R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



キミのソウルは燃えているか!?

しばらく雨続きと思ったら、ぶり返すように気温の高い日が続きますね。
残暑はまだまだこれから。しかし、残暑と言うにはちょっと暑すぎる様な…。
早く秋になれ、冬になれと祈る日々を過ごしているCです、こんにちわ。

さて、今日はJGCで先行販売された話題の新作TRPGをご紹介です!


カードランカー(表紙、帯なし)

『カードランカー』

キミの魂(ソウル)をカードに乗せろ!!

サイコロフィクションコンテスト大賞作品が満を持して遂に登場!

ソウルカードが世の中に普及し、大人も子供もカードで遊ぶことが当たり前。カードから呼び出した精霊を仕事に使うこともふつうに行われている、そんな世界観。
プレイヤーはソウルカードを使うカードランカーとなり、平和を乱すダークランカーを倒すことが目的となります。

とにかく「カードゲームをやっている」感じが凄いです(笑)
TCG系の漫画やアニメの雰囲気がビシバシ伝わってくる……!
「オレのターン! 喰らえ、必殺のコンボだ!」とか「甘いぜ、トラップカードオープン!」とか出来る!
これは燃えますよ!

シナリオはダークランカーが現れて、それを倒すべくプレイヤー達カードランカーが色々と活躍して進んでいきます。
具体的にはダークランカーの目的を暴いて妨害したり、戦いに備えてデッキを構築したり、セットカード(予め用意して特定条件で使えるようになる伏せカード)を用意したりします。
この流れが本当に、カードゲームの漫画みたい。「カードを賭けて勝負だ!」とか「このカードなら、あいつを倒せる…!」とか、そんなんばっかりです(笑)

セッション中には様々なタイミングでカードを手に入れることができます
ただ、どのカードが手に入るのかは基本的にランダムなので、いいカードもあれば役に立たないカードもあります。このあたりもなんだかTCGのブースターパック買うみたいで良いですね。
特定のカードが欲しければそれを持っている相手に勝負を仕掛ければいいんですが、当然負ければ自分のカードを奪われるので一長一短ですね。
手に入れたカードは一定の枚数まで持ち越すことができるので、戦いを通じて自分のデッキが強くなっていくわけです。素晴らしいですね!

ところでこの『カードランカー』、リプレイはなんとIRC(チャットソフト)を使って収録されているんです! 公式リプレイでオンラインセッションというのは珍しいですね。
それというのも作者の平野さんがもともとはオンラインセッション中心で活動されている方だからだそうで。
そんなリプレイの内容は…読んでのお楽しみ!
コロコロコミックとかコミックボンボンとかに連載されてそうな雰囲気満点の楽しいリプレイですよ!


「自分もカードランカーになって戦いたいぜ!」
あるいは
「ダークランカーになって最強になりたい!」
な方々!
『カードランカー』は明日、6日入荷予定ですよ!
さらに明日は
『シャドウラン20th Anniversary Edition』
『Role&Roll Vol.96』
『スピタのコピタの! 7巻』

も入荷予定です!
全て「Role&Roll Booksポイント10%還元キャンペーン」の対象にもなっていますので、ぜひご利用くださいませ!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/173-982ac9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

