R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



明日からのお話

そういえば今日は6月30日で明日は7月1日。そして今日は日曜日で明日が月曜日。
なんだか月の変わり目と週の変わり目が揃うとちょっと楽しいですね。
まぁ週の始まりを月曜にするか日曜にするかはカレンダーによって違うみたいですが。

というわけでこんにちわ、本日2度目のCでございます。
本日2本目のブログは、明日からの1週間の予定を軽くお知らせです!


まず、来週中のTRPGとボードゲームの入荷予定。

TRPGでは以下の2冊が入荷予定!
『エリュシオン リプレイ 恋と冒険の殺戮力学』
『Role&Roll vol.106』
『エリュシオン リプレイ 恋と冒険の殺戮力学』Role&Roll Station限定特典として、河嶋陶一朗先生の書き下ろしシナリオがついちゃいますよ!
ふおぉ……遊びたい!

ボードゲームでは
『十二季節の魔法使い 日本語版』
『HANABI』

の2点が入荷予定です。
『十二季節の魔法使い』は以前から大人気でしたが、ついに日本語版が登場! 
『HANABI』は今年のドイツ年間ゲーム大賞にも選ばれた協力ゲーム。花火師となって無事花火を打ち上げることが目的ですが……。

どちらも入荷次第ツイッター等でお知らせしていきますので、お楽しみに!


それと、もう1点お知らせ。
明日、7月1日の18:30~19:30
『ユークロニア 日本語版』の体験会をやります!
発売直後にやった前回同様、ルール紹介メインのショートゲームになります。
参加費は無料! 最大5名様までご参加いただけます。
やったことある人も、まだプレイしてない人も大歓迎! ぜひぜひご参加くださいませ♪

今年も今日で折り返し

最近家でテレビを見る時、海外の企画ものをよく見ています。
高すぎて途中から生態系が変化する樹とか、独特の求愛行動を示す極楽鳥とか。
ダクトテープでヨットを作り始めた時は目を疑いましたが(笑)
「そういえば『(株)ゴブリンズ』でもダクトテープ出てきたな」と思い出さずにはいられなかったCです、こんにちわ。
ちなみにダクトテープヨットは普通に航行しました。すげぇ……。


さて、今日は6月30日、決算セール最終日です!
期間中、いろいろ売れたり追加されたりしてきましたが、それも今日まで。
気になる人は要チェックです!

ちなみに、現時点での状況はこんな感じ。
*写真を撮った時点での状況なので、時間によって変わっている場合もございます。予めご了承ください。

決算セール最終日の様子

欲しい商品がある人はお早めに! 今日がラストチャンスですよ~!

なお、今日は秋葉原店は16時までですが、
横浜店は20時まで営業しておりますよ!
お見逃しなく!

ウィザード陣営に反撃の狼煙が上がる!!

今日の朝、電車の中でとても可愛らしいヤツに出会いました。駅で停車して扉が開くとスズメが1羽、飛び込んできたのです。
どうやらまだ上手く飛べない様子で外に出ることなく電車は発車してしまいました。
結果的には次の駅で外に放してあげたのですが、よくよく考えるとうまく飛べなかったり、人間に対して警戒心が無かった辺り、まだ飛び始めたばかりの子供だったのかもしれません。
そう考えると、あの子にはかわいそうな事をしてしまったかなぁ、とも考えてしまいます。
とにかく無事であることを祈っています。こんにちは、Iです。


今日のブログは新商品と再入荷のお知らせ!!

新商品はこちら
『ナイトウィザードThe 2nd Editionリプレイ たったひとつの冴えたやりかた』
たったひとつの冴えたやり方
現在『ナイトウィザード』のメインとして扱われている「魔王戦争」を舞台に新たなリプレイが登場!!
今回は『愛はさだめ、さだめは死』に登場した夜見トオルと『ソースブック ソウルアーツ』掲載のリプレイに登場した十六夜慎太郎が「魔王戦争」に巻き込まれます。
今回は一体、どんな陰謀・策謀が渦巻いているのか!?ウィザードたちは魔王たちの饗宴をどのように打ち破るのか!?
今回も見所満載ですよ♪

再入荷はこちら
『メタリックガーディアンRPG』
メタリックガーディアンRPG重版
長らく、品切れ・品薄が続いておりました『メタリックガーディアンRPG』のルールブックが再入荷いたしました!!
こちらは重版分となっていますよ♪


そして、最後に大事なお知らせ
明日、6/30(日)は棚卸しの為、開店時間が通常より1時間遅い
12:00 OPENとなります。
ご不便をおかけ致しますが、よろしくお願いいたします。

今日の新商品は!?

気が付いたら夏至が過ぎていました。「これから先は日が短くなるんだなぁ」と、少しさみしく感じる一方、「暑さの本番はこれからなんだよなぁ」と、少し気が滅入ったり。
こんにちは、Iです。
暑がりですが、基本的に夏は好きですよ♪

今日は新商品のご紹介!!
『アルシャードセイヴァーRPGサプリメント ナイトレンジャー』
ナイトレンジャー
今回のサプリメントの目玉は何と言っても「シナリオクラフト」!!
参加者たちのちょっとしたアイデアがあればGMがいなくても、シナリオが準備できてなくてもTRPGが遊べちゃうあの画期的なシステムが帰ってきました!!

他にもシナリオ中の様々なドラマを演出する"拡張加護"や高レベルクエスター・サクセサーの新たな力"強化加護"のデータが追加されています。

『ゲーマーズ・フィールド17th Season Vol.5』
GF17-5
巻頭は次号から始まる新連載の告知と5月に行われた「F.E.A.R20周年記念コンベンション」のレポートマンガです。
次号からの新連載はその名も「アリアンロッドRPG 2Eで始めるRPG入門」。
今回は登場人物の紹介のみですがそれだけでもビックリの内容!!これは期待が高まりますね♪

その他、好評連載のサポート記事や4コマ漫画も充実の内容ですよ!!

『ピックス 日本語版』
ピックス 日本語版
先日のニコニコ生放送、「ダンジョンズ&ドラゴンズ エンカウンターズ『​ダイアモンド・スタッフを求め​て』セッション第3回目の生放送」でも紹介されていたちょっと変わったお絵かきゲームです。
お題に合わせて絵を描く所は普通ですが、その方法はなんと"ドット絵"!!
9×9の81マスの中でドットを並べてお題を表現していくのは一昔(もう少し前かも)のコンピュータゲームを思わせるような懐かしさがありますね♪

絵を描くのが得意な方も苦手な方も一緒になって楽しめますよ♪
斯く言う私も絵心が壊滅的なのですが「これなら何とかなりそうかなぁ」なんて思っています。
少ないドット数で描いて当ててもらえれば高得点なので得意な方は限界に挑戦してみても良いですね♪

本日の新商品は以上3点です。
好評戴いている「決算セール」の期間も6月30日(日)までと、残りあとわずか!!
お早めに~☆

全員同時進行! 30分間の交易ゲーム 『タイム&スペース』



タイム&スペース パッケージ


『タイム&スペース』


定価:¥5880(税込)
プレイ人数:3~4人
プレイ時間:30分
デザイナー:Tobias Stapelfeldt
メーカー:eggertspiele,Pegusus Spiele


『タイム&スペース』は30分の間に各自がそれぞれにアクションを実行していく、リアルタイム同時進行ゲームです。
プレイヤーの目的は「より多くの注文をこなし、得点を稼ぐ」こと。ゲーム終了時に最も得点を持っているプレイヤーが勝利します。

このゲームは宇宙空間を舞台に、それぞれの惑星と交易を行なって進んで行きます。
各プレイヤーは他のプレイヤーに「注文」を提示し、同時に他のプレイヤーが提示した「注文」をこなすための商品を用意して「注文」を消化していきます。
その為に5つのアクションをリアルタイムで処理していき、効率よく他のプレイヤーと交流しなければいけません。
点数を取る為にはより多くの注文をこなし、さらに自分の注文も他のプレイヤーにこなしてもらわなければなりません。自分の利益だけを追求していては点数に結びつかないかもしれませんよ。

タイム&スペース ゲームボード

これがプレイに使うボード。各プレイヤーの色に対応した惑星と、その間を結ぶ衛星(白い星)がワームホールで結ばれています。

タイム&スペース プレイヤーシート

そしてこちらがプレイヤーのシートと宇宙船、そして砂時計です。
なぜ砂時計があるのか? それはこの砂時計をどこに置くかで実行できるアクションが変わるからです!

