R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新入荷のお知らせ、今なお色褪せない物語

こんばんは、Iです。
今日で10月も終わり、今年も残すところ2ヵ月という事実に驚いています。
時が経つのは早いですね。

今日のブログも新商品のご紹介!!
ロードス 新装版
『新装版 ロードス島戦記 灰色の魔女』
あの呪われた島の物語が25年の時を経て、装いも新たに甦ります!!
この1冊からファンタジーの世界に足を踏み入れた方も多いのではないでしょうか。
今回、新装版になるにあたって大幅な加筆がされたとの事。当時の文庫をお持ちの方は違いを読み比べてみてはいかがでしょうか。
未読の方もぜひ、この機会に読んでみて下さいネ♪

GF18-1
『ゲーマーズ・フィールド 18th SEASON Vol.1』
新シーズンスタート恒例の色紙プレゼントに始まり、早くも『トーキョーN◎VA THE AXLERATION』のリプレイがスタート!!

注目サポート記事『ドラゴンアームズ改 バハムートライジング』『メタリックガーディアンRPG』の2作品。
『ドラゴンアームズ改 バハムートライジング』には便利なサマリー、『メタリックガーディアンRPG』にはGMに嬉しい戦場のテンプレートが掲載されていますよ♪


なつのたからもの
『なつのたからもの』
ライナー・クニツィア氏の『ノミのサーカス』が日本語版にリメイクされました。
夏の思い出が詰まった山札からカードをめくっていき、同じ種類たからものカードが3枚手札に集まれば得点にすることが出来ます。
多くのたからものを集めて夏の思い出を作りましょう♪


そして、明日は
『プリンセスワンダー』入荷予定です!!
『あやつりキングダム』『よくばりキングダム』、そして『Love Letter』とその続編的ゲーム等5つのゲームが楽しめるとっても素敵なゲームです!お楽しみに♪
スポンサーサイト

新入荷&再入荷! です!

こんにちわ、Cです。
少し前まで「早く涼しくなれ~~」と念じる日々でしたが、最近とても過ごしやすい気温で嬉しい限りです。
楽しみな新作も出ますし、良い季節になりましたね!


というわけで、今日は新商品がたくさん入荷しましたよ♪

ナイト・イン・ザ・スカイ
『ドラゴンアームズ改 バハムートライジング サプリメント ナイト・イン・ザ・スカイ』

可変機や重武装を持つ換装型といった新クラスに既存クラスにも追加データあり!
さらに全4話からなるキャンペーンシナリオも収録していますよ。
より激しさを増すMISTとの戦いに、希望を掴め!!

ブルースフィア・デイドリーム
『アリアンロッド×アルシャード コラボ・リプレイ ブルースフィア・デイドリーム』
なんとあの戦乱の大陸の大統領が、蒼き星ブルースフィアに降臨?!
さらに他の富士見ドラゴンブックのリプレイで登場したキャラクターたちが集結し……。

F.E.A.R.20周年記念コラボリプレイのブルースフィア版が登場!!
レーベル・作品の枠を超えた夢の協演がここに実現です!
どんな物語になるか、ぜひその眼で確かめて下さい♪

黒剣のスレイヤー
『武装伝奇RPG 神我狩 リプレイ 黒剣のスレイヤー』
大人気の『神我狩』に待望のリプレイが登場!
『Role&Roll Vol.107』に掲載されたリプレイに大幅加筆修正を施し、さらに描き下ろし2話を加えた全3話を収録!
追加の武器データも入って読み応え抜群の1冊です!

今夜始める人狼ゲーム
『今夜始める人狼ゲーム』
「嘘つき村の人狼」などを主催したドロッセルマイヤーズさんによる人狼ガイドブックが登場です!
なんと読み進めるだけで司会が出来るようになるゲームブック形式の司会ガイドが収録されているとか。
もちろん、すぐに遊べるカード付で、さらにオリジナル役職も入ってますよ♪


さらに再入荷もございます!

スパイリウム再入荷
『スパイリウム』
スチームパンクな世界を舞台に工場経営。新物質「スパイリウム」を精製して勝利を目指せ!!
主に並べたカードの間にコマを配置したり取り除いたりしていくのですが、それがなかなか難しくも楽しいゲームです!
ご好評につき品切れしておりましたが、本日再入荷しました!


本日の入荷は以上です!
お探しの物ございましたらぜひご利用くださいませ!

定番&お手軽ゲームでステップアップ!

こんにちわ、Cです。 
台風一過ですっきり晴天! 気温も随分あがってきましたね。
昼と夜の温度差が厳しい気もしますが……体を壊さない様気を付けてまいりましょう!

本日はただいま開催中の
「ボードゲーム ステップアップ・フェア」
のラインナップのご紹介!

ステップアップ・フェア

いろいろなボードゲームでもっとボードゲーム力をレベルアップさせよう!というフェア。
今回の(そして最後の)テーマは「手軽なゲームと定番ゲーム」です!

ステップアップフェアもラスト!

『カタンの開拓者たち』

まずは定番ボードゲームと言えばこれですよね!
タイルの周りに街道や開拓地を建設してタイルから資源を獲得し、最終的に建てた開拓地や街、あるいは手持ちのカードの得点で勝敗を競う開拓ゲーム。
ランダムに生産される資源を集めて、時には他のプレイヤーと交渉したりしつつより多くの得点獲得を目指しましょう!
開拓地や街の配置のしかた、道を伸ばす方向など考えるべきことは色々。
衰え知らずの名作です、遊んだ事ない方は是非1度遊んでみてください!

