R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンポーネントが素敵な新商品♪

こんにちは、Iです。

今日はボードゲームの新商品が入荷していますよ♪

NGO新商品
『バルバロッサ』
絵を描いてお題を当てるゲームは数多くありますが、こちらは珍しい粘土細工を作ってお題を当てるゲーム。
他のプレイヤーが作り上げた粘土細工の正体を推理していきます。
正体を当てたプレイヤーはもちろん、正体を当ててもらえたプレイヤーにも得点のチャンスがあります!!
しかし、あまりに早く当てられたり、中々当ててもらえないと失点になってしまうのです。
そう、分かりにくいモノはダメだけど、分かり易すぎてもいけないんです。
よ~く考えると分かる様な程々の出来のモノが得点しやすいかもしれませんね。

ということで、スタッフで試しに粘土細工を作ってみました。
これは何?
これは一体なんでしょう?
ヒント:左は楽器。右はとある神話に登場するものらしいですよ。
※正解しても賞品はありません。

『ナゲッツ(日本語版)』
とっても美味しいと評判のナゲットを誰よりも多く手に入れることを目的とした陣取りゲームです。
ボードゲーム上に散らばっているナゲット入りのバレルを自分の物に出来るように柵を置いたり、自分の所有物であることを示すチップを置いていきます。
ゲーム終了時に柵で囲われたエリア内に合計数字が一番多くなる様にチップを置いた人がそのエリアのナゲットをゲット!!もしも、同点だったら仲良く分けましょうね♪
最後に一番多くのナゲットをゲットした人が勝利です。
ナゲットは最初の内は説明書に記載された配置がオススメですが、慣れてきたら自分たちでルールを作って自由に配置してみるとより楽しめますよ♪

『ティンダハン』
フィリピンのフルーツ屋台をテーマにしたトリックテイキングゲーム。
トリックテイクに勝利してフルーツカードを獲得するか、屋台に店員を配置してボーナスを得ることで収入を増やしていきます。
数ゲーム行って一番多くの収入を得たプレイヤーが勝利です。
トリックに直接参加しなくても収入を得るチャンスがあるので、自分の手札を見極めてうまく稼ぎたいですね♪

『ザ・バクダン』
失点に気を付けながらカードを獲得していく競りゲームです。
競りゲームと言えば、使えるリソースに制限があるゲームが多いですがこのゲームにはそんなものはありません。
ただし、最高値を付けた人は場に出ている2枚のカードの内好きな方を獲得できる代わりに入札額と同じだけの失点を獲得してしまいます。一方、2番目の高値を付けた人は残ったカードを獲得することになりますが失点はありません。
つまり、このゲームでは最高値ではなく、2番目を狙っていくのが基本となるのです。
最終的には獲得したカードの数字の合計と失点を計算して最も多くの得点を獲得した人が勝利です。
時には失点を覚悟してでもカードを取りに行く度胸も必要かもしれないですね。

本日の新商品はどれもシンプルなルールで60分以内で終わるゲームですのでぜひ、遊んでみて下さい!!
『バルバロッサ』『ナゲッツ(日本語版)』『ティンダハン』は店内サンプルも展示しておりますよ♪
スポンサーサイト

第四回! 今回も人狼強し?!

こんにちわ、Cです。
突然ですが自分は「裏切り者」が好きです。
チームの中に入り込み、内部から侵蝕していくスパイ。あるいはチームを裏切り、外から破滅を招く寝返りなど、物語として楽しい要素が盛り沢山です。
なので『シノビガミ』では対立が存在するシナリオが大好きですし、アナログゲームでは『人狼』に代表される正体隠匿型がめちゃくちゃ好みです。
協力型も良いんですが、対立するゲームで隠れた敵を見つけた時の「お前だったんだな……!」というあの気持ちはなかなか味わえないので、楽しいですね。


というわけで今日は
「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」
の日ですよー!

ついに今回で4回目となった人狼会。今回も上限人数である18名の参加者が集まり、盛大に開催されました!

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その1

早速1ゲーム目が開始。今回は『会話型心理ゲームJIN-ROU』を使用しているため、脱落者の正体は明らかにされません
その為、脱落した人の役職に対する推理も込みで会議は紛糾していました。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その2

着々と人数が減っていくも、いまだにゲームは終わらず。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その3

結局勝負を制したのは人狼側。なんと最後の最後まで生き残って1対1で終わらせたとか。お見事です!
終わった後にみんなで自分の正体を公開して感想を言い合い、さほど間をおかずに第2ゲームへ。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その4

順調に進んで行き、村人は半数を割ったところで司会から「今日は犠牲者はいませんでした」の一言でボディガードの生存をしってにわかに沸き立つ一同。
しかし結果は残念ながら再び最後の人狼を仕留められず、人狼側の勝利!
……なんだか、うちのお店でやる人狼会は人狼側強いですね?(笑)


2ゲーム終わったところで今度は使用するタイトルを『究極の人狼 第2版 完全日本語版』に変更。
「自分が脱落すれば勝利」する「皮なめし職人」「指定した2人が生き残れば勝利」な「キューピッド」などの第3勢力も織り交ぜてのゲームは出だしから不穏な気配に。
ちらっと覗いてみましたが……ボディガードが占い師を守ると指定した夜に、人狼たちが「(占い師を差して)この人?」「いやいや、そこは危ういって」みたいなジェスチャーで会話しているのを見るとなんとも楽しいですね(笑)。


ちなみに恒例の「墓場スケッチブック」は今回も大賑わい。

「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」その5

そんなこんなで「第四回 横浜店で『人狼』を遊ぼう!」も盛況のうちに無事終了です!
参加された皆様お疲れ様でした♪
これからも良い人狼ライフを!!

新作入荷と大人気作品、待望の再入荷

プロ野球はセ・リーグ、パ・リーグ共にリーグ優勝が決定しましたね♪
パ・リーグ優勝の東北楽天ゴールデンイーグルスは創設9年目での念願の初優勝!!
ここからはCSシリーズ進出を賭けた3位争いも激しくなっていきますが、今年は個人タイトルも注目ですね。
こんにちは、Iです。

今日は新商品と待望の再入荷のおしらせです。
まずはボードゲームの新商品
0927新作&再入荷 BG
『キャッセラン黄・緑』
搭と城壁を使った2人用の陣取りゲームです。
搭と城壁で「中庭」を作り、そこに砦を建てて得点を競います。
お気づきの方もいらっしゃると思いますが、以前紹介した色違いVer.の『キャッセラン赤・青』と合わせることで最大4人まで遊ぶことが出来るようになりますよ♪

『スパイリウム』
蒸気文明が発達した大英帝国を舞台にプレイヤーは「スパイリウム」と呼ばれる新物質を製造するために工場を経営していきます。
スチームパンクな世界を舞台に効率的な工場を経営して勝利を目指しましょう!!

『ワーウルブズ・オブ・ミラーズホロウ:新たなる村人』
未だ人気の冷めやらぬ「人狼ゲーム」の1種、『ワーウルブズ・オブ・ミラーズホロウ』に拡張セットが登場しました!!
かつて人狼の恐怖を退けた村は新たな住人も増え平和な日々を過ごしていた。しかし、その村に再び狼の遠吠えが響き渡る…。
24人の新たな村人の能力はこれから訪れる惨劇を回避することが出来るのか!?

こちらは再入荷の商品
『レジスタンス:アヴァロン 日本語版』
アーサー王が統治するブリテンを舞台とした進行役不要、脱落者無しの人狼系ゲーム『レジスタンス』の姉妹品が再入荷いたしました!!
聖杯探索の旅を通してアーサー王率いる円卓の騎士とモードレット率いる闇の勢力による正体の探り合いを行ないます。
互いの目的を達成するために正体がバレないようにうまく味方と情報を共有できるでしょうか?

