R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四季を巡る魔法使い

サバの味噌煮が美味しいです。ただ、ゴマサバは骨がとても多いので食べるのに苦労します。
個人的には付け合せの味が染み込んだネギが好物です。
こんにちは、Iです。


本日はボードゲームのご紹介。

十二季節の魔法使い
『十二季節の魔法使い』

剣と魔法の世界を舞台にプレイヤーは魔法使いとなって王国一の魔術師を決める試合に参加します。
試合の期間は何と3年間という長丁場!!
この期間に魔法使いであるプレイヤーは魔術の研鑽に努め、王国一の名誉を勝ち取りましょう!!

魔法はカードとして表現されていて、扱うためには必要な魔力を消費しなければいけません。
そして、その魔力はダイスを振って出目によって獲得していきます。さらに、このダイスは季節毎に違うダイスを振るのですが、季節によって出やすい魔力と出にくい魔力があるのです!!

せっかく強力な魔法が手元にあっても季節によっては使えないかもしれませんし、逆にあまり強くない魔法が何枚もある場合でも魔力さえ支払えれば連続して使うこともできるのです。
この「魔力を支払ってカードをプレイする」、「一見弱いカードでも組合せによっては強力な効果を発揮する」と言った部分はTCGプレイヤーには馴染みやすいかもしれませんね♪

他にも、限られたリソースの中でコンボを考えていく楽しさや他のプレイヤーの狙いを予想して臨機応変に対応していくドラフトならではの戦略性も味わえますよ。

皆さんも王国一の魔術師を目指そう!


そして、魔法使いを極めたら次は勇者を目指しませんか!

明日
『D&D第4版サプリメント プレイヤーズオプション:影の勇者』
入荷予定です!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/202-0f20e164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。