R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お待たせいたしました!!

5月に入って花粉も一段落、ようやくマスクを手放せるようになりました。とは言っても、秋にはまたマスクが必要になるのですが…
秋の花粉の方が辛いIです、こんにちは。


今日のブログはこちら!!
横浜店オープン1周年記念サイン色紙プレゼント!!
抽選結果発表!!
一日千秋の思いで待ち望んでいた方もいらっしゃると思いますので早速発表していきましょう!!

まずは
北沢慶先生・田中公侍先生・藤澤さなえ先生のサイン色紙の当選番号!!


抽選結果28
当選番号は28番♪

続いて
河嶋陶一朗先生・齋藤高吉先生・平野累次先生・落合なごみ先生のサイン色紙の当選番号!!
こちらは2名の当選。

抽選結果02
抽選結果38
2番と38番♪
※こちらは絵柄の指定はできませんのでご了承ください。


当選された方はおめでとうございます♪
サイン色紙は店頭にて当選番号が記載された抽選券との引き換えとなりますので、忘れずにお持ちくださいね☆
交換期間は5月7日(火)~5月31日(金)までですよ~♪

まだ間に合います!

気持ちのいい陽気ですね。ゴールデンウィークも最終日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
こんにちはSGです。こんな日はバイクでツーリングにでもいきたいですね。

さて、そんなGW最終日ですが、
横浜店で開催しているキャンペーンも本日最終日のものがあるので、おさらいしておきますよ。

「オープン1周年記念新刊ポイント10%還元セール!」

『Role&Roll vol.103』
『スマッシュアップ 完全日本語版』
『RPF レッドドラゴン 4 第四夜 夜会擾乱』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ9 魔女が奏でる鎮魂曲』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・ナイツ5 ビヨンドザナイト』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス1 キミだけが望むすべてだから』
『ソード・ワールド2.0リプレイ カルディア・カーニバル!』
※購入特典有り
『アート・オブ・クトゥルフ』※購入特典有り
『ドラゴンアームズ改 バハムートライジング』
『カードランカー2 六剣降臨!』
※購入特典有り
『ブラッドクルセイド 6 ドレッド・リージョンズ』※購入特典有り
『ホライゾンブレイク』※購入特典有り

横浜店オープン1周年を記念して、4月発売の新作を対象に10%のポイントを還元してきましたこのキャンペーンも本日5月6日で終了です。対象商品は上記の通り。買い逃しはありませんか?

「ゴールデンウィークポイントアップキャンペーン」

『クトゥルフ神話TRPG』※購入特典有り
『クトゥルフ2010』※購入特典有り
『クトゥルフ・カルトナウ』※購入特典有り
『キーパーコンパニオン改訂新版』※購入特典有り
『シノビガミ基本ルールブック』※購入特典有り
『サタスペ』
『サタスペサプリメント ロケット№1』
『ブラッド・クルセイド』1巻
『カードランカー』1巻


いまだ人気の衰えないクトゥルフやシノビガミなどのルールブックやサプリメントの
ポイント還元率が通常3%のところ、なんと10%に大幅アップ!
対象商品は上記の通り。今から始めればポイントも溜まって超~お得ですよ!!

さ ら に

『ソード・ワールド2.0リプレイ カルディア・カーニバル!』
『カードランカー2 六剣降臨!』
『ブラッドクルセイド 6 ドレッド・リージョンズ』


の3点には「オープン1周年記念サイン色紙プレゼント」
抽選券を兼ねたイラストペーパーが付いてきますよ♪

こちらの配布も本日まで!!


以上、今からでもまだ間に合うお得情報でしたー♪



村人と人狼の熱き戦い!!

本日2本目のブログはこちら!