続いて書籍の新商品
0927新刊&再入荷 書籍
『ナイトランドvol.7』
幻視者のためのホラー&ダーク・ファンタジー専門誌『ナイトランド』の第7号をお届けです。
今回の特集は「妖女」
この世ならぬ雰囲気を纏った妖艶な女性が登場する短編作品を5編掲載。
連続企画「夜の声」では特別篇として去る6月23日に生涯を終えた作家リチャード・マシスンの追悼企画を掲載しています。

再入荷はこちら
『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』
『トーキョーN◎VA』の最新版となる『THE AXLERATION』が待望の再入荷!!
より速く、さらなる加速を見せるニューロエイジの最先端をぜひ、体験してみて下さい♪

【横浜店】毎週火曜日お休みのお知らせ

ロール&ロールステーション横浜店では、平成25年10月より、
しばらく毎週火曜日をお休みとさせていただくことになりました。

20日のポイント2倍デーが火曜日の場合などは、通常営業いたします。

詳しいお休みのスケジュールは、お店の公式Webサイトをご確認ください。


10月は、
1日(火)、8日(火)、15日(火)、22日(火)、29日(火)
をお休みとさせていただきます。


今後とも、ロール&ロールステーション横浜店をよろしくお願いいたします。

はやくこいこい新商品

こんにちわ、Cです。
なんだか昨夜は雨がすごかったなぁと思ったら、実はまた台風が来ているんですね。
さすが台風の季節。直撃は今回無さそうですが、気を付けていきましょう!


今日はそんな台風のごとく接近中、近日入荷の商品をご案内します!


TRPG関連では
『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ ふたりの魔王』
今月末入荷予定です。
FBOnlineにて連載されていたリプレイに書き下ろしを加えた物。
“魔王”と呼ばれる2人の生徒が派閥争いを繰り広げる学園が、突如ファンタジーの世界に変貌してしまう。なぜそんな事が起きたのか?
ゲストでは『アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ』シリーズでも活躍した酒井香奈子さんが『アルシャード』シリーズに初参戦ですよ!

また、好評につき現在品切れ中の『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』近日再入荷の見込みです。


続いてボードゲームで近日入荷予定のモノは以下の2点。

『タルギ 完全日本語版』
『ゴーストハンター13タイルゲーム』


どちらも『キャット&チョコレート』などのコザイクゲームさんの新作になります。

いずれも入荷次第ツイッターやブログなどで告知しますので、どうぞお楽しみに!

初めてからステップアップしていくための1冊!

こんにちわ、Cです。
最近スマートフォンを手にしてから、割と快適なモバイルライフを送っています。
少しずつボードゲーム関係のアプリも投入していこうと画策中。
さしあたっては、人狼アプリを……ふふふ。


さて、今日はこちらの商品をちょっと掘り下げてご案内!

「人狼」カード&プレイブック

『「人狼」カード&プレイブック』

話題の「人狼ゲーム」の分かりやすく、ためにもなるガイドブックです!

冒頭でまず高渡あゆみ先生による解説コミックがあり、簡単かつわかりやすく紹介されています。
その後にゲームの流れや必要なアイテムなどがまとめられ、「人狼」をよく知らない人でも順に読んでいけばすんなりとゲームを理解できるようになっています。


しかし注目したいのはさらにその後に続く「役職説明」のページ!
それぞれの役職がどんな能力を持っているのかはもちろんの事、その役職が取りうる戦術がいくつかパターンで紹介されているんです!
「人狼やってみたいけど、どう立ち回ればいいか分からなくて不安」という人はここを読めばおおよその戦術がわかりますよ!
さらに役職ごとに限らずゲーム全体での共通テクニックや司会役の手引きなどもあり、これから始めたい人やステップアップしていきたい人にとってもおすすめですよ!


巻末にはゲームに使う為のカードもそろっており、カバーを取った裏表紙に簡単な進行表やメモもありますので、これ1冊でゲームを始められます!
また著名人のインタビュー記事もあり、中にはテレビで放送された「人狼」の出演者のコメントなどもありますよ!
気になる人は是非、お手に取ってみてください♪


人狼コーナー、あるよ!

なお、横浜店では「人狼」コーナーをつくって色々な人狼ゲームをご案内中です!
ぜひご覧くださいませ♪

次のステップへ踏み出す準備

2週間連続の3連休も今日が最終日。先週が台風直撃で外出できなかった分、今週は外出している方も多いのではないでしょうか。
こんにちは、Iです。

ボードゲームを始めたばかりの方やこれからボードゲームを始めようと思っている方など、最近ボードゲームに興味を持ち始めた方にボードゲームの楽しさ・奥深さを知ってもらいたい!!
という事で、現在開催中の
「ボードゲーム ステップアップ・フェア」
ステップアップ・フェア

始まってもうすぐ2週間、多くのお客様に興味を持っていただいております!!
そこで、今一度コーナーで取り上げているゲームをご紹介♪

ボードゲーム ステップアップ・フェア

『キャット&チョコレート』シリーズ
次々と立ちはだかるピンチを手持ちのアイテムとひらめきで切り抜けていく「想像力」と「心の反射神経」、そして「遊び心」たっぷりのカードゲーム。
基本となる『幽霊屋敷編』の他『ビジネス編』『学園編』がありますよ♪
シリーズはすべて混ぜて遊ぶことも出来るのでぜひ、試してみてください。さらに面白くなること間違いなしですよ!!

『髑髏と薔薇』
各プレイヤーが裏向きに場に出したカードの中から薔薇が描かれたカードだけをめくろう!!1枚でも髑髏をめくってしまうとチャレンジ失敗、4回失敗するまでに2回成功できれば勝利♪
熱い心理戦や駆け引きが楽しめる度胸試しゲームです。

『おとぎだま~宝石のつむぐ物語~』
おとぎ話の様な世界観を背景に様々な「お題」にそって「リレー形式」で物語を作り上げていくゲーム。
ランダムに引かれた宝石の色から連想できる単語を使って提示された「お題」に沿った物語を即興で紡いでいきましょう。
プレイヤーの発想次第で出来上がる物語は無限大!!
みなさんで素敵な物語を紡いでみませんか♪

『HANABI(花火)多言語版』
日本の夏の風物詩を題材にした一風変わった七並べ風協力型カードゲーム。
カードを色ごとに「1~5」まで並べていくのですが、特徴は自分の手札を見てはいけない事!!
他のプレイヤーから貰えるヒントを元に状況に合わせたカードを出していきましょう♪
夏の夜空を綺麗な花火で彩る事は出来るでしょうか?


さて、現在コーナーで取り上げているゲームを簡単に紹介させていただきましたが、
今週中頃からはラインナップが一新!!
次のテーマは「協力」「駆け引き」「5人以上」です、お楽しみに♪

いざ来たれ、英雄たち!!

こんばんは、Iです。
昨日、今日と国立オリンピック記念青少年総合センターで日本最大のダンジョンズ&ドラゴンズ(D&D)オンリーコンベンションである「DAC2013」が開催されていますね♪
泊りがけで一つのゲームを遊び倒すなんて素敵です。

という事で、今日のブログは「DAC2013」に関連付けて横浜店で開催される『D&D』のイベントのご案内です。

まずは、毎週水曜日開催の「D&D Encounters」
現在開催されているのはシーズン15「殺戮のバルダーズ・ゲート」
フォーゴトン・レルムはソードコーストに存在する都市「バルダーズ・ゲート」を舞台に街の有力者の暗殺事件を発端に巻き起こる3つの勢力の闘争。
次々と起こる事件や各勢力からの干渉、英雄たちは3勢力を裏から操る黒幕に迫る事が出来るのか…!?

続いては10/6(日)開催の「D&D Game Day『ネヴァーデスの門』」
ネヴァーデスの門ポスター
『D&D第4版ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティング』の発売を記念して開催される今回の「D&D Game Day」
PCゲーム「ネヴァーウィンター・ナイツ」の時代の100年後となる“北方の宝石”ことネヴァーウィンターの街が舞台となります!!

