R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



新作も再入荷もありますよ~♪

最近の過ごしやすい気候から急に真夏の様な天気に戻ったせいか、若干体力が削られているような気がします。
こんな時はアイスでも食べたいものです。逆に熱い料理で汗をかくのも良いですね。
こんにちは、Iです。


今日は新商品と再入荷のご案内!!
萌える!モンスター事典 陸
『萌える!モンスター事典 陸の巻』
毎回、様々なテーマを可愛くてちょっぴりエッチなイラストと共に紹介してくれる『萌える!○○事典』シリーズ
モンスターをテーマに全3部作の刊行が始まります!!
今回は「陸の巻」ということで平原や森林、山、ダンジョンになど地上に棲むモンスターたち、全139種類を解説しています。

もちろん、今回もコラムやモンスターの"歴史"など実用性バッチリの解説は健在!!
次刊は「海の巻」との事、どんなモンスターを紹介してくれるのでしょうか♪

猟奇戦役 再入荷
『迷宮キングダム 猟奇戦役』
長らく品切れしていた『迷宮キングダム』のサプリメントが待望の再入荷!!
ダイナマイト帝国やハグルマ資本主義神聖共和国などの列強諸国のワールドガイドを収録。各国での散策・休憩・ハプニング・遭遇表や上級ジョブなどの追加データが充実!!
さらにはそんな列強諸国をも巻き込んだキャンペーンシナリオも収録、列強をテーマにしたシナリオフックも充実しています。
その他、様々な追加ルールも収録されているとってもお得な1冊ですよ♪
迷キンファンなら逃す手はありませんね☆

また、品切れしていた『HANABI(花火)多言語版』再入荷しておりますよ。

キュートでコンパクトなのに遊びごたえバッチリ!!

本日、2本目のブログは新商品をご案内。
イチゴリラ グースカパースカ
『イチゴリラ』
『グースカパースカ』


『イチゴリラ』
可愛いイラストとコンパクトなパッケージが特徴の神経衰弱ゲーム。といっても、ただの神経衰弱じゃありません。
一番多くのカードを獲得した人が勝利なのですが、種類によっては4枚や5枚あって、獲得するためにはそのすべてをめくらなければなりません。
しっかりと位置を憶えて一発逆転を狙うのか、少ない枚数の組合せでコツコツ獲得していくのか、意外と性格が現れるかもしれませんね♪

追加ルールではカードの位置を入れ替えてしまうカードや一度に複数種類のカードを獲得できるチャンスがあったりと、よりゲーム性が広がります。

『グースカパースカ』
手札のグー・チョキ・パーのカードでじゃんけんをしてより多くのコインを獲得することを目指す2人用ゲームです。
ゲーム自体は単純なじゃんけんですが、侮ること無かれ!!とても奥が深いゲーム性があるんです♪
何と言っても特徴的なのはグー・チョキ・パーのカード、実はそれぞれ枚数が違うんです。
さらに、ゲームをする時は数枚のカードをランダムに取り除くのでどの手が何枚あるのかお互いにわからないのです!!

じゃんけんに勝てばコインを獲得できますが、負けた場合は勝負に使われたカードを全て手札に回収できるので次からの勝負が有利になるかも…!?
ただし、ゲームの終了条件は場のコインが無くなるか、どちらかの手札が無くなるとゲーム終了なので気を付けていないと「手札も揃ったし反撃するぞぉ!!」と意気込んだところで相手の手札が無くなってゲーム終了、なんてことも…。
単純なじゃんけんなのに出す手に制限があるという状況での心理戦や駆け引きが楽しめますよ。

どちらも箱はコンパクトで題材も誰もが遊びなれたものですが、そこに独自の要素が加わることで奥深く何度でも遊べる作品になっていますよ♪

ニューロエイジの最先端を手に入れろ!!

今日からいよいよJGC2013!!
新横浜に集ったアナログゲーマーたちの熱気に触発されたかのように真夏の天気が戻ってきていますね。
こんにちは、Iです。

今日のブログはこんな話題。
『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』
絶賛予約受付中!!
トーキョーNOVA_X予約受付中
『トーキョーN◎VA』の最新版として発表されたときから話題となっていた
『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』が遂に発売間近!!

横浜店では購入者に先着でトランプ2組セットをプレゼント♪
ルールブックと一緒にアクトに必要なトランプを手に入れてしまいましょう!!
数には限りがありますので確実に欲しい方は予約されることをオススメします。

『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』
一般発売日は9/6(金)予定!
確実に手に入れたい方は今すぐ予約しちゃいましょう♪

いよいよ明日ですね♪

8月も終わりが近づき、朝夕の風に秋の気配を感じるようになってきました。
涼しくなるのは良い事ですね。こんばんは、Iです。

本日2本目のブログは、とっても大事な明日のお知らせです!!
8月30日は9時開店
先日もお知らせしましたが、JGC2013の初日となる明日、8/30(金)横浜店は朝9時のオープン!!
さらに、プレイルーム料金も無料となっていますよ。

ダイスなどの小物や忘れてしまったルールブックなどを調達したり、テンションを上げるためにボードゲームを遊んだりできますよ。

JGCの初日の受付は15時から、とちょっと遅め。会場に行く前に少し足を延ばしてみませんか。

さらに、JGC開催期間中である8/30(金)~9/1(日)の間は「ダイスでゲット!セール」にも変化が!?
ダイスでゲット!JGC限定リスト
通常ダイス目12以上でなければもらえない賞品が
ダイス目9~11でももらえるようになっちゃいます♪

JGCガイドブックの+3のボーナスとあわせればかなりの確率で賞品が貰えるはずですよ。
JGCに参加する方はぜひ、チャレンジしてみて下さい!!

もちろん、JGCガイドブックをお持ちでない方にもお得な条件となっていますのでどんどんチャレンジしてみて下さいネ♪

それでは、明日は朝9時よりお待ちしておりま~す☆

途切れぬ新商品の波を乗り切れ!

こんにちわ、Cです。
昨日今日と結構アツくって、数日前の涼しさが恋しくてたまりません。
早く秋になーれ、と願ってやまない毎日です。冷房無しでも涼しい環境で遊びたい!
夏休みももう終わりますし、すぐ秋になる……と信じたいです。


さて、そんな夏の終わり、JGCも明日に迫った本日も新商品がございますよ!
早速ご紹介しましょうー!


小さな勇者のRPG ウタカゼ

『小さな勇者のRPG ウタカゼ』
小さな小人の種族「コビット族」の勇者「ウタカゼ」となり、心を蝕む“悪意の精霊”の魔の手からみんなを守るために活躍するRPGです。
設定ごとにダイスを振るだけで簡単にPCを作る事が出来て、しかもシナリオを4本収録していて、すぐに手軽に遊べます。
なにより凄いのは、収録されたシナリオは全てソロプレイが可能だということ!
まずソロプレイで感覚を掴んでからGM、なんてこともできそうですね!

アルシャードセイヴァーRPG リプレイ ミッドガルド モーニングムーン

『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ ミッドガルド モーニングムーン』
『アルシャードセイヴァーRPG』に異世界「ミッドガルド」が舞台のリプレイが登場!
今回はなんとプレイヤーに漫画家の赤松健先生が参加! PCは先生の作品のあるキャラクターと同姓同名という、ファンなら思わずニヤリとしてしまう設定です。
さらに、こちらはGMを務めた遠藤卓司先生のサイン本もごく少数ですが入荷しております! サイン本は早い者勝ちとなりますので、欲しい人はお見逃しなく!

ゲーマーズ・フィールド17th Season Vol.6

『ゲーマーズ・フィールド17th Season Vol.6』
ゲーマーズ・フィールドの最新号、今月の特集は「アリアンロッドRPG 2Eで始めるRPG入門」!
なんとF.E.A.R.の社長である鈴吹太郎先生と、先生の娘で『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ』にも出演していたマユリさんの2人の実体験を元にしているんだとか!
実際にどんな記事になっているのかは、ぜひその目でお確かめください!


本日の入荷は以上3点です。
好評開催中の「ダイスでゲット!セール」と併せてぜひご利用くださいませ♪

人狼になりたいかー!?

店長です。

気づけばもう1ヵ月前に差し迫ったイベント
「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」の告知です。
第四回横浜人狼会

今までの人狼会では1種類のゲームをじっくり遊ぶ形でしたが
今回は2種類のゲームを欲張って遊んじゃいますよー☆
遊ぶゲームはこちら↓

『会話型心理ゲーム JIN-ROU』
裏切り者
ポイントとなる役職は「裏切り者」!
人間ながらに人狼サイド!やりたい人は多いのでは?

