R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

力の全てをここに!

実は今日、地元で少し季節外れの花火大会があります。
元々は花火の見本市だったようで結構珍しい花火なども見られたのですが、近年は規模が縮小されて秋口の開催になってしまいました。
外で見るには少し厚着をしないと寒いですが、この季節の方が空気が澄んでいるので花火はとても綺麗に見えるんですよ♪
こんばんは、Iです。


CIMG1254_convert_20121018130828.jpg
『ダブルクロスThe 3rd Editiionデータ集 エフェクトアーカイブ』
木曜日のブログで簡単にご案内しましたが、今日はもう少し詳しく紹介しようと思います。

魅力は何と言っても『ルールブック1』『ルールブック2』『インフィニティコード』収録のエフェクトが収録されていること!!
これによって、「データが多くなるのは嬉しいけれど記述が分散してしまうと見辛い」というTRPGのジレンマの一つが解消されています。

再調整された既存エフェクト
今回、『エフェクトアーカイブ』に再録されるにあたって既存のエフェクトにはデータの調整が行われています。
Iの個人的な意見ではありますが、今まではこれを取得しておけば"鉄板"のエフェクトであったり、あまり使われることが無いエフェクトというモノがありました。
今回の再調整によってそういった部分がかなり改善されています。
全てを見比べて確認したわけではありませんが、全体的に使い勝手がいいように調整されているようです。

新規エフェクトも収録
各シンドロームに7~8個の新規エフェクトが登場、そのうち3個ずつは"リミットエフェクト"と呼ばれる新しい種類のエフェクトです!!
"リミットエフェクト"は特定のエフェクトを最大レベルまで取得したPCのみが取得できる特別なエフェクトで奥義とも言える存在です。
その効果は前提となるエフェクトを強化するものがほとんどですが、取得までの道のりが長い分効果も強力です!!

人としての心を支える新たな力"メモリー"
これまで人間関係や絆を表す"ロイス"によって人としての心を支えていたオーヴァード達に新たな力が加わります。
一見すると"ロイス"と似ていますが思い出である"メモリー"はより強力に人の心を支えてくれます。
"メモリー"は経験点を消費することで取得でき、バックトラックの際に侵蝕率を固定値で引き下げてくれます。
さらに"ロイス"と違い、対象との関係性が劇的に変化しても失われることもありません。色褪せない思い出はより深く強くオーヴァードを人として繋ぎ止めてくれるはず!!

そして、アペンディクスでは『エフェクトアーカイブ』に対応したキャラクターシートやレコードシート、サンプルキャラクターも掲載されています!!
特にレコードシートは侵蝕率効果表の上限が大幅に上昇して何と!300%超まで対応できるようになりました♪
さらにGM向けにはシナリオ作成や敵キャラクター作成のガイドという嬉しい記事があります。

これから『ダブルクロスThe 3rd Editiion』を始めると言う方にもおススメできる1冊ですよ♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/222-1785e399
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。