このシナリオは「D&D Encounters」の第6シーズンにあたる『ネヴァーウィンターの失われし王冠』の前日譚となるシナリオとなっています。

どちらのイベントも参加者の募集は
こちらの掲示板にて行っております。
※掲示板では秋葉原店での参加者募集も行っておりますのでお間違え無い様、ご注意ください。

個性豊かすぎるパーティへようこそ! 『キテレツカップリングパーティ』



キテレツカップリングパーティ 完全日本語版


『キテレツカップリングパーティ完全日本語版』


定価:¥3150(税込)
プレイ人数:3~6人
プレイ時間:30分
デザイナー:ブルーノ・フェイドゥッティ、ナタリー・グランぺラン
メーカー:アークライト


『キテレツカップリングパーティ 完全日本語版』は奇妙キテレツなキャラクターを作って遊ぶパーティゲームです。

このゲームではそれぞれが「男性カード」「女性カード」というキャラクターの個性を決めるカードを6枚ずつ持っており、どちらかの性別から3枚選んでキャラクターを作ってアピールする、ということを繰り返していきます。
親となるプレイヤーのキャラクターに対して、他のプレイヤーは自分のキャラクターを気に入ってもらえるようアピールするのですが、カードの内容がアピール合戦を一筋縄ではいかないものにしてくれます。


たとえば「困った時はネコ型ロボットが助けてくれる」や「庭に核シェルターを自作している」とか。
あるいは「古代文明の超剣士の生まれ変わりだ!」とか「宇宙人に拉致されたことがある」など。


カードの内容は比較的まともな物もありますが、この様にまさに「キテレツ」なカードもたくさんあります!
そんなカードを3枚使って、自分のキャラクターをアピールしなければならないのです。
出来上がるキャラクターは当然、とんでもない個性の持ち主になっているでしょう。


実際にはゲームは以下の手順で進みます。

・親プレイヤーが「ターゲット」として自分のキャラクターを作り、アピールする
・他のプレイヤーが「ターゲットに気に入られるように」自分のキャラクターを作り、アピールする
・親プレイヤーは「気に入ったキャラクター」を、他のプレイヤーは「誰が気に入られるか」を考え、一斉に投票する
・「気に入られたキャラクター」のプレイヤーと「予想が的中した」プレイヤーがそれぞれ点を獲得する


これらの手順を、親プレイヤーを順番に交代しつつ全員が1回ずつ親プレイヤーとなるまで続けます。
そして最後に最も点が多かったプレイヤーが勝ちです!


果たしてどんなキャラクターが登場し、どんなキテレツカップルが誕生するか?
皆で笑いながら「これぞ!」というキャラクターを繰り出していきましょう!


3連休を楽しむ新商品♪

昨日は綺麗な中秋の名月を見ることが出来ました。
夜の涼しい風に吹かれながら食べる月見団子は美味しいものです♪
こんにちは、Iです。

今日のブログは新商品のお知らせ。
まずは書籍から
富士見新刊201309
『ソード・ワールド2.0 リプレイ ルーン・うぉーかーず2』
1年間の記憶を無くしてしまった、5人のルーンフォーク。彼らは記憶を取り戻すための旅を始める。
その旅の中でパーティには6人目の“ミランダ”がいることがわかり、“空白の1年”の謎はさらに深まってゆく。
そこに、インカを“神さま”とあがめる謎の部族が現れて…。

『ソード・ワールド2.0 リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ2』
《皇城領》での要人暗殺計画を阻止したジークたちだったが、事件の黒幕を追うも手がかりは掴めずじまい。
そんな中で参加した騎士学校の研修旅行で、“七不思議”に挑む彼らの前に、怪しげな女生徒が現れて……?

『ソード・ワールド2.0 リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ2』
をお買い上げの方には
年輪国家アイヤール地図&アイヤール皇家相関図ポストカードをお付けしています♪
新米リターンズ2 特典有り1
裏面にはアイヤール皇家相関図が
新米リターンズ2 特典有り2

『アリアンロッド2E・リプレイ・シュバルツ3 シェフィルと深紅の記憶』
刻印の呪いを受けた者は4人いた。武具を集めても全員が助かることはないと知った一行は、根本的な解決法を求めて動く。
だが、待っていったのは八百年前に刻まれた真実と――ダイス目が生んだ大爆笑の事実だった!?

『グランクレスト・アデプト 無色の聖女、蒼炎の剣士』
己が身に混沌を刻み戦場で異能の力を振るう若き傭兵ロイは「強くなるために」戦場で敵を倒し、混沌を奪っていた。
だが、そんな彼の前で突如として極大級混沌が収束を始める…。予想外の出来事に焦るロイであったが、そんな彼をよそに収束した混沌から現れたのはこの世界の事を何も知らない少女だった!?
話題のシェアード戦記『グランクレスト』、邪紋使い(アーティスト)に焦点を当てた小説作品第2弾が登場です!!

人狼カード プレイブック
『「嘘つき」を見つける推理ゲーム 「人狼ゲーム」カード&プレイブック』
テレビやインターネット上で話題の「人狼ゲーム」がこの一冊で、遊べる&よくわかる!!
「人狼ゲーム」の遊び方や役職カードについて、といった基本的な事項の説明からテクニックの紹介といった実践的な内容、そして、人狼大好き著名人のインタビューと盛りだくさんの内容で、まさに「人狼ゲーム」解説本の決定版です!!
巻末には実際に「人狼ゲーム」が遊べるカードセットも付いてますよ♪

つづいてボードゲーム
アンドール キテレツ
『アンドールの伝説 完全日本語版』
2013年、ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門受賞作の『アンドールの伝説』
その日本語版がついに登場! 協力型ファンタジーRPGと称されるこの作品は、ドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門受賞作品ではありますが、ゲームのルールを学ぶことができる「チュートリアルシナリオ」も収録されており、どんな方にも楽しんでいただける作品になっていますよ♪

『キテレツカップリングパーティ 完全日本語版』
プレイヤー達がパーティに参加している男女になりきり、お互いをアピールし合うコミュニケーションゲームです。男女それぞれに、様々な特徴を組み合わせて、キャラクターを作成します。
特徴カードは奇抜でユニークなものばかり! 即興劇、お洒落な会話、そして大爆笑があなたを待ち受けています。ユニークでお手軽なパーティゲームですよ♪


本日の新商品は以上7点、秋の夜長の読書のお供や週末の3連休に仲間と集まってボードゲームはいかがですか♪

素晴らしいゲームが続々と!

こんにちわ、Cです。
ここ数日、とても過ごしやすい気温になっていてウルトラハッピーな気分です。
そういえば今日は仲秋の名月で、さらに満月という絶好の月見日和ですね!
夜も一応晴れの予報でしたし、月見で一杯、なんてのもオツかもしれません。
あるいは月を見ながら1ゲーム、でしょうか。やってみたいなー。


さて、今日は新商品と、長らく品切れていた人気のゲームが再入荷しましたよ!
まずは新商品から!

パレード(新版)

『パレード』
カードイラストや箱デザインを一新した『パレード』の新版です!
ハンプティダンプティやアリス、チェシャ猫などの参加者をパレードにうまく並べていくカードゲーム。
やることは自分の手札をパレードの1番後ろに追加するだけ
そのカードが既にパレードに並んでいるカードと比べて、数字が大きかったり、あるいは同じ色だったりしたらそれらを罰点として引き取ります。
パレードが終わった時一番罰点の少なかった人が勝ちという単純ながら味のある駆け引きを楽しめるお手軽ゲームですよ!


そして再入荷はこちらの2点!

ツォルキン&ドミニオン:海辺

『ドミニオン:海辺 日本語版』
長らく品切れしていた拡張セットがついに再販されました!
ドミニオンシリーズの拡張第2弾で、「持続」という要素が加わります。
使用したターンからさらに次のターンまで効果を及ぼす特殊なカードで、デッキの方向性が大きく変わることでしょう。
ドミニオンファンで、まだお持ちでない方はぜひ!


『ツォルキン:マヤ神聖歴』
独特の歯車を利用したワーカープレイスメントがとうとう再入荷です!
ラウンドごとに進んで行く歯車の上に自分のワーカーを配置して、使いたい効果が使えるようになったら使用する。
そんなシステムがなかなかままならなく、同時に面白い。素晴らしいゲームですよ!
詳しいルール紹介は過去のブログをご覧くださいませ。
ちょっと長めのゲームを遊びたい人にオススメです!


本日の入荷は以上3点です。
どれも素敵なゲームなので、ぜひ手に取ってみて下さいませ♪


なお、明日は20日。富士見ドラゴンブックの新刊発売日ですよ!
明日の入荷予定は以下の通り。

『アリアンロッド 2E・リプレイ・シュヴァルツ3 シェフィルと深紅の記憶』
『ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たちリターンズ2』
『ソード・ワールド2.0リプレイ ルーン・うぉーかーズ2』
『グランクレスト・アデプト 無色の聖女、蒼炎の剣士』
『「人狼」 カード&プレイブック』
『アンドールの伝説 完全日本語版』
『キテレツカップリングパーティ 完全日本語版』


たくさんありますね!
さらに明日は「ポイント2倍」の日でもありますよ!
また明日は普段より早めに11時オープンです! ぜひぜひご利用くださいませ♪

キミも、ネヴァーウィンターへ!

