R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マンション友の会

店長です。

Elder Thing
古のもの、いいですよねー。
イスの大いなる種族の次に好きです。

そんな店長が、もそもそ計画している
「店長と『マンション・オブ・マッドネス』を遊ぼう!」

相も変わらず「店長で遊ぶんですよね?」とお客様からつっこみを頂きまして
大変ありがたい事でございます。
感謝の気持ちを込めて叫びます。

「探索者、全滅!!!!!!!」

さて、こちらのイベントは丁度一周年を迎える
4月20日(土)に開催という事で参加費無料!でございます。

「持っているけど遊ぶ機会がなかなか無くて」という方や
「欲しいけど試しに遊んでみたい」
さらには
「べ、べつに一周年祝いに来たわけじゃないんだからね!!」
という方までご参加お待ちしております。

現在、発売前の「あの」シナリオを遊べる様に絶賛準備中ですので
分かり次第お知らせいたします。
面白いと評判なので、是非横浜店のイベントでお披露目したいっ!!


こちらのイベント参加受付は4月10日(水)12:00より行います。
メールもしくは店頭で受付しますよー。

では最後にイベントの概要をおさらいです。

日時:4月20日(土)
前半■12:00~15:30/後半■17:00~20:30 
参加費:無料
定員:1回3名まで
予約:店頭、もしくはr-r-s_yokohama☆arclight.co.jpまで(☆を@に変更して送ってください)
予約締切:4月17日(水)まで


尚、現在は1卓でのイベント開催を計画しております。
お客様の参加希望数により、もう1卓増やすか検討予定です。
基本的には先着順にさせて頂きますので、イベント参加したい!という方は
お早目にご連絡くださいませ!


皆様のご参加、お待ちしてますっ!!!

正体を隠して勝利を目指せ!!

4月に入って1週間、春の新アニメも続々と始まっていますね。
個人的には「ニャル子さん」や「進撃の巨人」が注目作ですね。
こんにちは、Iです。

最近、TVなどで話題の『人狼』に代表される正体隠匿系のゲーム!!
ちょっとしたコーナーを作ってみました♪
正体隠匿系コーナー
それでは並んでいるゲームを簡単にご紹介
『ミラーズホロウの人狼 特別版』
『特別版』というだけあって、新しい役割が追加されています。
その他、『タブラの人狼』では死んでもその正体はわかりませんが、『ミラーズホロウ』では死んだら正体が明かされるのでゲーム性が結構変わりますね。
役割カードも手裏剣型だったりカラフルなイラストで書かれていたりとお洒落ですよ♪

『レジスタンス』
プレイヤー達はレジスタンスとして圧政を続ける政府に対する抵抗活動をします。
しかし、このレジスタンスの中には政府のスパイが紛れ込んでいるかもしれません!!
もしも、抵抗作戦の参加メンバーにスパイが紛れ込んでいたら妨害によって作戦は失敗、レジスタンスに被害が出てしまいます。
レジスタンス側はスパイを推理して作戦メンバーにスパイが入らないように、スパイ側は参加メンバーにうまく紛れ込んで作戦を失敗させることを目指します。
参加メンバーに不満があれば選びなおすこともできますが、5回メンバーを選んでも決まらない場合のスパイの勝利になってしまいますよ。

『悪魔城への馬車 完全日本語版』
二つの陣営に分かれて、それぞれが自陣の勝利を目指していく協力型ゲームです。
ただし、誰がどの陣営に属するかは秘密!
様々な効果を持つアイテムをトレードしながら他のプレイヤーの陣営を推理して勝利条件となるアイテムを自陣営に集めよう♪

『カラヤのスルタン』
ゲームの途中で自分の役割が変わる可能性があるというちょっと変わったゲームです♪
更に二つの勢力の勝敗が1回決まることを「1ラウンド」と呼び、一定回数繰り返して一番得点を獲得した個人が勝利するんです。
昨日の味方は今日の敵、昨日の敵は今日の友という感じで正体の探り合いが楽しいゲームですよ♪