こちらは専用の『カタンの開拓者たち:木製コマセット』も一緒に並べております。
時には気分を変えて、ちょっとおしゃれな木のコマで遊んでみるのもオツですよ♪

また、普段のゲームに慣れてきたら今度は『カタンの開拓者たち:航海者版』で舞台を海に移してはいかがでしょう?
船や海賊などの新たな要素がこれまでと違う戦術と楽しさを教えてくれますよ!


定番&お手軽ゲームで、目指せレベルアップ!

『人狼読本』
『「人狼」カード&プレイブック』


もう1つ、昔からある定番ゲームと言えば最近話題の「人狼」も外せません!
参加者の中に潜む「人狼」を話し合いで見つけ出し、全ての「人狼」を処刑することが目的のゲームです。
様々なバリエーションがありますが、基本は変わりません。

そんな人狼のプレイの指針や、バリエーションの紹介などを掲載しているのがこの2冊の本です。
『人狼読本』にはた実際に「人狼」を遊んだ様子を描いリプレイが3本と、さらにウェブで遊ばれたプレイログが1本掲載され、「人狼」がどんなふうに遊ばれているのかを見る事が出来ます。ところどころに掲載された4コマも面白いですよ!
『「人狼」カード&プレイブック』は「人狼」のルールを紹介するコミックがある他、各役職において「どんなことを考えればいいか」「何に気を付ければいいか」などのアドヴァイスが掲載されており、「人狼」プレイヤーとして1歩も2歩も成長できること間違いなし!
そしてどちらも「人狼」プレイに使えるカードが付属しているので、これ1冊で遊ぶことも出来ちゃいますよ!
「人狼」を始めてみたい人にも、もっと楽しみたい人にもお勧めの本です!


『バルバロッサ』

こちらは「粘土で作った物がなんなのか当てる」パーティゲームです。

粘土細工がなんなのかを質問したり、あるいはそれの名前に含まれる文字を質問したりしていって、自分以外のプレイヤーの粘土細工の正体を当てる事が出来れば得点をゲット!
ただし、ゲーム全体で「あまり早くに正解された」り、逆に「終盤までまるで正解されなかった」りするとその粘土細工を出したプレイヤーは罰点です。
なるべくすぐわからないように、けれどもあんまり分からなさすぎないように。
どんな粘土細工を作るかはとても重要ですね!

ちなみにこのゲームで使う粘土は小麦粘土で、手触りがとてもさらさらしていて指にこびりついたりもしないので扱いやすいですよ。
さらに乾いて固まってしまっても湿った布で包んで一晩置いておけば戻るようなので「粘土はいつかかたくなって遊べなくなる」とご心配の方も安心です!


『荒野の1ドルペンギン』

お手軽ゲームと言えば、やっぱりダイスゲーム!
このゲームはダイスを振って出た目の動物からポイントを稼いでいくゲームです。

動物たちは組み合わせによって点数が様々で、たとえば「ライオン」は「ライオンだけの点数」か「ライオン以外の点数」しか使う事は出来ませんし、「ラクダ」はライオンがいると全く点数にできません。
「この出目じゃあ上手く稼げないなぁ」なんて時に使うのが「ペンギン」トークン!
振れるダイスを増やしたり、既に振ったダイスを振り直したりできちゃいます!

手番はたった3回で、より高いポイントを得るにはどうしたらいいのか?
自分のダイス運と相談しながら、時には思い切ってドン!と賭けに出るのもいいかもしれませんね!


以上、現在の「ボードゲーム ステップアップ・フェア」のご紹介でした。
どれも何度も遊びたくなる素敵なゲームなので、ぜひ遊んでみてくださいね♪

【横浜店】11月のお休みのお知らせ

ロール&ロールステーション横浜店では、平成25年10月より、
しばらく毎週火曜日をお休みとさせていただいております。

11月は、
5日(火)、12日(火)、19日(火)、26日(火)
をお休みとさせていただきます。

詳しいお休みのスケジュールは、お店の公式Webサイトでもご確認いただけます。

皆さまにはご不便をいたしますが、
今後ともロール&ロールステーション横浜店をよろしくお願いいたします。

『人狼系なりきり推理ゲーム ダンガンロンパ1・2 超高校級の人狼』入荷です!!

最近は部屋の片づけをしているはずが、いつの間にか鎮守府に着任していることが多い気がします。
こんにちは、Iです。

今日は新商品のご紹介!!
超高校級の人狼
『人狼系なりきり推理ゲーム ダンガンロンパ1・2 超高校級の人狼』
アニメ化もされた超人気ゲーム「ダンガンロンパ」シリーズのキャラクターになりきって原作さながらの"学級裁判"を楽しめる人狼ベースのパーティゲームが登場です!!