そして、最近入荷したほやほやの
『究極の人狼 第2版完全日本語版』
究極の人狼
『究極の人狼』独自の衝撃度(カードにプラスマイナスが記載してあり、それを0にするとバランスが取れます)を調整しながら試しに4枚の役職を選んでみました。
自分が死んだら勝ちの「皮なめし職人」(+1)
一気に3人のプレイヤーが人狼かどうかを確認できる「超常現象研究家」(+3)
人狼の中でも自分だけが生き残るのが勝利条件の「一匹狼」(-5)
毎晩プレイヤーを指名し、次の昼間に話せないようにする「呪いをかける者」(+1)

うーん、この村はなかなかシビアな感じですね!!

実際にこの役割を混ぜるかは当日のお楽しみですよ。

それではイベントの詳細です。

■日時:9月28日(土) 13時~18時
■定員:18名
■参加費:カード会員300円/非会員500円
■予約:店頭・電話・メールにて受付※先着順
■メール予約期間:
・横浜店人狼イベント初参加者/8月28日(水)~
・横浜店人狼イベント経験者/9月2日(月)~
※メールでの予約は件名を「9月28日(土)人狼参加希望」とし、「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、
r-r-s_yokohama☆arclight.co.jpまで(☆を@に変更して)お送りください。


今回は初めて横浜店の人狼イベントに参加される方の受付を先に行います。
横浜店の人狼イベントに参加したことがある!という方は
9月2日(月)までお待ちくださいます様お願いいたします。

みなさまのご参加、お待ちしております!!

今日もドドッと新作入荷!

こんにちわ、Cです。
月末のJGCもとうとう明後日まで迫ってまいりましたよ!
先行販売される商品もあるし、なにより他ではなかなか味わえないイベントもありますし……楽しみですね!
まぁ自分は残念ながら不参加なのですけれど(笑)。
参加される方はたっぷり堪能しちゃってくださいね!


さて、そんなJGC目前の今日も新作はドシドシ来ております!
たくさんありますので、簡単にご紹介いたしましょう。

エネミーガイド、るるいえとらべらーず、はわっと!ナイトウィザード2

『アリアンロッドRPG2E エネミーガイド』
とうとうアリアンロッドRPG2Eにもエネミーガイドがやってきました!
ルールブックやサプリメントに収録されていたモンスターたちを網羅した1冊。GM必携のサプリメントですね♪
レベル別の索引もありますので、参照性もぐぐっとアップです!


『クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえとらべらーず』
大人気クトゥルフ神話TRPGリプレイシリーズの最新刊、今回はなんとドラマCD付!
リプレイを読んで、ドラマCDを堪能して、じっくりたっぷりクトゥルフワールドを味わっちゃいましょう!

『はわっと★ナイトウィザード!2』
みかきみかこ先生の人気コミックの2巻がついに登場!
もちろん描き下ろしもあり! 雑誌で読んでいた人も単行本を待っていた人もぜひ!


クトゥルフ神話検定公式テキスト

『クトゥルフ神話検定公式テキスト』
こちらは今年の12月に開催される「クトゥルフ神話検定」の公式テキスト。
これを読んでクトゥルフ神話知識をぐぐっとレベルアップしちゃいましょう!
「イケる!」と思ったら検定試験に申し込むのもアリです!


聖珠伝説パールシード復刻版

『聖珠伝説パールシード復刻版』
冒険企画局さんが以前出していたTRPGの、オニオンワークスさんによる復刻版が入荷しました!
ドラゴン族とデーモン族が争いを繰り広げる世界を舞台にしたファンタジーRPGです。とっても簡単に遊べるそうなので、気になる人はお手に取ってみて下さいませ♪


キャッセラン&ゾンビキッズ

『キャッセラン(赤・青)』
塔と城壁を使った2人用の陣取りゲームです。
塔と城壁で囲った「中庭」が出来ればそこを自分の物にして、接する塔の数が点数になります。なるべく多くの塔と接するようにしつつ、相手に奪われないよう気を付けて作らなければなりません。
コンポーネントもとても豪華なので、そのまま飾ったり、TRPGに使ったりしてもいいかもしれませんね!
なお、今後『キャッセラン(黄・緑)』という色違いが発売される予定で、こちらを合わせると最大4人で遊べるようになります!


『ゾンビキッズ』
ゾンビが墓地にいるのに、大人が信じてくれない。じゃあ自分たちでどうにかしよう!
そんな子供たちとなって墓地からゾンビが出ないよう、門を閉じたりやっつけちゃったりするゲームです。
箱も小さく、プレイ時間も15分程とかなりお手軽なゲームですよ。
是非一度遊んでみて下さい♪



また、これら新入荷の他に早速重版の決まった『神我狩』も再入荷いたしました!
『神我狩』はホント面白いので、ぜひぜひ遊んでみてくださいませ!
同人ゲームでも人気の高いカナイ製作所さんの『成敗』『Love Letter』が再入荷していますので、お探しの方はぜひ!


というわけで本日の入荷は以上!
気になる商品があったらぜひチェックしてください♪

夏のビッグイベントがやってくるぞー!

皆さま、JGC(ジャパンゲームコンベンション)も目前となりましたが参加される方は準備のほうは万全でしょうか?
今週発売予定の新作は漏れなくチェックしましたか?
当日プレイするゲームのルールブックはちゃんとカバンに入れましたか?

旅行というものは前もってどんなに確認をしても不測の事態は付き物といっても過言ではありませんよね。
斯く言う自分も旅行の際には心配になって前日に何度も荷物を確認してしまいます。こんにちは SGです。

それでも当日
「しまったあぁ!あのゲームのサプリわすれてきたぁぁ」
「ん~、もうちょっとダイス欲しいな」
という方々のために、
8月30日は9時開店
横浜店はJGC初日、30日のオープン時間をいつもより早めて9時より開店いたします!!
JGC初日の受付は15:00からなので、
「横浜に早く着きすぎちゃったよ~」
なんて方のご来店も大歓迎ですよん♪
さ ら に
JGCのガイドブックをお持ちいただくと、
現在開催中の「ダイスでゲット!セール」にダイスの出目にボーナスも付いちゃいますよ~♪

「ダイスでゲット!セール」についてのお問い合わせは横浜店へ、
JGCについての詳しい情報はこちらの 公式ホームページ をごらんください。

それでは本日はこれにて、ごきげんよう。

W池田フェア、特設コーナー!!

こんにちわ、Cです。
昨日のブログでIさんも言ってましたが、処暑からこっちやや暑さが和らいでちょっぴり過ごしやすくなりましたね。
先週くらいは外に出ると5分と経たずに汗が噴き出たものですが、今日はそれほどでもないようで、暑いの苦手な自分は嬉しい限りです。
このままどんどん涼しくなればいいのになー。


さて、今日はこちらのコーナーの紹介!

W池田フェア

『W池田フェア』の!

W池田フェア特設コーナー!

特設コーナー!!


池田朝佳先生、イケダサトシ先生が出演されたり執筆されたりしているリプレイを厳選して集めてみました!
新作の『迷宮キングダムリプレイ 戦渦の五芒星』『サタスペ ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』は過去のブログをご覧いただくとして、今日はそれ以外のリプレイを簡単にご紹介しますよ!


『サタスペ ホラー・リプレイ 叫びの家』
池田朝佳先生GMのサタスペリプレイ。新作『サタスペ ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』の前作にあたる作品です。
幽霊が出る家やら泊まった人が無残に殺されるホテルなど、素晴らしいホラーシチュエーションをサタスペで味わえる素敵なリプレイです!
新作と話は連続していないのでどちらから先に読んでも大丈夫! もちろん両方読めば楽しさも倍増間違いなしですよ!


『迷宮キングダムリプレイ 女王の帰還』
「迷宮キングダム」の最初のリプレイシリーズである『黙示録の乙女』『災厄の王子』の外伝リプレイです。
話が独立しているのでこれ1冊で読んでもよし、前作にあたる2作を読んでいればさらに楽しい!
イケダサトシ先生、池田朝佳先生のお二人はプレイヤーとして参加。特にイケダサトシ先生のキャラクター「ユメミルドラゴン」に焦点を当てた3本目のリプレイは痺れるカッコよさですよ!


『エリュシオンリプレイ 恋と冒険の殺戮力学』
大人気『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』のリプレイで、こちらはイケダサトシ先生がプレイヤーとして参加しています。
WEBリプレイにも参加されていた女性声優のお二人も参加して実に華やかな雰囲気の中、ストーリーはしっかりと緊迫感を持っていて、まさに「恋と冒険の」リプレイ!
イケダサトシ先生演じる「犬先輩」の渋カッコよさにも注目です!


『ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン』
サイコロ・フィクションシリーズ第3弾、齋藤高吉先生によるハンティングRPGです。
サイコロ・フィクションシリーズなので前半がリプレイ、後半がルールブックという仕様はいつも通り。1巻のリプレイは度肝を抜く驚愕のオープニングとなっています。自分は「こんなオープニングがあっていいのか!」と感動しました(笑)。
異形にして不可視の怪物・モノビーストを狩るハンターとして死闘を繰り広げるゲームですが、その狩りがどんな様相を見せるのかはリプレイを読んでのお楽しみ♪
1巻はイケダサトシ先生がプレイヤーとして参戦し、2巻から池田朝佳先生も参戦! そして最終巻である3巻では……どうなるのか、知らない人はぜひその目で確かめて下さい!


『ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド』
サイコロ・フィクションシリーズ第5弾にして齋藤高吉先生によるハンティングRPG第2弾!
不可視の怪物から吸血鬼に狩りの対象を移し、己の幸福を護る為に戦うRPGとなりましたが狩りの壮絶さは健在。互いに命を削りあう死闘を再び繰り広げます。
しかし『ブラッド・クルセイド』リプレイの面白さはプレイヤーとGMが互いに繰り出しあう妄言の応酬ではないかとCは思います。凄まじい死闘のはずが、読んでいてゲラゲラ笑えるという素晴らしいリプレイです!
こちらのリプレイにはイケダサトシ先生、池田朝佳先生お二人ともプレイヤーとして参戦しています。2人とも女性キャラなのですが、その方向性の違いをじっくりお楽しみ下さい♪


『ブラッド・クルセイド5 ビッグ・バッド・ビースト』
「ブラッド・クルセイド」シリーズの5冊目にして姉妹作「ハンターズ・ムーン」とのコラボを中心にしたリプレイ&追加データ集です!
「ハンターズ・ムーン」で池田朝佳先生演じるキャラクターが「ブラッド・クルセイド」に参戦したリプレイに加え、「ブラッド・クルセイド」環境下でモノビーストと戦うデータを実践したリプレイが書き下ろしで収録されています!
どちらの作品のファンも見逃せない1冊。両方持っているならそのデータを存分に活かせる極上の1冊ですよ!


『現代伝奇バトルRPG シノビガミ怪』
絶大な人気を誇る『シノビガミ』の通称「退魔編」の1冊目。
地獄門が破られ世界にはびこるようになった妖魔との戦いを軸に、互いの「秘密」を探り合う忍者の戦い再び!
こちらでもイケダサトシ先生・池田朝佳先生のお二人でヒロインレースを繰り広げています(笑) あなたはどちらが好きですか?


『魔道書大戦RPG マギカロギア』
サイコロ・フィクションシリーズ第4弾、人々に災いをもたらす「禁書」を回収する魔法使いとなって「禁書」や敵対する魔法使いと戦うRPGです。
リプレイパートにはやはりイケダサトシ先生・池田朝佳先生のお二人が揃って参加。独特の雰囲気を纏う「マギカロギア」がどんな物語を生み出すのか、ぜひチェックしてみて下さい!
特に2巻『幻惑のノスタルジア』リプレイの人気が非常に高いです。Cもおすすめですよ!


『超次元カードバトルRPG カードランカー』
サイコロ・フィクションシリーズ第6弾にして「第一回サイコロ・フィクション・コンテスト」の大賞作品です。
実際にモンスターを召喚できる「ソウルカード」を使い、悪事を為す「ダークランカー」と戦うカードバトルRPG!
リプレイにはこちらもイケダサトシ先生・池田朝佳先生がお二人とも参加。オンラインセッションからリプレイに書き起こされた本リプレイですが、オンラインでもいかんなく発揮されるイケダサトシ先生のダイス運に用注目ですよ♪


以上、フェアコーナーに並べた9冊の簡単な紹介でした!
どれも素敵な一品ですので、まだ読んだことのない人はぜひぜひ手に取ってみて下さいね♪

JGCも間近、新作ラッシュ続きます

こんにちは、Iです。
二十四節気の処暑も過ぎて、そろそろ暑さも和らいでほしいなぁ。と考えていたら今日は雨のおかげか少し過ごしやすい気温になってくれました。
週間予報を見る限りだと、まだまだ真夏日は続きそうですがこういう一休みできる日があるとうれしいですね。

今日のブログは8/26(月)~9/1(日)までの入荷予定!!
週末の8/30(金)からはJGCが始まるということもあって今週から引き続きTRPG関連の新作ラッシュが待っていますよ♪
8/29(木)入荷予定
『小さな勇者のRPG ウタカゼ』
小さな"コビット族"の冒険者「ウタカゼ」が仲間や動物たちと共に生き物の心を蝕む"悪意の精霊"に立ち向かっていく。という、可愛いファンタジー・ストーリーです。

8/30(金)入荷予定
『アリアンロッドRPG2E エネミーガイド』
『るるいえとらべらーず』
『はわっと★ナイトウィザード!2』
『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ ミッドガルド モーニングムーン』

中でも『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ ミッドガルド モーニングムーン』プレイヤーに漫画家の赤松健先生をお迎えするということなので注目ですね♪
さらに、PCもあのキャラクターと同姓同名だとか。今から期待が高まります!!

そして、明日からは先日お知らせした、あのセールが始まりますよ♪
「ダイスでゲット!セール」
ダイスでゲット!セール
ダイスを振るチャンスは3000円以上のお買い物でゲット!!
その後はお会計が3000円増えるごとに+1の固定値がボーナスとして付いてきます。

準備も着々と進んでいます。
ダイスでゲット!準備中
セール期間中はここに賞品が並びますよ~♪

さらに、今回は「俺は自分のダイスしか信じないぜッ!!」という方の為に
ダイスの持ち込みもOK!!
もちろん、お店でもダイスは用意していますのでご安心を。
何かと新作が多いこの時期、まとめ買いで確実に高い目を狙いに行くか、何回も挑戦して一発を狙うかは皆さん次第。ぜひ、高い目を目指してくださいネ☆

ボードゲーム新商品のご紹介!!

本日、2本目のブログは新商品のご案内!!

『ウォーターディープの支配者たち拡張セット スカルポートの悪党たち』
スカルポートの悪党たち
『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の公式世界のひとつ、フォーゴトン・レルムにある高名な都市“ウォーターディープ”を舞台に冒険者を募り、計画を進めてウォーターディープの真の支配者を目指すボードゲーム『ウォーターディープの支配者たち』に拡張セットが登場しました!!

この拡張セットによって舞台はウォーターディープの暗部、アンダーマウンテンの第三階層深部にあるスカルポートへと広がります。非合法品や盗品の流通の拠点であり、あらゆる悪党たちや恐ろしい悪の種族が巣食うこの地を舞台に真の支配者たるべく計画を進めることが出来るのか!?


『アラン・R・ムーンのブラックスパイ(BlackSpy)』
ブラックスパイ
『チケット・トゥ・ライド』の作者、アラン・R・ムーンのよるトリックテイキングゲームの名作が現代風のアートワークでリメイクされました。
シンプルなトリックテイキングだからこその悩ましさやシビアな駆け引きを楽しめますよ♪

本日の新商品は以上2点、どちらも6人まで遊べるゲームとなっております!!

パワーメイク様の新作だぜぇぇ!

皆さまお久しぶりでございます。SGです。
本日のブログは発売直後の新商品をピックアップしてお送りしますよ。

「敵を倒して自分の武器を成長させて強化していくんだぜ」と初めて聞いたときは、某PSPのゴッ○イーターを思い浮かべちゃったのは僕と皆とのナイショだぜ?ってうわなんだおまえやめくぁwせdrftgyふじこlp・・・
武装伝奇RPG 神我狩
『武装伝奇RPG 神我狩』
さて、改めまして力造先生入魂の最新作がついに発売となりました~♪ワーッパチパチパチ
力造先生といえば、代表作として変身ダークヒーロー物のTRPGである『デモンパラサイト』シリーズのリプレイや『セイクリッド・ドラグーン』シリーズなどでもおなじみですね。
個人的には『トリニティ×ヴィーナスSRS』でBOSSキャラテンプレとして登場していたのが印象的です。原作のコミックにも登場していたんですよ?
これらは現在、若干入手が難しいものもありますが、とても面白いゲームなので遊べる機会がありましたら是非遊んでみてください。

前置きが長くなりましたが『武装伝奇RPG 神我狩』です。
舞台は現代風の世界、しかしこの世界には「アラミタマ」と呼ばれる邪神が無数に存在していて、プレイヤーは「アラミタマ」を狩る「カミガカリ」と呼ばれる神を殺す事のできる異能力者として神を狩っていくのです!
ルールブックは主に、
世界観を解説した「ワールドセクション」
PC作成やサンプルキャラなど、プレイヤーの為の各種ルールをまとめた「プレイヤーセクション」
ゲームを遊ぶためには必ず必要な「ルールセクション」
そしてエネミーデータやサンプルシナリオ、ゲームマスターとして実際にどの様にセッションを進めたらよいかなどのhow-toといったゲームマスターの為の「マスターセクション」
の4つで構成されています。


本作で特徴的なのは「判定の方法」についてですね。
「ダイスコントロール・システム」と呼ばれる独特のシステム!


