず、その戦利品の効果は後述するイベントカードが関係しています。

イベントカード
イベント戦利品効果
中央デッキから「イベントカード」がめくられたときはゲームボードのイベントゾーンに置かれます。
イベントカードには「イベント戦利品」が設定されていて、盲信者の戦利品効果を使用することでそのイベントカードの戦利品の効果を得る事が出来ます。盲信者は使用されたら虚空へは行かず盲信者の山に戻ります。

終盤間近
ゲームは最初にセットアップで準備した名誉点トークンの最後の1個が無くなったラウンドで終了します。(準備する名誉点トークンはプレイ人数×30点)
スタートプレイヤーから最後のプレイヤーまでがそれぞれ手番を行うことを1ラウンドと言い、すべてのプレイヤーが同じ回数手番を行う様にする訳です。
ちなみに、最後のラウンドで名誉点トークンが必要な場合はセットアップで準備しなかった予備分から貰う事が出来ます。

得点計算
得点計算は自分の手札、捨て札、デッキ、場に出ているカードから左下に数字のある物を集めてその数値の合計と、ゲーム中に獲得した名誉点トークンの合計が最終的な得点となります。

今回の結果は60対64で後攻プレイヤーの勝利となりました。

あまり欲張りすぎるとデッキが太りすぎて回らなくなるので、基本的にデッキに組み込む勢力は1つか多くても2つ位にするのが良いかもしれません。

以上、ざっくりとですがルールの解説をお送りしました。

本日ご紹介した『アセンション拡張セット2 魂の嵐 完全日本語版』
好評発売中です!
貸し出し用ゲームコーナーにもサンプルがあるので体験してみてください♪

いあ、特設コーナー!

春分も過ぎて、気づけば今月も残り10日を切りましたね。
これから暖かくなるぞぅと思っていた矢先で妙に冷え込んでますね。
もう使わなくて済むだろうと思っていた上着を引っ張り出しました、Cですこんにちわ。
まったく油断ならないですね。

さて、昨日秋葉原店でもクトゥルフ神話関係のブログが上がっていましたが、横浜店でも今こんなコーナーがあるんです!


レッツ・クトゥルー!


「クトゥルフ神話TRPGをはじめよう」
コーナー!


おどろおどろしい!!

今月末に『クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版』も発売されるし、春アニメには某這い寄る邪神さまもいらっしゃるし、ということで作ってみました。

基本ルールブックはもちろん、オススメのサプリメントやリプレイなんかも並べています。
「『クトゥルフ神話TRPG』やってみたいんだけど…」なんて方にお役立ちのコーナー! …のはず。


クトゥルフコーナー!

コーナーの一部。だいたいこんな感じで並べております!

個人的に並べた中でオススメなのはリプレイの『るるいえ』シリーズですね!
とても丁寧に作られていて、所々でコラムが入ったり、シナリオ間でキーパーがどんなことを考えながらシナリオを作ったかという部分にも触れられていたりします。
ほとんどクトゥルフ神話TRPGをやったことがないCは特にシナリオの作り方について「そうか、そんな考え方でやれるんだ」と大変参考になるものでした。
単純にリプレイとしても面白いし、クトゥルフ神話TRPGに興味がある人ならプレイヤーでもキーパーでも一度は読んでみると良いですよ!


これから新生活が始まろうという季節。
ちょっと邪神色に染めてみませんか?

再び加速していく、ハイスピードデッキ構築ゲーム!

電車の中で日が当たる席に座っていたんですが、窓越しにあたる日差しが熱い!
もうすっかり春なんだなぁと思う一幕でした。反対側の席に移れたら移りたかった……。
あんまり日差しが強くて液晶が真っ暗で困りました、Cですこんにちわ。
本を開くと今度は眩しすぎるんですよね……うぬぅ。


さて、今日は早くもサンプルが届きましたので早速こちらをご紹介いたしましょう!


アセンション拡張第2弾、キターーーー!!!


『アセンション拡張セット2 魂の嵐 完全日本語版』

ハイテンポな展開が楽しい『アセンション』の拡張セット第2弾!
前回の拡張同様、今回もこれ単体で遊べるようになっています。しかも今回は1~4人対応です!


今回注目なのは新たな2つの追加要素、「イベントカード」「戦利品」です。

「イベントカード」は山札から出てきたらすぐに効果を発揮し始める特殊なカードです。
専用のスペースに配置され、次のイベントカードが来るまで全てのプレイヤーに対して効果を発揮し続けます。
どのイベントカードも使い方次第ではとんでもない効果を発揮すること間違いなし。
さらにイベントカードにはそれぞれ個別の「イベント戦利品」が設定されています。


「戦利品」とは、一部のモンスターに設定されている新たな報酬です。
戦利品の設定されたモンスターを撃退した場合、そのモンスターカードを手元に置いておきます。
そして自分のターン中の任意のタイミングでその効果を発動することができるのです。
効果は割とささいなものですが「もうひと押し!」というタイミングで使うことが出来るので侮れませんね。

先述の「イベント戦利品」はこのうち、狂信者と同様いつでも撃退出来るモンスターとして登場した「盲信者」を戦利品として使用すると得られます。
逆に言うとイベントカードが出ていなければ盲信者は使いどころがないわけですが。

手札を圧迫することのないリソースなので使いやすくて素晴らしいですね、「戦利品」は。


もちろん、その他にヒーローやモンスターもいろいろと面白いカードが追加されています。
中でもCが気になったのは「時代を終わらせるもの」というモンスター。
なんと撃退に必要なパワー10!! 超弩級モンスターです。
その報酬も恐ろしいですよ。
ざっくり書くと「名誉10点を獲得し、場にある残りの名誉トークンを全て除去する」というもの。

つまり強制的にそのラウンドでゲームを終了させるんです!

さ、さすがは「時代を終わらせる」なんていうたいそうな名前なだけありますね…!


この他にも中央列のカードを見えなくしてしまったり特殊な条件で場札を破壊するカードがあったりと、今回の拡張もおもしろいカードが盛り沢山ですよ!
今までのものと合わせてぜひ遊んでみてください!
入荷予定は明後日3月22日(金)です。お楽しみに!