「キャラカード」「ロールカード」「アイテムカード」の3種類を組み合わせることで原作の雰囲気を再現、"学級裁判"の臨場感が味わえます。

「キャラカード」はその名の通り、「ダンガンロンパ」シリーズに登場したキャラクターを表し、それぞれに個性に合わせた特殊能力を持っています。

「ロールカード」は人狼ゲームの役職にあたるカード。
"希望サイド""絶望サイド"の2種類があり、"希望サイド""クロ"を見つけ出し"おしおき"することを目標とします。
反対に"絶望サイド""クロ"が規定回数の襲撃に成功することを目指します。しかし、中には"絶望サイド"であっても違う勝利条件を持つ「ロールカード」もあるので注意が必要です。

「アイテムカード」は使用することでゲームを有利に進められる便利アイテムですが、数に限りがあったり時にはキャラの特殊能力の使用条件になっていたりするので過信は禁物です。

また、各プレイヤーは「キャラカード」と「ロールカード」の組合せによって表現されるので原作では"希望サイド"の重要人物が実は、"クロ"だった!
というifの展開も楽しめますよ♪

最後に微笑むのは果たして希望か、絶望か・・・。
ミナサンもぜひ、希望ヶ峰学園に入学してワックワクのドッキドキの学園生活を楽しんで下さいネ♪

速やかに破産すると勝つ!? 『おかしな遺言 完全日本語版』



おかしな遺言 完全日本語版


『おかしな遺言 完全日本語版』


定価:¥4,830(税込)
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:45~75分
デザイナー:ウラディミール・スーヒイ
メーカー:アークライト



『おかしな遺言 完全日本語版』は大金持ちのおじさんの遺産を相続するべく「誰よりも早く破産する」ことを目的とした「おかしな」ゲームです。

おかしな遺言 ゲーム展開図

プレイヤーは最初に70ポンドのお金を渡されます。これを様々な手段を用いて誰より早く使い切ることが出来れば(そして誰より大きな負債を抱えれば)勝者になることが出来ます!
とにかく破産するためにプレイヤーはあらゆることが出来ます。高騰した不動産をわざと下落させてから売り払ったり、綺麗なコンパニオンや専属コックを連れて船旅に出たり、高い馬車を乗り回してみたり。
とにかくお金を使いまくって、速やかに破産しましょう!


ゲームは下記の手順で進みます。

1.計画フェイズ
 →次の使用人フェイズの順番やドローできるカードの枚数、アクション出来る回数を決定する
2.使用人フェイズ
 →ボード上に並んだカードを獲得したり、それ以外の効果を使用したりする
3.アクションフェイズ
 →手札からカードを使用したり、ボードに配置したカードを使用してお金を使う


おかしな遺言 計画ボード

上段の砂時計の並ぶエリアがそのターンの計画を表します。スタートプレイヤーから順に「ドローできる枚数」「配置できる使用人の数」「実行できるアクション数」のセットを選択します。
さらにここでどこに計画マーカーを置いたかで、次の使用人フェイズの順番も変わります。具体的には「左のプレイヤーから順番に」行動するので、それもよく考えなければいけません。


おかしな遺言 カード追加ボード

計画が終わった後の使用人フェイズの主な舞台がこちらの「カード追加ボード」。並べられたカードに対応するスペースへ使用人を配置すれば、そのカードを獲得できます。
計画フェイズでのドローは「いずれかの山札からカードを得る」ことが出来ますが手にするまでどんなカードが来るかわかりません。一方こちらに置かれたカードは予めどんな効果があるのかがわかっています。
提示されたカードを見つつ、どのカードを目当てに戦術を組み立てるかが重要ですね。

ちなみに、使用人はこちらのカードを獲得する以外にも使い道があります。
ひとつ前の写真で、下段にいくつか駒が置いてあるエリア。こちらも使用人を配置できるのです。
配置するだけで2ドル支払えたり追加で手札を手に入れたり、あるいは不動産の相場を自由に変更できます。
時にはカードを取るよりこれらを実行する方が重要な事もありますよ!


計画を立てて使用人を配置し終えたら、いよいよお金を使う時です!
お金を使う手段は色々あります。

おかしな遺言 イベントカードとお伴

たとえば白い枠のイベントカード。これは使い捨てで、表示されたアクション数を支払えばその分のお金を使うことが出来ます。
さらにこのカードのように「お伴」を連れていける場合、そのカードを同時に使うことでもっとお金を使うことが出来ます!
ただの船旅より、専属コックや美女をはべらせていった方がお金がかかるわけですね。

おかしな遺言 経費・斡旋人カード

こちらは黒い枠の経費・斡旋人カード。これらは自分のボードに1アクションを支払うことでセット出来て、その手番から効果を発揮します。
黒い枠のカードは置いているだけで効果を発揮するものや、アクションを消費してお金を支払えるもの、あるいはアクションの消費すらなくお金を支払うことのできるものなどがあります。
継続的にお金を支払う手段を獲得できるので、このゲームでは非常に重要な役割を持っていますね。

おかしな遺言 不動産カード

そして忘れてはいけないのが不動産カード。一気に多額のお金を支払うことが出来て、さらに維持費もかかる。お金の浪費にもってこいのカードです!
不動産は1アクションを消費して、やはり自分のボードにセットします。そしてその後は「メンテナンス」として1アクションを消費すると設定された分のお金を支払うことが出来ますが、メンテナンスをしなければ「不動産が荒れていく」ということで価格が下落していきます。
つまり「出来るだけメンテナンスをせずほったらかし」にすることで勝手に資産が減っていくわけです!

