R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。



英雄のゆくところに世界の危機あり。

今朝見た夢は未発売のTRPGのルールやデータの紙束を横に、これから始まるセッションにワクワクしている夢でした。
昨日書いたブログで楽しみ熱が盛り上がりすぎたのかもしれません(笑)
夢の中でもセッションしたりコンベンションに参加したりしているCです、こんにちわ。
しかし思い返すとダイスを振るシーンだけは無いような…? 不思議。


さて、今日は発売したばかりのリプレイをがつっと紹介しましょう!

双頭のサーペント

『ソード・ワールド2.0リプレイ 双頭のサーペント』

あの『滅びのサーペント』で暴れまくった15レベルの英雄たちが帰ってきた!
発売されると知った時から楽しみでなりませんでした。あの超人的プレイがまた見られる!
しかも今回は『カルディアグレイス』『フェイダン博物誌』などの追加されたデータも適用してキャラクターを再構築しています。……三時間以上かかったそうですが(笑)

舞台は前回の『滅びのサーペント』から時を経ること12年。他のリプレイと同じ年代へやってきた一行が立ち向かうことになるのは、かつて魔導機文明時代に世界を滅ぼしかけたという伝説の魔獣“絶望のサーペント”
謎の巨大魔導機の制御装置も見つかり、ジュエリィの師匠に呼び出されて知らされたのは、その絶望のサーペントが復活するという予言。
果たして5人の英雄は神より古い獣を無事打倒できるのか?


いやはや、やっぱりこの人たち飛び抜けて強いですね。
途中で登場した23レベルの化け物がわずか2ラウンドで撃滅です。18レベルのタイラントレギレクスなんていう強力モンスターも一緒にいたのに、まるでおまけ扱いです。
途中で「何を言ってるんだという台詞が、これほど誰からも飛び出てくるセッションも珍しい」なんて言葉がありますが、その気持ちがよくわかります(笑)
自分でもこれくらいのレベルのセッションを一度やってみたいなぁと思ってるんですが……どうなるかさっぱりですね。

とにかく超人的キャラクターの冒険はまさしく規格外の一言に尽きます。いっそ神話か伝説そのものを見ているような気分になってきますね。
話がとても壮大なので、読み物としても爽快感がありますね。シナリオの参考にするとしたら、規模の大きな話になった時の展開のさせ方とかでしょうか。正直戦闘は大味すぎて参考にしづらいです(笑)
ただ、超高レベルでセッションする場合にはやっぱり参考になると思います。このレベル帯のキャラクターが出せる達成値も見ることができますし、20レベルオーバーのモンスターデータもいくつか収録されていますからね!

これを参考にぜひ15レベルキャラクターを使ったセッションをやってみて下さい。きっと楽しいですよ、いろいろとね!(笑)
自分もやろう、うん。


なお、こちらには特典のポストカードもついていますよ!

CIMG1822_convert_20130117164859.jpg

こちらにもモンスターデータが載っていますので、是非ご利用ください♪

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/328-c057bec5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

