R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

グリーングリーングリーン♪

毎晩冷え込みますが、そんな時はお風呂で温まるのが一番。
入浴剤なんかいれると最高ですネ♪今日はどこの湯の素にしようかな?
こんばんは SGです。
さて、さりげなく昨年末のブログのネタの伏線を回収しつつ、本日は新入荷のMr.グリーンこと、フリードマン・フリーゼ先生の作品を2本ご紹介です。
CIMG1752_convert_20130105190136.jpg
『電力会社拡張:北欧/ブリテン諸島マップ』
こちらは『電力会社』シリーズの最新マップです。
タイトルの通り北欧7ヶ国が舞台です。

CIMG1751_convert_20130105190105.jpg
『思わぬ拾い物』
ゲームの目的はゴミ捨て場に捨てられた電化製品や家具などの中からまだ使える物を拾ってきて、拾った物のその組み合わせで役をつくり得点を競います。
時代の流れにそったなんともエコロジーなテーマですね^^

ゲームの流れとしては、
・ゴミ捨て場(場)にあるタイルを同じ0~5までのカードセットの中から各プレイヤーが1枚選びオープンします。
・プレイヤー同士で数字がかぶった場合はそのときの優勢順に従い優劣を決めます。
 このとき劣性だったプレイヤーはタイルを獲得できません。
・数字がかぶらなかったプレイヤー、優勢だったプレイヤーは、それぞれ出したカードの数字が小さい順に選んだ数字カードの数字分場のタイルを獲得します。
・獲得したタイルで場にあるミッションカードのセット(役)を作って消費すればミッションカードに書かれた点数が得点としてミッションカードと共に手に入ります。

ただし最初のバッティングの時点で0のカードをだして誰ともかぶらなかった場合、このラウンドでタイルを獲得する権利のあるプレイヤーの獲得しているタイルを奪う事ができます。(ド、ドロボー!!)

これを繰り返していき、ゲーム終了時に得点の多いプレイヤーが勝利となります。

小さい数字のカードを出せば他のプレイヤーよりも早く狙ったタイルを拾えますが持ち帰れる量が少なく、大きければたくさん持ち帰れますが選べるものが限られてしまうのが悩ましいゲームです。


そして今月はフリーゼ先生の新作がもう1本発売になります!
『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』
こちらは1月12日発売予定です。
CIMG1753_convert_20130105190207.jpg
『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』を買うとオマケの缶バッジももらえちゃいますよ~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/311-d2fabb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。