さらに使用人を使って不動産の相場を操作すれば「出来るだけ高く買って」「可能な限り安く売る」ということもできます。
不動産を持ったままでは破産宣言が出来ないので、いつか必ず売る必要があります。その時は出来るだけ安くしておきましょう。
もちろん他のプレイヤーがそれを妨害することもできますので、いつ売りに出るかは非常に重要です。



こうした多彩な手段でひたすらお金を使い潰して、誰より早く破産した人が勝者です!
ですが、時には同時に破産する事もあります。
その場合は「より負債額の大きい方が勝ち」!

「とにかく金を使って借金を増やしたもん勝ち」という、なかなか他では味わえない感覚のゲームです!

新作ゲーム4点のご紹介!

こんにちわ、Cです。
最近、TRPGよりボードゲームを遊ぶ機会が多くなってきました。
このままではどうやってシナリオを作っていたのか思い出せなくなってしまいそう(笑)。
とりあえず帰ったらシナリオのネタだしをしつつ『シティビルダー 完全日本語版』のソロプレイでもやろうかな。

さておき、今日は先日入荷した新作ボードゲームを簡単にご紹介しましょう!


ドッカーン!

『ドッカーン!』(KA-BOOM)

「アイツの城を砲弾でぶっこわせ!!」という豪快なゲーム。人数は2~5人。
まず、1人が積み木の城を作るプレイヤーになります。タイルで指定された形になるように積んでいき、制限時間終了時に無事経っていればポイント獲得です。
そして他のプレイヤーは積み木を積んでいる間、サイコロの砲弾を飛ばして城づくりを妨害するのが仕事!
積み木をがんばって積み上げている所へサイコロを打ち込んで台無しにしたり、あるいはされたりする、みんなで大騒ぎしながら楽しめるゲームですよ!

マウナ・ケア

『マウナ・ケア』(Mauna Kea)

溶岩が噴き出している島からの脱出を目指すゲーム。ただし脱出するためのボートは限りがあり、さらにボートに向かう途中にある遺物も回収しなければなりません。
タイルで示された地形を必死に進みつつ遺物を回収し、他のプレイヤーが使う前にボートに乗って逃げ出せばポイントを獲得できます。
もちろん脱出する前に後ろから迫ってくる溶岩流に飲み込まれてしまえばその分のポイントはなしです!
『エクリプス』のデザイナー・Touko Tahkokallioによる、2~4人で手軽に遊べるタイルゲームですよ!

レリックランナー

『レリック・ランナー』(Relic Runners)

コンポーネントの豪華なDays of Wonderの2年ぶり完全新作は遺跡発掘をテーマにしたゲーム。
引退した大学教授や大胆不敵な跡取り娘、大ぼら吹きの探検家などクセのあるキャラクターたちがジャングル奥地の遺跡へ挑みますが、1度通った道は2度と通ることは出来ません!
ジャングルの奥地に眠る遺跡をどう巡り、そしてどんな道で帰ってくるのか。道順をよく考えなければなりません。
プレイ人数は2~5人です。

イグニス

『イグニス』(Ignis)

火と水の精霊の勢力争いをテーマにした2人用のゲーム。
6×6のボードに端から石を追加していき、相手の石をボードから全て押し出して追放すれば勝ちです!
ただし、石は押しだせるものとそうでないものがあり、さらに「端で1列同じ石になったら消滅する」というテトリスのようなルールもあるため一筋縄ではいきません。
ルールも簡単でわかりやすいので、2人用ゲームをお探しの方にはオススメです♪


以上4点。どれも楽しそうですね!
なお、本日はポイント2倍の日です!
リプレイ新刊も出ていますし、ぜひご利用くださいませ!

本日入荷商品!

こんにちは、なんだか急に秋らしくなってまいりましたね!
オクトーバーフェストには行く事になりました新人Sです。

本日は新入荷商品をまとめてどーんっとご紹介いたします!

まずは昨日のブログでご紹介いたしました富士見ドラゴンブックの新刊、

富士見新刊

『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・コスモス2 風のラブソング』
『アンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ5 決戦★クライマックス』
です!
コスモスの2巻をお買い上げの方にはしおりをお付けしております♪


そしてエッセン新作ボードゲームがたくさん入荷いたしました!

本日の新商品

『マウナ・ケア』(Mauna Kea)
『レリック・ランナー』(Relic Runners)
『ドッカーン!』(KA-BOOM)

そして『イグニス』(Ignis)となっております!


明日の20日も引き続きポイント2倍デーとなっております!
新作ゲームや買いたかったあのゲーム、
この機会にいかがですか?

新刊お知らせとハロウィン情報です♪

こんにちは、ハロウィンも近くなってまいりましたが、オクトーバーフェストに心惹かれている新人Sです。

本日は明日発売の富士見ドラゴンブックス新刊についてご紹介いたします!

まずは
『ダブルクロス The 3rd Edition リプレイ・コスモス-2 風のラブソング』
コスモス

『ダブルクロス』の新スタンダードリプレイ第二弾!
神戸第三支部の若きオーヴァード今春そよぐと海藤辰馬は、青春まっさかり。
日常と青春を護るため、異星からのインベーダーを討て!
人知れず、神戸市に迫る破滅の足音を前に、そよぐたちはどう立ち向かうのか?

今回は他リプレイシリーズのキャラなども登場いたします!

また、こちらのリプレイをお買い上げの方には
表紙のデザインを使ったしおりが特典としてついてきます!
特典
鮮やかな色が素敵なこちらのしおり、是非ゲットしてくださいね!


