R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



改訂版がやってくる!

もうすっかり夏! な陽気が続きますね。
こんな日には暑い外とはオサラバして、涼しい部屋でゲーム三昧としゃれ込みたいですね。
外に出るたび溶けそうです。こんにちわ、Cです。

この夏、みなさんのご予定はいかがでしょう?
学生さんは夏休みですし、集まってTRPGやボードゲームをする機会も増えますかね。
ひと夏の思い出に、ちょっと冒険いきませんか?(笑)
ちょうど夏の始まりに合わせて、あのTRPGの改訂版も出ますからね!

というわけで今日は来週改訂版が出る『ソード・ワールド2.0』をご紹介です!


SW2.0改訂版表紙画像

三本の剣により作られた世界、ラクシア
プレイヤーはその世界を旅し、様々な依頼をこなして活躍する冒険者となります。

舞台は古典的な剣と魔法のファンタジー。プレイヤーが作るキャラクターの種族も人間以外にドワーフやエルフなども作れます。
オーソドックスな世界観に判定も簡単で、初心者の方にもお勧めです。
いわゆる「剣と魔法のファンタジー」がプレイしたい人は是非!

キャラクターは大まかに言って種族と技能によって表現されます。
種族は先ほどもあげた人間やドワーフの他、二本足で立って歩く兎のようなタビットや、機械文明時代に生み出されたアンドロイド・ルーンフォークなどがいます。
技能は戦士(ファイター)や神官(プリースト)、斥候(スカウト)などの戦闘や冒険に関わるデータです。その技能を何レベルまで持っているかでどれくらいその技術にたけているのかが表現されます。
技能は一部の種族を除いて取得に制限がなく、自由に組み合わせることができます。
もちろん、あまり色々と手を出すと器用貧乏で逆に弱くなりがちですが。

以前の『ソード・ワールド』からの変更点では、キャラクター周りのデータがとてもスリムになりました。
技能を成長させるためのルールが整理され、またキャラクターのステータスもシナリオごとに成長するようになっています。おかげで旧版の頃はステータスが1足りなくて歯噛みしたりしていましたが、それも解消されますよ!(たぶん)
他にも先にあげた「機械文明時代」の遺産としてロボットや銃器などが登場するようになり、機械系のデータが使えるようになりました。

昔から多くの人に親しまれ、新版となった今も人気の衰えない『ソード・ワールド2.0』
今月20日にはついにその基本ルールの改訂版である『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』が発売予定です!
やや複雑だと言われていた戦闘ルールに簡易版が登場する他、幾つかの細かなルール用語も再定義が行われています。
さらに新種族「シャドウ」が追加されます!
まだプレイしたことない人も、充分プレイした人も、『改訂版』で新たな冒険を始めませんか?
「もう持ってるから改訂版はなぁ…」という人には、この夏発売予定の大型サプリメントでも収録されるそうなのでそちらをお求めいただいても大丈夫ですよ!
でもいち早く遊びたい!という人は……来週の改訂版をお待ちください!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/110-c0940032
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