なお、先日のブログでちょこっと情報が出ておりましたがこの『アセンション拡張セット2 魂の嵐 完全日本語版』を遊べるイベントを現在企画中です。
時期は4月の中頃で現在いろいろと調整中です。ご興味ありましたら是非!

どちらも読みごたえバッチリの新商品

今日は最高気温が25度近くになるという事で半袖のシャツを引っ張り出してきて上に長袖を1枚羽織ってきたのですが、それでも汗ばむ陽気でした。
この陽気で桜も一気に咲きそうですね♪
こんばんは、Iです。

今日のブログは新商品のご案内♪
ナイトランドVol.5
『ナイトランド 5号』
今回のテーマはサイバーパンク/SFホラー!!
サイバーパンクやSFとホラー、一見関係なさそうに見える両者ですが、実はとっても似ている部分があるのです!!
「クトゥルフ神話」に代表されるホラーでは魔法などを用いた人知を超えた現象や存在が恐怖の対象として描かれていますが、SFでは発達しすぎた科学によって同種の恐怖が描かれるのです。
かのSF作家アーサー・C・クラーク氏が定義したクラークの三法則の一つに"充分に発達した科学技術は、魔法と見分けが付かない。"というモノがある様に、昔からホラーという題材にはSFやサイバーパンクは相性のいいジャンルだったのかもしれませんね。

ウォーゲーム日本史17
『ウォーゲーム日本史17 三河物語 ~参州一向争乱記~』
日本史のある一場面をピックアップしてその出来事にまつわる歴史記事とウォーゲームが楽しめる『ウォーゲーム日本史』。
今回は家康三大危機の一つである、三河一向一揆がテーマです!!
桶狭間の戦いの後、三河統一を目指す家康の前に立ちはだかる危機、家康側と一向宗側に分裂・対立する家臣たち…
どのような結末に至るのか?歴史の行方は貴方の行動次第です!!


さて、明日3/20(水)は夜18:00から「D&Dエンカウンターズ」が開催ですが、今回は祝日という事で、
「昼間からD&Dを遊ぼうぜ!!」という企画がありますよ♪
昼からは『D&Dミニチュア ダンジョン・コマンド』などのボードゲームがあそべますよ!!
こちらはどなたでも参加できるので気軽に遊びに来てくださいネ☆

ワクワクドキドキ待ち遠しい☆

WBCの準決勝、日本は残念ながら負けてしまいましたが、3大会連続のベスト4は素晴らしい結果だと思います。
今回の大会は優勝候補や強豪国が早くに敗退してしまう等、波乱もありましたがそれだけ他の国の実力が上がってきているという事でしょうか。
こんにちは、Iです。


今日のブログは今後発売予定の新作から気になっているモノをピックアップ!!
『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ3 スタンド・バイ・ミー』
SRS(スタンダードRPGシステム)のフラッグシップタイトルである『アルシャードセイヴァーRPG』の発売と共に展開してきた第1弾リプレイシリーズも遂に最終巻!!
今回はミッドガルドからやってきた騎士アリオに関係するエピソードだそうで、アツい展開が待っている事間違いなし!!

『アグリコラ:世界選手権デッキ』
"小さな進歩カード"と"職業カード"を5つのミニデッキに分け、その中から一つを受け取り、そこからそれぞれ7枚ずつを選んで手札にするという形で行われた世界選手権。
その世界選手権の為に開発された追加カードが発売されちゃうんです♪
世界のトッププレイヤー達が凌ぎを削った勝負を友達と体験できるかも…!?
こちらは数量限定との事なので確実に入手したい方はお忘れなく!!
店頭での予約受付もしてますよ♪

『アセンション拡張セット2 ~魂の嵐~ 完全日本語版』
世界に異変をもたらした元凶である、堕ちたる者"サマエル"を倒すことに成功したがその爪痕は凄まじく、人々は復興のための歩みを始める。しかし、そんな中で新たな問題や異変が起き始め…。
ファンタジー世界を舞台にしたデッキ構築型カードゲームの拡張第2弾!!


中でも『アセンション拡張セット2 ~魂の嵐~ 完全日本語版』はCさんが注目していて、なにやら4月にイベントを企画しているようですよ♪
詳しくは後日、改めてお知らせ致しますよ。お楽しみに♪

再入荷したのは、どちらもシビアなゲーム。

こんにちわ、Cです。
先日PS Vitaをついに購入することになったんですが、使い始めた当初はどうもPSPと勝手が違うので戸惑ってばかりでした。
しかし無線LANでウェブに接続できるようになったので、家の中での自由度がグンと上がりました。
今、うちのVitaは半ばスマホ扱いされております。便利便利。


さて、今日は再入荷のボードゲームがありましたので、軽くご紹介。


シャドウズ・オーバー・キャメロット。円卓の騎士はキャメロットを護れるか?

『シャドウズ・オーバー・キャメロット』
邦題は「キャメロットを覆う影」。最近カードゲーム版が出た傑作ボードゲームですね。
円卓の騎士として様々なクエストに挑戦し、キャメロットを外敵から守るべく奮闘する協力ゲーム。
結構ゲームバランスはシビアっぽいですが、それだけに協力して事にあたる楽しさもひとしお。
協力型ゲームが好きならば是非!


ダンジョンクエスト。圧倒的致死率を誇る迷宮へチャレンジ!

『ダンジョンクエスト』
アプリ版も登場した傑作ボードゲーム。なお、今日再入荷したのは英語版(日本語ルールブック付属)で完全日本語版ではありません。
致死率90%と言われる恐るべきダンジョンに潜り誰より多くの財宝を取ることを目指すゲームですが、その致死率の表示に偽りなし。
ありとあらゆる罠やイベントが、プレイヤーを死に導きます。一歩目で死ぬなんてこともあるそうな。
死んでしまってもゲームに関わることは出来るそうなので、みんなであっちこっちでポックリ逝っちゃいながら楽しんでみてはいかがでしょう?


また、『メタリックガーディアンRPG』も少量ですが再入荷いたしました。
発売直後からすごい反響が出ていますね。自分も早く遊んでみたいです……!


本日の入荷は以上3点です。
気になる方はぜひご利用くださいませ♪

ミニチュアや紋章って響き、なんとなくワクワクしてきませんか?