『斬-サムライソード-』
プレイヤーは幕府側勢力と幕府転覆を目論む忍者、そして無頼の浪人に分かれます。
プレイヤーはそれぞれの勢力の勝利を目指しますが、他のプレイヤーの正体はわかりません。
敵だと思って攻撃したら味方だったなんてことや、助けたら敵だった!なんてことも。
幕府・忍者・浪人の3つの勢力が入り乱れる様は正に合戦ですね☆

『忍 -シノビ-』
『人狼』等とは少し違い正体隠匿の要素を持った戦略ゲームです。
それぞれのプレイヤーは自分の領地に武将を配置して相手に攻め込んでいきます。
勝利条件はゲーム終了時に自分の勢力が最も強いこと。
プレイヤーが領地に配置する武将はすべての勢力が混在しているので自分の勢力の武将を守りつつも他の勢力の武将を削っていく事になります。
しかし、あからさま過ぎれば正体がバレて集中攻撃を受けることに…
うまく正体を隠しつつ自分の勢力を伸ばしましょう♪

中には気軽に遊べる進行役が必要のないゲームもありますよ。

さてさて、『人狼』と言えば、以前にもお伝えしましたが、ゴールデンウィーク終盤の
5月5日(日)には横浜店でも人狼イベントが開催される予定ですよ♪
詳細はもう少しお待ちくださいネ☆

数こそ力!!

昨日の雨風は凄かったですね。今日は一転、台風一過のようなスッキリとした青空ですが依然として風は強いですね。
こんばんは、Iです。

今日はIのおススメゲームをご紹介。
発売から少し時間が経ってしまいましたがこちらです。
ギルドマスター
『ギルドマスター 完全日本語版』
同業者同士がバラバラに活動していては発展は見込めない。進歩・発展には協力が必要なのです。
そのことに気が付いたあなたは集会場を建てて共に働く同士を募りました。これが成功すればきっと素晴らしい発展が見込めるはず!!
しかし、そのことに気付いたのは貴方だけではありません!!
ライバル達より早く様々な分野のプロフェッショナルを集めてギルドを起こし、経済を安定させましょう♪
数は力なり!!一人一人の力は小さくても集まれば大きな力になるんです♪

という事で早速、ゲームの流れを紹介していきましょう。
まずは準備
任務カードをよくシャッフルして山札を作り、5枚めくって中央に配置します。
この任務カードが勝利点の主な獲得手段となります。
続いて120枚ある職人カードをよくシャッフルして各プレイヤーに9枚ずつ配り、残りを職人の山として置いておきます。
最初のプレイヤーは配られたカードから任意の枚数を捨て札にして捨てたのと同じ枚数を職人の山から補充します。
その後、手札の中から3枚を選んで自分の"集会所"に配置します。(この時、色も職業も同じカードは配置してはいけません)
これを順番にすべてのプレイヤーが行なったら準備完了いよいよゲームスタートです♪

ゲーム中にプレイヤーが出来るアクションは次の3種類
①手札の職人を1枚プレイしてその職人の能力を使う
②手札を任意の枚数捨てて、6枚になるまで補充する
③任務カードを1枚購入する手番中に2回のアクションが行なえて、同じアクションを選択してもOK!


それでは、それぞれのアクションについて説明していきましょう。
①手札の職人を1枚プレイしてその職人の能力を使う
手札の中から職人をプレイして"アクションエリア"に配置します。
次にプレイした職人の能力を使用します。
ここでは「機織り」の能力を例に説明してみましょう。
機織り
「機織り」の能力を簡単に説明すると【手札の職人を直接"集会所"に配置できる】です。
ただし、"集会所"に居る機織りの人数によって効果が若干変わってきます。
今、プレイした「機織り」が一人目("集会所"に「機織り」がいない)の場合は手札を1枚、"集会所"に置くことが出来ます。
これが3人目("集会所"に2人の「機織り」がいる)なら手札を2枚"集会所"に置き、"集会所"から1枚手札に戻す。
5人目("集会所"に4人の「機織り」がいる)なら手札から任意の枚数を"集会所"に置き、"集会所"から2枚を手札に戻す。
という効果に変更されます。
下位の効果を使用したり、効果を使用しないことも選択できるので無駄になることはありません!!

