R&Rステーション横浜店 スタッフブログ

TRPGとボードゲームの専門店、「Role & Roll Station 横浜店」の新作ゲームや周辺の話題を紹介していくBlogです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発火点

シュークリーム分がたりないっ!!(挨拶)SGです。
本日は5月6日に横浜店で開催された、ホビ-ジャパンボードゲーム体験会の模様と簡単なルール説明をお伝えしますよ~♪

本日プレイできたのは、7月に日本語版が発売予定の『フラッシュッポイント』です。

このゲームは『パンデミック』等に代表される協力型ゲームで、プレイヤーは消防士となり全員で協力して燃え盛る建物の中から要救助者を助け出すのが目的です。
参加人数に応じ障害となる煙と炎、そして要救助者を配置してMAPの準備完了です。

次にそれぞれのプレイヤーは、複数あるキャラクターから自分の使用するキャラを一人選択するのですが、
キャラクターは救急隊員や一般隊員などの種類があり、それぞれに特殊な能力をもっています。
この選択次第で任務の難易度が変化するので悩みどころです。

では実際に手順を追ってみましょう。
基本的に自分の手番で4点のポイントを消費して移動や消火などの行動を行い、その後新たな煙が発生したかを判定して手番を終えます。

これを繰り返して要救助者を救い出さなければなりません。
自分の行動では自コマの移動や扉の開け閉め、炎や煙の除去、壁の破壊、救急車や消防車の活用など、ポイントの許す限り自由に組み合わせて行動します。
屋内の要注意地点(?マーク)には、そこに救出すべき要救助者がいるかもしれません。負傷している要救助者を担いで屋外へと連れ出し、救急車に乗せられれば、1人救出です。
建物が崩壊するか要救助者を4人犠牲にしてしまう前に7人を救い出せればクリアです。


CIMG0411_convert_20120506170130.jpg
程よく燃えていますね。


上級MAP こちらは一見順調そうですが・・・この後全滅の憂き目に(>_<)


毎回手番の最後に〈煙の発生〉を行なわなければならないのですが、
どこに発生するかはサイコロで決めるので猛烈な勢いで火の手が拡散され、壁が崩落してしまうことも(汗


全員で相談しながら、救命に長けた者や消火に長けた者など、キャラクターの能力を活かして任務達成を目指してください。


ちなみにSGが参加させてもらった回は、あと一人助ければクリアというところで建物が倒壊してしまいました。無念~

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://rrsyokohama.blog.fc2.com/tb.php/37-68cfbd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【発火点】

シュークリーム分がたりないっ!!(挨拶)SGです。本日は5月6日に横浜店で開催された、ホビ-ジャパンボードゲーム体験会の模様と簡単なルール説明をお伝えしますよ~♪本日プレイ

  • 2012/05/08(火)18:35:14 |
  • まとめwoネタ速neo

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。