プレイヤーは判定を行う際ダイスを2個振る(2d6)のですが、実はこれとは別にダイス4つ分(4d6)の出目を霊力として予めストックしておくことが出来、そこから判定に振ったダイスと1個交換して失敗を成功にしたり、特殊能力を使う為のコストにすることができるんです。
使ったダイスは交換されるので、あ え て 低い目を使用して判定に失敗、高い目をストックしてクライマックスに備えるなんていう作戦を取る事もできちゃうんです!!

現在好評発売中の『Role&Roll Vol.107』には特集として『武装伝奇RPG 神我狩』のリプレイや、緑一色先生のスピタのコピタの!では相変わらず面白くてハチャメチャなプレイレポートもされているのでこちらもチェックしてみてくださいね♪

それでは皆さま、本日のブログはこれにてオサラバでございます。

ダイスを振って賞品をゲットしよう☆

本日の2本目ブログはお得なセールのお知らせ♪

その名も
「ダイスでゲット!セール」
ダイスでゲット!セール

8/26(月)からのセール期間中、お買い物の際にお買い上げ3000円以上でダイスを振るチャンス!!
出目に応じて素敵なプレゼントがゲットできちゃいますよ☆
中には今ではめったに手に入らない貴重なルールブックも…。
お買い上げ金額が6000円、9000円、…と増えればダイスを振る際に+1、+2、…と固定値のボーナスが付きますので、有効に活用してくださいね♪

そうそう、8月30日(土)から開催されるJGC2013のガイドブックには、この「ダイスでゲット!セール」でダイスを振る時に+3のボーナスがもらえるスペシャルなチケットが付いているんですよ♪
JGCに参加される方はぜひ、横浜店にも立ち寄ってみて下さいネ☆

まさに"究極"!!人狼ゲームの決定版

こんにちは、Iです。
昨日ホラー系は苦手です。と、お話していたらその夜に少し怖い夢を見てしまったようです。
曖昧なのは夢の内容はよく覚えていないからなのですが、空調が効いているはずなのに目覚めたら汗でビッショリになっていました。

さて、今日のブログも新商品のご案内です。
『究極の人狼 第2版 完全日本語版』
究極の人狼第2版
数ある人狼ゲームの中でも最多と言われる人数で遊べる"究極"の人狼ゲームが第2版となって帰ってきました。
プレイ可能人数も前版の68人から74人にパワーアップ!!他の人狼ゲームでは滅多に見られない役職も多数収録されていますよ♪

それではそんな特殊な役職をいくつか紹介してみましょう!!
「超常現象研究家」
役職超常現象研究家
ゲーム中1回だけ、夜に1人のプレイヤーを指名します。そのプレイヤーと両隣の3人の中に人狼がいるかどうかが判ります。
誰が人狼なのかまでは判りませんが、一度に3人の情報が得られるのはとても強力ですね。

「ゴースト」
役職ゴースト
名前や雰囲気とは裏腹に村人陣営の役職となります。
この役職は最初の晩に死んでしまう代わりに以降毎晩、村人へ向けた人狼のヒントを渡すことが出来るのです!!
さすがに誰が人狼か特定できるようなヒントは出すことが出来ませんが村人には大きな助けとなるはずですよ。

「皮なめし職人」
役職皮なめし職人
村人でも人狼でもない特殊な勝利条件を持つ第3勢力の役職です。
この役職はなんと、死ぬと勝利できるという驚きの能力!!
この役職を受け取ったらどうすればいかに早く死ねるのかを考えることに!?

この他にも、ゲーム中に所属する陣営が変わる役職や一見どちらかの陣営に属しているように見えて全く違う目的を持っている役職などもありますよ。
さらに、特典カードとして6枚の都市伝説モンスターカードも封入!!

さて、「これだけ役職が多いとバランスが難しいのでは?」と思う方もいらっしゃるかと思いますが心配ありません。
役職にはそれぞれプラスかマイナスの数字が割り振られています。
例)村人なら+1,人狼なら-6
この数字の合計が±0になる様にカードを用意するとバランスが取れているということになります。
もちろん、プレイヤー達に十分な経験があるならマイナスにしてしまってもいいですし、初心者が多ければプラスにしておくと良いですよ♪


そして、9月28日(土)には第4回となる「横浜店で『人狼』を遊ぼう」が開催予定です!!
今回は本日紹介した『究極の人狼 第2版 完全日本語版』『会話型心理ゲーム 人狼(JIN-ROU)』の2種類の人狼ゲームが遊ばれるらしいですよ♪

参加予約などの詳細は続報をお待ちくださいネ!!

怪奇・悪夢・伝奇

こんにちは、Iです。
日本の夏と言えば怪談話やお化け屋敷など怖いモノの話題がよく挙がりますね。娯楽の1ジャンルとして実に多彩な作品がありますよね。私はホラー系には滅法弱いので敬遠しがちですが、素直に楽しめる人たちを羨ましく思っていたりもします。

今日のブログはそんなホラーな新作を含めた新商品のご紹介。
『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』
サタスペ ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島
何かといわくつきの物件の調査が舞い込んでくる「四畳半企画KK」の面々が再び登場!!
今回も、とある依頼を受けて瀬戸内海の島の調査に来たら恐ろしい伝説があったり、女子高生に生えた人面瘡から「次はおまえだぁ」と言われたり、またもや怪奇や悪夢と遭遇してしまうのです。
幽霊相手でも拳銃をぶっ放すヤクザの息子・三文判ビンタ、オカルトマニアの守田狐太郎、性別不明のアルバイト・レオンハルト外宮の三人組は超常現象相手にどんな大立ち回りを見せるのか!?

巻末にはミニサプリメント「マガマガ」と題して、超常現象を主題としたセッションを行うための追加ルールが収録されています。中には超常現象と戦うためのチームカルマ「怪奇探偵団」とブースターカルマ「禍々師」といった追加データも収録。DDだけではなくプレイヤーにも嬉しい内容となっていますよ♪

『武装伝奇RPG 神我狩』
武装伝奇RPG 神我狩
『デモンパラサイト』『セイクリッド・ドラグーン』で知られる力造先生の新作TRPGが登場です!!
現代日本を舞台にプレイヤーは神秘の結晶〈断片〉によって超常の力を手に入れたカミガカリとなって、人々の魂を喰らい世界を滅ぼそうとするアラミタマを討ち滅ぼす為の戦いに身を投じます。

キャラクターと共に成長するカミガカリの武器・人造神器や『セイクリッド・ドラグーン』に搭載された「ダイスコントロール・システム」、独特なダメージ算出方法など魅力的な要素も満載♪

好評発売中の『Role&Roll Vol.106』『Role&Roll Vol.107』にはリプレイも掲載されていますので、そちらを読めば雰囲気もバッチリ掴めますよ!!

『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』「W池田フェア」第2弾の対象商品!!
お買い上げの方には池田朝佳先生、落合なごみ先生のサイン色紙が横浜店・秋葉原店それぞれで1名様に当たる抽選券をお配りしています♪
W池田フェア第2弾


明日は、
『究極の人狼 第2版 完全日本語版』が入荷致します。
最大74人で遊べる、まさに"究極"の人狼ゲームですよ!!
他では中々見られない役職もたくさんありますのでお楽しみに♪

W池田フェア第2弾、きたる!

再びこんにちわ、Cです。
本日2度目の更新は明日の入荷予定のご案内と、それに伴うフェアのご紹介です!


明日は以下の2点が入荷します!

『武装伝奇RPG 神我狩』
『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』


力造先生の新作TRPGと、大人気のサタスペリプレイ新刊です!
そして『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』「W池田フェア」の対象商品なのです!

イケダサトシ先生の『迷宮キングダム リプレイ 戦渦の五芒星』の時同様、池田朝佳先生の『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』もお買い上げの方にサイン色紙抽選券をお配りしますよ!

というわけで今回の横浜店でもらえるサイン色紙はこちら!!

『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』サイン色紙、メインはビンちゃん!

どどん!

今回も落合なごみ先生の可愛らしいイラスト入り!
メインはもちろんサタスペ・ホラー・リプレイの主役、ビンちゃんこと三文判ビンタ! 頭の上には他の「四畳半企画KK」の仲間をのせていますよ!
さらにその周りには各リプレイでの池田朝佳先生演じるキャラクターがずらり勢揃い! 池田朝佳先生ご本人もいらっしゃいます!

『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』サイン色紙抽選券。どっちがもらえるかはランダムです。

もちろん抽選券は今回もイラスト入りです。どっちのイラストがもらえるかはランダムなのであしからず。
無くなり次第終了となりますので、欲しい人はお見逃しなく!
なお、フェアは秋葉原店でも行いますが抽選は前回同様、秋葉原店・横浜店でそれぞれ1名様ずつです。秋葉原店ではまた別のイラストの色紙がもらえますよ!