「横浜店で『人狼』を遊ぼう」の模様をお伝えします。
人狼開始
ルールを説明して早速スタート!!
白熱会議
初心者の方も多かったのですが最初から議論は白熱!!時間ギリギリまで続いた議論の結果は…

村人勝利
遂に決着!!見事3匹の人狼を見つけ出し、村人の勝利です♪

その後は皆さんの希望で間髪入れずに次のゲームがスタート!!
2戦目も村人陣営が勝利、ここで3ゲーム目からは人狼が一人増えることに…

見守る犠牲者
村の行く末を見守る犠牲者たち、彼らの祈りは届くのか…!?
人狼勝利
人狼が増えた3,4戦目は人狼陣営が勝利!!満面の笑みを浮かべていましたよ♪

結果、4ゲーム行われて村人陣営2勝、人狼陣営2勝の引き分けとなりました!!
さすがに人狼が増えるとかなり難しいものです。

皆さん、非常に楽しまれていましたので機会があれば第2回もやりたいですね♪

〈宿命〉との血戦へ…!!

今日はこどもの日ですね♪こどもの日と言えば鯉のぼり!!5月の爽やかな風にたなびく鯉のぼりには優雅さを感じたものでした。
しかし、最近ではなかなか立派なこいのぼりは見かけなくなってしまいましたねぇ…。
とは言ってもこどもの日は他にも菖蒲風呂に入ったり、柏餅を食べたりと色んな楽しみ方がありますからね。
柏餅は味噌餡が好きなIです、こんにちは。


今日のブログはこちらをご紹介!!
サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版
『サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版』
プレイ人数:1~5人
プレイ時間:45分

『サンダーストーン』シリーズは英雄となって伝説の"サンダーストーン"を探し求めて、迷宮に挑むファンタジーRPGの要素を持つデック構築型カードゲーム。

まずは簡単にゲームの流れを紹介しましょう。
各プレイヤーがそれぞれの手番に以下の3種類から一つを選んで実行します。
・村を訪れる
 これは拠点となる村で買い物をしたり、仲間の英雄を成長させたりして、迷宮に挑むための準備をします。
 手札の金貨や迷宮で獲得した経験点を使用して自分のデックを強化することが出来ます。
・ダンジョンに入る
 「サンダーストーン」を見つけ出すためにモンスターや危険な罠が待ち構える迷宮へと潜ります。
 手札の英雄やアイテムを駆使して迷宮に巣食うモンスターを退治しましょう。見事にモンスターを撃破できれば、経験点や戦利品が手に入ります。
・休息する
 百戦錬磨の英雄と言っても休息は必要です。
 手札を1枚「廃棄」することが出来ます。「廃棄」はゲームから取り除くことになるのでデックを圧縮することが出来ます。


村で準備を整えて、ダンジョンで待ち受ける障害を掻い潜り"サンダーストーン"を見つけ出しましょう♪
ただし、"サンダーストーン"を見つけ出したからと言って勝利できるとは限りません。重要なのはどれだけ活躍したかを表す勝利点ですよ!!

そして、拡張セットの第5弾となる今回は副題の『最後の血戦』の名の通り、"サンダーストーン"を巡る英雄たちと〈宿命〉の戦いのクライマックスが描かれることになります!!

それでは収録されているカードをチラッとお見せしましょう♪
ジョンダル
ジョンダルの狩人
パッケージにも描かれている英雄ですね。
自身は明かりを持っていませんが特殊能力でランク2以上に居るアンデッドが相手であれば明かりペナルティを無視できるので撃破できる可能性がグッとあがりますよ♪

ソウルファイア
ソウルファイア
普通に使用する分には魔法攻撃+1の呪文ですが経験点を消費して威力を上げることが出来ます!!
ゲーム後半では強力な呪文に化けるかも!?

蜘蛛の女王
〈蜘蛛の女王〉
スパイダー・アニマルという分類のモンスターは蜘蛛の巣を張り巡らせて英雄たちを絡め取る厄介な能力を持っています。
中でもこの〈蜘蛛の女王〉は挑んだ英雄を二人絡め取って廃棄させたり、村に置かれている英雄を山ひとつ丸ごと廃棄させるなど非常に危険な能力を持っていますよ。
危険を承知で早めに撃破したい所ですね。

宿命の心臓
宿命の心臓
遂に現れた最強のガーディアン。
まず、目を向けたくなるその特殊能力は戦闘時に追放(撃破)出来なければゲームから脱落してしまうのです!!
百戦錬磨の英雄であっても生半可な力で宿命に挑むのは自殺行為という事ですね♪
さらにヘルスは何と25!!これまでの最高値が14であることを考えても破格の数値です!!
このことからも追放には並々ならぬ準備が必要になるのが分かるでしょうか。
このガーディアンは特殊なルールを採用したときにしか出現しませんがその能力はまさにラスボスの風格ですね!!


