R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



黒は黒死病だと思います。

今日で7月も終わり。明日からは暑さの本領、8月ですね!
皆さんは山派ですか? 海派ですか? 自分はやっぱり山ですね!
深い森、険しい断崖、なにより地下洞窟を進んだ先に待ち受ける脅威を乗り越えてお宝を手に入れるのはやっぱりいいですよねぇ。
え? 何の話かって? TRPGのシナリオの話ですよね!
こんにちわ、“潜ると言えばダンジョンに”のCです。
海はしょっぱいから好きじゃないです。


さて、今日はこれからの暑さに体調を崩さないよう警告するように、あのゲームの新版がやってきましたよ!

パンデミック:新たなる試練 日本語版

『パンデミック:新たなる試練 日本語版』
病原菌の拡大を防ぐ大人気協力型ゲーム『パンデミック』の新版です。
世界各地で大流行し感染範囲を拡大しようとしている4つの病原菌に対し、世界中を飛び回って治療を施しながらワクチンを作り、病原菌の根絶を目指すことが目的。
ルールはこれまでと変わりませんが、アートワークやコンポーネントが一新、さらに新たな役割が2つ追加されています。
歯ごたえのある難易度でやりがいも十分なこのゲームに新しい役割が入ってどんな展開が生まれることになるのか。気になりますね!
この夏、装いも新たになった『パンデミック:新たなる試練』で世界を飛び回ってみませんか?


それと、7月中に開催していた「学生応援キャンペーン」「『ソード・ワールド2.0ルールブックⅡ改訂版』発売記念ダイスプレゼント」本日最終日ですよ!
お見逃しなく!

狼さん、狼さん、今宵は誰を襲撃しますか?

後で知った話なんですが、前回のブログで「花火大会がTV中継されますね~」なんて書いたらなんとゲリラ豪雨で途中で中止になってしまったんだとか。
恐るべしゲリラ豪雨。
花火が見れないのも残念ですが、一番残念な思いをしたのはこの日の為に準備してきた職人さん達なんだろうなぁ・・・とぼんやり思います。こんばんは SGです。

さて、本日のブログは新入荷商品のご紹介

昨今流行の「人狼系」ゲームですが、本日、新たにこちらが入荷いたしました。
こっくり人狼
『こっくり人狼』
3人から遊べて、1プレイも10分程度と手軽に遊べるパーティーゲームです。
箱のサイズも普通のトランプくらいの大きさなので鞄の片隅に常備なんていうのも良いかもしれませんね?

人狼コーナー
店内には「人狼系」ゲーム特設コーナーもあります。いろいろ取り揃えておりますよ!

それでは本日はこの辺で、オサラバでございます。

君も神秘を学んでみるかい?

雨の音というのは、屋内で聞いているとどこか暗い場所へ閉じ込められてしまうような気がして何とも言えない気分になりますね。
小雨のほつほつと散る音ならそうでもないんですが、ある程度強い雨が窓にバタバタと当たっている音は不意に不気味さを感じることがあります。
「あぁこの雨の中に、もしかしたら良くないモノがいるかもしれない」
そんなことを考えるとつい……シナリオ作りがはかどってしまいますね!(笑)

本日2度目ましてのCです、こんにちわ。
雨の音は大好きですよ、雷鳴もね。

さて、本日2本目のブログも再び新商品のご案内です!
ちょっとおどろおどろしい書き出しで思わず始めたくなる新商品といえば、こちら!

ミスカトニック大学

『クトゥルフ神話TRPG ミスカトニック大学』
クトゥルフ神話といえばマサチューセッツ州のアーカム。
アーカムといえばミスカトニック大学!
そんなミスカトニック大学をフィーチャーしたサプリメントが登場です。

ミスカトニック大学の重要な施設であるオーン図書館とその蔵書の紹介はもちろん、アーカムの簡単な地理やキャンパス周辺の建物まで紹介されています。
さらにキャンパスに居る様々な人物を(一部は詳細なステータス付で)多数紹介!
クトゥルフ神話を読んだことのある人ならどこかで聞いたような名前がそこかしこにあるでしょう。

もちろん人物や周辺の紹介だけではありませんよ!
教授たちの受け持つ様々な講義や学生たちの所属するクラブやチーム、学生の普段の生活や大学が主体となって行われる「遠征」など、ミスカトニック大学が持っている魅力と秘密をこれでもかと紹介してくれています。

読み応えタップリどころか「もうおなかいっぱい」と言いたくなるほどの情報量。斜め読みするにも数十分、読み込もうとしたら数日かかると言われても納得の代物です(笑)。
巻末にはミスカトニック大学に所属する探索者の為のシート類も揃っているので、これを機にミスカトニック大学を軸にしたキャンペーンプレイはいかがでしょう?

こちらは特典として「ミスカトニック大学卒業証書」がついてきます!

卒業証書付。とてもいい出来。

じゃんっ。
すごくしっかりした作りで思わず手に取った時「おぉっ…」と感嘆してしまいました。
こちらは少部数で無くなり次第終了ですので、欲しい人はお早めに!

なお「クトゥルフ神話キャンペーン2013」も引き続き開催中ですよ!

クトゥルフ神話キャンペーンもやってるよ!

クトゥルフ神話関連商品1点お買い上げごとにしおりを1枚差し上げておりますので、こちらも合わせてご利用くださいませ♪

待ちに待った新作だーっ!

こんにちわ、Cです。
リプレイが出るたびに自分と店長で繰り広げられるネタバレ合戦は、本日はどっちもまだ読んでいないので無効試合です。
次に備えて準備することにします。具体的には早いとこ読んでしまおうと。

何の話かというと、今日の新刊のお話です!!
本日の新入荷は2点!

シャドウラン アーセナル 特典つき!

『シャドウラン4th Edition上級ルールブック アーセナル』
『シャドウラン』の新しいサプリメントはアイテムガイドです!
銃器などの武装はもちろん、ランの装備やヴィークル・ドローン、さらに毒物から爆発物などの化合物まで、無数のアイテムデータが掲載されています。
加えてアイテムを改造するルールも追加され、自分のキャラをより一層個性的な装備で彩ることができます!

その他にも上級戦闘ルールや、各種アイテムのチャート表などが収録されているので、『シャドウラン』をよりやりこみたい方には必携ですよ!

また、こちらは購入者特典として「ネオ格闘技大全2072」というミニデータ集がついてきます!
ハリウッド映画の様な「ニンジャ」を再現するニンジャ・クラン・アーツ「スリケンドー」や、装備したサイバーウェアを用いて戦う格闘術「機装神拳(サイバー・カンフー)」など楽しいデータが入っていますよ!


戦渦の五芒星 特典つき!

『迷宮キングダム リプレイ 戦渦の五芒星』
もう1点は迷宮キングダム待望の新作リプレイ!
GMは「マンチさん」ことイケダサトシ先生。さらにPCは全員7レベルという高レベルリプレイです!
突如侵攻してきた深階軍に対抗するべく結成された五王国連合宮廷というド派手なチームがいったいどんな冒険を繰り広げるのか。
もう、設定を聞くだけでもわくわくしてきますね!

そしてこちらは昨日お伝えした通り、「W池田フェア」としてイラスト入りサイン色紙抽選券を差し上げております!

戦渦の五芒星

抽選券は1冊につき1枚。無くなり次第配布終了となりますので、欲しい方はどうぞお早めに!
なお、こちらは秋葉原・横浜両店での開催となります。
また、抽選は各店舗1名様ずつとなります。
抽選発表は8月15日です。買った方はお楽しみにお待ちください♪

グレートですよ、こいつは

こんにちわ、Cです。
最近のトレンドは地球を防衛したり、神を喰らったりすることです。
防衛軍ではフェンサーがお気に入りなんですが、ソード・ワールドのような「軽戦士」とは掛け離れた重武装の個人要塞めいたキャラで、違和感がぬぐえません(笑)
どうしてフェンサーになったのか……私、気になります!


それはさておき。
今日はちょっと、興奮しすぎて血圧あがっちゃうようなものが来ましたのでお知らせしますね!
みんなも血圧あがっちゃうといいよ!



イケダサトシ先生サイン色紙その1!

じゃん!

イケダサトシ先生サイン色紙その2!
じゃじゃん!!

マンチさんこと、イケダサトシ先生のサイン色紙ッッッッ!!!
しかも落合なごみ先生がまたまたかわいいイラストをこれでもかとばかりに描きこんでくださいましたよ! ありがとうございます、そしてありがとうございます!!