こんにちわ、Cです。
今日、エレベーターに乗っていたら上から「とんとん」「とんとん」と音がしました。
たぶんちょっと揺れていただけなんでしょうが、もし誰かが上に乗っていたら……なんてことを考えたり。
エレベーターといえば、ミステリで遺体をエレベーターの屋根の上に隠す、というネタがどこかにあったような……。
身近な密室ですし、色々ネタに出来そうですよね!


さて、今日も新商品が入荷しましたので、早速ご案内ですよ!

ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティング

『D&D第4版ネヴァーウィンター・キャンペーン・セッティング』
D&Dの新たなサプリメントは“北方の宝石”ことネヴァーウィンターの街を舞台にしたキャンペーン・セッティングです!
ネヴァーウィンターを舞台にした様々な事件と冒険を遊ぶためのサプリメントですが、プレイヤーがより自由に遊べることを重視しているようです。
様々な組織があり、どれと関わりあうか。あるいは事件にどう立ち向かうか。プレイヤーの選択が世界に影響を与え、時には重要人物であるNPCを手にかけてしまっても構わないとか!?

もちろんネヴァーウィンターの街で遊ぶにふさわしいキャラクター・テーマや、新たなクラスに既存種族の亜種なども登場しますよ!
D&Dで新たなキャンペーンプレイを楽しみたい人はぜひ!


ウォーゲーム日本史 第19号

『ウォーゲーム日本史 第19号』
最新号の付録は「進撃の大海人:壬申の乱」
古代日本史最大の内戦である壬申の乱をテーマにした2人用ウォーゲーム。大友皇子と大海人皇子、果たして勝利を収めるのはどちらか?
さらに第2付録で遣唐使事業をテーマにしたゲーム。遣唐使を派遣し、帰還させればポイントのもらえる日本と、それを妨害することでポイントを得る新羅の2つの陣営で争います。


今日の新入荷は以上です。

なお、横浜店では10月6日(日)「ネヴァーウィンター ゲームデイ」が開催されますよ!
詳細はこちら。気になる方はぜひ!

抽選結果、 発 表 !!

こんにちわ、Cです。
今日はすっきり晴れたのに気温はそこまで高くもなく、非常に過ごしやすいですね!
ついに秋になったか!とテンションが上がっています(笑)。
そろそろ半袖もしまわなきゃですかね~。


さて、今日は「W池田フェア」記念サイン色紙の抽選発表ですよー!!

今回の抽選結果は……こちら!

W池田フェア、第2弾抽選結果

「Y29」番です!

当選の方、おめでとうございます!!!

なお、横浜店でお渡しする色紙はこちらです↓

今回の横浜店の色紙はコチラ!

引換期間は9月30日(月)までとなります。当選された方はぜひ期間中に横浜店へお越しいただいて、こちらをお受け取り下さいませ!
クールなビンちゃんがお待ちですよー!

明日について大事なお知らせです。

いつもR&Rステーションをご利用いただき、ありがとうございます。
本日、2本目のブログは大事なお知らせでございます。

明日(9月16日)は台風18号が到達する見込みとなっております。
そのため、交通機関の停止や、外出によるお客様の安全面を考えまして、
誠に勝手ながら【臨時休業】とさせていただきます。
明日になってからの決定では遅いと判断し、
本日、ご案内させていただきましたことご容赦ください。

この度は急なお知らせで誠に申し訳ございません。      
当店では、お客様の安全を考えることを理念としておりますので、
何卒、ご理解いただけたら幸いです。

それでは、今後ともR&Rステーションをよろしくお願いいたします。

進撃のスパ帝国!

秋葉原店に特設コーナーが設置され、大人気を博しているスパ帝国のゲームの数々が横浜店にもやってきました。

と、いうことで本日の新商品はこちらの4点です。
スパ帝コーナー増殖中

月刊スパ帝国Vol.7『九年戦争』
2~4人で遊べるカードゲームです。数字の大小で勝負し得点札を取り合います。

月刊スパ帝国Vol.9『Powers』
4~5人で遊べるカードゲームです。相手より強い手札を出して14ある国を取り合います。

月刊スパ帝国Vol.10『メックアリーナ2013』
2人用の対戦型ダイスゲームのアップグレード版です。プレイ時間も1プレイ10分程度で本作単体で遊ぶことが出来ますよ。

月刊スパ帝国Vol.11『アイスクリームタレット』
1人用のカードゲームです。縦、横、斜めに同じ数字のカードを並べてどんどん消していきましょう。縦に5枚積み重なる前に山札をなくせばゲームクリアですよ。

さらに詳しくゲーム内容が知りたい方は、秋葉原店の各ブログでも紹介しているので、そちらも参照してくださいね。(検索はブログ内検索をご利用くださいませ)

それでは~♪

まずは小箱で遊びませんか?

こんにちわ、Cです。
すこし前に「台風が出来るかも」なんて懸念されていた通り台風18号が発生して、接近中ですね。
外出予定の人は充分気を付けて、お出かけ下さいね。


さて、今日は昨日から始まった「ボードゲーム ステップアップ・フェア」のお話です!


ボードゲーム ステップアップ・フェア

こちらがフェアコーナー!
価格的に手に取りやすく、箱も小さ目、ルールも簡単と「ちょっと遊んでみたいな」という方向けのゲームを取り揃えてみました!

たとえば先月末に入荷した『ゾンビキッズ』は墓地を舞台にした協力型ゲーム。
ダイスによってランダムに湧いて出るゾンビを全員で駆除して廻り、4つの門を閉じるかすべてのゾンビを駆除できれば勝ち!
ただしゾンビがプレイヤーのいるところに3体湧いてしまったり、あるいはストックが切れてしまったら負け……という、『パンデミック』のような「各所に湧く危険へみんなで対処する」スタイルのゲームです。
とても手軽に遊べるのでオススメですよ♪

この他にも
デッキバランスを調整しながらランダムに訪れるイベントを攻略していく1人用デッキ構築型ゲーム『ロビンソン漂流記 完全日本語版』
上手く嘘をついたり真実を言ったりしながら数字カードをやりとりする『ファブフィブ』
ダイスを増やしたり振りなおしたりしながら高得点を狙う『荒野の1ドルペンギン 完全日本語版』
などなど、面白いゲームが盛り沢山ですよ!

気になるものがあれば是非お気軽にお問い合わせくださいませ♪

なお、フェアのラインナップは2週間ごとに大幅変更の予定です!
次回のテーマはただいま検討中ですが、「ステップアップ・フェア」の名前通りにやっていこうと思っていますのでお楽しみに♪

横浜店に来ておりますのよ(秋葉原店店長)

みなさんこんにちは、秋葉原店店長です。
しばらく、横浜店にも出没しちゃいますので、どうぞよろしくお願いします。


さて、今日は、みなさんにとってもお得な情報をお伝えしたくてブログを書きました。
まずは、このポスターをご覧ください。


GameDay2013.jpg


そうです『ダンジョンズ&ドラゴンズ』です!
すべてのRPGの原点とも言うべき『ダンジョンズ&ドラゴンズ』です!


そんな『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(以下D&D)が遊べちゃうイベントがこれ


「ネヴァーウィンター ゲームデイ」

です。

えっ? D&Dって、あのルールブックとサプリメントを
「棚の端から端まで全部くれ」とか一度は言ってみたいやつですね。


安心してください!
「シナリオは1レベルのプレイヤー・キャラクター対応の冒険です」
つまり、ルールブックを持っていない初心者の方も安心して参加できます!


さぁ! 初めての方も、昔遊んだ事があり久々の方も、ベテランの方も
ちょっくら冒険に出てみませんか?


