R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第3の剣の祝福をあなたに!

今日の朝は凄い豪雨でしたね。横浜駅からお店まで歩いているうちにズボンまでずぶ濡れになってしまいました。
午後からはスッキリと晴れてお出掛け日和、夜には世田谷、川崎で多摩川花火大会もあるので賑やかな夜になりそうです。
こんにちは、Iです。

CIMG0865_convert_20120817172727.jpg
『ソード・ワールド2.0 ルール&データブック カルディアグレイス』
昨日のブログで簡単にご案内しましたが今日は目玉の「新種族」「新技能」についてもう少し詳しく紹介していこうと思います。

まずは新種族から
人族側が「シャドウ」「フィー」「フロウライト」の3種族、蛮族側が「ウィークリング」「ラルヴァ」の2種族で計5種族が追加されました。

「シャドウ」は7月に発売された『ソード・ワールド2.0ルールブックⅠ 改訂版』で先行して追加されましたが、この「カルディアグレイス」で正式追加されました。
額に第3の瞳を持つ、神秘的な容貌をしています。
能力的には軽戦士に適性がある能力配分で心が低めですが、種族特徴の[月光の守り]のおかげで精神抵抗にボーナスがあるので魔法に対しても数値以上の強さを見せてくれるはずです。

「フィー」は強い自我を得た妖精です。人族に分類されますが、古代種妖精でもあるフィーは皆が優れた妖精使いとしても認識されています。
能力は当然というべきか、魔法使い系技能に適性がある他、種族特徴で「土」「水・氷」「炎」「風」のダメージを上昇させることもできます。
また、妖精でもある為、神の声が聞こえず機械を理解できないためプリースト技能とマギテック技能が習得できません。

「フロウライト」は鉱石の体を持つ種族です。体が鉱石でできていることを除けば、穢れの無い魂を持ったれっきとした人族です。
”生きた魔晶石”と呼ばれるように種族特徴によって豊富なMPと防護点を得ますが代わりに体の数値が極端に低い他、呼吸を必要としないためエンハンサー技能を習得することができません。

「ウィークリング」は穢れが薄い蛮族です。姿は全体的に人間に近いですが、親の種族の特徴も受け継いでいます。
「カルディアグレイス」では4種類‐ガルーダ、バジリスク、マーマン、ミノタウロスのウィークリングが掲載されています。
能力は、ほぼ人間と同じですが選んだ種族によって種族特徴が変わる為、個性的なキャラクターが作成できます。

「ラルヴァ」はノスフェラトゥと人族の落とし子です。
ノスフェラトゥ、つまりヴァンパイアとしての力を持つ彼らは戦士と魔法使いの両方に適性がある優れた種族ですが、同時に日光に弱いという弱点も持っています。


続いて新技能
技能は経験点テーブルBの「ウォーリーダー」「ミスティック」と経験点テーブルAの「デーモンルーラー」の3種類が追加されました。

「ウォーリーダー」はいわゆる軍師です。先制判定が行える他、「鼓咆」と呼ばれる特殊な能力が使用できます。
「鼓咆」は戦場における指揮や作戦伝達を表す能力ですが、特徴的なのが所持している名誉点によって効果範囲が変わることと、時間を経るごとに効果が強化されることです。
高名な軍師ほど広範囲に指示ができ、時間を掛けて戦場を見極めることでより効果的な作戦を立てられるという事でしょうか。

「ミスティック」は占い師を表す技能です。武器を振るったり、魔法を操ったりは出来ませんが占いの吉兆によって不思議な効果が発生する「占瞳」が使えます。
「占瞳」は占瞳判定の達成値によって効果が変わり、達成値が高いほど良い効果を得ることができます。
また、代償も特徴的で”代償:MP/HP○○”という代償をMPとHPで自由に振り分けて支払うものがあります。
自分を占う時にはペナルティーを受けるというのも”自分を占うことは出来ない”の再現ですね。

「デーモンルーラー」は魔神を使役する技能です。召異魔法と呼ばれる魔法を使ったり、魔神と契約してその力を借りることができます。
しかし、魔神の力を使うことは人族の社会では犯罪とみなされることも多く扱いには注意が必要です。
特に、上位の魔神との契約には非合法な供物が必要なことも多く危険です。

今回追加された「新種族」「新技能」はどれも一癖ありますが使いこなすことができれば大きな力となることは間違いないでしょう。

そして、「追加されたデータで早く遊びたい!」という方に朗報です!
『カルディアグレイス』をRole&Roll Stationで購入すると北沢慶先生作の初心者GM向けのシナリオをプレゼント!
CIMG0870_convert_20120818180233.jpg
各場面でのマスタリングのポイントが解説されていおり、初心者GMでも安心してシナリオを進行することができます。
また、「ゲームマスターをする上での心構え」が説明されており、初心者だけでなく、GM上級者にもためになること請け合いです。
「初めてGMをする」という、GM初心者の方はもちろんGM上級者の方でも、初心者プレイヤーにTRPGを楽しんでもらうための入門シナリオとしてご活用ください。

さらに
「TRPG新刊緊急ポイント還元キャンペーン!」実施中です!
こちらもあわせてご利用ください♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/150-5f59b872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。