新作『迷宮キングダム リプレイ 戦渦の五芒星』の登場キャラはもちろん、これまでイケダサトシ先生がプレイヤーとして演じてきたキャラクターもいっぱい!
『カードランカー』のクロハスや『ブラッド・クルセイド』のヒルコお嬢様、『エリュシオン』の犬先輩に、さらに『迷宮キングダム』のユメミルドラゴンも!
いやぁ、なんというか、オールスターって感じでほんとわくわくしますね!
さりげなくイケダサトシ先生ご本人もいますよっ。


「おい、この色紙はなんなんだ」って顔してるんで説明させてもらうぜッ!
こいつァ新作『迷宮キングダム リプレイ 戦渦の五芒星』をお買い上げの方に抽選で当たる、「W池田フェア」の賞品だぜッッ!!

イラスト入り抽選券ッ!

ドンッ!!

前回の色紙プレゼント同様、今回も絵柄入り抽選券があるんだ! 『迷宮キングダム リプレイ 戦渦の五芒星』をお買い上げ1冊につき1枚プレゼントだぜ!


……あ、はい。ちょっとテンションが迷子になってしまいました。
というわけで「W池田フェア」開催です!
近日入荷予定の新刊『迷宮キングダム リプレイ 戦渦の五芒星』をお買い上げの方に、1冊につき1枚お渡しいたします。
絵柄は2種類。ランダムでのお渡しとなりますので、絵柄をお選びいただくことは出来ません。ご了承ください。
また、今回は秋葉原・横浜両店での開催となります。抽選はそれぞれ別となりますのでお気を付けくださいませ。
……自分はイラストコンプのために2冊買ってしまいそうで、もうどうしよう……(笑)


ちなみに、Wは「ダブル」ですよ。ウィングとかじゃないですよ。「秋葉原と横浜両方でやるから」でもないですよ。
イケダサトシ先生と池田朝佳先生、
2人の「池田先生」だから「W」なのです!

イケダサトシ先生の『迷宮キングダム リプレイ 戦渦の五芒星』、さらに池田朝佳先生の『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』と、両先生の新作が続いて発売となりますので、それを記念してフェアを開催することになったのです!
『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』の発売は来月中の予定ですので、こちらもお楽しみに!

2013ドイツ年間ゲーム大賞受賞作『HANABI』は絶賛発売中ですよ!

今日は全国各地で花火大会があるみたいですね、隅田川花火大会はTV中継もするみたいですよ?
こんばんは スカイツリーとか超混みなんだろうなぁ・・・と他人事のSGです。

さて本日のブログは、新入荷、再入荷、そして来週発売予定の商品の情報をちょっぴりでお送りしますよ。
まずは新入荷の商品から、
スチーム
『スチームパンクダイス7種セット』
画像では判りにくいのですが、どの辺りがスチームパンクかと言うと、ダイスに描かれている模様がパイプや歯車、ネジっぽいんですね(笑
こちらは
「黒文字にベース色が白」
「白文字にベース色が黒」
「黒文字にベース色が黄色」
「黄文字にベース色が茶色」
の4種類入荷しています。色によって入荷数が若干異なるので欲しい色があったらお早めにどうぞ~

お次もダイスのセットですが、こちらは再入荷の商品。
CoC
『コール・オブ・クトゥルフダイス7種セット』
こちらは
「黒文字にベース色がピンク」
「黒文字にベース色がベージュ」

の2種類が再入荷です。こちらも入荷数が少な目なのでお早めにどうぞ^^

そしてここからは皆さんお待ちかねの来週発売が予定されている新作の情報ですよ~
7月31日発売予定の品が3点
『クトゥルフ神話TRPG ミスカトニック大学』
『迷宮キングダム リプレイ 戦渦の五芒星』
『シャドウラン4th Edition上級ルールブック アーセナル』
となっていますよ。
それぞれの新商品の入荷状況に関しては、入荷した時点でツイッター等で告知しますので、気になる方はチェックをお願いしますね♪

それでは本日のブログはこの辺で、オサラバです。

夏のプレイルーム予約状況

本日2本目のブログは直近一ヶ月の土日プレイルームの予約状況のご案内です。

7/27() 2卓空きあり
7/28() 満卓です
8/3 () 「横浜店で『人狼』を遊ぼう!」の為、満卓です
8/4 () 満卓です
8/10() 「おみこん」第2回の為、満卓です
8/11() 2卓空きあり
8/17() 満卓です
8/18() 『D&D』イベントの為、満卓です

そして明日、7/27(土)には8/24(土)~8/30(金)までのプレイルーム予約受付が開始されます。
予約の受付はメール・店頭・お電話にて受け付けていますのでお気軽にお問い合わせください。
もちろん、平日の予約も受け付けてますよ♪
詳しくはこちら

夏休みの学生さんや少しまとまった休みを計画している方はご参考にどうぞ♪

何度でも遊べる奥深さ

「無人島に一つだけ持っていくとしたら何?」って質問ありましたよね。で、「四次元ポケット」とか答えると「中身無いよ」って言われる。ここまでお決まりのパターンですね。
まず起こりそうも無いことだから笑いながら出来る質問ですよね。
今だったら「とりあえず外との連絡できる何かしらの手段かなぁ」と、答えるIです、こんにちは。

今日は再入荷のお知らせ。
ロビンソン 再入荷
『ロビンソン漂流記 完全日本語版』
島の先住民フライデーは島での平穏な暮らしを愛していました。しかし、その平穏を乱す珍客が現れます。その名はロビンソン、乗っていた船が難破してと島へと流れ着いたです。平穏な暮らしを乱されたフライデーは一刻も早く平穏を取り戻すためにロビンソンにサバイバル術を教えることにしたのです。
最初はひ弱なロビンソンもサバイバル術を叩き込まれて島から脱出する頃には逞しくなっているはず。しかし、島の外には海賊が待ち受けています。この海賊を倒さなければ島から無事に脱出する事は出来ません!!
無事に海賊を撃退できればゲームクリアです。

一人用と侮ること無かれ、4種類の難易度とギリギリのバランスで何度でも挑みたくなるゲームですよ♪

ロストレガシー 再入荷
『ロストレガシー』
古代人の"失われた遺産"を狙って様々な勢力が暗躍する中、一人の少女が運命に巻き込まれていく…。
様々な協力者の助力を得て"失われた遺産"を見つけ出すのは果たして誰なのか!?

拡張セットも同梱されていて独立して遊べる他、基本セットのカードと混ぜて遊ぶことも可能です。
10分程度の1ゲームの中に駆け引きや宝探しのドキドキワクワク感が詰まったゲームですよ♪


どちらもゲームとゲームの間にサクッと遊べる軽めのなのに何度も遊びたくなるゲームです♪

再来するホラーと収穫祭。

最近、店内放送は懐メロな夏メロがかかっています。
サザンオールスターズはもちろん、RAG FAIRやホワイトベリーなんかがかかると無性に懐かしくなります。
太鼓の達人でよく遊んだな、とか……(笑)
最近聞くものといえば同人音楽やインディーズばかりのCです、こんにちわ。
アコースティックギターひとつで壮大な世界を魅せてくれる人がいるので、その人の新作を心待ちにする日々ですわ。

さて、今日はここ最近再入荷した商品や近々入荷する予定の商品をいくつかご紹介しましょう。
まずはこちら。

クトゥルフ・ホラーショウ

『クトゥルフ・ワールドツアー クトゥルフ・ホラーショウ』
ここしばらく品切れておりましたが、一昨日再入荷いたしました。
クトゥルフ神話TRPGでホラー映画のようなシチュエーションをやりたい人におすすめのサプリメントです。
探索者に降りかかる災難をNPCに肩代わりしてもらうことの出来るルールや『ホラーショウ』専用の狂気表などのデータの他、参考となる映画作品などの紹介もあって、ホラーシナリオで遊びたくなること間違いなし!
ホラーショウを遊ぶためのシナリオも3本収録。そのうち1本ははるか未来の宇宙船を舞台に、襲い掛かる怪物の脅威に立ち向かうスペースホラー! 面白そうです!

クトゥルフ神話TRPGのは新サプリメント『クトゥルフ神話TRPG ミスカトニック大学』も出版されます。こちらの入荷は来週の予定です。
また、現在販売中の商品だとこんなフィギュアも。

アーカムホラーミニチュア

『アーカムホラーミニチュア』シリーズです。
基本は『アーカムホラー』『マンション・オブ・マッドネス』で使用するモンスターと探索者のフィギュアですが、TRPGでエネミーを登場させる時に一緒にこれを出してみてはいかがでしょう?
ちなみに写真で見えているのは深き者、ビヤーキー、黒い仔山羊、ショゴスと探索者2人です。もちろんこの他にもいろいろいますよ!


ボードゲーム関係だと、最近大人気の『ワンナイト人狼』などはまだ在庫がございますよ!
人狼関係では新作『JIN-ROU 人狼』も出ております。サンプルを公開しておりますので、気になる方は是非お手に取ってみて下さい!