各プレイヤーは全員2本ずつ砂時計を持っています。これを実行したいアクションの上に置き、砂が落ち切った時初めてそのアクションを実行できます。
重要なのは、アクションを実行できるのは「砂が落ち切った砂時計」「持ち上げた瞬間」だということ。砂が落ち切るまでは砂時計を動かしてはいけませんし、砂時計を持ち上げたなら「そのアクションを実行するかしないか」をすぐ決めなければなりません。
もし「今はやりたくないけど、後でやりたい」という場合、砂時計が落ち切っても放っておいて、必要な時に持ち上げることで実行する、ということはできます。
ワーカーを砂時計に置き換えた、ちょっと変わったタイプのワーカープレイスメントという事もできるかもしれません。


砂時計を置いて実行できるアクションは6種類です。

1.宇宙船
タイム&スペース 宇宙船
他のプレイヤーの惑星や衛星を訪れ、交易をおこなうには宇宙船を飛ばさなければなりません。
到着した場所によって処理する内容が異なり、衛星ならば「建物タイルを獲得or山の一番下へ送る」誰かの惑星ならば「そのプレイヤーの注文を満たす」ことができます。

2.研究施設
タイム&スペース 研究施設
宇宙船が衛星で獲得した建物タイルはここへ置かれます。
そして、このアクションを実行することで自分のシートへ建物タイルを配置出来ます。
建物タイルを配置する時、タイルとシートの色が対応している必要はありません。なので、自分がどのアクションを重視するかで配分を変えることが出来る訳です。
ただし、どれか1種類のアクションが全く行えない、なんて状況はマズイですのでお気を付けください、

3.生産施設
タイム&スペース 生産施設
この施設を使って商品駒を用意することが出来ます。逆に言えば生産していないのに他のプレイヤーの惑星へ行っても意味がないという事ですね。
生産される商品駒は実行したタイルに表示されているものだけ。また、生産しただけではまだ他のプレイヤーの注文を満たすために使えません。

4.転送ステーション
タイム&スペース 転送ステーション
生産施設で手に入れた商品駒を、実行した転送ステーションの空いているスペースに移動させることが出来ます。
転送ステーションに移して初めて、その商品駒は他のプレイヤーの注文のために使うことが出来るようになりますが、1つのスペースには1個しか商品駒をおけないので、他人の注文をみながらどの商品駒を置くのかを考える必要があります。

5.貿易センター
タイム&スペース 貿易センター
自分の注文カウンターを、空いている注文スペースへ移すことが出来ます。
自分の注文を満たしてもらうには注文スペースに注文カウンターを置いていなければいけません。
他人の注文を満たしたうえで自分の注文も満たしてもらわないと点数が取れないので、他人の注文にばかり気をとられていては勝てませんよ。

これらのアクションとは別に、既に配置している建物タイルを「改良」する事もできます。
改良したい建物タイルに砂時計を置いて、回収したとき「そのタイルの上に注文カウンターも商品駒も置いていない」場合に限り、改良ができます。


この改良を加えた合計6種類のアクションの為に使える砂時計は、しかし1人2本ずつしかありません。
そして砂が落ち切るまでは砂時計を他へ移すこともできません。
今実行するべきアクションはどれか、そして実行できるようになったアクションは今すぐ必要なのか、もう少し待つべきなのか。
それが重要なポイントになるでしょう。


しかしなにより重要なのは、得点を獲得するには他のプレイヤーとの協力も必要だという事!

得点を得るにはなるべく多くのプレイヤーから、なるべく多くの注文カウンターを引き取ってくる必要があります。
しかし、それだけでは点数になりません。
もしも自分の手元に注文カウンターが残ったままゲームが終了した場合、残ってしまった注文カウンターと同じ種類の注文カウンターは全て点数計算に使うことが出来なくなってしまうのです!
たとえたくさん注文をこなしていても、点数にすることが出来なければ意味がありません。点数が欲しければ、他のプレイヤーに注文をこなしてもらえるように調整しなければいけません。

刻々と変化する場を見極めながら、他のプレイヤーも得するようにしつつ自分の利益を追求する。
うまく状況をさばいて、見事勝利を手にしましょう!



そういえば姫騎士って載ってるのかな。

昨日の雨から一転、晴れて気温も上がって暑いですね。
気付けば7月もすぐそこまで来ているし、夏至も過ぎたし……ああ、夏が来る!
こういう時期は北の国や冷凍室の中に逃げ込みたくなります、Cですこんにちわ。
そういえば冷凍室には一度入ったことがありますが、意外と寒く無かったですね。たぶん長時間滞在しなかったからでしょうけれど。


さて、今日も新作が届いていますのでささっとご紹介しましょう!

騎士 ~王国の守護戦士大全~

『騎士 ~王国の守護戦士大全~』
中世から近代まで、伝説の騎士も現実に存在した騎士も、どどんと159人も掲載!
裏の帯を見ると「アーサー王、ドラキュラからビル・ゲイツまで」……んんッ?!
これ、騎士の本なんですが……気になる人は要チェックです!

ライトノベル解体新書

『ライトノベル解体新書』
「ライトノベル作家になる」シリーズの新作は、名作・傑作の解体新書。
ヒット作はもちろん、黎明期の名作や強いインパクトを放った作品も紹介&解説!
創作に役立てるだけでなく、著名作品のブックガイドとしても使えますよ!
『円環少女』が載っていたので個人的にちょっと嬉しかったり。


また、今日はこの他にも『ビッグ・チーズ 日本語版』『わーきんぐ☆うぃっちーず』が再入荷しておりますよ。
ぜひぜひご利用くださいませ♪

加えて。
この後2本目のブログで、昨日入荷の『タイム&スペース』の紹介記事を書きますよ。
お楽しみに~♪

提督、火砲ですよ火砲!

昨日はずいぶんと激しい通り雨があったらしいですね。
自分はちょうどその時間は電車の中や屋内にいたりで全く遭遇しなかったんですが。
豪雨と言えば、何年か前にテンションあがっちゃって帰宅した後わざわざ傘をしまってからもう一度外に出て雨を浴びたりとかしたなぁ……。
夏の雨より冬の冷たい雨の方が好きです、Cですこんにちわ。
冬には「夏の雨の方が」とか言ってそうな気もします。


さて、今日は新入荷の商品がいくつかありますよ!
ささっとご紹介しましょう。

図解 火砲

『図解 火砲』
図解シリーズ最新刊は「火砲」がテーマ。
昔の大砲はもちろん、近代の艦載砲についても言及されています!
日本初の大砲搭載戦艦「扶桑」の紹介なんかもありますよ。
鎮守府で艦隊運用にいそしむ提督の皆様にオススメですね!

剣豪

『新紀元文庫 剣豪』
剣士・剣豪をぎっしりと紹介する1冊。
宮本武蔵や佐々木小次郎はもちろん、塚原卜伝や伊藤一刀斎、近藤勇なども掲載しています!
剣術とか剣豪とかが気になる人は是非!

タイム&スペース

『タイム&スペース』
リアルタイム同時進行の交易ゲームです。
時間は30分。各自が砂時計を2つ持ち、自分のやりたいアクションに砂時計を置いて砂が落ち切ったら実行!
建物を建てたり、商品を作って他のプレイヤーの注文を達成したりしていきます。
手番の概念がなく、全員が一斉に行動を計画・実行していくと言う所が独特で面白そうですね!


今日の新入荷は以上3点。
どちらも少数入荷なので、気になる方はお早めに!
品切れの場合は取り寄せもできるかもしれませんので、ぜひお声かけくださいませ♪

世界の物流を制覇せよ!

いやー、お昼に降ったゲリラ豪雨はすごかったですね?
自宅から駅に向かう途中に大きな交差点があるのですが側溝からは見事に水があふれて冠水。
どの方向に渡ろうとしても脛の辺りまで濡れてしまうという状況でした。
あと10分はやく家を出ていればこんな事には・・・ こんばんはSGです。だってゆうゆう散歩おもしろいんですもの!