このアクションで"アクションエリア"に配置されたカードは手番の終了時に"集会所"に移動します。

②手札を任意の枚数捨てて、6枚になるまで補充する
 このゲームでは手札の補充はこのアクションを使うか、カードの効果を使用しないと行えません。
 せっかくもうすぐギルドが完成しそうという時に手札が無くては何もできないので手札補充のタイミングには気を付けましょう。

③任務カードを1枚購入する
 同じ職業の職人を5色集める(色と職業が同じ職人はプレイできません)と完成したギルドとなります。
 この完成したギルドを指定された数、捨て札にすることで任務カードを購入できます。
 任務カードによっては勝利点の他に追加の効果を持つモノもありますよ♪

ゲームの目的は、他のプレイヤーよりも早く20点の勝利点を集めること。
いち早く勝利点を集めて勝利を宣言したプレイヤーには晴れて"ギルドマスター"の称号が与えられますよ♪

職人たちを上手くまとめあげ"ギルドマスター"を目指しましょう!!
店内には貸出用のサンプルもあるのでぜひ、遊んでみて下さいね♪


さて、話は変わりますが横浜店1周年記念キャンペーンの第2弾
「学生応援キャンペーンダイスプレゼント!!」明日、8日(月)からスタートですよ!!
学生の皆さんは学生証とポイントカードを持って横浜店に来てくださいネ♪

我こそは人狼なり! …えっ

昨日のブログでIさんも触れていましたが、最近人狼盛り上がってますね。
かくいう自分もウェブに上がっていた役職非公開版をみたり、ウェブで遊べる人狼をプレイしたりしていて個人的にもブームだったりするんですが(笑)
人狼で狩られる側になる恐怖は半端じゃないと思いました、Cですこんにちわ。
正体隠匿型は信用してもらうのも一苦労ですね……。


さて、今日はそんな人狼ブームに合わせて、横浜店でも人狼イベントが開催されるよ!!という告知でございます。


日時は5月5日(日)! ゴールデンウィークまっただ中ですね!
まだゴールデンウィークの予定が決まっていない方、人狼に興味あるけどなかなか遊ぶ場所がないという方など、たくさんの方のご参加をお待ちしております!

開始時刻や参加方法など、詳細はまた決まり次第ご案内させていただきますね。
こどもの日に人狼探し、みんなで遊びましょう!


この他にも今月はイベント盛り沢山ですよ!
詳しくはこちらでご確認いただけます。
皆様ぜひぜひご参加くださいませ! では!

新しいことを始めよう!!

昨日の深夜にTBSで放送されていた「ジンロリアン~人狼~」を拝見しました。視聴者も誰が人狼なのかを予想できる視聴者参加型で面白かったですよ♪
私も予想に参加して見事的中させることが出来ました♪
こういった形で色んなアナログゲームに注目が当たると良いですね。
こんにちは、Iです。

今日は新商品のご案内
R&R Vol.103
『Role&Roll Vol.103』
第1特集は「はじめてのテーブルトークRPG2013」
最近は動画サイトでリプレイ動画なども投稿されて、そこからTRPGに出会う方も増えてきましたね。
だけど、「実際にはどんな風に遊べばいいのか分からない」なんて方もいるのではないでしょうか。
そんな方のためのこの記事!!
TRPGと他のRPGの違いから、TRPGの魅力、実際に遊ぶための準備、初心者にオススメのTRPG等が10ページに渡って丁寧に紹介されています。
友達を誘ったり、サークルの新人勧誘にも使えるかも!?