小箱のゲームでは『ロストレガシー』も人気ですね。こちらは明日、再入荷できる見込みとなっています。
簡単手軽でサッと遊べる上に何度も遊びたくなる素敵なゲームですので、まだ遊んだことのない方はこの機会にぜひ。

人気のゲームといえば、不朽の人気を誇る『ドミニオン』の拡張セット『ドミニオン:収穫祭 日本語版』が再入荷しております!

ドミニオン:収穫祭

特殊な手段で入手できる1枚限りのカード『褒章カード』や特殊勝利点カードなどが追加されている拡張セット。普通のドミニオンに慣れてきた人はこれを入れるとまた違う楽しみが出て面白いですよ!

さらに新たな拡張セット『ドミニオン:ギルド 日本語版』来月に入荷する予定です。
ドミニオンファンの方はお見逃しなく!!


以上、ちょっとした商品紹介でした。

自慢の艦隊で敵軍を打ち破れ! 『タイタニウム・ウォーズ』



タイタニウム・ウォーズ


『タイタニウム・ウォーズ』


定価:¥5670(税込)
プレイ人数:3~4人
プレイ時間:60~90分
デザイナー:Frederic Guerard
メーカー:Euphoria Games、iello



『タイタニウム・ウォーズ』は宇宙辺境(辺獄)に発見された新エネルギー「タイタニウム」を手中に収めるべく艦隊を編成し、他のプレイヤーと惑星の支配権を争うカードゲームです。
プレイ人数とプレイ時間にあわせて設定される目標支配数を最初に達成したプレイヤーが勝利します。

このゲームで面白いのは
自分の好みの艦隊を編成できること。
そして編成した艦隊を使った艦隊戦での戦術の読み合いでしょう!


ゲームは探査、生産、配備、征服の4つのフェイズに分かれて進みます。

タイタニウム・ウォーズ 惑星とイベント

「探査」フェイズでは、そのターンで目標となる惑星とイベントが公開されます。
惑星には追加のクレジットを発生させたり部隊保有上限を上昇させたりと様々な特典があります。
イベントはそのターン中、全てのプレイヤーに効果を与えます。同時にイベントの下には「次のターンで目標となる惑星」の情報も公開されます
「現在目標である惑星」と「次に目標となる惑星」の情報を見て、この後の「征服」フェイズでどう動くかを検討する必要があるわけですね。

続いて「生産」フェイズでは自身が支配する惑星からクレジットを受け取ります。
このクレジットを消費して、次の「配備」フェイズで共通の場から装備や宇宙船を購入し、自軍を整えていく事なるのです。

タイタニウム・ウォーズ 部隊カードと改良カード

これは買うことが出来るカードの一部。艦隊を構成する部隊カードと、それらを強化してくれる改良カードです。
「戦闘機隊」や「駆逐艦」に「レーザーキャノン」を搭載したり、「アーマー」を強化したりと、自分好みの艦隊を編制できるんです。わくわくしませんか?


そしてここからがこのゲームの最重要ポイント。「征服」フェイズです。

「征服」フェイズではまず、各自が今公開されている惑星の征服を望むか望まないかの意思表示を行います。
征服を望むプレイヤーが複数いる場合、誰か1人が残るまで戦闘を行い、勝者が惑星の支配権を獲得します。

戦闘は以下の手順で進みます。

1.使用する戦術カードを選択する
2.選択した戦術カードを公開し、その優先順位に従って効果を解決する
3.使用した戦術カードを破棄し、戦闘を継続するか否かを確認する


戦闘で攻撃を行うには戦術カードと、そのカードに対応した部隊が必要です。
戦術カードはそれぞれ「そのカードによる攻撃に参加できる自軍部隊」「そのカードによる攻撃でダメージを与えられる敵軍部隊」が記されています。
そして同時に各カードは行動順が設定されており、その順番に従って攻撃の処理を実行します。

タイタニウム・ウォーズ 戦術カード

例えば行動順が1とかなり早い「惑星砲火」は「惑星支援」以外は攻撃に参加できませんが、「巡洋艦」「駆逐艦」「星間ミサイル」に対してダメージを与えられます。
対して「大規模攻撃」は行動順が7と一番遅くなりますが、「戦闘機隊」「巡洋艦」「駆逐艦」「惑星支援」の4種類が同時に参加可能で、「戦闘機体」「巡洋艦」「駆逐艦」とさらに「修理ドローン」へと攻撃することが可能です。

他プレイヤーが保有する戦力は公開情報ですが、各自がどんな戦術カードを持っているかはわかりません。
保有する艦隊のうちどの戦力が攻勢へ参加してくるのか。攻撃してくるとして、どのタイミングになるか。それに対して自分はどのタイミングで攻撃を仕掛けるのが良いのか。
また、戦闘は「1人を残して全員が撤退するか、全滅する」まで継続するので、どこまで粘るのかも気を付けなければいけません。もし全滅してしまえば艦隊の立て直しに相応の時間が必要になるでしょう
戦術の読み合いに加え、戦闘による被害と勝利した場合の見返り。それらを天秤にかけて判断し、場合によっては戦闘を避ける勇気も重要ですね。


「征服」フェイズが終了したらターンは終了です。
この時点で勝利条件を達成したプレイヤーがいればゲームは終了、そのプレイヤーが勝利となります。
誰も勝利条件を満たしていなければ次のターンへ移り、再び探査~征服の4フェイズを繰り返します。


目の前に見えている惑星の利益と、次の目標がもたらす利益の天秤。
目前に迫る敵艦隊と自身の艦隊の戦力差、相手が選ぶだろう戦術カードとこちらが出すべき戦術カードの読み合い。
多くの見えている情報と、一部の見えない情報から自分の利益を生み出す駆け引きと戦術のカードゲームです
艦隊戦が好きな人は一度是非遊んでみてください♪

その建物、いつ建てる? いつ使う? 『ル・アーブル:内陸港 日本語版』



ル・アーブル:内陸港


『ル・アーブル:内陸港 日本語版』


定価:¥3150(税込)
プレイ人数:2人
プレイ時間:~30分
デザイナー:ウヴェ・ローゼンベルク
メーカー:ホビージャパン



『ル・アーブル:内陸港 日本語版』『ル・アーブル』を2人用ゲームにしたものです。
プレイヤーはそれぞれの資金や品物を使って建物を建てていき、最後により高い資産を得た方が勝利します。


ルールはとてもシンプル。それぞれのプレイヤーが出来ることは、以下の2つだけ。

1.コストを支払い、建物を建てる
2.使用できる建物を1つ選び、その効果を使用する


これらを手番が回ってくる毎に処理していくだけ!
しかし基本が単純なだけに「今、どの建物を使うのか」「どの建物を建てるのか」をしっかり計画する必要があります。


ル・アーブル:内陸港 ゲームボード

各プレイヤーは写真のゲームボードを1枚ずつ持ち、建てた建物を配置していきます。
回転するバーの根元に書かれた0~4の数字は「建物の使用可能回数」です。建物を使用する時に選んだ建物がどの数字のセクションにあるかで、その効果を何回分使用できるかが変化します。
待てば最大で「4回分使えて、ボーナスでお金1フランを貰える」所までたどり着きますが、さらにもう1ラウンド経ってしまうと強制売却となってお金と引き換えに手放さなければならなくなります。

さらに「他人の建物でも1フラン払えば使える」というルールがあり、使わずにいた建物を自分が使う前に相手に使われてしまうかもしれません。
使った建物は0のセクションへ移動するので、次のラウンド以後にまた使えるようになりますが、相手に使われれば自分はそのラウンドは使えないわけです。

強制売却になる前になるべく使いたいけれど、待てば効果は高くなる。しかし待っているうちに相手に使われてしまうかもしれない。
そんなことを考えながら、どう建物を使っていくのかの計画が肝心になります。


ル・アーブル:内陸港 倉庫ボード

もう1つ、各プレイヤーが持つのがこの倉庫ボード。4種類の品物マーカーがこのボードのどこにあるかで、それぞれの品物がどれだけあるのかが表示されます。
この倉庫ボードがパズルのような要素を含んでいてこれがまた面白いんです。

品物は建物の効果で増減するんですが、たとえば「ある品物が3個増える」という形式ではなく「ある品物マーカーが上に1マス移動する」という形になっています。
マーカーが移動できなければその効果は発揮されないので、使いたい効果のためには移動可能な位置へマーカーをあらかじめ動かさせなければなりません
けれど建物を建てるのにも品物を使うので、マーカーの位置はよく考えて移動させなければいけません。

使いたい建物の効果と、そのために必要なマーカーの位置、そしてそこへマーカーを移動させる手段。
これも重要な計画の要素なのです。


また、ゲーム中に使用される建物は全て「どのラウンドで登場するか」があらかじめ決まっています
どの建物がいつ来るのかは早見表で確認できるので「次のラウンドで来る建物のために品物を溜めよう」という戦略も出てきます。
それどころか、最初から最後まで綿密な計画を建ててプレイすることもできるでしょう。もちろん相手の行動次第で変化することもあるのでなかなか計画通りにはいかないでしょうけれども。


ちなみにこのゲーム、ラウンド中の手番の数が先手と後手で違います
各ラウンドで先手・後手が合計何手番動くのかが決まっているのですが、その数字は3、5、7、9と奇数になっており、必ず先手が1手番多く行動します
もちろん毎ラウンド交代するので最終的には同じ手番数になりますが、建物の使用回数やそのラウンドで登場している建物の関係もあって「そのラウンドで何回行動できるか」というのはかなり重要です。


建物の効果と、使用するタイミング。そしてそのためにどの品物を、ボードのどの位置に置くのか。
ランダム要素のないゲームなので、計画的な行動こそが勝利のカギとなるでしょう。

こうしてみると「難しいのかな」と思われるかもしれませんが、実際には「建物を使う」か「建物を建てる」のどちらかしかやりませんし、戦略性は高いですが難しいゲームではないのです。
慣れるほどに面白さの深まる、けれど1ゲームは軽く楽しめる。そんなゲームをお探しの方は是非!