というわけで、
「D&D ネヴァーウィンター ゲームデイ」
冒険者募集中
です。


募集掲示板はこちら
http://jbbs.livedoor.jp/game/48983/


DMも、みんな優しくて親切な方ばかりですのよ。
中にはダイス目が優しい(←運が悪い)DMもいますのよ。

ぜひ参加してみてください。

秋葉原店:9月29日(日)13時~
横浜店: 10月6日(日)13時~


お待ちしております

物語も終局に向けて加速!! レッドドラゴン第五夜

今日の新商品はコチラ!!
『RPFレッドドラゴン 第五夜 契りの城』
レッドドラゴン5 契りの城
〈赤の竜〉の襲撃によって焼け野原となったシュカの街…。
しかし、それはニル・カムイを襲う悲劇の始まりでしかなかった!!
〈死者の王〉として復活を果たした婁震戒は天凌府君を名乗り、七殺天凌の為に行動を始め、ニル・カムイの大地を還り人の群れで蹂躙していく。
その惨劇の最中、革命軍と合流した忌ブキ達は〈赤の竜〉を殺す手段を知るべく〈喰らい姫〉と邂逅する。
そして、ドナティア軍、黄爛軍、革命軍、天凌府君軍が集うとき伝説の魔城〈契りの城〉が姿を現すのだった。


遂に〈混成調査隊〉が瓦解しそれぞれが自らの目的の為に歩き始めた第五夜。物語も徐々に核心に迫ってきています。
残すは最終夜となる第六夜のみ!!果たしてこの物語はどのような結末を迎えるのでしょうか?
WEB版が今冬連載開始と言うことですが、待ちきれません!!

ところで、冒頭の写真に何か気になるものが写ってますねぇ。
そう、近未来SF系TRPGの最新版
『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』です!!
横浜店でも、大人気発売中ですのでお探しの方はぜひお立ち寄りください!!
お電話での取り置きも受け付けておりますよ♪

ホップ・ステップ・ジャンプ!!

こんばんは、Iです。
9月に入って風も爽やかになり過ごしやすくなってきましたね。
モニターとにらめっこしたり本を読んでいるとついつい夜更かししてしまったり、過ごしやすくなるのも考え物です。

本日2本目のブログは明日から始まるフェアのご紹介。

ボードゲームを始めたばかりの方やこれからボードゲームを始めようと思っている方など、最近ボードゲームに興味を持ち始めた方にボードゲームの楽しさ・奥深さを知ってもらいたい!!

そこで今回開催するのが
ボードゲーム ステップアップ・フェア
ステップアップ・フェア
特設コーナーを設置してスタッフのおススメゲームや初心者でも簡単に遊べるゲームを中心に様々なゲームを紹介していきます♪

ラインナップは2週間ごとに大きく入れ替わりますがそれ以外でも少しずつ変わっていくのでこまめにチェックしてみてくださいね☆

これから訪れる秋の夜長、ボードゲームを思う存分遊んでみませんか♪

今日の入荷商品ですよー!

こんにちわ、Cです。
iPhoneの新型が発表されて話題になっていますね。
自分はiPhoneと聞いてまず思い浮かべるのは音声認識アシスタントの「Siri」です。
なにやらいじると面白い返答をくれると聞いていて、実際見てみたくてたまりません。
スマートフォンにすれば専用ボードゲームアプリも遊べるし、いつかそのうち……。


それはさておき、今日も新入荷・再入荷の商品が来ましたのでご紹介しましょう!

デーモントライヴ ゲームノベル サヴァイヴァル・ゾーン

『デーモントライヴ ゲームノベル サヴァイヴァル・ゾーン』
スマートフォン向けバトルRPG『デーモントライヴ』のゲームブック版です!
夢幻界から溢れだしたデーモンに対抗する為、自ら悪魔に変身して戦うエージェントとして活躍していく本作。
ゲームブック版ではデーモンに対抗する秘密結社「オメガサベイランス」のエージェントとなり、行方不明になった新米の捜索を命じられるところから物語は始まります。
新人の行方を探す過程で果たしてどんな仲間やデーモンと出会うのか……ぜひ遊んで、その目で確かめて下さい!


月刊スパ帝国Vol.12/クエストフォーザニューワールド

『月刊スパ帝国Vol.12(付録ゲーム:クエストフォーザニューワールド)』
大人気スパ帝さんの同人誌『月刊スパ帝国』のVol.12が入荷しました!
付録ゲームの『クエストフォーザニューワールド』は2人用カードゲームです。
1~5の数字のカードを出して、高い数字を出した方が「植民地カード」を獲得、勝利条件を満たす分をゲットすれば勝ち!
簡単なルールですがアツい駆け引きが楽しめますよ!


また、この他にも以下の商品が再入荷しています。

あ~ぐてくと
「あんがんが!」などの原始語以外喋っちゃいけないチーム対戦で行うパズルゲーム『あ~ぐてくと』

バトルスター・ギャラクティカ
裏切り者の潜む宇宙船を無事地球へ帰還させることを目指す協力型ゲーム『バトルスター・ギャラクティカ』

アラカルト
コンロやフライパンのコンポーネントが素敵な料理ゲーム『アラカルト』

この他にも同人TRPG『現代異能アクションRPG ヴィジョンズ』や、先日入荷してすぐ売り切れてしまった『ウィザーズ・ブルー』も再入荷しております!
お探しの方はぜひご利用くださいませ♪

貴方の好きな「恐怖」はなんですか?

こんにちわ、Cです。
突然ですが、ホラーは好きですか?
自分は大好きです。一人で部屋の中で読むとき、つい窓の外を気にしたり、トイレに行くときに廊下の隅が気になったりしてしまいますが(笑)。
「もしかしたらあの暗がりになにかいるかも」なんて……そんな想像、しちゃいませんか?

今日はそんなホラーを手軽に遊べるTRPGのご紹介ですよ!

マルチジャンル・ホラーRPG インセイン

『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』

河嶋陶一朗先生によるサイコロ・フィクションシリーズの新作は、ホラーRPGです!

基本的な流れは同じサイコロ・フィクションシリーズの『シノビガミ』に準じます。
それぞれのプレイヤーは個別のハンドアウトを持ち、そこには【秘密】が隠されていて、その【秘密】を暴いていくことでシナリオが進んで行く、という形式です。
しかしそこにホラーという要素が加わることで「その【秘密】は本当に暴いてしまってもいいのか?」という疑惑が持ち上がります。
暴かなければ先には進めず、しかし暴けば何かとんでもない目に遭ってしまうかもしれない。そんなホラーにおけるジレンマをとても簡単に表現することが出来るのです!


また、情報がハンドアウトとして提示されるため、現代物で偶に起こる「次にどうすればいいのかわからない」という状況が発生しにくい、という大きな利点があります。
プレイヤーがやるべきことは「情報を開示して、対処する」という点に集約されるため、情報を次々と暴いていけば自然とシナリオを進めることが出来るのです。
事件の手がかりを散りばめて、それらを集めた先で真相となる情報が登場する……なんて形式にしておけば、プレイヤーが迷うこともきっとなくなります!


さらに、このゲームには【狂気】というデータが存在します。
シナリオ中で何か恐ろしいものと出会い、その恐怖に耐えることが出来なかった場合そのキャラクターは【狂気】を獲得します。
この【狂気】、なんと【秘密】と同様にハンドアウトの形で渡されるんです。つまりどんな【狂気】を抱えているのかは秘密、ということ!
【狂気】を獲得することでプレイ中にだんだんキャラクターの持つ秘密が増えていく。すると他のキャラクターが何をやろうとしているのかわからなくなってきて、「奴の行動はもともとの【秘密】のせいなのか、それとも獲得した【狂気】のせいなのか」なんて疑心暗鬼が芽生えたりもするでしょう。
そうした「心の闇」こそ、このゲームの本領なんです!


「どんなふうに遊べるんだろう?」と気になる人はぜひリプレイを読んで下さい。
リプレイは魚蹴先生がGMを務めており、見事な手腕で日常に忍び寄る恐怖を描いています。
個人的には、夜中に1人で読むのがおススメです。しんと静まり返った部屋で読むと怖さもひとしおです。


ホラーが苦手ではなくて、『シノビガミ』が好きな人ならば絶対おすすめですよ!!

2種類の競りゲーム 求めるのはわびさび?名誉?