第2特集はソード・ワールド2.0リプレイ「潜入!霧の街のアンダーグラウンド!」
3月に発売されたゲームブック型サプリメント『ミストグレイヴ』をリプレイ形式で紹介!!
霧の街の地下に広がるダーティでバイオレンスでアンタッチャブルな世界を舞台に冒険者たちは生き残れるのか!?

その他の注目記事は
名ゲームマスター、MASASHIGE氏によるシノビガミのシナリオ
「秋空に雪舞えば」

このシナリオは同氏が『Role&Roll Vol.101』で執筆したシナリオ作成方法を使用したシナリオなので該当する記事と併せて読むとより理解が深まること間違いなしですよ♪


今日紹介した『Role&Roll Vol.103』は横浜店1周年記念キャンペーン「新刊ポイント10%還元セール!」の対象商品ですよ♪

そして、同じく横浜店1周年記念キャンペーンのひとつ「学生応援キャンペーンダイスプレゼント!!」がいよいよ来週、8日(月)から始まります
学生の方はレジにて学生証とポイントカードをご提示していただければダイスをプレゼント!!
ポイントカードをお持ちでない方もその場で作ればOKです。
プレゼントには数に限りがございますのでご注意を。

積み重ねた歴史も魅力です

昨日は台風のようなスゴイ雨風でしたね。桜もほとんど散ってしまって緑の若葉が目立つようになりました。
だけど、地面に目をやると散った桜がまるでピンク色の絨毯のように一面に広がっていてこれはこれできれいだなぁ、と思ったり。
こんにちは、Iです。

今日は新商品のご案内。
リアルト橋
『リアルト橋』
水の都ヴェネツィアは運河が張り巡らされゴンドラが行き交っています。そんな街だからこそ、陸と陸を繋ぐ橋が重要になるのです。
プレイヤーは街の有力者となる為に街の各地区に評議会メンバーを送り込み、建物を建て、橋を架けて、ゴンドラを走らせて得点を獲得していきます。
ルールはシンプルですが、多岐にわたる勝筋をしっかり見極めて自分の戦略を立てなければ有力者への道は遠のいていくばかりですよ。

七不思議 ワンダーパック
『世界の七不思議:ワンダーパック』
世界中で大人気のボードゲーム『世界の七不思議』の最新拡張セットが登場です!!
今回は、中国の"万里の長城"、エジプト南部の"アブ・シンベル神殿"、イギリスの"ストーンヘンジ"、ベルギーの"小便小僧"の4つの七不思議が追加されています。

今日の新商品は以上2点ですが、他にも品切れしていた
『メタリックガーディアンRPGリプレイ 起動、鋼の守護神!』再入荷していますよ♪


そして明日からは、先日お知らせした「新刊ポイント10%還元セール!」がスタート!!
対象商品となる『Role&Roll Vol.103』入荷予定ですよ♪

イベント情報まとめ

本日2本目のブログは、今月のイベントについて簡単にまとめでーす。

まずは、開催まであと10日に迫った「ヨコスタ第6回」

ヨコスタ第6回はこれ!

開催は4月13日(土)、13時から
今回はボードゲーム会として『アセンション拡張2 魂の嵐 完全日本語版』を遊びます!
初回(13時開始)のみ参加予約を受付中ですが、基本は当日受付ですので飛び入り参加も大歓迎!
1卓のみ、一度に最大5名まで参加可能です。お待ちの方がいらっしゃる場合はおおよそ90分ごとに入れ替えとさせていただきます。

なお参加予約の受付は来週・4月10日(水)21時までとなっております。
メールでも店頭でも受付しております。メールの場合は件名を「ヨコスタ参加希望」とし、「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、下記アドレスまでお送りください。


また、こちらは予約参加の方にはビッグなプレゼントもあり!
アセンション遊ぶのが初めての人でもバッチリサポートさせていただきますので、ぜひぜひご参加くださーい!