なお、こちらは本日・7月24日(水)の19:30~20:30に体験会を実施します!
参加費無料ですので、気になる方はぜひお越しくださいませ♪


オマケも貰えてウハウハです♪

ちょうどこのブログを書き始めたころに、横浜はものすごいゲリラ豪雨にみまわれておりました。
(おっと、ブログのUP時間と差があるぞなんて野暮なことは言わないお約束ですよ?)
おかげで程よく涼しくなったので今夜はすごしやすそうですね?
おひさしぶりです SGです。

さて本日のブログは只今横浜店でお買い物をするともらえちゃう「特典」についてですよ~

まず最初はこちら
メタガリプレイ特典「ホワイトグレイヴ」
『メタリックガーディアンRPGリプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者!』
大人気ロボットTRPGのリプレイの第二弾ですね!
発売されたばかりの新刊です。1巻では地上を舞台にスーパー系ロボの活躍が描かれましたが、2巻目となる今回の舞台は宇宙!ロボット物としてこれは外せませんよね?
さらにこの2巻では登場するキャラクターも機体も一新、今後発売予定の『上級ルールブック(仮)』に収録予定のガーディアンクラスである「オーバーロード」「グラムメタル」「エンタープライズ」を使用しているんです!それぞれがどんなクラスかはぜひ読んで確かめて下さいね。
さて、そんな『メタリックガーディアンRPGリプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者!』ですが、ただいまご購入のお客様には主人公機「ホワイトグレイブ」のイラストカードをプレゼント中です。
この機会にぜひ入手してください。

続きましてはこちら
CIMG2766_convert_20130723195630.jpg
『ソード・ワールド2.0ルールブックII 改訂版』
こちらも発売したばかりの新刊ですね。
大人気ファンタジーTRPGソード・ワールド2.0のルールブックIIの改訂版です!
今回の改訂版には新種族の「ハイマン」が収録されていますよ。この種族は魔法の扱いにたけた種族ということらしいので、魔法使い系キャラをよく使う方は要チェックですよ~

そして『ソード・ワールド2.0ルールブックII 改訂版』をご購入のお客様には数字部分がドットタイプの16mm6面ダイスを2個プレゼント中です。
期間中に『ソード・ワールド2.0ルールブックI 改訂版』を購入された方もプレゼントの対象になりますよ~
こちらのダイスプレゼントの期間は7月31日(水)までとなりますのでお早めにどうぞ♪

最期にこちら
河嶋先生書き下ろしシナリオ!!
『エリュシオン リプレイ 恋と冒険の殺戮力学』
ウェブTRPGでもおなじみのエリュシオン。そのエリュシオンのTRPG版のリプレイです。なにやら帯に「友だちの殺し方を教えよう」なんて物騒な文言が踊っていますが、内容はいたって健全ですよ!

こちらのリプレイにはRole&Roll Station限定の購入特典があります。
河嶋陶一朗先生書き下ろし特典シナリオです!
タイトルは「カメラと七不思議」
どんなシナリオなんでしょうか、気になりますね~?
こちらのシナリオは残りわずか、無くなり次第配布終了となりますので、欲しい方はいそいでいそいで~~

以上、横浜店でお買い物をするともらえちゃう「特典」についてでした。

それでは本日のブログはこの辺で、オサラバです。

7月ももう下旬なのですねぇ。

昨日までと打って変わって今日はまた暑い日になりましたね。こんな日はアイスを食べて涼みたくなりますねー。
お気に入りのアイスはクーリッシュです、Cですこんにちわ。
溶けるまでポケットに入れて涼をとることが出来るのもいいですよね。


さて、今日は今月末の入荷予定のお知らせです。
今月末入荷予定の新刊はこちら!


『クトゥルフ神話TRPG ミスカトニック大学』
クトゥルフ神話TRPGの新サプリメント。
今月8日にもちょこっと紹介しましたが、今回はクトゥルフ神話の架空の都市・アーカムシティの大学、ミスカトニック大学のサプリメントです!
ミスカトニック大学の教授たちや、彼らの講義内容などを紹介しています。


『シャドウラン4th Edition上級ルールブック アーセナル』
シャドウラン待望の新サプリメントは、装備関係を充実させてくれる上級ルールです。
武装はもちろん、薬品関係やヴィークルのデータも追加されるので「もっといろいろなアイテムが欲しい!」というGMやPLにはたまらない1冊になりますよ!


『迷宮キングダムリプレイ 戦渦の五芒星』
こちらもファン待望の迷宮キングダムリプレイ最新作!
GM・執筆は冒険企画局作品ではお馴染みの「マンチさん」ことイケダサトシ先生!
あのイケダサトシ先生がGMで、一体どんな敵が出てくるのか、それをどう打破するのか。とっっても気になりますね!!

なお、『迷宮キングダムリプレイ 戦渦の五芒星』は入荷と併せてちょっとしたフェアを開催する予定です。
どんな内容になるのかは続報にご期待くださいませ♪

参加予約はまだ間に合いますよ♪

最近、過ごしやすい日が続いているなぁ、と天気予報を確認すると来週は曇りや雨が続くとの事。もしかして、今年って冷夏になるんでしょうか?ちょっと心配です。
こんにちは、Iです。

今日は予約受付の締切が迫った「ヨコスタ第8回」を改めてご案内!!
ヨコスタ第8回ロゴ

三本の剣が生み出した世界"ラクシア"を舞台に滅びた文明の遺跡を探索したり、襲いくる蛮族と戦ったり、時には困っている人を助けたりする"冒険者"となって剣と魔法が織りなすファンタジー世界を冒険しましょう!!

ルキスラ帝国の首都からほど近くにあるとある街。この街に住む発明家の家から開発中の発明品が盗まれてしまった!!それと同時に街の至る所で奇妙な事件が起こり始める…。
事件と発明品に関係はあるのか?そして、冒険者たちは盗まれた発明品を取り戻すことが出来るのか!?

と言う感じのシナリオを予定しています。

今回使用するのは
『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ改訂版』
『ソード・ワールド2.0ルールブックⅡ改訂版』

の2冊のみ。
キャラクターは初期作成で、ルールブック記載のサンプルキャラクターを使用するか、その場で作成するかをお選びいただけます。
もちろん、発売されたばかりの『ソード・ワールド2.0ルールブックⅡ改訂版』で追加された新種族"ハイマン"も使用可能ですよ♪

■ヨコスタ第8回開催概要

開催日 :7月28日(日)
開催時間:12時~18時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :500円
参加方法:事前予約制(参加者多数の場合は抽選となります)
定員  :5名
予約受付:r-r-s_yokohama☆arclight.co.jp(☆を@に変更して送信してください)
予約期間:受付中~7月22日(月)
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。


予約締切は明日22日(月)!!まだ間に合いますよ☆
皆様のご参加、お待ちしてま~す♪

今月から20日はポイント2倍ですよ!!

気温としてはしっかりと夏の気温なんですがここ数年が猛暑続きだった所為か、30度位では過ごしやすい日という感じがしてしまいます。日が落ちてからがちゃんと気温が下がっていることも過ごしやすいと感じる要因でしょうか?
涼しい夜風に癒しを感じるIです、こんにちは♪

今日は新商品のご案内!!
『アリアンロッド2E・リプレイ・ヴァイス3  全力少女と純白の絆』
ARA2Eヴァイス3
妹のセシリーに掛けられた神竜ゾハールの呪いを解くために"薔薇の武具"を探し求めるプリミラ達は手に入れた情報を元にエリンディルを駆け巡る。果たしてプリミラは妹を救うことが出来るのか!?
"白き薔薇の物語"は新たな局面を迎え"黒き薔薇の物語"へと繋がります!!

『メタリックガーディアンRPGリプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者!』
メタガリプレイ・インヴェイジョン
大人気のロボットRPG『メタリックガーディアンRPG』に待望のリプレイ第2弾が登場♪
平凡な少女、都築サヤが住む学園コロニーが宇宙からやってきた敵に襲撃される!!
一瞬にしてこれまでの日常が崩壊したサヤに運命は更なる過酷な道を進ませる!!父親から新型のガーディアンを託され何も説明されぬまま戦場へと放り出されるサヤ、ただ一つはっきりしているのは戦わなければ生き残れないということだった…
リプレイ第2弾は舞台を宇宙に移してガーディアンが宇宙の闇を切り裂きます!!

『ソード・ワールド2.0リプレイ 七剣刃クロニクル3』
七剣刃クロニクル3
《銀刀国ガルネイ》と《月硝国ユーシアニ》の国境で起きた蛮族がらみの怪事件、それがパーティに不和をもたらす!?その陰にはリディウスの兄弟とマキシムの神器が関わっているようで…
アンチ王道リプレイ第3弾、物語はターニングポイントを迎えます!!

『ソード・ワールド2.0ルールブックII 改訂版』
ルールブックⅡ改訂版
昨年の『ルールブックⅠ 改訂版』に続き、『ルールブックⅡ』にも改訂版が登場です!!
練技・呪歌のルールを『ウィザーズ・トゥーム』準拠に差し替えられたり、新種族"ハイマン"が追加されたりと16ページ増のパワーアップ!!
注目の新種族"ハイマン"は魔法の運用に特化した人族。「心」の能力値が高い他、[種族特徴]で魔力が上昇するなど、魔法を扱わせれば超一流な代わりに生命力が低くなりがちな種族です。技能制限が無いことと高い魔力を活かして多様な魔法を使いこなしましょう♪

『メタリックガーディアンRPGリプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者!』
をお買い上げの方には購入特典として都築サヤの搭乗機「ホワイトグレイヴ」のミニイラストカードをプレゼント!!
メタガリプレイ特典「ホワイトグレイヴ」

また、『ソード・ワールド2.0 ルールブックII 改訂版』発売記念として『ルールブックⅠ改訂版』もしくは『ルールブックⅡ改訂版』をお買い上げの方に6面ダイス2個プレゼントしていますよ♪
ダイスプレゼント!
ダイスプレゼントには数に限りがございますのでお早めに!!

酒と船の人生だぜ!!

最近、友人たちと久しぶりに飲み屋にいってお酒を飲んできました。
しかし実は酒は苦手なものだらけで、かろうじて飲めるカシスコーク(カシスのコーラ割)は大概メニューにないので「出来ますか?」とその度に聞かねばなりませぬ。
……と、そんな愚痴を言ったら「そりゃぁそんな甘すぎるカクテルはたいていメニューにいれないよ」と突っ込まれました。
他にいけるのがカルーアミルクくらいという極甘党です、Cですこんにちわ。
カルーアもカシスもなかったらソフトドリンクに逃げます。


さて、今日はそんなお酒の話をしたくなるかもしれない新作が入荷していますよ!

村の人生 日本語版
村の人生:酒場 日本語版

『村の人生 日本語版』
『村の人生:酒場 日本語版』


2012年のドイツ年間エキスパートゲーム賞とドイツゲーム賞を両方獲得した名作『村の人生』の日本語版がついに出ました!
自分の一族から名士を輩出し村の歴史に名を残すことを目指すゲーム。時間の経過とそれによる不可避の死が組み合わさった見事なシステムで好評を博しています。
さらに今回、拡張セットである『村の人生:酒場』も同時に日本語化されました!
基本セットで最大4人まで遊べたのが、拡張を入れれば最大5人まで遊べます!
さらに新たなアクションスペースである「酒場タイル」「ビール醸造所タイル」が追加され、様々な特典を得られるようになるとか。
基本で遊んでもよし、追加要素を加えてもよし。ぜひ遊んでみて下さい!


ル・アーブル:内陸港 日本語版

『ル・アーブル:内陸港 日本語版』

様々な賞を受賞した『ル・アーブル』の2人用ゲームが登場です!
複雑なリソース管理や建物コンボなどが特徴だった『ル・アーブル』ですが、2人用となった『ル・アーブル:内陸港』はかなりシンプルになっています。
プレイヤーが手番にできることは「建物を建てる」か「建物を使う」のどちらか。建物を使わずに寝かせておくとよりたくさん効果を使えますが、寝かせすぎると売却しなければならなくなったり。
リソース管理も専用のボードで表示されるのでかなりわかりやすくなっていて、同時にそのボード上で「どう管理するか」というパズル的要素が追加されており、新しい楽しさが生まれています。
「重量級ゲームで時間もかかるし苦手」という方も一度遊んでみてはいかがでしょう? 結構変わっている所もあって、『ル・アーブル』より手軽で面白くなっていますよ!


この他にも今日は『ドミニオン:収穫祭 日本語版』も再入荷しております!
お探しの方は是非♪


そして明日はついに富士見ドラゴンブックの発売日ですね!
明日の入荷予定は

『ソード・ワールド2.0ルールブックII 改訂版』
『ソード・ワールド2.0リプレイ 七剣刃クロニクル3』
『アリアンロッド2E・リプレイ・ヴァイス3  全力少女と純白の絆』
『メタリックガーディアンRPGリプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者!』


以上4点!
『ソード・ワールド2.0ルールブックII 改訂版』はお得なダイスプレゼントもあります!
さらに明日、20日は「ポイント2倍スペシャルデー」ですよ!
ぜひぜひお見逃しなく!

いろんなキャンペーンやってますよ

ここ数日は涼しめの気温で昨日の夜も涼しかったので窓を開けて寝ていたのですが、今日は起きてみてビックリ!汗まみれになっていました。いやぁ~、寝る前にちゃんと水分摂っておいてよかったです。
こんにちは、Iです。

今日のブログは現在開催中のキャンペーンをおさらい!!
「学生応援キャンペーン!!」
7月学生応援キャンペーン
~7/31(水)までの期間中のお会計の際に学生証を提示していただければお買い物金額1500円毎に1枚、100円分の割引券をプレゼント!!
ボードゲームやTRPGのルールブック・サプリメントはもちろん、文庫サイズのルールブック・リプレイでも2冊買えばほぼ対象金額に到達しますので7月発売の新刊が狙い目ですよ。
※お配りしている割引券の使用期間は8/1(木)~8/31(土)までとなっているのでご注意を。

「サイキックハーツ・リスタート・キャンペーン」
大人気PBW(プレイ・バイ・ウェブ)のTRPG版『サイキックハーツRPG』から待望の上級ルールブックが発売しています。
そこで、横浜店では「サイキックハーツ・リスタート・キャンペーン」と題してしてちょっとしたお楽しみ企画を実施中!!
『サイキックハーツRPGルールブック』『サイキックハーツRPG上級ルールブック』一緒に購入して頂いた方にささやかなプレゼントをご用意しています♪どんなプレゼントかは貰ってからのお楽しみ♪
※プレゼントは数に限りがあるので興味のある方はお早めに!!


さらに今月からはこんなお得な日が出来ちゃいました!!
毎月20日はポイント2倍のスペシャルデー
毎月20日はポイント2倍
新刊発売日となることが多い毎月20日がお得に買い物できる日になっちゃいます♪
一部対象外の商品もありますが、新刊に限らずポイント還元2倍でお買い物できちゃうのでぜひぜひ、活用して下さいね☆

ダイスとの新しい出会い

再びこんにちわ、Cです。
「そういえば最近、このダイス使ってないな」
セッションの時、たまにそんなことを考えます。
お気に入りのダイス、昔から使っているダイス、GMの時だけ使うダイスなどいろいろあるんですが、どうも近頃ダイスが多すぎて「使わないダイス」がいくつもある様な。
ちょっと不憫なので、大量のダイスを使うゲームでも遊んでいっぺんにかまってあげようか、それとも2個程度しか振らないゲームでじっくり付き合おうか、少し悩んだり。
皆さんはお気に入りのダイスや運命のダイス、ありますか?

というわけで、今日2本目のブログはそんな「オレの相棒!」なダイスと出会えるかもしれないプレゼントのお知らせ。

ダイスプレゼント!

『ソード・ワールド2.0ルールブックⅡ 改訂版』
発売記念ダイスプレゼント!!