本日2本目のブログは、新商品のご紹介です。
ワンダーランド
『ワンダーランド』
ドイツのハンブルク市に実在する「ミニチュア・ワンダーランド」というテーマパークを舞台にした一風変わった鉄道旅行ゲームです♪
鉄道模型の路線を使って、HOスケールミニチュア(実際の1/87の大きさ)で再現された名所の数々を巡っていきます。
得点になる絵葉書カードには「ミニチュア・ワンダーランド」の実際の風景が収められているので臨場感もバッチリ!!
旅行好きな方やミニチュアに心惹かれる方にお勧めです☆


図解 紋章
『図解 紋章』
「紋章って日本の家紋と何が違うの?」「紋章の歴史ってどれくらい古いの?」
という疑問もこの本を読めばすべて解決!!

・紋章の成り立ちや歴史と言った"紋章学"の紹介
・実在・架空を問わず有名な紋章の解説
・様々な動物や植物、道具の象徴する意味やその図案の紹介

の3章に分けて紋章の全てを隅から隅まで教えてくれますよ♪
読み終わった時にはきっと自分だけの紋章を作りたくなっているはず!!

遊んで楽しい、読んで面白い新作ですよ♪

鋼の守護神、大地に立つ

関東でも桜が開花したそうで、いよいよ春がやってきたんだなぁとニュースを見て実感しました。こんにちは SGです。
さて、これまで『フレイムギア』『エンブリオマシン』『エンゼルギア』などロボットが登場するTRPGは数多くありましたが、そんな「ロボット物」のジャンルに新たな作品が加わりました!
メタリックガーディアンRPG
『メタリックガーディアンRPG』
ゲーム・フィールドゲーム大賞SRS部門の入選のロボット物のTRPGです。“スタンダードRPGシステム”(SRS)の最新エディションを採用したTRPGとしては、
『アルシャードセイヴァーRPG』以降、2作目となります。

スパロボUXとほぼ同じ時期に発売するなんて、なんて商売上手なの!くやしい!でも買っちゃう!!

~世界観~
世界の列強諸国がスペースコロニーの利権をめぐり世界大戦が勃発しました。この大戦に投入されたのが古代遺跡から発見された自立金属細胞“ALTIMA”(アルティマ)を用いた人型ロボット「ガーディアン」でした。ガーディアンは既存の兵器に対して圧倒的な強さを誇りました。しかし、大戦を短期終結させるために投入されたロボット技術はまたたくまに世界各国に普及、大戦は泥沼の様相を呈していきます。

各国指導者たちは戦争終結のためにさらなる力を求めます。
その力の名は“奈落”(アビス)
並行して存在する世界から膨大なエネルギーを取り出し、兵器に転用しようというのです。しかし長きにわたる戦乱により各国指導者は疑心暗鬼に陥っており各陣営が奈落兵器を無差別投入した結果、世界は崩壊しました。

かくして人類は未曽有の大暗黒期を生き抜かねばなりませんでした。そんな中、前大戦で大量に生産されたガーディアンは復興のために使われることになります。
こうして復興を果たした人類は地球連邦を樹立、暦を機甲歴に改め新たな一歩を踏み出します。
しかし再び手にした平和も後に勃発した第二次大戦や奈落兵器の影響による異次元侵略者の出現などにより混迷を極め現在に至ります。

プレイヤーはアビス災害やテロ組織に立ち向かう民間軍事会社の隊員、あるいはその協力者としてガーディアンを駆り、脅威に立ち向かっていくのです。


~システム~
クラスはSRSでの基本クラスに該当するリンケージクラス「ストライカー」「コンダクター」「スイーパー」の3つと、サブクラスに該当するガーディアンクラス「カバリエ」「クラッシャー」「スーパー」「ディザスター」「ファンタズム」「ユニオン」「ライトニング」「ベテラン」の8つがあり、これらから、3種類のクラスを組み合わせてキャラクターを作ります。
SRSではお馴染みの様式ですね。
ただし、ガーディアンクラスはキャラクターの操縦できるロボットのタイプに関係するため1つしか選ぶことが出来ません。残念><

さらに、特筆すべきなのが戦闘です。従来のSRSでは戦闘はエンゲージと呼ばれる概念を用いて処理されていました。これは敵味方の距離や攻撃が及ぶ範囲をわかりやすくするもので、煩雑な処理を行わずにスピーディーな戦闘ができるものでした。
本作『メタリックガーディアンRPG』ではスクウェアを用いた戦闘ルールを採用することでシミュレーションゲームのような、より緻密で戦略的な戦闘を楽しむことができます。もちろん特技の使用タイミングや戦闘中の基本的なラウンドの流れは従来のSRS作品と同じなので、心配ありませんよ。

いかがでしょうか、『メタリックガーディアンRPG』がどんなゲームか何となくイメージできたでしょうか?
これさえあれば、オリジナルのロボットを作ったり、お気に入りの作品のロボットをイメージして作ったりいろいろ遊べちゃいますよ!

ロボット物といえば『ドラゴンアームズ2(仮)』や『ホライゾンブレイク』も発売予定で、今年は「ロボット物」が熱そうですね♪ 個人的に超☆楽しみです^^

それでは本日はこの辺で、ごきげんよう。

あの続編や新作もどど~んと入荷!!

今日で3月も折り返し、九州の方では桜の開花宣言も出てきて日に日に春が近づいて来ていますね♪
こんにちは、Iです。

今日は新商品7点が入荷しましたよ♪
ミストグレイヴ
『ソード・ワールド2.0サプリメント ミストグレイヴ-蛮都への復讐-』
一人でも遊べるストーリー型サプリメントの最新作は第1作『ミストキャッスル』の地下が舞台!!
『ミストキャッスル』以上に凶悪な蛮族たちが活動する『ミストグレイヴ』では人族の姿のままでは行動もままならないのです。
そこで冒険者たちは特殊な薬で蛮族に変装(変身?)して潜入を試みることになります。
果たして、冒険者たちは無事に"霧の街"の闇を払うことが出来るのか!?

USA8
『ソード・ワールド2.0リプレイ from USA8 双剣相克-デュアルブラッド-』
遂に登場した正真正銘、本物の姫騎士が率いるアイヤールの騎士団と共に蛮族軍との戦いに赴くことになるアンセルム達。
そして、戦場で再開することになるアンセルムとギュスターヴ……この決着はどうなるのか?
蛮族との戦争に兄弟対決と物語は山場を迎えます!!

