R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



ファイアウォールへようこそ

本日7月22日、Role&Roll Station横浜店では体験会1周年記念し、プレイルームを貸しきって新世紀のポストヒューマンRPG『エクリプス・フェイズ』体験イベント(第12回)
が開催されました。 こんにちは SGです。


プレイ風景

CIMG0762_convert_20120722150500.jpg
まだまだ序盤

CIMG0763_convert_20120722150546.jpg
美麗なキャライラスト

CIMG0764_convert_20120722150614.jpg
『エクリプス・フェイズ』は、「シャドウラン4th」のライン・ディベロッパーだったロブ・ボイル氏がデザインしたSF-RPGだそうです。
プレイヤーは人が精神(Ego)をデジタル化して自由に義体(Morph)に移したり、セーブしたりできるようになった未来を舞台に人類に迫る絶滅の危機を回避すべく戦う秘密結社「ファイアウォール」の一員となって様々な任務に挑みます。

Your mind is software. Program it.
Your body is a shell. Change it.
Death is a disease. Cure it.
Extinction is approaching. Fight it.

心はソフトウェア。      プログラムせよ。
肉体は入れ物に過ぎない。   交換せよ。
死は単なる病気だ。      治療せよ。
絶滅の危機が近付いている。  立ち向かえ。


ルールブックに書かれたこの文言がこのゲームを端的に言い表しています。

あくまでも個人的なイメージですが、アニメ「攻殻機動隊」シリーズや、「アップルシード」「カウボーイビバップ」を全部まぜたような感じですかな。

プレイヤーが操るキャラクターのバリエーション(?)も、とてもユニークなものが多く、人工知能AIなんてのは序の口で、知性化されたタコ(!)や宇宙鯨型の義体で太陽フレアをかいくぐりコロナの海を泳ぐキャラクターなど人型はおろか人ですらないキャラもプレイできるんです!もちろん人間もプレイできますヨ!!

現在、日本語版ルールブック今秋の発売を予定し鋭意製作中との事ですので興味の湧かれた方は是非チェックしてください。

次回の『エクリプス・フェイズ』体験イベント(第13回)は日本最大のTRPGイベントJGCでプレイされるそうですヨ♪ お楽しみに~♪



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/119-2e4e1cef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

