R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



楽しい楽しいゲーム会ですよ!

こんにちわ、Cです。
今日はすっきりした晴天で実にイベント日和!
こんないい天気の日にはみんなで集まってゲームしたくなりますね。

というわけで今日はボードゲーム定例会でした!
横浜店では初となりますが、みなさん和気藹藹、とっても盛り上がりましたよ~!


決戦メカや忍者が跳梁跋扈! スマッシュアップ完全日本語版

こちらは『スマッシュアップ 完全日本語版』
勢力を2つ選んで自分のデッキを作り、場に登場した秘密基地を攻略したとき、どれだけ自分の勢力が貢献できたかで得点を競うカードゲームです。
勢力毎にいろんなカードがあり、写真でも「決戦メカ」と「グレムリン」が墓地を襲い「墓掘り」が塔を登り「斥候忍者」がブラウニーなどの妖精とオアシスに入りびたり…とてもカオスな状況ですね(笑)


シムシティみたいな都市発展ゲーム SUBURBIA

こっちは『SUBURBIA』。「サバービア」と発音するそうです。
こちらにはCもちょっと混ぜていただきました!

『SUBURBIA』はタイルを配置していって自分の街を作り、誰よりも人口の多い街にすることが目的のゲーム。
ただし人口が増えていくと街の収入が下がり、評価も悪くなっていきます。
それをタイルの効果でどうにかするんですが、タイルの効果も隣接したものによっては不利益があったり、他のプレイヤーにも影響があったりと一筋縄ではいかず。
いつ、どのタイルを、どこに配置するのかが悩ましく、自分なりの街を作っていくのが非常に楽しいゲームです!


写真はゲーム中盤の様子。
全員収入は高いレベルで安定していますが、評判はあまり高くない状態。
この時点でそれぞれの街に特色が出ていて楽しいです。
たとえば黒のプレイヤーはオフィス街が広がっていて、赤のプレイヤーは工場や埋立地で景観が悪い。紫のプレイヤーはレストランが多い割に住宅は少なく、黄のプレイヤーは観光スポットが豊富、という感じ。

ちなみにCが担当した色は赤。そうです、景観の悪い街です(笑)
終盤に向けて潤沢な金があるのに街の評価は上がらず、他のプレイヤーがどんどん人口を増やしていくのを指をくわえてみているばかりでした。
一方黒のプレイヤーは途中で街の評価をぐんぐん上げ始め、人口増加によるペナルティも何のそので突き進む。
黄・紫のプレイヤーもそれぞれの手段で人口を伸ばしていきますが、ペナルティがきつくてだんだん足踏み気味に。
終盤になり、終わりが見えてきたところでどうにかCも態勢が整い、一気に人口を増やして追い上げ…。

全く雰囲気の違う街が四つ、出来上がり!

そんなこんなで進んでついにゲーム終了。
終了直前ではダントツ最下位だったCがトップに躍り出ましたが、夢は儚く。
他の人が終了時点での様々なボーナスで人口が増えていく一方でCは何一つボーナスを受けられず、結局最下位に再び転落してしまいました…残念!
最終的に勝ったのは着実に街を発展させ、最後には収入がどん底になるのを覚悟で人口を増やした結果「最後に一番資金が少なかったら」というボーナスを獲得するに至った黄プレイヤーでした。

ううむ、いつ人口増加に転じるかが難しいですが、すごく楽しいです!
ちなみにボーナスも毎回違う条件になったり、各自が「自分だけの条件」を持っていたりするので、ボーナスによってはまた違う展開になりそうですね。


この他にも『ACE DETECTIVE』などもありました。
こちらは『アーカム・ホラー』のデザイナーによる新作ストーリー・ゲーム。

ある事件の調査をする探偵に降りかかる様々なイベントを「物語カードを出す」という形で演出していき、みんなでどんな物語になっているのかを作っていくゲーム。
そうやって物語を進める中で容疑者に「こいつが犯人だ」と投票するような形でポイントを貯めていき、そのポイントが一番多くなったヤツが犯人に決まります。

相手がそれまでに提示したストーリーを受け継ぎながら物語を発展させ、さらにみんなのプレイ次第で犯人も変わってしまう。同じ事件でも全く違った話になること間違いなし!
これはとても楽しそうですね!


そんなこんなで、横浜初のボードゲーム定例会は大盛況でした!
なお、次回は2月10日に開催する予定です。詳しくはまた後日、お知らせいたします。


最後に、お知らせです。
横浜店ではまだまだ日曜日のイベントがもりだくさん!
12月16日「第7回Rolling Star Convention」が!
12月23日「ヨコスタ 第三回」が開催されます!
どちらもただいま予約受付中です! 詳細は「第7回Rolling Star Convention」についてはこちら、「ヨコスタ 第三回」についてはこちらをご覧くださいませ。


さらに、ボードゲームの新作のお知らせ。
大人気『ドミニオン』シリーズの最新作『ドミニオン:暗黒時代 日本語版』がついにやってきますよ!
入荷はまだもう少し先で、早ければ12月13日の木曜になる予定遅くとも週末には入荷しているはず
「ボードゲームプレゼントセール」も開催中ですので、ぜひお見逃しなく!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/278-ebe083b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

