R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト


肉まんと豚と新しい吸血鬼の話。

突然ですが、肉まんの話をしましょう。
昨日のブログでIさんが話していた、中華まんの話です。
Cは高校に入るまで食べたことが無かったのですが、ある冬の帰り道でふと肉まんを買い…、

考えていたらお腹がいっぱいになったのでここまでにしておきましょう。うん。
どうもこんにちわ、肉まんは割と好き、Cです。
今日は『ブラッド・クルセイド3 リトル・レクイエム』のご紹介をしましょう!


リトル・レクイエム

今回の主役は表紙を飾っている銃児さん
ついに仇の吸血鬼との決戦に臨む銃児さんと、彼をそれぞれの理由で助けるゼロたち。
新たに追加された血徒を従える吸血鬼から、銃児たちは自分の幸福を護り抜けるのか?

というわけで、『ブラッド・クルセイド3 リトル・レクイエム』です。
リプレイパートは銃児さんの決戦。各所で銃児さんの妄言が輝いています。我らが店長は特に「ぼぼぼぼ、ぷしゅー」がお気に入りなようで、発売以来何回聞かされたかわかりません(笑) (注*「超強調しといて!」と言われたのでしました。)
「一体どんなシチュエーションでそんな言葉が?!」と気になる方は、ぜひリプレイパートを読んで下さいませ!
最近冒険企画局さんのツイッターアカウントで冷蔵庫がしゃべるようになった理由もよくわかります(笑)

追加ルールは新たに「斧」と「呪符」という武器が追加。
さらにアイテムで「大型武器」という二つの武器の性能を併せ持つものが登場。判定にペナルティも受けますが、ロマンがありますよね!
個人的には「斧」カテゴリの【扉破壊】というアビリティがとっても気になります。フレーバーテキストがすごく好みなんです! 使いたい……!!

さらに狩人の種族に「変身者(クルースニク)」が追加されました。
半吸血鬼同様、吸血鬼の血を引いており、血戒を使えない代わりに変身能力を有しています。
狼や馬、時には豚なんかに変身して、様々な判定に修正を加えることができます。
完全に動物の姿になってもいいし、特徴を有した獣人に変身してもいいとのことで、どう演出するか考えるだけでも楽しくなりそうです。
戦場をのそのそ歩きまわる豚……いいなぁ……。

他にも「狂気」や「鼓舞」などのデータが追加され、狩人の動きはより多彩になってきました。
これらを使えばよりドラマチックで、より強い吸血鬼狩人を作ることができるはず!
やりたくなるなぁ…うずうず。

もちろん吸血鬼側にも追加データはあります!
新種の血徒もそうですが、一番は「偉人」アビリティの追加ですね。「歴史上のあの人は実は吸血鬼だったんだよ!」というためのデータです。
複数取得できるので、
「実は皇帝で殺人鬼で英雄な吸血鬼だったのさ!」
と言う事もできますが……歴史上の偉人に該当する人がいないと説得力が弱いかもしれないですね。
まぁフィクションの人物を出して「実在する人物だったのさ!」でもいいと思います。むしろ歴史上の人物よりはその方が伝わりやすい人もいるかも。


そんな感じでさらに遊びの幅が広がった『ブラッド・クルセイド』
あとがきによればそろそろ佳境のようですが、これから先どんな展開が待っているのか。
続刊を楽しみにしつつ、偉人吸血鬼を考えながら待ちたいと思います。
誰を吸血鬼にしようかなー……。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/186-edeffd9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

