R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素晴らしき新世界へようこそ

タイトルは今日紹介する商品と、TRPGを始めたら今まで体験した事のない楽しさが経験できるよ的なダブルミーニングというネタばらし。 こんばんは SGです。


『アルシャードセイヴァーRPGリプレイ1 ブレイヴ・ニュー・ワールド』

同時発売の新作『アルシャードセイヴァーRPGルールブック』を使用したリプレイ第1弾!

~あらすじ~
平凡な女子高生、来種(らたね)しのぶは異世界からやってきた騎士アリオと奈落と呼ばれる怪物の戦いに巻き込まれて死んでしまう。アリオの持つ”シャード”の力で甦ったしのぶは世界の真実を知り、世界を賭けた戦いに巻き込まれていく…


どうです?あらすじだけでもワクワクしませんか?
読み物としてももちろんですが、TRPG初心者の入門書としてもオススメします!!
何故オススメしたいのか、理由はいくつかありますが、
本書「ブレイブ・ニュー・ワールド」は発売されたばかりの「アルシャードセイヴァーRPG」の初のリプレイであり、ルールに関してはみんな同じスタートラインという事なのです!!
そもそもリプレイとはそのゲームのルールや世界観を理解するのを手助けする為のツールですので、文中に解説が挿入されているのは当たり前なのですが、本書で特筆すべきは何と言っても丁寧な解説に重きを置いていると言うことです。
「今回予告」「シナリオハンドアウト」などの用語の意味や使い方はモチロン、キャラクターの作り方や行為判定といった初心者が実際にプレイする時に質問をするであろうポイントを図説入りで解説してくれているのです。
他にもTRPG経験者だけど、「アルシャードシリーズ」をプレイするのは初めてというプレイヤーを迎えるなど、徹頭徹尾「アルシャードセイヴァーRPG」で初めてTRPGに触れる人のことを考えた構成になっています。
読み物としての面白さを損なわずに、ルールに対する理解も深められる一冊で二度おいしい一石二鳥のリプレイです。
そしてリプレイを読んだらぜひ実際に遊んでみてください。あなたの前に新たな世界が広がるでしょう。
素晴らしき新世界へようこそ!!
8月1日より「夏休みだ!学生応援キャンペーン!!」が開催されます。8月1日~8月31日の期間中、学生証を提示して頂ければ平日のプレイルーム利用料金が250円から100円になるお得なキャンペーンです!この機会に「アルシャードセイヴァーRPG」を買って友達とTRPGを始めてみませんか?

そして明日は、『ラビットホール・ドロップスシナリオブック』入荷の予定です。お楽しみに♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/129-a03952a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。