R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いざ、灼滅開始!

夢を…買いました。年末恒例のアレです。
「オレ、この夢が叶ったら…両親に温泉旅行をプレゼントするんだ…」(6等が当たって温泉の素を買うフラグ)こんばんは SGです。

皆さんはプレイバイメール(PBM)というものをご存じでしょうか?
郵便などの通信媒体を使用して多人数が同時に参加型するゲームなどをこう呼びます。
有名な物では「蓬莱学園の冒険!」や「退魔戦記」、「真・女神転生」などがありました。
メールやインターネットが普及した昨今はプレイバイウェブ(PBW)等と呼ばれ、ぐっと参加しやすく、また運営側とのアクション、リアクションのやり取りもスピーディーになりました。
各運営会社がしのぎを削るなか、株式会社トミーウォーカーの提供するPBW『サイキックハーツ』を原作としたTRPGが発売になりました!
サイキックハーツRPG
『サイキックハーツRPG ルールブック』
人々が"ダークネス"と呼ばれる異能の存在に気づく事無く支配されている世界。
そんな世界で"灼滅者"(スレイヤー)と呼ばれる者だけが"ダークネス"に対抗する力を持っています。プレイヤーは"灼滅者"として"ダークネス"の支配に立ち向かっていくのです。

システムデザインはTRPG業界では知らぬ者はいないF.E.A.R((有)ファーイースト・アミューズメント・リサーチ)が担当。これだけでも期待度がかなり高まりますネ?

キャラクター
プレイヤーの分身となるキャラクターが使う力、サイキックは、"ダークネス"の使う力と同種のモノです。
PCがこの力に呑み込まれてしまうと、"闇堕ち"して"ダークネス"となってしまいます。
この力の起源をルーツといい、キャラ作成時に選択したルーツによって自分のキャラが使用できる能力が変化します。
ルーツには以下の種類があります。
ダンピール
ストリートファイター
ファイアブラッド
魔法使い
殺人鬼
シャドウハンター
神薙使い
エクソシスト
サウンドソルジャー
ご当地ヒーロー

ルーツを選んだ後、選択したルーツ以外の中からポテンシャルと呼ばれるキャラクター個人に起因するサイキックの才能を選択します。これらを2個組み合わせることでキャラクターの大まかな能力が決定していきます。

判定方法
ゲームマスターの宣言した難易度と、判定に使用するキャラクターの能力値(気魄、術式、神秘)の差分を成功率表に照らし合わせて成功率を参照します。
この時、フォースジェムと呼ばれるヒーローポイントのようなものを使用することで判定を有利にする事ができます。Fジェムはキャラ作成時にそれぞれの能力値に3個と任意に割り振った1個の計10個あり、使用するには判定に使った能力値に割り振ったものでなければなりません。使用回数に限りがあるので、ここぞという使いどころを見極めないといけませんね?

キャラクター作成から判定方法、実際のプレイ風景を収録したリプレイ『サイキックハーツRPGリプレイ① 灼滅者に涙はいらない』も合わせて読むとより理解が深まるかも!?
サイキックハーツリプレイ1
リプレイ1巻も好評発売中です♪

2013年1月には『サイキックハーツ』を題材とした『サイキックハーツ・カードゲーム』の発売も予定され、これから益々盛り上がりを見せる『サイキックハーツ』の世界。
本日紹介した『サイキックハーツRPG ルールブック』絶賛発売中でございます!!

只今、『サイキックハーツRPG ルールブック』ご購入の方に先着で、判定の際に超~便利!行為判定成功率表が付いたイラストポストカードを差し上げておりますよ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/289-569ecb4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。