続きましては
『アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ-5 決戦★クライマックス』
ゲッタウェイ

『アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ』シリーズ堂々の完結!!
“偉大なるヒース”復活を目指し、アルディオン大陸、いや世界が生き残るための戦い。
アルディオン大陸を救うには、チコの持つ聖樹ヒースの芽を、
妖魔が巣くうエストネルの大地に植えねばならない。

その事実を知ったヒルダと“ゲッタウェイ”の面々は大陸全土を巻き込む、決死の大作戦を実行に移す!

『アリアンロッド・サガ・リプレイ・ゲッタウェイ』シリーズの最終巻となります!
世界の行方は?ヒルダ達の運命は?
皆様自身でご確認ください!

以上2点が明日発売の新刊となります。


そして、新刊発売日の明日19日、そして20日が
ポイント2倍デー
の開催となっております!

是非この機会に、お得にゲットして下さいね!

また、今月はハロウィンということでレジ前に
このようなものをご用意させていただきました!
ハロウィン!

かぼちゃ君が皆様をお出迎え致します。
今月末まで実施しておりますので、商品お買い上げの方はご自由にお持ちください♪
それでは、Trick or Treat!

文明の覇者となれ!!

今日、ご紹介するのはこちら!
civ 基本&拡張
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション 日本語版』
『シドマイヤーズ シヴィライゼーション 富と名声 日本語版』



『シドマイヤーズ シヴィライゼーション 日本語版』
世界的ベストセラーを誇るコンピュータゲーム『シヴィライゼーション』。そのボードゲーム版がついに再入荷!!
文明の指導者として技術の研究・開発や外交を駆使して版図を拡大、歴史に名を刻むような一大文明へと導く事を目指します。
異なる特徴を持つ文明や複数存在する勝利条件などコンピュータ版の特徴も上手く再現されていますが、ボードゲーム版ならではの特徴も魅力的ですよ♪

『シドマイヤーズ シヴィライゼーション 富と名声 完全日本語版』
そして、『シドマイヤーズ シヴィライゼーション 日本語版』に待望の拡張セットが登場です!
アラビア・インド・ギリシャ・スペインの四文明が新たに選択可能になる他、「偉人」「投資」「メトロポリス」といった新ルールも追加。さらには5人プレイを可能にするコマやカードの追加されています。
これらの新ルールは取捨選択が可能なのでプレイヤーの無理のない範囲でルールが拡張できるのは嬉しいですね♪

新たな技術・文化を駆使して、歴史に名を刻む偉大な文明を築きあげましょう!!

魅惑の新作が入荷です

今日のブログは入荷したばかりの新商品のご紹介。
レッドドラゴンワールドガイド
『RPF レッドドラゴン ワールドガイド』
物語の舞台となっている"ニル・カムイ"の風土や歴史、島の主だった街や要所を作中の革命家阿ギト・イスルギの筆として大いに語り記しています。
他にも直接の舞台ではありませんが、プレイヤーキャラクターであるスァロゥ・クラツヴァーリや婁震戒の出身地であるドナティア・黄爛の歴史についての記述もあり読み応えはバッチリ!!
と言うよりも、内容のあまりの充実ぶりは観光ガイドブックかと見紛うばかりです。

もうすぐWeb連載が開始される最終夜を前に、この一冊で『RPF レッドドラゴン』の世界の歴史を紐解いてみませんか。

ダーティヒロイン
『図解 ダーティヒロイン』
創作のみならず世の中には悪女として語られる女性たちがいます。
自らの悪を確信してその道を進んだ悪女もいれば、周りの環境や意図せぬ行動によって悪女に仕立て上げられてしまったという悲劇の悪女も…。
そんな悪女(ダーティヒロイン)たち50人を象徴するキーワードと共に紹介しています。
紹介している内容の性質上少し刺激の強い表現もありますが創作活動をしている方には役に立つ事間違いなしですよ。

ダイス新作
ダイスも扱いの無かった新しいダイスや新色・新柄が入荷しております!!
皆さんのダイスコレクションにも新しい仲間を迎えてみてはいかがですか♪

目指せ!!100万人都市

こんにちは、Iです。
ここ数日の季節が逆戻りしたかのような暑さに少し負けそうになっています。
とは言え、天気予報によれば週明けくらいから涼しくなってくるとの事。もう少しの辛抱みたいですね。

今日のブログは新商品のご案内。
シティビルダー
『シティビルダー 完全日本語版』
プレイヤーは市長となって、都市計画を立案実行していきます。
大きな街を作るには人口が必要。しかし、人口が増えれば問題も噴出してきます。問題を解決し、街を発展させて勝利を掴み取りましょう♪

R&R109
『Role&Roll Vol.109』
特集は『小さな勇者のRPGウタカゼ』
『小さな勇者のRPGウタカゼ』の世界やゲームの雰囲気を紹介する
「リプレイ ティアストーン ~水賊ネズミと涙の石~」が掲載されています。

今回、Iが一番気になった記事は『シノビガミ』のサポート記事。
その名もミニサプリメント「臨兵闘者皆陣烈在前」!!
忍者だけではなく陰陽師等も使用する"九字"を解説。それぞれの印についてイラストも付いているのでこれを読めば貴方も"九字印"が切れるようになるかも!?

