R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



う~~~~み~~~~っ!!

夜の海に行ったらとりあえず叫びます。まぁ、最近は海に行くときは大抵夜なので毎回叫んでいるわけですが(笑)
こんばんは、Iです。


本日2回目のブログは第4回「Yokohama 1 Game Night」の模様をお届けいたします。
今回のテーマは夏らしく「海」ということで以下のゲームがラインナップ!
『サバイブ!』
『魚河岸物語』

CIMG0780_convert_20120726195105.jpg
『サバイブ!』
古くからアメリカで親しまれてきたファミリーゲームで最近、『アイランド 多言語版』として新装版が発売されています。
コチラは横浜店にも取り扱いがありますよ。
沈みゆく島から人々を脱出させて新たな島に導くことが目的ですが、その途中の海には海龍やサメが泳いでいるため一筋縄ではいきません。
手札をうまく利用して、他の人を妨害したり、他の人からの妨害をかわして人々を無事、脱出させましょう。

CIMG0785_convert_20120726195312.jpg
まだまだ始まったばかりなのですがこの写真を撮る直前、泳いで脱出しようとしていた島民がサメの餌食になってしまいました。

CIMG0781_convert_20120726195126.jpg
『魚河岸物語』
魚の仲買人になって魚を競り落とし、売りさばいて利益を競うゲームです。
競り落とした魚はケースに保管するのですが、一つのケースには同じ種類の魚しか保管できません。
プレイヤーが持っているケースは3つなので最大でも3種類の魚しか保管できないのです。
保管できなかった魚はごみ箱に捨てられゲーム終了時にペナルティとなるので注意しましょう。
また、保管している魚も手早く売らないと腐ってしまい、廃棄するハメになることもあります。
集めやすそうな魚を見極め、腐る前に売りさばいていく判断力が重要です。

CIMG0782_convert_20120726195151.jpg
まだ序盤ですね。皆さんケースに空きがあるので積極的に競り落そうとしていました。
このゲームは短時間で終わるので他のゲームが中盤にさしかかる頃に2回戦が始まっていました。



突発で始まったゲームもありましたよ♪
CIMG0784_convert_20120726195245.jpg
『KEY LARGO』
南国のリゾートを舞台に難破船のお宝を求めてダイバーが一攫千金を狙います。
本来ならば時間をかけて確実にお宝を狙いたいところですが生憎、台風が近づいて来ているため時間がありません。
台風がやってくるまでの10日間が勝負!限られた時間で装備と情報を整え見事、お宝をゲットできるのか!?

CIMG0783_convert_20120726195219.jpg
コチラはゲームが始まる直前の様子。突発で始まったゲームですが「海」のゲームですね!

「Yokohama 1 Game Night」早くも第4回を迎えました。
毎回、たくさんの方が参加してくださって、とても賑やかに夜のひと時を楽しんでおります。
予約も必要ないので、ふらっと立ち寄って参加することも可能!初めての方も常連の方も楽しくゲームを遊ばれていますよ♪
次回は8月14日(火)19時~21時開催の予定です。
興味のある方はぜひ一度、足を運んでみてくださいネ☆

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/124-34996e72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

