R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



夏をまだまだ盛り上げる新作ですよっ!

最近晴れの日が続いていて気持ちがいいですね。
汗が止まらなくなるのでCとしてはあんまり嬉しくないんですが(笑)
こういう日は日陰から動かないに限ります、うん。

さて、日陰といえばもちろん屋内。
空調の効いた屋内で、冷えたドリンク片手に優雅にゲームといきましょう!
今日は空調の勢いさえ吹き飛ばしてアツくなっちゃいそうな新作ゲームが入荷しましたので、さっそくどどんとご紹介です!


バランス・オブ・パワー

『バランス・オブ・パワー』
2~6人でプレイできる陣取りゲームです。
舞台はナポレオン後のヨーロッパ。プレイヤーは各国の支配者として己の領地を広げるべく画策します。その為に政治・軍事・経済の三つの要素で地域を支配していくのですが、この三つはじゃんけんのような三すくみの構造になっており、たとえば軍事支配したはずの土地を相手国に経済で奪われる可能性があったりします。
また、このゲームはダイス等の乱数要素を使いません。完全にプレイヤー同士の読み合いで進められます。敵国の様々な動きを読み、自国の勢力を伸ばすための計画を立て、既定の勝利点を手にすれば終了です。
作戦を考えたり、相手の動きを読んだり。
そういったことを考えるのが大好きな人にオススメです。


ピクトマニア 日本語版

『ピクトマニア 日本語版』
素早く絵を描き、他の人の描いた絵を当てる、お絵かきゲームです。
プレイヤーはそれぞれランダムに指定されたお題の絵を描きます。自分が描き終わったら他の人の描いたお題を当てて、得点を貰う。基本はこれだけ。
ただ、得点は早ければ早いほど点数が高くなりますので、自分の絵を素早く描き終えた方が有利となります。
しかし、自分の絵を当ててもらえなければその分ペナルティを受けます。
「他の人より早く描く」「だけど他の人にすぐわかってもらえる」絵を描かなければなりません。必要なのは上手な絵を描く力ではなく、何を描いたのか伝えられる絵というわけです。
他の人の絵は無理に当てに行かなくても大丈夫。「もうこれ以上はわからん!」となったら、ボーナストークンを貰って終了です。これも早い者勝ち。
ただし「じゃあ適当に答えてボーナスだけもらおう」というのはNG。あんまり当てられないでいるとそれもペナルティになります!
お互いの絵の分かりやすさと、それを読み解く力を競う、賑やかに盛り上がれるお絵かきゲームです。お題も楽しいものがたくさんなので、みんなで無茶なお題にチャレンジするのもオツですよ!


ダイス・サファリ

『ダイス・サファリ』
動物の写真を撮って点数にするダイスゲームです。
普通のダイスゲームは振った出目から役を作って得点にしますが、このゲームはちょっと変わっていて、振った出目でタイルを獲得しそのタイルに並べた動物を獲得、最終的に獲得した動物で役を作って点数にするんです。
タイルの配置はランダム。しかもその形は「動物の形になっている」という面白い仕様。
どの動物の形に並べるかやどんなふうにタイルが並ぶかで難易度が変わる。ただ漫然とダイスを振っていても点は稼げず、自分が欲しい動物をしっかり見極めないといけないと、一筋縄ではいかないようです。
それでもダイスゲームらしくプレイ自体はそこまで重くないそうですので、他のゲームの合間にちょっと遊んでみてはいかがでしょう?


村の人生

『村の人生』
自分の家族を働かせたり旅に出したりしながら進めるワーカープレイスメントゲームです。
ゲームを進めるうちにだんだん時代が進み、世代交代が起こるというのが面白いですね。
老いた家族を見送ったり、家族が村の歴史に名を刻んだりと、まさしく「村の人生」!
「ドイツ年間ゲーム大賞2012 エキスパートゲーム大賞」を受賞した名作です。


本日入荷は以上4点です。
どれも楽しそうなゲームで目移りしちゃいますね!
しかし! 明日はさらに『荒野の1ドルペンギン 完全日本語版』が入荷予定です!
こちらは今日2度目の更新でがっつり紹介しちゃいますので、お楽しみに!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/156-8599164c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