また、「ボードゲームジャンクション」では『シティビルダー 完全日本語版』リプレイが紹介されていますよ♪

新作ボードゲームのリプレイがすぐに読めるとは、なんて素晴らしい!!
リプレイを読んで興味が湧いたら、ぜひぜひ遊んでみて下さいネ♪

蒸気と鋼の音が響きそうな新作たち

こんにちわ、Cです。
最近、電子書籍を何冊か買って読みました。
なんというか、想像以上に便利でびっくりです。
これまでは紙の本至上主義でしたが、宗旨替えしてしまいそう(笑)。


さて、今日は最近入荷した新作をご紹介ですよ!

プラネットスチーム

『プラネットスチーム』

スチームパンクな世界観で惑星開発という、SFとスチームパンクが融合したゲーム。
蒸気から様々な資源を抽出できる惑星スチームの開発を担う一員となり、限られた土地を競り落としてタンクを設置し、蒸気を採掘して水やその他の資源を獲得します。

最終的に所持する資源やタンクなどの設備の資産価値が最も高かった人が勝ちですが、勝つためには少ない資源や限られた資材をうまくやりくりしなければなりません。
何をするにもコストが必要ですし、さらに土地の獲得も思いどおりにはいかなかったりと惑星開発はままなりません。
それらを見事やりくりできた人が勝利するでしょう!


ギアワールド:ボーダーランド

『ギアワールド:ボーダーランド』

荒廃した世界・ボーダーランドで資源をかき集め「スカイワーク」という塔を建設することが目的の陣取りゲーム。
この世界には「空いている土地」なんてものは1つもないので、必ずすべての土地にそこを支配するプレイヤーがいるのが特徴ですね。
つまり、新たな土地が欲しければ他人から奪うしかない!
もちろん交渉して協力することもできますが、結局勝利できるのは誰か1人だけ。
どう協力し、どう争うか。立ち回りがとても重要ですね!


ディクシット4

『ディクシット4 多言語版』

他の人が「どのイラストにタイトルをつけたか」を当てる『ディクシット』に新たに84枚のカードを追加する拡張セットが登場です!
プレイには『ディクシット』または『ディクシット:オデッセイ』が必要ですが、これまでのシリーズのカードと併せて遊べばグッと幅が広がって楽しくなること間違いなしですよ!
『ディクシット』ファンの人は是非!


邪神艦隊

『邪神艦隊』

クトゥルー・ミュトス・シリーズの新作は菊池秀行先生による初の架空戦記物!
太平洋上に突如出現した謎の有機体戦艦に対抗する為、世界の名だたる戦艦が集う。
アメリカのミズーリ、イギリスのプリンス・オブ・ウェールズ、ドイツの不沈艦ビスマルク。そして日本からは“あの戦艦”が!

昨日までの敵同士が手を取って新たな敵に立ち向う、というのはやっぱり燃えますね!
菊池先生やクトゥルフ神話ファンはもちろん、最近某艦隊ゲームを遊ばれている人も一度手に取ってみてはいかがでしょう? ちょっとニヤリとしちゃうかもしれませんよ。


なお、明日は『シティビルダー 完全日本語版』が入荷予定です!
タイルを並べて街づくりをしていく中で、自分だけじゃなく他のプレイヤーの街にも影響が出るという発展ゲーム。めちゃくちゃ面白いですよ! お楽しみに!!

あと4週間ですよ! ゲームマーケット2013秋!

こんにちわ、Cです。
とうとう秋アニメが始まりましたが、まだどれも見ていません。録画はしているんですが……このまま全部積んでしまいそう。
実りの秋と言わんばかりに気になる作品がたくさんあるので、うまくやりくりしないとなりませんね……。


そんな実りの秋も深まる来月は、
ゲームマーケット2013秋が開催されますよ!

ゲームマーケット2013秋カタログ絶賛発売中!

公式カタログも現在絶賛発売中!

今回の出展予定のブースの他に、「500円ゲームズ」さん「オインクゲームズ」さん「I was game」さん、それぞれの代表へのインタビュー記事も掲載されていますよ!

カタログが入場券も兼ねていますので、チェックがてら事前の購入をおすすめします。

さらに今回はゲームマーケット前にニコニコ動画で「カナイ製作所」さんと「スパ帝国」さんをゲストにした放送も予定されているらしいです!
詳しくはこちらのゲームマーケット公式サイトにてご確認くださいませ♪


開催まであと1月を切ったゲームマーケット。今回はどんなゲームが並ぶのか楽しみですね!

月刊スパ帝国勢揃い

こんばんは、Iです。

スパ帝国さんの新作が入荷しましたので、取扱中の既刊もおさらいしてみましょう♪
スパ帝商品一覧

まずは入荷したばかりの新作から
月刊スパ帝国vol.17
最新号のゲームは帝国建設パズル『4X』。内政・征服・研究を駆使して帝国の版図拡大を目指そう!!

続いて既刊を紹介していきましょう。
月刊スパ帝国Vol.16
収録されている『クライシスエリア#2』は1人用RPG戦闘パズル。コンボシステムを駆使してガリア戦争を勝ち抜け!!

月刊スパ帝国Vol.15
付属ゲーム『ころころシアム』は2~4人用のダイス乱闘ゲーム。たくさんのダイスを振る快感が味わえますよ♪

月刊スパ帝国Vol.14
付属ゲームの『狐めくり』は2人用のブラフゲーム。駆け引きや心理戦がとても熱いです!!