ヨコスタ 第6回

日時:4月13日(土) 13:00~18:00
参加費:300円
定員:1回あたり5名まで
予約:r-r-s_yokohama☆arclight.co.jp(☆を@に変更して送ってください)
予約締切:4月10(水)21:00まで
備考:予約は初回(13:00~の回のみ)、当日参加可能




さらにこの翌週、4月20日(土)の横浜店オープン1周年記念日には「店長と『マンション・オブ・マッドネス』を遊ぼう!」というイベントが!
タイトル通り『マンション・オブ・マッドネス』を遊ぼうという、そのまんまなイベントです。
参加受付はまだ開始しておりませんが、12:00~15:30と17:00~20:30の2回に分けての実施となる予定です。
その他、開催に向けて色々と店長が準備中ですので興味のある方はアンテナを高くしてお待ちくださいませ♪

3月のランキングでぇーい!

こんにちわ、Cです。
先日から激しい雨降りですね。靴の中まで雨が染み込んで、なんかこそばゆいです。
しかし、最近雨降りの時は風も強くて傘が壊れないか心配になることが多い気がします。
雨合羽の方がいいのかなぁと思いつつ、それはそれで全身にべっとり張り付くので好きじゃないんですよね…。
うーん、何かいい方法はないものかなぁ。


そんな悩みはさておきまして、今日は3月のランキングのお話ですよー。

3月の横浜店売り上げランキングは、こんな感じ!


じゃんっ!

3月のランキングー!

1位:メタリックガーディアンRPG
2位:ソード・ワールド2.0 サプリメント ミストグレイヴ -蛮都への復讐-
3位:クトゥルフ神話TRPG キーパーコンパニオン 改訂新版
4位:Role&Roll Vol.102
5位:ブラッド・クルセイド5 ビッグ・バッド・ビースト


『メタリックガーディアンRPG』堂々の1位となりましたー!
発売から方々で大きな反響の出ていたロボットTRPG。やっぱりみんな気になってるんですねぇ。
かくいうCも買ってはいるんですが、まだ遊べてないんですよね。早く遊びたいなぁ。

2位は恒例のソード・ワールド2.0のシナリオサプリメント
『ミストグレイヴ -蛮都への復讐-』
1作目である『ミストキャッスル』と同じ都市の、今回は地下が舞台。
蛮族の支配下にある都で、さらに陽の当たらない地下……ロマンですねぇ。
1人プレイもできるし、今度キャラ作って進めてみようかな。

3位はついに帰ってきた『キーパーコンパニオン 改訂新版』
カッコいいキーパースクリーンもついているし、まさにキーパー必携ですな。
これを買ってキーパーデビュー……しちゃおうかしら。
なお、クトゥルフ神話の生みの親であるラヴクラフト氏の作品集『ラヴクラフト全集』が再入荷していますので、こちらもぜひぜひ。

4位はお馴染みの最新号『Role&Roll VOl.102』です。
特集の「春のエリュシオン祭り」では『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』をちょこっと体験できちゃうミニゲームが収録されていたり、今号も楽しい要素満載ですよー♪

5位は大人気ヴァンパイアハントRPG、ブラッド・クルセイドの最新刊
『ビッグ・バッド・ビースト』
姉妹作『ハンターズ・ムーン』とのコラボリプレイや、あのモノビーストをブラッド・クルセイド環境下へ持ってくるルールなどが掲載されていて、ファンにはもうたまりません!
待望の水着回もついにやってきましたので、まだの方は要チェックです!
今ならRole&Roll Station限定特典の「アルドルの魔獣データシート」もお付けしてますよ~♪


以上、今回のランキングでした!

なお今回ランキング4位だった『Role&Roll』の最新号、『Role&Roll Vol.103』今週末には入荷の予定です。
入荷の際にはまたお知らせしますので、お楽しみに!

