R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蒼き星にまた奇跡が生まれる

今日も暑いですね。横浜は最高気温31℃だそうですよ。 こんにちは SGです。

本日はそんな暑さも吹っ飛ばす”熱い”新商品が入荷しましたよ!!

CIMG0786_convert_20120727133518.jpg
『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』
『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ1 ブレイヴ・ニュー・ワールド』

ながらく絶版となっていた「アルシャードガイア」の基本ルールブックでしたが、最近TRPGを知って買いたかったけど買えない!とやきもきしていた皆さん、お待たせしました!!
この度、装いも新たになって『アルシャード』シリーズ最新版が登場です

「アルシャードセイヴァー」は旧作「アルシャードガイア」から続く新世紀スタンダードRPGの版上げ2版となります。

従来の「アルシャード」シリーズでは基本クラスとしてファイタースカウトブラックマジシャンホワイトメイジがありましたが今作「セイヴァー」では武器を用いて戦うクラスのアタッカー、魔法を用いて戦うキャスター、味方の支援や強化、敵の弱体化を主に行うエンチャンター3クラスに再編されています
また、サブクラスも、旧作品ごとに分かれて収録されていたものやサプリメント等で再定義されたもの等あわせて14のクラスが収録されています。

特技についても今回新たに収録されたもの、旧版ルールブックから引き続き収録されたもの、旧版サプリに収録されていたもの等があります。もちろんそれぞれのデータは「セイヴァー」仕様に調整されていますよ。

更に特技について特筆すべきことは汎用特技が導入された事でしょう。
汎用特技とは、経験点さえ払えば、誰でも習得できる特技で、汎用特技、汎用特技:魔法、汎用特技:ライフパスが導入されました。
汎用特技は「ナイトウィザード」や「セブンフォートレス」をプレイされたことのある方にはお馴染みかもしれませんね。

判定なども旧版を遊んだことのある人ならすんなりと馴染めるはず。
今まで続いてきたシリーズも今作『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』いったん仕切り直し、新たにサプリメントも発売されていく予定なので、これからTRPGを始めたいけど「出てるルールとかサプリメント全部買い揃えるの大変そう」と思う人にまずは『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』を1冊。
刊行に合わせて揃えていけるので初心者さんに特にオススメしたい作品です!!


そして同時発売のリプレイ
『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ1 ブレイヴ・ニュー・ワールド』
近年の新作TRPGのルールブックは、ほぼ同時期にリプレイが刊行されますが、このメリットとして、「ルールブックを買ったけどよくわからないよ~」という初心者さんに実際にゲームを遊んでいる雰囲気やゲームの世界観、そしてルールの解説などの理解の助けになるという事が挙げられます。

ルールブックだけでは不安だなーという方は一緒に購入されてはいかがでしょうか?

Role&RollStation横浜店では7月31日まで『はずれなし!R&Rステーションくじ』を実施中ですTRPG関連書籍を1冊お買い上げごとに1回くじ引きのチャンス!
新刊2冊を買ってくじを2枚引いちゃいましょう!!!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/125-34f1d591
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。