R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



新商品入荷しました!

今日は降水確率20%くらいだし傘はいらないだろうな…と思ったら見事に予想が外れました。
傘持ってきてません!! SGです。

本日入荷のボードゲーム2点をご紹介です。


『ケイラス 多言語版』
『スモールワールド:王国 多言語版』

CIMG0810_convert_20120804162140.jpg
『ケイラス 多言語版』

「ケイラス」は発売以来、数々の賞を受賞したヨーロッパゲームの代名詞的な名作です。
「アグリゴラ」などでも使われてる、自分のコマ(労働者)を他人のコマの配置されていない建物に配置して、建物特有のアクションを行うワーカープレイスメント(働く人を置く)系ゲームです。
プレイヤーは職人の棟梁となり、国王フィリップ4世の命ににより、城や建物を建てて街を発展させていきます。城を建てれば名声点と国王からの恩恵を獲得できますが、城を建設するためには資源が必要なので、街の建物に自分の職人を配置して資源を得たり、さらに効率の良い建物を建てなければいけません。他のプレイヤーが自分の建物を使ってくれても名声点が得られるので、街を発展させるのも重要です。ですが建物は常に効果を発揮するわけではなく、監督官がいないと労働者が怠けてしまうのでそこも注意しなければいけません。
はたしてあなたは行政官が街を視察し終えるまでに一番の名声を集めた棟梁となれるでしょうか?

CIMG0809_convert_20120804162257.jpg
『スモールワールド:王国 多言語版』

~あらすじ~
優秀な地図職人である「帝国主義のウィザード」が作った地図には、「小さな世界(スモールワールド)」の小さな洞窟や秘密の種族までもが事細かに記録されていました。ところが「大変動」によって地形は大きく変化してしまいました。変動後の世界を探検し国境線を引き直し、新たな王国を作らなければなりません。


「スモールワールド:王国」はパズルのように組み合わせて使う地形タイルと12本のシナリオが入った拡張セットです。26枚で構成された6角形(ヘクス)の両面地形タイルとその他の地形タイル22枚、各種マーカー、トークン類、そして8か国語で記述された12本のシナリオつきルールブック1冊が入っています。
用意されたシナリオの通りにタイルを組み合わせて地図を作り、新たな「スモールワールド」を楽しんでください。タイルを自由に組み合わせて自分オリジナルの小さな世界を作って遊ぶ事も可能ですよ。


追記 このブログを書いている間に雨、止んだみたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/134-4d57b05f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