七剣刃クロニクル2
『ソード・ワールド2.0リプレイ 七剣刃クロニクル2』
試験を突破して無事に《銀刀国》ガルネイの登録冒険者となったリディウスたち。
「楽して暮らしたい」という目標への第一歩を踏み出した5人を待ち受けるのはトラブルの数々!!
さらに何やら大事に巻き込まれていくようで…。彼らの夢がかなう時は来るのか!?

メタリックガーディアン ルール+リプレイ
『メタリックガーディアンRPG』
『メタリックガーディアンRPGリプレイ 起動、鋼の守護神!』
新作ロボットRPGがリプレイと同時に登場です!!
鋼鉄のスーパーロボットからミリタリーロボ、合体ロボ、変形ロボなど、様々なロボットを再現するデータが満載!!
しかも、それぞれのロボット特徴はクラスで再現されているので、組み合わせることで変形するスーパーロボットやプレイヤー全員で合体するロボットも出来ちゃう!?

リプレイは少年が偶然、巨大ロボットに乗り込み世界の命運をかけた戦いに巻き込まれていく…という燃え要素タップリの王道展開です!!
メタリックガーディアンリプレイ特典
『メタリックガーディアンRPGリプレイ 起動、鋼の守護神!』をお買い上げの方には特典としてPC1の搭乗機『灼熱機神アスラオー』のミニイラストカードをプレゼント!!

ARA2E ヴァイス2
『アリアンロッド2E・リプレイ・ヴァイス2 ひたむき少女と白亜の迷宮』
"薔薇の巫女"の血を受け継ぐ少女プリムは、行方不明となった姉のギルド"ヘッジホッグ"を引き継ぎ冒険者となった。
しかし、プリムと時を同じくして妹のセシリーにも"刻印"が現れ、そのまま昏睡状態に陥ってしまう。
妹を救うため、自らの運命を知る為に"薔薇の武具"を探す"ヘッジホッグ"が競技大会に出場する為に向かったクラン=ベルでは運命の邂逅が待っていた…。

サイキックハーツ リプレイ2
『サイキックハーツRPGリプレイ2 灼滅者に刃は輝く』
武蔵坂学園に入学し"灼滅者(スレイヤー)"として生きる葬名煉。
だが、日々の戦いの中で仲間の灼滅者たちが罠に落ち"闇堕ち"していく…。
そんな中、"ダークネス"に連れ去られた妹の手掛かりを掴んだ煉たちはその場所へと向かう。
その場所とは、全国ご当地怪人選手権!?煉たちは"ダークネス"の罠をかいくぐり妹を救うことが出来るのか!?

新作RPGや人気リプレイの最新刊など注目度、期待度たっぷりの新作ばかりですね!!
Iも個人的に
『メタリックガーディアンRPG』
『ソード・ワールド2.0サプリメント ミストグレイヴ-蛮都への復讐-』

が気になっているので今日、買って帰ったら早速読もうと思います♪

通信対戦はできないんです

靖国神社にある桜の開花の基準になる標準木の蕾が、ここ数日のぽかぽか日和で今にも芽吹きそうということで、今週末か週明けくらいには開花するかもしれませんね。
こんばんは 花より団子、SGです。

さて、冒頭でも触れましたが、もうすぐ桜の季節が到来します。桜と言えばお花見、お花見といえば人が集まる!という事で、ボードゲームを遊ぶには絶好のチャンスです。
そんな時にオススメしたいのがこちら。
ジャングルスピード ポータブル:シルバー&ダーク。オシャレじゃのう。
『ジャングルスピード ポータブル:シルバー』
『ジャングルスピード ポータブル:ダーク』

従来の『ジャングルスピード』もサイズ的には充分持ち運び可能でしたが、
この「シルバー」&「ダーク」、プラ製のカードを付属のカラビナに通してカバンなどにぶら下げておくだけであら不思議、いつでもどこでも手軽にゲームが遊べてしまうという優れもの。
ポールもカラビナについているメタル風プレートに取り付けておけるので、
失くす心配も皆無です!小粋なアクセサリー感覚で友達に差をつけちゃいましょう♪

お花見の場所取りの待ち時間の合間に、お花見中の余興に、おひとついかがでしょうか?
カードの絵柄は「シルバー」と「ダーク」で違うので、混ぜて遊ぶこともできますよ。
『ジャングルスピード ポータブル:シルバー』
『ジャングルスピード ポータブル:ダーク』
好評発売中です♪

3月は楽しいことばっかりで困っちゃいますねぃ。

今日も突風めいた強い風が吹きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
目にゴミが入りそうでちょっとコワいです、Cです。


風と言えば、日曜日の東京は煙霧とかいう現象で凄かったらしいですね。行きつけのラーメン屋の店員さんから当時の話をいろいろ聞けました。
その頃Cは大阪にいたものですから、帰り道にツイッターを開いてようやく知ったくらいです。

そう、大阪ゲームマーケットにCも出張しておりましたですよ!
「本当にエスカレーターの左右逆なんだなぁ」とか、大阪らしさをほんのり感じることができました。
当日も大盛況で、ゲーム体験卓は常に満員&待ってる人も大勢でしたし、我らがブースも大賑わいでした。
特に人気が高かったのは『天空都市ヴィラコチャ 完全日本語版』ですね。秋葉原店のブログでも言及されていますが、体験卓に入った後に買われる方が多かったようです。一度遊べば「もっと!」と言いたくなるゲーム、ということですね。ほんとこれ、良いゲームですよ!


さてさて、大阪のお話はこれくらいにしておきまして。
今日はもう1つ、今月の新作から楽しみなものをピックアップしてみようと思います!


まずは『ソード・ワールド2.0リプレイ 七剣刃クロニクル2』。秋田みやび先生のソード・ワールド2.0リプレイ最新刊ですよ!
軍属のパーティというちょっと異色な立場、さらに『カルディアグレイス』のデータをふんだんに使っている為にシャドウやラルヴァなどの新種族や新技能も入ってこれまでのリプレイとは一味も二味も違う本作。
2巻では一体どんな冒険が待っているのか? キャラもみんな魅力的なので楽しみですね!