さて、本日のブログは新入荷商品のご紹介。

CIMG2659_convert_20130625174551.jpg
『空と蒸気の王(KINGS of AIR and STEAM)』
架空の20世紀初頭、乱立する工場群はさまざまな工業製品を創り出していた!しかしそんな製品も世の中に出回らなければ意味がない!!
プレイヤーは強力ではあるが不安定な性能の飛行船を駆使して、生産された製品を集荷、雲霞をかいくぐり安全に各都市へと荷物を運ばなければなりません。都市にさえ到着してしまえばあとは安全かつ効率的な鉄道が商品を需要のある都市へ運んでくれる事でしょう。
需要と供給、これらをより安くより早く成し遂げた時、あなたはこう呼ばれている事でしょう、「空と蒸気の王」と。

今月ものこりわずかですが、

『ピックス』
『図解 火砲』
『新紀元社文庫 剣豪』
『アルシャードセイヴァーRPGサプリメント ナイトレンジャー』
『ナイトウィザードThe 2nd Editionリプレイ たったひとつの冴えたやりかた』


等々まだまだ新作の発売が控えていますよ!

最後に一つ、重要なお知らせでございます。
昨日のブログでも告知しましたが、超大事な事なのでくどいくらいにお知らせです!
6月30日(日)は棚卸がある為、
いつもより1時間遅い12時開店となります。
ご迷惑おかけいたししますが、ご了承くださいませ。


それでは皆様、本日はこの辺でおさらばでございます。

今週の入荷予定と大事なお知らせ

昨日の「女性オンリー人狼会☆」は凄かったですよ~☆お店の中に男がほぼ私一人だけだったので終始圧倒されていました(笑)。
「第2回、第3回とやれたらいいね~♪」なんて話も漏れ聞こえてきましたのでもしかしたら実現するのかもしれませんね。
こんにちは、Iです。

今日は今週の予定をご案内!!
ボードゲームは3点が入荷予定。
『タイム&スペース』
『空と蒸気の王』
『ピックス』


書籍は4点が入荷予定。
『図解 火砲』
『新紀元社文庫 剣豪』
『アルシャードセイヴァーRPGサプリメント ナイトレンジャー』
『ナイトウィザードThe 2nd Editionリプレイ たったひとつの冴えたやりかた』


今週はボードゲームはもちろん、書籍もTRPG関連から資料本と幅広い商品が入荷予定となっています。
それぞれ、入荷時には改めてブログやツイッターでもお知らせいたしますのでお楽しみに♪


最後に一つ、重要なお知らせを。
今週日曜日の30日は棚卸がある為、
いつもより1時間遅い12時開店となります。

ご迷惑おかけいたししますが、ご了承ください。

女性オンリー人狼会☆


はいみなさんこんにちは、今日は横浜からお送りしております、秋葉原のふくてんちょうです。
みてくださいこの感じ。すごいですよ。全員女性です。看板に偽りなし。
こんなプレイルームみたことない。

本日はですね、ここ横浜店で「ドキッ!おんなだらけの人狼会」があると聞きましてですね、
横浜のエプロンをつけて潜入しております。よしよしバレてない。
店長め節穴か。ふふふ。

参加者のみなさんどうですか、人狼やったことありますか?
あ、半分くらいの方は初めてなんですね。そうですねやってみましょう。
今日は『究極の人狼』でプレイ開始!

あっみなさん足元のお写真いただいてよろしいですか。あ、いいですか。やったー。
josijinro3.jpg
この足元にあるカードに、自分の役割が書いてあります。自分しか知らないのよ。


人狼というのはですね、ひとつの村が舞台となっております。
その中に夜な夜な村人を食べる狼が混じっている!
しかしその名も「人狼」、昼は村人に化けておりますな。
村人側は人狼が誰だか推理して暴く(多数決で処刑する)、
人狼側は自分が人狼とバレないようにうまーく村人のふりをしなくてはいけません。
ゲームが始まる際、自分が村人か人狼かはランダムで決まります。
さあ、みんなのカードは何かな?
ドキドキですね。

お、一回目が終わったみたいですよ。
人狼側の勝利でしたね。人狼側に熟練者がいたのも大きかったかな?

さてさて、元気に2回目開始!
みなさんコツがつかめてきた様子。
みんな元気だなー。いいなー。
2回目は村人側の勝利でした。

josijinro2.jpg
あ、これはですね、吊られたり喰われたりした女子たちのうらみつらみを書くボードです。
あまりの怖さにビビったので、あとでお店で供養します。

あっ横浜店長! バレたか!!
違いますわたしはIです! 一晩で髪が伸びただけです!
ぎゃーやめろグーは、グーはやめてえええええ
(※殴られてる写真もありましたが、削除されました)

以上、『女性オンリー人狼会☆』のレポートでした。
次回の横浜店女性オンリーは何かな?
乞うご期待!

カタログ見るのって楽しいですよね。

こんにちわ、Cです。最近ツイッターで某艦隊娘のゲームが大人気ですね。
戦艦や戦闘機の擬人化だと『MCあくしず』創刊時を思い出します。あれはびっくりした。
まぁ「女の子×兵器」の組み合わせはいいものですからね! 私も大好きですとも!
艦隊娘を集めて遊んでいる人は『ばるば☆ろっさ』『ヴァルキリーストライク』がおススメですよ!


さて、今日はこれをご紹介。

アークライトゲームズカタログ

じゃんっ。
「アークライトゲームズカタログ 2013年夏~秋号」です!
先週の東京おもちゃショーで配布されていたものですね。
こちらを今日から、店頭でお買い上げの方に配布しておりますよ!

中にはこれから発売予定の新作や、発売済みのゲームが色々載っていますね。
先程紹介した『ばるば☆ろっさ』はありませんが、拡張の『える★あらめいん』は載っていますね。
個人的には夏予定の『シティビルダー』が楽しみです。早く発売されないかな♪


さらに! このカタログはただのカタログじゃないんです。
最後のページに、これが……!!

究極の人狼 第2版 お試し版!!

『究極の人狼 第2版』のお試し版がついてます!
これがあれば最大9人まで遊べますよ!


「人狼」と言えば、明日は「女性オンリー人狼会☆」ですね!
こちらは参加枠は残りわずかとなりましたが、まだ予約受付中ですよ!
興味のある方は是非! 詳しくはこちらをチェック♪

戦闘シナリオに飽きたらミステリーはいかが?

毎月末のお楽しみ、富士見書房のドラゴンブックも無事に発売されましたね。
6月は当店取り扱いのあるモノだけでも3作品、

『ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA9 闇塔閻舞 -ダンスマカブル-』

『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・コスモス-1 星のエトランゼ』

『アリアンロッド・サガ・リプレイ・メイビー  レイウォールの嵐』

が発売された訳ですが、そんな中でも『アリアンロッド・サガ・リプレイ・メイビー  レイウォールの嵐』(以下メイビー)はリプレイの発売に合わせて公式ホームページの方でも何やら更新があったようですよ?

その名も

「アリアンロッドRPG2E用犯人当てミニゲーム」

メイビーのリプレイ本編で“竜殺し”捜索用ミニゲーム(竜殺しについては本編を読もう!)として使用されたルールをアリアンロッドRPG2Eの一般的なシナリオでも利用できるように改訂したものがPDF形式で掲載されていますよ!

このルールを導入すれば戦闘一辺倒だったサツバツシナリオがあら不思議、ミステリー風シティアドベンチャーに早変わりしちゃうかも!

ルールの導入やデータの利用規約はFEAR社ならびに公式ホームページの記述に従ってくださいネ。

FEAR社様公式ホームページは こちら 
アリアンロッドRPG2E公式ホームページは こちら 

さぁゲームマスターの皆さん、腕の見せ所ですぞ~?

それでは本日のブログはこの辺で、ごきげんよう!

その数字に印をつけるのはいつ? 『クウィックス』



Qwixx


『クウィックス』


定価:¥1890(税込)
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:15分
デザイナー:シュテファン・ベンドルフ
メーカー:Nürnberger-Spielkarten-Verlag




『クウィックス』はダイスを振って4つの列の数字に×印をつけ、その数で得点を競うダイスゲームです。
2013年のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされています。

Qwixx中身

ゲームに必要なのは専用のシートと5色のダイス計6個、印をつけるための筆記具。
ルールはシンプルで、自分の手番毎にダイスを振って2つの処理を順番に行うだけ!