今月20日(土)についに発売となる『ソード・ワールド2.0ルールブックⅡ 改訂版』
その発売を記念して対象商品をお買い上げの方に6面ダイスを2個セットでプレゼントしちゃいます!
対象となるのは

『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』
『ソード・ワールド2.0ルールブックⅡ 改訂版』


の2冊です。
どちらか1冊お買い上げで2個ずつプレゼント! 両方買えば4個プレゼントです!
どんなダイスがもらえるかはその時をお楽しみに♪

こちらのプレゼントは7月20日(土)から7月31日(水)までの間、実施いたします。
また、数量限定につき無くなり次第終了となります。それなりの数をご用意しておりますが、欲しい方はどうぞお早めに!


さらに今月から
毎月20日がポイント2倍のスペシャルデーになりました!
新刊発売日でしかもポイント2倍、さらにダイスももらえちゃって、一石三鳥ですよ! ぜひご利用くださいませ♪


そしてソード・ワールド2.0といえば、来週28日(日)「ヨコスタ 第8回」の予約締切が近づいておりますよ!
発売直後の『ソード・ワールド2.0ルールブックⅡ 改訂版』のデータを早速使える機会ですので、ご予約まだの方はお見逃しなく!
詳しくはHPもしくはブログにてご確認ください。

貴方のダンジョンは自然派? 人工物派?

ダンジョンシナリオが好きです。
こんにちわ、Cです。
TRPGはダンジョンシナリオを作るのが大好きです。30分あれば骨組みが出来ます。後はデータを引っ掻き回して出来上がり。
たまに決まらない時はタロットカードを引っ張り出して「剣の4だからモンスター」とか「杖の8だから魔法系のトラップ」なんて決め方をしたりもします。
しかしダンジョンシナリオばかり作っていてシティアドベンチャがめっきり作れなくなりました。今度は街をダンジョンに見立てて作ってみようと思います。


さて、今日はそんなダンジョンシナリオを遊ぶ人にとって嬉しい新刊が入荷しましたよ!

ダンジョン・サバイバル・ハンドブック

『D&D第4版サプリメント ダンジョン・サバイバル・ハンドブック 未知への挑戦』

D&Dというタイトルの柱である「ダンジョン」をテーマにしたサプリメントです。
ダンジョン探索という危険と隣り合わせの仕事を生業とする冒険者の為のテーマやパワーなどの追加データの他、ダンジョンで暮らすゴブリンやコボルトなどの種族データも掲載されています。
DMをしている人向けには様々なダンジョンの種類や特徴、どんな種族が棲み付くかなどの指針の他、ランダムダンジョンチャートもついています!
夢と栄光と危険に満ちた「ダンジョン」をこれでもかと遊びつくせる1冊ですよ!


また、今日はこの他に『ピックス 日本語版』『十二季節の魔法使い 日本語版』が再入荷しております。
お探しの方は是非!

ボードゲーム入荷予定

昨日の夜は涼しい風が吹いて過ごしやすい夜でした。今日も風が爽やかで日差しは強くても思ったより過ごしやすい日ですね。
考えてみれば、子供の頃の夏はこんな感じだった気がしますが。
こんにちは、Iです。

今日は今週入荷予定のボードゲームをご案内!!
7/19(金)頃入荷予定
『村の人生 日本語版』
2012年のドイツ年間エキスパートゲーム大賞、ドイツゲーム賞の2冠を獲得した『村の人生』に待望の日本語版が登場します♪
村で生きていくには様々な生き方があります。教会に身を捧げるのか、村の政治に関わるのか、はたまた遠くの地に富を求めるかもしれません。
プレイヤーは村に住む一族となって一族の名声と栄光の高めることを目指していきます。もちろん、それは一代で成し遂げることは出来ません。
何代も歴史を重ねて村に一族の名誉を刻み込みましょう♪

『村の人生:酒場 日本語版』
村でビールを醸造できるようになりました!!早速、酒場も開店し様々な人が集まる様になりました。中には大きな影響力を持っている人も…。
そんな人々と酒を飲み交わせば一族に協力してくれるかもしれませんよ♪
また、この拡張セットを使えば、『村の人生』を5人でも遊べるようになります!!

『ル・アーブル:内陸港 日本語版』
フランスに実在する港町を舞台にしたワーカープレイスメントゲームが2人用ゲームとなって登場します!!
『ル・アーブル』の醍醐味だった建物のコンボ等が雰囲気はそのままにより手軽に遊べるようになっています。
資源や建物の管理も個人ボードを使用することでスマートになっていますよ♪

入荷の際にはブログやツイッターでお知らせしますので要チェックです!!

そうそう、『村の人生 日本語版』『村の人生:酒場 日本語版』今週土曜日に秋葉原店で開催される「ホビージャパンアナログゲーム例会」で遊べるらしいですよ~♪
他にもドイツ年間ゲーム大賞ノミネート3作の遊び比べなんかもあるらしいので興味のある方はぜひ、足を運んでみて下さい☆

今週の発売予定

あまりの暑さについついアイスに手を出してしまいそうになってしまいますが、最近は水羊羹などの季節ものの和菓子もいいなぁ、と思っています。
うん、この前食べた葛桜が美味しかったんです。見た目も涼しいですし、やはり和菓子は良いですね♪
こんにちは、Iです。

今日は今週の発売予定のご案内
7/19(金)発売
『D&D第4版サプリメント ダンジョン・サバイバル・ハンドブック 未知への挑戦』
今回のサプリメントは「ダンジョン」がテーマ!!
DM向けにはダンジョンの作り方やダンジョンシナリオ作成のアドバイス、新しいモンスターデータが、プレイヤー向けには新たなパワーや特技、装備、キャラクターテーマ、種族が提示されています。

7/20(土)発売
『ソード・ワールド2.0ルールブックII 改訂版』
昨年の『ルールブックⅠ 改訂版』に続き、『ルールブックⅡ』にも改訂版が登場します!!
"乱戦ルール"改訂にあわせた戦闘ルール調整や新種族"ハイマン"が収録されて16ページ増のパワーアップです!!
7/28(日)開催「ヨコスタ第8回」でも早速使用する予定ですよ♪
ヨコスタ第8回ロゴ

『ソード・ワールド2.0リプレイ 七剣刃クロニクル3』
《銀刀国ガルネイ》と《月硝国ユーシアニ》の間で蛮族との怪事件に巻き込まれたリディウスたち。事件にはリディウスの兄弟が関わっているようで…
楽隠居を目指す"非"真面目冒険者ご一行がまたもや大事件に巻き込まれます♪

『アリアンロッド2E・リプレイ・ヴァイス3  全力少女と純白の絆』
白薔薇の物語『ヴァイス』シリーズ完結巻となります。
妹に降りかかった呪いを解くために"薔薇の武具"を求めてエリンディルを駆け巡るプリミラ達。そんな彼女たちを待ち受けるモノとは…。

『メタリックガーディアンRPGリプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者!』
話題のロボットRPG『メタリックガーディアンRPG』に待望のリプレイ第2弾だ登場します!!
今度は舞台を宇宙に移してガーディアンが大暴れ!!宇宙コロニーや異星人を名乗る少年など、ワクワクするキーワードが満載です☆

詳しくは入荷時に改めてお知らせしますのでお楽しみに♪

推理物大好き。人狼も大好き。

こんにちわ、Cです。
今期のアニメではひとまず『ダンガンロンパ』くらいしかチェックできていません。
むしろ他は何が放送するのかさっぱりで……番組表をみて「2話からだけど、これ見ようかなぁ」というのをぽちぽち予約しております。
そして『ダンガンロンパ』は「このままアニメを見ていたら原作をやる気が失せてしまうので今のうちに原作やろうかな」「アニメの限定的情報から犯人推理するのも楽しそうだからこのまま原作やらないでいようかな」の2つの選択肢の間で揺れております。
ぐぬぬ……なぜ1・2同梱版は10月発売なんだ……!


それはさておき、今日も新入荷の商品がありますのでご紹介しましょう!

JIN-ROU

『JIN-ROU』
テレビで取り上げられたりしてここしばらく人気が高い「人狼」ゲームの新作です。
設定されている役職は結構シンプルなので、ベーシックな「人狼」を遊びたい!という人にはお勧めです!
人気の高い「狂人」枠もありますよ!

プレイ人数は4~20人。4人の時には司会もプレイヤーとして参加できる少人数用ルールが掲載されています。
少人数からプレイできて多人数になってもOKなので、幅広く遊べますな!