続いて『ブラッド・クルセイド5 ビッグ・バード・ビースト』
ついに吸血鬼ハンターVSモノビーストという夢の対決ができるようになると聞いて大興奮です!
さらに『Role&Roll』で連載されていたリプレイも収録されているとか。眠兎が活躍するあのリプレイが!
来月はさらに続いて6巻の予定があると聞いていますが……うぅむ、これはますます楽しくなりそうですねぇ。


最後はついに今月改訂新版となって再登場する
『クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版』
なんと超カッコいいキーパースクリーンがついてくるんですって!
普段別にスクリーンは使っていないんですが、デザインみたらすごいカッコいい……。
クトゥルフ神話TRPGのキーパーやってみたいんだけど、どうしようかなという人はとりあえず買っておいてもいいんじゃないかなと、思います!
Cは買うつもりです。楽しみ!


今日のところはこんなもんですかね。
ちなみに、我らが店長は『ソード・ワールド2.0リプレイ from USA8 双剣相克-デュアルブラッド-』『クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版』が楽しみすぎてちょっとSAN値が下がっているみたいです。どなたか〈心理学〉が得意な方がいらっしゃいましたらケアしていただけると幸いです(笑)。

入荷日についてはまたお知らせできる時期になりましたらそれぞれお知らせしていきますので、どうぞお待ちくださいませ。
この他にも楽しそうな新作は盛り沢山ですよ。お楽しみに!

お手軽だけど、奥が深い!!

そろそろホワイトデーが近づいてきましたが、まだお返しに悩んでいます。
無難にお菓子というのも考えてはいますが、芸がないなぁ。と思ってしまったり…
折角ですから、相手が喜んでくれるものにしたいですね。
こんばんは、Iです。

今日は新商品が入荷ですよ♪
アウグストゥス
『アウグストゥス』
『リベルタリア』『バスコ・ダ・ガマ』パオーロ・モーリ氏の新作は古代ローマが舞台!!
プレイヤーは自分の軍団を用いて属州を支配し、元老院に影響力を持ち、執政官の地位を目指します。
属州の支配を優先して帝国の評価を得るのか、元老院を丸め込み影響力を上げていくのかはプレイヤー次第ですが、手元の軍団には限りがあるのでしっかり考えて行動しないと執政官にはなれませんよ!!

ルールはシンプルで1プレイも30分程度ですが奥深く、繰り返し遊びたくなるゲームですよ♪


きのこはかせ
『きのこはかせ』
キノコが生い茂る山他の人よりより多くの、そして珍しいキノコを探し出しましょう♪
インディアンポーカーとカードドラフトの要素を組み合わせたシンプルだけど、奥深いゲームですよ!!

詳しいルールは秋葉原店のブログで紹介されているので、興味のある方は覗いてみてくださいね♪

今月はまだまだ期待の新商品が発売予定ですよ。お楽しみに♪

初心者と経験者が一緒に楽しめるイベントを目指して!!

こんにちは、Iです。

今日は早速本題に入りましょう。
予約締切まであと1週間ということで「ヨコスタ 第5回」について、改めてご案内です♪
ヨコスタ 第5回
3月24日(日)開催の「ヨコスタ 第5回」では『ソード・ワールド2.0』を遊ぶ予定です♪
そこで、今日は当日のシナリオの予告編みたいなものを紹介しようと思います!!

季節は春。雪が融け、冬眠していた動物たちも活動を始めるこの季節。
冒険者たちは依頼の途中で、とある村で春の到来を祝う祭と出会います。
しかし、その祭の最中に事件が…
山頂から轟く恐ろしい声、突然立ち込める暗雲と吹き荒れる吹雪!!
優しい春が翳り、再び姿を現す厳しい冬。冒険者たちは春を取り戻すことができるのか!?


と、こんな感じのシナリオを予定しています。
少しシリアスな感じですが、そんなに畏まらず楽しくできたらいいなぁ、と考えています。

キャラクターについては以前のご案内でもお知らせしましたが、今回は少し成長して3~4レベルくらいのキャラクターで遊んでみよう♪
ということですので、当日は作成済みのキャラクターの中から選んでいただく形となります。
「成長したキャラって扱うの難しそう…」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ご安心ください!!
それぞれのキャラクターについて"こんなことができますよ~"というガイドも作成しております♪


参加希望の方は下記アドレスに「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、件名を「ヨコスタ参加希望」にしてお送りください。

ヨコスタ 第5回 概要

■開催日 :3月24日(日)
■開催時間:12時~18時
■開催場所:Role&Roll Station横浜店
■参加費 :500円
■参加方法:事前予約制(参加者多数の場合は抽選となります)
■定員  :5名
■予約受付:r-r-s_yokohama@arclight.co.jp
■予約締切:
3月18日(月)
■備考  :
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。


皆様のご参加、お待ちしております!!

色んな特典ありますよ

今日はゲームマーケット2013大阪が開催されていますね♪Twitterのタイムライン上にも楽しそうなやり取りが流れていて大変盛り上がっているのが分かります。
次は4月の東京ですね。会場も東京ビックサイトにパワーアップということで今から楽しみです!!
こんにちは、Iです。

今日のブログはお配りしている購入特典のおさらいです♪
『シノビガミ悪 七人の悪魔忍者』
大人気の忍術バトルRPGの最新刊は恐るべき業を持つ悪魔忍者達の物語。
その特典がこちら!!
シノビガミ悪 特典と一緒
「乱世八景」
物語の舞台となった戦国乱世を紹介するミニサプリメントです!!
忍者や妖魔たちの存在によって私たちの知る戦国時代とは少し違う戦国乱世。この戦国乱世を"前期","中期","末期"の3つに分け、それぞれに活躍していた人物やシナリオフックとなる出来事や場所を紹介しています。
さらには戦国時代ならではの追加エネミーも掲載されている充実度!!
『シノビガミ』ファンならぜひ、手に入れておきたいですね♪

『シャドウラン4thEditionリプレイ 九龍の天使たち』
シャドウランの人気リプレイ、『天使たち』シリーズの最新刊はホームタウンであるシアトルを逃れて香港にやってきた天使たちの物語。
その特典がこちら!!
九龍の天使たち 特典と一緒
「注文の多い依頼人」
2070年前後の香港を舞台としたミニ・シナリオです!!
シナリオなので詳しくは書けないのですが、シャドウランの雰囲気が手軽に楽しめるシナリオになってますよ♪