最後に告知をひとつ、
今日紹介した『サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版』体験会を開催いたします!!
■日時:5月7日(火)の19時から20時半
■定員:5名
■参加費:無料


予約は不要ですのでお気軽にご参加ください♪

みんな一緒に「「「ショウダウン!!」」」

本日2本目のブログは「カードランカーオンリーミニコン」の模様をちょこっとお届けです!
先週発売されたばかりの『カードランカー2 六剣降臨!』にも全卓が早速対応していた「カードランカーオンリーミニコン」、大盛況でした!

開始時間になり、各卓の紹介が始まると「呪われたカード」やら「聖杯戦争」やらと楽しげな単語がちらほら。
卓分けが終わりそれぞれ卓でセッションが始まってからも、楽しげな会話が絶えず続いていました。

カードランカーオンリーミニコン1

こちらは現在1サイクル目終了間際。たくさんのお菓子と一緒に、手製のカードが。

カードランカーオンリーミニコン2

こちらは2サイクル目に進み、戦闘中とのこと。
アレコレ組み合わせてブロックできない攻撃が敵から飛んできたとか。恐ろしい…。
そしてやはりこの卓にもカードが!

カードランカーオンリーミニコン3

3卓目。やはりテーブルの上には手製のカードが!
さすがはカードゲームをやるTRPG。やっぱりカードの実物作りたくなりますよね!

セッションが終わった後もみんなでルールブックとにらめっこしてデータを確認したり、雑談したり。終わった後にいろいろ話をするのって楽しいですよね!
次回のオンリーミニコンは8月くらいにやるらしいですよ。楽しみですね♪


なお明日13時~18時まで「横浜店で『人狼』を遊ぼう!」が開催されます!
参加予約はすでに定員に達しておりますが、当日は「見学してみたい」という方も受付しております。
また、2ゲーム目以降がある場合(だいたい16時頃を目安)入れ替えで参加できるかもしれませんよ。
ぜひぜひお越しくださいませ!

4月のランキングが出たのですよー!

ゴールデンウィークはイベントシーズンであるというのを、ツイッターを眺めていて改めて実感します。
昨日もコンベンション、明日もコンベンション。連休中は毎日どこかでコンベンション!
しかも毎日どこかのコンベンションに出没している人もいるみたいで。すごいなあ。
あまりコンベンションには参加していないのでいろいろ遊びに行ってみたいなと思っているCです、こんにちわ。
とりあえず……知り合いのいるコンベンションから(笑)


さて、今日は売上数ランキングを更新しましたよー!
1周年記念で新作のポイント10%還元セールをしたり、先生方に頂いた素敵なサイン色紙の抽選券を特典につけていたりした4月のランキングはこんな感じ。

4月の売上数ランキングー!

1位:ソード・ワールド2.0リプレイ カルディア・カーニバル!
2位:ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・ナイツ5 ビヨンドザナイト
3位:ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・メビウス1 キミだけが望むすべてだから

4位:Role&Roll Vol.103
5位:ブラッド・クルセイド6 ドレッド・リージョンズ



1位から3位まで、最新リプレイが並びました。
『ソード・ワールド2.0リプレイ カルディア・カーニバル!』が1位ですが、実は2位、3位との差はほんの数冊
その2位、3位である『ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・ナイツ5 ビヨンドザナイト』『ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・メビウス1 キミだけが望むすべてだから』はなんと同数でのランクイン!
ソード・ワールド2.0とダブルクロスは人気高し、ということですね。
『カルディア・カーニバル!』が1位を獲得したのは、やっぱりサイン色紙の抽選券があったからでしょうか。

4位はお馴染みの『Role&Roll』最新号。
特集「はじめてのテーブルトークRPG」はこれからTRPGを始めようという人にむけた特集なので、これを利用して周りの友達をTRPG道へ引き込んでしまいましょう!
また、『シノビガミ』のサポートではキャラクターシート倉庫などオンラインセッションのサポートツールを生み出したMASASHIGEさんのシナリオが掲載されています。自分も遊んだことありますが、素敵なシナリオですよ!