JIN-ROU カード

イラストも独特の雰囲気があって素敵です。
個人的には市民カードに描かれてる女性が好み。ナイフ持ってるところとかが。銃よりもナイフですよ!
人狼もずいぶんロックな恰好をしてます。シルバーアクセサリつけてるっぽいけど、大丈夫なんだろうかとか考えちゃいますね(笑)


「人狼」と言えば、8月3日(土)「横浜店で『人狼』を遊ぼう」も現在絶賛予約受付中です!
人狼を大勢で遊んでみたいという方、ぜひぜひご予約くださいませ♪
詳しくはこちら

もう一つ、今月28日(日)「ヨコスタ第8回」も予約受付中ですよ。
こちらは予約締切まであと1週間くらいなので、参加を考えている方はお見逃しなく!
ヨコスタについてはこちらをご覧くださいませ。

なお、品切れしていた『おとぎだま』『エリュシオン リプレイ 恋と冒険の殺戮力学』も再入荷しておりますよ!
お探しでしたらぜひ♪

どのモンスターが生き残る?

今、10面がアツい!
……自分の中で、ですが。
10面ダイスが振りたいです。特にD%ダイスで判定したいです。
友人にクトゥルフのGMを押し付けて振ろうかしら。
そういえば先日久々に遊んだクトゥルフでは見事に発狂した挙句串刺しにされて死にました、Cですこんにちわ。
今夏中にもう一回くらい遊んでおきたいなぁ。


さて、今日はこちらが入荷いたしましたよ!

コロッサル・アリーナ 日本語版

『コロッサル・アリーナ 日本語版』

闘技場(アリーナ)で戦うモンスターたちの誰が生き残るのかを賭け、最後に生き残った3匹から配当を受け取るゲーム。
それぞれのプレイヤーごとの担当モンスターはなく、全員で攻撃力を決め、誰が生き残るかを賭けていく。
5ラウンドで必ず決着するので、慣れれば時間もだんだん短くなりますよ!


明日は最近人気の人狼ゲームの新しい仲間『JIN-ROU』が入荷予定です。
店長が「裏切り者プレイしたい!」と鼻息を荒くしております。
『おとぎだま』なども近日中に再入荷する予定ですので、お楽しみに!

一人で遊ぶ?みんなで遊ぶ?

梅雨明けの一方から連日の猛暑が続いていますね。今年は早くもコンビニのアイスコーナーが品薄状態になっているのにびっくりしています。
あれだけ一杯あったアイスが次の日には無くなっているなんて…
最近は保冷剤を手拭いに包んで涼をとっているIです、こんにちは。

今日は新商品のご紹介!!
『アーキペラゴ ソロエキスパンション』
アーキペラゴ:ソロエキスパンション
ルネサンス期ヨーロッパの探検家となってカリブ諸島への入植・開発を進めていく『アーキペラゴ』に待望の拡張セットが登場です。
ソロエキスパンションの名の通り、ソロプレイの為のシナリオが27種類も収録されています。
歴史上の偉人・有名人の活躍をなぞる様なシナリオもありますが、歴史通りに進むかどうかは貴方次第!!

プレイに必要な『アーキペラゴ』も一緒に再入荷致しましたのでご一緒にどうぞ♪

『タイタニウム・ウォーズ』
タイタニウム・ウォーズ
銀河の辺境宙域で新たなエネルギー"タイタニウム"が発見された!!しかし、その革新的なエネルギーは人類に新たな争いを引き起こす…
プレイヤーは各列強勢力の指導者として戦争の行く末を左右する"タイタニウム鉱床"の確保を目指します。
勝利の為に国力を増強するのか、武力を拡充させるのか、自勢力の得意分野を見極めて、他の勢力を出し抜く慎重かつ大胆な作戦を実行していきましょう!!
自勢力の未来は指揮官である貴方の腕にかかっていますよ!

この他、
砂時計を使ったリアルタイム同時進行ゲーム『タイム&スペース』
タイル配置ゲーム『ライナークニツィアの秦』も再入荷致しました。


また、今週末頃には人狼ゲームの新作、その名も『JIN-ROU』
入荷するかも。
詳細は入荷時に改めてお知らせしますのでお楽しみに♪

夜空に綺麗な大輪を咲かせよう♪『HANABI(花火)』





花火レビュー用





『HANABI(花火)多言語版』


定価:¥1680(税込)
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30分
デザイナー:Antoine Bauza
メーカー:ホビージャパン



ドイツ年間ゲーム大賞2013を受賞した協力型ゲームです。
デザイナーは『世界の七不思議』でお馴染みのAntoine Bauza氏
フランスの作品としては3回目、小箱のゲームとしては初めての受賞となりました。

このゲームは「花火」をテーマにしたちょっと変わった協力型ゲームです。
舞台は日本の夏の風物詩、花火大会の会場。もうすぐ開場という所でアクシデントが発生してしまいます。
なんと、火薬と導火線、発射薬が混ざってしまったのです!!このままでは折角の花火大会が台無しになってしまいます。
プレイヤー達は花火職人となって記憶と連携を頼りに花火大会の成功を目指していきます。

ゲームの目的は5種類(拡張ルールなら6種類)の花火カードをそれぞれ数字順(1~5)に並べる事。
こうして書くとトランプの7並べ見たいですが一つ決定的な特徴があります。それは、自分の手札を確認してはいけないという事。

手札は4~5枚(プレイ人数で変わります。)で自分の手番に以下の3種類のアクションから1種類を選んで実行します。
・他のプレイヤー1人に情報を教える
 このゲームの最大の特徴である自分の手札が確認できない事への対応策です。
 このアクションを実行する際、青いトークンを1枚支払わなければいけません。トークンを支払ったら、プレイヤーを1人指名してそのプレイヤーが所持しているカードの色、1色もしくは数字1つについての情報を教える事が出来ます。
 ただし、教える情報は完全な情報でなくてはいけません。
例)
手札
この状況であればカードの色を教える場合は「一番左に赤のカードが1枚」「左から2番目と5番目に緑のカードが2枚」、数字を教える場合は「左から4番目に3のカードが1枚」「左から3番目と5番目に5のカードが2枚」、のように伝えてあげましょう。
※このアクションを実行する場合は未使用の青いトークンが1枚以上なければいけません。
・カードを1枚捨て札にする
 このアクションを実行する際、使用済みの青いトークンを1枚、未使用に戻します。その後、自分の手札を1枚を表にして捨て札にします。さらに山札から1枚カードを引きますが、この時引いたカードはもちろん、確認してはいけません。※このアクションを実行する場合は使用済みの青いトークンが1枚以上なければいけません。
・カードを1枚プレイする
 自分の手札からカードを1枚選んで場に出します。出したカードが条件を満たしていない場合はカードを捨て札にして赤いトークンを1枚受け取ります。
 結果に関わらず、このアクションを実行したら山札からカードを1枚、表を確認せずに手札に加えます。
例)
打ち上げ成功
プレイされたカードは「黄色の2」。無事に繋げられるカードだったので打ち上げ成功です。山札から1枚引いて次のプレイヤーの手番となります。
打ち上げ失敗
プレイされたカードは「青の4」。残念ながら繋げられるカードではありませんでした。打ち上げ失敗なので赤いトークンを受け取り、山札から1枚引いて次のプレイヤーの手番となります。

ゲームは赤いトークンを合計3枚受け取るか、山札が無くなってから全員が1手番実行する、もしくは花火を全て完成させれば終了となります。

情報を教えられる青いトークンには限りがあるのでいつ情報を教えるのか、手札を捨てて青いトークンを回収するのかプレイヤー同士の連携が必要不可欠ですよ!

皆で協力して夏の夜空に観客の記憶の残る様な鮮やかな花火を打ち上げましょう♪



8月3日(土)のイベントは!!

「私は人狼じゃないですよぉぉーーー!!!」
訴える私の手には「妖術師」というカードが握られていました。
吊りという憂き目にあいました、夢の中で
どうも、店長です。

『ワンナイト人狼』が再入荷してから、お店で体験会を開催したり
せっせと人狼コーナーを作成してみたり。
すっかり人狼めいています。


人狼コーナー

そんな人狼どっぷりな店長から
8月3日(土)「横浜店で『人狼』を遊ぼう!」
イベント情報をお伝えしますよ。

店頭・電話での受付を今週月曜日から開始しておりますが
すでに4名の参加希望を頂いております。
ありがとうございます!
定員18名とまだまだ参加枠はございますが、
「なかなか店頭まで行く時間が無い!」というお嘆きの方もいらっしゃるかと
思いますので、本日よりメールでの受付を開始いたします。

イベントの詳細はこちら↓

■日時:8月3日(土) 13時~18時
■定員:18名
■参加費:カード会員100円/非会員300円
■予約:店頭・電話・メールにて受付※先着順
■メール予約期間:7月10日(水)~31日(水)
※メールでの予約は件名を「8月3日(土)人狼参加希望」とし、「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」
「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、
r-r-s_yokohama☆arclight.co.jpまで(☆を@に変更して)お送りください。
※今回遊ぶのは『ミラーズホロウの人狼』です。

今回は女性オンリーではありませんので、男性の方もどしどしご参加くださいねー!!

