R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっとした空き時間にオススメです。

本日ご紹介する商品はこちら。



              『ビッグアイデア』

このゲーム、超簡潔に説明すると手札に書かれた説明文を組み合わせて魅力的なアイテムを想像して、
それを発表して得点を競うゲームです。


実際にプレイ風景を追って説明していきましょう。

プレイヤーは手札として物品の書かれた「物品カード」(青色)と形容詞の書かれた「形容詞カード」(緑色)をそれぞれ3枚、そしてプレイヤーの人数に応じた投票カード(メダルの描かれた投票カード1枚とプレイヤーの人数より2枚少ない白票カード)を受け取ります。


CIMG0407_convert_20120504193810.jpg
                     手札

各プレイヤーは毎ラウンド初めに手札を6枚になるように補充できます。このとき手札が気に入らなければ、1回だけ全交換できます。この全交換は毎ラウンド1回行うことができます。

各プレイヤーは自分の手札から任意の枚数、使用するカードを場に伏せておきます。全員がカードを場に伏せたら準備完了です。



CIMG0408_convert_20120504193720.jpg
                   プレゼン前伏せ札


各プレイヤーは順番にプレゼンを行っていきます。
全員がプレゼンを行ったら、自分が一番評価したい商品をプレゼンしたプレイヤーにメダルの描かれた投票カードを、他のプレイヤーには白紙の投票カードを他のプレイヤーには分からない様に伏せて渡します。
ちなみに後になるほどプレゼンの心理的なハードルが上がるので恥ずかしがらずに率先してプレゼンするといいかも。




1ラウンド目のプレゼン、左から

愛するあの人のために、飲むほどに痩せる「ラブ」「ダイエット」「ビール」です。

「衛星」が発見した「遺跡」から発掘された「ビンテージ」物の「ビキニ」を「バーゲン」価格で提供です。数に限りがあるので「バトル」で早い者勝ちです。

「チョー」びっくり、写したものが「マジック」のネタになる「カメラ」です。いまなら「鑑定書」もつきます。



CIMG0404_convert_20120504193949.jpg
                   投票前


そして同時にオープン!


CIMG0405_convert_20120504193916.jpg
                 投票後


結果、一番支持を得られなかったプレイヤーは自分がプレゼンに使ったカードを一枚選び、挫折点(マイナス点)として受けとり次のラウンドとなります。
これを数ラウンド繰り返し、挫折点の一番少なかったプレイヤーが勝者者となり発明王の座を獲得します。

ちなみにこちらは2ラウンド目の写真。

CIMG0406_convert_20120504193843.jpg

左から

「警官」から某諜報員のように「ダンボール」にはいって逃げ回る「ファミリー」で楽しめる「ゲーム」

「輝く」「赤い」靴を履いた「秘書」が普段のストレスを発散させる「鬼気迫る(恐怖の)」「スポーツ」「パラダイス」

「コーヒー」をこぼしても「花火」で燃やしても「壊れない(耐久性)」「コンピュータ」

あなたならどれに投票しますか? (SG)






スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/36-29a5a300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ちょっとした空き時間にオススメです。】

本日ご紹介する商品はこちら。『ビッグアイデア』このゲーム、超簡潔に説明すると手札に書かれた説明文を組み合わせて魅力的なアイテムを想像して、それを発表して得点を競うゲーム...

  • 2012/05/05(土)13:04:33 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。