1)振ったダイスのうち、白のダイス2つの合計を全員に宣言する。手番プレイヤーを含む全員は好きな列のその数字へ×印を付けても良い。

2)振ったダイスのうち、白のダイスのうちどちらか1つと、それ以外の色のダイス1つを選ぶ。手番プレイヤーは選んだ色の列でそのダイス2つの合計と同じ数字にバツ印を付けても良い。


この2つの処理はどちらも強制ではないのであえて×印をつけずにおく、ということもOKです。
ただし手番プレイヤーは「どちらの処理もせず1個も×印を付けなかった」場合「失投」として-5点のペナルティを受けます。
こうやって×印を付けていき、ゲーム終了時に各列ごとにバツ印がいくつつけられたかで点数を競います。
ただし、×印を付ける時にはいくつかのルールがあります。


1.既に×印が付いている数字より左には×印をつけてはならない
×印は左から順につけていきますが、この時あえて×印を付けずに間を飛ばして先の数字へ×印をつけることもできます。
ただしそうした場合、飛ばした数字はその後×印を付けることは出来ません

2.誰かが終了させた列には×印はつけられない
ある列の一番右の数字に誰かが×印を入れた場合、その列は「終了」したことになり、以後そのプレイヤーを含め全員がその列に×印を付けることが出来なくなります。

3.一番右の数字に×印を付けるためには「その列に5個以上×印がある」ことが条件
その列を終了させる「一番右の数字」に×印を付けるにはこの条件を満たす必要があります。つまり×印が1個もないのにいきなり終了させることは出来ないのです。


これらのルールを踏まえて×印を付けていき、「誰かが4回失投する」か「2つ以上の列が終了する」のどちらかの条件が満たされた時点でゲームは終了。
得点計算を行い、最も得点の高かったプレイヤーが勝利します。

点数を多く得るためにはなるべく多くの×印をつけたい。
けれど他のプレイヤーがすでに多くの×印をつけていたりしたら、自分の得点よりも列を終了させることを優先した方がいいかもしれない。
さらにあまり数字を飛ばすとそのうち失投してせっかくの得点を失うかも……。
そんな駆け引きと運の絡み合う、手軽ながらがっつりと楽しめるゲームですよ!


セクシーな口絵の多い新刊ですね(意味深

店長「Cさん、話が」
C「はい(……この展開は)」
店長「USA9巻のネタバレなんですけど」
C「やっぱりかッ!!」

ちょっと自分の方が出勤遅いからってこの展開です、こんにちわCです。
(∩゚д゚)アーアーキコエナーイ


というわけで今日は新刊発売日! ささっとご紹介しましょう!

ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA9

『ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA9 闇塔閻舞 -ダンスマカブル-』
とうとう宿敵ギュスターヴとの最終決戦が迫る『USA』シリーズ第9巻!
リリオを守る為、そしてギュスターヴを討ち果たすため奮迅するアンセルム達の前に立ちはだかる黒い巨塔。
GMが「グレイテスト・ファイナル・ダンジョン」と自信を持ってお届けするクライマックス、お見逃しなく!
口絵のウィストがとてもセクシーなことになっているのでこちらもお見逃しなく!
なにがあったんだ……。

アリアンロッド・サガ・リプレイ・メイビー

『アリアンロッド・サガ・リプレイ・メイビー  レイウォールの嵐』
あの『アリアンロッド・サガ・リプレイ・If』のメンバーが「If」から正史に参戦!
『ゲーマーズ・フィールド』誌にて連載されていたリプレイに描き下ろしを加えて文庫化。
一本目にはドラマCDにもなったあの人気リプレイからゲストキャラが登場し、さらに描き下ろしでも他リプレイのキャラクター達が登場!
お祭り的リプレイで、どのシリーズのファンでも楽しめること間違いなし!

ダブルクロスThe 3rd Editionリプレイ・コスモス・1

『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・コスモス-1 星のエトランゼ』
『デザイア』『デイズ』の大人気リプレイシリーズの著者、加納正顕先生が贈る新世代リプレイ第一巻!!
今回の舞台は神戸! オネェ系支部長ロボ、宇宙からの生物、邪毒系女子と凄まじいワードが並んでいますが……いったいどんな展開が待っているんでしょう?(笑)
口絵から既にオネェ系支部長ロボが凄まじいインパクトを……!
もう、早く読みたい……!

今月のドラゴンブックの特典

ちなみにこちらは購入特典として『メビウス』『コスモス』両リプレイのPC1のNPCデータが入ったイラストカードをおつけしております!

ナイトランド Vol.6

『ナイトランド Vol.6』
最後は季刊雑誌の『ナイトランド』最新号!
今月の特集は「ゾンビ」! ホラーでもファンタジーでもよくお会いする、モンスターの代表格ですね。
さらに連載企画「センス・オブ・ホラー、ブラッド・オブ・ワンダー」ではあの星新一が死の世界を描いた『殉教』を掲載。
色々な形で生と死に触れる第6号。今回もおもしろいですよ!


本日の新入荷は以上4点です。
さらに今日は「雨の日ポイント倍増キャンペーン」最終日! ちょうど雨も降りましたのでポイント倍ですよ!
新刊を買ってポイントもいつもよりたくさん! ぜひご利用くださいませ~♪

ウォーゲーム雑誌2点

ふたたび台風が接近し、梅雨前線と相まってすごいことに……なるらしいですね。
予想進路が列島直撃コースでどうなることやら。今見たらこれまでより南寄りに修正されたようなのでまた本州はかすめる程度なのかもしれませんが、わかりませんね。
なにはともあれ気を付けるに越したことは無し。予報に注目していきましょう!
こんにちわ、台風の進路より続き物のリプレイの行き先が気になるCです。
明日……明日なんや……ぐぎぎ。


さて、今日は新入荷が2点ありましたのでさくっとご紹介しましょう。

ウォーゲーム日本史18&コマンドマガジン111

『ウォーゲーム日本史 第18号』
今回のテーマは「反信長勢力との戦い」。
付録ゲーム『元亀争乱 ~ソリティア信長包囲網~』は1人用のウォーゲームで、信長の軍勢を操り反信長勢力との戦いを遊ぶことが出来ます。
記事も信長と反信長勢力にまつわる内容。ゲーム背景の資料としてはもちろん、別のゲームで信長や反信長勢力を描く際の参考にもなるかも?

『コマンドマガジン第111号』
今号の付録ゲームは『常徳殲滅作戦』。1943年11月に実行された日本軍の「よ号作戦」を再現する為、日本軍と中国軍の2つに分かれてプレイします。
特質の違う2つの軍隊をうまくあやつり、史実通りの結末へ導くか? それとも覆すか?
リプレイも読みつつ、ぜひ遊んでみて下さいませ♪


今日の入荷は以上2点です。
そして明日の入荷予定は以下の4点!

『アリアンロッド・サガ・リプレイ・メイビー  レイウォールの嵐』
『ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA9 闇塔閻舞 -ダンスマカブル-』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・コスモス-1 星のエトランゼ』
『ナイトランド Vol.6』


富士見の新刊に加え、人気雑誌の『ナイトランド』最新号も入ってきますよ!
明日の開店はいつもより早くて11時から! お楽しみに!

戦略の幅が更に広がった『有翼蛇の道』




譛臥ソシ陋・・驕点convert_20130618163447




天空都市ヴィラコチャ拡張セット『有翼蛇の道』



定価:¥1000(税込)
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60分
デザイナー:アンリ・ケルマレック
メーカー :Sit Down!