ちなみにイケダサトシ先生と池田朝佳先生、実はご夫婦なのです!
今回のフェアもご夫婦そろって活躍されるお二人の新刊が連続で刊行されるということで、これはぜひフェアを開催せねば!というわけで実施されたのです。
そしてそんなご夫婦で活躍されるイケダサトシ先生・池田朝佳先生の出演リプレイをまとめたフェアコーナーもつくりました!

W池田フェアコーナー!

両リプレイのルールブックと、お二人の出演しているリプレイをずらり!
まだ準備中なので、これからさらにポップを充実させていきますよ!
ご期待くださいませ♪

今日も今日とて新入荷!

こんにちわ、Cです。
素敵な新刊ラッシュにどれから読もうか悩んでいます。
早く読まないと今月末にまたラッシュが来ますし、かといって読むならじっくり読みたいし……むむむ、悩ましいですね。


そんな新刊・新作が続く日々ですが、、実は今日も新入荷の商品があります!
というわけでご紹介しましょう。

成敗
『成敗』
カナイ製作所さんによる、悪党を裁く成敗人となって遊ぶ協力型カードゲームです。
『必殺仕事人』などの時代劇のような成敗人となり、プレイヤーは1人につき1人の悪党を倒さなければなりませんが、悪党は用心棒がいたり罠を仕掛けていたりと一筋縄ではいきません。
悪党の「状況」を見ながら誰がどの悪党を成敗するのか相談し、見事全て成敗できれば勝利誰か1人でも敗北すれば失敗です
徐々に明らかになる状況が悪党と成敗人のストーリーを作り上げ、自分自身が時代劇の登場人物になったように遊べるゲームですよ!


人狼ゲーム
『人狼ゲーム』
突然拉致され、どことも知れない場所へ閉じ込められた10人の高校生。負ければ本当に死んでしまう人狼ゲームを強制された彼らの運命は?

『キャット&チョコレート』『テキサス・ゾンビーズ』のデザイナーでもある川上亮先生による、人狼ゲームの小説です!
閉鎖環境での命を懸けた人狼ゲーム。どんな展開になるのか、気になりますね!


グレイルクエスト
『グレイルクエスト』
傑作ゲームブックシリーズが横浜店にも入荷しました!
ピップというごく普通の若者がマーリンによって冒険へと送り出される本作。「14へ行け」という失敗や死亡の暗喩として有名なフレーズを生み出したゲームブックです!
果たしてあなたは「14」へ行かずに無事冒険を終えることが出来るでしょうか?
翻訳・監修は『モービィ・リップからの脱出』の著者であるフーゴ・ハル先生ですよ!


ソーサリー
『ソーサリー』
こちらも傑作と名高いゲームブックシリーズです。
大魔王に奪われた「諸王の冠」を取り戻すまでの冒険を描くキャンペーン形式のゲームブックで、それぞれ1冊ごとのクリアもできますが、順番にプレイして前の巻のキャラクターを引き継ぐこともできます!
キャラクターは戦士と魔法使いの2種類から選べますが、魔法使いは「使える魔法を暗記して、プレイ中は一切メモや確認をしてはならない」という特別なルールがあり、上級者向けになっています。
旅の果てに「諸王の冠」は無事奪還できるか? 壮大な冒険を楽しみたい人はぜひ!


本日の新入荷は以上4点です。
気になるものがあればぜひチェックしてみてください♪

注目作がよりどりみどり!!

世界陸上が終わって、甲子園も4強が決まり、準決勝・決勝を残すのみ。段々と夏の終わりが近づいてきたように感じます。
こんにちは、Iです。

今日のブログは新商品をご紹介!!
『グランクレスト戦記 虹の魔女シルーカ』
『ソード・ワールド2.0 イラストレーターリプレイガレリア×ダンジョンズ』
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス②微笑むキミに会いたい』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ⑪世界終焉のメシア』

富士見新刊201308
『グランクレスト戦記 虹の魔女シルーカ』
孤高の魔法師シルーカと放浪の騎士テオ、二人が交わした主従の誓いは〈混沌〉が支配し、終わりなき戦乱が続く大陸に変革の風を巻き起こすのか!?
富士見書房とメディアファクトリーによる共同プロジェクトとして立ち上がった一大戦記ファンタジー『グランクレスト』。レーベルを超えて展開するこの作品の第一弾として『ロードス島戦記』『魔法戦士リウイ』でお馴染みの水野良先生による小説作品が登場です!!

『ソード・ワールド2.0 イラストレーターリプレイガレリア×ダンジョンズ』
TRPGをこよなく愛する4人のイラストレーターがPCとして大暴れするとびっきりのリプレイが登場です!!
藤澤さなえ先生とベーテ・有理・黒崎先生の2人がGMとしてあの手この手のリドルやトラップで迎え撃ちます。プレイヤーがイラストレーターであることを活かしたギミックもありますよ♪

『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・メビウス②微笑むキミに会いたい』
UGN刻ヶ峰支部支部長、尾噛筐一郎が仕組んだループを解き明かした緋蜂紅たち。しかし、彼女たちを新たなループが襲い掛かる。
ループの元凶である"林檎"の持ち主であるクラスメイトから話を聞き、ループを止めようと奔走するが、新たなループの中でも紅以外は"秘密"を抱えているようで…。
ダブルクロスの新感覚リプレイ第2巻が登場です!!

『アリアンロッド・サガ・リプレイ⑪世界終焉のメシア』
兄であるヒューバードとの対決に勝利したピアニィ。そこに姿を現したのはバルムンクの首魁、"あの御方"だった。その正体がフェリタニア統一帝国皇妃フェリタニアであったことに驚きを隠せない一行をよそにフェリタニアはアルディオン大陸を世界から切り離し、神々への復讐を宣言する!!
次元の裂け目から邪悪な軍団が迫りくる中、ピアニィ達は遥かな過去へと誘われる。そこで語られる真実とは!?
『アリアンロッド・サガ』シリーズのクライマックスに向け物語は佳境へ!!

『日本一ソフトウェアオールスターズ【初回限定版】』
『日本一ソフトウェアオールスターズ【通常版】』

日本一オールスターズ初回限定版
日本一オールスターズ通常版
『ニトロプラスカードマスターズ』『真剣で私に恋しなさい!D』に続く、「ドミニオンキャラクターズ」第3弾は"やり込み"に定評がある「日本一ソフトウェア」が参戦!!
収録されているカードもスタッフによる厳選されたサプライに加え、全てに描き下ろし素材が使用されて、やりごたえ抜群♪
『ドミニオン』や「日本一ソフトウェア」のゲームソフトと同様に長時間、何度でも遊べるやり込み型カードゲームですよ!!
さらに、【初回限定版】にはレビューや有名イラストレーターによるカードイラストを掲載した公式ビジュアルガイド、公式プレイマット、セカンドストレージBOXなど豪華な特典が付属しています!!
「日本一ソフトウェア」ファンには見逃せないですね♪

ボードゲーム新作大量入荷ーッ!

こんにちわ、Cです。
なんだか毎月この時期になると「気付けば今月も終わる」と書いているような気がしますが、今月もそろそろ終盤ですね。
今月末は素敵な新刊新作盛り沢山で目移りしてしまいます。どれを先にしようかなー。


というわけで、今日はボードゲームの新作がたっぷり入荷しましたよ!
早速ご紹介いたしましょう!


SOSタイタニック日本語版

『SOSタイタニック日本語版』
あのタイタニック号の乗員となり、乗客を救出することを目的とした協力型ゲーム。
1人からプレイ可能で、徐々に沈みゆくタイタニック号を背景にキャラクターの能力を駆使しつつ、どれだけの乗客を救出することが出来るか?
全員救出はもちろん困難ですが、成し遂げた時の達成感はひとしおでしょう。


三匹のこぶた

『三匹のこぶた』
有名な童話をモチーフにしたお手軽ゲーム。
ダイスをふって家を建てたり、「オオカミの息」ルーレットを回して他の人の家をフーッと吹き飛ばしたり。
箱もハードカバーの本のような凝ったデザインで雰囲気があって素敵です!


箱庭の人狼

『箱庭の人狼』
同人人狼ゲームの中でも人気の作品が入荷しました!
このゲームではプレイヤーは「登場人物を操る」立場となり、人狼ゲームを天から眺め介入して進めていきます。
そして登場人物による人狼ゲームが決着した後、「最終ターン」が始まり、誰が「登場人物の中の人狼を操っていたプレイヤー」なのかを推理する最終審判を行うのです!
登場人物とプレイヤーの2段構造、さらに少人数にも対応可能(最低2人)ですよ!
これまでちょっと違う人狼ゲームを遊んでみませんか?