2020年のオリンピック開催地が東京に決まりましたね!!
早くもいろんなところに影響が出ている様で待ち遠しく思います。
中々、生で見に行く機会は無いけれどスポーツ観戦は大好きなIです、こんにちは。

今日のブログは新商品のご案内。
どちらも悩ましい競り要素を持ったゲームです!!
『枯山水の石庭』
枯山水の石庭
プレイヤーは〈猿挙院〉で暮らす"風水"二段の門下生となり、師の庭園の手入れを行います。
それは大いなる名誉でもありますが、同時に厳しい試練でもあるのです。
なぜなら、素晴らしい仕事をした者は昇段する事ができますが、出来栄えの悪い庭園を仕上げてしまった者には降格という厳しい罰が待っているのですから。

石庭を作り上げるために必要な石のセットは初段の門下生たちが集めてきますが、その石はプレイヤー同士の競りによって獲得する事となります。
獲得した石は全て石庭に配置することになりますが、素晴らしい石庭を作り上げるには無軌道に石を獲得・配置すればいいわけではありません。
石庭づくりには3種類の禁忌があり、それを犯してしまうと師から厳しいお叱りを受けてしまいます。
また、初段の門下生たちが集めてくる石のセットは何故かプレイヤーの数より1少なく、必ず石を配置できないプレイヤーが出てしまいます。そして、石を配置できなかったプレイヤーも怠けていたと見做され、お叱りを受けてしまうのです。

出来るだけ石を配置できるようにしながら、禁忌を犯さぬように石庭を作り上げ、昇段を目指しましょう♪


『ウィザーズ・ブルー』
ウィザーズ・ブルー
魔術師の一団は〈不老不死の妙薬〉〈魔術師の調合薬〉を完成させるための探索行を続けています。
プレイヤーは魔術師の一員となり、各地を巡り呪文を操る事で四大(エレメンツ)の力を集め秘薬の調合に必要不可欠な素材を獲得していきます。
目的はもちろん、誰よりも早く秘薬を完成させること。しかし、その栄誉は誰か一人にしか与えられないのです。
そう、共に旅する仲間たちは皆ライバルでもあるのです!!

魔術師たちは各地で呪文を放ち四大(エレメンツ)の力を集めますが、その呪文の効果は一番多くの魔力を注いだ魔術師のモノとなるのです。
つまり、魔力を用いた競りに勝たなければ呪文の効果を得ることはもちろん、四大(エレメンツ)集めも儘ならないのです。
だからと言ってあまり魔力を使い過ぎてもいけません。全員が保有する総魔力量は同じなので一つの呪文に魔力を使いすぎると他の呪文が使えなくなってしまいます。ここは競りゲームならではの悩ましさですね。
相手の状況を読んで少ない魔力で最大限の呪文を手に入れるのが一流の魔術師ですよ♪

競りゲームというと、ついつい悩んでしまって時間が掛かりそうという印象もありますが今日紹介したゲームはどちらも60分前後で終わるゲームですのでぜひ、遊んでみてくださいね☆

絶賛予約受付中~!

こんにちわ、Cです。
ここしばらく雨だったせいか、随分と涼しくなった気がしますね。
日が出ていてもそんなに汗をかかずに済むので嬉しい限りです。
もっと涼しくなれ~、もっともっと涼しくなれ~!
……あれ、これ昨日も言いましたね(笑)。


さて、今日は現在横浜店で予約を受付中のものをご案内です!

アンドールの伝説&ドミニオン:海辺、予約受付中!

『アンドールの伝説 完全日本語版』
1人から遊ぶことの出来る協力型ボードゲームです!
アンドール王国へ進撃してくる邪悪なモンスターを撃退する勇者となり、様々なシナリオを攻略してきます。
今年のドイツ年間エキスパートゲーム大賞を受賞した期待の新作ですね!

こちらは9月20日(金)入荷予定で、予約購入された方にはポイントを2倍還元しちゃいますよ!
予約希望の場合は店頭にて専用の用紙がありますので、そちらをご利用ください♪


もう1点は『ドミニオン:海辺 日本語版』です!
『ドミニオン』シリーズの中でも問い合わせが多く再販の待ち望まれていた拡張セットがついに再販ですよ!
特殊な持続効果を持つカードで作戦の幅が広がる拡張セットです。もしお持ちでなければオススメですよ!

こちらは9月下旬に入荷予定です。こちらも現在予約受付中ですので、ぜひご利用くださいませ♪

地獄のリアリティ・ショーに出演! 『キルデスビジネス』

今日はしっとりした一日で、ちょっと涼しいですね。
このままどんどん涼しくなって秋になっていけばいいなと思います。
一年で一番好きなのは晩秋の頃なCです、こんにちわ。
早く涼しくなれ~。

さて、今日は先日入荷したこの新商品をより深くご紹介です!


リアリティ・ショーRPG キルデスビジネス

『リアリティ・ショーRPG キルデスビジネス』

ようこそ、『キルデスビジネス』へ!
当番組は地獄のテレビ局「ヘルTV」の人気番組です!
貴方ははその出演者に選ばれました、おめでとう!
さぁ他の出演者と一緒に標的の魂を取り立てましょう!
一番ソウルを稼げれば願いを1つ、叶えてあげますよ!
おっと、サービスシーンやCMも忘れないでくださいね!



齋藤高吉先生によるサイコロ・フィクションシリーズの新作は地獄のテレビ番組の出演者となり、悪魔の代わりに魂の取立を行うリアリティ・ショーRPGです!

ゲーム自体が1つの番組として作られていて、ゲーム中そこかしこでテレビ番組らしい仕掛けに触れることになります。

たとえば「視聴率」
テレビ番組なので視聴率がとても大事です。視聴率に大きく貢献すると「ソウル」というポイントがもらえたり、逆に視聴率が下がりすぎると「テコ入れ」が起こったりします。もし「テコ入れ」が始まったら、キャラクターは頑張って「サービスシーン」を演じて視聴率を稼がなければなりません。
そしてテレビなので当然「CM」が入ります! このCMをきちんとこなすことが出来ると、やはり「ソウル」がもらえます。
そうやって様々な行動から「ソウル」を稼いだり、あるいは奪われたりして最後に一番「ソウル」を多く持っているキャラクターだけが願いを叶えてもらうことが出来ます。
なので、プレイヤーの目的は願いを叶えてもらうために「ソウル」を稼ぐこと、となります。他のプレイヤーは全員ライバルですね!


このゲームの特徴は「テレビ番組らしいこと」ともう一つ、「非常にスピーディなゲーム展開」があります。
キャラクター作成が済んでいれば、1ゲームがだいたい3時間程度。ルールが把握できていればさらにスピードアップするとか!

それもそのはず。このゲームは標的や他のプレイヤーとの戦闘が当然中心となってくるのですが、その戦闘が驚くほどスピーディに終わるんです!
なにせ各プレイヤーが選択するのは「攻撃しない」か「攻撃する」のどちらかしかなくて、しかも誰かが攻撃すれば必ず誰かが脱落していくのです!
戦闘中は順番に攻撃せずに「チャージ」を選んでその後の戦闘を有利にするか、「攻撃」を仕掛けるかを宣言していきますが、各ラウンドで「攻撃」出来るのは誰か1人だけ。1人が「攻撃」を宣言したらほかの全員は妨害用のリソースを1点ずつ獲得しておしまいです。

「攻撃」が始まったら、あとは攻撃したキャラクターと攻撃を受けたキャラクターの間で判定の応酬が始まります。攻撃された技より強い技で反撃し、さらに強い技で反撃し……と、テニスのラリーのように繰り返していきます。
途中で判定に失敗するか、相手に必殺技である「キラートリック」を発動された方が敗北し、戦闘から脱落します。
複雑なところの一切ない「喰らった方が負け」という即決勝負です!


ちなみに、ゲーム自体も非常にスピーディですがキャラクター作成もやはりスピーディに終れます。
キャラクター作成で決めることは以下の通り。

・6つのスタイルから2つを選んで組み合わせる
・特技は6つのジャンルからそれぞれ1個ずつ取る
・必殺技「キラートリック」の内容と名前を決める
・自分の「キャラ属性」と「経歴」、「願い事」を決める


たったこれだけです! あとは名前や年齢を決めればおしまい。


GMの準備もこれまでの斎藤先生の作品同様、とても簡単です。
なにせ標的となる人物とその護衛を務める天使のデータや設定を決めるだけです!
標的は悪魔と取引をして願い事を極限まで叶えてもらっています。どんな願いを叶えてもらって、今どんな生活をしているのか。護衛の天使はどんな能力と性格を持っているのか。
これらのデータもあっという間に決定できるので、プレイヤーがキャラクター作成をしている横でデータを組んでいっても問題ないくらいですよ!