4月最初の新商品

4月に入っていきなりの寒さと雨で少しビックリしています。この雨が花散らしの雨になってしまいそうですね。
こんにちは、Iです。

今日は新商品のご案内。
ゲームマーケット2013春 公式カタログ
『ゲームマーケット2013春 公式カタログ』
先月のゲームマーケット2013大阪に続いて今月28日開催される、ゲームマーケット2013春のカタログです♪
今回から会場も東京ビッグサイトにパワーアップ!!
前もってブースチェックをして当日に向けてのモチベーションを上げていきましょう♪

下水のパイラッツ
『下水のパイラッツ』
広大に張り巡らされた下水道には色んな生き物が棲んでいます。
人間が捨てたゴミであっても彼らにとっては貴重なお宝!!危険も承知で下水の海へお宝さがして漕ぎ出します!!
汚泥の島や、毒素に満ちた群島、ごみの岩礁という危険もありますが、うまく行けば素敵なお宝にありつけるかも♪
そんな夢があれば危険な航海だってヘッチャラです♪

酔いどれ猫のブルース
『酔いどれ猫のブルース』
ボードゲーム界の巨匠クニツィア博士の名作カードゲームが日本語版で再登場!!
カードを競り落として4枚組のカルテットを作っていくのですが、カードを競り落とすためには手札のカードが必要になります。
手札のカードを競りに使用するのか、カルテット用に温存してしておくのか悩ましい選択に迫られること間違いなし!!
短いプレイ時間でもバッチリと悩ましいジレンマを感じさせてくれる名作ですよ♪


『ゲームマーケット2013春 公式カタログ』はイベントの入場券にもなっているので参加を検討されている方はお忘れなく!!

もうすぐ1周年ですよ!!

今日から4月、色んな人にとって新しい始まりを迎える季節ですね♪心なしか空気もフレッシュな感じがします。
今年は桜の開花が早かったせいか、葉桜が目立ってきましたが舞い散る桜と真新しいスーツも心に響く光景ですね。
こんにちは、Iです。

さて、そんな4月は横浜店にとっても大きな節目、1周年を迎える季節です♪
今日は4月に予定されている横浜店のイベント等をお伝えいたしますよ!!
1周年企画 4月

その① 新刊ポイント10%還元セール!
4月発売のTRPG関連書籍のポイント還元率が通常の3%から10%にドド~ンとアップ!!
対象商品など詳しくは入荷時にブログやツイッターでお知らせしますよ♪
期間は4月5日(金)~5月6日(月)まで

その② 学生応援キャンペーンダイスプレゼント!!
4月は新たな出会いの季節。
入学・進学で環境が変わったり、新たにアナログゲームと出会う学生さんを応援したい!!
そこで、お買い物の際に学生証を提示していただければ、横浜店からささやかなプレゼントをお贈りさせていただきますよ。
期間は4月8日(月)~なくなり次第終了です♪

その③ ヨコスタ第6回
横浜店のスタッフがお送りするゲームイベントの第6回は初のボードゲーム会!!
今回は3月発売の『アセンション拡張2 魂の嵐 完全日本語版』が遊べちゃいます♪
予約参加した方には素敵なプレゼントも用意されているようですよ♪
参加方法など詳しくはこちら
開催日時は4月13日(土)13時~

その④ 店長と『マンション・オブ・マッドネス』を遊ぼう!
4月20日は横浜店のオープン1周年!!
まさにその日に、店長イチオシのボードゲーム『マンション・オブ・マッドネス』を遊ぶ会が開催されます♪
近年、大人気の「クトゥルフ神話」を題材にしたホラーボードゲーム『マンション・オブ・マッドネス』で横浜店の1周年を一緒に盛り上げましょう!!
詳細は後日、改めてお知らせしますね♪
開催日は4月20日(土)


今日は4月中の1周年記念イベントをお伝えしましたが、5月にもいろいろ企画されているのでお楽しみに♪
前のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。