R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うきうきうはうはしちゃうデータ盛りだくさん!

すっきり快晴でまさに夏晴れ! 皆さん夏バテしていませんか?
突き抜けるような青空を見ているとそのまま空に落ちそうな気持ちになります、Cです。
白い雲に青い空…あとはこれで涼しいそよ風でも吹いていれば完璧なんですが(笑)

思わずふらっと旅に出たくなるような天気のいいこんな日には、空想の翼も大きく羽ばたこうというもの。
というわけで今日は『ソード・ワールド2.0 ルール&データブック カルディアグレイス』に収録されているうち、昨日紹介されていない部分をご紹介しましょう。

カルディアグレイス表&裏表紙
今日は裏表紙のかわいいフィーさんも一緒にパチリ。


まずは「新たな特殊神聖魔法」の追加!
『堕女神ユリス』シリーズの女神・ユリスカロアもデータとして収録されています!
他にも今回のタイトルでもある第三の剣・カルディア陣営の神を含め、合計4柱の神とその特殊神聖魔法が追加されました。
中でも「鉄槌神エセルフィン」はその性格も特殊神聖魔法もかなり独特です。
平等を謳うエセルフィンは、しかし性格はかなり過激で「出る杭は徹底的に打て」「足手まといは切り捨てろ」という恐ろしい教義を掲げているのです。
まるで第二の剣の神のようですが、れっきとした第一の剣の神なんだとか。
特殊神聖魔法もとにかく秀でた相手に枷をはめることを狙った魔法ばかりで恐ろしいことこの上ないですよ!


続いて「SSランクの武具」の追加!
数が限られていたSSランクの武器・防具が複数追加されています。
その効果はSSランクにふさわしく、すさまじい能力を備えたものばかり!
投擲すると魔法ダメージを与える槍、盾にもなる弓、投げても戻ってくる手斧などなど。
なかなか手の出せないアイテムですが、一度は使ってみたいと思わせられる効果の物ばかりです!
個人的に気になるのは「ガイアクリーヴァー」というウォーハンマー。
必要筋力35という恐ろしい重量ですが、威力はなんと85!
クリティカル値も10と手ごろで、1回でも回ればダメージ20点以上を保障してくれる頼もしい武器です。
装備できるようになるレベルを考えると、おそらくクリティカルすれば30点や40点は平気で出るんでしょうね……うずうずしてきました。


さらに「中~高レベルのモンスター」も大量追加です!
特に10レベル前後のモンスターが豊富で、中には18レベルとかなり強いモンスターも。
SSランクの武具も追加されましたし、高レベルでのセッションが楽しくなりそうなデータ満載ですね!
特に前述の18レベルのモンスター「ペイルライダー」には使える言語欄に「すべて」という面白いデータが。バイリンガルどころじゃないですね!(笑)
相手の母語で死を告げ、無差別に魂を刈り取っていく死神……うーん、楽しいシナリオが作れそうじゃありませんか?


また、巻末には「魔法・戦闘特技などの一覧表」が収録されています!
こちらは『アルケミスト・ワークス』にも収録されていましたが、その後変更・追加されたデータがすべて反映されています。
『ウィザーズトゥーム』で追加になった深智魔法はもちろん、大幅に変更された妖精魔法も一覧があります。
さらに特殊神聖魔法は第一の神と第二の神で分けられたうえ、それぞれの古代神・大神・小神ごとでまとめられているのでとても見やすくなっています。
当然、今回追加された新技能や特殊神聖魔法もリスト化されていますよ。
最新の環境でプレイするならぜひ手元に欲しいですね!


この他にも「熟練戦闘ルール」の追加などもあるのですが、そのお話を始めると長く複雑になってしまいますので今日はここまで。
どのデータもプレイを楽しく盛り上げてくれること間違いなし。気になる人は是非、お手に取って確認してみてくださいませ!
来週26日までは「TRPG新刊緊急ポイント還元キャンペーン」でポイント還元10%になっているので、そちらもお見逃しなく!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/151-f272dc9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。