とにかくあっさりと遊べて、それなのにゲーム自体は抱腹絶倒の面白さ!
ルール導入も簡単なので「ちょっと遊んでみよっか」なんて気楽さでプレイできますよ。
ぜひぜひ遊んでみて下さい♪

超簡単ルールで1分で学べて繰り返し遊べる!『ジョイントブロッカーズ 完全日本語版』





ジョイントブロッカーズレビュー用






『ジョイントブロッカーズ
     完全日本語版』



定価:¥3570(税込)
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30~40分
デザイナー:Kory Heath
メーカー :アークライト




超簡単ルールで1分で学べて繰り返し遊べる!
そんなゲームが登場です。

~準備~
テーブルにボードを広げ、参加プレイヤーに自分の担当する色のタイルを全て配ります。
色は5色、各色28枚です。色はお好みでお選び下さいね。
CIMG3022_convert_20130907180914.jpg
(画像は数手番進行したものです。黒い部分がボードです)

配られたタイルはよーくシャッフルして自分の手元に全て裏面にして置いておきます。
次に自分のタイルから手札となるタイルを5枚、他のプレイヤーに見えないように自分のタイルラックにセットします。
CIMG3023_convert_20130907180934.jpg
じゃんけんなどでスタートプレイヤーを決めたら準備完了です。
~ゲームの目的~
ボード上に自分のタイルだけで縦横につながった「島」をつくりつつ、自分以外の同じ色のタイルをヒット(後述)しすぎないことです。
「島」とは同じ色のタイルで連続してつながっている「ひとかたまり」の事を差します。
斜めに隣接している場合はつながっているとはみなされません。
他の同色のタイルと隣接していない「一つだけポツンとあるタイルも島とみなします」

ゲーム終了時に、ボード上にある自分の「島」の数と自分がヒットしたタイルの中で最も数が多い色のタイルの数を合計します。
それらを合計した数が 一番少なかったプレイヤー が勝利者となります。
~タイルの出し方~
タイルにはそれぞれ「数字」「アルファベット」「図形」そして「ワイルド」の4種類があります。
プレイヤーは、自分の手番でタイルラックにある5枚のタイルから1枚をボードへ出していきます。
タイルを出したら裏になっている自分のタイルからタイルラックに1枚タイルを補充して手番が終了です。
・数字タイルはその数字が対応する縦列の9マスの何れかに出すことが出来ます。
・アルファベットタイルは対応する横列の9マスの何れかに出すことが出来ます。
・図形タイルはボード上に描かれている9マスの同じ図形の何れかに出すことが出来ます。
・ワイルドと書かれたタイルは上記3つの法則を無視してボード上の好きな場所に置くことが出来ます。

~ヒット~
すでに置かれている他の色のタイルを自分のタイルと置き換えることを「ヒット」といいます。
ただし、ヒットするためには条件があります。
・「ヒット」することで、相手の「島」を分断してはならない。
・単独のタイルはいつでもヒット可能です。
・自分のタイルラックの、どのタイルを使ってもボードの空白にタイルを置くことが出来ない場合は、必ず「ヒット」を宣言しなければなりません。


ヒットして得たタイルは、他のプレイヤーにも見えるように自分の手元におきます。
~終了~
全てのプレイヤーが裏になっているタイルの最後の1枚をタイルラックに並べたら、そこから1巡プレイを実行します。これでゲームは終了です。
各プレイヤーの手元には使用されなかったタイルが、タイルラックに4枚のこっているはずです。
得点計算は、先程も軽く触れましたが、まず、ボード上の「島」の数を数えます。次に自分がヒットしたタイルの中で最も数が多い色のタイルの数と合計します。
この合計した値が一番少ないプレイヤーの勝利です。

つまり、なるべく大きな「島」を1つつくりつつ、ヒットの数を減らすことが勝利のカギということですね。

以上、超簡単ルールで1分で学べて繰り返し遊べる!『ジョイントブロッカーズ 完全日本語版』のルール解説でした。


横浜店店長、巣立ちのご挨拶

9月ももうすぐ1週間が経ちますね。
月日が経つのは早いです、横浜店店長の大石です。
本日は私から皆様にお知らせがございます。


突然のお話ですが
私、横浜店店長の大石は9月末でR&Rステーションを離れることになりました。
横浜店が2012年4月にオープンして約1年半、
皆さまには暖かい言葉をかけていただき、またイベントで一緒に遊ばせていただき
とても楽しい思い出でいっぱいです。
ありがとうございます。

今月が最後、ということで
来週からはちょこちょこ秋葉原店に出没いたします。
「あ、横浜店店長だ!」とお気軽に声をかけていただけると嬉しいです。

まだまだ月末まで時間はありますので、先週末からの新作ラッシュについて
皆さまと語らいたいと思いますので、是非遊びにいらしてくださいね!

それでは、今日はこのへんで。
(最後に面白い事を言おうと思ったが思いつかなかった)

毎日新作ワクワクドキドキ♪

こんにちは、Iです。
ここ数日の荒天を経て、気候も徐々に秋へと向かっているようですね。日中はまだまだ汗ばむ陽気ですが、朝夕は大分過ごしやすくなってきました。

今日も新商品がありますので早速紹介していきましょう♪
『ジョイント・ブロッカーズ! 完全日本語版』
ジョイント・ブロッカーズ
家族で楽しめるお手軽なファミリーゲームです。
ゲームの流れは9×9マスのボードにタイルを順番に、そして出来るだけ自分のタイルに隣接するように置いていくだけ。
しかし、ボードとタイルには数字や記号が書かれていて、対応する場所にしか置けないのです!!
さらに、相手のタイルを隣接させないように妨害したりもできますし、中には自分と相手のタイルを入れ替えてしまう「ヒット」という特殊なルールもあるので戦略性もバッチリですよ♪

『マンション・オブ・マッドネス拡張セット:野生の呼び声 完全日本語版』
野生の叫び声
「クトゥルフ神話」を題材とした大人気ボードゲームに待望のボックスタイプの拡張セットが登場です!!
ボックスタイプで容量タップリ!ということで追加マップはもちろん新たな探索者やモンスターも追加されていますよ♪
さらに、追加シナリオの中にはゲームマスターが必要ないシナリオもあるので遊びやすくなりますね☆

ところで、店長が先程から興奮した様子で展示用のサンプルをいじっているんですが大丈夫でしょうか…。

新作ラッシュは続くよどこまでも。……どこまでも?

こんにちわ、Cです。
夕べはどうも天候が荒れていましたね。
夜中でも雷の音が聞こえましたし、今朝でもまだ降っていたのか「雷に起こされた」なんて人もいたみたいです。
自分は気にせずぐっすり眠っていたので「え、そうだったの?」という感じなんですが。
でも真っ暗な中雷鳴と稲光ばかりっていうのはどうも終末的でいいですよね!


そして今日の新刊はそんな終末のさらに先の世界のお話ですよ!

ネクロニカ・ESPサプリメント『歪曲の舞踏』

永い後日談のネクロニカ・ESPサプリメント『歪曲の舞踏』

独特の世界観とシステムで大人気の『永い後日談のネクロニカ』待望の新サプリメントがついにやってきました!
今回のサプリメントでは新クラス「サイケデリック」が追加されるほか、既存のポジションやクラス、そしてパーツにも追加があります!
さらに姉妹・敵・中立者それぞれに分けた追加未練表も入って、後日談の世界の人間関係をより複雑に表すことができるように。
もちろんネクロマンサー用に追加の手駒やサヴァント、手駒専用パーツもありますよ!
さらにESPをテーマにしたキャンペーンシナリオも掲載されていますよ!

データをちらっと見てみましたが……「サイケデリック」強い……!
ちょっと扱いは難しそうですが、これはぜひ導入してセッションしてみたいですね!


『永い後日談のネクロニカ』『箱庭の物語』も再入荷!

そして新サプリメントの入荷にあわせて、既刊も再入荷いたしました!
『永い後日談のネクロニカ』『箱庭の物語』どちらも入荷数は少量ですので、お探しの方はお早めに!


月刊スパ帝国、新入荷!
こちらの『月刊スパ帝国』も新入荷&再入荷がありますよー!

『月刊スパ帝国 Vol.14 狐めくり』
付録ゲーム『狐めくり』はプラスになる「花嫁」とマイナスになる「狐」が混ざっている山札からカードを1枚引いて、相手に渡すか手元に残すかを選ぶブラフゲーム。
相手に渡した場合、相手はそれを受け取るか拒否するか選ぶのですが、ここで拒否した場合にそれが「狐」なら即座に勝利、逆に「花嫁」なら即座に敗北します。
一発勝負を仕掛けるか、それともじっくり点数で稼ぎに掛かるか。相手が渡してきたのはどちらなのか。
互いの顔色や腹の内を探り合いながらプレイしましょう!

