R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

空を駆ける、宇宙を駆ける!

梅雨らしく蒸し暑い日が続いてますね。こういう時は体調を崩しやすいので気を付けてください。
こういう天気が続くときは何かスカッとする様な事があるといいですね。

本日開催された第3回「Yokohama 1 Game Night」の模様をお伝えしようと思います。

今回のテーマは「空を駆ける」ということで以下のゲームがラインナップ!
『ウィングスオブウォー』
『アステロィド』
『クラウド9』


CIMG0710_convert_20120712195346.jpg
『アステロィド』
デブリ帯で行われるレースに参加するパイロットとなって優勝を目指すゲームです。
ランダムに動き回る小隕石を避けながら4つのチェックポイントを通過すれば勝利!
しかし、宇宙船レースではのんびりなんてしていられません!隕石の動く方向を決めるサイコロを振った瞬間からカウントダウンが始まり、制限時間内に宇宙船の操作を決めなければいけないのです。操作を誤れば隕石に衝突!なんてことも…
CIMG0711_convert_20120712195423.jpg
中心部分に隕石が集まっていますが油断していると…


CIMG0708_convert_20120712195235.jpg
『クラウド9』
空高く昇っていく熱気球からタイミングよく飛び降り、その高さを競うゲームです。
モチロン、高いところから飛び降りるほど高得点がもらえますが、タイミングを間違えてしまうと気球ごと真っ逆さま…台無しです。
熱気球が上昇できるか落ちてしまうかはサイコロと手札のカードで決まります。
手番のプレイヤーがサイコロを振り、左隣のプレイヤーから降りるか残るかを決めていきます。全員が決めたら、手番プレイヤーはサイコロの出目と同じ色のカードを手札から出さなければなりません。全ての色が出せれば気球は無事に上昇していきますが、もしも出せない色があったならば気球は真っ逆さまに墜ちてしまいます。
ここでポイントなのは手番プレイヤーは必ず気球に残らなければいけないということです。きっと手番プレイヤーが気球を操作しているのでしょう。
CIMG0712_convert_20120712195458.jpg
写真は一人が飛び降りた状態。この直後に気球は墜落してしまいました。

CIMG0709_convert_20120712195310.jpg
『ウィングスオブウォー』
戦闘機のパイロットになって空を駆けめぐり、敵機を撃墜する空中戦ゲームです。
自機として使える戦闘機は実際に存在する機体で戦闘機マニアにはたまりません☆
マニューバカードと呼ばれるカードを使って戦闘機の移動を行うですが、この移動がゲームの肝!
相手の動きを読んで敵機の後ろにつくことができれば圧倒的に有利になります!
華麗なマニューバを決めれば気分はまさにエースパイロット!!

なんと5対5の集団戦で遊ばれていました!すごい迫力!!


第3回となった「Yokohama 1 Game Night」今回もたくさんの方が参加してくださいました。どの卓も大変盛り上がっていてどんよりとした梅雨空を吹き飛ばすような笑い声が響いていましたよ♪
次回は7月26日(木)19時~21時開催の予定です。

そして今夜のボードゲーム熱が冷めやらぬうちに新作が!
明日
『シンガポールの商人 完全日本語版』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 魔女の帰還』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 銀のタブレット』
『マンション・オブ・マッドネス完全日本語版 拡張セット 死が二人を分かつまで』
入荷予定ですよ!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/108-6baa6663
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。