ルーム25多言語版

『ルーム25多言語版』
今年の春に入荷してすぐ売り切れてしまったあの人気ゲームが、日本語版を含む多言語版となって再販です!
致死レベルの危険なトラップが散りばめられた25の部屋から脱出することを目指すテレビ番組の出演者となって遊ぶゲームですが、ただのゲームではありません!
協力型はもちろん、ソロプレイやチーム対戦にも対応し、さらには「敵がいる”かも”しれない」正体隠匿モードなど、多彩なゲームモードを搭載しているので、自分の遊びたい遊び方で遊べるんです!
詳しい紹介は以前書いた紹介記事をご覧くださいませ。絶対面白いですよ!


ドミニオン:ギルド 日本語版

『ドミニオン:ギルド 日本語版』
そしてファン待望の『ドミニオン』シリーズ最新拡張セットも入荷しました!
今回のセットでは手札の財宝カードとは別に手元に貯めておける「コイン」トークンや、「購入時に余分なコストを支払う」ことで特殊な効果を発揮するカードが登場しました!
たとえば「余分なコスト1点につき銀貨1枚を獲得できる」とか……これ、すごい強い気がするんですが、実際どうなんでしょう。気になりますね!

ですので、『ドミニオン:ギルド 日本語版』体験会を早速今日、開催します!

時間は18:30から20:30まで。参加費無料で、途中参加も歓迎です!
希望者多数の場合は1ゲームごとに入れ替えとさせていただきます。ご了承ください。
今回使用するのは『ドミニオン:ギルド 日本語版』『ドミニオン:基本カードセット』のみです。
最新拡張セットがどんな変化をもたらすのか。
試してみたい方はぜひお越しくださいませ!


なお、この他に今日は以下の2点も再入荷しております。
『世界の七不思議:ワンダーパック』
『蟻の国』

どちらも大人気で、特に『蟻の国』は発売して瞬く間に売れてしまったほどですので、気になる人はお見逃しなく!


最後に、明日の入荷予定のお知らせ。
明日は富士見書房の新刊発売日! 以下の4点が入荷予定ですよ!

『ソード・ワールド2.0 イラストレーターリプレイ ガレリア×ダンジョンズ』
『ダブルクロスThe 3rd Edition リプレイ・メビウス2 微笑むキミに会いたい』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ11 世界終焉のメシア』
『グランクレスト戦記 虹の魔女シルーカ』(小説)


『グランクレスト戦記 虹の魔女シルーカ』は上記の通り、富士見ドラゴンブックのリプレイではなく、富士見ファンタジア文庫の小説となります。
さらに明日20日はポイント2倍の日ですよ! 新刊・新作で欲しいモノがあれば是非是非ご利用ください!
明日は普段よりちょっと早く、11時から営業しておりますので、よろしくおねがいいたします♪

月末に向かって新商品ラッシュ始まる!?

昨日は多摩川で花火大会があったんですね。帰りの電車の中には浴衣姿の方が大勢見かけられました。
やはり、浴衣に花火は日本の夏を感じさせてくれますね♪こんにちは、Iです。

今日のブログは8月19日(月)~8月25日(日)までの予定をご紹介!!
まずは新商品の入荷予定からです。
8月19日(月)
『ドミニオン:ギルド 日本語版』
『ルーム25 多言語版』
『SOSタイタニック』
『三匹のこぶた』
『箱庭の人狼』

3月の発売時にすぐに売り切れてしまった話題作『ルーム25』が多言語版となって帰ってきます!

8月20日(火)
『ソード・ワールド2.0 イラストレーターリプレイ ガレリア×ダンジョンズ』
『ダブルクロスThe 3rd Edition リプレイ・メビウス2 微笑むキミに会いたい』
『アリアンロッド・サガ・リプレイ11 世界終焉のメシア』
『グランクレスト戦記 虹の魔女シルーカ』(小説作品)

富士見ドラゴンブックのリプレイ3冊の他、水野良先生と矢野俊策先生の強力タッグで話題沸騰の新作TRPG『グランクレスト』の小説作品が登場です!!

8月24日(土)頃
『武装伝奇RPG 神我狩』
『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』
『究極の人狼 第2版 完全日本語版』

『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』はホラーなリプレイ2編の他、久しぶりの追加データがあるとの事。『サタスペ』ファン必見ですね。
さらに、『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』には「W池田フェア」第2弾となるビッグな購入特典がありますよ!!詳しくは続報をお楽しみに♪

続いてイベントのご案内
8月19日(月)
お客様主催のイベント「のらくら」が17時から開催予定です。
遊ぶシステムは『ソード・ワールド2.0』

18時30分から『ドミニオン:ギルド 日本語版』体験会が開催!!
参加費は無料で予約も不要ですのでお気軽にどうぞ♪

8月21日(水)
「D&D Encounters Season15 殺戮のバルダーズ・ゲート」の第0回が開催です!!
新シーズンの開幕となる第0回である今回はキャラクター作成が行なわれます。
参加者の募集はこちらの掲示板で行われていますよ♪

8月22日(木)
お客様主催のイベント「ミストグレイヴ-蛮都の復讐-」で遊ぼうの会が開催されます。
『ソード・ワールド2.0』のストーリー型サプリメント第5弾『ミストグレイヴ』を攻略していきます!!
『ミストキャッスル』を上回ると言われる過酷な環境を体験してみませんか?

8月25日(日)
「ヨコスタ第9回」が開催されます!!
今回遊ぶのは『武装伝奇RPG 神我狩』
発売直後のタイミングで遊べる絶好のチャンスお見逃しなく!!
詳細はHPまたはこちらの記事をご覧ください。
予約締切は20日(火)ですのでお忘れなく!!

来週から9月上旬にかけては月末のJGCに向けた新商品やJGC先行販売の商品が続々入荷予定ですのでお楽しみに♪

ラクシアに"イグニスの炎"が吹き荒れる

今日のブログは新商品のご案内!!
『SW2.0キャラクター&データブック イグニスブレイズ』
イグニスブレイズ
毎年恒例の夏の大型サプリメントが今年もやってまいりました!!
新種族や戦闘特技の改訂、新規の魔物データなどGMにもプレイヤーにも嬉しいデータが満載です♪
本書は全四部と巻末の付録で構成されていますので順番に紹介していきましょう。

第1部「キャラクター」
ここでの注目は何と言っても新種族と戦闘特技の改訂です。
新種族は人族側に『ルールブックⅡ 改訂版』で先行収録された"ハイマン"と猫耳と尻尾を持ち種族特徴で猫に変身できる"ミアキス"の2種族、蛮族側に『ミストグレイヴ』でPC達を苦しめた"ダークドワーフ""バルカン"の2種族が追加されました。

戦闘特技の改訂は既存のもののデータ調整に始まり、新戦闘特技の追加など多岐にわたっています。
特に今回の改訂で制定された"戦闘特技の置き換え"によって《○○Ⅱ》や《○○Ⅲ》という名前の戦闘特技が前提条件を満たしていれば戦闘特技の習得枠を消費しなくなったのでこれまでのPCの成長を大きく見直すことになるかも知れません。

この他にも、経歴表総覧や高レベルキャラクター作成表も掲載されていますよ。

第2部「ワールド」
ここでは現在PCとして使用可能な人族14種と蛮族8種の歴史や文化を紹介しています。ここを読めば、ロールプレイに大いに役立ちますよ♪
他にも表題である"イグニス"を信奉する蛮族についても紹介されています。

第3部「魔物を操る魔法」
本書の発売前から話題となっていたゴーレムのカスタマイズの他、フェアリーテイマーによる古代妖精の召喚等のルールが掲載されています。
特に、ゴーレムは作成できる種類が大幅に増え、カスタマイズによる個性化もできますので期待大ですよ♪

第4部「魔物」
第3部で紹介された各種ゴーレムや妖精、デーモンルーラーが使役できる魔神のデータの他、"イグニス"にまつわる蛮族や幻獣など合計120体以上の魔物データが掲載されています。

「付録」
大幅改定された戦闘特技の一覧と新しくなったキャラクターシートver1.5が収録されています。


さらに、『SW2.0キャラクター&データブック イグニスブレイズ』をお買い上げのお客様には
イグニスブレイズ 特典
新種族4種のイラストカード(DBSS特典)
モンスター管理シート(『ザルツ博物誌』の購入特典として配布していたものと同様)
キャラクターシート(ver1.5)

の3点を購入特典としてお付けしています♪

ドラゴンブックの各種リプレイは、20日(火)の入荷ですので今しばらくお待ちくださいね。

大人数、5人、2人、誰と遊ぶ?