5位は『ブラッド・クルセイド6 ドレッド・リージョンズ』
いやぁ……表紙のパワーが凄いですよね、今回は! 圧倒的パワーを感じます。
実際リプレイでもスゴイ迫力でした。ワールドパートの様々な狩人からのコメントも非常に面白いので、一度は読んでみてほしいですね!

ちなみに同時刊行の『カードランカー2 六剣降臨!』はほんのわずかな差でランクインならず…。惜しかった。
こっちも楽しみなデータが大量に追加され、リプレイも盛り上がっておりますのでぜひぜひ。

ブラッド・クルセイドとカードランカーの新刊もサイン色紙の抽選券をおつけしていましたが、受け取った方は皆さん嬉しそうにしてくださっていたのが印象深いですねー。
実際にサイン色紙が当たるのは誰になるんでしょう。抽選までもう少しですので、お待ちあれ。
ちなみに、抽選券はまだもうちょっとだけありますよ! 欲しい人はお早めに~。

以上、4月のランキングでした。
この後は今日開催されている「カードランカーオンリーミニコン」の模様をお届けしますよー!

特典おさらい そして…デ、デカい!?

青森では梅よりも先に桜が咲いてしまう逆転現象が起きたとか…。観測史上初という事で話題になっていますね。
一度でいいから桜前線と一緒に南から北へ旅してみたいなぁ、と思います。
こんにちは、Iです。

今日のブログはお配りしている購入特典のおさらいです♪
『ソード・ワールド2.0リプレイ カルディア・カーニバル!』
『カルディアグレイス』の紹介リプレイとして『Role&Roll Vol.97』に掲載されたリプレイとその続編、さらにセッション間でお金儲けができるかもしれない"交易ルール"を収録したボリュームたっぷりの1冊です!!
その特典がこちら
201304DBSS特典
"交易ルール"を更に個性豊かにする拡張データが掲載されているデータカードですよ♪

『ブラッドクルセイド 6 ドレッド・リージョンズ』
2ヵ月連続刊行の『ブラッドクルセイド』シリーズ第6巻。『Role&Roll』誌に連載されたリプレイ「地獄のエルドラド」と吸血鬼に支配された環境でのプレイガイダンスが収録されています。
特典はこちら
ブラッド・クルセイド6 ドレッド・リージョンズ 購入特典
表紙にもなっている「コルテス・バナナ将軍」のデータシート!!イラストもさることながらデータの方もかなりインパクトがありますよ♪

『カードランカー2 六剣降臨!』
カードバトルアニメさながらの熱いバトルの雰囲気が楽しめる『カードランカー』の第2巻!!
強力な敵「上級ダークランカー」と新たなモンスターカード、そして逆境を覆す力を秘めた「運命のドロー」の登場でランカーバトルは更に盛り上がりますよ♪
特典はこちら
カードランカー2 六剣降臨! 購入特典
表紙にも登場しているキャラクター「神野少帝」のダークランカーシート!!
名前からも分かるかもしれませんが「神野泥男」の兄!!兄弟対決って燃える展開ですよね♪

『電脳ロボットアクションRPG ホライゾンブレイク』
VSPと呼ばれる特殊なプログラムを用いて電脳空間を舞台にハッカーやウイルスと戦うロボットアクション!!
多様なカスタマイズで自分だけのVSPを組み上げよう♪
特典はこちら
ホライゾンブレイク購入特典
キャラクターシートと機体シート、そしてヘックスマップの3点セット!
これさえあればすぐに遊べますね♪