続いては残りあとわずかとなっている特典をご案内!!
まよきん特典 王の遺産
こちらは『迷宮キングダム』関連商品を2点以上お買い上げでお配りしているシナリオ!!
『新・王国ブック』『新・迷宮ブック』を買えば、手に入るのでこれから『迷宮キングダム』を始めようと考えている方はチェックしてみて下さいね☆

『ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック ザルツ博物誌』
の購入特典としてお配りしている
ザルツ博物誌特典
「ソードワールド2.0専用 モンスター管理シート」
も残りあとわずか!!
かなり使いやすいモノなのでぜひ、手に入れて下さいね☆


好評開催中の
めざせ、ドラゴンスレイヤー!セール
と合わせて特典と一緒に「ドラゴンスレイヤー」の称号も手に入れちゃいましょう♪

春間近、体験入学はいかが?

昨日のWBC2次ラウンドの日本‐台湾戦はとてもいい試合でした。
日本代表も開幕前は色々不安もありましたが、このまま勝ち進んで3連覇してほしいですね♪
こんにちは、Iです。

今日はこちらを少し詳しくご紹介!!
Role&Roll Vol.102。特集はエリュシオン!
『Role&Roll Vol.102』
横浜店の2月売り上げランキングでも堂々の1位に輝いた
『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』!!
「たくさん遊んだぜっ!!」という方もいれば、「中々遊べなくて…」という方もいると思います。
斯く言うIもまだ遊べておりません(涙)

まだ遊べていない方にお勧めしたいのが今号の巻頭特集
「春のエリュシオン祭り! 久遠ヶ原学園に体験入学!!」
学校案内のパンフレットのようなイメージで『エリュシオン』の世界観をわかりやすく解説してくれていますよ♪
授業風景や部活紹介の挿絵も雰囲気バッチリです!!

そして後半は
ソロアドベンチャー「そうだ、久遠ヶ原学園へ行こう!」
久遠ヶ原学園に体験入学して『エリュシオン』の雰囲気が楽しめるミニゲームです♪
さらに、1週間の体験授業をリタイアせずにクリアできれば、"貴方にピッタリのジョブが分かってしまう"相性診断もできるんです!!
Iも挑戦してみましたが、残念ながら木曜日でリタイアしてしまいました…。
皆さんもぜひ、挑戦してみて下さいね♪

もう一つの注目は『ソード・ワールド2.0』
今回は「暗き迷獄へ挑め!」
発売が直前に迫ったストーリー型サプリメント第5弾『ミストグレイブ』に関する5つの情報をお届け。
中でも、気になるのは人族には入り込めない「ミストグレイブ」に潜入するために必要なアイテム〈バルバロスブラッド〉
もう名前からヤバそうな感じが伝わってきます。
全体的な雰囲気も『ミストキャッスル』以上にデッドリーな感じで挑戦し甲斐がありそうですよ♪

今回は「スピタのコピタの!」も『ミストグレイブ』のレポートマンガを掲載していますのでいち早く雰囲気を知りたい方は要チェックです♪


また、アーカム計画では驚きの情報が!?
あの『キーパーコンパニオン』が改訂新版となってボリューム増量で再登場するそうですよ!!
店長が嬉しさのあまり狂喜乱舞してましたよ(笑)

その他にも、好評連載のサポート記事やボードゲーム関連の記事も満載!!
『Role&Roll Vol.102』好評発売中です!!

気を抜けば即死する、驚異の脱出デスゲーム!

店長「Cさん、今日は忙しいですね」
C「? なんでです?」
店長「『ルーム25』の紹介記事も書かなくちゃいけないですね」
C「ブログ3本目ですか!?」

はい、書きました。
あ、Cも書きたくて書いているんですからね。こんな面白いゲーム、はやく紹介しないと気が済みませんからね!


ルーム25。無事脱出できるか、それとも……。

『ルーム25』

近未来のリアル志向なバラエティ番組の企画。
囚人たちを危険溢れるアトラクションへ閉じ込め脱出できるかを鑑賞する。
それが「ルーム25」

プレイヤーは一歩間違えれば死の危険が待つその企画へ参加し、脱出口「ルーム25」からの生還を目指します。


このゲームは「準協力型ゲーム」と題されていて、その名の通り協力もできるし、対立もできる構造となっています。
対立するかどうかは5つのゲームモードのどれを選ぶかで決まります。

「疑念」プレイヤーは全員協力して脱出を目指しますが…仲間の中に番組側の妨害者「ガード」が紛れ込んでいるかもしれません。
「チーム」全員が2つのチームに分かれ、自分たちのチームが先に全員脱出する事を目指します。
「協力」全員で協力して無事脱出する事を目指しますが、制限時間がやや短い上に2人以上死亡するとゲームオーバーです。
「対立」各プレイヤーが2人ずつキャラクターを操り、相手を全滅させるか自分が全員脱出することで勝利します。
「一人ゲーム」その名の通り一人用のモード。駆け引きの要素がない代わりに1人でもキャラクターが死んだらゲームオーバー。

正体秘匿型として遊ぶならば「疑念」モードがオススメです。プレイ人数によってはガードがいない“かもしれない”というルール。ガードはいつでも正体を明かせますが、ガード以外(プリズナー=囚人)は正体を明かせないので「あいつは味方だろうか、敵だろうか」と疑いながらプレイすることになるでしょう。
協力型ゲームとして遊ぶならやはり「協力」モードですね。全員で情報を突き合わせながら、死と隣り合わせのアトラクションを突破する。ちょっとしたすれ違いが大惨事を招くかもしれませんが。
対戦ゲームとしてなら「チーム」か「対立」ですね。勝つのは誰か。綿密な作戦行動と、時にははったりも必要かもしれません。

といった具合に、様々なニーズに応えられる素敵なゲームです。
一箱で何度もおいしい。これはいいですね!