多彩な戦略と勝利条件で話題の『天空都市ヴィラコチャ』待望の拡張セットが登場です。
本セットでは新たに「地形タイル」6枚、「新ユニット」が4種、そして新たな勝利条件を提示する「契約カード」が追加されます。
それぞれ簡単に解説していきますよ。
追加ディスク
上から、「警邏隊」「入植者」「ヘリ部隊」「植民地」です。

「警邏隊」
ボード上から警邏隊ディスクを機械の墓場に送ることで、隣接する自分の支配タイルへの他者からの侵攻を阻止するか、または隣接するベースキャンプからの強奪を防ぐことが出来ます。

「入植者」
機械の墓場以外であれば、現在置かれているタイルが何であるかに関わらず追加で資源を1個獲得します。

「ヘリ部隊」
飛行船と同様に山岳を支配できますが、輸送ができません。代わりにヘリ部隊の支配するタイルへはヘリ部隊によってしか侵攻(支配)できません。

「植民地」
通常のベースキャンプと異なり、防衛ダイスの目は2と低いものの、入植者と同様に現在置かれているタイルに関わらず追加で資源を1個獲得します。そのほかの点では通常のベースキャンプと同じく扱われます。

各ユニットは基本セットのディスクの裏にシールを貼って作成します。
ゲーム開始時には基本セットのユニットと併せてどのような編成でプレイを開始するかを選択することになります。この編成はゲーム中いかなることがあっても変更ができませんので能力は慎重に吟味しましょう!

追加タイル①
新規に追加されたジャングルタイルです。
このタイルを支配しているプレイヤーがダイスを振った際に、タイル上部に描かれた出目を出せば追加で資源を生み出します。
しかもこの能力は通常の振り直しや、資源の消費によるダイス目の修正によって出た目にも適用されます。

追加タイル②
「神託所」「守護鬼神の洞窟」「聖域」
こちらも新規に追加されたタイルです。それぞれに特殊な能力があります。

「神託所」写真上段左
自分の手番が開始する時にこのタイルを支配していれば、めくられていないメカ・カードの山の上から3枚までを確認する事が出来ます。そして確認したカードのうち1枚を“予約”することが出来ます。以降予約したカードを購入できるのは予約したプレイヤーだけになります。カードの能力を使用する為には通常通り購入する必要があります。一人のプレイヤーが“予約”することの出来るカードは1枚だけですがタイルの支配が継続していれば毎手番開始時に再び能力を使ってカードを選びなおしてもかまいません。

「守護鬼神の洞窟」写真上段右
ケツァルコアトルの忠実な僕である鬼神の棲むタイルです。鬼神はヴィラコチャの地を汚す侵略者に災いをもたらします。
このタイルを支配しているプレイヤーは資源2個かソムニウム鉱石を1個、捧げることで守護鬼神トークンを好きなタイルに移動させることが出来ます。
トークンの置かれたタイルは鬼神の災いによりあらゆる効果が発揮されなくなります。
タイルに描かれているシンボル(追加ダイスや振り直し効果、資源の発生)の効果は発揮されず、また入植者や植民地などのユニットも追加の資源を生み出せないのです。

「聖域」写真下段
聖域にはケツァルコアトルに仕える大神官がいます。聖域を支配したプレイヤーはフェイズⅠで資源2個かソムニウム鉱石を1個を供物として捧げることで大神官トークンを自分の支配しているタイルのうちの1つに移動させることができます。
移動させたプレイヤーはフェイズⅡにおいて、大神官トークンの置かれているタイルの下部の“数字”をタイルを支配するために振るサイコロの出目の合計の一部として使うか、もしくはタイルの下部の“ダイス”の目を直接支配するための追加の出目として使用することができます。

契約カードアップ
「契約カード」
『有翼蛇の道』の目玉とも言えるのがこの契約カードでしょう。
ケツァルコアトルは渓谷を西洋の侵略者共から護る為にあえて侵略者のうち、一番非力なものに取引を持ちかけます。
手番開始時に機械の墓場を除くボード上にあるユニットの数が一番少ないプレイヤーはケツァルコアトルとの契約することを選んでもかまいません。
契約を選択したプレイヤーは、4枚ある契約カードから1枚をランダムで受け取り、表に書かれた新たなる使命を密かに確認します。
それから有翼蛇の道を歩み始めたことを示すため、カード裏のⅠの部分にソムニウム鉱石を1個配置します。
プレイヤーは契約の見返りとして即座に資源2個を手に入れ、この手番で振るダイスが1個増えます。

次の手番からは更に有翼蛇の道を進むかの選択は自由です。引き続き有翼蛇の道を進むのであればカード上のソムニウム鉱石をⅡへと移動させ先程と同様に資源2個と追加ダイスの恩恵を受け取ります。
この恩恵はフェイズⅠかフェイズⅡのどちらかで実行できますが、助力は1手番に1回しか受けることができません。
恩恵は大変強力ですが、良い事ばかりではありません。恩恵を受け続けていくと2,4,6度目の助力の際にそれぞれ、初期に3つある勝利条件を順に1つ放棄していかなければならないのです!
つまり2度目の助力を受けた際には「リバイアサン建造」による勝利条件を、4度目では「ソムニウム鉱石の献上」の条件を放棄することになりこれらの条件では勝利することができなくなるのです。

6回の助力を受けてしまうと、勝利するためにはカードに書かれた勝利条件を満たすしか道はありません。
そしてカードに書かれた勝利条件で勝つためには6回助力を受けないといけないのです!(カード上のソムニウムがⅥの位置にないといけません)
つまり助力を受けた回数が5回なら勝利条件は「4つの聖遺物を集める」だけとなるのです。

ケツァルコアトル契約カード
「契約カード」の勝利条件
上段左から
「村を救え」
手番でそのプレイヤーがダイス連番の4つ村を支配していたら即座に勝利となります。

「ソムニウムを守れ」
手番でそのプレイヤーが3つのソムニウム鉱脈と聖域を支配していたら即座に勝利となります。

下段左から
「遺跡を守れ」
手番でそのプレイヤーが4つの遺跡を支配していたら即座に勝利となります。

「破滅をもたらせ」
機械の墓場に自分以外のディスク(ユニット)が2人プレイなら6枚、3~4人プレイなら5枚あれば即座に勝利となります。


繰り返し遊べる『天空都市ヴィラコチャ完全日本語版』に本作『有翼蛇の道』を追加することで更に戦略の幅が広がること間違いなし!
お値段もお手頃でオススメですよ!
※プレイには『天空都市ヴィラコチャ完全日本語版』が必要です。


23日は横浜店に集え、女性ゲーマー!

アイスが食べたい!!!
どうも、店長です。

いよいよ今週日曜日に迫りました、女性オンリー人狼会☆
今日は簡単なおさらいです。

女性オンリー人狼会

「女性オンリー人狼会☆」はその名の通り、
女性のみの村で村人や狼が吊るしたり食べられたりする人狼イベントです。

「女性オンリーって雰囲気どんな感じだろう」
「人狼遊んだことないからどうしよう」
という声もちらほら伺いますが、大丈夫です。

横浜店では女性オンリー人狼会は初めての試みなのです!!

なので、どんな雰囲気かは遊んでみないと分からないのです!
参加を悩んでいる方、是非一緒に遊びましょう!

参加申し込みは
■店頭
■メール
■電話
どれでもオッケーです☆

また、定員は18名とはなっていますが、今回は『究極の人狼』を使用予定ですので
何人に増えても大丈夫!!!
といいたい所ですが、プレイルームの広さから最大で22名対応できます。

現在12人村ですので、まだまだ参加募集中です。
お待ちしてまーす!!


23日は狼のかぶりものでもしようかと思案中の店長がお送りしました。

ヨコスタ第7回、無事終了です!!

今日、6月16日は和菓子の日だそうですね。そういえば近所の和菓子屋さんも店先に幟とテントを出していました。
今日は父の日でもあるし、和菓子を買って帰ろうかな、なんて考えています。
こんにちは、Iです。

今日のブログはイベントの様子をお伝えしますよ♪
今日開催されたのは「ヨコスタ第7回」
『ブラッド・クルセイド』が遊ばれましたよ!!

今回のお話は、こんな感じ。
そいつは自らを魔術師と名乗り、己の力を高めるためにある町に潜んでいるという。
ある狩人は先達からの期待を一身に受け、その吸血鬼の討伐へ乗り出した。
ある狩人はそんな新米の身を案じた別の狩人から、その身を守るよう依頼された。
ある狩人は自らの住む町に脅威が現れたことを知り、対処すべく腰を上げた。
狩人たちは果たして「魔術師」を名乗る吸血鬼を倒せるのか? それとも身も心も引き裂かれ敗北してしまうのか?