世界陸上を見ていて、夜更かしをしてしまう日々が続いています。日本代表選手の活躍はもちろん、世界のトップアスリートの方々のパフォーマンスにはついつい拳を握りしめて熱くなってしまいます。
こんにちは、Iです。

今日はこんなボードゲームのコーナーを作りましたよ~、というお知らせです!!
「パーティーゲームコーナー」
パーティゲーム1
パーティゲーム2
『テレストレーション』『ピクトマニア』などのお絵かきゲーム、『ドブル』『チーキーモンキー』といったお子様でも楽しめるゲームが揃っています。ほかにもパーティーゲームはルールがシンプルなものが多いのでボードゲーム初心者にもオススメですよ♪

「5人以上で遊べるゲームコーナー」
5人以上ゲーム1
5人以上ゲーム2
鉄道ゲームの傑作『チケット・トゥ・ライド』や小さな世界の覇権を競う『スモールワールド』、店長オススメの協力型ゲーム『アトランティス・ライジング』など様々なジャンルのゲームがあります。
何度でも繰り返して楽しめるゲームが多いのも特徴ですね♪

「2人用ゲームコーナー」
2人用ゲーム
『アグリコラ』『ル・アーブル』といった名作ゲームが2人用になった『アグリコラ:牧場の動物たち』『ル・アーブル:内陸港』などがありますよ♪
2人用だからこその熱い駆け引きが楽しめたり、ちょっとした時間で楽しめるゲームが揃っています!!

Iが個人的にオススメしたいのは『チケット・トゥ・ライド』ですね♪
目的地まで線路を繋げたくても一つのルートにひける線路に数には限りがあるので思うようにはいきません。そんなジレンマと他のプレイヤーとの駆け引きが面白いゲームですよ。
また、アメリカやヨーロッパ、アフリカなど舞台も様々で地理にも少し詳しくなれるところもポイントですね♪

これらのコーナーはお店に入ってすぐ右手の棚で展開中です!!

同人ゲームはどうですか?

本日2度目のCです、こんにちわ。
そういえば今夏のコミケも終了しましたが、皆さんは同人ゲームは遊ばれますか?
自分はそこそこ遊ぶ方です。次のお休みには先日手に入れた同人TRPGを早速遊んでくる予定です。楽しみ!

さて、実は今日横浜店にも同人ゲームがたくさん入荷しましたので、ご紹介しましょう!


『月刊スパ帝国 Vol.13(付属ゲーム:ラビットラミー)』
『月刊スパ帝国 Vol.15(付属ゲーム:ころころシアム)』

『月刊スパ帝国 Vol.13(付属ゲーム:ラビットラミー)』
『月刊スパ帝国 Vol.15(付属ゲーム:ころころシアム)』


秋葉原店で販売されていたスパ帝国さんの同人ゲームが横浜店にも入荷しました!
『月刊スパ帝国』はゲームレビューやゲームに強くなるためのアドバイスなどが掲載された冊子に、付属のミニゲームがついています。
「ラビットラミー」はトランプを使った大富豪のような麻雀のようなゲーム。手札を場に捨てながら役を揃えます。
「ころころシアム」はダイスの出目で役を作って競い合う対戦ゲーム。相手の攻撃をしのいでやられる前に倒せ、というアツい戦闘が楽しめます。

『ロンバルディアの王冠』

もう1点、同じくスパ帝国さんのカードゲーム
『ロンバルディアの王冠』も入荷しています。
こちらは手札に特定のセットを用意してポイントを稼いでいく2人用ゲームです。

どちらも秋葉原店でゲームレビューが出ていますので、気になる方はそちらをチェック!
『月刊スパ帝国 Vol.13(付属ゲーム:ラビットラミー)』レビュー
『月刊スパ帝国 Vol.15(付属ゲーム:ころころシアム)』レビュー
『ロンバルディアの王冠』レビュー




そして今夏の同人新作も入荷したものがあります!

現代異能アクションRPG ヴィジョンズ ジ・アンリアル=ホラー』

『現代異能アクションRPG ヴィジョンズ ジ・アンリアル=ホラー』は、精神力を具現化した幻像「アンリアル」を操る異能者となって戦うTRPG。アンリアルは異能者にしか見えず、それぞれのアンリアルは固有の能力を持っています。
プレイヤーはそんな異能者となり、アンリアルの力を犯罪に利用するオブスキュラと呼ばれる犯罪者を相手に戦うことになります。

同人ゲームと侮るなかれ、中身はすごくしっかり作りこまれています!
気になった人はぜひ、手に取ってみてください!

『人狼~る』

もう1点は『人狼~る Jin-Role』という人狼ゲーム。
基本的なルールは通常の人狼ゲームですが、これには「演技カード」というカードがあり、プレイヤーは受け取った演技カードにそった演技をしながら会議をしなくてはならないのです!
通常の人狼ゲームにキャラクターロールプレイの要素を加えれば、きっと同じ面子でも違うゲームが楽しめるはず!
演技カードには「偏屈なじいさん」「ポジティブなオカマ」などいろいろなキャラクターがいますし、あれこれ入れ替えて楽しみたいですね♪


本日の新入荷は以上5点です。
この他にも『シャドウズ・オーバー・キャメロット』『バトルライン』も本日再入荷しています。お探しのものがございましたらぜひ!

当 選 発 表 !!

こんにちわ、Cです。
今日で8月も半分が終わりますね。学生のみなさんは宿題など、もう済みましたか?
自分も新作がドッサリやってくるJGCに向けて、この夏やり残したことはないかなと考えているところです。
考えても考えても「新作やりたい!!」しか出てこないので、たぶんないです!


さて、今日はお買い上げの皆様にはお待ちかね。
「W池田フェア」のサイン色紙抽選発表の日です!

早速店長がていっと一振りしまして出た数字は……

「W池田フェア」の当選番号ー!

07

というわけで、Y07番の抽選券をお持ちの方、おめでとうございます当選です!!

ちなみに横浜店で当選の方にお渡しする色紙はこちらになります。

マリベル様ーっ!

引換期間は8月31日(土)までとなります。当選された方は期間中に横浜店へお越しいただいて、こちらをお受け取り下さいませ。
マリベル様やクロハス、るつぼお姉さまがお待ちですよ!

新作発売→すぐ体験! です!!

こんにちわ、Cです。
先日の大雨は凄かったですね。遠く雷が聞こえたので「あ、これはヤバいな」と思っていたら案の定、凄まじい豪雨と共にひっきりなしに雷が轟いていました。
おかげで家のブレーカーが何度か飛びましたよ……途中で嵐が去るまで無理と諦めて寝てしまいましたが(笑)
ブレーカーが飛ぶ瞬間のあの「パチンッ」というかすかな音が日常と非日常の切り替えスイッチみたいで楽しかったです。


さて、今日は先日より少しずつお知らせしていた「8月19日(月) 18:30から」のボードゲーム体験会の詳細です!

当日遊ぶのは、これ!

ドミニオン:ギルド

『ドミニオン:ギルド 日本語版』です!!

『ドミニオン』シリーズの最新拡張セット。こちらが8月19日(月)に入荷予定なので
入荷当日に体験会、やります!

時間は18:30~20:30で、参加費は無料です! 人数が多い場合には随時入れ替えとしますので、よろしくお願いします。
なお、当日使うのは『ドミニオン:ギルド 日本語版』『ドミニオン:基本カードセット』のみ! がっつりたっぷり、新拡張セットを楽しんじゃいましょう!

基本的に予約は必要ありませんが、もし「確実に遊びたい!」という場合は店頭でお申込みくださいませ。また、当日の参加受付は開始時間の5分前からの予定ですのでその時間を目安にお越しください。
皆様のご参加、お待ちしております!!

水曜日の冒険者番外編

先日、封切りしたばかりの新作映画を2本観てきました。
ブラッド・ピット主演の「ワールド・ウォーZ」と「パシフィック・リム」です。
「ワールド・ウォーZ」は謎のウイルスが世界に蔓延していく中、主人公であるブラピが発生源をさがして世界を飛び回る中、状況打開のためのある事に気が付いて・・・という話。
「パシフィック・リム」の方はズバリ!人型巨大ロボと大怪獣のガチンコバトル物。

映画を見た後で無性にボードゲームの『パンデミック:新たなる試練』とTRPG『メタリックガーディアンRPG』をプレイしたくなりました。こんばんは SGです。杉田智和ボイスの「ロケットパーンチ!」にズギュンときた!!

さて、本日のブログは前ふりとは全く関係ありませんが、
明日8月14日(水)のイベントついてのご案内です。

通常ですと、毎週水曜日は「 D&D Encounters 」が開催されているのですが、
今週はスケジュールの関係で1回お休み。でもせっかくならD&D関連のゲームで遊んじゃおう!ということで、
『「ウォーターディープの支配者たち」を遊ぶ会』
を開催致します!!
この『ウォーターディープの支配者たち』はホビージャパン様より発売されている
ボードゲームです。
会場はR&Rステーション横浜店のプレイスペースにて、19:00~21:00まで開催。
参加費無料! ご予約も特に必要ありません。奮ってご参加ください。


そして『ウォーターディープの支配者たち』といえば
今月末には、
『ウォーターディープの支配者たち拡張セット スカルポートの悪党たち』
が発売予定です。
明日のゲーム会に参加して発売までテンションを上げていきましょう!

