R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



ソード・ワールド2.0の便利な特典のお話

本日2本目のブログは新刊の特典のお話です。

どの特典かというと…こちらっ。

「ソードワールド2.0専用 モンスター管理シート」ですぞー

『ソード・ワールド2.0サプリメント プレイヤーズ・ハンドブック ザルツ博物誌』Role&Roll Station限定特典

「ソードワールド2.0専用 モンスター管理シート」!!

モンスターのデータが豊富で、いろいろ参照することも多いソード・ワールド2.0のプレイを助ける便利なシートです!
使い方は単純明快。モンスターデータから、戦闘中必要になるデータを書き写して使うだけ。

というわけで実際どんな感じなのか、記入して使ってみましたよ~。


ボガードさんを記入してみる

まずはこちら、部位が1つしかないモンスター用の記入欄。主に雑魚モンスター用ですね。
左が知名度や知覚なんかの基本的なデータ。真ん中が攻撃手段や特殊能力などの記入欄。
そして右がHPとMPの管理欄。
このHPとMPの管理欄は同じモンスターが複数体出てくることを想定して、6体分が同時に管理できるようになっています!
Cは普段、同じモンスターを複数出すときは適当に線で区切ったり、場所を変えたりしているだけなので気をつけていないとわからなくなるんですが、これなら管理も楽ちんですね~。


最新サプリ収録の「ガストルアーリング」さん。割と強い。

そしてこちらが複数部位モンスター用の記入欄!
基本的な記入の仕方は単一部位モンスター用と同じですが、HPとMPの管理が部位ごとにできるように変わっています。
さらにボスとしての運用も考えて、「剣のかけら」の記入欄も!
いやはや、至れり尽くせりです。

なお、このシートは雑魚用が2枠、複数部位モンスター用が1枠で1枚につき計3種類まで記入できるようになっています。
使う時はB5で1枚コピーするか、2つ並べてB4を1枚のどちらかにすると使い易いと思います。


え? 記入の仕方が分からない?
大丈夫。そんな方の為に…じゃじゃんっ!

記入例もあるんです!

「シートの使い方&記入例」も、あるんです!
基本はそのまま書き写すだけですが、わからなくなったときはこっちを見ればOK!


とっても便利な「ソードワールド2.0専用 モンスター管理シート」、ぜひぜひお役立てくださいませ~!

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/291-084c3dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