今回の狩人たちはどんな戦いを見せてくれるのか、と期待していたら「オカマパワーで気絶っ!!」なんて言霊が聞こえてきたのですが一体!?
というか、「オカマ」というフレーズが連発されているような…。
今日のシナリオは「魔術師」を名乗る吸血鬼だって聞いていたのですが、何が起きているんでしょう?

気になったので合間を見て尋ねてみました!!
どうやら、PCの一人がオカマキャラだったようなのですが、そのキャラに対する"幸福破壊"が全く成功せず吸血鬼側が恐怖していたようです(笑)

そんなことをしているうちに突入シーンが開始!!
ヨコスタ7回 風景
「ようやく初の部位ダメージだぁ」と嬉しそうなGMの声も聞こえてきましたが、すぐにため息交じりの声も。どうやら出目が振るわなかった模様ですね。
しかし、それも最初だけ。吸血鬼は着実に狩人たちを追い詰めていきます。
それでもなんとか吸血鬼を撃破!!死者は出さずに終わったようです。良かった良かった♪

終始笑い声が絶えず皆さん、とても楽しそうにプレイされていました♪
参加して下さった皆様、ありがとうございました!!

そして早速ですが、次回「ヨコスタ第8回」7月28日(日)に開催決定!!
今度は『ソード・ワールド2.0』を遊びますよ♪
詳しくは後日、改めてお知らせしますのでお待ちください。

白熱のイベント「D&D Game Day」

本日2本目のブログはイベントの様子をご紹介!!

公式イベント初となる複数パーティー合同でひとつの冒険シナリオを攻略する全く新しいスタイルや最新のルール・システム『D&D Next』を使用するなど話題性も抜群のイベント
「D&D Game Day "Vault of the Dracolich"」
が開催されましたよ!!

今回は6月19日から開催されるD&Dエンカウンターズの次シーズン"ダイアモンド・スタッフを求めて"の前日譚にあたるシナリオ。
エルフの強力な遺産"ダイアモンド・スタッフ"を取り戻すためにいくつものパーティがドラコリッチの巣穴へと挑みました!!

2560
最新ルール『D&D Next』を使用する為、現行ルールである『D&D 4版』との違いを説明中。
皆さん、真剣に聞き入っています。

2562
それぞれのパーティの行動がリンクする為、DM同士でも入念な打ち合わせが行なわれています。

ドラコリッチの巣穴へと挑むこととなった2つのパーティですが、片方はそこに棲むトロールの族長などと交渉を重ね着実に進んで行きます。
しかし、もう一方のパーティは道に迷ってしまったり、ヒュドラに襲われたりと中々ハードな探索行を強いられているようでした。

情報交換などの協力をしたり、片方のパーティが全滅(!?)してしまうなどのアクシデントにも見舞われつつも着実に"ダイアモンド・スタッフ"へと近づいていきます。

そして、2つのパーティが合流。いよいよクライマックスです!!
このクライマックスも2組に分かれて同時進行。邪悪な儀式を止めるために冒険者が協力して挑みます!!
2573
2574


邪悪な儀式を阻止してひとまず"ダイアモンド・スタッフ"を取り戻すことに成功した一行ですが、D&Dエンカウンターズの次シーズンでもキーアイテムとなるようですし、果たしてどうなってしまうのでしょうか?気になりますね♪

D&Dエンカウンターズに参加できない方もニコニコ生放送をチェックしてみて下さいね♪
ニコニコ生放送テーブルゲームチャンネルはこちら
我らが店長も出演しますよ♪

ダイスをゴロゴロ振る快感

おまたせしました、本日新入荷の商品です。

クウィックス
『クウィックス』
2013年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品です。
自分の手番で白いダイスを2個と赤、青、緑、黄色のダイスを各1個づつ振り、出た目に応じて自分のスコアシートを埋めていきます。場合によっては他人が振った出目でも自分のスコアシートに記入することが出来る場合がありますが、スコアシートのマスは左から右に向かってしか埋めていくことが出来ないため、むやみに埋めるとすぐに手詰まりに。いかに効率よく多くのマスを埋めるかがポイントです。

また本日は以下の商品の重版分が入荷いたしました。
ダンジョンマスターガイド
『D&Dダンジョン・マスターズ・ガイド第4版』

モンスターマニュアル
『D&Dモンスターマニュアル第4版』

冒険者の宝物庫
『冒険者の宝物庫』

モルデンカイネンの魔法大百貨
『モルデンカイネンの魔法大百貨』

こちらの4点は2刷りとなります。エラッタも適用済みですよ!

そしてD&Dといえば、本日はD&D Game Dayでしたね。
横浜店でも沢山の冒険者の皆さんが集結しましたよ!
イベントの模様はこのあと2本目のブログで詳しくお伝えしますよ~♪おたのしみに♪

いあいあ!くとぅるふ!!

雨降りが続くとどうしても家で過ごすことが多くなりますね。
こんな時こそ読まないまま積みあがってしまった本を消化したり、同じく積んだまま開封すらされていないTVゲームをプレイするにはもってこいなんですが、細々としたことをしていると気が付けば1日が終わっていたりなんてことも・・・ こんばんは SGです。

R&R Vol.105
『Role&Roll Vol.105』

さて、みなさん今月発売の『Role&Roll Vol.105』はもうご覧になられたでしょうか?

毎号Role&Roll StationのHOTなニュースをお送りする
「Role&Roll Station News」のコーナーですが、今号には雨の日の暇をつぶすのにもってこいのパズルが掲載されているんですねぇ~

その名も
『クトゥルフフェア連動企画クトゥルフ推理パズル』!
掲載された手がかりをもとに空欄を埋めていき、オールドワンの降臨を阻止してください。
パズルを正しく完成させて回答をお店のレジで提示していただきますと、先着30名様に賞品をプレゼントしちゃいますよ♪
期間は6月30日まで、賞品がなくなり次第終了となります。
我こそはという探索者の皆さんの挑戦をお待ちしていまーす♪


明日は新商品の
『Qwixx(クウィックス)』
が入荷の予定です。

それでは本日のブログはこの辺で、ごきげんよう!

ちょっとしたお知らせ2つですの。

今日も今日とて雨降り。6月らしい天気で、季節を感じられてちょっと嬉しいCです、こんにちわ。
昨日よりはちょっと雨も強いかな?
帰りには止んでいてくれると嬉しいんだけどなー。


さて、今日はお知らせが2つです!


まずは昨日、D&Dエンカウンターの生放送でちょっと遊ばれていたダイスゲーム『Qwixx(クウィックス)』ですが、コチラの入荷予定は6月15日(土)です!
ダイスを振って4つの列に並んだ数字にチェックをつけていき、そのチェックが点数になるダイスゲーム。
一度チェックを付けたらそこより前の数字はチェックできなかったり、一番端にチェックをつけた列は閉鎖されてそれ以上チェックできなくなったり、簡単ながらジレンマのあるゲームですよ!
自分以外の手番でも考えることがあって、あまり暇にならなさそうなのが良いですね。


それともう一つ。貸し出しゲームにこちらが追加されました!

『十二季節の魔法使い』が貸し出し用になったよ!

じゃん! 『十二季節の魔法使い』です!
日本語版発売記念ってことで、英語版が貸し出し用に追加されることになりました。

シール貼ったよ! …貼ったよ!

もちろん和訳シールも貼ってあります!
がんばって貼ったッス。

日本語版が出るくらい面白いゲームなので、是非遊んでみて下さいませ!


そうそう。
先日もお伝えしましたが、来週6月20日(木)は富士見書房の新刊発売日です!
当日はいつもよりちょっと早めの11時に開店いたしますよ!
「早く新刊買いたい!」という人も「いつもより長く遊びたい!」という人も、ぜひぜひお越しくださいませ♪

2人用にもっと建物を!

しとしと雨降りで梅雨らしい天気だなぁと思ったら、台風が近づいているらしいですね。
また傘がバッキバキになる人とか出てくるのかなぁとか思いつつ、ひとまず直撃はどうもなさそうなので一安心。
“風に傘を壊されたことはない”Cですこんにちわ。
壊れそうになったら畳んで「覚悟完了」しちゃうだけなんですけどね!


さて、今日も素敵な新商品が入荷しましたよ!