月刊スパ帝国Vol.13
トランプを使った大富豪と麻雀を足したようなゲーム『ラビットラミー』と初心者さんにもオススメできる読みごたえバッチリの特集記事。

月刊スパ帝国Vol.12
駆け引きが熱い2人用カードゲーム『クエストフォーザニューワールド』。相手の裏を読んで勝利を掴み取れ!!

月刊スパ帝国Vol.11
カードゲームで落ちものパズル!?中々シビアな難易度ですが、繰り返し遊びたくなる面白さ『アイスクリームターレット』が収録されています♪

月刊スパ帝国Vol.10
燃えるロボットバトルが楽しめるダイスゲーム『メックアリーナ』。機体の選択から勝負は始まっている!?

月刊スパ帝国Vol.9
専用カードとトランプで世界征服を目指す2~5人用カードゲーム『Powers』。周りの状況を見極めて勢力を伸ばせ!!

月刊スパ帝国Vol.7
数字の大小を競って得点札を取り合う2~4用カードゲーム『九年戦争』。チーム戦の楽しめますよ♪

スパ帝さんの作品はどれも手軽にできるのが特徴。冊子の読み物も為になる記事が多くて重宝しますよ。

今日も新作盛り沢山!

こんにちわ、Cです。
昨日はなんだか暑いなぁと思っていたのに、今日になったら途端に気温が下がってびっくりですね。
天気もどうも落ち着きませんし、体調には十分気を付けていきましょう!


さて、今日は新商品がどどん! とたくさん来ましたので一気にご紹介しますよ!

ゲームマーケット2013秋公式カタログ

まずは『ゲームマーケット2013秋 公式カタログ』
気付けば開催まであと1月。場所も前回から東京ビッグサイトへ移り、250以上の出展ブースが並びますよ!
入場券も兼ねたカタログで出展情報を調べて、今のうちにめぼしいモノを探しておきましょう!

NITROPLUS CARD MASTERS EDGE

『NITROPLUS CARD MASTERS EDGE【通常版】』
『NITROPLUS CARD MASTERS EDGE【初回限定版】』

ドミニオン・キャラクターズの新作も入荷しました!
各作品の主人公・ヒーローにスポットをあてている他、虚淵玄先生が脚本を手がけたアニメ「翠星のガルガンティア」などからもゲスト参戦!
「10枚全て絵柄の違う」カードや「他の強力なカードへ変身する」カードなどを含む拡張セット。今までのセットと併せて一緒にプレイしましょう!


おかしな遺言

『おかしな遺言 完全日本語版』
「お金を湯水のごとく使って、一番早く使いきった人が勝ち」という、ちょっと変わったテーマのボードゲーム。
ただしお金を使うにも計画が必要で、計画次第でその日に採れる選択肢が決まります。
現実ではなかなか味わえない「とにかく金を使って破産した者勝ち」という贅沢を堪能してみませんか?


ブルーノ・フェイドゥッティのマスカレイド

『ブルーノ・フェイドゥッティのマスカレイド 多言語版』
こちらは自分の正体を隠し、偽りながら資金を稼ぐゲームです。
各自の手元に特殊能力を持ったキャラクターカードが与えられますが、誰がどのキャラクターなのかは互いに秘密。
そしてキャラクターカードの能力は「自分が持っていなくても宣言出来る」のです。もちろんそれが持っていない能力、つまり嘘だとバレてしまえば罰金ですが、バレなければそのまま使えます。
嘘をついたり、時折キャラクターを入れ替えたり、入れ替えたふりをしたりしながら、一番早く目標を達成できるのは誰でしょう?

紙の工作所さんのゲームたち

こちらは「かみの工作所」さんのゲーム各種。

『センコウハナビシ』はバランスゲーム。真ん中の火の玉に火花を1つずつつけていって、落としてしまった人が負け。
出来上がった状態や「落としたらおしまい」という条件がとても「線香花火」らしいゲームです。

『G.a.m.e.』は言葉のパズル。2種類の図形が書かれたタイルを回転させたりひっくり返したりしながら「Game」の単語を成立させて、タイルを取りましょう!
角度が変わると見える文字も変わっていくので、柔軟な発想が重要ですね!

『トータス』は小さな紙コップを使った、ちょっと変則的な神経衰弱。コップをひっくりかえして、裏面の数字がちょうど10になればコップをゲット! 最終的に取ったコップが多い方が勝ちです。
1+1+8でも2+8でも同じ10なので、どう組み合わせるかが大事ですね。

『ビルディングパズル』はタイルに描かれた道路をうまくつなぐことが目的のパズルゲーム。
幾つかのルールにのっとってタイルを並べれば綺麗な街並みが出来上がりますが、しかしうまく並べるのも難しい。
なかなか一筋縄ではいかないですよ。

『kamikado』は竹ひごで遊ぶ「mikado」というゲームを紙製のスティックにしたもの。
テーブルにばらまいたスティックを1本ずつ、他のスティックを一切動かさないよう気を付けながら取っていきます。
貴方は何本取れるでしょうか?


ちなみに『センコウハナビシ』『ビルディングパズル』はボックスの中でサンプルを展示中です!

