R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



究極の忍法書。

新年最初の週末、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
最近色々なアニメを見ているのでテレビ前にいる時間が増えたCです、こんにちわ。
最近のライダーはなんだかファンキーですね。


さて、今日は発売からそろそろ2週間が経とうとしている
『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』
をもう一度ご紹介しましょう!


シノビガミ 基本

サイコロフィクションシリーズ随一の人気を誇る『シノビガミ』の、既刊7冊のデータを全て収録し、さらに追加データもたっぷり!な1冊。

追加データは本当にたっぷりで、ちょっと一目では把握しきれないくらい(笑)
これまでの新書版に収録されていたデータは本当に全部入っています。
特に注目なのは、下位流派と一般人のデータですね!


通常の流派とは若干性質の異なる下位流派。
『シノビガミ弐』で追加された後、『シノビガミ龍』で再編されたのですが、その時に収録されなかった忍法や流派もありました。
しかし今回でそれらが再録! しかも全て追加データ付き。たまらないですね!


また、同じく『シノビガミ弐』初出で、『シノビガミ怪』以後のいわゆる「退魔編」には未登場だった「一般人」ルールが復活しています。
以前は「パーソナル秘密」と呼ばれていたものは「ペルソナ」と名を改め、種類も大幅に増加しました。中にはくすりと笑ってしまうようなものもあり、忍者ではないキャラクターの運用がまた楽しくなりそうです。


これらの他にも、新たな流派が大量に追加されていたり、『シノビガミ乱』収録の奥義開発データも新規要素があったりと、シノビガミを遊ぶなら持っていて絶対に損はしない1冊になっていますよ!


とはいえ…データが非常に豊富なので、「シノビガミ遊んだこと無いけど、これから始めてみようかな…」という人だとちょっと読むのが大変かもしれません。
そんな人には『シノビガミ怪』がオススメです!

シノビガミ怪

『シノビガミ怪』『シノビガミ』の基本的なルールに若干の修正を加えた「退魔編」と言われるバージョンで、初めての人にもとても分かりやすくなっています。
「初めてだからどれがいいのかよくわからない」「ルールが多いと大変」という場合にはこれがベスト!
慣れてきて、もっとデータが欲しくなったら『シノビガミ基本ルールブック』を導入しましょう!


以上、『忍術バトルRPG シノビガミ 基本ルールブック』のご紹介でした。
ちなみにRole&Roll Stationでお買い上げの方にはフルカラーの「しのびコマ」を特典におつけしています!

シノビガミ 基本 特典と

また、1月27日(日)に秋葉原店で行われる第8回Rolling Star Convention「『シノビガミ』オンリーコンベンション」だそうですよ!
予定の合う方はいかがでしょう?
詳しくはこちらをご覧ください。

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/312-01f748d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