アグリコラ:牧場にもっと建物を 日本語版

『アグリコラ:牧場にもっと建物を 日本語版』

2人用アグリコラこと『アグリコラ:牧場の動物たち』の拡張セットです!
追加の建物カード27枚の他、厠・農場拡張ボードも入っています。
追加の建物カードは全て使うわけではないので、プレイするたびに状況が変わり新鮮に遊べるはず。
2人用のゲームにより高い戦略性とやりこみ要素を与えてくれる拡張セットですよ!


この他にも『アグリコラ 日本語版』『ドミニオン 日本語版』も再入荷しております!
お探しの方はぜひ!


また、16日開催の「ヨコスタ 第7回」へたくさんの参加予約を頂きまして、誠にありがとうございます!
本日お昼にご予約いただいた方へ抽選結果のメールを送信しておりますので、どうぞご確認ください。もし届いていないという方がいらっしゃいましたら、お手数ですがこちらまでご連絡をお願いいたします。


さらにさらに、先日から開催中の決算セールにあのゲームが超・お買い得価格で登場しました!

C「これ、名前だしていいんですか?」
店長「んー、ヒントだけで」


というわけでヒントはこちら!

これが超安い、安すぎるくらい安い!
分かる人にはわかりやすすぎるヒント

気になる方はお見逃しなく!

人気のアノ商品が再入荷!

なにやら台風の進路が気になります。どこを通るにしても大きな被害がでないに越した事はありませんね。6月中は雨が降ったら「雨の日ポイント倍増キャンペーン」実施中! こんにちはSGです。

さて、入荷時にツイッターでチラリとお伝えしましたが、長らく在庫を切らしておりました“アノ”ダイスが久々に再入荷です。

アーカムホラーダイス
『アーカムホラーダイス6面』
お陰さまで昨今のクトゥルフ神話ブームの人気により在庫を切らしておりましたが、この度再入荷いたしました。
今回は従来色の『緑文字に黒』のものに加え『黒文字にベージュ』も入荷です。こちらのベージュ色は初取り扱いとなりますよ。

6面以外もクトゥルフでダイスをそろえたい!そんな貴方に朗報ですよ。
コールオブクトゥルフダイスセット
『コール・オブ・クトゥルフダイスセット』
4,6,8,10×2,12,20の合計7個がセットになったダイスセットも入荷いたしました。
10面体2個のうち1個はいわゆるテンズテンタイプですので%ロールの際に重宝しますね♪
こちらも『ベージュ』と『ピンク』は初取り扱いとなります。

ルーンダイス6面
『ルーンダイス6面各色』
こちらは数字の周りにルーン文字をあしらったダイスです。従来より取り扱いがございましたが、今回初取り扱いとなる新色の『赤文字に黒』が入荷いたしました。

ドラゴンダイス
『ドラゴンダイス6面各色』
こちらは再入荷となります。数字の周りをぐるりとドラゴンが囲む意匠はなんだか強そうで良い出目がでそうな気がしますね。

ドラゴンダイス7個セット
『ドラゴンダイス7個セット』
まとめて揃えたい方は、こちらの7個セットをどうぞ^^

そんなにダイスばかり揃えても持ち運びが困る~というそこの貴方、心配ご無用ですぞ!

ダイスバッグ:ドラゴン、運
『ダイスバッグ:ドラゴン』『ダイスバッグ:運』
ダイスバッグ:クトゥルフ、クトゥルフ(黒)
『ダイスバッグ:クトゥルフ(黒)』『ダイスバッグ:クトゥルフ』
本日のダイス入荷にあわせまして、『ダイスバッグ各種』も再入荷しております。
購入したダイスにあわせてダイスバッグを揃えるもよし、お好みでお選びくださいませ♪

それでは本日のブログはこの辺で、ごきげんよう!

6月中旬までの入荷予定

台風3号が発生、水曜から木曜にかけて西日本への上陸コースをとっているようですね。
実際にどのようなコースをとるかはわかりませんが注意しておいた方が良さそうです。
こんにちは、Iです。

今日のブログはちょっと先までの入荷予定のご案内。
6月13日(木)前後入荷予定
『アグリコラ:牧場にもっと建物を』
『アグリコラ 日本語版』
『ドミニオン 日本語版』


『アグリコラ:牧場にもっと建物を』
2人用ボードゲーム『アグリコラ:牧場の動物たち』の拡張セットです。
今回は建物にスポットを当てて、新しい建物や農場拡張ボードが追加されます。

『アグリコラ 日本語版』
『ドミニオン 日本語版』
品薄状態が続いている傑作ボードゲーム2点も再入荷予定!!

6月20日(木)発売
『ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA9 闇塔閻舞 -ダンスマカブル-』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・コスモス-1 星のエトランゼ』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・メイビー  レイウォールの嵐』

今月の富士見ドラゴンブックは3点。
『ソード・ワールド2.0リプレイfrom USA9 闇塔閻舞 -ダンスマカブル-』は大人気シリーズの最新刊。
激闘の果てに兄を追い詰めたアンセルム達の目の前に現れたのはそびえたつ漆黒の巨塔。"ガッデムガーディアンズ"を待ち受けるモノは果たして…

『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・コスモス-1 星のエトランゼ』は人気シリーズ『デザイア』『デイズ』の加納正顕先生による王道新シリーズ!!
イラストも『ダブルクロス』ではお馴染みのしのとうこ先生という事で期待は高まるばかりです♪
コスモスや星など、宇宙を連想させる単語も気になりますね☆

『アリアンロッド・サガ・リプレイ・メイビー  レイウォールの嵐』はクライマックスが迫っている『サガ』シリーズの単巻リプレイです。
『ゲーマーズ・フィールド』誌で連載された「エリンディルの使者」の他に描き下ろしも収録。リディル率いる"ドラゴンファイヤー"の活躍をお楽しみに♪

富士見ドラゴンブックの発売日6月20日(木)は開店時間を早めて、11時開店を予定しております♪

お手軽だけど心理戦が奥深いゲームです

今日の朝、子供神輿とすれ違ったのでどこかでお祭りをやっているのかなぁ、と調べてみたら浅間神社で例大祭を行っている様です。
どおりで遠くからお囃子が聴こえてくるはずですよ!!
こんばんは、Iです。

本日2本目のブログは商品のご案内。
新入荷が1点と再入荷が2点です。

新入荷はこちら
『バトルライン』
バトルライン
ゲームデザイナー、ライナー・クニツィア氏の名作二人用カードゲームです。
プレイヤーは交互に手札を出していき、ポーカーのような役を作りフラッグの獲得数で勝敗を競います。
シンプルなルールながら大変奥の深い良作ですよ。

再入荷はこちらの2点
『ラブレター』
ラブレター
一時的に在庫を切らしておりましたカナイ製作所の『ラブレター』が本日再入荷いたしました。

『クー 日本語版』
クー
こちらも再入荷。2012年のエッセン・シュピールで発表された作品の日本語版。

奇しくも本日入荷したゲームは3作品とも相手の心理を読み合うブラフゲーム系ですね。
どれもルールがシンプルでプレイ時間も10分~20分程度と手軽に遊べるのも魅力です。


そして最後にひとつお知らせを。
本日、1本目のブログでご紹介した『イノベーション:エコーズ日本語版』を体験できるプレイ会を明日、6/10(月)19:00~20:00に開催します!!
参加費は無料ですので、仕事帰り、学校帰りなどにお気軽にお立ち寄りください♪
見学も自由ですよ☆

共鳴によって技術革新は加速する『イノベーション:エコーズ』





イノベーション:エコーズ レビュー用




『イノベーション:エコーズ 日本語版』



定価:¥3570(税込)
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:60分
デザイナー:カール・チャデク
メーカー:ホビージャパン




『イノベーション:エコーズ 日本語版』は人類の文明発展・技術革新を楽しめるやりこみ型カードゲーム『イノベーション』の拡張セットです。

プレイヤーは先史時代から情報時代まで10の区分に分けられた人類の歴史を追体験しながら自分だけの文明を築き上げ時代や技術を制覇し歴史に名を刻むのです!!

