R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月に2回のお楽しみ!

お伝えしたい情報が盛りだくさんでうれしい悲鳴! こんばんは SGです。

本日2本目のブログはこちら

もはやおなじみとなりました「Yokohama 1 GAME Night」の模様をお届けします。

本日のテーマは「日本」ということでチョイスされたのはこちらの2作品。

CIMG0923_convert_20120828184019.jpg
『タケノコ』

「タケノコ」は、はるか昔に中国の皇帝から日中友好の証に天皇に送られたジャイアントパンダの餌となる竹を育てたりパンダに食べさせたりして得点を獲得していくゲームです。

基本は手番に天候ダイスを振り2回アクションをするだけ。ダイス目しだいで追加アクションができたりします。
竹を育てるには水が必要ですが、水のある池は中央部なので中央の池から用水路を引いてこなければいけないのです。そうして3種類ある目的カードの内容を達成することで得点を獲得していくのです!途中までは相手の様子をうかがいつつ、勝つために最後においしいところをいただく…そんな印象のゲームです。

CIMG0926_convert_20120828193331.jpg
序盤の様子
竹とタイルの色はそれぞれ対応しています。

CIMG0925_convert_20120828184046.jpg
『サムライ ボードゲーム』

「サムライ ボードゲーム」は中世日本を舞台に日本の象徴(?)である「仏像」「水田」「兜」を取り合うゲームです。

プレイヤーは手番にタイルをボードの好きな位置に配置します。このタイルには3つのコマに与える影響度の数値が書かれていて、各都市に配置された3種類のコマの周りが全て埋まったら、それら数字の合計の最も大きいプレイヤーが象徴コマを獲得するのです!!
盤面が全部埋まったらゲーム終了です。

終了時に
1.象徴コマのいずれか1種の獲得数が単独トップ
2.それ以外の2種の獲得数の合計が最大であるプレイヤー
が勝者となります。

CIMG0927_convert_20120828193357.jpg
独特な形のMAP
なんと、日本を模しています。

本日ご紹介した
『タケノコ』 『サムライ ボードゲーム』横浜店でも取り扱いがございますので、興味をもたれましたら是非ご来店くださいませ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/163-42e171bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。