プレイヤーは「優男」とか「ギャル」とか「科学者」なんていう個性を持ったキャラクターを受け持ちますが、それぞれに特殊能力とかはありません。
各キャラクターごとにフィギュアもありますが、このあたりはお気に入りのフィギュアで代用してもいいかもしれませんね。

そんな連中が挑む先には、結構危険……というかあからさまな殺意が伺えます(笑)

殺意溢れるタイルたち。即死タイルのデザインがヤバい…。

これはそんな殺意溢れるタイルの1例。写真上から時計回りに「極寒室」「酸のプール」「即死部屋」「トラップ部屋」です。
普段2アクションできるはずが1アクションしか出来なくなる「極寒室」は厳しいですがまだかわいい方。
「酸のプール」は部屋に1人の時は安全ですが2人目が来たらその瞬間即死「トラップ部屋」は次の手番で脱出しなかったら殺人トラップの餌食になって死亡。
見るからに危険な「即死部屋」はわかりやすいですね、入った瞬間即死です。
これがテレビ企画ってちょっとやばいですね。


さて、ここからは実際に遊んでみた流れでご紹介しましょう。
今回は「協力」モードで行ってみようと思います。
続きを読む

竜を討ち果たし、報酬を手にせよ!

さて、2本目のブログは先ほどの予告通り、現在開催中のセールについてです!
その名も、「めざせ、ドラゴンスレイヤー!セール」!!

めざせ、ドラゴンスレイヤー!

R&Rステーションに魔物があらわれた!
見事退治して、報酬(商品券)をゲットしよう!


というわけで、3000円以上お買い上げのお客様には6面ダイスを2個、振っていただけます。
出目に応じた称号と報酬(商品券です)がもらえるよ!

さらに、お買い上げ金額が3000円上乗せされるごとに出目に+1のボーナスが入ります。
つまり6000円なら+1、12000円なら+3ものボーナスが!

ってな具合に、ちょっとしたゲーム感覚も楽しんでいただければ幸いです。
問題の出目と称号、報酬は下記の通り。

合計値2~6→ゴブリンバスター! :100円
合計値7~9→トロールキラー!  :200円
合計値10、11→ヴァンパイアハンター! :500円


合計値12以上→ドラゴンスレイヤー!! :1000円!

さらにさらに、18以上の合計値を出せばお好きなゲーム1点プレゼントです!!
ボードゲームでもTRPGでもOKなので、是非目指してみて下さい!

開催期間は今日、3月8日から今月末31日(日)まで
詳しくはこちらでご確認ください。

なお、本日現時点で既に「ヴァンパイアハンター」の称号を手にした人がいます!
果たして「ドラゴンスレイヤー」の称号はいつ出るでしょう?

皆様の挑戦、お待ちしております!!

ドッドーン!と新入荷! ドーン!

すっきり快晴で気温も暖かく、すっかり春らしい陽気になってきました。
たまに春の香りというか……花粉の気配?みたいなのを感じたり。
花の香りっぽいんですけど、なんか違うんですよね。なんなんだろう。
この時期になると花粉症じゃなくてよかったと胸をなでおろすCです、こんにちわ。


さて、今日はちょっと新入荷がこれでもかと言わんばかりに入ってきましたので、ざっくりと簡単に紹介させていただきます!
楽しみにしていた商品ばかりでCは今興奮を抑え、おさえ…おさえきれぬ! うぉぉぉ!!
新商品じゃーー!!!


Role&Roll Vol.102。特集はエリュシオン!

まずは昨日もお知らせしていた通り、『Role&Roll Vol.102』が入荷しました!
今月の特集は「春のエリュシオン祭り!」。エリュシオン関係の情報盛り沢山です!
個人的に気になっているのはエリュシオンをちょっぴり体験できちゃうミニゲーム。結果に応じて「貴方にオススメなのはこのジョブ!」なんていう相性診断みたいなのもあるようで、これは早く遊びたいです!

また、今月発売予定の『ソード・ワールド2.0サプリメント ミストグレイヴ-蛮都への復讐-』の情報も。
「スピタのコピタの!」でも『ミストグレイヴ』を遊んだレポートとなっており、どんなゲームなのかが伺えます。
……随分とデッドリーな予感……楽しみですね!


わーきんぐ☆うぃっちーず。魔法でおしごと、しちゃいまーす!

続いて、秋葉原店にも先日入荷した『わーきんぐ☆うぃっちーず』
『駅前魔法学園!!』の著者・藤浪智之先生の同人TRPG……という説明は昨日秋葉原でもしましたねぇ(笑)
のんびりほんわかな日常系ファンタジー、いわゆるエブリデイ・マジックなゲームです。
『ゆうやけこやけ』が好きなら是非買いですよ!
横浜では少量入荷なので、欲しい人はお早めに~。


書籍関係の新作は以上。あとはボードゲームが4点です。

ジャングルスピード ポータブル:シルバー&ダーク。オシャレじゃのう。

『ジャングルスピード ポータブル:シルバー』
『ジャングルスピード ポータブル:ダーク』


ジャングルスピードがなんとポータブル版になりました!
お洒落な箱に、なにやらシャレオツなカラビナ付。
そう、実はこのカラビナにカード(プラ製)を通して携帯できるんです! すごい!
ゲームの要であるポールはカラビナについているお洒落なプレートとねじ穴で接続。
カバンにこれをぶら下げておけば、いつでもどこでもジャングルスピードが遊べちゃうという代物ですよ!
濡れても大丈夫ですし、手軽に気軽に遊べますね。しかもおしゃれ!

ルーム25。無事脱出できるか、それとも……。

『ルーム25』

個人的にずっと気になっていて「ついに来たか!」という新作。
「囚人を使ったリアル志向の脱出ゲーム番組」という設定で、5×5の部屋の中から脱出口である「ルーム25」を見つけ出し、脱出する事が目的。
プレイヤーは基本的には脱出に挑む挑戦者であり協力関係にありますが、たまに「ガード」という番組側の人間が混じっていることも……。
という基本は協力型だけど対立ゲームもできる「準協力型」ゲームです。
楽しそうですよね……箱も実はキラキラしたプリントで、まぶしいです。

アスガルド。神々の戦いを、我々は支援いたしますぞー!

