R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この度、大統領に立候補する事となりました!!

こんばんは、Iです。

先日、ブログでご紹介した『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』の発売日がいよいよ迫ってまいりました。
今日は実際のプレイの様子を追いながら簡単なルール解説をお送りしますよ~♪
少々長くなるので早速、本題に入りましょう。

ラクラク大統領になる方法
『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』
プレイヤーは政治家として大統領を目指して選挙活動を行います。
資金を集めたり支援者を増やしたりと地盤を固めて勝利点を稼いで次期大統領の座を勝ち取りましょう!!

ゲームは最大11ラウンドで構成されていて、1ラウンドが4つのフェイズに分かれています。
流れは以下の通り。
①計画フェイズ…手札の補充とそのラウンドでの行動順の決定
②行動フェイズ…選挙運動員コマの配置とカードのプレイ
③購入&勝利フェイズ…カードの購入と勝利点の獲得
④お掃除フェイズ…ゲームボード上の整理と次のラウンドの準備


④お掃除フェイズが終わったら1ラウンドが終了、次のラウンドの①計画フェイズとなります。
これを繰り返していき3種類あるゲーム終了条件の内のいずれかを満たしたらゲーム終了です。

終了条件は以下の通り
A、誰か一人の勝利点が95以上になる
B、最後の「博士号」カードが購入される
C、11ラウンドが終了する


条件を満たしたラウンドが終了したら勝利点を比較します。
この時点で1番、勝利点が多いプレイヤーが次期大統領に選出されてゲームに勝利します!!

さて、サンプルが届いているので早速、プレイ風景と共に紹介していきましょう。
CIMG1762_convert_20130110181921.jpg
ゲームボードの準備が完了したところ

次はプレイヤー側の準備です。
各プレイヤーには同じ内容のカードが10枚配られます。
内訳はコイン・カード7枚と勝利点カード3枚。これはすべてのプレイヤー共通です。
これをシャッフルして各自のデッキにします。

今回は赤と青の二人の候補者が立候補♪
まずは①計画フェイズ
各プレイヤーデッキから5枚ドローして手札にします。
そして、そこから1枚を選んで伏せておきます。
全員がカードを選んだらオープン!!
CIMG1763_convert_20130110181952.jpg
カードの左上の数字を比べて大きいプレイヤーから順番に行動していきます。
1ラウンド目は赤の候補者が先行です。

続いて②行動フェイズ
ここでは選挙運動員をお役所に派遣してコインの獲得やカードのドロー、手札交換、カードの購入権の獲得を行います。
①計画フェイズで決まった順番で一人一つずつコマを窓口に配置していきます。
窓口には青・黄・緑・灰の4種類の色があり、それぞれ
青:ドローや手札交換
黄:コインやカード購入権の獲得
緑:勝利点の獲得
灰:特殊な効果
のアクションを表しています。
コマは各プレイヤーに3個ずつ配られる他にはカードの効果で一時的に増やすこともできます。
基本的に一つの窓口には1つのコマしか配置できないので早い者勝ち!
『アグリコラ』などのワーカープレイスメントゲーム特徴ですね。

CIMG1765_convert_20130110182022.jpg
1ラウンド目の行動フェイズ終了時

全員がすべてのコマを配置し終えたら③購入&勝利フェイズです。
ここでは②行動フェイズで獲得したコインや手札のコインを消費して大通りに配置されているカードを購入したり、勝利点を獲得することができます。
『ドミニオン』などのデッキ構築型ゲームと同じように購入したカードは最初は捨て札となります。
ただし、ここで注意点が一つ!!
カードを購入するには②行動フェイズでカードの購入権を獲得する必要があります。
つまり、いくら大量のコインを持っていても購入権を獲得していなければカードを購入することは出来ないのです!!
カードにも窓口のように色別に効果が分かれていて
青:カードのドローや手札交換
黄:コインの獲得
緑:勝利点の獲得
紫:運動員コマの増員
灰:特殊な効果
赤:何の効果もありません
の6種類があります。
また、ここで獲得した勝利点の分だけゲームボードの勝利点トラック上の自分のマーカーを動かします。
CIMG1767_convert_20130110182056.jpg
赤の候補者は手札と運動員コマで合わせて6コインを獲得、カード購入権も2枚分獲得しているので"産業界の支援者"を2枚購入。
CIMG1770_convert_20130110182121.jpg
青の候補者は3コインで"妻のチャリティ・イベント"を購入しました。

全員の購入と勝利点獲得が終わったら④お掃除フェイズです。
ここで一番重要なのは大通りのカードの整理。
大通りに配置されているカードの内、左から3つ目のマスまでに置かれているカードはプレイ人数によって1~3枚が除外されてしまいます。
CIMG1773_convert_20130110182157.jpg
二人プレイでは3枚が除外。その後、残ったカードを左に詰めて、空いたスペースにカードを補充していきます。
その他、運動員コマを手元に戻したり、お役所の臨時窓口を追加したりして④お掃除フェイズが終了。
これで1ラウンドが終了、第2ラウンドに進みましょう。

中略

ゲームが進んでいき、赤の候補者はドローカードや運動員を増やすカードを中心にデッキを回転率を上げていく戦略を、青の候補者はコインを集めて直接勝利点カードを購入していく戦略になったようです。
CIMG1777_convert_20130110182232.jpg
こちらは第5ラウンド終了時。写真では判りにくいですが、奥の方の勝利点トラック上では青の候補者が10点以上差をつけています。

CIMG1778_convert_20130110182305.jpg
もう少し進んで、第7ラウンド。大通りに最後のカード『博士号』が出てきましたよ♪
このカードは購入権さえあれば無料で獲得できて、コイン1枚につき勝利点1点に変換してくれるカード!!
効果は1回しか使えませんが、大逆転も可能にする強力なカードです♪

CIMG1779_convert_20130110182326.jpg
ゲーム終了条件「最後の『博士号』カードが購入される」が満たされたので第8ラウンドでゲーム終了。
結果、赤の候補者が83勝利点、青の候補者が61点で赤の候補者が勝利!!次期大統領が決定いたしました♪
二人プレイだった為、大通りのカードが3枚づつ廃棄されていくのでカードの消費が早く、早い時点で『博士号』が出てしまい、そこが明暗を分けたようです。

さて、いかがだったでしょうか?今日のブログを見て「面白そう」と思っていただけたら幸いです。

本日紹介した
『ラクラク大統領になる方法 完全日本語版』
『テーベ 完全日本語版』
と共に明日、同時発売予定です♪

それではまた次回のブログでお会いしましょう!
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/317-bd6ae74f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。