R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



腹ペコにはなりたくない!!

昨日は久しぶりにライブに参加してきました。
ライブが終わった後の心地よい疲労感がたまらないのですが、運動不足で筋肉痛が凄いです(笑)
普段からもう少し運動をしようかな、と改めて思いました。
こんにちは、Iです。


今日は明日、10月8日(月・祝)に開催される「ボードゲームぷち体験会」で遊べるゲームについてご紹介!

CIMG1184_convert_20121007135041.jpg
『それはオレの魚だ! 完全日本語版』
段々と融けていく浮氷の上で跳ねている魚を効率よく捕まえていくゲームです。

イベント前にルールの確認をしてみましょう♪
CIMG1170_convert_20121007130029.jpg
タイルをこんな風に配置します。
タイルには魚が描かれていて
CIMG1167_convert_20121007125808.jpg
それぞれ1匹、2匹、3匹の3種類があります。

タイルを配置し終えたら次はペンギンを配置しましょう。
CIMG1172_convert_20121007130101.jpg
ペンギンコマは遊ぶ人数によって使う数が変わります。
2人プレイなら一人4個、3人プレイなら一人3個、4人プレイなら一人2個です。


CIMG1173_convert_20121007130227.jpg
初期配置はこんな感じ。
最初にペンギンを置けるのは魚が1匹だけ書かれているタイルです。


それではゲームスタート!!

手番ごとに担当する色のペンギンコマから一つを選んで動かします。
動かし方はこんな感じ。
CIMG1179+縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20121007130747
CIMG1180+縺ョ繧ウ繝斐・_convert_20121007130824
今いるタイルから一直線の場所ならどこにでも移動できます。途中で止まることも可能ですよ♪
ただし、進路の途中にタイルの無い場所があったり、他のペンギンがいる場合は手前で止まらなくてはいけません。


という事で一手目。
CIMG1176_convert_20121007130308.jpg
右下にいるペンギンを動かしました。
CIMG1178_convert_20121007130505.jpg
ペンギンを動かしたら元々ペンギンがいたタイルを受け取ります。

CIMG1181_convert_20121007130925.jpg
5巡終了時の様子。右側の方が大分虫食いになって、動きづらくなっています。

CIMG1182_convert_20121007131038.jpg
10巡終了時の様子。
全体的にタイルが少なくなってきました。

CIMG1183_convert_20121007131113.jpg
16巡目。遂に周りにタイルが無くなり動けないペンギンが…
こうなってしまったペンギンはもう動くことは出来ませんが、ゲーム終了時に乗っていたタイルは受け取ることができます。

動けるペンギンが居なくなったらゲームは終了です。
ゲームが終了したらそれぞれが獲得したタイルの魚の数を数えて一番多かった人が勝利です!!


『チーキーモンキー 完全日本語版』
『荒野の1ドルペンギン 完全日本語版』
のルールについては
それぞれリンクをご覧ください。


明日開催「ボードゲームぷち体験会」
開催時間:11時~18時
参加費 :無料
となっています。

3種類のゲームはどれも20分程度で終わる簡単なゲームなので、お気軽に足を運んでみて下さい。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/208-43d0ed61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