『月刊スパ帝国 Vol.16 クライシスエリア#2』
今号のゲームレビューではあの『シヴィライゼーション・ボードゲーム』のレビューが掲載されています!
高い人気を誇ったゲームですが、スパ帝さんの評価はいかに?
さらに付録のゲームはRPG戦闘パズル『クライシスエリア#2』! 次々現れるガリア兵をカエサルが殴って倒していくというコンボゲーム。キミは全20面を突破できるか?!


以上2点が横浜店では新入荷となります!
また『月刊スパ帝国 Vol.13 ラビットラミー』も再入荷しました!
気になるものがあればぜひ♪


アプリ版ボードゲームって結構あるんですね。
『アプリでボドゲ』
最近増えているボードゲームのアプリ版を紹介する1冊です。
全45本ものアプリ版ボードゲームをレビュー! ゲーム内容や遊び方はもちろん、価格や対応OSも含めて紹介してくれています!
こんなにたくさんの種類が出てるんだなぁとちょっと感動。iOSやAndroidなどを持っている人はちょっとした時間に遊ぶように入れてみてはいかがでしょう?


本日の入荷は以上です。明日は
『マンション・オブ・マッドネス拡張セット:野生の呼び声 完全日本語版』
『ジョイント・ブロッカーズ! 完全日本語版』

が入荷しますよ! お楽しみに♪

今日も新作たくさんです!

今朝はなんというか「天変地異の前触れじゃああ!」と叫びたくなるような朝でしたね。
震度は弱いのに結構長く揺れる地震の後、ちょっとしたら凄まじい豪雨で「これは大丈夫なのかな」と漠然と不安に。
しかし雨はあっという間にどこかへ去ってしまったので、家を出るころにはむしろすっきり晴れているくらいでしたよ!
おかげで蒸し暑くて困ってしまったCです、こんにちわ。
扇子で仰いでも全然涼しくない……。


さてさて、今日も今日とて新刊の嵐が続いておりますよ!
早速! ご紹介! しましょう!

どどんと新作登場!
『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』
大人気近未来SF系TRPGが10年の時を経て新版になって登場です!
お馴染み弘司先生のタロットカードはもちろん、今回はなんとサンプルキャラクターも掲載されました!
ニューロエイジの最先端にこれから挑戦してみようという方もぜひお試しください♪

なお、『トーキョーN◎VA』は判定をダイスではなくトランプで行いますので、初めての人はお気を付け下さいませ。
横浜店でお買い上げの方には先着でトランプ2組セットをプレゼントしておりますよ!
数に限りがありますので、欲しい人はお早めに♪


『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』
サイコロ・フィクションシリーズの新作は河嶋陶一朗先生によるホラーRPG!
『シノビガミ』の【秘密】システムを応用しており、キャラクターが恐怖にさらされ狂気に陥るとなんとハンドアウトが増える!
知れば恐ろしい秘密に触れて発狂してしまいかねず、しかし知らねば前には進めない。
そんなジレンマと「奴の行動は何か秘密を知ったからなのか? それとも狂気のせいなのか?」という疑心暗鬼が渦巻く、ホラーの醍醐味をじっくり味わえます!


『リアリティショーRPG キルデスビジネス』
サイコロ・フィクションシリーズもう1つの新作は齋藤高吉先生によるリアリティ・ショーRPG!
地獄のテレビ局「ヘルTV」の人気番組『キルデスビジネス』の出演者となり、魂の回収人として標的の魂を取り立てにいくゲームです。
番組中に最も「ソウル」を溜めた人だけが自分の願いを叶えてもらえるため、出演者同士は完全にライバル関係!
番組の「視聴率」を下げすぎてしまうと「テコ入れ」が発生しますし、もちろん番組なので途中で「CM」が挿入されたりします。
キャラクター作成も戦闘もラクラクで1プレイ2~3時間程度と短時間で済むので、さくっと遊びたい時にオススメですよ!


『Role&Roll Vol.108』
そして『Role&Roll』の最新号はサイコロ・フィクションシリーズ新作のダブル特集!
『インセイン』で使える都市のマップや『キルデスビジネス』のポイントを紹介するほか、それぞれのデザイナーである河嶋先生と斎藤先生による対談も収録! 【秘密】システムの意外な出発点が明らかに?!
さらに今月号の「スピタのコピタの!」は『キルデスビジネス』をプレイしていますよ!

その他にも新作も含めたサポート記事が盛り沢山ですっ。
『小さな勇者のRPG ウタカゼ』はシナリオが掲載され、個人的にイチオシの『武装伝奇RPG 神我狩』は追加の武器データが!!
うぅむ、早くこれで遊びたいです!


スピタのコピタの!も8巻目
『スピタのコピタの!8』
そしてこちらも新刊が登場!
『Role&Roll』のVol.95~106に掲載されたものに加え、描き下ろしで『クラシック・ダンジョンズ&ドラゴンズ』もプレイ!
また『Role&Roll Vol.106』掲載分は新作『インセイン』のプレイ記事なので、気になる人はぜひチェックです!


今回は「ホームズ×クトゥルー」!?
『ホームズ鬼譚~異次元の色彩』
クトゥルー・ミュトス・ファイルズの新作はなんと「ホームズ×クトゥルー」!?
おぞましい恐怖に満ちたクトゥルフ神話の世界で、かの名探偵がどのような活躍をするのか?
さらに大人気のフーゴ・ハル先生によるゲームブックも収録していますよ!
一体どんな事件と恐怖が現れるか、楽しみですねっ♪

バン!がダイスゲームに!
『バン! ダイスゲーム』
こちらはボードゲームの新作。保安官やアウトローになって銃撃戦を繰り広げる『バン!』がダイスゲームになって帰ってきました!
互いに正体を隠しながら自陣の勝利のため、ダイスを振って銃撃戦!
元の楽しさはそのままで手軽に遊べるようになっていますよ~!


というわけで、本日の入荷は以上です!
明日には『ネクロニカ・サプリメント 歪曲の舞踏』も入荷予定ですので、お楽しみに♪

特典おさらいも大事です

スーパーやデパ地下などの食料品売り場を見れば、もう秋の味覚が出てきていたりと刻一刻と秋が近づいて来ていますね。
それでもまだまだ日差しは夏の面影を残していて暑さはもうしばらく続きそう。
秋の空に夏の日差し、そんな季節の移ろいを感じられるこの時期が結構好きだったりします。
こんにちは、Iです。

今日のブログは現在お配りしている購入特典のおさらいをしていきましょう。
『サタスペ・ホラー・リプレイ 悪夢の棲む島』
悪夢の棲む島 抽選券
「W池田フェア」の第2弾としてサイン色紙抽選券をお配りしています。
実は、抽選券の絵柄も2種類あるんですよね。
抽選結果の発表は9/16(月)ですので、まだ間に合います♪

『小さな勇者のRPG ウタカゼ』
ウタカゼ特典
ルールブック掲載のキャンペーンシナリオに登場するNPCのデータを掲載したペーパーが付いてきます。
さらに著者である小林正親先生のメッセージもありますので、気になる方はぜひ!!

『クトゥルフ神話TRPG ミスカトニック大学』
卒業証書付。とてもいい出来。
『クトゥルフ神話TRPG』の最新サプリメントにはなんと!
あの"ミスカトニック大学"の卒業証書が付いてきちゃいます!!
残りも少なくなってきていますので手に入れたい方はお早めに♪

『クトゥルフ神話TRPGリプレイ るるいえとらべらーず』
るるいえとらべらーず 特典付き
豪華声優陣によるドラマCDも話題の『クトゥルフ神話TRPG』最新リプレイには樋口さやかたちのメイド服姿が可愛いイラストペーパーが付いてきますよ♪

『はわっと★ナイトウィザード!2』
はわっと2 特典付き
みかきみかこ先生による『ナイトウィザード』『セブン=フォートレス』の人気4コママンガ第2巻!!
特典は柊とくれはがメインのイラストペーパー柊の肩に乗ったちっちゃいエンダースさんが可愛いです♪


JGCも終わって一息つきたい所ですが、まだまだ、新作ラッシュは止まりません!!
明日9/4(水)
『Role&Roll Vol.108』
『スピタのコピタの!8』
『マルチジャンル・ホラーRPG インセイン』
『リアリティショーRPG キルデスビジネス』
『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』

入荷予定!!
どれもJGC先行販売で話題となった商品ですので、期待大ですよ♪
次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。