センコウハナビシ&ビルディングパズル

線香花火というより打ち上げ花火みたいになってしまいましたが(笑)。


本日の新商品は以上です。
また、この他にも『箱庭の人狼』なども再入荷しておりますよ!
気になるものがあればぜひ店頭でご覧ください♪

ホップ・ステップ

今日のブログは現在開催中の
「ボードゲーム ステップアップ・フェア」
ステップアップ・フェア
第2弾のテーマ「協力」「駆け引き」「5人以上」ということでこんなラインナップとなっています!!
ステップアップ第2弾

『潜入スパイ大脱出 完全日本語版』
プレイヤーはスパイとなって黒い噂が絶えない超巨大企業に侵入して証拠のデータを回収していきます。
他のプレイヤーとチームを組んで侵入するのですが、実際には誰が一番多くのデータを回収できるかと言う個人戦。
サイバーパンクなアイテムや他のプレイヤーを利用してより多くのデータを回収しましょう♪
だけど、スパイには引き際が肝心。欲張りすぎると警備員に捕まってしまいますよ。
一見すると「協力型ゲーム」の様でありながら「駆け引き」が大事なゲームです!!

『エルダーサイン 完全日本語版 改訂版』
プレイヤーは探索者として邪神の復活阻止を目指します。プレイヤー達は協力して街の方々で起きている怪異や事件を解決し、邪神の封印に必要な「旧き印(エルダーサイン)」を集めます。
しかし、時間は待っていてはくれません!!時には力及ばず、邪神が目覚めてしまうことも…。こうなってしまったら何とかして邪神を撃退する以外には道はありません!!
「クトゥルフ神話」をモチーフにした協力型ゲーム、あなたは恐怖を乗り越え邪神を封印することが出来るでしょうか。

『キテレツカップリングパーティ 完全日本語版』
奇妙キテレツな人々が集うパーティを舞台に相手の好みに合うキャラクターを紹介していくパーティゲームです。
手札として配られたカードを使って作られるキテレツなパーティ参加者は皆、恋人を探しています。
そこで、同じく手札のカードを使って相手が気に入る参加者を紹介してあげましょう。
相手の自己紹介を元に相手の好みを見極め、自分の自己紹介で相手に猛アピール!!恋の駆け引きの軍配は誰に上がるのでしょうか。

『フラッシュポイント 日本語版』
火災発生の一報を聞き、現場に駆け付けた消防士であるプレイヤー達は建物内に人が取り残されていることを知ります。
消防士たちは建物が焼け落ちる前に全ての要救助者を救い出せるのか!?
消火も大事ですが、人命救助が第一!!皆で協力して取り残された人達を救助しましょう。

『ビッグ・チーズ』
次々と現れる仕事に部下を派遣して仕事をゲット!!仕事をこなして得点を獲得していきます。
この時重要なのは部下の人数には限りがある事。仕事に取り掛かっている部下は仕事を競り落とすためには使えなくなるので、部下の配分には気を配りたいですね。
イラストやコンポーネント可愛いが人気の競りゲームですよ♪

ボードゲームファンの皆様、次のステップに踏み出してみませんか♪

おばけと砂漠と魔王さま

「ゲームとかアニメ以外の趣味は?」
そう聞かれて5分悩み、
「……お菓子作りとタロット占い?」
と答えました。

こんにちわ、なんとも言えない趣味のCです。
出てくるまでに5分も悩んだことの方が問題かもしれません……。


さておきまして、本日も新入荷の商品が来ましたのでささっと紹介いたしましょう!

タルギ&ゴーストハンター13タイルゲーム

『タルギ 完全日本語版』
2012年のドイツ年間ゲーム大賞上級ゲーム部門にノミネートした2人用ゲーム。
カードを並べてゲームボードにし、コマを配置した場所の効果を使用できるワーカープレイスメントゲームです。
難しいルールもなく、シンプルながら深い戦略性を求めることもできるゲームですよ!


『ゴーストハンター13タイルゲーム』
あの『ゴーストハンター』がタイルゲームになって帰ってきた!
移動した先の部屋タイルをめくって効果を処理して、シナリオに書かれたイベントを処理するだけ。
お手軽なのにじっくりと恐怖と狂気の冒険を楽しめますよ!
シナリオは13本収録され、さらにソロプレイも可能です!


『ゴーストハンター13タイルゲーム リプレイ 1000の部屋を持つ館』
こちらはリプレイ。著者はグループSNEファンにはおなじみの藤澤さなえ先生です!
冒頭からしばらくはルールの解説があり、ルールをきちんと説明した上でゲーム本編、という構成。
藤澤さなえ先生はプレイヤーとして参加。どんなゲームが遊べるのか、気になる人は是非読んでみてください!


アルシャードセイヴァーRPGリプレイ ふたりの魔王

『アルシャードセイヴァーRPG リプレイ ふたりの魔王』
『アルシャードセイヴァー』の新作リプレイ、著者はたのあきら先生です!
魔王とあだ名される2人の生徒、そして突如ファンタジー風に変貌してしまった学校。はたしてどんな事件が起きているのか?
プレイヤーに『アリアンロッド・サガ・リプレイ・デスマーチ』アキナを演じた酒井香奈子さんがゲスト参戦していますよ!
さらに今回のリプレイではキャラクターはクイックスタートで作成! クイックスタートでどんなキャラクターを立ち上げてくるのか、楽しみですね!


本日ご紹介する新商品は以上4点です。
ご来店お待ちしております♪

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。