R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

少し早い新生活はいかが?

節分から一晩明けて、駅までの道のりのいたるところで豆まきの痕跡を見つけることができました。
昨日は日本の鬼にとっては肩身の狭い1日だったのでしょうね。
一方で、スーパーなどの特設コーナーは一転バレンタインモードに突入ですね。
こんばんは、Iです。

今日は昨日もお知らせした通り、待望の新作TRPGが入荷しましたよ~♪
エリュシオン帯あり
『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』
大人気WTRPGが『サイコロ・フィクション』シリーズでお馴染みの冒険企画局さんがTRPG化!!

茨城県、東の沖合にある人工島につくられた「久遠ヶ原学園」
そこは、未知の脅威である「天使」と「悪魔」に対抗できる唯一の存在、撃退士(ブレイカー)を養成する特殊機関だった!!

プレイヤーは撃退士として、学園の一員となり恋と冒険に満ち溢れた学園生活を送ることになります♪

ゲームのシナリオは基本的に月曜日から始まり、日曜日が過ぎるか、シナリオの条件を達成すると終了になります。
各曜日は「授業・放課後・真夜中」に分かれていて、それぞれのタイミングで何をするかはプレイヤー次第!!
授業なんかそっちのけで事件の調査をしてみたり、放課後に気になるあの子とデートしてみたり、無意味に夜更かししてみたり、と非常に幅広い選択が可能なんです♪
授業をサボっているのを見つかって怒られたり、デートで相手と急接近したりと苦い経験や甘酸っぱい体験で青春を謳歌しましょう♪

一方、システム的な特徴は"アシスト"でしょうか。
味方が判定した際に2D6を振って、その出目を達成値に上乗せすることができます。そして、達成値が30を超えることができれば大成功!!
ただし、ここで一つ注意点が…
普通の判定では2D6を振った際に1ゾロが出てしまうと大失敗(ファンブル)として自動失敗となるのですが、アシストではアシスト人数が増えるほどこのファンブルが出やすくなっていきます。
アシスト1人目なら1ゾロと2ゾロが大失敗、アシスト2人目なら1ゾロ、2ゾロに加え3ゾロでも大失敗に。という風に徐々に大失敗の可能性が上がっていくのです。そして、誰か一人でも大失敗を出してしまうとそこまでに参加した全員がファンブル表の被害を受けることになっていしまうのです!!
みんなで盛り上げていくのは大事だけど、調子に乗ってしまうと少し痛い目を見ることに…
こんなところも何だか学生生活っぽいですよね♪

そして、冒険企画局さんのゲームではお馴染みのランダム表も満載!!


さて、本日ご紹介した『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』ですが、横浜店では早速イベントが予定されています!!
今度の連休最終日、2月11日(月・祝)には
「エリュシオンTRPG オンリーミニコンベンション」が予定されています。
こちらはお客様主催のイベントで既に参加受付中です。
参加申し込みはこちらから

そして2月最後の日曜日、2月24日(日)は
『ヨコスタ 第4回』『恋と冒険の学園TRPG エリュシオン』が遊べますよ。
こちらの詳細はまだ未定ですが、決定次第ブログやホームページでお知らせいたしますね♪

春には少し早い2月ですが、一足お先に新しい学園生活を始めてみませんか♪
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/345-591a1e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。