『アスガルド』

最後はこちら。北欧神話モチーフの同時アクション・ワーカープレイスメントゲーム
北欧神話の神々に力を貸したり、あるいは力を借りたりして、神々を勝利させるべく支援していきます。
最終戦争(ラグナロク)を迎えた時、勝つのはほんの数柱。自分の支援した神が勝てば勝利点を獲得でき、最も勝利点を獲得したプレイヤーが勝者となります!
北欧神話がモチーフなだけにオーディンやトール、ロキはもちろんのこと、フェンリルやスルトなども登場するとか。ワクワクしますね!
自分の好みの神様を選んでとにかく勝たせたり、あるいは神話では負けてしまう神様を勝たせてみたり、いろいろ楽しめそうです。


今日の新入荷は以上6点です。
どれも楽しそうで、もう涎が……おぉっと。
なお、現在Role&Roll Stationではめちゃくちゃお得なセールも開催中です!
こちらは今日、2本目のブログでご紹介しますが、今こそまとめ買いのチャンスですよ!と先に言っておきましょう。
「ブログは待ちきれねぇぜ!」という方はこちらをご覧くださいませ。

可愛いお化けたちを驚かせよう!!

暖かくなってきて色んな花を見かけるようになりました。
桜の開花予想も始まって、東京では3月23日頃開花だそうですよ♪
こんばんは、Iです。

今日はゲームのご紹介。
世界的TCG『マジック:ザ・ギャザリング』の生みの親として有名なリチャード・ガーフィールド博士ですが、ボードゲームのデザイナーとしても、その才能を発揮されています!!

そんなリチャード・ガーフィールド博士の最新作がこちら♪
ゴォ~スト!日本語版
『リチャード・ガーフィールドのゴォ~スト! 日本語版』

プレイヤーはそれぞれお屋敷のオーナーとなるのですが、なんとそのお屋敷、お化けが棲み付いているのです!!
このままではいけません。ならば、どうするのか?
そう、もっと怖いお化けで怖がらせて追い出せばいいんですよ♪
でも、うまく怖がらせることができないとお化けが集まってきちゃいますよ。


ゲームは自分の手札や山札をいかに早く無くせるかを競ういわゆる"ストップ系"と呼ばれるシステムです。
ページワンやUNOでお馴染みのシステムですね。

CIMG2053_convert_20130307203519.jpg
こちらがゲームボード
箱の中で裏向きのカードが置かれている場所が"納骨堂"、右の何も置かれていない場所は"捨て札"となります。
左側の箱の蓋の部分が"墓地"でここにカードをプレイしていきます。

箱がそのままゲームボードになるのでとってもコンパクトですよ♪


ゲームは"宵の口"と"未明"の2段階に分かれていてまずは"宵の口"のゲームが進行します。

"宵の口"ではプレイヤーは手番に次の内から1つのアクションを実行します。
・手札から1枚以上のゴーストを"墓地"に出す。この時、出すゴーストは"墓地"の一番上に置かれているゴースト以上の数字を持っていなければなりません。
・"納骨堂"から1枚引いて運試しをする。この時無事、出すことができるカードを引ければ"墓地"に出して次のプレイヤーの手番になりますが、出すことができなければ"墓地"にあるゴーストを全て引き取ります。
・"墓地"のゴーストを全て引き取る。


アクションを行った後に、手札が4枚未満の場合は4枚のなる様に"納骨堂"から補充します。
こうして、プレイを続けていき"納骨堂"からゴーストがいなくなったらゲームは"未明"へと進みます。

"未明"でのプレイヤーができることは以下の通り
・"宵の口"と同じように手札のゴーストをプレイする。
・"墓地"のゴーストを全て引き取る
・自分の手札が0枚の時、自分の山札(屋敷)から1枚引く。この時無事、出すことができるカードを引ければ"墓地"に出して次のプレイヤーの手番になりますが、出すことができなければ"墓地"にあるゴーストを全て引き取ります。



それでは実際のプレイを振り返りながら簡単にルールを紹介していきましょう♪

まずは準備
プレイヤーにそれぞれ4枚ずつ手札を配り、その他にプレイヤー人数に応じた枚数の山札(屋敷)を配ります。
今回は2人プレイを想定しているので山札(屋敷)は12枚配られます。


それではゲームスタート!!
一番最初の出されたゴーストは"5"

CIMG2045_convert_20130307182110.jpg
次に出されたゴーストは"9"が2枚。この出し方は"ダブルゴースト!"でもう一度続けて手番を行わなければなりません。
手早く手札を減らせますが万が一、自分に出せるゴーストが無い場合は"納骨堂"から運試しすることになるので気を付けて下さいね♪

CIMG2046_convert_20130307182136.jpg
続けて出されたのがこのゴースト!!
このゴーストは"恐ろしいゴースト"でこのゴーストの次は出せるゴーストを制限してしまうので危険です。

手札には出せるゴーストがいなかった為、"納骨堂"から運試しすることに…。
CIMG2047_convert_20130307182214.jpg
引いたゴーストは"13"だったのですが"恐ろしいゴースト"には対抗できない為、"墓地"に出すことは出来ず、"墓地"のゴーストを引き取ることに。


ゲームは進んで"納骨堂"のカードも減ってきました。
CIMG2048_convert_20130307182238.jpg
既に1枚出されていた"9"に続けて"9"を3枚プレイ!!
これは"ゴーストカルテット!"となり、"墓地"のゴーストを全て"捨て札"に送った上で続けてもう一回手番を行なうことになります。

CIMG2049_convert_20130307204646.jpg
今度は特殊なカード"11"のスケルタムが出てきました!!
このゴーストは"墓地"のゴーストを全て"捨て札"に連れて行き、もう1回手番を行なわせます。


CIMG2050_convert_20130307182320.jpg
遂に"納骨堂"のカードが無くなり、ゲームは後半の"未明"へと移ります。
後はどれだけ早く手札と山札(屋敷)を無くせるかが勝負です!!

最後まで山札(屋敷)のカードをなくせなかった人は敗者として、恐怖の叫びを上げましょう♪

文章だと少し分かり辛いかも知れませんが、実際に遊んでみるとルールはシンプルで、1ゲーム15分程度と短時間で遊べるのでゲームとゲームの間のちょっとした息抜きにもピッタリですよ♪


そして、明日『Role&Roll Vol.102』入荷予定ですよ!!お楽しみに♪
次のページ

FC2Ad