え!?関東地方は梅雨もう開けたの? 

灼滅者と聞くと、「灼滅のおぉぉファイナル・ブリットオォォォ」とか叫びたくなります。
スク○イド再放送しないかなぁ…
個人的ですがカズマは「ストリートファイター/ご当地ヒーロー」な気がします。
こんばんは SGです。

サイキックハーツ上級
『サイキックハーツRPG 上級ルールブック』
おまたせしました。『サイキックハーツRPG』に待望の上級ルールブックの登場です!
PBW(プレイバイウェブ)で起きた出来事を時間軸にそってワールドガイド風に紹介しているのでTRPG版しか知らないよと言う人も安心です。

さらに今回特に注目したいのが“闇堕ち”に関するルールが再定義化されたことですね。
ダークフォースと呼ばれる強力な力を手に入れたことで“闇堕ち”がより強力に、より危険になり今までとはまた一味違うプレイが楽しめることでしょう。

さらにデータ面では、PBW(プレイバイウェブ)で新たに追加されたルーツ“デモノイドヒューマン”や殲術道具“ウロボロスブレイド”等も追加されていて、これら最新のデータを使用したキャラクターと、さらにパワーアップした従来のキャラとあわせて4体もサンプルキャラクターが掲載されているんです。

もちろん既存のルーツのデータもなんと30レベルまで対応、この他に追加エネミーデータやエネミー用フォースデータ、そして2本もシナリオが収録されているという超ゴージャスな仕様。

さらに購入者の為の封入特典として、PBW版で『特別なブレイズゲート』をプレイできるようになる応募はがきがついていますよ。

そして只今、
「サイキックハーツ・リスタート・キャンペーン」と題してちょっとしたお楽しみ企画を実施中なのですよ。
『サイキックハーツRPGルールブック』『サイキックハーツRPG 上級ルールブック』一緒に購入してくれた方にささやかですがプレゼントをご用意しているのです。
どんなプレゼントかは貰ってからのお楽しみということで♪
※プレゼントの数には限りがあるので予めご了承くださいね。

それでは本日はこの辺で、オサラバでございます。

汗をかいた後は塩がおいしい

こんにちわ、Cです。
早すぎる梅雨明け宣言からこっち、気温がめちゃくちゃ高くて汗が止まりません。
家に帰ると全身びっしょりになっていることもあったりして、そんな時は服を着たままシャワーを浴びたくなります。
実際一度だけやったことあるんですが、結構気持ちよかったです。


そんな話はさておき。

昨日の『タイム&スペース』体験会はたくさんの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございます!
15分のショートゲームを回して、各回ごとに参加者を入れ替えつつやりましたが、皆さん楽しんで頂けたようで何よりです。

『タイム&スペース』体験会
ゲーム開始時の説明中の様子。これから全員であっちこっち手を伸ばしながらのゲームになるのです。

「考えることがいっぱいあって難しい」「勝筋が見えない」という評価と同時に「でも、面白い!」「だから面白い!」という感想がいただけて、Cも嬉しいです!
観戦中のプレイヤーからは「ルールがわかって外から見てると、いろいろ見えてこれもおもしろい」なんて言葉もありました。解説中ずっとその視点でゲームを見ていたCもとても楽しかったです(笑)。
「難しいけど面白い」「時間きっかりで終わるので遊びやすい」そんな『タイム&スペース』を今後ともよろしくお願いします!


というわけで『タイム&スペース』体験会は終わりましたが、今月はまだ他にもイベントがありますよ!
今月の入荷予定とまとめてご紹介しましょう。


今月の入荷予定

今週入荷予定
『サイキックハーツRPG 上級ルールブック』
人気PBWのTPRG版『サイキックハーツRPG』に上級ルールブックが登場です!
高レベルに対応し、さらに新種族・新武器も追加とのこと! 楽しみですね!

来週入荷予定
『D&D第4版サプリメント ダンジョン・サバイバル・ハンドブック 未知への挑戦』
『ソード・ワールド2.0ルールブックII 改訂版』
『ソード・ワールド2.0リプレイ 七剣刃クロニクル3』
『アリアンロッド2E・リプレイ・ヴァイス3  全力少女と純白の絆』
『メタリックガーディアンRPGリプレイ・インヴェイジョン 襲来、宇宙からの侵略者!』

D&Dの新サプリメントはダンジョンがテーマ。新パワーはもちろん、新種族も追加だそうですよ!
さらに『ソード・ワールド2.0ルールブックII 改訂版』も新種族が追加されているんだとか。気になるなぁ。
リプレイも新刊がいっぱい。今月は楽しみが尽きませんね!

今月末入荷予定
『クトゥルフ神話TRPG ミスカトニック大学』
某邪神様のアニメは終わりましたが、こちらはまだまだ人気の衰えない『クトゥルフ神話TRPG』の新サプリメントです!
クトゥルフ神話と言えばアーカム、アーカムと言えばミスカトニック大学!
そのミスカトニック大学をテーマにしたサプリメント。教授たちの詳細や、その授業についての解説もあるとか。
日本を舞台にする時も「風変りな教授」を登場させる参考になるかもしれませんね。


続いて、今月のイベント予定。

『HANABI(花火)』体験会
7月11日(木) 19:00~ 参加費:無料
今年のドイツ年間ゲーム大賞にノミネートされた協力型ゲーム『HANABI(花火)』の体験会です。
自分以外の手札が見えている状態で、うまく手札を切って花火を打ち上げられるか?

ヨコスタ 第8回
7月28日(日) 12:00~ 参加費:500円 事前予約制
大好評のゲームイベント「ヨコスタ」の第8回!
今回は『ソード・ワールド2.0』を遊びますよ! もちろん今月発売の『ソード・ワールド2.0ルールブックII 改訂版』も早速使っちゃいます♪
現在予約受付中ですので、ぜひぜひ!
詳しくはこちら


さらに今月のイベントではありませんが、8月3日に三度「人狼会」が開催されます!
その名も「横浜店で『人狼』を遊ぼう」の会です!
当日は13時から開始予定。現在店頭、またはお電話にて予約を受け付けております。
「人狼を生で遊んでみたい!」という方の参戦をお待ちしておりまーす!

夏到来!!学生さんを応援しますよ~☆

7月7日今日は七夕ですね♪ここ最近の七夕は曇り空ばかりな印象があるのですが今年はどうでしょうか?
このまま無事に晴れてくれればいいですね☆

さて、素敵な星空が見れるように祈りつつ、今日のブログは明日からスタートのキャンペーンのお知らせです。
7月に入って関東では梅雨明けも宣言されてこれからが夏本番!!
学生さんにとっては夏休みが近づいてワクワクする季節ですね♪

ならば、アナログゲームを遊ぶ学生さんを応援する横浜店でも学生さんの後押しをしなくては!!

という事で、「学生応援キャンペーン!」開催です☆
7月学生応援キャンペーン

期間中のお会計の際に学生証を提示していただければお買い物金額1500円毎に100円分の割引券をプレゼント!!
ボードゲームやTRPGのルールブック・サプリメントはもちろん、文庫サイズのルールブック・リプレイでも2冊買えばほぼ対象金額に到達しますので7月発売の新刊が狙い目ですよ。
何と言ったって、7月の新刊にはあのルールブックが控えていますからね♪

このキャンペーンを有効に使って、夏休みに遊ぶゲームをお得に買ってしまいましょう!!

ヨコスタ第8回、開催しますよ~♪

なんと、早くも関東地方の梅雨が明けたそうですね。平年よりも15日早いという事ですし、あまり雨が降った記憶もないので水不足が少し心配ですね。
梅雨も明けて早速、夏本番と言った感じの太陽が降り注いでいますが、暑さに負けないように気をつけたいところです。
こんんちは、Iです。

今日はイベントのお知らせ!!

ヨコスタ第8回
「ヨコスタ第8回」

今回は『ソード・ワールド2.0』を遊びますよ♪
三本の剣が生み出した世界を舞台に滅びた文明の遺跡を探索したり、襲いくる蛮族と戦ったり、時には困っている人を助けたりする"冒険者"となって剣と魔法が織りなすファンタジー世界を冒険しよう!!

初心者さんも玄人さんも大歓迎♪
一緒に楽しい時間を作りませんか?

キャラクターは初期作成で、ルールブック記載のサンプルキャラクターかその場で作成するかをお選びいただけます。

■ヨコスタ第8回開催概要

開催日 :7月28日(日)
開催時間:12時~18時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :500円
参加方法:事前予約制(参加者多数の場合は抽選となります)
定員  :5名
予約受付:r-r-s_yokohama☆arclight.co.jp(☆を@に変更して送信してください)
予約期間:7月8日(月)~7月22日(月)
備考  :
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。

次のページ

FC2Ad

