R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

傑作ゲームが2人用になって登場。

日によっては外をふく風はまだまだ冷たいのに、電車のなかは暖かくてついウトウト…
でも各停だと駅に停まるたびにドアから冷たい風がふき込んできて目が覚めてしまいます。
各停を選んで寒さを我慢しつつうたたねの時間をとるか、急行を選んで暖かさをとるかが悩みどころ。 こんばんは SGです。

今日はちょっとした空き時間に最適な2人用ゲームをご紹介します。

表紙
『アグリコラ 牧場の動物たち』
通常の『アグリコラ』は豊富なカードで遊ぶたびに展開がかわるのが魅力ですが、本作ではそのカードの要素をバッサリとカット。ひたすらに自分の農場の家畜を増やす事を目指します。
ゲームの基本的な流れはアクションスペースに自分の労働者を置いてそこから得られる資材で建物を建てたり、動物を増やしたりしていきます。
動物の数が勝利点に直結するので、8ラウンドという短い時間でいかに牧場を効率よく拡大して動物を収容するかが重要になります。

以下、実際のプレイを追いながら簡単にルールの解説です。
ゲームの進行は各プレイヤーが交互に行動をおこなっていきます。
各ラウンドは4つのフェイズに分かれていて、全8ラウンドで争われます。
補充フェイズ
1)補充フェイズ
毎ラウンドの初めにゲームボードのアクションスペースに支持された資材を補充するフェイズです。
まえのラウンドで選択されなかった場所には累計して置かれていきます。

2)労働フェイズ
補充フェイズが終わったら続いて労働フェイズの開始です。スタートプレイヤーから順に3人いる労働者を交互に配置していきます。
労働フェイズ赤1手番目
労働フェイズ赤1手番目
赤のPLは木材を3個獲得しました。
労働フェイズ青1手番目
労働フェイズ青1手番目
続いて青のPLは石材を2個獲得しました。
労働フェイズ赤2手番目
労働フェイズ赤2手番目
飼葉桶を選択。これは無料で1個、飼葉桶を飼葉桶がまだ置かれていないマスに置くことができます。さらにこのとき追加で設置するなら木材が3個必要になります。
飼葉桶
赤PLは木材を3個もっているので追加で飼葉桶を設置することもできますが、ここは資材を温存するようです。
労働フェイズ青2手番目
労働フェイズ青2手番目
青のPLは葦を獲得しました。
労働フェイズ赤3手番目
労働フェイズ赤3手番目
赤PLは資材を選択、これは木材、石材、葦をそれぞれ1個獲得できるというもの。
労働フェイズ青3手番目
労働フェイズ青3手番目
青はまたもや石材を獲得します。

3)帰宅フェイズ
労働フェイズが終了したら、各プレイヤーは労働者を手元に回収します。

4)繁殖フェイズ
毎ラウンドの最後に同種の家畜が2頭以上いるとき、そのプレイヤーはその家畜を1頭手に入れることができます。
ただし、どんなに家畜が居ても、手に入れられるのは最大で羊1、猪1、牛1,馬1までです。
このとき生まれた家畜を飼うスペースがなかった場合は、その家畜は逃げ出してしまうので注意が必要です。

2ラウンド目補充フェイズ
2ラウンド目補充フェイズ
前のラウンドで選択されたスペースには新たに資材が補充され、選択されなかったスペースにはそのスペースで指示された資材があらたに(累計的に)補充されているのがお分かり頂けるでしょうか?

基本的にはこのような流れを8ラウンド繰り返していきます。
~中略~

6ラウンド目補充フェイズ
6ラウンド目補充フェイズ
6ラウンド目青の状況
6ラウンド目青の状況
狭い範囲にぎゅうぎゅう詰めです。
6ラウンド目赤の状況
6ラウンド目赤の状況
一方の赤は牧場を広く拡張しています。家畜もなんだかのびのびとして見えます。
8ラウンド終了青の状況
8ラウンドが終了した時点の青の状況
ちなみに家畜は好きな時に自分の牧場内で移動させることができます。
8ラウンド終了赤の状況
8ラウンド終了赤の状況
青得点計算
青の得点計算
得点計算です。
得点は、まずすべての家畜の数を合計します。
さらに箱の側面にある得点表を参照してボーナス点を加算します。
このとき、羊なら13頭目以上、猪は11頭目以上、牛は10頭目以上、馬は9頭目以上は1頭につき1点のボーナス点が加算されます。
ただし、1種類につき3頭以下の家畜は-3点のペナルティが付きます。
上の状態だとボーナスはなしで、馬が1頭もいないので-3点のペナルティが入ります。
その後、「農場拡張ボード」「建物」の得点を加算します。
その結果、青の得点は30点となりました。
赤得点計算
赤も同じように計算していきましょう。
家畜は合計31頭、羊が16頭いる為、ボーナスが6点、牛が3頭しかいないので-3点のペナルティです。
農場拡張ボード4点
「農場拡張ボード」すべてのマスが利用されていれば4点となります。使い切れなくてもペナルティはありません。
この場合は、2枚のボードの内、1枚がすべて利用されているので4点が加算されます。
結果、赤の得点は45点となりました。

手持ちの資材などの情報は相手プレイヤーも確認できるため、相手の手を読み合うのがおもしろいです。
短時間で簡単にプレイできる『アグリコラ 牧場の動物たち』好評発売中です。
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/353-a1a69474
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。