さ ら に
8月18日(日)にD&D Game Day "Murder in Baldur's Gate"
が開催されます。
8月21日(水)より始まる「 D&D Encounters 」新シーズンのプロローグ的なセッションとなります。
しかも、この日にプレイされるシナリオが遊べるのは当日だけとのこと。
詳しい参加方法については こちら でご確認くださいませ。

それでは皆様、本日はこの辺で。

暑い夏 恐怖で涼を とりましょう

今日のブログは新商品のご案内。
クトゥルー・ミュトス・ファイルズから
『邪神帝国』
『崑央(クン・ヤン)の女王』
『ダンウィッチの末裔』
『チャールズ・ウォードの系譜』
『邪神たちの2・26』

5冊が入荷致しました!!

『邪神帝国』
邪神帝国
第一次世界大戦後のドイツを舞台にした短編集。
収録されている全7編はどれも史実と緻密に絡みついていて、驚くほどのリアリティと恐怖を漂わせています。

『崑央(クン・ヤン)の女王』
崑央の女王
古代中国、殷王朝の遺跡から出土したミイラの研究の為地上60階のハイテクビル、通称リヴァイアサンの塔への出向を命じられた分子生物学者・森下杏里。研究と称した不気味な実験が繰り返される中、周囲では徐々に不可解な現象が発生していく…。

『ダンウィッチの末裔』
ダンウィッチの末裔
『ダンウィッチの怪』をテーマにした3人の作家(菊池秀行さん、牧野修さん、くしまちみなとさん)によるオマージュ・アンソロジー。
小説2編とゲームブック1作が収録されています。

『チャールズ・ウォードの系譜』
チャールズ・ウォードの系譜
『チャールズ・ウォードの事件』をテーマにしたオマージュ・アンソロジー。
朝松健さん、立原透耶さん、くしまちみなとさんの3人の作家による小説作品が収録されています。

『邪神たちの2・26』
邪神たちの2・26
日本を舞台にした伝奇ホラーの傑作。1936年2月26日、陸軍の青年将校らは1483名の兵を率い決起する。しかし、その真の目的は、邪神の魔の手から日本を救うことであった。


発売中の『妖神グルメ』と合わせて暑い夏の夜に恐怖に背筋を凍らせてみませんか。
クトゥルフミュトスファイルズ
クトゥルフコーナーでお待ちしておりますよ♪

夏の盛り、涼む方法は!!

有明で行われているお祭りも今日で最終日、三日目の今日は非電源系ゲームがあるので参加された方も多いのではないでしょうか。
この三日間は非常に暑い日が続いてますので最後まで体調には気を付けて下さいね。
こんにちは、Iです。

本日は今日から始まったセールについて
「夏真っ盛り! 納涼セール」
納涼セール2013
8/12(月)~8/18(日)の期間中に浴衣でご来店されたお客様はお会計が100円引きとなりますよ♪
暑い夏に涼しい浴衣でお得な買い物しちゃいませんか?


もうひとつはクトゥルフコーナーのご案内♪
クトゥルフコーナー1
クトゥルフコーナー3
昨日はニコニコ生放送「零シリーズ+フリーゲーム 72時間ゲーム実況」の中で『クトゥルフ神話TRPG』の放送が行なわれていましたね。
自分は観ることが出来なかったのですが、ツイッターで検索したところ、かなり評判だったみたいですね。特に、生放送の流れで観ていたTRPG初心者と思われる方々の多くが「初めて観た(聞いた)けど面白そう」と呟いていたのが印象的でした。
こういう所から新しくTRPGに触れてくれる方が現れると嬉しいですね♪
『クトゥルフ神話TRPG』を始めるならまずは『クトゥルフ神話TRPG入門 るるいえびぎなーず』おススメですよ!!
初心者さんも経験者さんもお友達を誘って宇宙的恐怖に触れてみませんか。

リプレイが5本も載っているなんて!

“暑いのは嫌いだけどサウナは好き”なCです、こんにちわ。
涼しい店内から一歩外に出ると、まるでストーブの前に立っているような熱気。
今年の夏は特別暑い気がするんですが、気のせいでしょうか……?
某祭典の会場も凄いことになっているそうで、皆様より一層体調にお気を付け下さい。


今日は先日入荷した『Role&Roll Vol.107』をもうちょっと掘り下げてみますよ!

R&R107

まずは巻頭特集の『神我狩』『キルデスビジネス』2つのリプレイ!

『神我狩』は人々の願いを歪め、魂を集めるために利用する邪神、アラミタマを討ち滅ぼす戦士・カミガカリとなって戦うRPG。
『Role&Roll Vol.106』掲載のキャラクター作成から続いて、今回はリプレイ本編。『神我狩』の世界観やどんなことができるのかなど、たっぷりと味わえます!
特に戦闘のダメージの豪快さは必見。ずいぶんとハデな戦闘が楽しめるようで、今からプレイするのが楽しみです♪

さらに今号の「スピタのコピタの!」も『神我狩』のプレイレポートを掲載しています。
リプレイとコミック両方でじっくり楽しんで、発売日を楽しみに待ちましょう!

なお、今月25日(日)「ヨコスタ第9回」では早速『神我狩』を遊びますよ!
只今予約受付中。詳細はこちらで。


続いてサイコロ・フィクションシリーズの新作『キルデスビジネス』
プレイヤー達は「ヘルTV」の人気番組「キルデスビジネス」の出演者として選ばれ、殺し屋となって番組の標的を殺しに行きます。
他の出演者との思わぬ因縁が明らかになったり、記憶喪失だったり、あるいは番組的に面白くない展開に対して「テコ入れ」が起こったり。
齋藤先生の新作が気になる人は要チェックです! 相変わらず面白いですよ。


そして見逃せないのが『シノビガミ』のサポート記事。
ツイッターでも話題騒然となった特殊な戦闘ルールが追加されています!
その名も「閨合戦」。オトナのワザを駆使したセクシーでアダルトな戦闘が繰り広げられます。「サプリメントには収録されない」と言われる理由がわかりますね(笑)。
敗北した場合専用の「屈服表」を使うこともできるとか……うーむ、使いたい! そんなシナリオを作ろうかな。
さらにそんなシナリオに使えそうな新しいシーン表が3つも! 個人的に気に入ったのは「一夏のシーン表」ですね。名前が良いですし、これを活用したシナリオを作りたいという意欲がむくむくと湧いてきます!


この他にもサイコロ・フィクションシリーズのもう1つの新作『インセイン』の充実した紹介もあります。
また『ホライゾンブレイク』『エクリプス・フェイズ』もリプレイを掲載している他、今夏の新作『ウタカゼ』もミニリプレイ形式でゲームを紹介と、今号も読み応えのある記事が盛り沢山です!
ぜひご一読くださいませ♪

ヨコスタ第9回、予約開始でーす!

暑いッ!!
ちょっと外にいるだけでも凄まじい熱気で、もうほんとに融けそうですね……。
こんな中、あの祭典に参加されている方が多数いるのだと思うと……ほんと、体調にお気を付け下さいね。
参加する時はポカリの他に岩塩の粒を持参するCです、こんにちわ。
岩塩、おいしいですよ。


さて、今日は先日も告知していた「ヨコスタ 第9回」の正式なご案内です!

ヨコスタ第9回!

いろんな「楽しい」をぎゅ~っと詰め込んでお送りするゲームイベント「ヨコスタ」
第9回はこの夏の新作RPG『神我狩』を遊びます!


『神我狩』は現代伝奇TRPG!
プレイヤーは超常の力を持ち、人々の願いを歪んだ形で叶える悪しき存在「アラミタマ」を討ち滅ぼす戦士「カミガカリ」として活躍します。
独特のダイスコントロールシステムに、装備の改造など魅力的な要素が満載です!

今回は発売直後ということもあり、使用するシナリオはルールブックに掲載されているサンプルシナリオにする予定です。
またキャラクターはサンプルキャラクターを使用します。


発売してすぐに新作を早速遊べるチャンスですよ! ぜひぜひご参加くださいませ♪

参加希望の方は下記アドレスに「お名前(ふりがな)(ハンドルネーム可)」「お電話番号」「返信用メールアドレス」をご記入の上、件名を「ヨコスタ参加希望」にしてお送りください

ご予約、お待ちしております!


ヨコスタ 第9回

開催日 :8月25日(日)
開催時間:12時~18時
開催場所:Role&Roll Station横浜店
参加費 :500円
参加方法:事前予約制(参加者多数の場合は抽選となります)
定員  :5名
予約受付:r-r-s_yokohama☆arclight.co.jp (☆を@に変えて送ってください)
予約締切:8月20日(火)
備考  :
・締切後にキャンセルが発生した場合、当日参加枠の告知をTwitterやHPにて行います。
次のページ

FC2Ad