更にこんな特典も!!
抽選券にも入ってるだってェェーーー!!??
抽選券にも入ってる!
横浜店のオープン1周年を記念したサイン色紙プレゼント抽選券!!
『ソード・ワールド2.0リプレイ カルディア・カーニバル!』
『ブラッドクルセイド 6 ドレッド・リージョンズ』
『カードランカー2 六剣降臨!』
をお買い上げのお客様にお配りしています♪
こちらは残りあとわずか!!抽選結果の発表日は5月7日ですよ☆


最後にひとつ、新商品のご案内
55mmルビーゴールド
『20面55mmルビーゴールドダイス』
右側の普通の20面と比べてみるとその大きさが分かるでしょうか。
ずっしりとした重量感と安定感があるダイスですよ♪
実はこのダイス、我らが店長が先日のニコニコ生放送に出演した時に使用していたのと同じダイスなのです!!

「新刊ポイント10%還元セール」もいよいよ大詰め!5月6日(月)までですよ~。

いくつもの戦いが始まる、そんな新作

もう5月に入ったというのに、なんだか肌寒いような1日ですね。
そろそろ半袖を出してもいいのかなと思っていたんですが……まだだめなのかなー。
とりあえず長袖をまくったり戻したりで対応中のCです、こんにちわ。
夜は冷えるからなかなか上着も手放せない。ぬぅ。


さて、今日は新商品が5点入りましたのでそのご案内!

サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版

『サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版』
昨日Iさんが紹介してくれた『サンダーストーン』シリーズ最終作が入荷しました!

サンプルも早速来ているのでぱらぱらとカードを何枚か見ていたんですが……うーむ、まさに物語のクライマックスと言わんばかりですね。
ルールブックの一番最後には「エピローグ」と題された短い小説が収録されています。これを読むだけでもなんだかわくわくしてきます!

シリーズファンの方には是非これまでの拡張と併せて遊んでみてほしいです。


宮廷での権力争いを描く『コーティアー』
商人たちの勢力争い『メルカンテ』
都市国家の支配権を巡る『ドミナーレ』

『コーティアー:宮廷人』
『メルカンテ~商閥~』
『ドミナーレ~支配~』


テンペスト3部作と言われる、『サンダーストーン』『ギルドマスター』のメーカーであるAEG社の新作です。
ゲームは全て同じ都市国家・テンペストを舞台とし、宮廷の中での権力闘争、市場での版図拡大、都市国家での支配権確立といったそれぞれのテーマを持っています。

プレイ人数と時間は『コーティアー:宮廷人』『メルカンテ~商閥~』の2つは2~4人でおよそ45分『ドミナーレ~支配~』2~6人でおよそ120分と、これだけ他と比べると重めみたいですね。

ちなみにゲームマーケット会場でも販売されていましたが、そこでは『ドミナーレ~支配~』が一番人気だったらしいです。


ボードゲームストリート2013

続いては『ボードゲームストリート2013』
こちらもゲームマーケットで販売されていましたね。

2012年の様々なゲームの紹介やリプレイが掲載されているので「あれ、気になってたけどどんなゲームなんだ?」というモノを探して読んでみるといいかもですね。

「アラカルト」のコーナーでは日本語版ゲームや日本人のデザインしたゲームの他、iOSで遊べるボードゲームアプリの紹介が!
スマフォで遊べるボードゲームが幾つかあるのは知っていたんですが(『ダンジョン・クエスト』とか)、『キャント・ストップ』『ケイラス』もあるだなんて。しかも値段がびっくり!
なんだかスゴイ時代が来てるんだなぁ、なんて気持ちになったり(笑)
気になる人は実際に読んでみるか、検索して買いに行ってみましょう!


今日の入荷は以上5点。
もうゴールデンウィークも折り返しですが、ここらで新作ゲームを仕入れて今度の連休を楽しく盛り上げちゃいましょう!

