R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームを買ってゲームがもらえる!?

部屋の片づけを始めると懐かしいものを見つけてしまう。→ 気が付くと日が沈みかけている。
そんなことはありませんか?僕はよくあります(笑)
部屋の片づけが中々進みません。こんにちは、Iです。


好評開催中の「夏だ! ボードゲームで遊ぼう! ゲーム三昧セール」
8月GLプレゼント-ブログサイズ
ボードゲームの情報満載!新しいゲームが欲しくなった時に情報をチェックできて、さらに収録ゲームでも遊べてしまう一石二鳥なボードゲーム情報誌がもらえてしまうお得なキャンペーンですが、
「ゲームリンクVol.1~Vol.4」の内容が分からないからどれを貰えばいいのかわからない、と言う方もいらっしゃるかと思います。
そこで、今日は「ゲームリンクVol.1~Vol.4」についてくる収録ゲームについて紹介しようと思います。

「ゲームリンクVol.1」
GL1_convert_20120810185343.jpg
収録ゲームは『Merchant Guild』
プレイ人数:3~4人
プレイ時間:約30分
プレイヤーは中世の商人となり未開の村に建物を建てて街へと発展させていきます。他のプレイヤーと時には協力しながら、時には妨害し合って街への発展に貢献していきます。
特定の規模まで街を発展させた段階で一番勝利点の多いプレイヤーが勝利です。

「ゲームリンクVol.2」
GL2_convert_20120810185416.jpg
収録ゲームは『Kingdom』
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:約45分
魔王とその部下による侵略にさらされている世界。プレイヤーはそこに生きる冒険者の一人となります。
しかし、正義感に溢れ魔王討伐を目指す者もいれば、富や名声を手に入れようと動く者、冒険者には様々な思惑があります。
この世界の未来は貴方達冒険者の行動にかかっているのです。

「ゲームリンクVol.3」
GL3_convert_20120810185447.jpg
収録ゲームは『ウルフレンド・サーガ』
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:約1時間
「モンスターメーカー」の背景世界であるウルフレンド大陸で種族の繁栄を競うゲームです。
担当する種族を移動させて、地域から生産品を獲得して街や都市を建設し、勝利点を稼ぎます。
街や都市がモンスターに襲われたときは英雄たちを雇って撃退してもらいましょう。
貴方の種族はウルフレンド大陸一の繁栄を手に入れることができるでしょうか?

「ゲームリンクVol.4」
(「Vol.4」収録のゲームのみプレイ時間の目安が記載されていませんでした。)
GL4_convert_20120810185509.jpg
収録ゲームはなんと3種類!
『Business』はお手軽な経済ゲーム。
プレイ人数:3~5人
産業に投資して影響力を高めて勝利点を競います。しかし、一度投資した産業には再び投資は出来ませんし、査察官は不正を取り締まる為に各産業を視察して廻ります。
投資すべき産業を見極めて影響力を高めましょう。
『Shoot Out』はガンマンの決闘を描いたゲームです。
プレイ人数:2人(3人以上で遊ぶためのルールも記載あり)
”決闘”の勝者が勝利点を手に入れ、先に勝利点の合計が14点以上になったプレイヤーの勝利です。
決闘に必要な弾丸はゲームの初めに支給されますがその後は各決闘に負けたプレイヤーのみが補充できます。
つまり、相手よりも早く勝利点を稼ぐ必要がありますが急ぎすぎると弾丸が無くなってしまいます。
状況によっては敢えて負けるのも戦略かもしれません。
『Catch Me』は他のプレイヤーより多くのカードを獲得することが目的のゲームです。
プレイ人数:2~5人
手番ごとに手札のカードを1枚、場にプレイしていきます。この時、条件に合えば場にあるカードに重ねて出すことができます。
このようにしてカードの山を作り、手番で自分が出したカードが一番上にある山を獲得していきます。
最終的に一番多くのカードを獲得したプレイヤーの勝利です。
一度に出来るだけ多くのカードを獲得したいですが、機を伺いすぎると他のプレイヤーに先を越されてしまう。
そんな駆け引きを楽しむゲームです。


簡単に紹介してみましたがいかがでしたか?
もちろん各号、収録ゲームの他にもボードゲームの紹介・解説記事が盛りだくさん!
「夏だ! ボードゲームで遊ぼう! ゲーム三昧セール」『ゲームリンクVol.1~Vol.4』を貰う際の参考にしてくださいネ☆
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/145-349a45fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。