今回の拡張セットでは「エコー効果」「影響ボーナス」「研究/計画」の3つの新要素が登場しそれに伴い、技術革新カード105枚と新しい分野カード5枚が追加されています。

エコー効果
カード上の本来リソースが描かれている場所にテキストが書かれているのが「エコー効果」です。
カードを発動させた場合、この「エコー効果」も発動します。さらに山が展開されていて下のカードに「エコー効果があればそれらも発動していきますよ。
効果は山の下の方にあるエコー効果から解決され、最後にアクティブなカードの教義が解決されます。

「エコー効果」は協力型教義として扱いますが、必要なリソースはアクティブなカードの教義と同じものが要求されます。
エコー効果とは?
写真の状態で"分類"を発動させた場合、「エコー効果」を下から順に解決して最後に"分類"の教義を解決します。また、「エコー効果」は電球のリソースを要求する協力型教義として扱われます。

影響ボーナス
カード上の本来リソースが描かれている場所に「+○」と書かれているのが「影響ボーナス」です。
カードの効果を使いつつも時代の制覇に必要な影響を与えてくれる素敵な効果ですね。
ただし、自分の領域の最も高い数値の影響ボーナスひとつ以外は全て「+1」として扱われるので過信は禁物ですよ。

影響ボーナスって?
写真の状態であれば3(最も高い影響ボーナス:拡大鏡)+1×4(その他の影響ボーナスが4枚)=7点の影響ボーナスを得ることが出来ます。
※弩弓も「+3」の影響ボーナスを持っていますが、最も高い数値の影響ボーナスひとつ以外は全て「+1」として扱われるのでこの場合は「+1」となります。


ゲームボード今昔
左が基本セットのゲームボード、右が新しいゲームボード。
よく見てみるとボードの下に「計画」エリアが追加されていますね。
教義で「研究する」と指示された場合に該当するカードを裏向きで「計画」エリアに移動させます。
その後にアクションでカードをプレイした場合に今プレイしたカード以下の時代を持つ計画されているカードを1枚プレイできるのです!!
更にプレイした計画カードの教義が発動、「エコー効果」があればそれらも発動するのです!!
単純に考えても2アクション分の行動をタダで行える強力な効果ですよ♪


今回追加された新要素はどれもゲームスピードを加速させる効果を持っている他、ゲームの幅を広げる素敵な要素です。
何度遊んでも遊びつくせないやりこみ型カードゲームの更なるイノベーションに注目ですよ♪

恐竜と共存する都で、己の権威を示せ! 『ユークロニア 日本語版』

こんにちわ、Cです。
今日は早速こちらをご紹介ですよ!



ユークロニア 日本語版


『ユークロニア 日本語版』


定価:¥3570(税込)
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:60分
デザイナー:カール・チャデク
メーカー:ホビージャパン



『ユークロニア 日本語版』は未だ恐竜が絶滅せず生き残る驚異の都「ユークロニア」の貴族となり、様々な建物を建築して権威を示し、支配者となることが目的のカードゲームです。

プレイヤーが各手番に行うアクションは次の2つのみ。

自分の手札から1枚出してその効果を(もしくは同じカードを2枚だして任意の効果を)処理する「指令」
手札を補充しつつ他人の使ったカードをコピーする「策略」

この2つのアクションにどのカードを使用するかで戦略が変わっていきます。
アクションで使用されるカードはたった5種類。

・共通広場に置かれたカードを自分の倉庫へ取り込む「生産」
・自分の手札から倉庫へ直接送り込む「探索」
・他人の手札と共通広場からカードを奪い取る「ドラコニアン」
・倉庫のカードを作業場に送り自己強化を行う「通商」
・資源を使って勝利点となる建物を建築する「建築」

これだけ!
これをいつ使うか、どう使うかが悩ましいのです。

ユークロニア、カード配置図。

実際のプレイ中は、プレイヤーの手元はこんな感じになります。プレイボードの周りにカードを並べる、というあたりは『イノベーション』に通じますね。

プレイボードの上が「作業」です。ここにカードを並べられると、同じカードを使った際に効果が強化されます。
またそれぞれの色の「作業」が最も多いプレイヤーは「独占カード」を追加で受取り、その色の「作業」のカードと同じ分の点数を獲得します(ただし「独占カード」が他人に渡った時点でその点数は失う)。
さらに先述した「策略」で他人の使ったカードをコピーするには「コピーしたいカードが自分の手元で「作業」として置いていなければならない」という条件があります。
つまり「作業」を持てば「同じ色のカードは強くなる」「他人が使ったらコピーできる」ということ!
どの「作業」を持っているかというのは非常に重要なポイントです。

反対側、下にあるのが「倉庫」で、基本的に「建築」や「通商」ではここからカードを使用することになります。
「倉庫」にカードを入れる手段は色々。点数を獲得するにはまずここに必要なカードが無ければなりませんので、「倉庫」にカードを入れておくのはとても重要です。

ボードの左が建築中の建物、右が完成した建物です。
「建築」アクションを使うことで場にある建物を自分の「建築中の建物」にし、倉庫から資源を送り込むことで完成させます。
完成した建物はその瞬間から効果を発揮し始めます。どんな効果があるのか、必要な資源はなんなのかを考えながら建築しましょう!


基本的には
「どうにかして倉庫にカードを送る」
「カードを作業へ出して強化する」
「建物を建築して勝利点を稼ぐ」
の3つが軸になります。
その中で、それぞれが特殊効果を持つ建物からどれを建築するか、どのカードを「作業」に回すか、といった所が戦略のポイントになります。
手札や場にあるカードの状況に左右されやすいので運の要素もありますが、うまく決まった時の爽快感はひとしお。
繰り返し遊んで、自分なりの戦術を見つけ出しましょう!


当選発表~♪

みなさまお待たせいたしました。本日2本目のブログはタイトルの通り、
ロール&ロールステーション横浜店にて開催しておりました、
『シェローティアの空砦』完結記念サイン色紙&砦シリーズ全巻プレゼント
抽選結果を発表しちゃいますよ!

それでは~ デケデケデケデケ…(ドラムロール)

ジャジャン!

七砦 抽選結果

当選番号は「2」です。

2番の抽選券をお持ちのお客様、おめでとうございます!

当選されたお客様には

砦完結サイン色紙

こちらの色紙とぉ

全巻背表紙

ファミ通文庫版アルセイルの氷砦からシェローティアの空砦までの全16冊をぉ

どっかーんとプレゼントしちゃいますよ!!

ちなみに今回、菊池先生のご厚意により、

『シェローティアの空砦』完結記念サイン色紙&砦シリーズ全巻プレゼント

文庫にもサインをいれていただきました(^◇^)

菊池先生、ありがとうございました。

品物の引き換え期限は6月30日となります。
お待ちしておりますよ~♪

新商品入荷です!!

昨日に引き続き、今日のブログも新商品のご案内!!

『仮面の使者 日本語版』
仮面の使者

ヴェニスの仮面舞踏会を舞台に権力争いの勝利を目指すゲームです。会場の様々な場所に自分のファミリーを送り込みギルドの信頼を得たり資金の援助を獲得します。しかし、他のファミリーも同じことを考えているので一筋縄ではいきません!!シンプルなルールながら悩ましい選択や熱い駆け引きが楽しめますよ♪

『Role&Roll Vol.105』
R&R Vol.105

巻頭特集は『シャドウラン』
発売間近の上級ルールブック『アーセナル』を大特集!!新要素である「ヴィークルの改造」「格闘技」の紹介や運用例としてサンプルキャラクターが掲載されています。

『ソード・ワールド2.0』はシナリオの他、毎年恒例夏の大型サプリの情報も!!
その他、TRPGサポートやボードゲームの情報も満載!!
今回のRole&Roll Stationのページではちょっとしたプレゼント企画を実施していますのでぜひ、チェックしてみて下さいね☆

『緒方剛志画集 The Art of Role&Roll』
R&R画集

10年に渡って『Role&Roll』誌の表紙を飾り続けた珠玉のイラストの数々や関連書籍のカバーイラストを収録した素敵な画集ですよ♪


そして、明日は昨日もお知らせした通り『ユークロニア 日本語版』体験会が開催です♪
時間は15:00~16:00と18:00~19:00の2回
各回5名様までの受付で参加費は100円、ルールの解説を中心にしたショートゲームの予定です。
お気軽にご参加ください♪
次のページ

FC2Ad