ワンナイトのワンは犬の鳴き声ではないのです

本日2本目のブログはバトンタッチしてCがお送りしまーす!
新入荷の商品と、今日から始まったキャンペーンのお話。

まず今日の新入荷はこちら!

ワンナイト人狼!

『ワンナイト人狼』です!
先日ツイッターでお伝えしたときは明日の入荷の予定だったのですが、予定が早まって本日の入荷となりました。

最近人気急上昇で話題になることも増えた「人狼」を手軽に少人数で遊ぼう、というコンセプトのゲームです。
なんと最小で3人から遊べて司会進行役もゲームに参加できる、軽い人狼ゲームです。

通常、人狼ゲームは誰かを「処刑する昼のターン」と「人狼が犠牲者を選択する夜のターン」を何度か繰り返していきますが、『ワンナイト人狼』はその名の通りたった一夜のみ!
つまり全員が自分の役職を確認し、占い師たちが能力を使う夜の後、たった1回の昼のターンで勝敗が決するわけです。
その為に1ゲームがとても短く終わるので、ちょっとした時間ですぐ遊べますよ!

短いながらも人狼らしさはしっかりと出ているので、抜群に面白い!
きっと遊べば「もう1回!」と言いたくなるはず。

こちらは入荷数も少量ですので、欲しい方はお早めに!


そしてもう1点、今日から始まったキャンペーンのお話。

GWポイントアップキャンペーン2013

ゴールデンウィークポイントアップキャンペーン!
一部商品のポイント還元率がどどんと10%にアップしております!
対象商品はこちらのキャンペーンの告知画像にも出ていますが、改めてまとめますと

ゴールデンウィークポイントアップキャンペーン対象商品その1
人気衰えぬ『クトゥルフ神話TRPG』とそのサプリメント『クトゥルフ2010』『クトゥルフカルト・ナウ』『キーパーコンパニオン』

ゴールデンウィークポイントアップキャンペーン対象商品その2
絶好調の『サタスペ』『サタスペサプリメント ロケットNo.1』『シノビガミ基本ルールブック』
そして今月新刊が出た『ブラッド・クルセイド』『カードランカー』の1巻

以上9点がキャンペーン対象となっています!
特に『カードランカー』は2巻も今ならポイント還元10%なので、まだ持っていない人は今こそ買い時ですよ!

こちらのキャンペーンは本日、5月1日(水)から5月6日(月・祝)までですので、お見逃しなく!

血戦の火蓋が落とされる!!

何日か晴れると、雨が降るという天気を繰り返していますね。この季節の天気としては仕方がないのですが、ゴールデンウィーク中くらい晴れが続いて欲しいなぁ、と思います。
こんばんは、Iです。

今日はまもなく発売のこちらをご紹介!!
『サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版』
ファンタジー世界を舞台に迷宮に潜り、伝説の「サンダーストーン」を探し求めてきた英雄たちの物語も遂に最終局面を迎えます!!

今回も新たなモンスターやそれに対抗するアイテム・呪文・英雄たちが追加されていますが、中でも注目すべきはやはり《宿命の心臓》です!!
計り知れない力を持ち、定命の者には倒す事が出来ない〈宿命〉に対して我々が取れる行動はただ一つ、この世界から追放し二度と帰ってこられないようにするしかないのです!!
その能力はまさにラスボスという風格で代表的なものを挙げると
「挑んだものの追放する事の出来なかったプレイヤーはゲームから脱落する」
という驚異の能力!!
《宿命の心臓》を追放するためには迷宮に眠る"サンダーストーン"を集めて《追放の儀式》を完成させなければなりません。

もちろん、迷宮に更なる最下層を加える「ドライアド」や英雄を廃棄させるブリーチ効果を持つ「スパイダー・アニマル」など追加されたモンスターも油断できませんよ!!

果たして、英雄たちは力を結集してサンダーストーンを探しだし、〈宿命〉を打ち破る事は出来るでしょうか!?


本日紹介した
『サンダーストーン拡張5 最後の血戦 完全日本語版』
『ボードゲーム・ストリート2013』
明日入荷予定ですよ♪
前のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。